建築には全く詳しくないのですが、室内に梁の出ないボイドスラブ工法などに
できなかったんでしょうか?
>198さん
建替時に占有面積が小さくなる恐れがあるんですね…
交通量と排ガスにばかり目を向けていましたが、確かにそういう問題もありますね。
いろいろ計画してみた結果として実現できなかった仕様はあるんじゃないですかね。あまり広い物件ではないのである程度は私は許容する姿勢で考えてますよ(^^)利便性は文句が無いので良かったかなという感じです。
あとは線路とか道路とか、いろいろ考えることありますが、線路は地下化でいいですし、道路は、もし道路じゃなくて隣に何か建つ心配をしながらの生活を想像すると、きっぱりと道路にしてもらってもいいかと思えました。
自分は、北の斎場が気になります。今は線路の向こう側ですが、線路が無くなると少し近過ぎるような気がします。
北側がマンション入り口だったと思いますので、どの部屋に入っても多分毎日見る感じになりますね。
このあたりは線路跡地の再開発によっては、状況は変わるのでしょうけどね。
騒音についてですが、そのまま地上にあるよりはずっといいでしょうね。
この近さから言って、まったく聞こえないということはないでしょうが。
貨物列車などが深夜にとおるということは京王線ならないでしょうし、
そのあたりの音は慣れてしまうかな~と。
慣れないタイプの人には難しいかもしれないですね。
調布駅で下車して、四方八方に駅から二分歩いてみた感じでは、マンション立地としてはここで良いのかもという感想です。北側の出て東西はお店が並んでいて、北側の北真っ直ぐは賑やか過ぎるし行き過ぎると甲州街道です。となると徒歩二分マンションとしては南側がいいのだろうと、南側に行き、南へ真っ直ぐはまたお店が多く、西は京王多摩川方面で線路がカーブで入ってくるんですよ。それで、この場所の良さを目視で認識しました。
確かに調布駅のそばに住むことを考えてる人は一回見学に来たほうがいいと思いますヨ♪
ホント北口と南口、出てからの各方向、全然雰囲気は違うので、ここしかない理由は見ておいて損はないと思います。
ワタシ住まないですけど、新しいマンションができるのって同じ市民でお仲間が増えるみたいで、やっぱり楽しく過ごして欲しいと思うんですよね♪
だから買う前に心配な点は解消しておいて欲しいのでアドバイス残しときマス!!
財閥デベ徒歩2分ですが、斎場と墓地に挟まれ、計画道路で近い将来、敷地はキチキチ、部屋は梁が目立つ。
調布駅開発も行政、京王の回答はあくまで予定というアバウトさ。周辺がどうなるか、いつ周辺の工事が収まるかも未定。
う〜ん、ギャンブル感がありすぎて、迷います。
人気ありそうですが、決断できた方は、いわゆる調布駅駅近でファミリータイプという希少性ですか?ゆくゆくは賃貸や売却ならいいかもと思うのですが、永住予定なので・・・。
うーん、敷地は計画道路にそった敷地になってないんですね。
建物はバックしているんでしょうけど。それってどうなの・・・っていう気はしますが。
そうだとすると建て替えとかになったとき、容積率とかで同じ規模には出来なくなるのでは?
立て替えは無理だそうです。まぁ立て替えまで生きてないと思うので、資産価値がなくても気にしてません。
やはり建て替えは不可能ですか…
それを織り込んだ価値として考えないといけませんし、
建物の寿命よりも災害のこともありますからね。
ますますバクチ的要素が強くなってきましたね…
説明会に行ってみましたが、ちょっと狭い印象でした。4.5畳の部屋の使い道が想像できません・・。子供部屋にするにしても、子供さんのいる家庭には物件そのものが狭いように感じました。担当の方も、30代DINKSが多いって言ってましたし。
ちょっと高いようにも思いましたが、皆さんがおっしゃるように、立地と利便性を考えたらあのくらいが妥当なんでしょうかね。これから開発される可能性を売りにしてけっこう強く勧められましたが、現状が続くとして評価した方がいい気がしました。
4畳半の部屋は生活の場所というよりは物を収納する用途で考えて検討を進めています。お子さんがいると部屋にするのでしょうね。私は子どもの頃和室の4畳半でした。子どもは狭いとは感じない面積でしたよ。成長したらというのは個々で考えていくしかないですよね。
ちなみに私達はドンピシャで二人とも30代です。やっぱり同じぐらいの方々の検討対象なんですね。仕事もプライベートも充実できそうだもんな~。
>212さん
同感ですね。あの状態は2~3年は続くとみて購入すべきですね。
ただし駅前2分の利便性はかわりませんし、10年後までに再開発、そして複線化実現していれば
資産性にかんしては、あまり後悔しないですみそうなポテンシャルはあると思いますが。
しかし、再開発はお寺さんが多い街は難しいそうです。宗教法人は、世の為人の為役に立ってほしいのですが。
>214さん
212です。
悪くても現状維持、再開発が進んでいればラッキーという感じですね。
そのうち住み替えるのが前提であれば、高く売れるポイントがある方がうれしいですね。
担当さんが「みなさんかなり積極的に検討していただいています」って言っていましたが・・
他の方の出足が気になるところです。
今日、うちのポストに「市報ちょうふ 中心市街地街づくり特集号」が入りました。
京王線の跡地は、「基本計画図」によれば「商業施設等」となっています。
北口の第一地区B地区(パルコ??(私の推測です)+駐車場)は、平成23年12月準備会設立、
平成24年度中施工認可取得予定となっています。
>>216
B地区はパルコのようですね。
まあ再開発っていってもあの程度なのが調布です。
>>212
お寺さんは関係ないでしょう。
街道筋で古い地主が一杯いて、それが原因です。
地図見てください。街道に向かって短冊型のほそーい土地が大量にあり、
地主がおのおの勝手にほそーいビルを建ててます。
複々線化は今の計画ではつつじヶ丘より先の話ですね。
いちおう調布~つつじヶ丘間はさらに地下にトンネルを造る案もあるのですが。
いずれにせよいま計画実行中の複々線化も10年では終わらないでしょうし、
反対にあって頓挫するかもしれません。
過去、調布は京王線の高架化に反対してるんですよね…やっぱり地主が原因か。
残念ながら、今、「計画実行中」(?)なのは、高架化です。
複々線化は、やるとしてもその後となります。
高架化と違って、本当に実現されるかどうかも分かりません。
そういう想像ベースの話ではなくて、公式発表が知りたいです。
私と上の人は別人ですが、とにかく、
複々線はされるとしても先の話しです。
嘘だと思うなら京王に問い合わせてみて
はいかがでしょうか?
>東京都ら/京王線笹塚駅~つつじケ丘駅連立・複々線化/12年度都市計画決定めざす
>(2009年11月13日 日刊建設工業新聞)
>
> 京王線笹塚駅~つつじケ丘駅の連続立体交差化・複々線化計画で、東京都と京王電鉄、
>沿線自治体の世田谷、杉並両区は、都>市計画変更の素案をまとめた。焦点となっていた
>構造は高架2線と地下2線(線増線)の併用方式を採用。従来の高架4線の都市計画を変更する。
>高架2線を連立事業、地下2線を複々線化事業として進める計画。
>総事業費は約2200億円と試算している。連立事業と複々線化ともに12年度の都市計画決定を目指す。
>その後、連立事業を先行させ13年度の事業認可、22年ごろの事業完了を想定している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>複々線化事業の完了はその後になる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アンダーラインがうまくいきませんでした。
アンダーラインを引いたのは
「その後、連立事業を先行させ」、「複々線化事業の完了はその後になる。」という部分。
まぁ、通勤事情については、20年は大改善は期待しないほうがいいでしょうね。
ただ、高架化の際、千歳烏山と明大前が2面4線化されることになっているので、
それが完成すれば、明大前などでの数珠繋ぎ運転が多少は改善されるかも知れません。
(朝ラッシュ時、新宿まで4~5分スピードアップするかも??)
