注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その12

1. 401 匿名希望

すみません。
    GLってなんですか?

2. 402 匿名さん

グランドライン

ワンピースを探しに行ってくるね。

3. 403 匿名希望

グランドラインもわかりません。

4. 404 匿名さん

GL/グランドレベル FL/フロアレベル

5. 405 kazu

こんばんは、住宅ローンでどこにするか迷ってます。フラット35は家が完成してからお金出るのが遅いと聞きます。皆さんはフラット35ですか銀行ですか?

6. 406 匿名さん

404さんが正解。

7. 407 匿名さん

労金が安くてよい。

8. 408 匿名さん

>>No.404 さん

No.329 さんの書き込みのとおり、フラット35は融資が遅いです。また、中間資金は
    借りれませんので、銀行からつなぎ融資的な借り方をしなければいけないのもデメ
    リットですね。

今月(11月)のフラットの金利は跳ね上がりましたね。融資金利の平均はここ
    二年の間で最も高くなってます。これから、金利上昇となるのか不安ですね。
    http://www.flat35.com/document/index.php?module=Financial&action=S...

メリットは、言うまでもなく35年間金利が変わらないことでしょう。
    今は金利上昇局面でも、まだまだ過去の水準で見ると金利は低いですからね。

9. 409 匿名さん

銀行によっては10月・11月と金利下げてますよ。金利がどう変わるかホント予想できません。私は3年固定にして3年後に貯めた分を出来るだけ前倒し返済する予定です。

何度も出たであろう話題をもう一度蒸し返して申し訳ないですが、タマホームの標準仕様とオプションについて皆さんのご意見を聞かせてください。
    私は契約まもなくで、間取りや仕様を決めているところです。
    まず、ドア・窓を決めないといけないのですが、どこまでが標準仕様なのか、よく分かりません。一覧表みたいなのはないのか聞くと、「大抵の方はそこまでこだわらないので用意してない」と言われました。使えるメーカーだけ聞いて自分でネットで探してますが、これがいいというのを持っていくと「それはオプションになります」と・・・。皆さんはどうやって選んでるのですか?
    YKKのウィンスターかトステムのシンプルアートシリーズ使ってる方いませんか?
    他、皆さんのお勧めのオプションありましたら教えてください。

10. 410 匿名さん

>>409
    展示場のモデルがほぼ標準仕様でしょ。
    あと標準内で選択出来る商品はショールームに展示してあるでしょ。

11. 411 匿名さん

>>No.409さん
    地域によってちがうのかな?
    部屋の窓は、一間の窓(シャッター付)と半間の窓orルーバー窓。 もしくは、一間の窓X2
    (雨戸)が、標準仕様でした。

オプションで、選べる窓の一覧表はもらえましたが、もう捨ててしまいました。。

記憶では、上げ下げ窓、縦すべり窓、オーニング、すべりだし、縦すべり出し、
    FIX、三角出窓、台形出窓、弓形出窓 等ありました。
     交換した場合、全て純正品と差額交換という形になります。

確認申請後は、窓の変更はできなくなります。変更した場合は確認申請をやり直す
    為、お金がかかります。いくらだったか、忘れましたが。。。

12. 412 No.408

No.409さん

>>銀行によっては10月・11月と金利下げてますよ。

書き方が悪かったみたいですね。失礼しました。

>>融資金利の平均はここ二年の間で最も高くなってます

というのは、フラット35の融資金利の平均です。
    国債の下落に連動してる長期金利の上昇からきてますね。

13. 413 匿名さん

409です。
    410さん、411さん、お返事ありがとうございます。
    一部だと言うことですが一覧表もらえました。
    まず玄関ドアの好みからメーカーを決めるよう言われました。
    トステムかYKKで考えてますが展示場にはモデルハウスしかなくYKKしか見れません。
    皆さんの知る限りでどっちがどうとかありますか?

14. 414 匿名さん

No.413 さん

玄関ドアは、断熱親子ドアだと思いますが、どちらのメーカーも同じグレード
    だと思いますし、建物の外観によくあいそうなデザインで決められたらいかが
    でしょうか?

私のほうの玄関ドアは嫁が決めましたが、木目調の新日軽のブローチア
    (鋳物レリーフ付)です。
    OPで2万UPしましたが・・・。

15. 415 No.33

オプションではないのですが、前にも書きましたが、エコキュートを460Lにすると大幅UPもありましたが、お風呂が良いのがないので、レスにしてくださいと言うとわずか2万円Dawnどんなロープライス住宅でもそれはないだろうと思ったことがある。今となっては昔話ですが。

16. 416 たまーん

>No.393
    残土処理費用は、営業に確認した内容です。
    とても元気な方なのですが、反面結構、いいかげんな方なので、かなり参っています。
    提案間取りに窓が無い、入り口扉が無いなど、頻発しております。

愚痴になりますが、
    現在、工務との三面前に、いきなり、窓位置、リビング形状などの間取り変更を強要されています。
    いままで3ヶ月間、営業とすり合わせてきたプランは何だったのでしょうか?

