- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>12477 匿名さん
横からごめんなさい。>>12474の匿名さんと同じ方ですか? あるいは>>12469の若葉マーク付き匿名さんでしょうか?それとも初めて今回ご投稿された方ですか?どうにも区別が付きませんので、円滑な会話を重ねるためにも是非お好きなハンドル名(呼び名)を名乗って頂くと助かります。ご協力をお願い致します。
今回のキャンセル料導入については、これまで何故エクシブにキャンセル料の制度がなかったのか、またサンメンやベイコートには何故キャンセル料が設定されたか等も考察する必要がありますが、その点を論じると長文になるため簡略に書きますが、基本はその部屋の所有者だからということに尽きますよね。
故に、その所有者に予め付与された占有日(または交換成立した使用権)を、キャンセル時には放棄するというペナルティが課されていたのですが、それを今回キャンセル料へと変えることにしたわけですよね。その本当の理由や目論見は不明ですが、どうやら占有日(権利)の価値低下がキーワードかと思われます。
今年からは限定プラン&イベントなど、3ヶ月も前からの権利消化無しサービス等を設けたために、会員にとっては権利の価値が相対的に低下することで、ペナルティの意味(重み)も薄らいできました。それもあって、以前と比べても土壇場で気軽にキャンセルする人たちが増加してきたのも確かなのでしょう。
もう一つはRT社側の意向です。占有日交換システムはエクシブの根幹ですから、今さら変更したり無くしたり出来るはずもありません。しかし稼働率アップを進める上では大きな足枷でもあり、最近の改訂や変更内容を見ても、その根幹システムを敢えて骨抜きにするような変革が進んでいるようにも思えます。
今回のキャンセル料導入も、その一環にあると思うのです。会員とRT社の双方が、もし権利の数や色を超えて施設利用の幅を広げる方向を指向しているのなら、もはや権利消化などキャンセルのペナルティとしては成り立たず、ハーヴェストやサンメン同様のキャンセル料導入も、ある意味で自然の流れでしょうか。
もちろん様々な問題もありますので、私は今回の改訂に賛同はしていません。しかし、ここまで崩壊して価値が毀損した権利を消化することで、果たしてキャンセルの増加を防げるかと言えば、それも既に難しいように思えます。かと言って本来の根幹システムである権利の価値を再び高めることも今さら困難でしょう。
キャンセル料の導入に反対の方には是非、キャンセル増加を防止する代案をご提示頂ければと思います。私もあれこれ乏しい知識と空っぽの脳味噌で考えてはいますが、賛同できないにしても代案も提示できずにいます。ただ無断キャンセルについては、会員資格停止でも良いぐらいだと思ってますけどね (^^;