京王線は「都市計画決定を目指す」ですもんね。
中央線は20年前に都市計画決定をしていますが全然進んでいません。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20091105/536720/?P=5
>69年に三鷹・立川間立体化複々線促進協議会が発足した。91年には、東京都とJR東日本が同区間の改善について合意した。1)複々線化を前提に都市計画決定する 2)連続立体交差化に協力する 3)複々線化について検討を進める――の3点だ。1994年、東京都が都市計画決定した。
>国政からも後押しがあった。運輸政策審議会(現・交通政策審議会)が2000年に出した答申第18号では、三鷹-立川間の複々線化について、2015年までに整備着手することが望ましい路線と位置づけた。
少ない支出で可能な連続立体化は地元自治体や住民の理解や協力なしに出来ません。
だから鉄道事業者はその気もないのに、協力を得るために甘い言葉を囁いているのかなと思ってしまいます。
>203さん
斎場は火葬場も併設されているんですか?
お墓も近いのでしょうか。
当然の事かもしれませんが、HPの周辺情報には利便施設のみ掲載されているので
このような(マイナス?)情報は検討する身として助かります。
>>215
条件が合う家庭は積極的になるのはよくわかりますよね。このマンションに関しては面積は置いといてという考えで検討することもありなのではないでしょうか。
まずは部屋があまり広くはなくても大丈夫か、そこから入っていくことがいいように思います。価値観によってはその条件は駅近や街環境の便利さで譲ることもできるでしょうから、その後はトントン拍子に購入までいけそうな内容ではないですか。
ベランダからお墓がばっちり見えますよ。2~3階ならあまり見えない(隣に建物がある)かもしれませんが、それ以上になると程度の差はあっても視界から消えることはありません。まあ、ベランダに出なければ見えませんが・・・
販売予定価格がでてました。以下のとおりです。
貼り付けます。
********************
総戸数 52戸(うち事業協力者住戸2戸)
販売戸数 未定
駐車場 18台
販売価格 (予定)3,900万円台~6,400万円台
予定最多価格帯 (予定)5,500万円台
間取り 2LDK・3LDK
専有面積 54.72m2~73.96m2
販売予定 平成24年4月中旬予定
[予告広告]
販売を開始するまでは、契約または予約の申し込み、並びに申し込み順位の確保には応じられません。
モデルルーム モデルルーム案内会開催中!(完全予約制)
完成日または予定日 平成25年6月中旬
**********************
評価する点は人によって違いますものね。
皆さんのお話からすると、
いいところ
・なんといっても駅近で便利
・京王線が地下に潜れば騒音が気にならなそう
・いまのところあまり高い建物がない
・夫婦二人ならまあまあの広さ
・坪単価は妥当
よくないところ
・京王線の複々線化や調布駅前の再開発はめどが立っていない
・京王線が地下化したら振動が目立つかも?
・近い将来、道路が拡充されて敷地が狭くなるかも
・天井低め、デスポーザーなし、部屋に梁がせり出している
・お墓がばっちり見える、斎場も近い
・子供連れには狭い
・やっぱり高い
という感じでしょうか。
素人なのでよくわからないのと、あまり話題になっていないようですが、建物づくりにはあやしげなところはないのでしょうか。
>231さん
要点を整理頂き有難うございます。
付け加えますと、
いいところ
・京王線の地下化に伴う再開発の将来性の期待度が高い
・多摩川、深大寺が近く、子育て環境は悪くない
悪いところ
・中央線沿線、小田急線、田園都市線のなかでは一番地位が低い。
・京王線のスケールがいまいち弱い→複線化の現実性が感じられない
→将来にわたって都心へのアクセス向上期待薄
・2LDKの高層階は、ベランダが狭小
ですかね。
また、階高は低くはないと思いますよ。6階までは確か2600~2550はありますし。
建物づくりの怪しさは、建築現場を除く限りあまり整理されていないように見受けられますが、
敷地自体が狭いためある程度は致し方ないかもしれません。また、工期が長いように感じられますが
鉛筆体で地盤の良さはあるが、杭を24Mもうち、地下化される京王線への対策を都心での経験をもとに
するとのことですので、三菱さんがしっかりと工程をかけて作るとも理解できるような気がしています。
素人考えですが。
みなさんのご意見はいかがでしょうか。
> 近い将来、道路が拡充されて敷地が狭くなるかも
これはもう確定でしょ。
着工もしているし、はっきり計画道路のために移動したって、前の米屋さんいってることだし。
それなのに、いまの面積にもとづいて容積率最大に建てるってのは、
ちょっと詐欺にちかいんじゃないのって気はする。
> ・多摩川、深大寺が近く、子育て環境は悪くない
市政面での子育て環境は最悪。
子育て環境についてお聞かせ下さい。
多摩川や深大寺が近い=緑が多いという認識でよろしいのでしょうか。
周辺は子供が遊べるような公園が整備されているのですか?
自治体の子育て支援サービスはいまひとつよろしくないんですか?
調布は子供が多すぎて保育園などは追いついていません。
子供の人口が増える街=子育てにいい街
子育て施策が追いついていない街=子育てによくない街
どちらとも言えると思います。
こんばんは。
229様、予定の価格を教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
私達はパークハウス調布を考え中です。
それで購入して住む期間を、賃貸マンションで同じだけ住むことと比べてみました。
結果ほとんど変わらないことがわかって、賃貸に住むよりはこの分譲で万が一の資産として持っておいたほうがいいんじゃないかと、若輩ながら色々話し合いました。
一定の期間で出す費用が同じなら分譲のほうが良いですよね?
236さん 229です。
> 一定の期間で出す費用が同じなら分譲のほうが良いですよね?
これは、購入となると、当物件が、一定期間後、上がるか?下がるか?の賭け事と思えます。現時点の日本経済は底と見るのか?まだまだ経済成長をするのか?マイナス成長はありえないか?相対的不動産価値は下がらないか?上がるのか?
私の勝手な予測ですが、これから不動産は、ますます人気集中度が1局化するのではないでしょうか?利便性(駅近く、教育レベル、医療、介護サービス、買い物、飲食)それと、地震や災害の認識度があがり地盤、街づくり、それに住環境(犯罪面、緑)などで近隣・類似の他地域との相対比較で、情報化時代とともに、人気が1つに集中する傾向になり、不動産も同じと思えます。
当物件は、おそらく、この面では将来価格UPの要素が多いと思えます。
あと、日本の経済成長は、これからマイナスもありえる。つまり不動産価格もマイナスもありえる?と考えてます。
また、金利ですが、現在が最低で、これからはUPするのではないでしょうか?
