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三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
>>1584 匿名さん
私も同じ目に遭いました。私は自宅の売却をお願いしたのですが、少し問題のある土地でした。リバブルに相談したら大丈夫ですと。それでお願いして引き渡しのタイミングを何度も確認して引っ越しました。所がその問題が原因で契約が破棄。リバブルの担当の方がいいと言うので引っ越したのに今自宅のローンと新しい所の家賃を2重で払っています。
その後売却価格が1400万も下がり、その連絡も含めてほぼメールしか来ません。納得出来なかったので説明を求めましたが、悪びれた様子は全くなく、自分の保身するような内容の話ししかありませんでした。今、借金と2重生活しか残っていません。不安な毎日を過ごしています。
その事をお客様相談室に聞いて貰おうと電話しましたが、門前払いでした。そのような内容を聞く部署はないと??
空いた口が塞がりません。
本当に絶対関わりたくない業者です。
皆さん、本当に気をつけて下さい。
リバブル、こんなにひどい評判だったのですね。
司法書士の先生から紹介されて、すっかり信用してお任せしていました。
その結果、おそらく一般媒介で囲い込みをされていました。
YouTubeでこの手口について詳しく解説されてる方がいるので詳しくはそちらを見てほしいです。
まず、契約時には「専属でやっていきますね。」と、口では言うのです。
それが実際は一般媒介で契約されており、もちろんレインズへの登録義務はなし。自分たちの会社の内覧しか連れて来ず、直ぐにHP掲載を停止しましょうと提案してきます。
そしてそのまま自社で契約して両手取りをする、とそのような手口です。
お心当たりがある方は本当に気をつけてください。
土地単価8000万の土地をこの辺りで売れている相場は5000万程なので売れやすい値段で売りましょうなどと伝えられ、すでに購入する方の候補がいて5600万で購入希望との事なので好条件ですよと言われて売却しましたが、あとで近くの物件を見ると売却した土地より小さな土地で4500万などとネットで見て本当にショックでした。完全にリハビリと買い取ってもらった不動産屋に騙されました。
融通がきかない。内覧直前でキャンセルしなければならない様な連絡をしてくる。二度と利用したくない。
囲い込みされて買えなかった!
他社の仲介だと内見も後回しにされて、さらに一番手で申し込んだのに、三番手の自社仲介の客に取られた、、
[No.1566~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
はっきり言って、信頼性の低い会社です。
東急リバブルの他に3社ほど仲介の相談をしました。東急リバブルがいちばん熱意が感じられたので依頼しましたが、実際には力はないし成果は出ないし、やることと言えば価格を下げることだけ。最悪なのはレインズ(不動産流通機構)のページに事実と異なる情報を掲載していたことです。信頼性ゼロです。売却するための提案も全くなし、HPに掲載する写真もひどいものばかりで、素人でももう少しまともな写真が撮れるだろうと思うような写真を平気で掲載しています。
体育会系の会社のようですが、掛け声ばかりで実態は力のない会社ですので要注意です。
東急リバブルに依頼した数か月が無駄になりました。
この会社の掲載物件は電話で聞いたら、殆ど申し込み者が既にいるとの回答。
中古マンションを買おうとしたら、リフォーム必須と言われました。単身だしボロくても気にならないのでリフォームはいらないと言ったら、水回りはした方がいいと言われました。それもそうだと思いながら、リフォームでキックバックがあることを直感して調べてたらここに辿り着いた。
ここの会社の評判の悪さにドン引きです。
警戒してあたろっと。
数年前に、戸建を売却し駅から徒歩5分の中古マンションを購入しました。
特段、不満はありませんでしたが、自分が鈍感なだけなんですかね???
広告を封筒に入れて送ってくる
大事な手紙と間違えそう
ゴミ箱に直行なんだから経費の無駄
>>1605 リバブルに不信感さん
はじめまして。司法書士の先生からのご紹介なのですね。
私は弁護士の先生からの紹介でリバブルと取引をしました。
弁護士の先生は、私がリバブルに支払った手数料から10%のキックバックをもらっていました。もちろん名目は「業務委託料」としてです。
士業の先生方も人の子ですね。
リバブルさんにも、何度もそういった何らかのお金が先生達に支払わられるのか尋ねたのですが、「そんなことは無い」の一点張りでした。
嘘も平気でつきます。売り上げの為なら…。
私は三菱〇所系の仲介にお願いする事にしました。
サービスのリペア補修依頼をすっぽかされた挙句、内覧者には補修箇所について贔屓の業者を案内してたと判明。
忘れた上にキックバック取ろうとしてたってこと?早急にリペア依頼していた過去のメールを転送さたところ「失念してました」と一言。ほんといい仕事してると思います。
2度と依頼しません。
高齢の親が売買を専任でここで頼んでいるんですがまさに同じ状況です。
そろそろ値段を下げろと言ってくるのかなと思います。
他で売買の依頼をするように言っても「めんどくさい」と聞く耳持たないのですが、親を説得するいい方法はありませんか?
