- 掲示板
親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。
[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45
親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。
[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45
>>940
これが事実だとしたら捨て置けません。大東の社員は大東の物件に住むと言うのが決まりのようですから、もう一度地域の支店に電話して自覚を促して下さい。それでも改善が見られないようなら本社の「お客様相談室」へ申し立てて下さい。社長室直轄で苦情が上がる筈ですから、その社員は退去もしくは退社勧告を受けるでしょう。
大東の社員としての自覚があるとしたならば、率先して他の入居者さんの見本にならなければなりません。RCマンションと違ってアパートの騒音に対する構造を誰よりも知っていなければならない筈の社員がそんな有り様であると言うことは「もってのほか」と言う以外の何物でもありません。
>>941
アドバイス頂いた?お客様相談室へ電話し、一部始終、話しました。
『後日、連絡させて頂きます。』
言われて、もう10日以上、経過しますが何の連絡もありません。
この会社は、居住者を何だと思っているのか!?
会社が腐ってるなら、働いてる社員も腐ってて当然ですね。
今朝も上の階の社員の轟音同様のイビキで目覚めました。
>>943
「お客様相談室」に電話しても対応が遅い、また連絡もないとのこと。>>941の説明では本社の「お客様相談室」と申し上げました。本社とは大東建託(株);品川 のことです。大抵の入居者さんの場合、大東建物管理(株);五反田 の24時間対応のコールセンターにも「お客様相談室」と言うのがあるそうで、そちらの方へ電話をされたかと思います。
そこでは多分一般的な騒音苦情として受け取られるでしょうから、うやむやにされる恐れがあると思います。今回のケースは大東の社員としての「模範的生活態度」を正すと言う意味から大東建託本社の「お客様相談室」の方へ連絡して下さい。こちらは社長室直轄とのことですので何らかの対応が見られるのではないかと思います。
アパートの場合、>>935の記述にもあるように建物の遮音構造の限界からイビキやパタパタ歩く音など生活音が響くのはある程度仕方がないことかと思います。しかし、戸建てとは違う共同生活であるということを理解していればお互いに気を遣って減音に努めることは出来る筈です。それが社員であるがゆえに許し難いと思うのはもっともなことだと思います。
二年前にフルパッケージで契約して修繕も現状回復も会社持ちと言いながら、先日、監視カメラを(4万*4ヵ所)付ける様、書類と電話が有りました。担当者に話をしましたが、手出しはないはずでは? 今後が思いやられます。
>>938、私は二年前にフルパッケージで契約しましたが、
先日、監視カメラを付ける様に書類、電話が有りました。担当者に話をしましたが、手出しはないはずでは? 今後が思いやられます。
アパートに監視カメラですか?
物騒な世の中ですからね 監視カメラ付けて不審者の侵入・車上狙い・出火などを
24時間、警備会社で監視・記録してくれれば入居者としては安心ですよね
大東建託の新しく始まったサービスなんでしょうか?
>>947
フルパッケージでオーナーしていますが、いまだかつて「監視カメラ」と言う話が出て来たことも聞いたこともありません。入居者さんにしてみれば一見悪い話しではないように思えますがよく考えればプライバシーを侵害されると危惧を抱く人もいるでしょうね。私なら断りますね。付けなければいけないなら全国的・全社的に支店なりから直接又は広報なりで通知すべきでしょう。商法の一つとして大東の名を語り「監視システム」を売りつけられたとしか考えられません。
既に建てたオーナーは捨て置くものですが、空室補償を条件に
新たな設備を売り込むのもビジネスモデルです。
>>947
胡散臭い話しですね。お持ちの物件が大都会のRCマンションなら考えられなくもありませんが、一般的な2階建て物件では考えにくい話です。それもオーナー側が強く要望したならともかく、電話と書類だけで後付け設備を提案することは無いと考えるべきです。私も2年前にFP契約をし、さらに先月新たなFP契約をしましたが「監視カメラ」の話は一言も出ませんでした。
仮に、空室家賃保証を盾にオーナー負担の後付け設備を迫ることがあるとしたらそれは明らかにFP契約違反になるでしょう。大東が最近提案しているのは災害や火災などで入居が困難な期間の家賃保証をするための「保険」です。これも事前に担当者が訪問した上で了解を取って行きます。「セキュりティ・システム」の導入は大和ハウスが積極的に勧めているようです。