従って、仮にローンを沢山・長期で借りると金利UPのリスクと不動産価値の下落が考えられます。
一方、マンションは設備面で、やはり年数とともに価値が下がります。10年、15年となると、一部リフォーム代金は考えなければなりません。
賃貸は、賃貸料が一定ではありません。どちらかというと、相場の流れに左右されます。
これからは、世の中の不動産価値から考えると賃場は相場は一定か少々下がる傾向と思えます。
しかし、確かに、賃料は支払えば消えてしまいます。
唯一のメリットは、不動産価値が、激変するときでも賃料相場は、あまり変動しません。
むしろ、物件の過不足で変動しそうです。
あれこれと私の想像で沢山書きましたが、いわゆる簡単な比較でないということと思ってます。
比較期間にもよりますが、もし資金的余裕があれば購入がよさそうです。ただし税制優遇のうけられる購入方法がベストと思えます。
>>237
こんばんは。
本当に色々教えて頂いて大変恐縮です、ありがとうございます。
知らないことも多く早合点した賃貸と分譲の比較をすることは良くないのですね。
教えて頂いた内容の限りでは、やはり購入が良いのではとのことで、まだまだ2人バリバリ働きますし、こちらのマンションの購入を前向きに考えていこうと思います。
施工会社のNIPPOって、どうなんでしょうか?
子育てサービスは自治体ごとに内容が大きく異なりますよね。
金銭的な助成だけにスポットを当てた場合、特に優遇されていると感じるのは
千代田区ですかね。
例をあげると、妊娠中に45000円の誕生準備手当が支払われたり、次世代育成手当として
高校生1人に月5000円、高校生の医療費助成など、本当に恵まれていると思います。
>241
けっこう多分野を手がけていますね。
ホームページ見ましたけど、
ここなら信頼していいかなと私は思いました。
どちらかというとコンパクトなマンションですが、
大規模と変わらずきっちり手をかけて頂けると思っています。
楽しみですよね。
>243
すみません。決してケンカを売るつもりはないのですが。
何故信頼していいと思われたのでしょうか?
私は割とブランドに安心感を感じる方で、恥ずかしながら。
だからこそ三菱にも安心感を感じるわけですが。
NIPPOは正直聞いたことがありません。大手とは言わないまでも、もう少し知っているとこだったらな、と思います。
NIPPOは旧 日本鋪道で、大手企業とは言えると思います。ただ、名前から分かる通り道路舗装がもともとの本業で、マンション施工はメインの仕事から少しはずれている印象を持っています。
ただ、これをもってマンションの品質が悪いとも言えないと思います。
情報が少なく評価に迷う施工業者と考えていますので、NIPPO施工のマンションに住んでいる方にご意見を聞きたいです。
検索するとわかりますが、SEOスパムやってますね。
そういう会社という時点で個人的にはナシですね。
新日石と新日鉱の経営統合持株会社であるJXホールディングスの連結対象子会社で、単独でも上場しています。実質無借金であり、はっきりいって信用力では、スーパーゼネコンが束になっても敵いません。
>246さん
SEOスパムが何か知らなかったので調べて見ましたが、
検索エンジンでトップに表示されるような作りのことなんですね。
HPのソースを開いてみたところmetaタグにそのような記述は見つけることができませんでしたが、
何故そう思われたんですか?
三菱だから施工はどこでも・・といいたいところだが、例えばハセプラは周知あのとおりだからね。
いや、Nippoがわるいという訳ではないが、施工がどこかは大きいですね。
Nippoの施工した物件の評判が気になりますね。
あと三菱は他の物件でもNippoを使っているのかな?
アトラクターズ・ラボが施工会社の満足度調査を載せています。気になる方はチェックする手もありますね。
自分が見た採点表では、NIPPOの得点は悪くは有りません。ただ、この施工会社の調査サンプル数は少なく、故に調査結果の信頼性は分かりません。
長谷工嫌いの人は多いようですが、有名どころの施工業者でも、もっと得点が低い業者があるのが興味深いです。
販売会社ほどは目立つ存在ではありませんが、マンション品質には施工が大きく影響すると聞きます。ちゃんと調べるだけの価値があると思います。
サラッと流してたことなんですが、ここの住所は布田になるんですね。調布駅前なのにもう布田アドレスなんだと思って。全然いいいことなのですが。
なんだか気分で新宿から帰って来る時は時々布田駅で降りて歩きそうだな。今もよくやっていることだけれど一駅前で降りて考え事をしながら歩いて帰ることが多いです。線路沿いをまっすぐだし余計そういう習慣が付きそう。それで一回マンションを通り過ぎて調布のバーとかに行ったりしてしまいそうです。
駅周辺の東側は布田ですよ。西側は小島町。
ここは布田駅から歩いてもたぶん500mもないくらいじゃないですか。
特急のって帰ってくると一駅前は明大前ですけどね。
特急だと間の駅かなりの数とばすんですよね。考えることはなかったですけど仙川もしくは仙川から各駅で明大前より西のどこかに勤務の人は仙川駅のほうをメインに使うのも全然OKの立地ですね。調布駅から乗ると乗り換えステーションだから混んでてしんどいという人もいると思うし。そういう住み方もいいかな、それで休みは調布市街の近さも味わえるわけで。特急のことばかり考えてました。
なんで仙川??
たぶん
仙川×⇒布田○
だと思いますよ。
たしかに布田から下高井戸のどこかが日常的な降車駅なら布田から乗って行くほうが気楽かも、もしくは布田勤務の人もいるだろうし。色んな立場からの検討の仕方があるから盲点のこともあって一つ参考になりました。自分は調布から相模線で西へ通うことになります。近いから多分帰りは各駅に揺られることが多くなるかもなあ。
朝とかだと、各駅乗るなら布田いったほうが気楽かもしれませんね。
橋本方面は、8月以降折り返しがなくなってどうなるのかなあ。本数減るのかな。
もうすぐ、登録ですね。状況、教えてもらえると嬉しいです。
今まで調布駅前で南向きのマンションが少なかったため、南向きの部屋は人気があるみたいですよ。やはり1期でかなり売れてしまうんでしょうね。もっと頭金貯めておけばよかった•••。今まで見た調布のマンションでは一番だと思います。
十数年前から調布駅の周辺の風景を見てきましたけどこれほど近いマンションは初めてです。近いマンションは他にもありますが、1分ほどプラスする場所あたりですね。この1分の差がもし資産価値に影響するのなら購入する意味も大きいのではないでしょうか。
コンパクトな印象の物件ですから見方はそれぞれですが、近さはダントツですよね。微妙に商業スポットとずれているのもいいと思います。
ここ数年で駅まわりに何件かは建ちましたよね。
まあ見た感じどれもコンセプトに大きな違いがありそうなので、いい感じに検討対象も分散されてきたのかなって思います。ここも特徴があるなと思ってますよ。こじんまりしてますけど便利さはOK。広めの間取りや共用の多い大規模ではない点は本音ではライバルが最初から少ないかもと思って気持ち余裕ができてます。
ここは市役所も近いし、意外と駅前なのに公園もあるし、
良い立地ですよね。
調布はこれからまだまだ発展しそうな地域なので注目しています。
駅前が開発されると聞きましたので、
今後も駅まわりのマンション開発は増えるんでしょうか?
再開発地は駅前というか…まあ、詳しくは調布市のサイトを見てください。
長年住んでますけど、10年ぶりにきた友達も(駅を除き)あまり変わってないねーというくらいです。
再開発の建物の上階は現時点で住宅となっています。
ただ、場所が場所だけに単身~DINKS者向けで、3LDK以上はないんじゃないかと予想しています。
これまでの駅近物件もそうですしね。
いつの間にか調布駅前にリブロが
全然知らなかったです。
ちょっと向こうの書店も健在。
リブロはいつの間にできたんですか
まさか書店複数の教養都市になっていようとは。
自分、どうしても書店の無いところに馴染めず、
この条件は純粋に嬉しいです。
敷地の西側が道路用地として持っていかれることが決まってるようですが、将来建て替えができずもめること必須!
