アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。
[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00
アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。
[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00
>>277
基礎伏面図はまだ貰って居ません。
営業に話ししていませんので・・・(~_~;)
調査についてはアイダ経由で専門業者に依頼した形です。
問い合わせればわかると思いますよ。
個人だとどうなんでしょうか・・・
さて先日アイダの建売物件を見に行きました。4軒ほど見ましたか、素人なので壁の中などは
わかりませんが、そのうち2軒でクローゼットのドアの取っ手が左右逆に付いてました。
営業マンも「逆ですね。すみません」とか言ってました。
このときアイダの風評を知らなかったので、こんな事もあるんだと思っていましたが・・・。
>>285
>クローゼットのドアの取っ手が左右逆
それは、アイダの技術と言うより施工した職人のケアレスミスと思います。
その事自体は確かにあって欲しくない事ですし内覧会までそのまま放置は
呆れますが、恐らく他のHMでも起こる可能性はあると思います。
その事だけをクローズアップして評価するのはどうかと・・・。
職人のミスはアイダさんのミスでしょう。
あきれた。
クロスが剥がれてきたらクロス屋のミスだって言うのかねぇ。
責任感が欠如してるんだね。
>>283
自分も性能評価で30万といわれましたが、今後のことも考えて思い切って申し込みました。
2月に完成して3月に入居済みなのに、5月になろうかという現在も機能評価の結果が送付されてきません
少し不安に感じる今日この頃です。
>289
この前、クロスの継ぎ目が少しはがれてきた場所があったので、アイダに連絡したら
翌日にサービース部の方が来て、すぐ対処してくれましたよ。
特に責任転換はしてなかったけどなぁ。なぜ、クロスがはがれるのかという説明はされましたが。
ただ築2年でクロスってはがれたりするものなの?って疑問は残りますね。
その部屋使ってなくて、主に雨の日や、花粉シーズンなんかは毎日窓閉めきったままで
洗濯物干してるから湿気のせいかなぁとも思うんだけど。エアコンも除湿器もなく窓も閉めたままだし。
洗濯部屋にしてることはアイダには言わなかったけどね。
>>クローゼットのドアの取っ手が左右逆
>それは、アイダの技術と言うより施工した職人のケアレスミスと思います。
ケアレスミス?
クロスの剥がれ。 畳の浮き。 ユニットバスの床のきしみ。
一度見に来てくれと。
それでも一度も来てくれないそうです。
最低ですね、アイダ。
温厚な性格だから言い方が弱いのかもね。
>282
>あなたの友人はかわいそうですが運が悪かったんじゃないですか?
住宅を運に任せて買うのも説得力がない気がしますが
結局はアイダさんの建売を購入した事が不運だった。
そんな思いがします。
>292
アイダにはサービス部というのがあります。主に購入後のメンテナンスなんかをしてくれる所です。
販売部にメンテのことで電話をすると、サービス部にお願いします。と言われそれからはサービス部に
直接電話をして言うようにしています。
上記で書いたクロスの剥がれの時は、担当者が外に出ているので、連絡が付き次第お電話しますと言われ
そのあと、私は出かけてしまったのですが、帰ってきたら、申し訳ないくらい何度も留守電が入ってました。
で、担当の方と連絡が取れた段階で、翌日来ていただくことになりましたよ。
もちろん約束の時間通りにちゃんと来て、しっかりメンテナンスしてくれましたが・・・。
>クロスの剥がれ。 畳の浮き。 ユニットバスの床のきしみ
畳の浮き、ユニットバスの床のきしみ…ウチを含め、ご近所さんもそんな話聞かないなぁ。
アイダを極端に嫌う方多いですね・・
まぁいろいろ言われやすい業者ですが・・・
ただ、私を含めまともに対応を受けてる「事実」がある事もお忘れなく・・。
契約した当初は確かに不安がありましたが、今は全て拭えましたね。
「まともな対応」と言う事実があるにもかかわらず「ネタ的事例」が
出てきている事が私にとって信じがたいのです。
お約束ですが、私は関係者ではないですよ・・
擁護的な意見書くとそのように言う方出て来るので・・。
>298
どんな理由ですか?教えてください。
また、あなたどのように事例を知ったのですか?
言うからにはネットの掲示板などのあいまいな情報でもないのですよね。また、知り合いが一人とかそういった少数事例でもないのですよね。
私も検討している立場として、そういった情報は仕入れておきたいので、ぜひご教授ください。
>300
ということは、人づてに聞いた話ということですね。
それ1軒だけなのでしょうか?他にもそういった事例が多いのでは気になるのですが、たった1軒では他の会社でもあることですし、どう判断していいかわかりません。
書き方からするともっと多くを知っているような感じでしたので・・・
特に意味もなく会社を批判して回るような方でないとは思いますが・・・信憑性にかけます。
↑ すいません。
信憑性にかけるとは、会社すべての評判を決めてしまうにはという意味ですから。誤解ないように
私は10年ほどアイダ設計の家に住んでいますが、選択を誤ったと後悔してます。
他にも業者は居るのですから、なにもアイダを選ぶ必要はないとおもいます。
アイダとミサワを比較してるスレがあったけど、比べ物になりませんよ。
入居直後から、早くも家を出たいとおもっていたのですが、安普請で悪評が高いことから売却は難しい・・
というのが不動産屋の評価でした。
○営業所長は不誠実で(***チンピラのよう)クレームなど都合が悪くなると替わってしまいます。
(建築中に二度も変わっています。)
○当初、雨が降ると庭に水が溜まって池のようになり、その水が床下まで浸水したが、瑕疵といって
なかなか応じてくれなかった。
○クロスは子供だましの素人仕事だし、階段を歩くたびにミリミリと音が出る。
○出窓の天板がなぜか焼け焦げていたのに、その処理もしてくれなかった。
○筋交に廃材を使っていた。
○荷重のかかる部分で梁を繋いでいた。
○最近になって床下を見たら、廃材・弁当の食べ残しなどが出てきてシロアリの巣になっていた。
これはアイダ名物のようで、拙宅だけでなく両隣の家もそうでした。
低価格住宅のため、業者が工事費を叩かれた腹いせで仕返しをしてるようですが、結局の被害は
入居者が引き受けることになります。
現在のアイダはアイフルを追って高級嗜好の物まねをしてるようですが、社長が変わっていないのですから
期待はできません。
そうです!
安ければそれなりにガマンしなくっちゃ!
たとえ床の上でボールがころがるようなアイダ住宅でもね。
アイダの家でガマンするような貧乏人は、文句なんか言ってはいけないのでちゅ。
>303さん
つまり1軒だけしか知らないと言うことですね。
書き込み方からして、かなり強い感じで否定しているように感じたので、いろいろな事例を見てきて情報に詳しい方なのかと思い聞いてみた次第です。
このサイトを見ていると、アフターに関して対応は早いとの意見もあります。プロジェクトHにしても技術レベルは低いですが、アフターの対応、心構えそのものは悪くないようです。
なので、どうするのか考えるところなのです。
このような掲示板ではスレを立てると悪い情報を見ないことはないというのもその理由です。どんな大手であろうとスレが出来たら否定、反感、中傷をされてますから・・・・いったい何を信じればよいのかわかりませんね。
いっそ、建築士でも取得して自分で管理すればいいのですが、それも難しいです。取得できたとしても理論だけで経験が伴わないのであれば意味ないですから・・・
検討している施主にとっては苦難の日がつづきますね。
5月5日のアイダ祭りみんな行く?
>>308
私にはメリットないですが、テリー伊藤がきたりするみたいなので
冷かしで行ってみたいなぁとおもっています。
>>307
すくなくとも、我が家の建築工程ではなんの問題も無かったです。
(プロジェクトHでの指摘事項を基準として)
大工さんが非常に段取り良く、工程についても「りにかなった説明」を
してくれました。
それと、外部の保証機関について私は恥ずかしながら疎いのですが、
どうやら↓
http://www.ohw.or.jp/seinou/index.html
上記団体の検査?を無事通過したみたいです。
現場の窓ガラスにはってありました。
>295
畳の浮き、ユニットバスの床のきしみ…ウチを含め、ご近所さんもそんな話聞かないなぁ。
それは幸いですね。
畳の浮きは私の家もそうだったけど、ま・・一年もすれば落ち着くでしょう。
アイダだけじゃないとおもうけど、今は発泡スチロールだもんね。
ユニットバスのきしみは最初からありまして、今は慣れっ子になりました。
ただ、メーカーの対応は悪くないですよ。
アイダのメンテナンスが早いというのはどうでしょう?
3回連絡してようやく腰を上げるような状態ですからね。
近所にも同様のトラブルが起きているのに、「他の施主には言わないでくれ」と
口止めする不誠実さにはうんざりしますね。
施主にもよるけど、私の分譲地ではアイダの対応に辟易している人が多く、
関わりを避けて我慢したり、お金を使って他の業者に修理を依頼する人がいるのも事実です。
施工中のことですが、アイダの対応も悪いけど大工や外注業者の質が悪いので、彼らと
コミュニケーションをしたり、差し入れをすることも施主として必要かもしれません。
比較的安いけど、それなりにリスクもあることをお忘れなきよう。
ま・・安いといってもオプションはやたらと高いから、結局同じかな?
