- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
具体的な定義はありませんが、「一般的には」次世代省エネ基準クリア=高気密高断熱と言われています。
でもe戸建てに巣食ってる虫どもは次世代省エネ基準よりもはるかに高いC値Q値を満たしていないと高高とは認めません。
だって、次世代省エネ基準はⅠ地域では十分かもしれませんが、
Ⅳ地域では、レベルが低すぎます。
Ⅳ地域で、次世代省エネレベルだと(地域差あるだろうけど)快適でないです。
???快適か快適じゃないかは、間取りと広さと通風・採光が要件満たしてるなら、掃除が行き届いてるか・家庭不和がないか・十分な冷暖房器具が設置されてるか・自身の健康状態が万全か、そういうことでしょ?
次世代省エネレベル満たしていても高高じゃないから快適でない、という理屈はおかしいです。
そういう意見が多いのですね、だから日本の住宅が低レベルなのかな。
日本の次世代省エネ基準は国際的に見て低レベルです。
次世代省エネルギー基準(住宅の省エネルギー基準)とは、1999年3月に、建設省により改正された日本の断熱化基準の通称である。この基準により、先進国の中では最低だった日本の住宅の断熱基準が、やっと欧米基準の最低レベルに達するようになった[1]。ただし、次世代省エネルギー基準も、多くの先進国の断熱基準よりゆるく設定されている上、法的拘束力が無いため、日本の住宅の断熱化率は先進国の中でも最低である。
2010年にドイツで行われたパッシブハウスカンファレンスにて日本の次世代省エネルギー基準の値を発表したら会場から笑いが起こった。さらに、この基準が義務ではなく努力目標であり、住宅の30%以下しか達成出来ていない事を発言したら会場から失笑を買った[2]。
ウィキペディアより抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%9C%81%E3%8...
いや、高高の国際的レベルがどうこうの話じゃなくて、それは快適性と直接リンクしないでしょってこと。
毛唐共が笑いたいなら笑わせとけばいいじゃん。
どうせやつらはモンスーン気候の湿度を知りもしないんだから。
快適か快適でないかは個人差ありますからね。
便利な生活を知ってしまうと元には戻れないです。
例えば、携帯電話やパソコン、持つ前はそんなの要らないと言ってた人も、
持ってしまうと手放せなくなる。
高高の快適な生活もそんな感じじゃないでしょうか。
家中、温度差が無く一定の温度、外出から帰ってきても快適温度。
まあ、高高にしなくても全館空調にして光熱費を無制限に使えば可能でね。
>快適か快適でないかは個人差ありますからね
そうなんですよ。
家族みんなが同じ温度を快適と思うわけじゃないですから。
温度差あったほうが自然で皆が過ごしやすいですよね。
そうですね、私の価値観を押し付けてもしょうがないですね。
私の負けです。
でもね、寒がり暑がりの私にとっては高高はとっても快適です、
結露も無くなったし(負け惜しみ)。
あと、誤字でした
使えば可能でね。⇒使えば可能ですね。
いや、私も決して高高反対じゃないんですが、Ⅳ地域で次世代省エネ基準以上の気密断熱を、セールストーク鵜呑みに装備するのが正しいのかがわからないんですよ。
寒冷地なら迷わず高高指向でいいと思います。
高高住宅と次世代省エネレベルの住宅でヒートショックの発生率に有意差がある、とかいうデータでもあるならそれを根拠にしたいんですが。
ヒートショックのは、旧来の家と高高の家の差って、廊下やトイレでプツンするリスクは減っても、家から外に出る際のリスクは同じかむしろ高いんじゃないでしょうか。
リビング(暖か)→廊下(少し暖か)→玄関(少し寒い)→外(とても寒い)
と段階的に寒くなるより
リビング(暖か)→廊下(暖か)→玄関(暖か)→外(とても寒い)
のほうが急激な温度変化に思うんだけど。
どっちか選べってのなら、マッパでヒートショックよりも完全防寒でヒートショックのがマシかもね。
ヒートショックで家の中で亡くなる方は年間1万人以上です、これは交通事故で亡くなる方の倍近くです。
ヒートショックは負荷のかかる回数にも関係します。
1日に何回も外出はしないですが、家の中の移動はかなり多いと思います。
ヒートショックの多くは入浴時って事をお忘れなく。
次点はトイレ、トイレではその姿勢と「ふんばる、きばる」動作も
大きく関係しています。
高高自体は良いと考えて、既に亜熱帯気候+多湿に突入しつつある日本で
どうすれば良いかも考えましょう。
最初に戻ると、高気密高断熱と表現する基準は次世代省エネ基準をクリアしているか否か、だね。
国際的には低レベルとか、快適かどうか等の議論は趣旨から離れている。次世代省エネ規準をギリギリクリアしているHMでさえ、高気密高断熱と宣伝していることがまかり通っているのが現在の住宅事情。相応しいかどうかはともかく、それが現実。
個人的には、高気密高断熱の法的基準を整えて、スウェーデンハウスや一条工務店、セキスイツーユーホームレベルに限定してもらいたいが。
その地域での次世代省エネ基準をクリアしたからといって、高気密高断熱とは限らないでしょう。
ギリギリクリアできたレベルでは普通の気密と普通の断熱です
最低でもIV地域でI地域のレベルをクリアしていることが必須条件だと思います。
なら1地域は?
高気密高断熱
普通の気密、普通の断熱
このあたりの明確な基準がないので何とも言えないね?
先述したように、16さんのような個人的な希望的意見もあるね。気持ちは分かる。
大抵、より厳しい基準を独自(勝手に?)に定めているケースが多いな。
ただ現実には高気密高断熱と表現する基準は次世代省エネ基準をクリアしていればまかり通っているよ。
16さんの意見は個人的な意見として参考程度にとどめておこう。
逆に高気密高断熱でない基準となれば、これは明確に次世代省エネレベルと言っていいと思います。
高気密高断熱は
C1Q1住宅の事。
高高と謳っておきながら、気密検査・Q値計算もしてないようでは
ばったもんだよ。
皆さんありがとうございます。
正直質問するに当たって明確な基準が無いのでは?
また、基準がないのであれば各個人の認識の違いもあるし、どこで納得するかという議論に
なってしまうのではないかという危惧もあったのですが、あえて質問させていただいておりました。
基準もなく地域によっての必要性もやはり違うこともあるので、現状では
「高気密高断熱=次世代省エネ基準(地域によって異なる)」
というのがやはり現実的なのかもしれないですね。
この質問をさせていただいたのは、実は、あるHMで契約後にで工務さんと話をすすめる中で、
「高気密高断熱だからこのへんは大丈夫ですよね・・・」
とかるい気持ちで言った一言に対して
「高気密じゃないですよ・・・」
って、答えられて・・・・「えっ・・・・」となったためです。
確かにカタログや仕様書では高気密高断熱住宅という表現は使われていないですけど、
あらゆる部材に「高気密高断熱仕様の◯◯を使用!」とか書かれているし、だったら何のために、そんなもんつかってんの?
と、かなり微妙なやりとりがあったからです。
残念ながら私の地域はIV地域で気密シートまでは使われないようなので、IやII,III地域の仕様ほど高気密では無いかもしれませんが、やはりこの地域で建築されていた、これまでの低気密住宅に比べれば高気密を期待していたので、びっくりしました。
ただ、その後の確認で、せめて耳付の断熱材を使っていることもあるし、気密性に関しても、断熱性に関しても施工する上で精一杯の高気密高断熱を目指した施工をしてもらうよう念を押したところです。
このへんの施工については毎日出来る限り出向いて写真をとりながら専門の方々に見てもらって確認してもらって進めようと思ってます。
皆さんありがとうございました。
すいません、記載しそこねたのですが、
オプションで、気密シート貼ったり、高気密高断熱仕様(たぶんせめてII地域かIII地域仕様)にするオプションも有るようでしたが、正直そこまでの必要性は感じ無かったのでIV地域仕様のままでもいいので出来る限りの施工を・・・というお願いをしたところでした。
オプション費用払ってまですることでもないかなっ・・・と
費用対効果だと思うのですが。
そのオプションはそんなに高いのですか?