リセール時もそのあたりがマイナス要素になりますよね?
>>268
あの書店って20年も前からありましたっけ、アパレルがあそこには入っていたような。
私の勘違いかな。
最近は大型書店が駅前から消えてしまうことも多いようで、逆に書店数の多さは地域住民の学び度を計測する良い判断材料でもあるかなと思っています。
自分も頻繁に買うほうですから、またこの地でも変わらない習慣が持てるのは喜ばしいですね。
調布パルコのリブロは20年前からあったと思いますよ。
ですが、去年くらいに規模縮小しました。
まあ、書店数などよりパチンコ屋の多さのほうが
調布市の現状を物語っているかと思いますが。
駅ビルに、啓文堂でも出店しないですかねー。
でも、そうしたら、真光書店ピンチかも。
(ただの、願望、憶測です。)
啓文堂出店で、つぶれちゃった地域の書店、仙川とか、井の頭線のどっかとか
結構あるみたいだから。
駅ビルは、啓文堂と、アートマン希望です。
シネマコンプレックスもあると嬉しいけど、厳しいだろうなぁ。
スーパーがつぶれ、パチンコ屋になり、
銀行がつぶれ、パチンコ屋になり・・・・
よくもまぁ・・・という感じですよねぇ。
せめて、北口と南口の再開発地には、パチンコ屋は入れないで欲しいもんです。
北口の再開発予定地内には、パチンコ屋が2軒あるので、再開発がパチンコなしになれば、
調布からパチンコ屋が2軒消えます。
国領なんか南北の再開発で両方ともパチンコ屋入りましたからね。
今回も確率は高いでしょう。
ここの学区は第一小だと思いますが、通学路はよくわかりませんが、
早朝からならんでる人間のクズどもを見ながら通学することになるのかな。
ああいうのは教育上よくないと思うのですが。
>>271
そもそも駅ビルが建つことすら決まってません。
線路跡地に、商業利用、京王利用の枠があるので期待感があるだけです。
パルコの映画館もなくなりましたからね。
ここのところどうも衰退感があっていけません。
この不況下、パチンコ屋だけが景気が良いんですね。
自分としては景観上好ましくないのですが、需要があるんですねぇ。
私もシネコンができて欲しいと切実に願う1人です。
カテゴリとしては同じ娯楽施設なのに、映画館がつぶれてパチンコ屋が増えるのはどうしてなんでしょ。
京王グループ以外の独自のモールができてくれると個性があっていいなと思います。
府中駅もくるるがあるし、対抗してあんな感じのがあると老若男女問わずに楽しめる場所になるかも。近所の既存の店舗が移動出店するパターンが多いから市民も変わらず常連のお店を利用できるし、それで上のほうにレストラン街とシネコンも入れば最高です。
パークハウスなんてその傍になるわけですから来る人から見れば羨ましい立地になるかもしれませんよね。
第一期終わりましたね。どうだったのでしょう?ほぼ一期は完売?
調布、映画館あるにはあるけどちっちゃいですからね。。
って最近映画館に行っていないのでまだパルコの中の映画館はやっているのかな??
特急駅だし、シネコンがあっても良いのにな~とは私も思います。
パチンコ屋さんは昔から多いですよね^^;
これだけ映画館を希望する住人がいるというのに、何故つぶれるんでしょ。
皆映画館に映画を観に行かないのかな。皆さんレンタル派?
今各地にシネコンができた影響で小さい映画館は次々閉館しているそうですが
このところ立て続けにマンションの大規模物件ができているので需要はありそうです。
線路跡地の商業エリアは地下の駅構造物の真上だけですし、大規模な構造物はそもそも無理でしょうね。
場所でいうとこのマンションの北西部分と、相模原線との分岐部分。
分岐部分は結構面積広いですが。地下にはちょっとした支線があるみたいですね。
調布駅徒歩2分、それも少し外れたところで私たちにとっては(価格以外は)理想的な物件だと思いました。第一期には間に合いませんでしたが、私たちの希望のものはまだあるので、お互いの両親からも少しずつ援助をお願いしたところ、資金もどうにかなりそうっとなって申し込みに向けて二人で舞い上がってたのですが、市役所で計画道路の話をあらためて聞いてから旦那のテンションがだだ下がりです。『通せる可能性が高いので今回手続きに踏み切りました』っ役所に言われ、さらに相談した友達から『敷地面積が減っちゃったら何かあったときに建て替えられなくなるよ』(部屋がちっちゃくなっちゃう?ほんとですか?)って言われてすっかり後ろ向きです。『親にお金出してもらって、さらに目いっぱいローン借りてまで買う必要あるの』って言われると、私もどうしても買いたいとはいいにくいです。旦那のローンですし。でもやっぱりほしいなー。みなさんはどのように考えました?そんなに気にすることじゃないんじゃないでしょうか?なにかいい説得材料は無いでしょうか?
土地が道路のために削られても、建坪率、容積率が削られた後をもとにしているならば、なんの問題もかったのです。
今の土地面積に対応させているため、同じ規模の建物は建てられなくなります。
そうなれば部屋数が減るか小さくなるかということになるでしょう。
そもそも、マンション建て替えなんてことが実際に可能かどうかという問題もあるにせよ、
当面の問題としてはリセールバリューが大きく落ち込むことが考えられます。
つまり最初から要らぬリスクを背負っていることになるわけです。
難しい話に入っているようですね。
将来が明確でないとたしかに不安になりますよね。
だらこそMRに直接行って、直接質問をぶつけて、正式に答えていただくほうが良いかと思います。様々な変化が訪れる可能性があることを知った上での購入のほうが腹もくくれるというもの。
私は詳しい情報はまだ仕入れていませんが、282さんと同様に真剣に住みたいと思っています。
今度のお休みを訪問に充ててでもきちんと情報を揃えたいところ。
お互い頑張りましょ。
283さん ありがとうございます。
旦那は友達から、戸建の広告で時々みかける『違法建築。現状と同じ広さの家には建て替えられません』と同じような状態になってしまうので建て替えのときに困るよってことと一緒に『売りにくいと思うよ』ってことも言われちゃったみたいなんだけど、『リセールバリューが大きく落ち込む』ってこともそれといっしょで、もし中古で売ることになっちゃったら大きな損がでちゃうよ、売りにくいよってことですよね。『同じような条件の(建て替え時に部屋をちっちゃくしなきゃいけない)マンションは見たこと無いけど、定期借地のマンションが売れにくいのと一緒なんじゃないの』って言われたらしいけど、建て替えられないだけなのと返さないのといけないのは違いますよねー。それに私はここに住めたら売ることなんか考えないんだけどなー。万が一ってことまで考えとかなきゃいけないのかなー。でもそんなことまで考えていると家なんか買えないですよねー。『だから無理して買う必要なんて無いんだ』と旦那は怒っちゃうんだけど。
284さん わたしも完全には諦められてはいないので、まだ頑張ってみるつもりです。
>>284
将来の建て替えについて答えられる人は、誰もいないんじゃないですかね。
一般に、建て替えはそれくらい難しい問題です。
土地に余裕があるケースしか成功していないのでは?国領のアトラス国領とか。
この物件の場合、建て替えはおそらく不可能なんじゃないかと思います。
建て替えなんて順当に行けばかなり先の話ですが、そうじゃないケースもありますからね。
そこがリスクとなるわけです。
ある意味最後はババ抜きですよね。
>>285
違法建築呼ばわりはちょっと不名誉なので…
違法建築ではなく、いずれ既存不適格というやつになることが確定しているということです。
そうならないように建てればいいと思うんですが、そうしないところが、
個人的には信頼性の問題としてひっかかりますね。
確かに、仮に都市道路計画で土地が削られると、現在の建蔽率・容積率で建築許可がでているので、既存不適格となるみたいですね。
しかし、東京都の都市計画道路による土地の収用なので、マンション開発事業者が土地売却時の条件交渉として、総合設計制度による容積率割り増しを受けられる可能性があります。しかし、公開空地(歩道・公開スペースなど)の条件を満たし⇒建て直し時の設計で、例えば自転車置き場、1階フロアー公開などの方法で、都の審議会による審議が必要です。しかし、その前に、立替のためのマンション住民の同意が必要で、現在の中古マンションで、そこまで記載されているものがあるのでしょうか?虚偽記載は、ダメですが、計画道路で減少した土地面積で、きちんと条件さえ重要事項に明記されていれば問題はないのではないでしょうか?