最悪、解約も視野に入れておりますが、4月から娘の幼稚園入学があるため、
    3月末完のリミットが迫ってきており、少々あせっております。

タマで今後、建てる方は、ぜひタマの設計制約を現在のプランに対して
    随時設計部隊に確認させることをお勧めします。
    営業さんの中には、耐壁力や窓配置などの基本ルール熟知していない人も
    いるようですから。
    でも、タマの基本仕様と費用対効果は、うまく建てられれば成立していると思っています。

17. 417 匿名さん

過去の話ですが、私にも愚痴を言わせてください。
    営業の方は他のHMから入って間もなく、タマの規制などが勉強不足で
    みっちり3時間打合せした後日になって『すみませぇーん』から始まり、
    『これはオプションでした』『これは出来ません』の繰り返し。
    見積の詳細を聞いても、『・・・だと思います』『・・・て意味ですかね?』のような返答でした。
    やっと間取りも決まった頃、設計で正式に図面を書いてもらったところ
    リビングのど真ん中に壁ができてました。『どうしてもここには柱と壁が必要なんです』だと。
    結果的には、その2ヶ月考えた間取りをやめ、更に2ヶ月かけ全く違うプランになりました・・・。
    運よく工務&大工さんはしっかりした方々で、現在建築中です。

営業とのやり取りは頭に来る事も多くて疲れきってしまいました。今では懐かしいと
    思いたいが、やっぱりむかつく。
    愚痴ばっかりですみません。

たまーんさん、頑張ってください!

18. 418 No.33

うちの営業は、すぐその場で設計に相談しながら話を進めてくれたので、その点で困ることはなかったな。時々、「これは出来ません。」「構造上の問題ですか?」「いえ、やる気がないからです。ウチは注文住宅とは謳ってますけど、お客さん個別の対応はしてません。」・・・チョット階段広くしたかっただけなのにさ。

19. 419 匿名さん

>チョット階段広くしたかっただけなのに

ローコスト系では「チョット」の変更は難しいです。
    希望の間取りがあったら坪65万の積水、一条に行きましょう。

20. 420 No.33

まぁ、階段幅1mでもよそは大体90cmだからましなほうだと自分に言い聞かせています。
    折れ階段なので、25cm広くなれば玄関が2m50になってこれは広いと感じられたのですけどね。
    今のところ、毎日見に行ってますが、棟梁も疑問に答えてくれますし、この掲示板で問題に
    なってるようなところはチェックしてますが、素人にわかるようなことはないですね。
    ただなんとなく遠くから見ると家が傾いてるような・・・。ゴルフボールもって行って見ます。
    それにしても建築開始から2ヶ月。そろそろ出来上がります。2ヶ月・・・・・・基礎はじめたのが9月15日ぐらい、で、18日には施主確認です。確かに、他のHMの現場とか見ると大工1人でこつこつとやってますが、毎日数名はかかって作っています。でも結構タマの下請けの方たちって、タマのことをよく知らないんですね。「タマホームって坪25,8で宣伝してるけどこれだけ装備するとその倍はしたでしょう?」とか、「これこれはオプションですか?」とか。「二階トイレと手洗い、出窓2個、勝手口1個追加以外は何もしてません。(但し「愛」)建物だけなら、坪30万しませんでしたよ。」と言うと大体の人は驚きますね。

21. 421 玉助

>たまーん
    >営業さんの中には、耐壁力や窓配置などの基本ルール熟知していない人もいるようですから。
    あれは確信犯でしょ!
    はじめから制約を多くして駄目出ししたら客だって引くし出来る限り理想を言わせて夢心地にしておいて仮契約を結ぶ寸前で「やっぱできましぇ〜ん」が始まる。
    その時点ではタマしか見えていなくなっているので他社への切り替えが難しい。
    完成予定をあらかじめ言うと時間をコントロール(ずるずる引き延ばし)されるから要注意!時間が無くなるとこっちも焦るので妥協が生まれる。
    そこで・・・
    ・納得するプランが出来るまで絶対に仮契約はしない。
    ・契約前には構造的な制約を設計に確認させる。(設計の確認をコストが掛かるだの言い出したら変更があったら絶対に仮解約しないと頑固に突っぱねる)
    ・完成予定は2〜3ヶ月くらい鯖を読んでちょうど良い。

22. 422 当りかな

うちの営業さんは、当りですかね。
    タマルールも理解しているし、あやふやではっきりしないところは、本社をとうして見ないと判らないと始めからはっきり言うし、契約してからも、間取り変更、小さなものまで入れると、20回位しましたが、いやな顔せずに(気のせいか、電話の声が、多少嫌な声に聞こえたことはありますが・・・)やってくれましたし、その全てにおいて、窓、壁などほぼ完璧でしたよ。
    ただ、地元の工務店(坪単価が同じくらいの)に比べ、タマホームは確かに融通は利きませんね。
    標準でついてる窓を、隣の部屋に移すとかは出来ないし、標準で付くはずの物をやめても金額をマイナスにはしてくれないし・・・
    でも、同じくらいのローコスト住宅で、タマホームより仕様がいいところは、なかなか見つからないだろうと思います。
    その上、たいていのHMが、キッチンやバスはひとつかふたつのメーカーから選ばないといけないのが、タマホームは、バスは3つですが、キッチンにいたっては、5つもメーカーがあるので、注文住宅と言う名に、ふさわしいと思えます。