私もⅣ地域ですがⅠ地域レベルの高高にして満足してます。
>???快適か快適じゃないかは、間取りと広さと通風・採光が要件満たしてるなら、掃除が行き届いてるか・家庭不和がないか・十分な冷暖房器具が設置されてるか・自身の健康状態が万全か、そういうことでしょ?
次世代省エネレベル満たしていても高高じゃないから快適でない、という理屈はおかしいです。
良い意見だと思います。
ただ,「快適」に関係する条件の中には高高と結びつくものが多く存在します。
例えば掃除。 高高により温度差の無い環境で掃除ができたらきっと楽でしょう。
お風呂。 風呂上りに脱衣所が寒くて早送りの様に拭いて,リビングへダッシュなどしなくても良い環境。
特に年頃の女の子やお年寄りにはありがたいことでしょう。
家庭内の仲 家の中の温度差や環境の悪さにより小さなストレスが日頃から溜まります。ある日ささいな事から
ケンカになったりすることがあります。
目に見える快適はも勿論大切ですが,目に見えない快適も非常に大事だと思います。
ヒートショックについて書き込まれた方もいますが,考え方として・・・
ヒートショックは暖かい所と寒い所の温度差によるものですが,低低宅では暖かい居間から脱衣所で裸になりさらに寒い風呂場へいくことの温度差,又は寒い風呂場から暖かい湯船への温度差で発生したりします。
トイレにおいては暖かい居間から外気のようなトイレに入ること,下着を脱いで便座に座ったときの冷たさによるもの等があります。
冬場家から外に出る時は人は厚着をしてから出かけます。家の中では寒い場所で衣服を脱ぐ動作が入ります。
なので高高の家に住んでる人がヒートショックになる条件としては薄着のまま外に出た時だと思います。
>>27
高高ならば次世代省エネレベルよりも脱衣所が暖かいという理屈なんでしょうか?
何℃くらいです?
寒けりゃエアコンつければいいじゃないですか。
どうも高高派の方の言ってることは、高高でさえあれば家の中が暖かいと言う風に誤解してるとしか思えないのですが。
>>28
高高=家の中の至る所で暖かい
ではなくて、
「家の中の至る所の温度差が非常に少ない」
のだと思います。
ここで疑問が出てきます。
高高住宅で、ある一部屋だけ冷暖房を効かせようと思った場合、自慢が故のヒートショックが起きない=家内のすべての区域で温度差が非常に少ない・・・状況を作れるのか?
高高 = ヒートショックが無い = 家の中の温度が均一 = 部屋単位での冷暖房効率が悪い
のでしょうか?
ググってみりゃわかるけど、住宅の高気密高断熱化が自律神経失調症を生み出してるんじゃないかという
説もある。
大きく分けて「不確かな」化学物質過敏症と屋内外の温度ギャップから、という2つの考え方があるようだ。
冬の寒さのことだけ考えていればいい北欧やカナダと違って、日本は夏の暑さも対策せにゃならんのだから、
闇雲に海外型の高高(C値Q値至上主義)を志向するのはどうだろう?
常時換気義務化もあるし、同じ高高でも日本型とよぶべきものを模索すべきだと思うんだが。
いくら高校でも
一階と二階では温度差 あるよ
二階にリビングで舌の寝室に行くと 寒いもんね
一階は日があまり入らないけどね 夜は二階と比べると寒いな
C血は1以下の家だけどね
>>32さん
その涼しさをキープするためには窓閉めてエアコンつけなきゃいけない。
家の中と外の温度差ができれば冷房病の元。
いくら相対的に涼しいとはいえ、夏の暑さで閉め切るのは、化学物質濃度の上昇を招く。
かといって常時換気の効率を上げれば、冷暖房の効率はどうしたって落ちる。
温度が快適でも、日本の高高はそのあたりの矛盾が解決できてないと思うんだが。
一階は寒くない?
みなさん
>>33さん
>その涼しさをキープするためには窓閉めてエアコンつけなきゃいけない。
>家の中と外の温度差ができれば冷房病の元。
夏場は高高じゃなくてもエアコン付けますよね、
家の中が外と同じなら熱くて居られないです。
33さんは涼しいところに住んでいるんですか?
私の住む千葉では、夜でも暑くて(以前の家でも)エアコン付けっぱなしでした、
熱帯夜で窓を開けても涼しくならないです。
どうせ冷房つけるのなら、家中涼しくて電気代も安い方が良いと思うのですが。
>いくら相対的に涼しいとはいえ、夏の暑さで閉め切るのは、化学物質濃度の上昇を招く。
>かといって常時換気の効率を上げれば、冷暖房の効率はどうしたって落ちる。
>温度が快適でも、日本の高高はそのあたりの矛盾が解決できてないと思うんだが。
24時間換気は義務なので切ることは出来ないですよね、健康のことをかんがえても。
そのロスがもったいないと思う方に、1種換気の熱交換式があるのだと思います。
でも、換気ロス以上に気密断熱が悪ければ冷房の効率が悪くなると思うのですが。
1階と2階では1~2℃違いますよ。高高でもそれが自然な温度差です。わずかな熱源や冷源でも家中がそれくらいの温度差で収まるのが特徴です。24換気の空気の流れで温度が均一になっていくので、エアコンの風が直接あたるような、のぼせや冷房病のような感覚はなく快適です。これは気密の高さの恩恵です。
>>35さん
あなたよりはうんと緯度の低いところに住んでるが、熱帯夜なら窓開けて寝るだろ、普通。
うちが田舎だからかも知れんが。
気温だけの話なら、夜中外歩いてみなよ。
晴れてる日は特にだが、真夏でも肌寒いぞ。
冷暖房ありきの生活になってるから、エコな発想が出ないだけだよ。
それから当たり前だけど、窓開けてるときは当然常時換気切ってる。
もしかしたら熱交換型の一種換気を使うだけで、別に高高じゃなくても
結構いいんじゃないかと思われるな。
一種換気でありながら高気密でない
一見矛盾した装備ではあるけど、ただの換気による熱損失は他の要因に比べ圧倒的に大きい
重要な項目は、冷暖房>換気方式>気密性
と考えていいんじゃないかな。
僕は山登りをするので、冬用の寝袋を持っているのですが
これを家で使ったら、布団とは比較にならない暖かさがあります。
その寝袋の性能を布団と比較するなら、中断熱高気密って感じでしょうか
きっと気密性が暖かさの秘訣なのだと思います。ただし換気出来ないので確実に蒸れ易いです。
布団と家を比べるなら、断熱性能は必ずしも高いだけで良い訳ではありません
気密性が要です、でも気密したら単純に窒息状態。そこには換気が必要です
でも換気をしたら熱損失が大きい。そこで熱交換型の換気が必要。
同時に給排気を行うなら部屋は負圧にならなないので、隙間からの流入空気は
必然的に少ないはず(気密を無視するのではなく、優先は換気システムにって事です)
だから熱交換型の換気システムが、現代の家には真っ先に必要なのではないかと思うのです。
>>37さん
感覚の差かな、私は、熱帯夜は窓閉めてエアコンが常識になってます。
住宅街だからか窓開けても、風を感じないし、湿度が高く蒸して眠れないです。
エアコンつけっぱなしですが、家中を13畳用のエアコン1台が緩く動いている程度なので、エコとして許されるレベルじゃないでしょうか。
>>38さん
熱交換1種換気を買い被りすぎです。熱交換の理論は良いのですがまだまだ問題があります。
それに、イニシャル、ランニングコストが高いので3種換気にして、その熱ロスをエアコンで補う方がエコノミーだと思います。
2階建ての家で、窓開けて寝るのは、怖くないですか?