東急リバブル綱島支店でだまされました
中古マンション購入契約後に、売主から知らされていない不備がわかったのですが、リバブルからは何の説明も対応もなし。
リバブルがいつからこの不備を把握していたかなど 経緯説明すら拒否されました。
>>1622
契約不適合責任免責がついていただけの話ではないでしょうか?それとも、売主が不具合を知っていたのに黙っていたということですか?(そうであれば、売主の責任でありリバブルの責任にするのはかわいそうかと。。。)
わかります!基本対応はメールで済まします。
最悪です。
東急不動産は嘘言って契約取る会社です。マンションが騒音に対処できていない古い建物と床なのに、新しく入ってくる人にそれを言いません。私自身子連れで床が大丈夫かと聞いたところ「フロマクッションの入っている床」と言われ契約したら1日で子供の足音で苦情が来ました。そうやって嘘ついて契約させて、あとはマンション居住者をまるで悪人扱いで、お湯が出ない問題、水がポタポタ天井から落ちる問題、エレベーターが地震で止まって外から家に入れない問題にも、まず使用方法が悪いと決めつけて、取り掛かる会社です。苦情電話係は設備も理解していない頭パーのアルバイトのような人で、寝室のエアコンの配管の水漏れを話したらキッチンのレンジフードの手入れしているかと聞かれました。(?)職員の訓練もせず、アフターケアは全くやる気ないみたい会社です。怒りが止まりません。
いわゆる町の不動産屋に勤めています。
リバブルから新規物件がレインズに出て条件ピッタリのお客さんがいたので内見希望を出すも、売主さんが引っ越してから内見開始を希望しているため1か月後まで見れませんとのこと。内見可能日決まったら連絡しますねと言われるも一向に連絡なし。
2週間後レインズが申込有りに変わっていたので担当に確認すると、急遽売主さんが内見して良いということになったため、その際内見した人で決まったとのこと。
そういうことなら、連絡すると言って連絡もなかったので、2番手でも良いから案内させてと伝えるも、もう契約日も決まっているため出来ないの一点張り(普通売主に意向を確認して回答すべきだと思うが。。。)
成約情報確認したところ、なんと値引きして成約している。
多分、反響が少ないとか、他の内見希望者がいることなど、売主さんは知らないんだろうなと思うと、これだから千三つ屋といつまでも揶揄される現状が変わらないのだろうなと悲しくなります。
リバブル扱い物件に限りいつも同じような展開が起こり、買付入れて契約まとまってからも毎度毎度ごちゃごちゃする。毎回業界の仲間も同じ手口を皆食らっており、堂々と囲い込みが出来ない現在、売れ筋物件はこのような手口で各営業所囲い込みしているのは確実だと思われます。
実態とかけ離れたCMも見ると本当不快です。
別件でご縁をいただいたお客さん、リバブルで一般媒介で契約して物件を販売中。
うちにその物件をご紹介できる買主さんがいたので、お客さんのことは伏せてSUU〇Oで「資料で見た」と物件資料を下さいって電話するも「既に契約済みです」と言われて資料すらくれない。
もちろん売主さんと繋がっていることは知らないので、そのことを売主さんに伝えたら「うちにはそんな連絡はない」という始末。
売主さんからリバブルに「知り合いが欲しがっているから紹介していいか?」と連絡してもらったら、「うち通してください」だって・・・。
いやいや、一般媒介やし資料は出すのが普通やし、お客さんに媒介契約の内容を伝えず、専任媒介にせず一般で契約しているのも、情報共有の義務がない一般媒介契約にして、情報を出さないようにする悪質さ。
お客さんは売ることだけに注力してるから、媒介契約の仕組みも全くご存じなかったです。
囲い込みをここまで大っぴらにする大手企業ってホントクソです。
担当の方、外で個人情報を大きな声で話したり
待ち合わせの時間には何も連絡なく当然のように遅れてくる。
内覧の途中で「この物件は何点ですか」と聞いてくる。こちらが聞いたことに対して調べて連絡をすると言ってから音沙汰なし。
見積書も説明もないまま紙袋から出さずに
ただ手渡されとりあえず作ってきたとのこと。
その方の態度に嫌気がさし、他の業者さんで購入を決めたら「私が最後までお手伝いしたかったのに悲しい」とのメールが。
予算を提示していたにもかかわらず価格交渉は売り主に大変失礼ですよと苛立ったように言われたため他の業者さんにも依頼し購入を決めました。
一番初めにリバブルに