>>306
>御愁傷様です
>御友人様に日頃の行いを悔い改めるようにお伝えください。
2度連絡したそうです。
一度目は担当が出て手配しますと。
なかなか来ないのでもう一度連絡すると担当も所長も異動
したので分からないとのこと。
今度、本社に連絡するように伝えておきますね。
>対応不備が本当だとしてもクレーマーな御友人さんだと
>やむを得ないのかもしれませんね。
前も書きましたが友人は非常に温厚な性格ですから言い方に
よっては貴方の言う通り「やむを得ない」のかもしれませんね。
>>310
>3回連絡してようやく腰を上げるような状態ですからね。
>近所にも同様のトラブルが起きているのに、「他の施主には言わないでくれ」と
>口止めする不誠実さにはうんざりしますね。
肝に銘じておかないと・・・。
どう説明すれば一回で来るか・・・今のうちに勉強だな・・。
>お金を使って他の業者に修理を依頼する人がいるのも事実です
将来うちもそうしたりして・・・。
>大工や外注業者の質が悪いので
非常に信じがたい・・・。
うちは正反対。大工から水道屋、屋根屋など出入りする方々は
キッチリしてます。
まぁ、それぞれ(施主)の視点もちがうから職人の質の評価にも
差が出ますけどね。
ちなみに、質が悪いとはどのようなかんじなんでしょうか?
クレーム会社だな。
それにしてもこの会社の物件って駅からやたら遠いな。
将来中古で売るに売れないぞ。
普通アフターは信頼と考えてました。
ここは違うんですね。
>>315
この板を参考にするのは御自由ですが、どちらの方に解釈するにも程ほどに・・・
実際は現場とかまわってみたり、分譲地の住人さんに聞いてみるとか・・。
そちらの方がかなり現実的です。
そこで、完全にダメだしされたら止めれば良いわけですから。
アイダよりフォローの悪い所はまだまだ沢山あるとおもいますがね・・・。
↑ 社員さん乙!
↑=何が言いたいのか分かりません。
自分のスタンスを決めた方が分かりやすいですよ。
>>319
>↑=何が言いたいのか分かりません。
私は読めたけどな・・・。
あえてその部分は書きませんが・・。
1連の書き込みから318さんが何を書こうとしているのかは
読み取れる事と思いますが・・・。
アイダの戸建で実害が多発してるのは確かな事であり
それを否定、嘲笑する態度は後ろ向きとしか良い様がない。
そのうちアイダ被害者の会が出来るかも知れない。
それだけの集団である事は間違いないよ。
>321さん
アイダについて、ネット等で調べてみたのですが、被害にあったという方を見たことがありません。もちろん掲示板などでは見かけますが、いずれも匿名性が高く信憑性にはかけます。
ちょっと前に書き込みのあったプロジェクトHも見ましたが、本人も満足していますし、補修・保証行われていますから、欠陥住宅被害にはあたらないでしょう。
もし、あなたが1名か2名の被害者を知っているとして、それを根拠に話しているとしても多発は言い過ぎではないでしょうか?
私にもアイダで建築された知り合いが2名おります。いずれのお宅にもお邪魔しましたが、特に問題などありませんでした。築年数は4年と1年ですから、大きな問題があるとすればわかってもおかしくない月日がたっています。
こう書くと内部はわからないよとの言葉が聞こえそうですね。しかし、これについても、私自身が過去にアイダの家を検討していた経験から言わせてもらいますと、建ててる現場を見て回りましたが整然と片付いており、粗い施工もないように感じました。
駅から遠いこともあり、購入は断念しましたけど、このように根拠のない中傷を見ると現実と違うような気がして書き込まずにいられませんでした。
アイダ被害者の会ができるほど、被害があるとおっしゃるなら根拠をお願いします。私自身そういったものがあるなら見てみたい。友人にも教えないといけませんから。
>319
何か勘違いされてませんか?
問題がおきていても安いからあきらめろと言っている305と、2ちゃんを根拠に建てる資格云々まで話している314に対して、思い違いが過ぎるのではと書いているんです。
確かに口調としてはきつかったかもしれませんけど、あいまいな根拠での書き込みや、被害者に対する心無い言葉を吐くような方に対して、きちんと礼儀をもって接しても無駄です。どうせ理解できないでしょうから。
意味が読み取れないようでしたら申し訳ありませんでした。以後はあなたのような人にもわかるように直接的に書くよう気をつけます。
ただもう少し国語の勉強でもされたらいかがですか?このような簡単なことが読み取れないのであれば、ネット内での書き込みのほとんどが理解できてないんでしょうから。
>323
>被害者に対する心無い言葉を吐くような方に対して、きちんと礼儀をもって接しても無駄です。
>どうせ理解できないでしょうから。
「被害者」に対しては心して接してますしどこにそんな発言がありましたか?
示して下さい。
>ただもう少し国語の勉強でもされたらいかがですか?
319の表現力の欠如ですね。 加えて「病んでいる」「2ちゃんなんか信じるな」
と発言者をただ単に否定するだけの内容。
これこそが事実に背を向けたアイダ擁護の発言でしかありません。
私の友人は瑕疵と思われる部位を示し「一度見に来て下さい」と連絡をいれたが
一向に来ないのでもう一度連絡をしたところ「担当と所長が異動したので分かりません。」
この段階で諦めてしまってます。
異動したから分からない。 これは既に言い訳にもなりませんね。
その後、営業所の前を通ったら二人共いたそうです。
もはや詐欺に近い行為ですね。
2ちゃんねるにしても信用に足る発言が多数存在します。
それを真っ向から否定する態度はいかがなものかと思わざるを得ません。
瑕疵の証拠を集め記録した上、電話の内容の記録と共に県庁及びアイダ本社に
通知し、善後策を事前に確定しておく。 この一連の作業を進言し援助する。
そんな気持ちになりました。
それでは。
>>324
記事>>278から始まった友人の家の瑕疵の件が貴方の書き込みと同一ならば、
最初から今回のように書けばいいのにね。
まぁ、私も営業スタイルに対しては理解しがたい部分もありますので
>異動したから分からない。 これは既に言い訳にもなりませんね
や
>「担当と所長が異動したので分かりません。」
これは頷けませんね。
今時そんな事する人いるんですね。
参考までに、先日アイダのHPがあまりにもお粗末な為、全て個人情報を
記入した上でMailを送信したところ5分位したら担当営業より突然
電話がかかり(夜八時頃でした)「○○さん、貴重な御意見ありがとうございました
先程本部より連絡を受けましたので・・」
とMailを受け取った旨連絡がきましたよ。
組織的に機能しているようですので、
>瑕疵の証拠を集め記録した上、電話の内容の記録と共に県庁及びアイダ本社に
>通知し、善後策を事前に確定しておく。 この一連の作業を進言し援助する。
この作業は有効かと思います。
ただ何度も書きますが、そのような結果的に最悪な対応とは相反して
まともに対応するケースもしっかりある事を頭の片隅においといていただき、
選択の参考にしていただければ幸いです。
あと、>>321さんの書き込みにも同意です。
最後に私は社員ではありません。
頑張らなくてはいけない住宅って買った人が可哀そう。
答えて頂けないのでしょうか。
>323
>被害者に対する心無い言葉を吐くような方に対して、きちんと礼儀をもって接しても無駄です。
>どうせ理解できないでしょうから。
「被害者」の友人に対しては心して接してますしどこにそんな
発言がありましたか? 示して下さい。
ごまかさないでまずはこれから。
販売戸数からみてもアイダさんを皆さんが怖がってるのは確かなんですよ。
http://www.apssk.com/kekkanmaker.html
アイダさんは年に何戸ですか?
皆さんの恐れが分かりますね。
連休記念
>319
318で、305に対し言った言葉に対しての書き込みに対し、あなたが319でわかりにくいと発言をされていますよね。
私のいう「被害者に対する心無い言葉を吐くような方」とは305のことです。
レスひとつを読んで反応するのではなく、一連の流れをもって読んでいただければ、理解いただけるのではないでしょうか?
それから、たかだか1日2日レスがないだけで、あなたに催促されることもないと思いますよ。私は、ここの掲示板を常時観察しているわけでもないのですから。
再度、314に記載のあったスレを読みましたが、信憑性の高い被害情報などどこにあるのでしょうか?
いずれも、匿名の方が書かれたものです。確かに2ちゃんにも、立派なご意見もあるかと思いますが、無意味なレス、誹謗中傷、便乗もかなりあると思います。
>319
私もあなたを「被害者に対する心無い言葉を吐くような方」とは思ってません。
アイダに対して強い思い入れがあるわけではないのですが、305のような方を許せず書き込んでしまいました。
熱くなり過ぎ書き込んでしまったのも、泥沼化した原因ですね。申し訳ありません。
私もアイダによる被害があるのであればきちんと対処させるべきと考えてます。一人の声では届きにくいのであればネットの場は情報交換の場にも向いているでしょう。
ただ、ひやかしを目的に便乗している人もいることも忘れないでもらいたいんです。
最後ですが、掲示板をご覧になって不快にさせてしまった方に対しお詫びします。すいませんでした。
>335
>国語の勉強でもされたらいかがですか?このような簡単なことが読み取れないので
>あれば、ネット内での書き込みのほとんどが理解できてないんでしょうから。
相手も特定出来ないのに失礼な人ですよね。
>ひやかしを目的に便乗している人もいることも忘れないでもらいたいんです。
これを免罪符と思ってるんでしょうかね。
本当に被害にあっている人もいることを忘れないでもらいたいですね。
最近のアイダの建物には、筋交がないというのは本当ですか?
今日、建築途中の建売を見に行ったら、筋交いがないので聞いてみると、
「ここ2年くらいのものには、入ってない。注文でどうしてもと言われた時のみつけている」
との事でした。
本当に大丈夫なのでしょうか?