いえ、あの〜
オバケではなく、生きている悪い人間というか・・・
セーターとヤッケの話し
「断熱と気密はどう違うんですか?」
「セーターとヤッケにたとえてみましょう。寒いときセーターを着るでしょ。これが断熱。
北海道では厚手のセーター(高断熱)関東では薄手のセーター(中断熱)で十分に暖かい。
関東で厚手のセーターは動きにくくて無駄よね」
「うん、うん」
「セーターを着ていても、外では風を突き抜けて直接体にあたって寒い。セーターだけでは役に立ちませんよね。でもその上にヤッケをはおると防風してくれるので、寒くない。
これが気密」
「なるほど上手い表現ですね。ヤッケって、今風に言うならウインドブレーカーですね」
「そう、北海道ではヤッケのチャックをぴったり閉じる(高気密)けど、関東ではチャックを開けていてもそれほど寒くない]
夏のパターンもお願いします。
寒冷地の例えはそのとおりかと思います。
関東の「それほど寒くない」は、
暖房費(あるいは冷房費)の省エネ効果をどの程度に見るかによるでしょう。
庶民にとっては、オーバースペックは不要ですが。
実際、IV地域の実家は、冬本当に寒かったですから。
結局、程度、レベルのことまで考えなければならないですが、
皆さんの考えている高高のレベルはバラバラですし、
全日本選手権のこのサイトでは、話はかみ合わなくなることが多いです。
Ⅳ地域って暑いところ寒いところピンキリだよな。
ひとくくりにするのがおかしい。
昔住んでたところは家の中の生け花の水が凍ることもあったけどⅣ地域、今住んでるのは手袋必要ないⅣ地域。
ウチは山梨県。地域的にはⅣだけど隣はⅡ。
夏は毎年テレビでも取り上げられるほどの全国でも有数の猛暑地。冬は豪雪ではないが必ず降雪し、今年は先週初雪でとにかく寒い。
そんな地域にはどんな家が適しているのでしょうか?
高高の家に住んでいると自負しているものです。1種換気です。
窓明け換気はしたことありません。近くに大きな通りもあり騒音や排ガス,花粉や黄砂なども気になります。
夏場はエアコンを夜中以外はつけっ放し。ただし最弱運転で,「涼しい」ではなく「暑くない」程度。
これは汗の出ない生活は危険だと感じたので。
現在外は雪。妻以外は寝るまで半袖生活。温度は冷え性の妻に合わせているので。
蓄熱を使ってますが,高断熱のお陰で蓄熱量の減り量が少なく蓄熱量も少なく済んでます。
1種換気も冷暖房の効率化に貢献していると思いますし,家の中の空気が澄んでいることが外に出た時や
他人の家に言った時などに気づきます。
1種は3種にくらべてコストかかりますが,金額は家のトータルなので高くは感じません。メンテナンスも
従来のものよりも楽ですし,必要とあればいつでも工務店が来てくれるので心配しておりません。
家中の温度差は現在1℃~2℃くらい。半袖で生活できるくらいなので温度の低いところで「温度低いな?」と
感じることはあっても寒くは感じません。
最近は住宅でも「エコ」とよく言いますが,エコのために家を建てるわけではなく良い家を建てることで特別に
節約しなくてもエコになることが理想ではないかと思います。あくまでも「住み心地」や「快適」ありきでの
エコだと考えています。
例えば我家はカーペットなどが無いので吸引力のある掃除機を必要としないので50W程度の軽い掃除機を使用しています。カミさんの家事が非常に楽になったと喜ばれています。ついでに省エネでエコではないかと。
夏場のクーラーも快適を保ちつつ,熱が逃げにくいので省エネ運転でした。
何よりも家族が風邪をひくことが減りました。家族にとっては健康であることが一番です。
>窓明け換気はしたことありません。近くに大きな通りもあり騒音や排ガス,花粉や黄砂なども気になります。
劣悪な立地ではなかなか窓開けられないね。
本人満足してるようだからなにより。
でもウイルス感染症である風邪と高高は関係ないと思うんだが。
↑高高とウィルスは直接関係ないですね。でも高高には換気が必項です。
換気には大きく関ってきます。
各部屋にそれぞれ排気口がついておりその部屋の汚れた空気はその部屋から排気されることになります。
一般的な3種換気は排気口が1つで各部屋の給気口から排気口へと流れるのでキレイな場所にも汚れた空気が流れることになりその中にウィルスが存在するとウィルスが拡散する恐れがあります。
また我家の換気装置には高性能フィルターが採用されているので外からのウィルスやPM2.5なども除去でき,家の中の環境は良好と感じてます。
フィルター清掃の時は「外気ってこんなに汚れてるのかぁ」と思うほど汚れてます。
53さんの言いようを伺ってると、高高にしたのは屋内の環境を清浄にするためのようなイメージですけど、一歩も外出せずに生活が完結するわけじゃないですし、建材や家具から蒸散する化学物質量は計測するまでもなく屋内の方が多いですから、なんかごまかされてるような気になるのですが。
>家の中の空気が澄んでいることが外に出た時や
>他人の家に言った時などに気づきます。
こんなことに「気づけちゃう」人ですからね。
なんでも鵜呑みにするタイプなんでしょう。
幸せな人だとは思います。
我家ではできませんが、工務店の方ではCO2の測定は行なってます。
その時の値が600ppm。 「ppbではなくppmですか?」と思うほど高いと感じましたが森の中と同じくらいだそうです。
建材には極力化学物質を使わないよう配慮はされていますが、必ずボンドなどは使いますから化学物質が出ないわけではありませんし、家具にも使われています。
それをしっかりとした計画換気により排出することが重要となりますが、この季節は暖房の効率が悪いとのことからHMに相談すると「冬場は切ったほうが良いですよ」なんていうアドバイスを受けた知人もいます。
それと換気の話になるとなぜかやたらと「化学物質が危険」という方が多く、中には「高気密住宅で換気が止まったら死ぬ」なんていう小学生の様な方もいます。
化学物質は確かに体には悪いです。
では化学物質が大量に使用されている車に長時間乗って中の空気により体に害が起きた方がどれくらいいるでしょうか?
上記に挙げた知人も換気を止めていても体は何ともないようです。
では換気はいらない?
知人の家に入ると玄関に入った途端に臭いが気になります。昔友達の家に遊びに行くと「その家の臭い」って感じたことありませんか?まさしくアレです。
Low-Eガラスかどうかはわかりませんが結露してました。無駄な水蒸気が排出されないためでしょう。
それと引越し以降なくなっていた子供の喘息の症状が発生してしまいました。なのであまり長居せず帰宅し、家に帰ると10分程で治まりました。
一度高高で計画換気がされている建物をご家族で体感されることをお勧めします。ただし「本物」でなければ意味がありません。宿泊できるところもありますよ。 それはご自身で探さざるをえないわけで、私がここで「○○建設」などと言っても各々感覚が違うわけですから、参考にるとは思えません。
換気扇で常に空気の入れ替えが行われる現状で高高とそれ以外の家の差って体感できるほどのものなのかね。
自分は東北在住で特に高高に拘らなかった家に住んでる。同じ団地に弟が高高で有名な某メーカーで家を建てた。
後から家を建てた弟は計画の段階からC地Q値どーだこーだ、完成後の測定値で凄い数字が出た云々盛んに自慢していた。
それから2シーズン
お互い45弱の家に蓄暖主暖房(台数と能力は異なるがトータル出力は我が家が3kw多い)で、電気代は月1.5千円(夏場の電気代からの推定値)我が家が高いだけ。
こんなはずではないと思った弟は蓄暖の蓄熱量下げたりしたが、普通に寒くなって断念。
余程の欠陥でもないかぎり、同じ室温に保つためのコストなんて月数千円程度だとおもうよ。
だって、気密測定のときには閉塞していた換気扇も開けて運転するし、熱損失の大きい窓には普通にカーテンするわけだし。現実換気扇まわして、すきまから風が大量に入ってくる家なんて今のご時世作る方が難しいでしょ。
知人の家も高高と言っていました(詳細はわかりません)。
今月は蓄暖フルだそうです。それでも寒くてエアコン追加。結局換気を止めて大分暖かくなったそうですが、廊下などは少し寒いようでした。ここまで来ると「本当に高高か?」と聞きたくなりました。
空気ってほんの少しの隙間からでも出入りすることはご存知でしょうか。
風船に水を入れて放っておいても抜けることはほとんどないと思います。
空気で膨らました風船が小さくなっていくのは誰もが経験があると思います。
一見隙間が無いように見える所でも出入りするのが空気です。
例えば40坪でC値が2.0cm2/m2のお宅にはトータルでB5版サイズよりも若干大きなサイズの穴が空いているという見方ができます。1.0ならばその半分です。
換気扇をまわせば給気口意外にもその用紙サイズの穴から空気は入ってきますし、回さずとも強風が吹けば空気は出入りします。
快適性に大差がないとしてもその隙間が万一構造に関わる部分にあったとしたら将来的には非常に重いものとなりえます。
家を長持ちさせるためににも隙間は少ないにこしたことはないかと考えます。
「家はそのうち立替える」とかエコにあまり興味のない方はスルーしていただいて良いかと。
高高なんて添加物の入った健康食品みたいなもんだよ。
なるだけ高気密にして、換気で2時間に一回家中の空気を入れ換え空気の流れを作る。高性能フィルターで花粉や誇りを除去するので空気はきれいだし、ハウスダストが出にくいので健康的。エアコンで冷気や暖気を送り、家中の温度を一定に保つ。設定温度はエアコンのセットしだい。一旦温度が落ち着けば、ほとんど送風状態でランニングコストもお得。但し冬場は乾燥するので加湿器は必須。やはり高高生活は快適!
