リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-30 23:11:28

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

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エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

  1. 12481 RF

    >>12479 鳥羽別邸事件ですさん
    詳細なご報告ありがとうございます。
    ただ、脱衣場の扉の下に案内板を置くなんて言うことは初めて聞きました。(^o^;)

    先日、母親が別邸に泊まった時は、フトンを敷きにいきますので、お出かけの際は貴重品をお持ち下さいとチェックイン時に言われただけだそうです。
    やはり入浴中など部屋に入って欲しくない時はチェーンをお掛けくださいの一言があった方が良いように思いますね。是非とも改善薬してもらいましょう。(^-^)/

  2. 12482 RF

    [NO.12477~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  3. 12483 鳴門SVドゥーエ

    鳥羽別邸事件ですを投稿させて頂いた者です。
    私は鳴門SVドューエの会員です。
    エクシブ 歴は11年位で、子供が小さい時は本当に良く利用しておりましたが、最近は年に数回程度です。
    高齢の両親が居るのですが、育てて頂いた両親に喜んでもらう為に最近は利用してます。

    こう言うと聞こえは良いのですが、誘って付いて来てくれるのが両親だけなのも現実です(汗)
    子供もバイトや家内も仕事等、中々タイミングが合わないですね。
    皆様の投稿を見ながら、現実には行ってないですがエクシブライフを楽しんでおります。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. 12484 RF

    >>12483 鳴門SVドゥーエさん

    ドゥーエ、いいですねえ(^-^)/エクシブ一広大な鳴門に是非とも行って見たいてすが、遠いのでなかなか行けません。鳴門の情報など是非ご教示下さい。これからも宜しくお願い致します。

  5. 12485 鳴門SVドゥーエ

    >>12484 RFさん
    こちらこそよろしくお願いします。
    ドューエで私が一番良いと思うのは、ルームサービスを利用して部屋の和室で懐石料理が食べれる事ですね。
    服装は全員ナイトウェア、お酒は全て持ち込み。
    好きなお酒が飲めて原価、しかもゆっくり出来ます。

  6. 12486 RF

    >>12485 鳴門SVドゥーエさん
    素晴らしいですね(^o^)
    部屋で懐石がいただけるなんて知りませんでした。鳴門は鳴門本館にもSSがあって、SVもあってドゥーエもあるなんて凄いですよね。それぞれどんな特徴や違いがあるのでしょうか?是非ともご教授下さい。m(._.)m


  7. 12487 Laguna ベン

    >>12477 匿名さん

    横からごめんなさい。>>12474の匿名さんと同じ方ですか? あるいは>>12469の若葉マーク付き匿名さんでしょうか?それとも初めて今回ご投稿された方ですか?どうにも区別が付きませんので、円滑な会話を重ねるためにも是非お好きなハンドル名(呼び名)を名乗って頂くと助かります。ご協力をお願い致します。

    今回のキャンセル料導入については、これまで何故エクシブにキャンセル料の制度がなかったのか、またサンメンやベイコートには何故キャンセル料が設定されたか等も考察する必要がありますが、その点を論じると長文になるため簡略に書きますが、基本はその部屋の所有者だからということに尽きますよね。

    故に、その所有者に予め付与された占有日(または交換成立した使用権)を、キャンセル時には放棄するというペナルティが課されていたのですが、それを今回キャンセル料へと変えることにしたわけですよね。その本当の理由や目論見は不明ですが、どうやら占有日(権利)の価値低下がキーワードかと思われます。

    今年からは限定プラン&イベントなど、3ヶ月も前からの権利消化無しサービス等を設けたために、会員にとっては権利の価値が相対的に低下することで、ペナルティの意味(重み)も薄らいできました。それもあって、以前と比べても土壇場で気軽にキャンセルする人たちが増加してきたのも確かなのでしょう。


    もう一つはRT社側の意向です。占有日交換システムはエクシブの根幹ですから、今さら変更したり無くしたり出来るはずもありません。しかし稼働率アップを進める上では大きな足枷でもあり、最近の改訂や変更内容を見ても、その根幹システムを敢えて骨抜きにするような変革が進んでいるようにも思えます。