私はお勧めしません。今回初めての土地と建屋の売却活動をしており、契約書の作成をお願いしていました。私は専門家ではないし、営業担当者も一軒家についてはよく分かっていなさそうなところがあったり、書類もミスがあったり、金額も約束した金額と1000万違っていたり・・と不安な部分もあり、契約書に関わる部分や法律的な部分は、社内の弁護士や法務部と連携とって確認してもらいつつ、契約書の修正を行っていました。期限も最初は申し込みを受けてから1週間、それではとてもじゃないけど仕事をしながら契約書の確認ができないので2週間くれとお願いし、確認を進めていました。契約書がほぼ固まってきた段階になって、もう一つ契約書にカバーされていない点が見つかったらそれを指摘したら、ほぼ逆切れのようなメールがきて、私が営業担当者を通して法務部や顧問弁護士にあれこれ確認することに対して、法務部や顧問弁護士が困惑・窮していると言われました。だってそれが仕事じゃないんですかね?契約内容が不明瞭なまま契約しろってことですか?と聞いたら、「そちらも弁護士つけたらどうですか?納得いかないなら契約しなくていい」と言われました。こっちは2週間眠る時間も削って確認してきたのに。契約書が最終段階に来たから、もう契約するだろうと思われて態度を豹変させてきたように思います。頭に来たので担当変えてもらいましたが、もう二度とこの会社は使いません。
もう少し真剣にお客様の事を考えて欲しいですね、ちょっと営業マンに熱意が感じられない、
東急リバブルさんはあまりお勧めしません。
昨年11月末に専属専任媒介契約を締結。
新居が決まっていたので、翌年2月上旬までには売り先を決めたいと希望したところ、「駅近」「リフォーム済みのため綺麗」「ワイドバルコニー」「天井高が普通より高い」などでスグに売却できますとのコメント。
しかし3か月経っても売り先が決まりませんでした。
その3か月間で内覧は2件だけ。
他の不動産業者へ相談したところ、東急リバブルさんと同様に物件として条件は非常に良いのですぐに売れるとの事。
3か月で内覧2件で、2件とも東急リバブルさんの自社客だったことを伝えると「両手」を狙って「囲い込み」をしていた可能性が高いと言われました。
専属専任媒介契約が切れることもあり、仲介の不動産屋さんを変えたところ、たった5日で売却先が決まりました。
東急リバブルさんは契約解除を申し入れてもレインズの掲載は削除せず、スーモやアットホームも契約解除から3日間そのまま。
募集の足を引っ張られて怒りを覚えました。
変えた仲介の不動産屋さんは東急リバブルさんがレインズを削除後に、レイアウト変えた物件ページをすぐにアップして頂き、週末に2件の内覧を取り付けてくれました。
そして翌日に申込み。
実質の募集期間は2日ほどでした。
東急リバブルさんとの3か月は一体なんだったのかと思いました。
「両手」狙いの「囲い込み」をしていたのかと疑いたくなります。
>>1611 どさんこさん
だめですよ。うち売る時も専任でお願いしたけど、他より偉い高い金額だったから専任にしたけど数週間で「反響ないので数百万さげましょう」って提案をハガキでする。
今は分譲マンションの階下でガンガン工事してますが一切周知なし。皆怒っているので3回ほど直談判したけど変化なし。管理会社に問い合わせるも知らないので先方よりご連絡させます。で連絡なし。管理会社から「連絡ありましたか?」ってどうなのよw今後入った入居者さんの気持ちわかるかな。
関西北摂にあるIセンターは、自社の利益のためなら、顧客との関係などどうでも良く、平気で顧客を欺き、自己の都合で勝手に取引を進める不動産屋です。絶対に使うべきではありません。
大手だからと安心していたが、とんでもない。
売主ファーストで買主のことを全く考えていない売り方で、契約前と契約後での連絡頻度の差からわかるように、顧客軽視。
決済についての細かな事前説明もなく、投げかけた質問にも無責任な回答、対応でうんざり。誠意ある対応をしてほしかったです。
周囲の家を購入している人には、絶対におすすめできません!
以前の物件でびっくりする様な最悪な対応だった為二度と東急物件は借りたくないと思い引っ越したのですが、なんと1年半経ったところでまさかの東急にバトンタッチ。。。今まで臨機応変に早急に対応頂けてた事案が一気に最悪対応に。。。ホントに人を人とも思ってない対応をしてくるので社会人として、人としてどうなんだろうと思います。
皆さん東急物件だけは掴まない方が良いです。余計な超ど級ストレスは抱えずに過ごしたほうが絶対良いです!