ごめん。誇りを除去したら大変だ!
>例えば40坪でC値が2.0cm2/m2のお宅にはトータルでB5版サイズよりも若干大きなサイズの穴が空いているという>見方ができます。1.0ならばその半分です。
>換気扇をまわせば給気口意外にもその用紙サイズの穴から空気は入ってきますし、回さずとも強風が吹けば空気は>出入りします。
単純に疑問なんだけどさ、換気扇回していれば、家に入ってくる外気量は換気扇の能力に依存するんじゃないの?
高高の家の隙間がB5版相当で普通の家がA3サイズと仮定した場合、外気流入量は同じで流入する速度が高高では速く、それ以外では遅くなるだけじゃないの?
Q(流量)=A(断面積)V(速度)
って空気の場合当てはまらないのだろうか?
そりゃ隙間って言えない大開口があれば、それは換気扇で吸う(流入させる)とは別にはなるのだろうけど。
隙間風ヒューヒューの家って今ないでしょ?
三種で外気入れないで大型ファン廻して
サッシがあほなら
ヒューヒューでしょ
なのでインプラス施工
>>56
>では化学物質が大量に使用されている車に長時間乗って中の空気により体に害が起きた方がどれくらいいるでしょうか?
ちょっとは検索して調べよう。
更年期障害・自律神経失調症・不定愁訴・アトピーとかで片付けられちゃってる人の一部は、実はシックハウスが原因なんじゃないかって言われてる。
>>58
>家を長持ちさせるためににも隙間は少ないにこしたことはないかと考えます。
木造の場合は逆じゃないかな。
湿気を完全にコントロールできるなら別だけど、そうでないならむしろ外気に触れることによって構造材が長持ちする。
>>57
>>62
俺もそう思う。
要するに日本みたいに気密断熱の強化と換気義務化を並行して行ってると、ある程度以上の気密は無意味なんじゃないかってことだよね。
どの辺が落とし所なのか頭弱で計算できないが、ざっくり次世代省エネレベルでいいかとも思ってる。
もちろん関東をボーダーラインとしたそれ以南の地域の話で、北国では高高がいい(今以上の換気の工夫は不可欠だが)だろうけど。
>>62
>隙間風ヒューヒューの家って今ないでしょ?
気密性が高くないと計画換気が出来なくって24時間換気そのものが意味をなさない
24時間換気そのものは義務だから近年の住居には全てついているけど設計値通りの計画換気
出来ているかはHMや工務店次第
なので「冬場、暖房効率が悪い時には24時間換気止めちゃって下さい」なんて強引な意見もでる
高高住宅なんて定義そのものが幅がありすぎて、「ここから高高」なんて明確な区切りがある
訳ではないけど、計画換気がちゃんと機能するかしないかの判断をするならば簡単な調べ方が1っ
建物の全ての外界に繋がる窓を閉めて(給気口、排気口はそのまま)
家の中の扉を力強く開け閉めして空気の抵抗を感じるならば気密性は十分
ただ、気密性自体は気密シートなどで維持されている可能性があるのでその場合は年々劣化するの
で注意が必要ですけど、上の方法ならいつでも簡単に判断できますよ。
参考になれば幸いです。
>>62
換気扇の流量は圧力によって変化します。
圧力大なら流量少,圧力小なら流量大です。
ここで言う圧力は換気扇の前後の圧力差(=家の内外の圧力差)です。
この圧力と流量の関係を表したものが,換気扇の性能曲線です。
換気扇の業務用のカタログを見れば出ていると思います。
給気口が大開口で吸い込む速度が遅い場合,圧力損失が小さいので家の中と外の圧力差が小さく,したがって,換気扇の流量は大きくなります。
給気口が小さく吸い込む速度が速くなると,上とは逆で換気扇の流量は小さくなります。
家の換気でこの点を考慮して計画しているものは多くはないような気がします。
私がお願いしている工務店では全く考えられていませんでした(カタログ値をそのまま使っていた)....
自分で換気扇の性能曲線を見て問題ないと判断したのでそのままにしてありますが...
つーか高高住宅よりも24時間換気つけなくてもいい大臣認定受けた住宅の方が、熱ロス少ないような気がするのは私だけ?
>>68
>住宅の気密性が高くなったから常時換気が義務付けられたのであって、換気効率を上げるために、言い換えるなら
>常時換気の意味付けに気密を高くするのではない。
いえ、24時間換気義務付けの背景は政府のシックハウス症候群への対策に間違いはないですよ
ただし、要求事項が2時間に1回部屋の空気が入れ替わるという条件のみで確認方法が曖昧なため
計画換気が十分になされていない家が建てられたりしています
住宅の気密性を高くしなければならなくなった背景は、高断熱化による壁内および内壁(壁紙等)の結露が原因です。
>住宅の気密性を高くしなければならなくなった背景は、高断熱化による壁内および内壁(壁紙等)の結露が原因です。
これって聞いたことないけど、ソースある?
>>71
>これって聞いたことないけど、ソースある?
申し訳ないです。特にソースと言ったものは控えておりませんが、住宅で結露が発生するメカニズムを考えれば
高気密化は必要条件ではないのですか。
気密を高くするのは、隙間から熱が逃げるのを防ぐためだと思ってた。
そう書いてあるサイト探すのは苦労しないんだけど。
>つーか高高住宅よりも24時間換気つけなくてもいい大臣認定受けた住宅の方が
>熱ロス少ないような気がするのは私だけ?
これそうだね、これ正解!