23. 423 たまーん

>417
    がんばります、ありがとうございます。
    >421
    確信犯とまでは、思っていません。
    ただ、いいかげんなだけ。1ヶ月に3件着工していたら、まあ、無理も起きるでしょう。
    >422
    当たりとは、うらやましいですね。
    私は、自動車部品の設計業務をしている手前、タマ設計&営業のいいかげんさにはビックリしています。
    本来ならば、タマ制約を理解した上で、自分で間取り再設計すればいいのですが、
    もうすでに、外構の土鋤を終えてしまっているため、
    無理にでも、タマの制約を解除してもらう方向で進んでいます。
    多少金掛かっても、良いかなと思っています。

24. 424 よjこ

うちは

25. 425 匿名さん

ハズレ営業&工務について

タマは現在すごい勢いで出店しているのはご存知の通り。
    それらの人員はどうしているのか?
    一部は生え抜きを九州等より転勤させているが、ほどんどは現地で雇用している。
    (当たり前といえば当たり前)
    優秀な中途社員もごく稀にはいるかもしれないが、他社(他業種)でリストラされたような人員も多い。
    また、生え抜きの抜けた支店も人員を補充しているが、そうそう優秀な人材がいるわけではない。

あと5年経てば営業、工務、下請け業者ともふるいに掛けられて、
    多少なりともマシになると思うが。

26. 426 匿名さん

私の営業さんに対する不満としては、タマ制約・ルールを詳しく教えてくれないことですね。
    それを利用されるとタマの儲けが少なくなるから?なのか・・。
    4mルール・部屋の定義や、部屋一個の収納は他に移してもいい。
    しかし、リビングに開口してはだめ。
    Fix窓は部屋の中ではバラバラにしてもいい。
    ・・・などネットで調べたことを確認しつつ何とか聞き出しました。
    皆さんの地域も一緒ですか?
    他、皆さんのご存知のルールありましたら教えてください。

27. 427 匿名さん

>たいていのHMが、キッチンやバスはひとつかふたつのメーカーから選ばないといけないのが
    、タマホームは、バスは3つですが、キッチンにいたっては、5つもメーカーがあるので、注文住宅
    と言う名に、ふさわしいと思えます。

HMが用意したものしか選べないのは、注文住宅とはいいませんよ。

28. 428 匿名さん

すみません。皆さんの貴重なご意見を聞かせて下さい。
    サイディング選びで悩んでます。
    ニチハのマイクロガードと旭トステムのセルクリーンはどっちが良いのでしょうか。
    あとクボタのセラコートはオプションのようですが、この費用対効果を含めるとさらにどれがいいんだか分からなくって・・。
    各メーカーのホームページは見たのですが、違いがいまいち分かりません。
    施工率ではニチハのようですが、クボタもいい評判のようだし、
    ホームページの画像では旭トステムがキレイに見えるし、
    選択の決定打になるものがなくて困ってます。よろしくお願いします。

29. 429 匿名さん

>427さん
    標準価格で選べる物が決まっているだけです。
    もちろんオプションでその他お好みの物も選べます。少々割高ですが。
    施主支給も良い顔はされませんが出来ます。
    他の注文住宅メーカーと一緒では?

30. 430 匿名さん

たまーんさん

ブログ書いてましたっけ?

31. 431 通りすがり

>420
    >ただなんとなく遠くから見ると家が傾いてるような・・・。ゴルフボールもって行って見ます。
    全体の傾きはゴルフボールよりも「下げ振り」の方が良いです
    (使い方参考)
    ttp://vicdiy.com/material/tool/sagefuri.html

床の傾きは水準器で計りましょう。
    ビー玉では精度が高すぎてモメます。
    どちらも100均で売っています。水準器はJIS製品の方が良いですが、DIYにも使えるので揃えてみては?

32. 432 当りかな

>426さんへ
    タマの4mルールは、壁を強化してもらうことで、逃れる方法もあるようですよ。有料ですが・・・
    部屋一個の収納は、同じフロアでの移動しか認められません。
    各部屋の窓は、他の部屋への移動は認められませんが、勝手口は、設置箇所が決められてないので、施主が選べます。
    階段下収納の開口は、居室でも廊下でも選べます。
    うちは、営業さんのおかげで、間取りは、ほぼ標準、タマルール内で決めることが出来たので、節約できました。
    他に、『出角』?って言うのかな?名前はわかりませんが、家の角が、出たり引っ込んだりしてる部分が、一階では、8箇所。二階では6箇所以内。(説明難しいです。伝わらないかな・・・)
    一階と二階の面積(これも名前はわかりません)が、大きく違う場合も、屋根の瓦の仕様が増えるからか、一定以上だと、プラスになるようですが、オプションでお願いすれば、両方共、お願いできます。
    一階と二階の差と言えば、一階の外壁の上の二階の外壁は、ベランダなどで外に出っ張る場合、50cmまではOK。それ以上だと、一階部分にコンクリをはって、足(柱)をつけないといけないので、一階部分まで施工面積に入ります(100%ではありませんが)。逆に、引っ込めるのは、1m以上で無いといけません。