筋交がない戸建住宅ですか。
仮設住宅のようですね。
>338
内部を見たことありますか?
概観はともかく中身は仮設です。
20代からの初期購入者をターゲットにしてるんでしょう。
住宅を分からない人間に値段で売ってるんでよ。
購入者が可哀想です。
何事も問題なく、快適にアイダの家に住んでる人も(私を含めて)
たくさんいるってことも知っておいてください。
アフターも問題ないですし。
アイダに住んでる方はご存じでしょうが、アイダの家を購入すると、
自分の買った家の更地から完成までの建築過程の写真を1冊のアルバムにしてもらえます。
(数えたら73枚ありました。)
そこには確かにダイライトと書いてあるものが使われていますね。
今、実際写真見て確認しました。
342さんの紹介してくれたサイトも見て確認しましたが(素人なので)
写真に写ってる建築過程の我が家は筋交いもあるようですが…。
>346
ダイライトで筋交いもあるなんて、アイダの物件では上等です。
注文ですか?
新仕様のブラーボの建売は、筋交いはなく ダイライトとMDFが半々くらいでできているようです。
そう考えると、旧仕様(数年前)の物件の方がよかったのか??
最近、アイダの建売を購入した方、どうですか?
今日さいたま市で、アイダ設計の25周年イベトに行ってきました。焼きそばやフランクフルト等住宅を購入した人に対して無料で配布していたようですが、このようなところに利益を使うのではなく材料費や下請けの業者等に還元すれば手抜きや不良建築物と言われるべき建物がなくなると思います。
外面だけを考えるのではなく、やはり一生の買い物をしようとする人達の立場になり作った大工さん、販売する社員さん本当にこの物件なら客にお勧めできるのか購入者の立場で一度考えて販売や建築にあたってほしい。
>>348
>手抜きや不良建築物と言われるべき建物がなくなると思います
手抜きと不良建築物が有るとの前提ですね?
それでは何処の物件が手抜きなのか?また不良建築物なのか?
具体的な名称であげてください。
>一生の買い物をしようとする人達の立場になり〜
我が家の打ち合わせの段階では、私がボソッと言った些細な要望も
担当営業はもらさず聞いていてプランに織り込んでいたり、大工さんも
無難な期間(比較的長め)で設定された工期を「仮住まいの家賃も大変だから・・」と
当方の事を気遣ってくれてたりしますし・・。
ちなみに作業を見ている限り一箇所一箇所は慎重に行われていますので
早く終わらせようとする手抜き的動作は全く感じられません。
ようは、完成〜引渡しまで最小限でわたせるようにすると言ってくれてます。
このような場面から348が言う「購入者の立場で一度考えて」は既に行われていると
私は感じます。
アイダなりに仕様についても考えられていると思います・・。
(詳細はアイダのWeb参照)
これは個人個人の価値観によるので賛否両論ですが・・・。
賛成するかどうかは疑問だが「賛否両論」というのは頷ける。
価格を優先するか、品質を取るか。
まさに個人の価値観だろう。
卓さんの文面を見るとアイダ設計となんらかの関係があると思われます。私はアイダ設計の建売住宅を購入したものです。新居に引越しをして2階から見える屋根を見たところ大工さん達が放置したままの釘が沢山散乱していました。よく見える場所にありました。また壁は建設用びょう打ち銃を使うのに釘が中まで打っていません。(ありえない)
購入しているのだから関係があるのでは?
釘が仲間で打ってないってどんな状態なんでしょうか?ホントならひどいですよ。でも、釘が飛び出てれば、内部なら壁紙、外なら防水紙にあたってしまうのでありえないような気もしますが・・・・
仮どめしてるのをみて勘違いしたのでは?
ただ、卓さんのおっしゃりようも関係者と思われても仕方ない書き方してますよね。
どこの物件といわれても・・・具体的な名称って、立ててる地番を言えってことですかね?
私が家探しをお願いした不動産屋の営業さんは、仲介とはいえ売る以上は責任が有るので、
アイダは売りたくないと明言していました。
それだけ問題になる可能性が多いという証明でしょう。売ってなんぼの仲介業が嫌がるんですから。
具体的な物件を出せとかいった次元で議論する必要は無いでしょう。
ただし、100%ダメということにはつながらないですから、価格とリスクをどう見るかで
各人の判断が分かれていくということでしょうか。
そんなにひどいのですか?
アイダの建売を購入して、入居が7月です。
3500万のローンも組んでしまいました。
皆さんがおっしゃっているような安いからしょうがないという
金額ではないので、ショックです。
>>348
私も貴方と同じ「契約した者」です。
>なんらかの関係
建設工事請負契約を結んだ関係ですね。
アイダとはそれ以外の関係は一切ありません。
ただ、アイダの現実の対応とここでの「たたかれ様」のギャップが
イマイチ理解出来なくて擁護的な書き込みを繰り返して居ます。
>>353
このような掲示板で具体的な表現がない物は信憑性に欠けますから・・
その為に聞こうとしました。分譲地名と書けばまだマシでしたでしょうか・・。
まぁ、うちの物件についても具体的地名や固有名詞など書いて無いので
人の事言えないんですけどね・・・。
>>356
実際のお住まいが全てかと思います。
仮に不具合が出たならば早急に依頼しましょう。
いつ補修するのか明確にして指摘事項は強く申し出しましょう。
そうそう、あまり気にすることないよ。
批判ばっかしているのは、建売さえ買えないボンビーか、
HMにぼったくられたプチ注文住宅か売建の子達だから。
(^−^)にっこり
俺も建売を購入したものです。まだ完成していませんが・・・。ここのレス見ていくとはっきりいってムッっとすることが
多く書かれていますね。実際に購入した人を、不安にさせてどうすんでしょう。
>>360
あまり気にせず(一番私が気にしてるようですが・・・(汗)
360さんの御住まいの完成を楽しみに待ちましょう。
大工さんと色々情報交換をしたほうが良いですよ。
>仲介業が嫌がる
逆に仲介してる業者もしっかり有る訳で・・・。
>具体的な物件を出せとかいった次元で議論する必要は無いでしょう
上に書いたように仲介業者が存在する以上
水掛け論になってしまいますからね。
上記のように相反する意見が出てしまうわけですから
360さん御自身の選択を信じた方が良いと思います。
素敵な御住まいが出来上がりますように・・・。
アイダ設計さんで注文住宅を建てました。(去年の夏)家を建てていく段階でまあ、それなりに問題点もあったのですが(うちの場合、担当さんがイマイチ)、実際に仕事をしてくださる大工さんは本当によい職人さんだったように思います。素人が見ていても仕事が丁寧でしたし、分からないことなども教えてくださいました。住み始めて約1年ですが、大きな不具合はないです。(戸の調節くらいですね)
アイダと同類のアーネストワンは何故、販売代理を
入れてるかご存知か?
クレームですよクレーム。
本体にクレームが及ぶのを恐れて販売代理を
かませてるんですよ。
決して人件費の問題ではありませんよ。
>363
どうやってそのような情報を知りえるのでしょう?まさか推測ではないですよね。
実際にどうなのかはアイダ内部でしかわかりえないでしょう。関係者の方ですか?それも経営にかかわるくらい上部の?
建ててない検討中の方のみならず、建ててしまった施主も施工会社の評判は気にします。
どうやって入手したのかわからない、いいかげんな情報で施主を不安にさせないでください。
ソースを書いてくださるなら納得もいきますが、あなたの書きようは掲示板とはいえども無責任です。
愉快犯ですね。
>356さん
>ほかアイダで購入して不安なみなさま
私も昨年購入しそろそろ1年になります。いまのことろ快適で台風で雨漏りなどもありません^^
(あったら大変ですが。。。)
トイレのドアが鳴るのでなおしてもらったりしましたが、リフォーム部の方は入ってくるなり玄関の扉を
「もう少しゆっくり閉まるように調節しましょう。お子さんがいて急に閉まるのではあぶないですから」とか
こちらで気づかない部分も調整してくれたりしました。
私の場合、他の方のお話にもありますように「販売担当」には恵まれませんでした。
なにを言ってもなしのつぶてでした。でもあきらめました。で、自ら動きました。
「残金はいくらですか?」「現場監督に連絡してください」など自分で担当の人を捜して
その方に聞いたり、電話口に出た方に販売担当ではなく、各担当の方に伝えてくださいという
ようにしたらスムーズでした。
販売担当の方が打って響く方ならその方に頼む、ダメなら、前述のように自分で動く。
各担当の方は販売担当のように連絡しても連絡なしということはありませんでした。
ご参考までに^^
入居してからのちょっとの不具合も引き渡しが終わったら「リフォーム部」というところが
担当になります。
アイダの内部の担当構造を早めに把握するとストレスもたまらないかなぁと思います。
一級建築士の親類が居て建てている途中に来てもらい、担当大工さんとも話してもらったりしましたが
親類曰く、普通であると。もちろん高級注文住宅とは材質は違うけど と言っておりました。
あくまでも、私の購入体験ですが^^
新しいお家、楽しみですよね^^
>>365
確かに、営業マンってあまり連絡とかくれませんよね?
工事自体は順調なんで言って見れば営業マンの出る幕ではないのかも
しれませんが・・それでも途中経過の連絡くらい欲しいと思いますね。
確かに、アイダの内部構造を先手必勝で理解し、先回りしてこちらから
動いてしまうほうがストレスたまらないかもしれませんね。
まぁ、本来やる事ではありませんが・・・。
このあたり、安い点のしわ寄せかなぁ・・と感じてしまいます。
調べたけど最悪な建売業者やね。
火のないところに煙は立たず。
これだけ、けむっぽい建売屋も珍しい。
そのうち行政指導で埼玉から逃げ出すだろう。
何を調べたの??