    今回のキャンセル料導入も、その一環にあると思うのです。会員とRT社の双方が、もし権利の数や色を超えて施設利用の幅を広げる方向を指向しているのなら、もはや権利消化などキャンセルのペナルティとしては成り立たず、ハーヴェストやサンメン同様のキャンセル料導入も、ある意味で自然の流れでしょうか。

    もちろん様々な問題もありますので、私は今回の改訂に賛同はしていません。しかし、ここまで崩壊して価値が毀損した権利を消化することで、果たしてキャンセルの増加を防げるかと言えば、それも既に難しいように思えます。かと言って本来の根幹システムである権利の価値を再び高めることも今さら困難でしょう。

    キャンセル料の導入に反対の方には是非、キャンセル増加を防止する代案をご提示頂ければと思います。私もあれこれ乏しい知識と空っぽの脳味噌で考えてはいますが、賛同できないにしても代案も提示できずにいます。ただ無断キャンセルについては、会員資格停止でも良いぐらいだと思ってますけどね (^^;

  8. 12488 匿名さん

    >>12479

    ご自分がクレーマーだとよく気がつかれましたね。
    その点はご立派です。

    >>12476

    キャンセル料を払うのは世の常。常識です。
    今までよくぞ許されたものです。嫌なら、退会してください、というのが
    リゾートトラストの姿勢でしょう。

    批判を書き込み、個人の特定がなされれば、内容証明が届くことになると
    思われます(体験者:Resortboy氏)。

  9. 12489 Laguna ベン

    >>12483 鳴門SVドゥーエさん

    改めまして、ようこそエクシブ掲示板へ!鳴門SVドゥーエのオーナーさんということは、関西方面にお住まいでしょうか。私は1年前ラグーナに買い替えましたが、在住する北関東に近い旧籍の軽井沢SVにも法人オーナーの籍が残ってます。その軽井沢と鳴門の両SVはとても似た施設という印象ですよね。

    家族と1度だけ空路で鳴門へ行きました。その時にドゥーエを利用しましたが、同じ時期の開業ゆえかサロンやお部屋の内装など雰囲気なども共通していて、とても落ち着けました。何より朝夕のルームサービスが利用できる点も同じですね。後から隣に建ったムセオでは受けられないだけに貴重なサービスです。

    どうぞ今後とも末長く、何卒よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

  10. 12490 Laguna ベン

    匿名さんへ改めて

    どの匿名さんか分かりかねますので本来はレスを差し控えますが、誤ったご認識のようですので一言だけ付記させて頂きます。>>12487の拙文をお読み頂ければご理解頂けるかと思いますが、エクシブは本来キャンセル料を要するシステムではなかったのです。よって必ずしも世の常、常識というわけではありません。

    なお次回からは是非ハンドル名でご投稿下さい。どうしてもお嫌なら、過去にご発言のレス番号を付記して頂けませんか。匿名はいわば覆面のまま話すようなもので、どの匿名さんか区別が付かないんです (^^;

  11. 12491 シン

    鳴門SVドゥーエさん

    色々と話題が出てきましたね
    そもそも、客室に客がいるのに許可なく入室して客がいることがわかっていながら、ドアの隙間から案内を差し込んで、布団を敷く??
    こんな説明聞いたことがありません。
    この説明をしたのは、ホテルの宿泊支配人ですか?

    あと、入られたくないならドアチェーンをかけるというのも、僕的にはあまり賛成できません。
    室内で何かトラブルが起こった時に入室が困難になるからです。

    そこは信頼関係が大前提です

    ですので、マスターキーがあるからと言って、客の承諾なく無断入室はエクシブには控えてもらいたいと思います。

    自らをクレーマーと評されていますが、決してクレーマーではないと思います。

    このことは僕も別邸に確認して、事実ならば改善を求めます。

    だって嫌だから。

    話を戻しますが、僕は別邸利用時には布団を敷く為にスタッフが入室することをあらかじめ説明されますし、その際都合の良い時間も聞かれます。
    なので、いつ誰が入ってくるかわからないというストレスを感じたことはありません。