世の中物騒になって監視カメラで犯人が捕まったなどの事件があると必ず便乗商法が登場して来ます。オレオレ詐欺はその最たるものですがいずれ「マイナンバー制」にかこつけた商法が出て来ると思います。いずれにしても大東で不審な事案があったとしたら本社の「お客様相談室」に問い合わせることです。なお、事の顛末についても報告して欲しいと思います。
不審な事案とは失礼な
より物件価値を高めるための提案ですよ。
>>953
敢えて反論させてもらいますが「監視カメラ」自体を不審な事案と言うのではありません。このケースの場合、電話と書類だけで物を売る行為のことを言っています。それは別にカメラ以外の物も含まれるし、契約事項に無い一切の事象・事案のことを指しています。今回送られて来た書類がどのような内容か知りませんがそれを見て納得すれば申込みされたら良いのであって購入を妨げるものではありません。ただ、大東が提案もしくは設備を要求しているのではないですよと言うことです。
カメラにしても粗悪品を取り付け、実際にはシステムに繋がっていないことも考えられます。「監視カメラ」が重宝がられる世の中が問題ですがそう考える周到さが必要です。なお、大和ハウスがセキュリティ・システムの導入を勧めている、と言いましたが建物自体が取り付けし易い構造になっている物件をオーナーに勧めていると言うことのようです。つまり、付けるのは入居者自身の自由であり、要望次弟と言うことです。大東も入居者の要望があれば「セコム」を紹介すると言っています。
知り合いの不動産屋さんが、絶対してはいけないと言っていました。
オーナーさんが困っていて、途中で解約されるそうです。
オーナーの犠牲の上に高収益をあげている会社だそうです。
これは知り合いの不動産屋さんから聞いたことです。
フルパッケージと大規模修繕に詳しい方にお聞きしたいです。原状回復と修繕の心配する必要のないフルパッケージプランは
最初に説明を受けたときは魅力的に感じたのですが、大東で以前に働いていて今はサカイ創建で営業をしている方から、
10何年後かにやってくる屋上防水や足場を組んでの外壁などの大規模修繕はフルパッケージとは別で何百万円も請求が
くると教えられました。本当でしょうか?それともサカイ創建で建てて欲しくていい加減な事を言っているのでしょうか?
教えて頂けると有難いです。
>>956
そのサカイ創建の元大東建営の方が何年前にお勤めであったのかによって話しの内容が変わってくると思います。10年以上前
ですと教えられたことは本当だと思います。つまりフル・パッケージ(FP)が始まる前と言うことです。ですからその方がいい加減なことを言っているのではないとするとFPのことを知らないと言うことになります。どこの会社も未だに大東で言うところの旧方式を採っています。その旧方式では10年以降の大規模修繕はオーナー持ちです。多分部屋の原状回復もオーナー負担ではないでしょうか。FPについては大東の建築営業マンに聞くのが確実ですがホームページに記載されている通りです。
>>958
詳しくは分かりませんが親戚が貴方と同様のケースで以前から法人化しています。違いは片や食品製造業の自営で貴方はサラリーマンであると言うことだけです。両親の時代から法人化して、土地活用で駐車場を複数個所、地場工務店並びに大手HMのアパートを複数棟所有しています。その法人を継承する形で奥さんを社長にしているようです。管理料を二重に計上しているのかそうする必要があるのかは分かりませんが当然のこと親戚も税理士に税務を依頼していますからその辺りを含めて法人化について税理士に相談されてみては如何でしょうか。なお、一括借上げだから法人化は難しいと言うことは無いと思います。
騒音が嫌で(以前木造で懲りたので)RCの3階建ての3階東側の角部屋に3年前に入居、現在も住んでます。
しかし、本当にこれRCなのか?と思うくらい他室の騒音が聞こえてきます。
面白いのは、隣からの騒音はベランダの窓を閉めていればほとんど聞こえません。
(開けっ放しだと声がベランダの壁の反響して、普通の声量の話し声すら聞こえてきますが)
そして3階に住んでいるにも関わらず、1階の洗濯機と掃除機の音が聞こえてくるのです(これはもう笑うしかないよね)。
2階の住人は昼間いないので、間違いなく1階の住人の音です。実際に1階で確認しました。
よくよく室内の壁を叩いて確認してみると、隣との壁や床は完全にコンクリートでバッチリなのですが、外壁と面してる
3方向(北・東・南)の壁がスッカスカ!。室内の間仕切りの壁もスッカスカです。
当然1階までスッカスカが続いているわけですから、これでは下の階の音や話し声・TVゲームの音・各種騒音が筒抜けです。
当方は仕事の関係で引っ越しを10回ほどしており、そのほとんどをRCに入りました。
今回初めて大東建託のRCに入りましたが(外見が頑丈そうだったので)間違いなく木造レベルの騒音です。
騒音の元はスッカスカの壁。本来、詰めるはずの「断熱材」をケチって入れてないのが原因かと思います。