アイダの話・・盛り上がってますね。
それだけ皆さん完成度の高い住宅を求めてるのでしょうね?
アイダ住宅入居者としての感想ですが〜
現在建築中の方>
これまでのクレーム発言を参考にしたうえで、今後アイダと対応すれば
上記の発言は非常に価値的だとおもいます。
なかには幸運なことに満足してる方もいるようですから。
既に建ててしまった方>
なんとかアイダの名前を伏せて、さっさと売ってしまいましょう。
それが無理なら、新築時に斡旋した不動産やに任せるのが手です。
彼らにもアイダを押し付けた責任がありますから。
もっともかなりの悪評から、家屋の査定は限りなく¥0に近いので、
土地を売るつもりでいれば我慢もできるでしょう。
そして売るなら今夏が終わるまでにすべきです。
アイダXデーは間近に迫っています。
「アイダの家を買う」=「安物買いの銭失い」
教訓とするにはあまりに大きな損失ですが・・
アイダに限らず、電車から住宅を見ていると、ほんとうに貧相な家ばかりと
いう気がします。
日本には、住む人を幸せにしてくれる業者はいないものかな?
ところで会田社長、あいかわらずポルシェに乗ってるんですか?
秋には自転車に乗り換えることになってるのでしょうが・・
意外に思うかもしれませんが、駅に近い物件の価格は、アイダ設計
も他の建売屋もあまり違いませんよ。
土地の入手価格が高いし、開発現場の面積が小さくスケールメリット
がでにくいからです。
このような訳で、駅に近いアイダ物件の価格優位性は薄いのです。
駅に近い、アイダの建売を購入しました。
入居は、6月です。
価格は、そんなに安くありませんでした。
アイダの噂も知らず、購入した後に
このサイトに出会い、とてもショックを受けています。
駅近のアイダの物件は、どうしたものでしょう・・・
本当にショックです。
>>376
貴方はこのようなサイトの噂でそこまでショックを受けるんですか。
明確な根拠はないのに・・・。
実際お住まいの家を良く見てそれらしい所を見つけてからショックを
受けたらいかがですか?
見事に釣られてますね。
真面目な声も多かったりする。
>376さん
入居が6月なら、基礎や床下、屋根裏、排水設備、土地の水はけ、
筋交いの状況、施工品質など、可能な限り入居前にチェックすることを
お薦めします。
それで問題なければ、安心でしょ?
チェックに費用はかかるかもしれませんが、その後おおいに安心して
住めることを考えれば安いものです。
わたしも自分で動くことは必要だと思います。
去年アイダの家に入居しました。かなりしつこく担当をつっつき、自分なりにべんきょうして
可能な限り納得いくようチェックしたつもりです。
ただ、ホント担当さんが打っても響かない方で、もう自分で動いた方が早い感じですね。
その部門ごとの対応は遅くはないのですが。
うちなんて、ローンの組み方から登記関連まですべて自分らでやりましたよ。
ある意味いい勉強になった・・・。
会社の大きさ(?)に人がついていってないような印象を受ける会社ですよね。
家に関しては今のところ不具合ないです。
アイダの物件を買う時の5箇条を考えてみました。
1.建売は避けるべき。建築条件付の土地を購入し、建築請負契約の際、JIO等の第三者監督機関を入れる
(アイダはオプションで対応。多少ボラれて30万かかるが、安心料ということで・・・。なお、第三者機関が検査を行なうときはなるだけ施主も立ち会うようにする。日程は営業に教えてもらう。)
2.可能な限り現場に出向き、施行業者へのあいさつ、差し入れ等を行い施主が見に来てるという緊張感を与える。
(業者は、基礎、上棟、木工事、屋根、内装、外構等すべて業者が違うので、まめに出向くこと。)
3.何か疑問に思ったり、心配なことはすぐに営業に質問する。
4.なるべく総開発面積が大きい物件を契約する。
5.ローン及び火災保険を営業にまかせっきりにしない。
あとほかにありますでしょうか?
親の代から懇意にしているっていうくらいの業者さん(職人さん)たちで
ないかぎり、どこの業者相手でもこれくらいは自分でやったほうが
安心ではないですか?
自分の家をまかせっきりにはできないですよ。高い買い物だし・・。
会社の同僚が数年前にアイダ物件を購入して住んでます。物件としては幸い特に問題ない
そうですが、購入時の営業の対応はとにかくいい加減なものだったと言ってました。
ここのスレを読んでも、担当者の対応はどれもこれもどうもイマイチという内容ばかり。
これはやっぱり会社の体質かも。
>381
380さんの書き込まれていることは、他の業者で建築したとしても当然のことじゃないですか?
私が家を建てる(購入する)のであれば382さんと同様にまかせっきりには出来ないでしょう。
まぁ381さんは高々数千万の買い物くらいまかせっきりにできないのか?と考える人なのかもしれませんが、一般人の感覚とはかけ離れてますよ。
>385
380さんの言われている、
1、の建売は避けるべきってのは信用してません。て事だし。
あえてアイダさんの建築条件付の中から選ぶってのも変だし。
条件の付かない土地を選び自由に建てるってのは良く聞く話ではあるが。
4、は不便な所を契約するって聞こえるし。
5、は問題の外ではないでしょうか。
2、は分かりますが現場に差し入れもって行けるのも精々2週間に
1度くらいじゃないでしょうか。
これだけ「信頼」出来ない業者から無理に買わなくてもいい様な思いは強く致します。
>一般人の感覚とはかけ離れてますよ。
もしかするとアイダさんの社員の方ですか?
>386
そうでしょうか?
私ならアイダにかかわらず建売は検討外です。第三者機関での調査も私は必須と考えます。地盤調査、構造計算などもしてくれますから、HMを信頼しきるより一定の保険をかけときたいと思うからです。
なので、アイダが特別なのではないと思います。
また、総開発面積が多いことは、効率が良いため安く出来るのではないで良いことではないでしょうか?他のHMでも建築条件つきで大規模開発は良くやっていることですよね?ブルーミングガーデンなどもそのひとつと思います。
差し入れは気持ちですから、施主の考え方だと思います。私が建築中に見ったときは大工さんに質問し、手を止めて案内をしてもらいましたから、そのときに申し訳ないな〜と感じ差し入れをしました。
反論するとすぐにアイダの社員?との話が出ますが、私はアイダの社員ではありませんし、アイダの施主でもありません。他のHMで建てました。
私が書き込んでる理由は、数千万の買い物をすべて信頼しきってHMを選べと言うようにとれる意見に賛同できないからです。
私からすればそのような考えは一般人とはかけ離れてると感じるのです。380さんのおっしゃってることは家を建てる上では業者云々ではなく必要なことだと共感したうえでの書き込みです。
>>387
>>他のHMでも建築条件つきで大規模開発は良くやっていること
>>ですよね? ブルーミングガーデンなどもそのひとつと思います。
建物で更に儲けたいから建築条件付にするのは当然ですね。
>>差し入れは気持ちですから、施主の考え方だと思います。
購入物件が、住んでる所から近いのなら毎週でも現場に伺える
と思いますが2週間に一度位が精々ではないでしょうか。
>>数千万の買い物をすべて信頼しきってHMを
>>選べと言うようにとれる意見に賛同できないからです。
「すべて」とは言っておりません。精読して下さい。
説明すると、
>>第三者監督機関を入れる
賛同です。
>>検査を行なうときはなるだけ施主も立ち会うようにする。
御意。
>>可能な限り現場に出向き〜
否定してません。
3、についても否定しておりません。
4、アイダさんの物件はとんでもなく不便な場所ですね。
5、おまかせ出来ない理由が分かりません。
と言う事です。分かりましたか?
会社にとって有益な銀行ではなく、自分にとってもっとも有利な銀行を選ぶことです。住宅会社によっては、提携銀行などといって利率を下げて紹介しているところもありますが、本当に得なのでしょうか?そういったこと考えたことありますか?
また、ローン申請を業務として代行手数料などとるところもあるようです。以上2点で十分に理由になると思います。おわかりいただけましたか?
そもそも自分がお金を借りるのに他人に任せきりにしてしまうなんてこと良く出来ますね?家は高い買い物ですし、大金を借りるのですから自分なりに調べることは重要だと思います。無理な返済計画を立てられ返済が苦しくなった、他の銀行のほうが金利が低かったなど後から気づいたのでは遅いのですよ。
金利がより低いところから借りるのは当たり前の事ですね。
このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう。
結局金利だけの問題ならアイダさんから無理に買う事はないですね。
>390
家は無理に買うことはありません。それはアイダに関わらずどの業者でも一緒です。
どうにもアイダを否定したくて書き込みを行っているようにしか思えません。
買う買わないはあなたの判断ですから、ご自分で考えればよいのでは?
また、380さんのおっしゃってることは、家を買うときの心構えのようなものでどの業者でも同じことです。
金利の問題=アイダを買わない
これは論外です。別にアイダで買うと金利のメリットがあるなんて書き込んでません。ローンのことは自分でも考えたらと言ってるだけですから。
>>391
>それはアイダに関わらずどの業者でも一緒です。どうにもアイダを否定したくて
>書き込みを行っているようにしか思えません。
同意。
こう書くと「社員ですか?」とか言い出すのが出て来るんだよね・・・。
つい釣られてしまいますが・・・。
>>390の全5行のうち最初の4行は理解できますが、
そこでなぜ5行目の展開になるか・・・。
>手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう
これは、アイダで代行してもらった場合手数料を取られるが
元を取れるってことでしょ?