もうひとつ、都に売却される土地は、もともとマンション購入者による分筆になっているのではないでしょうか?ですから都への売却代金は、居住者へ分配されなければいけません(契約内容の確認が必要です。)。購入額よりも、その点を明確に契約内容で確認する必要があります。かなりの金額になるのではないでしょうか?
現地の土地所有関係がわからないので、なんともいえませんが、都に売却にあたっては、収用該当とすると、隣地(できれば隣接地)の斡旋をうけて、同一敷地に組み込むという方法もありますが、周囲が道路では不可能ですね・・・・。
現在のマンションの強度を考えると、適正な修繕を続ければ、100年ほど維持できるものも沢山あると聞いたことがあります。修繕計画をきちんとされてるマンションであれば、あまり考えなくても良いのではないでしょうか?・・・・楽天的ですか?
当マンションの現地や契約内容が詳しくなくて想定で書きこみました。読み流してください。
>>287
拡張する西側の道路は都道じゃなくて、市道です。
建て替えの話を遠い先の話で自分とは関係ないと見るか、そうではないと見るかの差、
リスクと価格が見合うと考えるかどうか。
私は今回は見合わないと判断しました。
中古が適正な価格で出てきたら考えます(笑)
調布は映画の街と謳っていますが映画館はなくなってしまいますよね。撮影所だけで映画の街はどうなのかと思っていたら、国領のJUKI跡(イトーヨーカ堂隣)にシネコンが出来るそうです。
駅から遠いし、是非調布駅前にも作って欲しいですよね。
つつじヶ丘を始め、京王線は啓文堂、京王ストア、小さな花屋、持ち帰り寿司屋、てもみんと、大体同じ顔ぶれで(京王グループが多い?)、8月の地下化後の開発も期待薄です。
そして今日も電車が遅れています。調布を8:27出発、今9:04ですがやっと明大前です。
でもやっぱり調布、大好きで他の土地には住みたくありません!
>>289
JUKI本社跡地については、それは根も葉もない噂では?
現状まったくどうなるかわかってないはずです。
ヨーカドー増床の話しも立ち消え?
映画の街ではありますが、製作者主体なんですよね。
マンションの建て替えって、具体的に何年後なのでしょう。
今のマンションは構造がしっかりしているので、定期的な修繕を続けながら
50~60年くらいは持ちそうです。
コンクリ自体は100年持つようですが、先に給排水設備の寿命が尽きそうですね。
物理的な寿命はまだはっきりはわかってませんが、鉄筋コンクリはそれくらいは持つはずです。
地震とかの災害でもない限りは。
しかしながら物理的以外の寿命というのもあります。
というか今の建て替えは、全てそういう寿命により行われています。
寿命というか、いろいろ割に合わなくなってくるといったほうがいいでしょうかね。
都の計画と市道の間違いはあるけど、
こんな掲示板で意外にレベルの高い議論やな。
で、適正な中古価格っていくらなわけ?
50年しか住めへんかったら1年で100万か。
管理費修繕費税金金利考えたら、月15万くらい?
でも築50年のマンションなんてあんま見たことねえし
地震とかの可能性も考えると、
俺ならここ買うくらいなら賃貸。
買う奴の勇気は否定せんけどな。
セカンドハウス的なポジションで購入できるなら問題ないけど、住むとなると真剣に悩みますよね。買うか借りるか、自分もここは分かれ道です。
短期間しか住まないなら割高ですけど、長く住む(もしくは永住)ことがわかっていての購入なら時が経てば経つほど賃貸より割安になる計算だから、どうしようかなといった心境です。
広々という物件じゃないですけどコジャレてて飽きなさそう。立地もいいし、なかなか悩ませてくれるイケてる物件ですよ。
特急停車駅の調布駅から徒歩2分なんて超アドバンスだと思います。
私はもう少し遠いマンションだから羨ましい。
一度、モデルルームにいった者ですが、昨日、影響の方から電話がありました。
別のことをしていて、電話には出れませんでしたが、販売状況はどうなんですかね?
我が家は、検討を中止しましたが、駅ちかの魅力等で、人気はあるんでしょうね。
大家族が住むのは難しいでしょうけど、今まさに引越したいという状況のご夫婦などにはちょうど注目の的になっているんじゃないでしょうか。我が家は正直いいますともう少々広いところが希望ですが、
>295さんと同じく超駅近の魅力には負けてしまいそうです。住んだらこの楽さはしばらくして感謝することになるんだろうと思いますね。駅前立地絶対という方は選ぶでしょう。
マンションギャラリーはGW中もお休みするんですね。
(5月2日・3日)
憶測ですが、ガツガツしてないところを見ると販売状況に余裕ありなのでは?
何せ立地が良いので売れ残る心配はなさそうですしね。
駅前売れ残りは沿線にいっぱいあるけどね。
普通に考えればあれらよりゃましなんだろうが
建て直せないことが中古価格に与える影響を考えると
どっちもどっちかな。
No.298さん
そうなんですよー、行こうと思ってたらお休みで。。
明後日からはうちが旅行なんですよねー。
一応引越しを考えてるんでせっかくだからと思ったんですけど、
次回ですね。
ほんとおっしゃるようにのんびり売っていますね。
うちものんびりと次に行ける時に見て来ます。
296です。
先程、また営業の方から電話がありました。
車を運転していたので、電話にでれませんでした。
もしかして、あまり売れてないんですか?
296さんは、検討と中止したと書かれてます。
折り返し電話する必要はありません。
電話が2度もあると「あまり売れてないのでは」と私も思います。
ここがどうかは別として、人気物件でも営業はガンガンきますよ。
その営業にとっては、誰が売ったか、が重要ですから。
総合的には良い物件だと思います。
現地見てきましたが、中央改札からだとどのくらいなのかな。
徒歩4分くらいでしょうか?
4分か5分ぐらいじゃないでしょうか、何か時間をとるところも無いですから本当に近いですよね。
調布駅周辺のカフェ系は朝は混んでいるでしょうか?
特にここでないとダメという希望はないのですが、いつも行けてすぐ入れてすぐに軽食とコーヒーが出てくるお店、一店舗は見つけておきたいと思っています。北口のほうがそれ系のお店は多いのかな?できれば南口が立地側なのでいいのですが。
いや移動したとしても東口のほうが近いですよ?