当然、断熱材がないのですから冬は結露地獄。毎日窓を水拭きしないと床一面が湖のようになってしまうのです。
窓に面してない壁までもが結露でグッショリしているのです(笑)
ようやく近々、転勤でおさらば出来ますが、もう二度と大東建託には入りませんね。
入居をお考えの皆さんはどうか、お気を付けください。
融通が効かない。お願いしたことに対しての結果報告がない。
電話の着信があったので掛け直したのに、かかってこない。
入居者を第一に考えたら、管理を徹底すれば出来ることがたくさんあるはず。
それは出来ません。と堂々と言うけど、それを出来ないことに恥を感じてほしい。
自分も不動産屋で働いていたので、納得いかないことが出てきます。
大東の社員は、***まがりの取り立てをする会社。電話でおどすし口の聞き方が***のしゃべり方だ
滞納する方が悪い
完全に逆ギレ
>>966
パソコンでインターネットをやるならレオパが良いらしい。と言うのはオーナーへの実入りが良いからと聞いている。もっとも新築物件ならどこのメーカーでもNTT光の引き込みはされている筈。近頃はスマホ全盛で利用度が低いので古い物件だと後付けはオーナーの意向次第かも知れない。
30~20年 ローンで支払い続けてガラクタ賃貸アパートが残るだけ
構造用パネル(OSB)も リサイクル材の為に湿気が吸いやすく脆い
建築原価は、恐らく5割
今わ色々なオプション(修繕・11月スタート、設備保険)が付いて:任意保険
地元工務店なら大東建託;建築価格の65%で建築出来ますよ
全くボッタくり企業です
建柱中は監督にまかせ切りせずに自分で週に1回程度現場に足むけてください。
これを必ず守らない10年で入居が、ゼロに
2年前に退去して、前月頭に自治会費過徴収のお知らせが届いて知ったけど、2年住んでた間に自治会費ネコババ…
そういえば自治会費払ってたのに、自治会のお知らせ(回覧板とか)全くなかったです。
調べてみたら、大東建託は過去から自治会費ネコババ常習のようです。
払い戻しのお知らせきたけど、顧客の銀行口座番号聞くだけ聞いて1ヶ月過ぎても返金もなし!!10月31日までに返送の方は11月13日『までに』指定口座に返金します。
と封書に書いてるのに、あまりにも返金ないから本社に問い合わせたら、カスタマーセンター止まりで、マニュアル通りの対応しかしできないような一定の返事が返ってくるだけ!!しかも、『順次対応させていただきます』と返答。私が返送したのは10月頭。
更に『全国的に広い地域で今回の事例が起きているので対応追い付きません』て言われました!
初めての単身赴任。
綺麗だし、管理会社がしっかりされてるという事で案内され決めました。
住み始めて気付きまして
近所の野良猫でしょうか、犬でしょうか
敷地内の駐車場、植木にう○こをいっぱいするので臭いがすごくて!泣
困ってると二回電話しても取りに来ない、対応もしない。
本当に最悪な管理会社ですね。
対応が悪過ぎる。
二度と大東建託の物件に住まないと思ってます。
なつかしーなー つきの売り上げたりないからっていって追加工事のオンパレード。
営業まんは平均年収1500まん ありえん会社
入居前からの不満です。
車が好きな家族で駐車場を2台借りています。駐車場に電灯があるにもかかわらず電気がついていません。入居前に問い合わせ。結果、断線してました。との回答。周りの駐車場は電気や防犯カメラまでついています。玄関ドアまでの共同通路さえ電灯があるのに消えている。駐輪場も。全て真っ暗です。
その苦情から半年。また真っ暗です。電話で問い合わせすると また断線。タメ口で話してくる営業マン。ふざけんな。
いずこの業者も、わけの訳のわからない『保険料』を入居者から強制徴収しますが、そもそも大家がローンを組むときに保険加入は絶対条件でしょうに・・・。大東は、それらをどう使っているのか一切説明もせず、更に『○○調整金』、『共済相当金』、『○○補償金』などと中間搾取し、家賃収入≦ローン返済が結構あります。古くなるほどに家賃設定が低下する反面、ローン返済額は変わらない状況となりますが、大東の知ったことではなく、家主のみが抱える大問題となりますので、アパート経営をおいしく考えている人は考え直してください。
大東建託は最悪。職業柄関わる機会が多いのですが、急な連絡や無茶ぶりが多く突貫工事となることが多いです。その上、向こうはそれが当たり前というような態度なため、いつまでたっても改善されません。
正直このようなやり方で建てた家に住みたいとは思いません。
家なんて建ててんのか、何も知らない地主騙してアパート建てて、後は蟻地獄みたいに
入居者を呼ぶだけ。
でも貸主借主、資本家と労働者双方から搾取しようとする姿勢は
ある意味公平かも知れない。
大東建託は空室が出来て入居者募集するのはいいが、ネットに載っている間取り図が実際の間取りと全然違う。私が入居する時も間取り図が違っていて、部屋を見に行った時に担当者に指摘するまで気づかず、なんの詫びもしなかった。いい加減な仕事をしているとしか思えない!