タマに限らず、各HMルールはあります。
    うちは始め、ダ○○、セキ○○○○ムとも話しましたが、ルールどころか、使用の標準さえ、まともには説明はありませんでした。部屋に窓は幾つ標準でつくのかなんて説明もありません。
    安いと言うこともありますが、きちんと説明してくれる事が、タマホームに決めた決定打です。
    各メーカーとも、営業さん次第と言うことでしょうか。

まず、自分が希望することを総てお話して、間取りを作成してもらうと、オプション部分は、坪単価とは別に、見積もりに細かな金額を出してもらえるので、それを元に営業さんとお話されてはいかがですか。そうすれば、さすがに、タマルールや標準についての話が、いろいろ出てくると思います。

33. 433 ポチ

タマの瓦取り付けは一枚に付釘1本ってホント?

34. 434 たまーん

>432さんへ
    私の場合、希望間取りは、すべて当方からマイホームデザイナーを用いて
    タマに提示しました。タマ営業が多忙なことを考慮して、2ヶ月以上前から、
    営業の方には、この間取りでOKかどうかを打診しておりました。

そこで、OKとのことから、3面に向けた設計への確認で、NGが出てしまっております。

現状タマからの妥協案は、リビングのど真ん中に壁を作るという非現実的な対応しかなく、
    ”金掛かってもいいから、なんとかしてくれ”と再依頼しております。
    タマの営業には、少なくとも施主以上の建築知識を期待したいものです。

35. 435 匿名さん

>> No.428さん

まずは過去ログを見ましょう。たびたび話題が出ています。
    個人的な意見ですが、すべての材質にすべての色があるわけでなく、
    まずは自分の好きな色やデザインのイメージ
    決めてそこからスタートしてはどうでしょうか。
    自分の家が好きになるかは外観が気に入るか気に入らないかにかかっています。

住宅街を散歩してこんなデザインがいいというのをまずつかんではどうでしょうか。
    瓦一枚を見て選ぶのはやめたほうがいいです。それだけで質感はつかめません。
    写真で見てもわかりません。実物を見るしかないです。

実際の施工済現場を見せてもらうというのも手です。
    あなたのお住まいが都市近郊部であれば、必ず似たような実施例が近くにあるはず。
    施工主の住所を勝手に教えてもらうのは
    個人情報保護法に抵触するので、施工主の許可を得てもらうか、あるいは車で通りがかり
    ぐらいならば、やってもらえるのではと思います。

36. 436 by432

>434さんへ
    434さんの間取りの、『リビングのど真ん中の壁』は、壁強化でも、回避できないということは、二階との間取りの兼ね合いもあるのかもしれませんね。

しかし、2ヶ月以上前から434さんが希望間取りを営業さんにわたしていたにもかかわらず、設計の段階でNGとは、担当の営業の方、あんまりですね。
    細かな仕様などは、タマは変更が多いので仕方がない気がしますが、4Mルールの事くらいは、タマ関係のブログにもちょくちょく話が出てるくらいですから、営業さんは知っていてくれないと困りますよね。
    ブログを見ていても、営業さんは当たり外れがあるようですね。早く425さんのおっしゃってるようになってほしいですね。

37. 437 匿名さん

>433
    実際はどうか知らないけど、その施工で問題ないよ。
    メーカーに電話して聞いた事があります。

昔は、全部の瓦に釘打ちではなく、3段置きとかに止めてたんですよ。
    その代わり軒先部分は 2本打ちでやってました(他メーカーですけど)
    台風時などは下からの巻上げが問題ですからね。

38. 438 匿名さん

>435さん
    ご意見ありがとうございます。
    デザインでは旭トステムがいいかなとは思ってます。
    でも写真でイメージするとギャップがあるだろうし、やっぱり実物を見るしかないのでしょうね。
    一つは櫛引調のホワイト〜ベージュ、もう一つは門周りに濃い目のブロック調の物を考えてます。
    性能に関しても、当然ながら過去ログや他のサイトでもご意見は様々なようです。
    各メーカーそれぞれ良し悪しある事は分かったのですが、
    (マイクロガードは軽く擦るだけで効果が消えてしまうという意見や、
    セルクリンも一緒だとか、セラコートはそんな事無いとか、
    うわさレベルでしょうが振り回されてます)
    比較の為の指標や決定打が欲しくてこちらの掲示板の皆様にご意見を期待した次第です。

39. 439 匿名さん

>>No.438さん

サイディングは、展示場の小さい見本では分かりづらいと思います。
    営業の方に、同じサイディングで建てられた家を紹介してもらって、
    遠めに見てこられたほうがいいと思いますよ。

最近は、個人情報保護で、もしかしたら教えてくれないかも
    しれませんが・・・。

40. 440 匿名さん

サイディングを貼り分けるときは、違うメーカー同士でもOKです。
    でも、メンテ考えればメーカーそろえたほうがいいのかな?