シャノアールは7時から開いてますし、フードメニューもトースト系が
充実しているので良いですよね。
南口ならドトール、シュベール(8時~)あたりが良いかもしれません。
急いでいるならモーニングセットのあるドトールかな?
調布駅は電車に乗るためだけの駅ではなく、駅自体(駅前自体)にある程度価値があると思う。
通勤で使うのは東口になるだろうけど、中央改札からの距離も無駄な情報ではないと思う。
混んでるって事はないと思いますよ。
どっちかといえば、調布勤務の人が利用していて、
調布から出勤する人は利用してないように見えます。
この物件の目の前の葬儀場ですが、今日はものすごい人でした。
外にまで大量に参列者があふれかえってました。
日中はあのへんはあまり通りかからないので気がつきませんでしたが、
亡くなられた方によってはそういうこともあると…
うーん、ちょっとこれは考えちゃいますね。
立地の良さに魅かれてモデルルームを見ましたが、立派すぎる梁と収納の少なさ、バルコニーの狭さに断念・・
同じ平米数の物件をいくつか見てきましたが、ここが狭く圧迫感を感じるのは、梁と下り天井のせいですかね。
立地は申し分ないだけに残念です。
そうなんですよね。
間取りを見ると、ここがファミリータイプとして設計されていない事に気付きます。
3LDKでも収納が少なく、トランクルームでもない限り物理的に無理ではないでしょうか。
住人層はDINKSで洗濯物も乾燥機を使用する事前提の設計なのかな、と感じます。
あたしは
今風で素敵な物件だわってずっと見てます。
その代わり間取りも仕様も全く性に合わない人もいるんだとうな~とも思うんですけど、気に入った人は来て下さいなっていうニッチさが気を引きましたョ。でも駅前の最強立地でニッチは言い過ぎかな...若夫婦は楽しく暮らしていけそう、仕事も忙しい、でも休みは有効に使いたい、そんな希望は満たしてくれるかなって。
階あたりの部屋数が少ないので角部屋が多い。
角部屋は同じ㎡だとどうしても梁の関係で狭くなりますね。アウトフレームも角部屋だと限界があるし。
駅近物件は狭い物件が多いね。
そうですね。
たしかに若夫婦二人なら、利便性もいいし、楽しい生活が送れるかもしれませんね。
うちの場合、子供がいるので、残念ですが無理かなと・・
モデルルームはとてもかわいらしい子ども部屋が設定されていましたが、実際、子供の荷物というものは下手すれば大人より多く、(本棚、学校道具、おもちゃ←これが一番占めてるかも。学習机がある場合もあり)現実、あの下り天井、梁が出た狭い空間には子ども一人でもかなり無理がある気がします。
考え方が古いのかもしれませんが、このように押入れがない物件は冬布団、毛布など、みなさんどうやって収納しているのでしょう。
布団の収納は悩みですよね。家の場合、使わない布団はぺったんこに圧縮して
押入れに入れています。
(掃除機を利用して密封するビニール袋がありますよね)
ここなら、収納を考えるとウォークインクローゼットつきのプランしかないですかね。
テツは勘弁してください。
電車ばなしついでですが、乗り換えポイントだから色んな方面に通勤する人の集まりになりそうなマンションですね。結果どうなるかはわかりませんが、ここからだと神奈川県も遠くないアクセス環境にあります。どこでも行けるという観点だとかなり安く感じますよ。何だか駅前というのはいいものですね、帰り疲れてても駅に着けばもう自宅、降車してかなり歩くということがないですから気張らずに勤務地側のほうで同僚と食事して遅めに帰って来れそう。
こんなに駅近なのに、目の前に幹線道路が出来ちまうのが萎えるよな
駅徒歩2分だけど信号待ちで3分で計5分とか
この道路のせいで、駅からの時間、道路安全性、排気ガス、極めつけが建て替え不能で資産価値はあぶねぇ
駅まで信号の無い物件のほうがあんまり見たことがないもので、一つぐらいはあっても気にはしないですよ。それで合計5分で済むならやっぱり近いです。
車もそばを走りますし静かな環境とは言い難い立地ですが、駅近との交換条件ぐらいに考えて呑もうと思います。どのみち今よりは全然静かになるみたい、現地に行ったら音の少なさに喜びました。
検討している中では楽しみなマンションの一つです。
現在の住まいは駅から距離があるので遅い時間帯は本当にイヤになってしまいます。
残業+雨の日などは耐え切れずにバスを利用してしまう事もあります。
駅の近いマンションは騒音や排気ガスの問題はありますが、プラスの方が
大きいと感じます。もちろん資産価値の面でも。
立て替えのできないマンションの場合、買ったマンションを手放したくなった時、希望からはほど遠い値段しかつかなくて、仕方なく賃貸にするとしますよね。場所がいいので借りてはすぐに見つかると思うので、その点は心配ないと思います。
が、しかし、そんな人が増えていくと、分譲で買ったつもりでも、気づくと賃貸の人が多くてびっくりす時が来るのではいでしょうか。
そうなると、モラルの問題とか、役員の問題とか、将来的に気になることがいろいろ出てくるってことありますか?
昨日モデルルームの前を通ったら、隣にあった駅工事の資材置き場みたいのがなくなっていました。8月の線路地下化に向けて着々と工事が進んでるようですね。
リビング南向きもまだあるし70平米以上あるしいいと思うなあ。調布は一番の候補ではないんですけどここに建つものは仕方ないっていう想いですよ、自分の住みたい某駅の傍だったらって想像したんですけど、それだともっと高かったと思います。この価格を見て調布市に住むことも真剣に考えるようになりました、なんせ特急も停まりますから、おまけに駅前、条件面はばっちりだと思います。知り合いがいない土地だから寂しいけど、お店も多いしそのうち顔が広くなれる、かな。
京王線のホームページに、調布駅の新しい地下ホームの写真が載せられています。いよいよ調布駅も工事だらけの古い駅から新しい駅に生まれ変わるんですね、楽しみだなぁ。このマンションだったら地下になるメリットを存分に味わえますね。
地下化のメリットを味わうのは南北横断しなきゃなんない人です…
京王のホームページじゃないですが駅上地上の完成予想図を拝見しました、広々となって素敵じゃないですか、休みはフラッとこの辺で座るひと時も悪くなさそうですね。こちらのマンションは平坦になる周辺を考えるとそれなりに目立ちそうです。
地下だけに他の駅の開発のように店舗が入るなどの情報はわかりませんが、今より南北の統一感・調和感は増すと思いますから、各施設店舗の利用頻度も皆さん増すのではないでしょうか。
>>335
逆に南側のスーパーとか大丈夫なのかな?と思ったり…西友、パルコはそれぞれ棲み分けで繁盛しそうですが。
商店関係は、南北分断によってある意味で守られてきた部分ってのもあるんですよ。
真光書店は南口店が潰れるわけですが、それも地下化後をにらんでのことと思います。
調布なんてそんなに消費のキャパがないので。
大規模施設ができると逆に周辺は衰退しかねない側面も。
駅ビルができるという話をちらっと聞いたのですが、駅ナカに商業施設が入る予定はあるんですかね。
仕事帰りにちょこっと寄れるような、カフェや、お惣菜屋やケーキ屋とかがあると嬉しいです。
想像ですが、駅ナカは期待しない方がいいと思います。
掘削費を削減するために必要最小限しか掘っていないのではないかと・・・
国領、布田、調布駅地下化のニュース記事を読みましたが、
区間内の18箇所の踏み切りが廃止されるそうですね。
踏み切りで南北が分断され不便を感じていましたし、
周辺の朝の渋滞が解消されると思うだけでありがたいです。
斜めの間取りって好みがあると思うんですけどどうですか?