でもそんな材料だけ使って作れる業者が・・・
>>71
>>73
>気密を高くするのは、隙間から熱が逃げるのを防ぐためだと思ってた。
>そう書いてあるサイト探すのは苦労しないんだけど。
参考までに、自分の考えと似たような資料を見つけましたので共有させて頂きます。
※pdf資料なので携帯で閲覧の方には申し訳ありません
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosis/chukimitu/genron2%20(WP).pdf
>>75
リンク先について
>隙間風を防ぐこと(気密化)で省エネに結びつく
換気が仇となって、必要以上の気密の高さは省エネと関係がない。
>内部結露は断熱材の入った壁体内に室内の水蒸気が入り込むことで起こる
外張り断熱では根本的に通用しない。
>常に、出入り口を明確にして、必要な量の換気をすること
現在の日本の換気は押し入れなどを換気経路に含めないので、高気密住宅はそういう部分での結露・化学物質充満を防げない。結露は押し入れ用湿気取り使えば防げるかもだけど。
このスレも、低気密業者の一人芝居か
>>77
高高に対する現在の考え方では、クロゼットなどにものデッドエア区域を作らない為に
給排気を個別に全て付ける事が一般的になりつつあります。
居室であっても対角で気流が取れず、ショートサーキットの可能性が高い場合は
給排気を双方もしくはどちらかのみ、対角して2つ取り付ける必要があります。
高気密の有り方は、理論的には確立されていても、実際の施工に置いては未だ発展途上です
換気と気密は全てに正しくセットされて、始めてトータルで意味を成すのですが
現状は何故か、気密だけが優先して一人歩きしている感も否めません。
人間のレイヤーシステムで言えば「上着に合羽を着れば暖かい」
この認識レベルから抜け出せて居ない状況かもしれません。
>クロゼットなどにものデッドエア区域を作らない為に給排気を個別に全て付ける事が一般的になりつつあります。
あなたのような物知ってる人間だけが理解してることであって、全然一般的じゃないですよ。
どの大手HNのサイトを見てもそんなこと書かれてませんし、営業も無知でそんな提案しません。
大体法律が追いついてない。
>高気密の有り方は、理論的には確立されていても、実際の施工に置いては未だ発展途上です
>換気と気密は全てに正しくセットされて、始めてトータルで意味を成す
まことにその通りですね。
現在の高気密住宅は、換気におけるデータ取るための実験邸に過ぎないと思います。
高気密でも高断熱じゃないと暑いよ。
低断熱の場合、低気密のほうが夏涼しい。
低断熱は話にならない
低断熱では夏は暑い
まさか低断熱を勧める人がまだいるとは
気密については広い意味で換気の問題があって、一定以上高くしても無駄だろうって書いたけど、さすがに低断熱は支持できない。
しいて言えば夏に放熱できる住宅だけど、結局外気温以下にするのはエネルギーかもしくは特殊な環境(気化熱が利用できるとか)が要りそうだから、四季ある日本の生活をサポートする住環境として正しいと思えない。
低断熱を勧めているのではない。
低断熱で高気密にするとエアコンが必要なくらい暑いと言ってるのである。
低断熱でも低気密だと風が入ってくるのでエアコン無しでもいくらかまし。
なぜエアコンがあることを前提とするんだろう。
エアコンがあることを前提にするんであれば低断熱低気密でも問題ないだろうに。
そのばあい電気代だけの問題じゃないの?
高高仕様にするのに追加工事金払った場合と、その分エアコンの電気代として
消費したばあいの収益分岐点って何年後程度で話してるんだか・・・。
逆に壁体内結露の問題とか出てくるし。
ウチはエアコンありません。
夏でも窓をあければ涼しいので必要ありません。
温暖な地方なので冬も暖房いりません。
高高にしなければいけないのは風通しの悪い間取りとか
窓をあけると泥棒が入ってくるような治安の悪い環境であるとかが
理由じゃないでしょうか?
>>84
低断熱だと屋根・壁が熱せられてスゴイ温度になってる影響をまともに受けて、夏暑いよ。
昔みたいに板張りとか藁葺き屋根じゃないんだから。
黒ガルバで低断熱とか、マジで救急車だよ。
今でもたまに板張りの新築とかリフォームの家見かけるんですが、そういう今時の羽目板外壁?の家って気密断熱性能とか、その工夫って昔の板張りの家と比べて特別なことしているんでしょうか。
海に近い町でよく見るように思う>板張り
板張りでアイシネン
板張りじゃ準防火もとれないよなあ。
ダイライト 今はないかべ震火等で 準防火OK
>低断熱で高気密にするとエアコンが必要なくらい暑いと言ってるのである。
低断熱で高気あ密なんて家、たんなる欠陥住宅だよ。
議論に値しない。
どう スッ転んだら
低断熱で高気あ密なんて家 出来るの?
うすい吹き付けで つくるの?
あはははっはは
ある意味 すごい 技
気密シートでくるめばハイ!高気密住宅の出来上がり
>気密シートでくるめばハイ!高気密住宅の出来上がり
それは防水シート。無知もはなはだしい。
防水シートでくるんで高気密住宅ができるわけないじゃん。
高気密高断熱の家は換気に注意
カビの**になるよ
高気密高断熱で建ててしまいました。
常に窓を少し開けておけば気密と断熱が低下するからカビが発生しないのですね。
低断熱高気密な家
ウチの実家がそう、20年前の建売、ツーバイだから気密はいいが
断熱材は薄っぺらいグラスウール、窓もアルミのシングル。
夏暑く、冬寒い、結露も凄い。
それは単なる低断熱低気密住宅
ひどいな~
ツーバイで低気密は無いでしょ中気密はあるんじゃない。
低断熱低気密な家はかみさんの実家。
築70年、真柱、土壁、ぼっとん便所、薪風呂。
昔の家は、夏は涼しく、冬は寒いと言うのは常識だよね
だから、夏は遮熱が大事
東海地方で極寒とまでいかない(どちらかと言うと夏の暑さの方が問題)所で高気密高断熱の家を建てる予定です。
ちなみに海が近いです。
高高の方が光熱費が安く成るし快適に過ごせると思ってましたがこの地域で建てるとデメリットがおおきいでしょうか?
セルコのザホームで建てます。
まだ仮契約段階です。
窓の性能に気を配れば問題ないと思いますよ
メリットしか思いつきません。
高高にしてのデメリットって何でしょう? 建築費は高くなりますが・・・。
高高のデメリットは夏場の夜間外は涼しいのに中は暑いっていうことだけですよ。
他はすべてメリットになります。
ご回答ありがとうございました!
ここでいろんな情報を見てやや不安に成りましたが快適な生活を目指し進めたいと思います。
高高の良し悪しを体感したら迷われている方のためにも随時報告します。
夏場の夜間が涼しいかは地域や場所によって異なると思いますが,暑ければ窓明ければ良いだけの話です。
窓開けても30度のジメジメ外気だからね・・・
決して涼しくは無いよ・・
窓を開けて風が入ってくればいいのですが、物取りが入ってきたら困りますよ
質問掲示板のほうにも腹立ちまぎれに書き込んだのですが、今から高高住宅建てるみなさんは、排気口の位置に十分配慮してくださいね。
台所換気扇のMAXの音と風ですから。
うちはその排気の風が臭いとともに、窓から直接入ってくるんです。ものすごいストレスです。
隣家との距離がない土地なら、ほんとに配慮ほしかったです。隣人とは仲良くしたいので言ってないけど、なんとか気づいてほしい。
みなさんもよく考えてくださいね。
それは高高とは関係ない、台所の換気扇の音が異常なら何らかの原因があるはず。
いえ、違うんです。私の書き方が確かに悪かったですが、台所MAXのような音と排気、と言いたかったんです。
トイレの一カ所から集中して全室の排気を出しているそうです。
トイレの換気扇とリビングが向かい合うってよくあると思いますが、トイレの換気扇は一日中あんなにすごい音と排気出さないです。
施主さんはわからなかったでしょうけど、施工会社は隣家のこと配慮に入れて、屋根裏につけるとかできなかったのでしょうか?
高高にしたら壁内の結露とか、どうなんですか?
高高と結露は別問題
壁内の通気をすれば少なからず断熱性は下がるんじゃないの。
かなり壁厚があれば別だと思うけど。
壁内は通常通気はしないでしょう(充填断熱の場合は)
高高と結露は別問題では無いでしょう。
高高であれば結露はしにくいですよ。
窓の結露にしろ壁内結露にしろ。
高高が結露しにくい理由はなんでしょうか?
結露の根本的な原因は高高以外が占める割合が多いと思いますよ
でも壁内通気って窓の下の部分通気できなくて湿気たまりますよね。
たいていの業者では。
あれじゃ逆効果な気もします。
外壁通気工法なら窓付近の通気もしっかりとれるので効果あると思うのですが。
>>119
単純に室内の湿気が壁内に行かないからです。
外気との温度差とかで、壁内部に結露は発生しないのでしょうか?
充填断熱で通気しないということなら、そのあたりはどうなんでしょう?
>>121
ん?充填断熱で壁内通気したらグッショリだよ?