41. 441 匿名さん

>>428
    435で回答したものです。
    デザイン的にはかなり煮詰まっているのですね。
    御見それしました。

私は関東ですが、セラコートは標準だと言われましたよ。(45坪以上の特典?地域差?)
    坪数増やせばそれだけ諸経費分も上がるのですが、内外装の特典がそれを超えると
    超えないとでかなり違うので、
    結局ちょうど45坪が一番コストパフォーマンスが高いんでしょうね。

42. 442 ポチ

最近タマホーム自体に合板が不足しているみたいですね。
    大工さんがぼやいてました。
    材料が不足して大工が足止めをくらい、材料が補充されたら開始するため
    急いで作業しています。
    仕事が雑になりそうで怖いですね。
    大工さんも一日いくらじゃなくて、1件に関していくらだから必死ですね

43. 443 ポチ

タマホームの工務も大変みたいですね
    建築の素人から疑問みたいな事で電話されたりして
    休みであっても休みではないみたいですね。
    タマホームも素人から疑問と思われることをマニュアル化して配れば
    電話も減ると思います
    私も電話する時に実際色々聞いてしまいます
    工務に言われて納得されます

44. 444 ポチ

10月初めから立てていますが地区によって
    モイスと合板に分かれているみたいですね
    ちなみに私は愛知です

45. 445 匿名さん

あら、以前はダイライトでしたよね。最近はモイスになってるのですね。

46. 446 匿名希望

合板、モイス、ダイライト。
    何がどう優れていて、結局何が一番良いんですかね?
    どなたか教えてくださいませんか。

47. 447 匿名さん

構造用面材で、ググッてみました。

ダイライト
    安価で軽い点は評価できる。建売やパワービルダーに採用が多いのはこの理由。
    長い実績があり、製品的にも安定していると思われる。
    欠点は、三層構造のため、接着するためのバインダーに化学物質を使っているのは困る。
    また、バインダーのためにリサイクルしにくい構造になっているのも、社会性に問題がある。
    古い基準での壁倍率認定なので、現在の基準の反復荷重試験では問題がでるかもしれない。
    堅くてもろいため、経年変化による釘の緩みに問題を残す。
    また、三層構造の中心部に耐力がないため、釘のめり込みに弱いということも判明した。
    モイス
    多孔質でソリッドな材質は、品質的に安定している。
    材料自体が多孔質のため、空気浄化作用・調湿作用をもっている。
    廃材は、細かくして専用袋に入れれば、床下調湿材として使えるのは良い。
    材料に粘りがあり、釘の保持力が大きいのも評価できる。
    欠点は、重たいことと高価なこと。これが普及の足を引っ張る。
    かべ震火
    新基準での認定検査で、壁倍率3.5をクリヤしたことは大いに評価できる。
    ソリッドタイプなので、化学物質を含まないのは良い。
    欠点としては、まだ製品化されたばかりで、臨床評価が出ていないので心配。
    また、各種性能試験が終わっていないので、データ不足は否めない。
    リサイクル体制が確立されていないのも、社会的問題を残す。
    もう少し時間をかけて、これらの事がクリアされれば、楽しみな材料だ。

ということで、現段階で採用するとすれば、モイスに軍配が上がる。
    しかし、各社とも捨てがたい魅力があることも事実。
    欠点を補う対策改善が施されれば、良い物になるだろう。
    これからしのぎを削り、素敵な建材に育つよう期待する。

http://tokyomachi.exblog.jp/m2006-05-01/

48. 448 匿名さん

>441さん
    お返事ありがとうございます。
    セラコートの評判がやはり良いようですね。標準とはうらやましいです。
    サイディング貼り分けでメーカーも違っていいなら、ホワイト系はセラコートにして濃い目のは旭トステムにしようかと思ってます。
    標準仕様やオプションの値段など地域によって違うようですね。

49. 449 テレ玉

ポチさん

ここは関東ですが、
    紹介されているのはモイスです。
    それ以外の選択肢があるとすればびっくりです。
    (説明されていません)
    現時点モイス以外の地域って存在するんでしょうか。

50. 450 テレ玉

営業さんに、オプションで部屋の壁へくくりつけの本棚とかの造作を相談したら、
    タマホームの最初の見積もりからそれを入れるとかなり高くなる
    ので、その段になって、直接施工する工務店(大工)に交渉すれば安くあがるよと言っていました。
    実際そのようなやり方をした人っておられるでしょうか。
    教えてください。