リバブル最悪です。現在戸建て購入検討中なのですが、担当者のやる気のなさに驚きます。連絡しても数日後に返ってきますし、こんなにスピード遅いと欲しい物件も買えません。他の仲介さんにお願いしたところ数時間以内で即レス頂けたりと、リバブルさんのやる気のなさにがっかりです。
また両手狙いなのが会話の端々から伝わってきて不信感を覚えます。
>>1622 マンコミュファンさん
同じです。東急リバブル枚方店で騙されました。急かすような強気の売り方です。買主の気持ちはお構いなしの冷たい言い方で、東急リバブルから買ったことを後悔しています。うちも、売主から知らされてない不備があり、リバブルに言っても「現状引き渡しです。」の返事。こちらが「契約時に聞いてませんよ」という隙を与えない。最低!
>>1639 口コミ知りたいさん
東急リバブル池田センターでは、自社物件を当初魅力的な価格で提示し、顧客に購入準備を進めさせた後、契約直前になって数百万円の値上げを言ってきました。飲まないなら他の顧客に売りますと言いながら。二度と使いません。
いくつかの不動産屋とやり取りしてきましたが、ここは本当に最悪の不動産屋です。担当営業は、金になりそうな話以外の問い合わせは基本無視されます。センター長に問い合わせても対応しますと言うだけで、まったく動いてもらえません。これほどまでに誠意のない会社は初めてです。
絶対に関わらない事をお勧めします。
上野センターはひどい。アフターケアはまったくなし。先方に伝えたのかも報告せず。売ったら、終わりです。上司も適当な嘘をついて、丸め込もうとして誠実さがなし。のらりくらりと時間稼ぎ。友人から頼まれ、紹介しましたが不誠実な対応をみて取引をやめてました。住友不動産は悪質で査定は高いですが、囲い込みをします。野村は仲介料を通常より高く見積り、査定も低いので早く売れますが損します。三井リハウスの査定はしっかりしてましたが、営業マンによっては当たり外れがあるかと思います。
上野センターはGoogleの口コミに書いてある通り、不動産業はじめたばかりなの?お客から説明、指示しないとできないの?と不備も多いです。
佐◯は老害なのでいくとこなしで
実際にとの会社と取引して、関わらない方が良いと思った。
戸塚店で値下げ交渉お願いして購入申し込みした中古物件、一年たっても報告なし。
担当者に、そっちと呼ばれたりいろいろ不満があったため
お客様相談に電話したが、営業所に話を戻すといわれ納得いかなかったので渋谷の本社に行き相談。クレーム担当が休みなので明日連絡すると言われたが、その担当からも連絡なし。
高い買い物を決断して、購入申し込みまでしたのに、買えたか買えなかったかの基本的な連絡さえいまだ一切なし。
嘘のような本当の話ですので、この会社での売買等は控えた方がいいと個人的に思います。
最悪です。他社より高い査定を出したので、うかつに媒介契約してしまいましたが半年たっても内覧は一軒もなし。契約更新はメール、担当者の誠意のない対応にはうんざりです。絶対お勧めしません。
専任専属契約の売主で先月引き渡しました。
担当者によるのだとは思いますが、対応も早くまあまあ良かったです。
契約後は明らかに連絡の頻度が減り、決済10日前に案内が郵送されてきただけでしたが、クローズ済み案件に対しての対応なんてまあそんなもんでしょう。自分が営業でもそうします。
売主としては引渡後3ヶ月間トラブルが無いことを祈るのみですが、ここを見ているとあの手この手でこちら側に不利益がないようやってくれそうなので安心してます。
全体的には、この物件を買った時に、事前に知っていたのに意図的に契約前日に見直し(値上がり確定)後の長期修繕計画/修繕積立金値上げ計画を出してきた三井に比べるとマシです。
まあどこも買主に対してはそんなもんですよね。
(売却の場合)相場より明らかに高い金額を提示して、他社を下ろさせてから、後から難癖つけてダンピングする手法。
典型的詐欺会社
どこの不動産業者も利益は上げたいのはわかりますが、東急リバブルとは二度と関わりたくありません…担当者にもよるし、タイミングもあるのは重々承知してるし、人間だから失敗もありますが、その後のフォローは最低でした。もしかしてこの会社ってと思った時に本社の口コミなどを見て訴訟があったり嘘つきだったりと知りました。一読する事をおすすめします。
担当が若いクソ生意気な人だった。替えてもらったら後任は客より業者の味方をする冷たい人だった。
売主(業者)が「越境は無い」と言うので契約⇒
境界標を付けたら越境されていた(業者は測量して建てたので越境は分かっていた筈)⇒
私「時効取得で土地を取られる可能性がある物件は買いたくない。越境は無いと言われて契約したのに有るんだったら白紙解約で手付金を返してもらいたい。契約書や重要事項説明書に越境有りと書かれていない。契約違反なのでは?」と担当に伝えた⇒
担当は売主(業者)擁護の言訳ばかり。「白紙解約できない」「法律の問題だから(僕は関係ない。弁護士に言え。みたいな態度)」
私の売り、買い共に両手仲介でガッポリ稼いだくせに客より業者大事な態度です。