なのに、
>金利だけの問題ならアイダさんから無理に買う事はないですね
でしょ・・・。
金利だけの問題なら「アイダ」で買い!!となると思うのですが・・・・。
あの、380さんに対してのレスなんですけど。
繰り返します。このページの一番上に「リンク」があります。
そこは借入額の2.1%の手数料を取りますが長い目で見れば
十分元を取れるでしょう。
アイダさんに限りません。
良く考えて下さい。
頼みます。
> これは非公開物件。広告せずとも売れる自信があり、話をして条件が合う人に紹介
> している様です。条件付だとは言われてません。色々設計できるようです。
いかにもありがちな物件です。
工務店を選べない時点で、どれほど自由度があろうとなかろうと取引形態とし
てはすべて条件付になります。条件がない土地はHMや工務店をどこを使おう
とまったく自由です。単に土地だけの売買。もちろん不動産会社としては上物
も売りたいので付き合いのある工務店とかを勧めてきますけどね。それはあく
まで営業行為の一環で、それを蹴ったところでなんのお咎めもありません。
『条件付です』とはっきり言わないところがかえって気になりますが....
もう1つは逆のパターン。条件付ではないのに、いかにも条件付のよう
な言い方をして、指定工務店をはめ込んでくるケース。
いずれにしろ条件があるのかないのかはっきりと確認してください。
>394
重ねて確認と書いてあったので勘違いしているようなので一応レス入れますが、私の書き込みは385、387、389、391ですので、392は私のレスではありません。
すぐにアイダとの関係を疑われますが、私はアイダとは一切関係ありません。
392レスの方はどうだかわかりませんけど・・・
それに392の擁護ととられそうなのですが、392のレスは別にアイダを押しているようには読めませんよ。
390のレスで4行目までの文章と5行目は意味がつながらないことを指摘しているにすぎないのでは? 私も390の文章はおかしいと思いますし。
392の方に先を越されました。
ここ=アイダ
でないにしても4行目と5行目のつながりはおかしいと思いますけど・・・
ご自分が他のレスを精読されてみては。397で読めないとは思えません。数字ではなく、レスの番号ですから。
あなたのほうこそ、上記のリンクを紹介してなんになるんでしょうか?
アイダの批判ばかりを繰り返していたかと思うと今度はローンの紹介ですか?行動が統一されていませんし、やっている意味わかりませんよ。
「380」さんの↓レスに対して。
>ローン及び火災保険を営業にまかせっきりにしない。
>あとほかにありますでしょうか?
「私」が388で↓発言したら。
おまかせ出来ない理由が分かりません。
そうすると389で「貴方」が↓様な発言をされたので。
>無理な返済計画を立てられ返済が苦しくなった、他の銀行の
>ほうが金利が低かったなど後から気づいたのでは遅いのですよ。
390で「私」が↓お答えし。
このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう。
更に391でも「貴方」が↓発言されたので。
>ローンのことは自分でも考えたらと言ってるだけですから。
393で「私」が↓お答えしました。
繰り返します。このページの一番上に「リンク」があります。
そこは借入額の2.1%の手数料を取りますが長い目で見れば
十分元を取れるでしょう。
395でも又、「貴方」が↓発言されたので。
>引用文の「ここ」をアイダの事と間違えたようです。
>次回から具体的に記入願います。
400で「私」が↓お答えしました。
リンク場所まで明示して差し上げてるのですから御自分で確認すれば
よろしい。そう思います。 CF.■35年ローン2.29%→2.15%(5月より)
そうすると402で「貴方」が↓発言された。
>今度はローンの紹介ですか?行動が統一されていませんし、
>やっている意味わかりませんよ。
こんな流れですが。 何か?
>>404
392=395=399=404
>>392
>>手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう
>これは、アイダで代行してもらった場合手数料を取られるが
>元を取れるってことでしょ?
>なのに、
金融機関は「代行」しません。
広義では代理すると言えるかも知れませんが。
>>395
>>アイダさんとよほど深い関係にある方ですか?
>いいえ、違います。無関係です。
>建ててもらっている客ですね。
「建ててもらっている客」=「無関係」なんですか?
懊悩しますね。
>>このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
>>ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
>引用文の「ここ」をアイダの事と間違えたようです。
>次回から具体的に記入願います。
間違えたのは金利に詳しい御自分ですね。
簡単に分かるはずですが。<具体的
>>399
>392ですが、私はアイダで建ててる客です。契約を結んだ関係であり
>特別アイダから利益を受けてる訳でもありません。
あなたなりに充分費用対効果を考えて購入した訳ですから
「利益」は受けてるかと。
スーパーで「新鮮」な物を安く買うのと同じですね。
>>406
>「建ててもらっている客」=「無関係」なんですか?
>懊悩しますね
屁理屈ご苦労さまです。
深い関係か否か?の結論として表現したつもりでした・・・。
言葉足らずですみません。
以上、荒らしに対するレスは終了といたします。
当掲示板利用の他の皆様お騒がせしました。
>>407
>>アイダさんとよほど深い関係にある方ですか?
>いいえ、違います。無関係です。
>建ててもらっている客ですね。
いえ、建ててもらってる客。
そのような方がアイダさんとは無関係だと。
この事に驚いただけですが?
何か?
もーやめて。不毛。
>408
相変わらずの独特の論理をお持ちですね。
事の発端は、381のレスで意味不明に「これだけ不安要因があるなら買わない」といったことからはじまります。
そして、390で「金利だけの問題ならアイダさんから無理に買うことはない」とも言っています。私が行動の統一が取れてないというのはここからです。
あなたは理由もなく、アイダを意味不明な論理で批判しつつ、旗色がわるくなるとローン問題へと話を転換したのではないですか。
あなたがなぜそのようにアイダとその施主に対し、きつい書き込みをするのか理解できませんが、そういった行動をとるなら、まずあなた自身の書き込みを見直してからにしてもらえませんか?
途中途中での私からの質問に対しても全くお答えいただけませんし・・・
まず、金利だけの問題ならアイダさんから無理に買うことはないとはどういった意図でお書きになったのでしょうか?
金利の問題はアイダにかかわらず、どの業者でも同じことだと思います。
また、380でアイダ入居者さんが書き込まれた1から5を読んで、どこを不安要素と考えたのでしょうか?
私には、この書き込みをみて6買わないという発想にはいたりません。むしろ、どの業者を選ぶにしろ家を買う上で必須事項ではないかと考えます。
確かに不毛ですね。他の皆さんすいませんでした。
こういった意味のない中傷の書き込みをされる方とレスを交わしてもスレ自体を荒らしてしまうことになりますね。
以上の書き込みをもって私もこのスレから退場したいと思います。
最後に403、ローンについて語りたいならローン板でお願いします。
あえて、匿名です。
このスレをみると、これから購入するかたで、不安を持っている方がたくさんいるようですね^^
って! じつはわたしも購入した一人なのですが、まず 営業マンからの連絡はまずないですね。。
私は、途中で、頭にきて、営業マンに文句もいいましたが、全く、意味がなく。本社に電話して、
営業から、謝りの電話がきました。
造りは、大工しだいです。上手い人、雑な大工、下手糞、色々な人がいます。
私は残念ながら、下手糞にあたりました。
ですが、一応修理させています。まだおわっていないので、書き込みはできませんが、
一応目途は立っています。現場監督、も酷いですよ。対応、愛想もなく、、、、、
でも、アフターの方は、真面目なかたで、本当に、良かった。
本当に修理するのか、不安なのでICレコーダ、なので。録音などもしています。
家を建てる前から、所々、写真もとりました、36枚取りで、10本くらいです。
皆様も、写真は必ず撮ってください、大工さんに、嫌な顔されても、とってください。
多くの人は、たぶん、一生で1番の買い物だとおもいます。
私も写真VTRが、悪い意味で大活躍しました。
アイダって、よく大工募集してますけど、だれでもいいんですよねw
あまりよく解らない文になってしまいましたが、全部が全部、駄目なわけではなく、ごく一部、最悪です。
私は、ババ引きましたが、、、、、、
また 修理完了したら書き込みさせていただきます
>415
>自分で記録していたのは不幸中の幸いしたんですね。
私もアイダの物件を購入した不幸な一人です。
記録してなかったので幸いしませんでした。
ひどいものです。 ビー玉、元気良くリビングで転がりますよ。
アフターの方には、これくらいは普通ですよと言われました。
後悔してます。 売って引っ越そうかと思って不動産屋さんに聞いたのですが
アイダさんのですか。 う〜ん、失礼ながらお安くなりますよ。
査定価格を聞いたら半値以下。まだ2年ですよ。買ってから。
しかもアイダさんの物件を扱うところはあまりないですよ。
そんなことを言われたので大手の業者さんにもに行って伺ったところ
査定価格は2年前の購入価格の三分の一でした。
その時の態度は、もう早く帰ってくれないか。そんな態度でした。
結局、2年間で2千万の家賃だったのかなあ。
不幸中の不幸です。 借入額が査定価格より高いのでどうしたら良いか。
破産も考えてますが、なにか良い方法があるなら是非とも緊急にご意見を
伺えれば幸いです。
事実でしょうか?いまどきビー玉が転がる家なんてあるのでしょうか?もしそうであればとてもお気の毒です。
ビー玉が転がるのであれば、品確法による瑕疵に当たる確立が高いですね。
主要構造部分については、10年間は補修を行う義務を架せられているので、業者が補修を行わないなんてことは起こりえません。
一度、ネットで品確法について調べてみてはいかがでしょうか?瑕疵にあたるかは、品確法の技術基準に規定されています。
その上で、アイダに補修を申し出てはいかがでしょうか?もし応じない場合は、裁判等で訴えるしかなくなりますが、負けることは目に見えてますから、業者側も補修に応じることが多いと思います。
急成長の会社であればなおのことです。
上の追加です。
非常に大変な時期であるかと思いますが、自身の行動が一番大事です。がんばってください。
私もアイダの家に住んでます。(建て売りです)
ここに決めるまで、いろんな会社のいろんな物件を何軒も見ました。
最終的に、駅からも徒歩10分以内、都心まで40分以内、間取り、日当たり、
予算と考えて、評判が良くないのは知っていましたが購入を決めました。
私はどこの物件を見にいくにも、ビー玉みたいなもの、持って転がしてましたよ。
(ちなみに転がった所は一軒もありませんでしたけど)
そういったことは素人の出来る最低限の確認ではないですか?