51. 451 匿名さん

>450
    私も営業の方から同じようなことを言われたので、工務の方と相談し、工務から大工さんに希望を
    伝えてやってもらいました。支払いは大工さんの口座に現金振込みしましたよ。

52. 452 匿名さん

タマで建てて、入居後1年2ヶ月ですが、1年点検の連絡がまったくありません。
    3ヶ月、6ヶ月点検の時も同じで、こちらから連絡すると、点検に来ました。
    特に不具合がないので、放置してますが、こんな感じの人いませんか。
    (地域は近畿です。)

53. 453 446です

>447さんへ
     詳しくお答えいただき有難うございます。
    >449さんへ
     私は、中国地区で、合板です。
     建築木材も、以前は、兵庫あたりで以東は集成材、以西は杉。今は全て集成材に統一しつつあるようですが、今なら選べるといわれました。(見かけは杉ですが、性能は集成材、価格も集成材が高い)
     合板とモイス以前はダイライトもあったようですから、無理いったら選べるのかな?

54. 454 ポチ

>449さんへ
    私も全国的にモイスだと思っていたのですが
    ちょうど同じ時期に建てている人のHPを見てビックリしました。
    http://myhometamahome.seesaa.net/

55. 455 匿名さん

地域によって、構造用合板は違うみたいですね。
    私のところは、ノダのハイベストウッドです。
    タマの合板の厚みだと、何を使っても壁倍率2.5倍ではないかな?
    No.447さんが調べてくれたとおり、各メーカーで特徴はあるみたいですけどね。

56. 456 ポチ

タマで外構業者を紹介され依頼すると、どれ位タマの儲けですか?
    総合計の8%くらいですか?

57. 457 匿名さん

NO.447さんの調べてくれた「かべ震火」はすごいですね。
    HPみてきましたが、9mmの合板で、壁倍率3.5倍ですか。
    筋交いもいらないですね。タマホームも、モイスの次にはこれを
    使って欲しいですね。

58. 458 ポチ

No.450 by テレ玉さんへ
    私もそういう風にやりましたが工務が忘れていて最終的には出来ない事がありましたよ
    工務にうっとうしいと思われても何度もくどく言った方がいいですよ
    タマの工務は件数を抱えているせいか良く忘れます。

59. 459 ポチ

建築中でも大工さんによって①玄関で靴を履き替えて作業する大工さん
                 ②土足のまま入って行く大工さん
    施主がスリッパに履き替えて入っていくのだから大工も靴を履き替えた方が良いと思います
    大工さんの気配りが大切ですね

60. 460 匿名さん

>NO.455
    ハイベストウッドもいい合板ですよね。タマは、地域によって扱う合板が
    違うのですね。
    >NO.442
    さんの書き込みで合板が不足してるという話でしたのでいろんなメーカーの
    ものをかき集めてるのでしょうか?

http://www.kyou-ei.com/kinari/sozai8.html

61. 461 ぽち

展示場の見本のヒノキ土台が割れていました。
     担当者に聞いてみたら、無垢材を使用して、切込みを入れていない場合必ず割れる(ひびが入る)といっていましたが、どのメーカー、工務店でも同じ現象がおきるのでしょうか?

62. 462 匿名さん

特許で背ワレをしなくても、ひび割れしない桧の木材は存在する。

63. 463 テレ玉

450さん、ポチさん

造作の件、結構みなさんも言われてやられているのですね。
    よくわからないのですが、設計は誰がやっているのでしょうか。
    設計図面には現れるものなのでしょうか。あるいは
    大工によるその場の図面なしの工作なのでしょうか。
    おそらくプレカットではありえないでしょうし。

64. 464 匿名さん

造作は、設計図面には出てこないですよ。どんな物をつくってもらうかは施工主が、
    お願いするものだと思いますから、詳しく大きさなど指定しないと大工さんも困ると
    思いますよ。

65. 465 匿名さん

>No.456
    確か20〜25%では?ただし、われわれが普通に話すのと、タマへの納入価格は当然違うから、言われるくらいの差額になるかも。

66. 466 No.33

ちなみにウチはモイスでした。

67. 467 No.33

家の傾きは目の錯覚だったようでホット一安心。しかし、中途半端な書き込みが変な
    中傷記事を生む元なんだろうなと、自戒してます。
     ふふ、家、ほぼ出来ました。あとは、電気の器具と、カーテンと、外構。って、まだ
    ぜんぜんじゃない。まぁしかし、家はできました。タマと契約して9ヶ月、着工して2
    ヶ月弱。今日玄関開けてみた眺めは、「タマにしてよかった。」です。住んでみていろ
    いろ出てくるかもしれませんが、この余分な空間は、タマじゃなきゃ出来ないよね。(あ
    くまで当方の予算の都合です。他のHMに含むところがあってのことでも、技術的なこ
    とでもありません。)
     ただ外構考えると頭が痛いな。

68. 468 匿名さん

外溝の工事ってタマ経由の業者に頼んでも、建物の本体工事が終わって引渡し後でないと
    工事させてくれないんですね…。引渡事には建物も出来て庭も出来ての完成状態に
    したいのに。どこでもおなじですか?