もし今こんな感じのところにお住まいの人がいればちょっとご感想をば賜れると。
ちょうど斜めの部分に窓がたくさんあっていいなって思うんですよ、しかも南向きなんで東から南東までの時間帯ずっと日が入るよくできた角度、ほとんどの部屋が明るい感じですよね。
仕事が忙しくて、購入検討を見送っていたら、今週末第2期締切ですか。
先着順4戸なので、そんなに売れていないのでしょうか。
京王線8月地下化が間もなくで、調布駅で駅近物件は、この物件以外はあてにならない再開発物件だけですか?
今週末に向けて、真面目に検討してみます。
調布駅前は商業系で埋まってますから駅チカならココは数少ないチャンスですよね。見た感じそうそうこんな近さに建てられる状況ではないですから決断の時は迫っていますよ。
例えば
府中駅~聖蹟桜ヶ丘駅~高幡不動駅
の間隔のように特急停車駅が詰まっていれば隣も考えるんですがここは次の駅が東は明大前、西は府中駅まで離れています。特急駅だけで考えるならますます少ないチャンスですね。
商業施設でうまっているわけではないですよ。けっこうマンションあります。
ただ、3LDKというのがないですね。
西側にできる道路ですが、予定通り話は進んでるのでしょうか?
現場近くに、布田4丁目が収用手続きの保留の看板が立っていました。
3・4・28号品川道天神前線のことかな。
調布市のホームページでは既に着手の説明になっているので順調に整備されていくのではと。
ここのマンションからすると目の前だけど、将来的に何ができるかわからない状態から広い道路という明確な環境になるから、プラスに働きそうですよね。
車も乗るし、利便性向上になるなら助かります。
京王線跡地が遊歩道になって、マンションの西側は幅広い歩道の道路になると、今のゴチャゴチャしたイメージからは一新されますね。街自体がキレイになると、そこにあるマンションの価値も高まるのかな。
便利な場所に思えますが、まだ残ってるんですか?
ホームページでは先着順8戸、とあります。この前きたDMには2LDKラスト1邸と書いてありましたよ。気付いたら全部終わってそうな感じですね。将来性のある調布駅前物件なんで、資金に余裕があれば即買いなんですけどね・・・。
1LDKの50平米超えは結構いいと思う。実は部屋数を持て余した過去アリで、一部屋が広いほうがいいなと思っていたところです。
いつもリビングで寝るような習慣の自分には、広いリビングがあればかなり満足で、キッチンカウンター越しに家内と乾杯して話をできる空間があればOK。子どもが増えると自分のこの習慣も正さないといけないんだけど 汗。
これだけ調布駅近いことをプラスしたら快適さを想像してしまうねぇ。
リフォームOKですかね。
これだけの駅からの距離感はいいですね。
今は調布の駅前はなんかいつも工事中・・・みたいなイメージですけど、
数年すれば再開発も完了し、
かなり雰囲気も変わりそうな気がしています。
そのあとだと、マンションの値段は高騰すると思うので今が良い時期かも、と考えています。
再開発はこれからですよ(まあ領域は小さいですが)。
そして道路開発がまってますので・・・
道路開発って、土地が開くのを待つからすっきりしないですよね。
調布駅の構内もじっくり見て来ました。
かなり混雑はしていました、そういう時間帯だったのかな。
真面目に不便だなって思ったのは、相模線と本線の乗換えが同じホームでは無かったことです、現状あの階段の昇降は乗り換えに間に合わない方もいるんじゃないでしょうか。
こちらのマンションはもう満点に近い気に入り具合なものですから是非地下化の後の乗り換え環境は良化してくれればいいと思います。そうなれば私はもう言うこと無しです。
通勤の時間帯はあの乗り換えはかなり大変ですよ。
でも、慣れてくると出口を計算してもともと乗るようになるので、大丈夫です。
何事も慣れですね。
ただ、出口間違うと、確実に1本は逃すことになるかもです^^;
常識的に考えても、これからはエスカレーターくらいはつくるんじゃないでしょうか。
>>355
まあ、その乗り換えをする人はそんなにたくさんはいないですからねえ。
地下化後は降りるか上るかだけになりますので、楽にはなるでしょう。
上り線と下り線は上下に配置されます。上り線のほうが下です。
相模原線上りの調布止まりから本線の上りに乗り換える人のほうが、
よっぽど多いと思いますが、これがどうなるのか・・・
調布・布田間の渡り線で折り返しているんですが、地下化後はこれができなくなるためです。
いろいろな予想があるみたいですけど、京王多摩川・調布間の渡り線が使われると考えると、
折り返しする相模原線の上りは、下りホームのほうに入線する可能性があります。
そうなると乗り継ぎの人は、今は降りてそのまま待っていれば良かったわけですが、
下のホームまで移動しなければならなくなります。
ホームはいまよりずっと広くなります。ホームドアも完備ですし。
調布駅の構内は結構混雑しているんですね。参考になります。
通勤ラッシュ時の車内の混雑具合はどうでしょうか?
乗り込める位だといいんですけどね
359さん
朝の通勤電車は日によってマチマチですよ。とてつもなく混んでいる時もやはりありますから、新宿までの途中で下車されるようでしたら手前に乗れるように並んだほうがいいかと思います。
あとは補足ですが、こちらのマンションには関係がないことですが、終電が調布駅に到着した際のタクシー乗り場は大行列です。帰ってきてここからタクシーでどこかへということはほとんど無いと思いますが、そんな感じの状況です。
>>359
特急に乗り換える人もいるうえ、ホームが狭いので怖いくらい混雑してますよ。
橋上駅舎は灼熱地獄だし…まあそれもあと1ヶ月ちょっとの辛抱。
地下化直後の、仮の出入り口が発表されました。
http://chofu.keizai.biz/headline/1023/
早いもので調布駅の地下化もあと一ヶ月ほどなんですね。
あの踏み切り待ち渋滞が解消されるのは喜ばしい事だと感じています。
駅が広くなるのも嬉しい事ですが、地下だとマンションから電車に乗り込むまで
少しだけ時間がかかるようになるかもしれませんね。
さっそく新しい地上出入り口を見ました。
今とほとんど変わらないんですね。
地下通路が長く伸びて、出入り口がたくさんできることを期待していたので、ちょっと残念です。
この出入り口では、駅近マンションの良さが生かされないですね
せめて、マンションの西側にできる通りは、地下で通れないと・・・
20号と品川街道を抜ける道路ならそれなりに交通量もあるだろうし、
いちいち信号待ちするのは、
合理的じゃない
新しい東口の場所は確かに微妙です
なぜあの位置にしたのか、都市計画をした人のセンスを疑います
きっと、マンション横の道はしばらくあのままなので、
そんなに気にすることもないかと思います
最終的な出入り口は3つでしたね。
>>366
最終的な出入り口の位置のことですか?
それとも地下化直後の仮の出入り口のことですか?
まあ、運行させながらの地下化なんで、制約も多いでしょう。
新宿駅から調布に行こうと思って京王線乗ったら寝過ごしてしまいました・・・。
それでずっと東のほうに行ってるのかと思ったらどうやら調布したに行く便に乗ってしまったみたい。
新宿で急いでいたんで気付かなかっただけなんですけど入居直後は慣れていない方は新宿からの下り、特に終電とその近くの便はよく見てから乗ったほうがいいと思います、こんなドジなのは私ぐらいだと思いますけど慣れるまではまた間違えそう。
寝過ごしたのはまさかあんな早く調布に着くと思わなかったもので。
思ってた以上に都心と近いです。
やっぱり正面口からの距離も知りたいですね。
徒歩4分くらいでしょうか?