もちろん、ビー玉が転がるような家を建てて売ること自体おかしいですけども。
引っ越して1年半。幸い、今の所不具合はないです。
って、もしかして注文住宅ですか?それだとビー玉転がせないですね…。
業者の時効があったのですか!!!
私はまだ1年です。
それにしても、アイダ、、、、許せないですね。
一生の買い物なのに!
今のアイダはそんな住宅ありませんよ。アイダはこれから東証2部上場をめざして
がんばっていると営業マンがいってましたよ。地震についても今、耐震テスト出来る
施設に申し込みようやく順番がきたらしく現在施設にて建設中だといってました。
ホントかうそは分かりませんが時間がたてば分かることですが・・・・
まあ私はアイダを信用しています。だってアイダの注文住宅を契約してもう後戻りはできないので・・・
ちなみに30万でJIOに住宅性能評価はお願いしときました。まあ安心料のようなものですが。。
>421
>本社の部長さんとかに、れんらくしてみたは いかがですか??
>がんばってください。
頑張らないと直してもらえない業者ってなんなんでしょうかね。
>家は、一応傾きは1番酷いところで、1m5度というものがありましたが、、
>それは廊下なので、幅が1mしかないので、ラッキーでした
宝くじに当たったようなものですね。
ラッキーで何より。
>424
>今のアイダはそんな住宅ありませんよ。
住んだ事もない方がどうしてそう言い切れるのか不思議です。
>アイダはこれから東証2部上場をめざして
>がんばっていると営業マンがいってましたよ。
それが何の意味を持つのでしょうか?
>地震についても今、耐震テスト出来る
>施設に申し込みようやく順番がきたらしく現在施設にて建設中だといってました。
今までは耐震テスト(?)もしていなかった事ですか。
>ホントかうそは分かりませんが時間がたてば分かることですが・・・・
時間がありません。
>まあ私はアイダを信用しています。だってアイダの注文住宅を契約してもう後戻りはできないので・・・
後戻りできないと信用してしまう性格なのですか?
>ちなみに30万でJIOに住宅性能評価はお願いしときました。まあ安心料のようなものですが。。
はぁ。 私もですがまったく意味ありませんでした。
>426
わたしが言いたいのは上場目指す企業とは世間(客)の目(信頼性・評価)が気にしないわけがなく
仮にそんな物件あったらすぐにでも対応するんじゃないのと言いたいのです。
あと耐震テストとは設計上(机上)の数値ではクリアしているが実際に揺らしてテストするってことです。
意味分かります?耐震テストをする大掛かりな施設を持っている会社なんてあるんでしょうか??
>はぁ。 私もですがまったく意味ありませんでした。
私もですがってJIOお願いしたんですか??じゃあ解決は簡単でしょう・・・JIOに確認相談してみたら。
>時間がありません。
時間が無いってこれだけの事なのに時間が無いって時間はどっちにしろかかると思いますよ。
時間が無いなら気にしないことですね。
>後戻りできないと信用してしまう性格なのですか?
信用と言うか信じるしかないでしょうここまできたら・・・。
個人の見解です。家って難しいですね。
現地生産ですし、営業・設計も個人の能力とセンスによりますしね。
スーパーゼネコンの社員が必ずしも皆優秀とは限りませんし、施工に携わる作業員の質にもよるでしょうし。。。
少し前に流行った”IS0認証登録企業”という企業も、必ずしも安心はできないですし。
IS0が高品質を保証はしているわけではないですし、ISOというばらつきのない生産・設計ができるシステムを保証をしているわけで、ばらつきがなくなるということですし。
結構、建設業のISOなんていいかげんと聞きます。
書類なんてどうとでもなるって・・・・
工場生産のメーカーとはまったく違うらしいです。
ある意味、運・不運あるでしょうね。。。。あとは保証・保険的なとこでは?と思います。裁判時に負けない♪
ISO認証云々というのは、必ずしもというより全く安心は出来ません。ISOの監査は通常
半年に一回程度、それも所定の書類が一通り揃っているかどうかのチェックだけです。
建設業に限らず、現場レベルの製作精度については全くNO管理ですので。
それと、住宅性能評価もほんの気休め程度のものでしょうね。なぜならこの機関は同じ
建設業界内の関連団体、言い方は悪いが建築会社と「同じ穴のムジナ」です。いわゆる
お手盛りのチェックに終わっている可能性大。本当の意味での安心料を払うのなら、
建築業者と一切の利害関係を持たない全くの「第三者機関」に監理を依頼すべきだと
思います。
昨日、アイダ設計が大規模に宅地開発している、埼玉県入間郡の「チェルシーガーデンふじみ野」を見てきました。
全200棟越えで、名前もかわいいく価格も土地もお手頃と感じてます。
まだまだ工事中の物件も多く、アイダ設計の施工状況を見ることもできました。
印象は悪くはなかったです。
同じような外観の家ばかりでもなかったですし、基本的には注文仕様のようです。
でもあれだけの数の物件をアイダの社員がきちんと管理できているのでしょうか?
大量生産的な印象も受けました。
案内してくれた販売員の方にも熱意が感じられ、一生懸命対応させていただきます。とのこと。
(正直、熱心すぎて、本当かな?営業の人よりも家を建てる技術的な設計、職人さんに一番丁寧にがんばって欲しいのですが。
施工中の割には、現地にいた職人さんも少なく、のんびり、という感じでした。
アイダ設計さんがかかえる専属の職人さん、というのは不足気味なのでしょうか?
地方からの応援とかもあるのでしょうか?
人不足から工期が遅れ気味になり、結局は突貫工事の欠陥住宅にならないのでしょうか?
アイダにしようか、大手ハウスメーカーの安心感を選択しようか、迷っています。
自分の建てた建築会社がつぶれて、結局将来の保証、アフターがなくなるのは嫌ですし、、、アイダ設計30年後まで大丈夫かな?
>416
品確法について、きちんと調べましたか?また、421さんのレスについてもきちんと読みましたか?
いかに費用がかかろうとも無償で直すよう書いているように読めるのですが・・・
法律では、主要構造部分にかかわる点について10年間の瑕疵期間を定めているため、いかに消費者と住宅会社が2年の契約を行っていようと無効となるのです。
契約云々以前に法律により定められているのですから、そんなことがまかり通れば法律の意味がなくなりますよ。このため、業者側としても法律と同様の期間を保証書などで認めていると思いますが?
また、建物以外に、地盤沈下についても法律により、10年間の瑕疵が認められています。なので、家が傾いているなどの事例では、業者が直さないなどありえないです。
もし、万が一直すよう交渉が進まないようなら、消費者センターなどへ相談する、法的な対応をするなどすべきです。あなたの書き込みには今一歩危機感が感じられません。
他でもない自分のお宅のことであれば、すぐにあきらめないほうがよいと思いますけど。
そうですね・・・でも企業の考えの基本は「いかに余分なお金を出さずにクレーム処理を行うか」逃げ道を優先するわけで。
理論武装はそうとう勉強しないと勝てませんね。
(大手はそうではないでしょうが?中小企業に)それでも、開き直られれば脅し文句とか怖いですよね。
ところで、馬鹿な質問ですが、「アイダ設計」って大手?
設計している設計家、建築家ってどんな人?
一級建築士なんて世の中うじゃうじゃいますよね?
例えば竹中工務店の一級建築士とアイダ設計の一級建築士って同じ?
知り合いに聞いたことがあるのですが、一級建築・土木施工管理技士なんてマークシートで○×だからちょっと勉強して、運がよければ誰でも資格取得できるらしいです。
現場監督するにはみんな必要な資格らしいですが、アイダ設計の人はみんな持っているのですかね?
一級建築士は現場の施工を知らなさ過ぎ。432さんも言われるとおり、基本的にはペーパー
試験だけで取れる資格なので、実際の現場を回していくのに必要な実務知識が全く無い者
などごまんといます。
アイダ設計の注文住宅を検討しています。このサイトを見ると不安ですが30万円でJIOに申し込めば安心て事
にはならないですかね・・・?どうしてもアイダ設計のフィーネが気に入りフィーネを建てたいんですが。値段の手ごろなので。。
432、433さんの書いてあることはチョッと違っていますね。
まず、432さんの一級建築士は、うじゃうじゃはいませんよ〜。代議士、医者と同じく先生と呼ばれる数少ない業種ですよ。
先生って言われればいいってわけじゃないけど。試験は難しいです。433さんの現場を回すと書いてありますが建築士は、設計
業務です。現場を回すのは施工管理技師です。建築士は別に現場を回す(段取する)必要はないんです。
あと、432さんが、施工管理技師が簡単に取得できるように書いてありますがそうそう簡単に取得できませよ。誰でも試験を受けれる
わけでもありませんし(卒業学科、及び経験年数等)又、論文もありますんで。
と、アイダ設計に関係のないことを書いてしまいました。
私は、アイダ設計の建売(現在建設中)を購入しました。ここでのレスを見ていて思うのですが、ビー球が転がる家ってありえるでしょうか?