69. 469 テレ玉

>>464さん

回答ありがとうございます。
    この件については、タマが仲介はするかもしれないが、
    やってもらえるかどうかは保証しない(引き受けるかどうかは大工による)
    ということなんでしょうね。

70. 470 No.33

私もその場の思いつきで、造作を頼んだはいいが、けっこう中途半端で公開してます。造作とは関係ないですが、二階に後年壁をして一部屋を二部屋にしたいとか、壁掛けテレビをつけたいとか、カーテンを高いところに付けたいとか、判ったらその場で大工さんに言っとかないと、後では出来ないこともありますから、忘れないでね。

71. 471 匿名さん

No.469 by テレ玉 さん

確認申請を出すころに、営業の方と、工務の方を含めた三者面談があるかと
    思うのですがその時に造作のことを話しておけばまず間違いなく作ってくれ
    ると思いますよ。
    ただ、自分で思ってるイメージが工務の方を通じて大工さんに伝わるかどうかが
    難しいです。感性もちがいますしね。この辺が、きっとトラブルになるもとだと
    思います。

写真でもあればいいかと思います。また、壁に埋め込むタイプならDAIKEN
    のカベピタ等、壁厚収納もありますので、施工主支給という形でつけてもらっても
    いいかと思います。

72. 472 匿名さん

>>465
    いい加減な書き込みは止めて下さい。
    そんなに暴利を貪ってないですよ。
    分からないなら ? をつけてまでレスしない事!

73. 473 匿名希望

>456さんへ
     タマは、外構業者は紹介するだけで、ノータッチだと言われました。マージンはとらないと思います。気になるのなら、営業さんか工務さんに聞いてみれば、答えてくれると思いますよ。

74. 474 No.465

No.472さんへ、タマのかたですか??を付けたのは、ケースバイケースと言うことです。
     私は、タマの営業のほうから、タマを通すといくらです。タマへの納入価格はいくらです。
    ですからその間ぐらいで決着してはいかがですか?といわれました。ただし、その業者のほう
    からは、タマへの卸価格は特別ですから一般の方へはその値段では出来ないとも言われました
    けどね。ー事実です。

75. 475 匿名さん

外構は、仕上げによって値段がピンからキリまであるので単純な値段
    比較は難しいですよ。
    見積もりを何社かにお願いするのなら、どういった製品をつけるか、
    アプローチや、駐車場の仕上げもどうするかまで指定した上で値段
    比較したほうがいいと思います。

単純に安い見積もりで作ってもらったら、出来上がりでがっかりっ
    てことになりかねないですよ。
     せっかく高い家を買ったのですから、外構もそれなりに作ったほ
    うがいいと思います。
    来てくれたお客さんや、ご近所さんも「おおー」って思って
    くれますよ。

76. 476 No.465

むしかえしてすみませんが、商売の常識として、一般の小売なら30〜50%、間を抜く
    問屋でさえ15〜25%と言うのは普通です。それを暴利と言っては可哀想ですよ。
    タマの単なる業者紹介の話ではないですよ。

77. 477 No.33

でもさ、>475さん、600万はきついよ

78. 478 No.475

600万は、確かに。。。

79. 479 テレ玉

>> 471さん
    アドバイスありがとうございます。
    助かります。

80. 480 玉りん

>テレ玉
    カタログや雑誌に切り抜きでイメージをびっしと決めて
    どこか1社見積を取る。(タマでも良い)
    資材メーカーの型番と数量を見積に記載してもらい。
    条件を揃えて相見積をすれば結構価格は下がるよ。
    交渉先がたくさんあれば値引き要求もしやすいでしょ?
    安く良いものを手に入れてください!

81. 481 匿名さん

>>465
    基本的に外構に関してタマはノータッチですよ。
    ですからタマ経由で外構工事を発注するわけではありませんよ。
    外構工事はあくまで業者を紹介するだけですよ。
    >>476
    それは他社のHMの話であってタマホームは外構工事を業者手配するわけではありませんから
    30%〜50%のせるなんてことはないです。

82. 482 No.465

30〜50と言うのは店を構えている一般の小売店の場合ですよ。タマの場合は書類だけ通
    す卸の掛率で話をしてます。
     地域によって違うのかな?私はタマで立てて、そういう会話がありました。モチロン単に業
    者紹介もありますよ。しかし、いまは、ちゃんと外構相談コーナーもあります。もちろん、面倒
    なので、出来るだけ施主さんと業者で直接話してくださいとも言われます。そのさいに、タマ
    の営業から言われた話が上記の、ひとつの例を挙げられて「タマを通すといくらです。タマへ
    の納入価格はいくらです。ですからその間ぐらいで決着してはいかがですか?」というはなし
    です。
     私はこれでタマを非難してるわけでは有りません。他の業者なら少しでも自分の儲けにした
    いところを少しでも安くなるように(単に時間がもったいないだけかも)、直接どうぞと言うの
    は良心的でいいと思いますよ。どうせ業者との話になるのだし、タマと全然関係ない、知り合
    いに見積もりださそうとしたけど、そっちのほうが高かったしいい加減でしたね。盛り土の量
    とかその他、タマとも話さなければいけない事もあるみたいだしね。

83. 483 匿名さん

ペーパーマージン?