そもそも壁内通気はリスクでかいからやめたほうがいいと思うが。
壁内結露のしにくさでいえば、
低断熱高気密
高断熱高気密
低断熱低気密
高断熱低気密
にはなると思う。
高高が全く結露しないわけではないだろうが、壁内通気するよりは良いと思う。
ありがとうございます、勉強になりました。
高断熱低気密の意味がわからん。
窓や断熱材を良くしたら高断熱?低気密なら冬は寒いでしょ。それを高断熱?
高気密ありきの高断熱でしょ。
>高断熱低気密の意味がわからん。
セルロースファイバーのような吸湿能力のある断熱材を充填した場合でしょう。
調湿をうたい文句にして、わざと気密をとらない工法をよく見かけますから。
低気密とはいえ、屋内外を空気がスースーということじゃあないでしょう。
いい工法とは思いませんが。
セルロースファイバーを充填するだけでも、気密はある程度は取れるよ
ある程度って・・・
高断熱低気密はちょうどナミダダケ事件のあった家がそうですよ。
年末に高気密、高断熱の家を新築する予定の者です。
LD14畳位を二階のロフトと合わせて、吹き抜け勾配天井にする予定です。
今日実家に帰って、親や兄弟に話したら、絶対に寒くなるからやめた方がいいと猛反対を受けました。
私もいろいろと勉強しているので詳しく説明したのですが、あまり理解できていないようです。
今のところ、冬の暖房のメインは7kwの蓄熱暖房機と2階のロフトに設置した7kwのエアコンで補助の予定です。
交渉中の工務店の話ではQ値は1.35、C値は1ぐらいと言う話でした。
住んでいる地域がⅤの地域なのでこれで十分だと思いますが、実際に高高の住宅で、広い吹き抜け等のある部屋は下の方は寒くないでしょうか?
そりゃ無理でしょ
高気密高断熱を自慢してたヤツが実際に住み始めたら、
家の前を通るミニバイクの音がうるさいって話だよ。
外から話し声も聴こえてくるらしい。
でも、高気密高断熱の家なんだって!
そいつはC値を自慢してた。
有名HMで建てたとさ。
顔には出せなかったけど、
笑ったね。
131さん
断熱材の種類ど厚さは? 屋根断熱の厚さは?
窓はオール樹脂サッシのLOW-Eペアガラスですか?
工務店の今までのC値の平均実績はどのくらいですか?
その工務店で施工した、吹き抜けのあるお宅を何件か紹介してもらって、
実際の住み心地を聞くのが、一番安心出来るのではないですか?
窓よりむしろ24時間換気の穴から音がダイレクトに入ってくるよ。
第3種の場合だけど。
>>136
断熱材はGWで壁100mm、屋根は屋根断熱で200mm、窓は標準はオール樹脂サッシのLOW-Eペアガラスですが、ちょっと予算が無いので1ランク下の複合LOW-Eペアガラスです。
この工務店の建てた展示用の家が凄く大きな吹き抜けがありますが、暖房設備が薪ストーブなのであまり蓄熱暖房機と比較になりません。
しかし、前回その家で打ち合わせを行った際は、薪ストーブはついていませんでしたが、あまり寒くはなく、薪ストーブの横に設けられた、蓄熱性のタイルに太陽があたり、床暖房みたいに暖かかったです。
C値は昔は0.5ぐらいは出していたけど、最近は測っていないと言うことでした。
>その工務店で施工した、吹き抜けのあるお宅を何件か紹介してもらって、
実際の住み心地を聞くのが、一番安心出来るのではないですか?
ちょっと勇気が入りますが、がんばって聞いてみます。
C値0.5出せるなら、良さそうですね。
最近はC値測定していない・・・というのは気になりますが。
きちんとした高気密高断熱住宅ですと、測定業者に頼んで施主立会いで、
C値測定してくれます。測定結果も文書で渡してくれます。
グラスウールにもランクがあるので、(10K・16K・24Kなど)
10Kだと不安です。
>>136
またまたアドバイスありがとうございます。
最近測っていない理由は私の推測ですが、一時各工務店でC値の競争をして、やれうちはC値0.1切りを達成しただのと、C値だけを自慢する工務店が増えC値競争が嫌になったのではないかと思います。
C値も業者を頼んで測定すればそれなりの費用はかかりますし、普通に施工すれば1は切れる自信はあるので、あえて測定する必要はないと考えているのではないでしょうか?
グラスウールは高性能の16kです。
私としてはセルロースを使いたいのですが、予算オーバーです。
C値の測定をしない工務店は、そのうち淘汰されるよ。
1.0以下にするのは当たり前だけど、数字を出すのが目的じゃなくて、検査の一環だから。
どんな製品でもテストをしてからでないと、お客様に渡せないはず。
テストしなくても大丈夫などという工務店は、モラルが低くて、信用できない。
C値は、測定方法や測定条件によって変わるので、細かい数値でどうこう言うのは不毛。
大したお金もかけないでも、気密施工さえすれば、1を切るのは簡単なんで、まずはそこから。
実績値として1を切っていれば、当たり前の気密施工は出来ていると考えていいのでは。
ウソついていれば、別だけど。
無駄な金掛ける必要ない
C値の測定にかかる費用なんて、建築費用のほとんどを占める高い人件費に比べれば誤差の範囲。
試験にかかる費用を無駄と言うようなHMは先が見えている。生き残れない。
C値だけを売りにする工務店も生き残れないよ
C値競争はいい加減にやめたらw
> C値の測定にかかる費用なんて、建築費用のほとんどを占める高い人件費に比べれば誤差の範囲。
いくら?
それでも
c値
k値
q値
よく理解している事が大事だよね
C値1.0以下が確保できる施工とその測定なんて最低限のこと。
いまどき売りには出来ないよ。
だから、それすらできない、言い訳してやらない工務店なんて10年後には無くなっている。
せいぜい大手HMの下請けで食いつなぐくらいか。
たぶん安普請でQ値の計算もまともにできないだろうし、
色々と言い訳して手抜き工事するから計算しても意味がないのだろうけど。
だから、測定にいくらかかるの?
差別化して売り文句にできた時代はあっという間に過ぎ去ったのに未だに執着して全面に出しているのは他に取り柄も無いデザイン力も無いメーカーばかり。数字マジックに騙されて後悔するのは無知な客。
過去レスで、
有害建材ばかりを使用しても、
高高にすれば、
24時間換気で排気してくれるから安心って言う人いたよね?
でもそれって夜中とかに停電したらどうするの?って疑問があって、
それくらい大丈夫とか勝手に決めつけている人がいました。
最近は温暖化の影響か、
異常気象が世界中で起こっていて、
日本でも真冬の正月前後に1週間も停電していた地域がありました。
寒いから窓も開けられず、
1週間も有害物質に囲まれて過ごす事を考えるとぞっとします。
ここで疑問に思ったのですが、
なんで有害建材ばかりで家を建て、
そして高気密化したがるのか?
なんか本末転倒と言う気がするのは私だけでしょうか?
そのとおり、あなただけ。
非現実的な理想論と極論を持って
現実のメリットには触れることなく
デメリットばかり批判して恐怖心を煽る
左寄りの方に多く見受けられる論法ですよね
現実にメリットなんて何もないじゃん。
光熱費が安くなるって論法こそ、常時換気が計算に入ってない非現実的な理想論だろうに。
その通り。
有害建材を多用して、
高気密にして、
24時間換気で揮発した有害物質を排気する。
それは無意味な論法だと思わんかね?
高気密の有害ハウスと、
高気密でないが有害建材を使わない家のどちらがいいか?
誰も有害ハウスなど選ばない。
その前に有害建材を使わないで高気密ってできるのか?
そんなチャレンジするわけないのかもな。
いまどき
有害って
過敏系しか通じない
>有害建材ばかりを使用しても、
>高高にすれば、
>24時間換気で排気してくれるから安心って言う人いたよね?