    なので、今後このようなことがないようにしっかりと伝えたことは会員にとっても、ホテルにとっても良いことだと思います。

    どこぞの根性無しの匿名が騒いでいるのは無視しましょう。
    野良犬のマーキングのようなものですから。

    さて、話題はキャンセル料に変わっていますね。

    エクシブは今まで当日キャンセルしてもキャンセル料金は発生しませんでした。
    これは世間一般からすると特殊なように写るかもしれません。
    しかし、あらかじめ占有日が決まっていて、その日に宿泊するかしないかはオーナーの自由ではないかという考え方が根底にあるので、リゾートトラストはそういう方針を打ち出したのでしょう。
    僕はそこに関しては少し違和感を感じておりました。
    いくら占有日と言っても宿泊費が発生している以上、キャンセル料はある程度仕方がないのではないかと思います。
    今回の措置では繁忙期のみ3日前なら50パーセント、当日ならば100パーセントのキャンセル料となりましたが、少し高いと思っています。

    それは先程ものべたように占有日なので、通常のホテルや旅館とは違います。
    なので3日前で10パーセント、当日で30パーセントくらいが妥当なように思います。

    一般と横並びは違うのではないかと思うのです。

    鳴門SVドゥーエさん
    鳴門は大好きな施設です
    是非沢山の投稿をお待ちしています^_^

  12. 12492 匿名さん

    今後とも会社による改革は続くことでしょう。
    こうした改革について来れない昔からのオーナーは切り捨て、
    過去に囚われない新規のオーナーを獲得されることでしょう。

  13. 12493 鳴門SVドゥーエ

    >>12489 Laguna ベンさん
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    ご指摘の通り大阪に住んでおります。
    生まれも育ちもコテコテの大阪人です。
    東京のデパートで買い物した時など、店員のお姉さんがクスクス笑いながら「関西の方ですか」と言われます。
    なんで笑われたのかわからないですが、多分関西弁のせいと、一人ボケと一人ツッコミが原因だと思います。

    知らんけど。

    知らんねんやったら言うなよ!


    これも関西人が良く使うフレーズです。

    吉本興業での漫才で生まれ育っているので、なんかオチ言わな会話が続かないと思うのは関西人の習性だと思います。
    勿論全ての人には当てはまりませんけど。


    そんな事はさておき、鳴門SV、SVドューエ共通のサービスとして、ロビーラウンジでのフリードリンク、チョコレートのサービス、そして朝のサラダとクロワッサンが食べ放題などがあります。
    チョコレートも3種類程あり、いつも全種類取ってコーヒーのお供にしております。
    朝が少食の私は、サラダとクロワッサンとコーヒーで十分です。
    ここに泊まる時は朝食を頼んだ事がありません。
    夕食のルームサービスの件も含め鳴門SVドューエは食事代は安く済みます。

  14. 12494 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  15. 12495 鳴門SVドゥーエ

    >>12491 シンさん
    はい、説明をして下さったのは宿泊部門の支配人です。

  16. 12496 12477

    >>12487 Laguna ベンさん

    なるほど、煽りたいだけの匿名もいるようなので、ひとまず12477と名乗ります。

    RT社からの手紙を読んで世間の反応を見てみようと検索してみたところ、キャンセル料が当たり前という発言を目にして驚いて反論してしまいました。

    エクシブができて約30年、オーナーは予約時に権利を差し出すことで当日キャンセルであってもキャンセル料はないという契約のもと運営されてきたはずです。
    それが、キャンセル料が当たり前などという過去30年の歴史がなかったような投稿を目にし、反論せずにはいられませんでした。
    その方にはご自身がどれほど非常識な発言をしたのかご理解いただけなかったようですが。

    とはいえ、キャンセル料制度については、今のところ代案はありません。
    使い勝手がよくなる側面もあることは事実ですし、決まってしまったことには従わざるを得ないとも思っています。
    ご期待にそえず申し訳ありません。

  17. 12497 Laguna ベン

    >>12492 匿名さん

    先ほど>>12488をご投稿された匿名さんですよね。>>12468>>12474 も貴方のご投稿と考えて宜しいでしょうか。さらに若葉マーク付きの>>12477>>12480 もそうですか?入力機材を変えると、同一人物でも若葉マークが付いたりしますのでね。それにしても頑なに覆面をお取りにならないんですねぇ (笑)