84. 484 匿名希望

教えてください。
    一階の水周りの窓などにつける面格子って、標準ですか?オプションですか?
    支店によって違うんですか?それとも、以前は標準だったけど今はオプションになったとか?
    ご存知の方教えてください。

85. 485

>473
    あまい

86. 486 ポチ

No.484
    一階の水周りの窓などにつける面格子って、標準ですか?オプションですか?
    オプションです
    愛知県

87. 487 匿名さん

我が家はちょっと土地が広くて(約250坪)並レベルで外構見積500万でした。
    広い土地でタマホームを建てた人は外構どうしてるんでしょうね。

88. 488 No.33

>No.487さん
    いいですね。うちなんか、土地120坪家の一階がやく30坪で、ウッドデッキ3m×4m屋根付き。
    洗濯干し用のテラス、3台分のカーポート、カースペースは6台分。植栽若干。普通だと思うけど、600万って言われた。

89. 489 匿名さん

いいいですねタマさんは安くて、、、うちは300坪の土地で積水で立てましたが
    外構見積800万でした。

90. 490 匿名さん

広い土地だと芝を植えると、庭が広く見えるし安く上がります。ただ、手入れが大変ですね。
    芝にムシが沸こうものなら、芝生でガーデニングしようなんて気にもならないですしね。

個人的に言えば、芝くらいなら自分で植えたほうがいいと思いますよ。人件費分安くなります
    からね。下地に砂をいれると、踏んでも大丈夫です。

コンクリート、や石材(テラス)など硬いものを持ってくると手入れが簡単ですけど、コスト
    的に跳ね上がります。これは、友人宅でDIYでやりましたが、水平とったり、土掘るのが大変。
    業者にしてもらったほうがいいと思いました。。。

あと、外回りにホームセンターで売ってる安いラティスなんかつけたら後悔すると思います。
    一年たたずにボロボロになりますよ。

91. 491 487

489さん

300坪で外構800万なら安いですよ。でもHMの家ならその程度の外構で十分ですよね。うちの実家も約300坪ですが家なりの外構にしたら3千万かかりました。まあ旧家の親戚は数奇屋門だけで2千万なのでそれに比べれば大したことないですが。ちなみに私の自宅は親戚の数奇屋門よりちょこっと高い程度で建ちました。

92. 492 487

33さん

500万の工事は外構ブロックフェンス、門、土間コンだけです。本当に最低限の外構なんです。33さんの内容で600万なら安いんじゃないですか?

93. 493 匿名さん

外構は田舎の方が高いんじゃないかな?

94. 494 匿名さん

タマホームが関東に進出してきてう最近になってちの近所にも支店ができたのですが、
    最初は「多摩ホーム」だと思っていました。実は玉木さんの「玉ホーム」でまさか九州ルーツとは
    思いもよらなかった。もしそれがわかっていたら先入観で入店すらしなかったかも。
    派手な店舗とパチンコ屋にも負けない高さに挙げたアドバルーンに引かれて
    入店したのが始まりだった・・・現在タマで検討中
     ところでこんなに成長したのにまだどこにも上場していない・・・?ですよね。
    間もなくなんでしょうか。

95. 495 No.33

昨夜、タマの工務の方から個人的に紹介してくれた会社が見積もりを持ってきました。アプローチの仕様以外ほぼ同じで460万です。これだったらちょっと値切るか、どこそこ省いて、で(もちろん追加もあり)現実的な値段になりそう。

96. 496 匿名さん

タマホームって、お客さん紹介すると、バックあるのかな?

97. 497 487

493さん

そうかもしれませんね。たしかにうちは田舎です。

98. 498 489

いいですねみなさん田舎で安い土地で外構見積もりも安くて、、、、
    うちは港区なのでけっこう高いです。トホホ

>>491さん
    田舎では数奇屋門とか、たった2千万ですか、、、
    安くてうらやましいです。うちは芝を植えるだけで800万です。
    田舎に引っ越そうかな〜

99. 499 外構屋

外構なんてDIYでやれば1/10以下の価格で出来るでしょ。
    大きく土を動かすところやコンクリート構築物だけ本職に任せて後は自分でやった方が自分らしさや思い入れが出て良いと思うよ。
    どうせ土日ごろごろしているのならブロックでも積んでみなよ。楽しいぜ!
    男を上げる良いチャンスだと思うけどな。
    まっ センスと時間のない奴は見積してやっからよ。数寄屋門は無理だけどなw
    > 498
    > 芝を植えるだけで800万!!!
    それってゴルフ場にでも敷いたのかい?
    田舎なら芝畑を土地付きで買えるじゃん

100. 500 匿名さん

>496
    10万バックらしいよ。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