>でもそれって夜中とかに停電したらどうするの?って疑問があって、
>それくらい大丈夫とか勝手に決めつけている人がいました。
逆を言えば、将来何が有害判定されるかわからないので
無垢材で建てていても24時間換気は切っちゃ駄目
長期間の停電でおびえるのは、とどのつまりどの家でも一緒。
>光熱費が安くなるって論法こそ、常時換気が計算に入ってない非現実的な理想論だろうに。
常時換気は部屋の空気を入れ替えるだけなので断熱性+気密性をあげると
光熱費は安くなるんだよ
もっと言えば、同じ断熱性・気密性をもっている状態で常時換気していても室内の熱量は
さほど変わらない。
もし、常時換気をしているせいで冷気を感じて室温が極端に下がっていると感じているならば
それは断熱性に問題がある訳だ。
忘れちゃいけないのは、空気は熱量を保持出来ないと言う事とエアコンで暖められているのは
家具や壁なんだよという現実
(まぁ売り文句には空気を暖めるなんてむちゃ言ってるのもありますけどね)
>その前に有害建材を使わないで高気密ってできるのか?
>そんなチャレンジするわけないのかもな。
無理だよ。
将来何が有害になるかなんて誰にもわからないから。
※シックハウスはその時点では無害とも有害とも言えない物質に体が拒絶反応を起こすことだよ
建材はもちろん、コーキング、接着剤、家具やはたまた電化製品にふくまれる半導体の材質まで
疑わしきもの全てを規制すればモノづくりなんか出来ないよね~
だから今は全ての家を24時間換気してるんだろ?
まぁ気密性低ければ計画換気意味ないけどね~
>その前に有害建材を使わないで高気密ってできるのか?
その前に(君らの言う)有害建材を使わない家自体できないことに気付けww
>将来何が有害になるかなんて誰にもわからないから
将来というか今の時点で有害建材は分かるでしょう?
HMに聞けばいいんだよ。
この建材に含まれる有害物質はなんでしょうか?と。
すると「フォースター建材ですから安心です」と切り返してくると思います。
そうしたら、
「24時間換気を止めても安全な建材ですか?」
と聞きなおしてください。
多分、もう来なくていいよという顔をされます。
でも健康に十分気を使っている住宅メーカーもあると思います。
国産無垢材でも化学物質を放出すると言う人もいますが、
有害と分かっている人工建材と、
自然の木材と、
どちらが危険なのか?
そんなものはデータが無くても分かると思います。
にかわ使用。
合板や集成材を使わない家なら可能でしょ?
高々信者は、高々でビニールクロスにおおわれた
呼吸の出来ないビニールハウス仕様の住宅に憧れてるわけさ(^_^)
高々信者は、C値やQ値に左右されて
メーカーが作り出した広告のいうことを鵜呑みにできるめでたい奴らさ(^∇^)
しかし、高々信者のおかげでHMの従業員は、
食べて行けるのだから、ある種成立した世界だぜ。
高々信者は、呼吸の出来ない空間の中で
壁内結露などを全く疑わず、ローンが終わる前に
リフォーム費用の発生する
低寿命のビニールハウスに住めば良い。
勉強不足の自業自得。
アイシネンで
高高を簡単に施工
ビニール壁紙 使う 必要なし
>高々信者は、呼吸の出来ない空間の中で
>壁内結露などを全く疑わず、ローンが終わる前に
>リフォーム費用の発生する
>低寿命のビニールハウスに住めば良い。
>勉強不足の自業自得。
本当におっしゃるとおりで勉強になります。
HMの展示場とかに行くと、
高気密高断熱とか24時間換気の重要性を強く説明されます。
そこでいつも不思議と思うのが、
有害建材を堂々と使っていながら、
24時間換気の必要性をアピールする事です。
行き過ぎた気密性や、
有害建材を使わなければ24時間換気なんて必要ないのですから。
なんか無駄な事を、
さも重要な事のように説明し、
客もそれにだまされてしまう。
>>163さんの話は信憑性がありそうで、
もっと理不尽な事柄を聞いてみたいです。
>空気は熱量を保持出来ないと言う事
わあ、あったまの悪いやつがいる(笑)。
空気が熱量を保持できなかったら、断熱材が断熱できないって言ってるのと同じなのに。
家具も家電も気をつけてください
アレの有害物質は建材の比じゃないです
そんなモノを自然素材100パーセントの家に入れてはいけません
水道水は有害物質だらけですから飲むなんてとんでもないですね
浄水器はフィルター自体が化学物質ですから本末転倒です
これからは井戸水の時代ですよ、とても深いやつね
ところで皆さんは風呂はどうしてます?みんなヒノキかな?
問題は熱源なんです、電気はクリーンですけど
電線の被覆もコンセントもえらい有害物質出しますから絶対に使えません
薪もダメです、煙は発ガン物質だらけですからね
焼いた石でも放り込んだらいいかも知れませんね
あ、関係ないですけど靴って有害物質のオンパレードなの知ってました?
私は知ってましたので自分で作った木靴です
もちろん無垢の国産材です
ワラジは農薬の危険がありますからご注意を
また有害君が荒らしているようでこのスレも終わったね
>>165
>有害建材を使わなければ24時間換気なんて必要ないのですから。
必要だよ。匂いが篭るじゃないか。
24換気無しで篭らないなら隙間だらけの家じゃん。
さみーし、あちーよ。
それに163の言う結露なんか高高になる前から問題になってるじゃん。
何を今更って感じ。
有害は何に対しても
過敏なんだよね
アイシネンで建てなよね
>No.168 by 匿名さん
江戸時代の長屋ですか、、、ごっくろ~さぁ~ん!
No.170 by 匿名さん
結露なんか高高になる前から問題 ということは、、
結露に対して諦めてるのあなた?
まぁ、高気密高断熱住宅は結露の逃げ場すらない。
>No.171 by 匿名さん
アイシネンくん、ご無沙汰です。
>わあ、あったまの悪いやつがいる(笑)。
>空気が熱量を保持できなかったら、断熱材が断熱できないって言ってるのと同じなのに。
なにそれ?、断熱材は空気がないと断熱出来ないって事?
そもそも固体・気体の蓄熱量の保持の話をしているのになんでここで断熱の話が出るのさ?
それとも、エアコンで暖められているのは空気だけでそれらが全量、2時間に1回入れ替わってる
なんて本気で思っている訳ないよね。
>結露なんか高高になる前から問題 ということは、、
>結露に対して諦めてるのあなた?
>まぁ、高気密高断熱住宅は結露の逃げ場すらない。
知ってる、なんで高気密が必要になったのか?
低気密のまま高断熱化したら壁内結露が発生して躯体を痛めたので高気密化する事で
室内を等圧もしくは負圧にして室内で発生する水蒸気を壁内に入り込まないようにしているんだよ
言っちゃえば、低気密住宅に24時間換気なんか付けたって計画換気出来ないんだから
高気密住宅に比べて低気密住宅の方が壁内結露は酷い。
なので今の住宅事情なら、最低でも計画換気が機能する程度の気密が必要で
なかでも低気密高断熱住宅は最悪。
163が言うような低気密低断熱住宅でも中で石油ファンヒーターとかつけちゃえば躯体ダメージは必至
ホントに古き良きをうたうなら、江戸時代の長屋で夏は暑い・冬は寒いまんま過ごすのがいいんじゃない?
・・・俺はとても無理だけど。
高気密高断熱で家を建てた人、気にしないで建てた人、
両者で言い合いしても、相手を認めて受け入れるということは、
よっぽどの金持ちで建て替えを簡単にできる人以外は、できない。
そうなると、お互いに自分の都合のいいように論理を展開しての言い合いになる。
いつまで経っても平行線。
これから家を建てる人は、どっちの言い分を取るか、しっかり判断してくださいね。
No.173 ご近所さん
ビニールクロス、調湿作用の無い断熱材を元に
考えた意見ですよね?