    時代のニーズに沿って会社の改革を進めて頂くことは、RT社に生き残ってもらうためにも会員として大いに結構だと存じます。過去にとらわれ過ぎれば、その方向を見誤ることは経営者の1人として全く同意します。しかし改革を急ぐあまり会員の混乱を顧みない拙速なやり方をこのまま看過することはできません。

    貴殿はRT関係者の方のようにもお見受けしますが、それなら会社の上司に是非お伝え下さい。キャンセル料導入はやむを得ないにしても、先述した権利戻しに伴う様々な混乱の回避策を早急に打ち出して頂かないと、私たちオーナーのみならず総合予約センターや担当営業の現場も大混乱しますよ、と。

  18. 12498 匿名さん

    では、私は12492と名乗りましょう。
    キャンセル料が不要なのはエクシブの伝統でしたが、社長が変わり、
    全てが変わり始めているようです。

    昔からのオーナーが改革について来れないのなら、切り捨てられるだけでは
    ないでしょうか?

    宿泊権利の不要然り、キャンセル料の導入然り、事前コースの決定の義務化然り、
    今後とも“改革“は続くものと思われます。

  19. 12499 匿名さん

    >>12497

    ご納得いただけなくても、キャンセル料導入は決定事項です。
    何を言われようが、変える気はサラサラないことでしょう。

  20. 12500 シン

    >>12495 鳴門SVドゥーエさん

    なるほど
    ではそれがスタンダードなんですね。
    それは改めてもらわないと、客室でリラックスできないですねー

    マスターキーがあれはいつでも客室に出入りしていいと考えている野良犬もいるようですが、それは犬小屋だからでしょう。
    ホテルである以上、宿泊期間中はプライベートな空間です。
    他人が許可なく足を踏み入れる事はできません。
    それこそ常識です。

  21. 12501 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  22. 12502 Laguna ベン

    >>12496 12477さん

    ひとまずながらもハンドル名のお名乗り、ありがとうございます。若葉マークの12477さんは、もう1人(または複数)の覆面さんとは別の方でしたか。匿名ばかりで区別が付かず、大変失礼をいたしました。

    12477さんもオーナー歴がお長いようですね。以前からのオーナーであれば、権利の意味と重要性を十分に知り尽くしていますが、先述した権利価値の低下が始まって以降のオーナーさんだと、必ずしも感覚は異なるかも知れませんね。昔はともかく「オカネより権利が大事」っていうぐらいでしたから (^^;

    権利を軽視する傾向は、すでにRT社員にも感じられます。若いRT社の社員やスタッフだと、過去の経緯も知らないまま「今どきキャンセル料は当たり前」なんて考える風潮が想像以上に広まっているのかも知れませんねぇ。だからこそ、従来のシステムを軽く見捨てられるのかも知れないなぁと思ったりします。

    私にも代案はありません。すでに述べた通り、賛同しているわけではありませんが、受け入れざるを得ないとも思っています。ただ、あれこれ混乱を招く点はまだ対策や見直しが必要だとも思っていますけどね。どうぞ引き続き、今度はエクシブの体験談など様々なお話もお聞かせ下さい。お待ちしております!

  23. 12503 Laguna ベン

    >>12498 12492さん

    匿名で >>12492をご投稿の方ですね。>>12499の匿名さんとは別人でしょうか?ともあれ、とりあえずの仮ハンドルネームとは存じますが、ハンドル番号?をお名乗り頂き、ありがとうございます。あまりに匿名投稿が重なったため、さすがに混乱しておりました。これで少しは会話しやすくなります (^^;

    既に書いてきたように、改革の必要性は十分に承知しているつもりです。昔からのオーナーですが、過去に拘るべきではないことも良く分かっています。その上で敢えて申し上げれば、改革には丁寧な手順と緻密さが必要だということです。ついて来れないなら切り捨てるでは、RT社の先行きも危うくなります。