引渡しのときに言えばいいのに〜って思うんですが。だって、これが普通です。っていわれても常識としておかしいと思わないのかな!
建築基準とかいろいろな決まりから言うとビー球って元気よく転がっていいのですか?素人的質問ですいません。
どんな住宅メーカーでもビー球が転がるならアイダ設計の物件は普通でしょうし、転がらないなら異常だし・・・
真相はどうなんですか?
437さん
私も同様にビー玉が転がる家があるとは信じがたいです。昔ならいざ知らず、法律も整備されつつ現代においては瑕疵の基準に該当すれば無償で修理しなければならない業者こそ気にしていると思われるからです。
ですが、416さんのようなケースが生じてしまうこともあるのでしょう。あまり多いケースとは思えませんが・・・
また、416サンのケースでは、厳しいことを言いますが、業者対応も悪いですが、納得してしまった416さんの対応もまずかったと思います。そういったことがあるならきちんと調べ対応を迫ることも必要だ考えるからです。
ただ、現場を知らない現場監督=1級建築士がいることも確かですけど。
416さん
その後、何か対応したのですか?あなたがすべきことは嘆くより、前に向かう対応だと思いますよ。
ビー玉が転がるのであれば、それなりの対応を考えてよいと思います。書き込みが真実であるなら相応の対応が受けられるはずです。
良い結果のレスを期待してます。
438さん
ビー玉が転がる家は普通でないと思いますよ。そんな家がごろごろあるとは思えません。
ただ、地盤調査などしていない土地に建てた場合など沈下による起こる場合もあるようですし、全く起こりえないとは言えません。
それゆえ、家を建てる時は、きちんと地質調査をすることが必要と考えます。それとともに第三者機関などによる保証を受けておけばさらに安心度は高まります。
私はアイダで建てたわけではないのですが、そうしました。
施主が自身を守らないといけない時代なのかもしれないですね。それが正しいとは思えないのですが・・・早く安心して家を買えるよう建築業界の体質改善を望みますが。
アイダの家を購入したものです。
我が家を建てていただいたクロス職人さんは、不器用だったようで
粗悪さが目立ちます。こういった場合クレームで直せるものなのでしょうか。
剥がれることはなさそうですが、角が丸かったり、継ぎ目に微妙な隙間や、ゆがみがあります。
それと、破れの補修が目立ちます。
まじめに相談にのっていただける、親切な方からの回答をお待ちしてます。
>施主が自身を守らないといけない時代なのかもしれないですね
そうでなかった時代がいままであったの?
何度電話しても対応しない業者。
「考え者」だね。
>441さん
築何年くらいなのでしょうか?補修を求められるかはそれにもよります。
クロスですと2年程度が限度なのかな?と思います。もちろん構造に問題があって裂けてるなどは2年とはいえません。
また、継ぎ目の間隔も大きさや程度も関係すると思います。微小なものでしたら、クロスと同系色の塗料での補修でかなり目立たなくなるので、そのような方法での補修も仕方ないような気がします。
いずれにせよ。掲示板では程度を判断できないので、業者と話し合うことが必要です。
その際は、なるべく穏便に進めたほうがいいと思います。その上で納得のいく説明・対応してもらえないようなら、それなりの態度を示せばよいと思います。
最初からきつく言っては、業者も態度を硬化させて、うまくいくものもうまくいかないですよ。
よい対応が得られるとよいですね。報告期待してます。
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
>444さん
早々適切なアドバイスありがとうございました。
こちらは築1ヶ月になります。
クロスについては非常に微妙に感じております。神経質な人にはとても不快に感じるでしょうし、気にしない人には全く気にならないようです。
実際、妻はほとんど気にならないそうですが、私は神経質なほうなのか、特にコーナーのちょっとしたたわみや、継ぎ目がまっすぐじゃないところに目が行ってしまいます。
444さんのアドバイスと、親戚などとよく話し合って、結論を出していきたいと思います。
業者さんの対応については、不具合が2点ほど見つかったので(窓ガラスの破損、雨どいの水漏れ)そのときの結果を書き込ませていただこうと思っています。
確かに感じ方は人それぞれですからね。その他のこととあわせて、冷静に業者と話してみましょう。
それでは、良い結果期待してます。頑張ってください。
不適切な投稿は、削除されるようになったんですね。よかったです。
私は、アイダで現在建築条件付の物件が建設中のものです。
今、家が完成に近づくのを仕事帰りに見るのが楽しみです。今住んでいるアパートに購入した物件が近いのでほとんど毎日
仕事帰りによってしまいます。(まあ、まっくらであり、カギもカケられているので屋内は見れませんが・・・)
実際に住んでからでないと、不具合ってわからないんでしょうね。ここでのレスを見ていても対応が遅いという意見と、早い
という意見両方ありますね。どちらなのでしょうか?
アイダの若い社員の方もここの批判等のレスを見られていると思いますが、実直に言ってどう思われているんでしょうか?
アイダ設計は、確かにある程度の品質(高品質ではないが・・)の家を多く世間に提供していると思います。だから業績が伸びているんでしょう。
私(28歳)でも安い所得で購入できたのですから。
しかし、ここでの批判は実際にあったこと(クレームへの対応が悪い等)であり、営業活動にどういかされているのでしょうか?
会社は、営利目的であることは当然です。安い人件費、安い材料で高く売る。これは、あたりまえのことです。
アイダ設計の場合は、安い家を安い材料費、及び安い材料で建設し商品を多く提供する。薄利多売であると思います。
その為、次回販売する物件に営業力を注ぎ、購入者への対応がおろそかになっているのではないでしょうか?
顧客満足度についてどうお考えなんでしょうか?
若い社員の方の意見が聞いてみたいです。
>436
>433さんの現場を回すと書いてありますが建築士は、設計業務です。現場を回すのは施工管理技師です。
>建築士は別に現場を回す(段取する)必要はないんです。
誤解している人が多い様ですが…。設計業務とて紙の上の平面的な知識のみではまともな図面は絶対に描け
ません。これは事実です。現場での諸々の施工状況、つまり各部材の取り合いや仕舞い方・品種別職方の進行
と兼ね合いの関係を綿密に把握した上でそれを原設計図面に反映させねばならないのです。
確かに日常的な現場管理業務は施工管理技師の範疇でしょうが、こういった意味で建築士にも現場知識という
のは確実に必要なのです。
ともすればそのあたりを全く踏まえずに平気で図面を引く建築士は多い。その結果出来上がる物は、いわゆる
「欠陥住宅」と呼ばれたりします。
自分で設計した建物の工事に、一度も来ない
建築士さんが、多数いるそうです。
しかし、現場を軽視する建築士、やはり何か
違いますよね・・・
>451
451さんの意見(現場の知識が確実に必要である)という意見はもっともであると思いますが、やはりちょっとニュアンスが
違うと思います。
アイダ設計の問題点(まあ、他の建売業者でも同じだと思いますが!?)は、施工管理技師(現場監督)が作業員さん(大工さんを含む)
に指示、教育をしていないことではないかと思います。建築士が設計したものを作るのが施工管理技師(現場監督)であり、
建築士のたとえば図面でのミスを変更したり、やり方(施工方法の能率的な方法)に変更するということが大切であると考えます。
私は、アイダ設計で家を建てていますが一回も現場監督にあっとことないし、営業に紹介されたこともありません。
家を建てている時の責任者は、作業員さん(大工さん)ではなくアイダ設計の現場監督です。事故があったり、コンプライアンスに
触れることがあった場合に警察に捕まるのも現場監督です。
ここのレスで、アイダの家は大工さんの運、不運だと書いてありましたがそれも現場監督の教育が作業員に徹底されていないからでは
ないでしょうか?施工手順も私の契約した家のほかにもいくつかの棟が建設中ですが施工手順が
それぞれの家で違っていました。
どの方法がいいのかわかりませんが、会社として、施工手順を厳守させることが重要であると思います。
いろんなことを含めてアイダ設計は現場監督がいいかげんなところが問題であると思います。
現場に行かない施主、現場を管理できない現場監督、クレーム対応がままならぬ会社体質これでいい家が建つと思いますか?