それなら、分かる。^^;
No.174 匿名さん
そのとおーりだね。(^_^)
>それとも、エアコンで暖められているのは空気だけでそれらが全量、2時間に1回入れ替わってる
>なんて本気で思っている訳ないよね。
エアコンで温められてるのは空気とエアコンの機械だけです。
その暖められた空気が換気で入れ換わってます。
天井・壁その他は、暖められた空気によって熱せられているのです。
それらが奪う熱量の均衡を考えても、やはりそのまま換気で熱は逃げます。
>>高気密高断熱で家を建てた人、気にしないで建てた人、
5年間で両方やりました。
気にしないで建てた家を4年住んで売却後、高気密高断熱で家を建てた。
気にしないで建てた家のほうが売却しやすく、資産のロスも少ないです。
No.180 サラリーマンさん
その理由は?(^_^)
>うちの24時間換気扇は熱交換型ですが何か?
「空気は熱量を保持出来ない」んじゃなかったですか?
熱量保持できないのに熱交換するとは・・・あ~腹痛いですぅ。。。
わかってないから論理が破綻するんですよ。
>>176
>エアコンで温められてるのは空気とエアコンの機械だけです。
>その暖められた空気が換気で入れ換わってます。
>天井・壁その他は、暖められた空気によって熱せられているのです。
>それらが奪う熱量の均衡を考えても、やはりそのまま換気で熱は逃げます。
自分で書いてんジャン。
>天井・壁その他は、暖められた空気によって熱せられているのです。
空気そのものの熱量保持力が少ないのでより熱量保持力の高い固体に熱量が移動してるんだよね。
>それらが奪う熱量の均衡を考えても、やはりそのまま換気で熱は逃げます。
で、その熱量が移動している途中の暖かい空気が計画換気で2時間に1回全量排気しているんだよね
(顕熱・全熱でも熱交換の話は一旦置いといて)1種・3種どちらの換気方法を考えて言って
いるのかわからないけどエアコンで暖められた空気が「それらが奪う熱量の均衡」とやらで
殆ど消費されちゃうの?
それが正しいのであれば。
夏場、2泊3日ぐらいの旅行から帰って閉め切っていた家の部屋の中が物凄く暑かったとして
24時間換気が作動していれば2時間で空気が入れ替わるんだから、部屋の温度と外の温度差は
ほとんどなくなるって事になっちゃうんだけど・・・。
んなわけないだろ。
実際には壁や天井がもの凄く熱持っていて、エアコン入れてもしばらく暑いんじゃないの?
冬場、リビングで冷気を感じるのであれば24時間換気云々より断熱そのものを疑いなさいな。
>>174
>そうなると、お互いに自分の都合のいいように論理を展開しての言い合いになる。
高高かそうでないかはそんなに重要ではないと思うけど
それでも解釈が明らかに間違っている事は間違っているって言わないとね~
>>うちの24時間換気扇は熱交換型ですが何か?
>「空気は熱量を保持出来ない」んじゃなかったですか?
>熱量保持できないのに熱交換するとは・・・あ~腹痛いですぅ。。。
>わかってないから論理が破綻するんですよ。
↑ゴメンそれ、俺じゃないから 。
それからおせっかいごとだけど不特定多数が書き込む掲示板で勝手に個人を
特定するのはよしたほうが良い・・・あんまり意味ないよ。
>空気そのものの熱量保持力が少ないのでより熱量保持力の高い固体に熱量が移動してるんだよね。
違います。
エントロピー増大の法則に従ってるだけです。
>エアコンで暖められた空気が「それらが奪う熱量の均衡」とやらで殆ど消費されちゃうの?
どこでそう判断されましたか?
換気してようがしてまいが熱は逃げるんですよ。
それ以上の熱を生みださないとエアコンとしての価値がないです。
>夏場、2泊3日ぐらいの旅行から帰って閉め切っていた家の部屋の中が物凄く暑かったとして
> 24時間換気が作動していれば2時間で空気が入れ替わるんだから、部屋の温度と外の温度差は
>ほとんどなくなるって事になっちゃうんだけど・・・。
同じことです。
2時間で空気入れ換わるくらいで温度差がなくなるんだったらそもそも気密断熱の価値がないです。
そしてもし外と温度差ができない条件なら、壁や天井も外と異なる温度にならないでしょう。
>↑ゴメンそれ、俺じゃないから 。
ではそういうことにしときます。
ということは「空気は熱量を保持出来ない」がアホだということはあなたもお認めになりますね。
誤解されたくなかったら横から名指しでレスするのはやめなさい。
>違います。
>エントロピー増大の法則に従ってるだけです。
ごめん、全然意味わかんない。
エントロピーの法則にのっとって話しをするのなら計画換気そのものは全然意味ないよね。
熱量が移動していくうちにその力を失っていくんだから。
ここでの論点は、
同じ断熱性・気密性をもっている状態で常時換気していても室内の熱量はさほど変わらない
って事なんだけど。
言葉の揚げ足とって行くウチに訳わかんなくなっちゃったの?
>>エアコンで暖められた空気が「それらが奪う熱量の均衡」とやらで殆ど消費されちゃうの?
>どこでそう判断されましたか?
それらが奪うって計画換気を意味してるんじゃないの?
それともこの時点で既にエントロピーかい?
>同じことです。
>2時間で空気入れ換わるくらいで温度差がなくなるんだったらそもそも気密断熱の価値がないです。
>そしてもし外と温度差ができない条件なら、壁や天井も外と異なる温度にならないでしょう。
だから自分で言ってんジャン
暑い時に2時間で全量空気入れ替わっても温度差無くならないのなら寒い時に2時間全量入れ替わっ
たって温度差なくならないんでショ。
空気は固体に対して熱量を保持出来ないんですよ。
178のコメントを加味した上で顕熱・全熱でも熱交換の話は一旦置いといてって書いてあるの読める?
>誤解されたくなかったら横から名指しでレスするのはやめなさい。
???まったく言っている意味がわからない???
わあ、あったまの悪いやつがいる(笑)。 って君自身の事じゃないの?
これ以上やるとビーエーケーエーぶりを発揮しちゃうからこのへんにしておけば?
攻防は、終了したかな?(^_^)
遮熱シートの必要性を疑うタイプの人は、
断熱材や躯体自体に熱が持たないと考える人なんだよね~。^^;
おつかれさまでした。
>ごめん、全然意味わかんない。
エントロピー増大の法則にしたがって熱が移動するということです。
計画換気は別の話です。
>ここでの論点は、
>同じ断熱性・気密性をもっている状態で常時換気していても室内の熱量はさほど変わらない
あなたの論点なんか知りません。
あなたが議論の相手じゃないんですから。
私は「空気は熱量を保持出来ない」と発言した人に対して「あったまの悪いやつがいる」と言ってるのです。
横から訳わかんないこと言わないでいただけますか?
>暑い時に2時間で全量空気入れ替わっても温度差無くならないのなら寒い時に2時間全量入れ替わっ
>たって温度差なくならないんでショ。
程度問題ですな。
温度差がなくならなくても縮まりはする、そういうことです。
なんでこんなことわかんないんかな?
>空気は固体に対して熱量を保持出来ないんですよ。
そうですか。
空気が熱を保持できないとすると、無重力状態の空中に焼け石が浮かんでたら冷めないんですか?
『空気は熱量を保持出来ない』は明らかに嘘。
なぜなら空気の比熱はゼロじゃないから。
俺は参加する気ないんでこれにて退散。
>『空気は熱量を保持出来ない』は明らかに嘘。
あーわかった。
空気は固体に対して熱量を保持出来ない
って書かなかったからか。
ごめんごめん。そりゃ~あったま悪いよね。
勝負見えたな、、、これまでっ!
で、どっちが勝ったの???
アイシネンの
勝ち
アイシネンは、論外(^_^)
誰の目にも、どっちも負け。
どちらも支離滅裂。
この地震で
アイシネン以外
ずれ?
アイシネンの家が何件建っているかも疑問だね?
この震災で東日本の家は揺さぶられて、気密がかなり落ちたのではないかと
思われますが、ざっと考えて建築当初の値から2~4倍程度の性能低下と
思えばいいんでしょうか?
>>199
どういう方法で気密取ってるにしろ、外部から見て家が歪んでるのがわかるくらい揺れた地域なら、ほぼ気密は切れていると考えるのが妥当じゃないでしょうか?
気密施工してない家と同程度だと思います。