東口なら2分ちょっとくらいだと思います。
新宿よりを避けて(混むので)後ろに行くのなら5分はかかるかな。
駅のホームは端から端までそれなりに長いです、中での時間もかかることを考えておいたほうがいいですね、些細なことですけど朝の通勤は時間との勝負ですから侮れません。
しかしそれにしても調布駅が近い、お寝坊さんの自分にはありがたい立地ですよ。
1LDKのWICが超広い、およそ2畳って、半分にして部屋の広さに充ててくれても良かったぐらいです、全部ここに収納できそうな余裕がありますね。
あと、地下化後はいままで分断されていた中央改札と東口の改札が
改札階(B1)で繋がるのがなにげにうれしいですね。
1LDKと2LDKでほぼ面積が変わらない間取りがあるなあ。この2つは独身の自分は悩みます。もちろん1LDKのほうが境目が少なくてすっきりしてますからね。けれど今後をどうするか(同居とか結婚、子育てとか)も視野に入れておかねば。
知識がないからまだはっきりと将来設計ができないんですけど、しばらく住んで後々引っ越した後に賃貸として、なんてことも可能なのかな。あまりこういう目的を最初から提示するのは良くないんだろうか・・。どちらにしても住みたいマンションなんですよねえ。
線路が地下になると、今線路があるところはどうなるんですか?
うまく有効活用されて、緑のある空間になると素晴らしいですね!
>>374
一部は遊歩道になると聞きましたよ、環境としては電車の傍ではなくなるということで嬉しい気持ちでパークハウスのことも検討に入れてるんですが、他はどうなるかあまり知らないんですよ。
追々、いろいろ増えていくと思いますから今より不便になっていくなんてことはないと思っています、南北の行き来もしやすくなるみたいですからいいですよね、市街といえば基本は北口のようですから。
この物件の目の前は遊歩道か商業施設(完全未定)です。位置的にその境界あたりでたぶん遊歩道。
増えていくでしょうか。今南口がけっこうな勢いで閉店ラッシュですが。
新しく誕生する商業エリアへの出店へ向けて一時閉店のお店もあるのかも。あまりマンションの傍が栄えすぎるのは好ましいとは思わないけど、適度な距離間は環境維持しながらの利便性向上で嬉しいですね。
>>376
南口はたしかにちょっと寂しくなってきましたね、あの辺りも今後大きく変わるといいな。なんせパークハウスは南口ですから南側を応援したくなりますよ。
この物件だったらもう南も北もないでしょう。
しかしどっちにしろちょっといかがわしいエリアに近いのがアレですね。
南も北もなくなるというのに、南だけが衰退するのはなぜですかねえ。
南と北が繋がった時点からまた成長があるのだと期待してますが、詳しい内容がないので想像だけが先行しますねー。それはそうとココ、2LDKでも70平米以上あるって中々やりますなー、それにちゃんと南向きですよ、2LDKの住まいとしてはレベル高いように思います、「D MENU PLAN 3」は若干今と似てる、ただ一つ違うのは・・・面積が違う、笑。広いからココにしようかなと思っちゃいますね。
1フロア4邸で間取りのタイプは少ないけど、各タイプでセレクトプランがあるのはいいですね~。ホームページで2LDKが表示されなくなってますが、全部売れちゃったのかな。
マンションまわりの囲われ具合は完成予想CGのような感じに考えておいていんだろうか、道路もあるし植栽をしっかり並べて、ちょっと空間に隔たりがあるほうがプライベート感があっていいと思ってるんで。
エントランスは剥き出しじゃないっぽいしいいですね、奥まっているから出入りも傍目には見えにくいでしょう。ここ一つ条件が違うだけでも雰囲気変わるから大事だと思う。
そして眺望がいいらしい、考えてみれば高層建物少ないんですよね調布って。このメリットは大きいですねえ。
高層の建物も少なくはないですが、この物件の南と東側は何にもないですから。
2階でもそこそこ良いと思います。北と西は上階でもダメでしょうけど。
ゆったりした間取りがいいなと思って、今度見に行こうと考えています。
京王線が地下化されるのはうれしいです。
朝の踏切の渋滞はちょっと困ると思っていたので気になります。
地下化した後の計画ってなにかあるのでしょうか。
>>383
>>地下化
スレを遡るとかなり情報が出ていますので参考にしてみて下さい。
たしかに間取りゆったり、駅前だから狭いんだろうな~とか鼻からマイナスイメージを持ってたのが申し訳ない・・70平米あるからこちらに気持ちが傾きつつあります。朝はちょっとだけ歩いて特急に乗って働いて夜また特急で帰ってくるだけ。
今まで住まいの街を堪能するということができなかったけど、これからは調布で過ごす時間というのを普段からたくさん作れそうですよ。
朝は特急が全然無いですよねぇ。
それほど急ぎじゃないなら各駅でもそんなに時間かわりませんよ。
日中ダイヤはかなり違いますが。
もう何年も前からオフピーク通勤をしている僕としてはここから都心へも勿論オフピークです、結局特急とは無縁な生活を送っているので特急停車駅の調布である必要はないだろうとも言われたんですけどやっぱり昇降人口の多い駅は周辺が便利、これですね。
駅前は早くからオープンしているお店も多いみたいだからゆっくりその日の情報整理をして各駅で出勤します。
時間はたしかにかかりますけど各駅は慣れると楽な手段ですよ。
オフピーク(早朝通勤)なさっているなら、早朝準特もありかも。
そうとう混むみたいですけどね。
でも、新宿まで、15分~20分というのは魅力ですよ。
オフピークですか・・・一時期チャレンジしたけど睡魔に勝てずに続きませんでした・・・。そんな自分には駅前物件が向いていると悟った次第です。ここだとどんな便に乗っても京王本線はとにかく新宿までの短い時間を我慢するだけだから楽ですよねー。そして同じく嬉しいのが帰り。特急なら明大前だけ停まって次は調布、です。自分なりに我慢できる所要時間は調布までって考えたら、買う物件はもうここかな。
眺望は低層でも良いというご意見がありますが、やはり高層階からの
抜けの良い景色を眺めてみたいです。
無償セレクトプランは申込期限があると聞いた事がありますが、
「上階層無償セレクト対応可能」と書いてあるので最終期申込でも
間に合うのでしょうかね?
早朝準特の最終便は調布6:58ですね。「太陽より早い」は、
こと、調布については、少々大げさでは・・・
丸善ビルがありますので、ここからでは富士山は無理ですけどね。
>392さん
今の季節ですと、日の出は5時ちょい過ぎくらい。
一番早い便でも調布は6時39分なので、その頃にはもう暑いくらいになってますねー。
富士山が見えないのですか。でも丸善ビルは7階建てなので高層階の住人
(8~14階)は見れそうじゃないですか?
オフィスビルと住宅は階高が違うので、きっかり8階ではないでしょうけど、上の方なら見えるかもですね。
新しい調布駅を見て来ました! 地上は今までの構内放送や電車の音が消え、ウソのように静かです。駅の中に降りていくと、予想以上に広くて驚きました。冷房も入っていて、今までの蒸し暑い駅とは比較にならないですね。まだエスカレーターなど一部未完成のようですが、期待通りの新駅だと思います。