    占有日を軸とした権利システムは、契約の大前提となるエクシブの根幹です。その柱に手を入れるなら、小手先の変更ばかりに走らず土台から組み立て直す覚悟が必要です。とはいえ、さすがに権利システムを捨て去ることは契約上ほぼ不可能です。とすれば、どうするか。今後のお手並みを拝見していますね。

  24. 12504 匿名さん

    >>12503

    12492,12498です。
    私も昔からのオーナーです。
    ご意見には同意します。誠実なご回答、ありがとうございました。

  25. 12505 Laguna ベン

    >>12504 >>12492 & >>12498 の匿名さん (^^;

    ご返信ありがとうございます。12492さんも昔からのオーナーさんでしたか。これを機に今後もぜひ、同じエクシブオーナーとしてお気軽にご投稿下さい。その際はもう少し覚えやすいお名前だと嬉しいです (笑)

    エクシブはご存じの通り、高齢化が進む古参の会員さん方によって、様々に支えられています。新規会員の獲得も、その方々からの紹介が相当のウエートを占めています。そのオーナーさん方の多くはネットとも無縁で、情報源はRT社のみに限られます。だからこそ丁寧な説明と手順はとても大切だと思っています。

    RT社の将来は、もはやエクシブだけでは支え切れません。医療や高齢者福祉に力を入れているのが何よりの証左です。その核もまたご高齢の会員さんたちによって支えられることになります。彼らにそっぽを向かれないよう、しっかりと理解を得ながら、より緻密な計画と丁寧な手順で進めていくべきでしょうね。

  26. 12506 RF

    医療や福祉においては今後は熾烈な競争、淘汰が待っています。リゾートトラストがこの競争に勝てるとは思えません。リゾートトラストか生き残る道はエクシブしかないと思いますよ。(^-^)/

    高額の会員権を購入し、更に維持管理費、宿泊費用を払っている会員を大切に大切にしてください。会員のクレームには真摯に対応してください。
    フトンを敷きに来るのは外国人だと言う投稿もあります。女性か部屋風呂に入っている場合も考慮し、細心の注意を払うのは当然のことと存じます。

    キャンセル料導入の件については、唐突な書き込みで、
    場を荒らすおふざけな投稿かと勘違いして、軽率な投稿を致しましたことをお詫び申し上げます。


  27. 12507 RF

    今回の件に関してメールしたところ、直ぐに支配人さんからメールを、いただきました。少なくともグランドエクシブ鳥羽は会員に、対して非常に真剣に向き合ってくれるようで安心しています。


    この度はメールにてご指摘をいただきありがとうございます。今回の件は直接ご宿泊のお客様にも話をさせていただきました。大変お恥ずかしい対応となってしまい猛省しております。
    今回の件を受けて即日下記のようにマニュアルを変更しております。
    ①現在は布団敷きのタイミングを18:00~20:00の間で入室させて頂くことをチェックイン時にお伝えし了承いただいていますが、今後はそれに加えて詳細の時間のご指定や希望があるかを必ず伺ってまいります。
    ②お客様の承認の元、ご不在で布団敷きを行うケースもありますが、お部屋にいらっしゃる場合はお客様確認の上でお布団引きを行います。もし確認できない場合(お風呂利用時など)は入室せず、後ほど再度伺うように対応の変更をいたします。
    上記項目を徹底し、お客様皆様に快適にホテルライフを
    楽しんでいただけるようにホテルを築いていきます。
    今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。

    グランドエクシブ鳥羽
    宿泊支配人

  28. 12508 kato

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  29. 12509 kato

    >>12491 シンさん

    別邸の件、シンさんと同意見です。
    思っている事を全部仰ってくださって有難うございます。

    私も寝る時にはチェーンをかけますが(琵琶湖等チェーンが付いていない施設を除き)、かける理由は防犯上であって、スタッフの人を入室させないためだという考えではありません。
    チェーンをかける方法は物理的にはいい案だと思いますが、そんな事をしないとプライバシーが守られないホテルなんて怖くて泊まれません。
    シンさんが仰る通り、信頼関係が大前提です。

  30. 12510 kato

    >>12508 katoさん

    申し訳ありません。訂正させてください。
    「外国の方」というのは、宿泊客の事です。
    外国のお客様で日本語が読めない方がいらしたら、日本語の案内板を置いても意味がありません。