↑建つか?建たないか?といわれれば建ちますが、問題ないか?と、品質には疑問が残りますがね。
家を建てるからには、施主自身もそれなりの心構えをもって、現場監督、業者へ働きかけをしないといけないと思います。
私は他業者で建てたのですが、現場監督と現場で会うことは、何度もありませんでした。(現場での打ち合わせは除きます)
しかし、見に行って気になったことは、大工さんなり現場監督なりに質問して、直すところは直してもらいました。
現場監督に話したことも大工さんに伝わっていたので、現場監督自身も現場へ赴いていたのだと思います。
現場監督も数箇所の物件を掛け持っているでしょうし、常時現場にいるなんてことはありません。また、施主も毎日常時いることなんて不可能です。
ですから、現場を施主自身が確認して、疑問・質問をし、回答を求めていく姿勢が大事だと思います。そういった質問に対する返答などでも業者、現場監督の対応・姿勢がわかります。
アイダ設計の注文住宅で住宅性能表示を受けた方いますか?住宅性能表示の等級結果はいかほど
なのでしょうか、教えてください。
性能表示は、施主の判断しだいですよ。
耐火、耐震など、壁量によって変わります(開口部が少ないほうが等級が上がる)から、窓を少ない間取りにするなどの工夫が必要です。
また、バリアフリーに関することも、階段に手すりを両側につける、廊下、階段は広くなど、施主が選択しにくいような基準ですからね。
今の住宅では段差がないことが絶対条件であるかのようになってますから、普通に生活する分にはバリアフリーは標準(最低等級)でかまわないと思いますよ。
その他も施主の選択、お金のかけ方しだいで等級が変わります。要はお金をかけないと高い等級は得られないんですよ。
私は現在住宅性能表示をお願いしましたが等級選択はできないそうで結果が出るまで分からないといわれましたが
458さんのようなプロセスは無かったですが。。。おかしいのでしょうか?
アイダの対応?ですね。
間取りを決めた段階でほぼ等級は決まってしまうので、今からでは変更が出来ないと言っているのでしょうか?
確かに建築確認などしてしまっていて、構造部分の変更が出来ないということもあると思いますが、基本的には設計上の問題だけですからできると思うのですが・・・
間取りを第一に考えて施主への説明にかけたのかもしれませんね。
初めて投稿します。アイダ設計の売り建てに住んで3年目。1年目からリビングの床がきしみ、すぐにアイダさんに言いました。
床下に入って板か何かで補強したようですが、しばらくしてそこから少し離れたところがきしみだしました。
更に2階の使用していない空き部屋の床が、まるで築20年位の家のようにギシギシ酷いきしみ。
1階は約13畳のLDKですが、天井が少し下がってきているように見えます。大地震がきたらどうなるのか・・。
まだ建築中だったとき、平日の昼間に現場を見に行きました。皆さんとても若い職人でした。
まだ壁がついていなかったので、よく見ようと思い、次の日も現場へ。
しかし昨日はまったく壁がつくような状態じゃなかったのに、あっという間に壁がつけてあり
見られなくなっていました・・。しかも職人さんがヒソヒソ「大丈夫かな〜」「大丈夫だよ」などと
すぐ近くでささやいていたり。
まだ築3年目ですが、一度家中をアイダさん以外の専門家に見てもらったほうがいいのではと考えています。
もっと早くそうするべきだったと、自分の不甲斐なさに1番腹が立ってます。
そしてわが家は、協定道路を数件で共有している物件なのですが、隣のお宅が道路に何十台も自転車を置いたり
無断で車庫の前に駐車したりと、私物化が激しく困っています。
多分営業マンが家を売るために、そういうことも出来ますよ、みたいなことを言ったと思うのですが・・。
家の欠陥だけじゃなく「安い物件」はこういう家族まで引き寄せるんじゃないか・・と思ってしまいます。
協定道路の通行権に関する契約書もあるのに、まったく意味がありません。
全てにおいて、現在激しく後悔中の者の意見でした。
>床下に入って板か何かで補強したようですが、しばらくしてそこから少し離れたところがきしみだしました。
>更に2階の使用していない空き部屋の床が、まるで築20年位の家のようにギシギシ酷いきしみ。
>1階は約13畳のLDKですが、天井が少し下がってきているように見えます。大地震がきたらどうなるのか・・。
いまどきそのようなお宅があるんですね。とてもお気の毒です。一度専門家に見てもらったほうがいいですね。それから再度報告レスください。
出来ればHPなんかも立ち上げてくれると参考になります。
>隣のお宅が道路に何十台も自転車を置いたり
隣のお宅って何か商売でもしてるんでしょうか?何十台って家の前に停められるんでしょうか?とても広い協定道路なんですね。
お隣に話をしてみてはいかがですか?あきらかに常識の範疇を超えてますし、施工会社の問題ではないですよ。
と、ちょっと釣られてみました。
再度投稿します。真剣な話で釣りではありません・・。
わが家は駅から徒歩10分ちょっとのところにあり、将来性もある土地柄なので決めてしまいました。
どうしても希望の場所に物件が出なかったので。床の酷いきしみに関しては、これからアイダさんに申し出ます。
今までの対応を見ていたら、また嫌な思いをするだけだとは思いますが。真面目に専門家にも相談したいです。
自転車は、隣の子供と近所の子供たちのものです。奥さんが年中家にいて、近所の子供たちを預かっているようです。
協定道路は幅約5M。わが家の車と自転車があと2,3センチでぶつかるところまで、たくさんの自転車を停められます。
道路で子供たちが遊ぶのはいいとしても、他のお宅はまだすぐにどいてくれたりして
常識あるのですが、隣の奥さんは、どうも道路の使用方法がわからないようです。
奥さんも子供も、道路も全部自分の庭だとしか思っていないらしいです。道路の真ん中にテーブルまで置いて
遊んでいて(親は家にいて玄関を開けて見ている)「車出すから危ないよ」と言っても「どうしようかな!」と
どこうともしません。「庭で遊ぶ邪魔するな!」としか思っていないようです。親子とも。
もちろん、こんなお隣が住むこと自体はアイダさんのせいではありません。
しかしセールストークで「お子さんが遊べるし車も置けます」と言っていて買ったとしたら・・。
これからアイダ設計でマイホームを購入される方には、大変申し訳ないと思いましたが
本当に悩んでいるので、このサイトを初めて見つけ、投稿しました。
>住んで3年目さん
大変失礼しました。あまりに突拍子もない話なので、真実とは思いませんでした。
自宅の不具合について、アイダへ話をしたのでしょうか?まずそれが一番先でしょう。
もし、相手にしてもらえないようなら、第三者の調査機関に調査してもらえばいいんですよ。
なにもなければ安心した。で済みますし、なにかあればその結果をもってアイダと交渉ができるからです。
基本的に住宅は、素人では瑕疵、欠陥を判断できません。
お隣の件は、アイダとお隣がどのように話をしていたかなど関係ありません。
お宅とお隣の問題ではないですか!自分自身のお宅のために自身が動かなくてどうするんですか?
アイダから説明があったよといわれたら、アイダにお隣を説得してもらえばいいだけのことです。
厳しい言い方をしますが、嘆く前に行動をと感じてしまいます。
アイダさんと他のHMさんの営業応対では明らかにアイダさんに足元みられているような感じはしました・・
案内人の人の性格かもしれないけど・・・たらいまわし接客みたいな感じがしました。
他者ではそんなことなかったので、家探しの段階以前の問題ですね
レスありがとうございます。床のきしみなど、家のことを後回しにしてしまったのは、私が開腹手術したり
実家の親が倒れたりで、忙殺されていたからです。今後家のことをいろいろやる予定です。
お隣とのことも含め、確かに嘆いてないで行動しなければと、自分でも思っています。
うちは2人暮しですが、引っ越してきた当初からお隣の奥さんに、ゴミの量が少なくていいだの
2人だけだと外食が多いだろう、早く子供を作れなど、いろいろ詮索されて夫も私もうんざりし
最近では挨拶だけになっていました。尚更お隣も「お宅は子供がいないからわからないんだ!」と
やりたい放題といった感じです。
愚痴っていてはダメですね。読んで頂いてありがとうございました。
>>469
>最近出てきましたよ。不具合
そんなの別にアイダに限った話しではないから・・・。
ミ○ワの注文住宅建てた私の先輩の家では建てたその年に不具合頻発だそうです。
扉の開閉が渋くなるとか・・・。
まずはメンテナンス部に電話して強く補修請求してください。
鬼門とかは関係ないよ。
鬼門関係ないってなんで?
久しぶりに書き込みします。本当に家を建てるってむずかしいですよね。でもいろいろ問題あるのってアイダだけではないですよね。大勝建設さんとかも、マニフェスト住宅で検討した時期もあったんですけど、掲示板見たら建てた人は後悔してるし、ミサワや三井ホームさんで見積もり設計してもらったら値段の割りに普通の家だったり、買えない金額だったり、実際建ててる現場を見たら、随分汚い釘の打ち方だなぁって、大手でお金は取ってもいい家が建つ訳ではないんだと思いました。
平成17年7月より、相模原市上鶴間本町1町目(国道16号沿、谷口陸橋近く)において、アイダ設計施工の第1期
開発(全13棟)が始まります。アイダさんにしては珍しく価格は高めですが、最寄り駅10分と好立地です。
このスレで批判している人も、アイダだからと購入を躊躇している人も、一度実際にご自分のその目で確かめ
られたらいかがですか? 私も今回の仕事振りを見て、第2期販売時の指針にしたいと思っています。
・・・アイダさんの社員さん?広告?
アイダさんに限らず、施工現場を見るのは当然大切かと思うのですが・・・
でも建売だと情報を知ったときには施工が終わってることがあるので
実際見てみるのはいいことかもしれませんね。
このスレはもう450を超えているじゃないですか!!
管理人さんにご迷惑がかからないよう、続きは
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9654/
でやりましょう!
【スレッドが450件のレスを越えております。
継続してご利用の場合は新しいスレッドを建てて頂きますお願い致します。
479のスレッドは別の話題についてですので、
新たに作成下さいませ。また、そちらのご利用をお願い致します。管理人】
住んでから丸2年が経ちました。
この間点検もありましたが、なんの不具合もありませんよ〜
管理人です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9950/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。