    失礼いたしました。

  31. 12511 箱根離宮2


    Katoさん
     おはようございます。
     皆さんのご意見をなるほどと思いながら拝読させて頂いてます。

     心配しすぎかもしれませんが個人名は避けられた方がよろしいかと
     懸念致します。

  32. 12512 kato

    >>12507 RFさん

    RFさん、連絡してくださって有難うございます。
    RFさんのようなオーナーの方がいらっしゃる事を、本当に感謝いたします。

    別邸は3年もそんなマニュアルだった事に驚愕です。
    鳴門SVドゥーエさんが注意してくださるまで、そういう苦情が出なかった事にも驚きます。
    私の場合は必ず食事中にお布団を敷いてくださっていました。
    厳しいオーナーにはマニュアル以外の特別な対応をしていたので、今まで苦情が出なかったという事でしょうか?
    そもそも入浴中にお布団を敷きに入室する事がマニュアル通りで問題なかったのなら、鳴門SVドゥーエさんが夜11時頃フロントにお話に行かれた後、11:40なんて時間になぜお部屋にスタッフさんがいらしたんでしょうか?
    私はてっきり、非常識にお部屋に入室した事を謝るために、(そんな時間に訪問するという事が失礼になると判断出来なかった)スタッフさんが慌てていらしたのかと思っていました。

    RFさんの仰るように、オーナーに対して真剣に向き合ってオーナーの意見をどんどん取り入れてくれる姿勢には、いつも感謝しています。
    ですが、そもそもどうしてそういうマニュアルになったの?と思う事はとても多いです。

    いろいろ思う所はありますが、鳴門SVドゥーエさんとRFさんのおかげで、恥ずかしい思いをするお客様を防げたという事ですので、本当に感謝いたします。

  33. 12513 kato

    >>12511 箱根離宮2さん

    申し訳ございません。
    信頼しているスタッフの方ですので、そんな事を仰るなんて考えられなくて、別の人であってほしいという思いからお名前を出してしまいました。
    以後気を付けます。

    問題あるようでしたら、削除をお願い出来ますか?

  34. 12514 箱根離宮2

    Katoさん
     削除依頼を投稿者ご本人がすれば簡単に削除してくれますので
     12508の下の削除依頼を押して投稿者本人と書いて下さい。

  35. 12515 通りがかりさん

    上場企業が自ら公表している総支配人名を、個人名だからここに掲載してはいけないというのは、いささか神経質では?
    https://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/dldata.cgi?CCODE=30&a...

    松岡さんではないようですが。

  36. 12516 鳴門SVドゥーエ

    >>12513 katoさん
    おはようございます。
    私に対応して頂いたのは、宿泊部門の支配人でした。
    katoさんの信頼している方です。
    正直、布団敷きにおける当時のマニュアルを聞かされた時、入館時にフロントでの説明が無かった私にとっては納得し難い事でした。
    利用客の理解があってこその社内ルールだと思いましたので、入館時のフロントでの説明を徹底して頂ける様に意見させて頂きました。

    宿泊部門の支配人はとても腰が低く、私の意見も真剣に聞いて下さりました。
    その後RFさんが書かれてる通り即日にマニュアルを変更するなど、迅速な対応には感謝しております。
    信頼できる支配人だと思います。

  37. 12517 kato

    >>12514 箱根離宮2さん

    有難うございます。
    先ほど削除依頼しました。
    投稿に慣れていなくてご迷惑をおかけしました。

    最初のうちは、誰が見ているかわからないという緊張感を持って投稿していました。
    最近は知り合いのオーナーさん達で会話しているような気持ちで投稿するようになってしまい、個人名まで出してしまい申し訳ありませんでした。

    これからは気を付けますが、もしもまた問題のある投稿をしてしまった時には、お教えくださいませ。
    よろしくお願いいたします。

    この別邸の件については鳴門SVドゥーエさんとRFさんが解決してくださったので、これ以上申し上げる事はありませんが、キャンセル料に関してはいろいろ思う所があります。
    時間のある時にまた投稿させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

  38. 12518 箱根離宮2

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  39. 12519 匿名さん

    >>12515

    エクシブには、総支配人、宿泊支配人、料飲支配人などがいるのですよ。
    えっ、そんなこともご存知ない?
    エクシブでは常識です。

  40. 12520 RF

    >>12519 匿名さん
    え--そんなにいろんな種類の支配人さんがお見えなのですね。(^-^)/知りませんでした。

    やはりリゾートトラストでは総支配人になられるというのは大出世なのでしょうか?(^o^)

  41. 12521 箱根離宮2

    katoさん

    管理人宛にメールをいただければ
    パスワードをお送りいたします。

  42. 12522 Laguna ベン

    >>12506 RFさん

    仰る通り医療検診サービスや高齢者福祉事業も、これからは大変な状況になっていくでしょうね。いち早くハイメディックを立ち上げて動いてきたRT社ですが、医療ツーリズムなどで視点を海外の富裕層に向けたり、PETに代わる検診の目玉を用意し始めるなど、そろそろ次に向けても動き出しているようです。

    一方で、今が旬とも言える富裕層の高齢者福祉ですが、だからこそトラストガーデンを一気に建設しているのでしょう。最大の対象となる富裕層の団塊世代が一巡すれば、この施策もその次へと転じて行くに違いありません。もちろんRT社の軸となるホテル事業も、エクシブと異なる業態にも着手し始めていますね。

    これも全てエクシブの先行きが厳しいからに他なりません。まず第一には差し迫った人口減があります。嗜好の変化や格差拡大による影響も考えれば、これまで通りの新規施設販売を期待することは出来ません。加えてオールドエクシブやサンメン施設の老朽化対策です。いずれ迎える終焉にどう対処していくのか。

    契約通りであれば、私たちオーナーが応分の負担をして建て替えることになりますが、それは事実上まず困難だということはRT社も重々承知のことでしょう。だからこそ稼働率を上げ、また他の業態にも進出して少しでも資金を準備しておかねばなりません。30年後、この会社は果たしてどうなっているでしょう。

  43. 12523 Laguna ベン

    >>12520 RFさん

    総支配人が統括する各部門や部署、たとえば宿泊部門・料飲部門・業務及びクオリティ部門には、それぞれ支配人や副支配人(または各部署のマネージャー)が1人ずつ、もしくは複数人ずつ配置されています。

    その総支配人や各部門支配人は施設開業にあたって一般募集されることも多く、内部昇格にかぎらず外部から豊富なキャリアを持つ総支配人さんが就任されることも少なくありません。たとえば横浜ベイコートの総支配人さんは日本人の三窪さんですが、隣接のカハラは元ハレクラニ総支配人のカッシュさんです (^^)

    なお匿名さんへのレスでは、円滑な掲示板での会話を継続していくために、また昨夜のような混乱を防ぐためにも、ぜひ読者に投稿の見分けが付くよう、固有のハンドル名でとお願いして頂ければ幸いです (^^)

  44. 12524 RF

    >>12522 Laguna ベンさん

    いつもありがとうございます。ベンさん達のおかげで素晴らしい掲示板として君臨していますね。この掲示板は。(^o^)
    小生、鳥羽別邸の会員権を購入して一年が経過いたしました。この一年は本当に充実した一年でした。(^-^)/
    六甲に始まり、琵琶湖、八瀬離宮、蓼科、ラグーナ、鳥羽別邸、軽井沢、芦屋、蓼科、ひるがの、鳥羽本館、八瀬離宮と今年の権利は全て消化致しました。今や、小生の人生にはエクシブは必要不可欠なものになりつつあります。願わくば、リゾートトラスト社にはエクシブのようなリゾートホテルの更なる進化、開発を是非ともお願いしたいです。

    1. いつもありがとうございます。ベンさん達の...
  45. 12525 Laguna ベン

    >>12524 RFさん

    そうですよね。先々の悲観的な憶測ばかりを書きましたが、もう少し手前の夢を語り合ったほうが楽しいですよね。まだ当分はエクシブの新規施設が建設され続けることでしょう。高島市の琵琶湖WESTはほぼ確定でしょうが、次は熱海伊豆山と言われています。浜名湖と箱根強羅の追加施設も気になるところですね。

    リゾーピア箱根の修復状況次第ですが、隣接地と連動しての新築&改築に踏み切るのか、とりあえずの改修に留めるのか、年が明けて暫くしたら明らかになるかと思います。近年の流れから見て、どの新規施設にもドギーは併設されると思います。RTさんのワンちゃんも連れて行ける大型犬対応になると良いですね!

  46. 12526 kato

    >>12516 鳴門SVドゥーエさん

    そうなんですね。
    なぜそんなマニュアルになったのか、そのマニュアルを疑問に思うスタッフさんがいらっしゃらなかったのか、今まで問題にならなかったのか、疑問はいろいろありますが、鳴門SVドゥーエさんのおかげで改善された事には本当に感謝しています。

    別邸を最初に利用した時の事ですが、華暦が満席で予約出来なかったので、アネックスのレストランを予約しました。
    15分前に別邸のフロントに行ったら、「送迎車が順番待ちで食事の時間に間に合わないので、本館まで歩いてシャトルバスに乗ってください」と言われました。
    どしゃ降りの日でしたが、「傘をお貸しします」と歩くのが当然のような案内でした。
    当初は「別のお客様を同乗させない」というマニュアルがあった上に、送迎車は2台しかなかったので、本館まで歩いてもらうという案内をしていたそうです。

    華暦の予約が取れなければ、高齢者は連れてきてはいけない施設だと思いました。
    その後「お客様同乗」がOKになり、送迎車の台数も増えたので、今は本館まで歩かされる事はなくなりました。
    なぜそんなマニュアルにしたのか疑問は残りましたが、わりと早く改善されたので良かったです。

    良い経験値と悪い経験値、エクシブに行くと必ずと言っていいほど、素晴らしい事ととんでもない事に遭遇しますが、良い経験値の方がはるかに多いです。

    鳥羽はとても頑張っていますし、とても素晴らしい施設です。
    鳴門SVドゥーエさん、これに懲りずにぜひまたお越しくださいませ。

  47. 12527 kato

    >>12524 RFさん

    以前投稿してくださった伊勢神宮のハートの石の写真を見て、どこかで同じような石を見た事があったんですが、やっと思い出しました。
    箱根離宮の女性の露天風呂の階段です。

    ハートっぽい石ではなく、完全なハートの石でした。
    男性の方にはないかもしれませんので、箱根離宮にいらっしゃる時にはぜひ奥様にお伝えくださいませ。

  48. 12528 RF

    >>12527 katoさん
    ありがとうございます。(^-^)/
    箱根に行く際には是非とも家内に伝えさせていただきます。(^-^)/

  49. 12529 シュトーレン

    >>12527 katoさん

    来月箱根離宮に行く予定なので探してみます。
    情報ありがとうございます(^.^)

    初島に1泊してきました。
    良かったの一言です。次回は2泊はする予定で予約したいと思います。
    カモメのお陰で全く船酔いすることもなく。
    帰りはイルカがお見送りしてくださいましたし。
    あっという間でした。
    露天風呂からの景色も素晴らしいものでした。
    スタッフの対応も素晴らしいものでした。
    子供がまだ小さいので、バイキングしか利用した事がないのですが親切にして下さりとても助かりました。

    プールにいったり色々あったはずなのに、ビリヤードをするときに何気なく撮った1枚しか写真がなかったというのに驚きました。
    それだけエクシブを満喫したということで(^-^;

    1. 来月箱根離宮に行く予定なので探してみます...
  50. 12530 シュトーレン

    >>12260 Laguna ベンさん

    totoko、以前ベンさんがオススメしてたなと思って行って来ました。
    フードコート(笑)に行きました。あれはフードコートなんですかね?無理矢理1店舗作ってフードコートにした感がありました。
    思ったよりは待ちませんでした。ですが、食べてみたかった頂上丼は売り切れ。
    撮ったメニューの写真は並んでいる途中に撮ったもので店の前に行くと上の段のメニューは売り切れが多く。
    マグロのトロとろ丼とマグロの漬け丼食べました。
    最後の締めの出汁も美味しかったです。

    1. totoko、以前ベンさんがオススメして...

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