業界では飛ぶと有名な話ですよ。
ここまで来ると、自転車が恐い。
あーしてます、こーしてますばっかだと、墓穴掘るだけですよ?
みんなの事案もどんどん筒抜けになるし、そのタイミングでカタログ宣伝してもここにいる人は誰も見ないでしょう。
冷静になって、1人1人にご連絡しましょう。
>>1398 口コミ知りたいさん
社長さんなのか、社員さんなのか分かりませんが、この流れでどーしてそんな風に思うのか分かりませんね。
掲示板に張り付く前にお客様にしっかり向き合ってほしいですね。
ファーストステージのつくば店は最悪です。
>>1400 名無しさん
お世話になっております。
もしも、そのような事実がありましたら、是非同行させていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
いつでもどこでもお伺いさせていただきます!
よろしくお願いいたします。
飯村
>>1404 検討者さん
はい、ご指導ありがとうございます。
一人、一人のお客様と取り組んで参ります!
明日も、実際にこれから着工するお客様とお打ち合わせの予定です。
ご要望のお客様は、いつでもお伺いさせていただきます。
よろしくお願いいたします!
飯村
建物は暖かいし、キッチン・バスルーム・トイレの標準装備はどれも良いもので満足しています。
全く同じではありませんが大体似たような間取りと装備などで某大手ハウスメーカーにて見積もりを出してもらいましたが7~800万はこちらの方が安かったです。
この値段でセルロースファイバーの断熱材、樹脂サッシ、高ランクな標準装備等々は他には見つからなかったのでこちらに決めました。
ですが今荒れているようにトラブルや担当者からの連絡不足は確かにあったので、少しでも参考になればと長文で申し訳ないですが投稿したいと思います。
まず打ち合わせですが、やはり担当者が営業ではないので提案力は無いです。
こうしたいああしたいとこちらのワガママや要望は親身になって聞いてくれましたが、優柔不断な方やイメージが掴めていない方なんかは他メーカーの提案力のある所である程度構想を練ってから行った方がいいと思います。
契約から着工までは他の方の投稿にあるように、やれ業者がどうとか担当者からの連絡不足や確認不足等で約半年かかりました。
ただ、連絡不足や工期遅れは知人から聞いていたのでこちらからガンガン連絡していました。こちらから連絡していなければもっと遅れていたかもしれません。
契約時に聞いていた引渡し日から1ヶ月半遅れた日程が記載された工程表が送られてきたのは着工から1ヶ月経って、こちらが要求した後でした。
着工から引渡しまでは担当者から用事がない限り連絡は無かったです。
進捗状況が分からず我慢の限界で担当者へもっと連絡をするべきだと指摘してからは現場担当から週一で進捗メールがやっと来るようになりました。
その後も引渡しに必要な諸手続き、書類、住宅ローンの段取り等、いつまでに用意してください、いつまでに進めてくださいなど案内はほとんど無かったので相変わらずこちらからガンガン連絡し続け、何とか契約時の1ヶ月半遅れた引渡しに間に合いました。
間違いなく担当者のペースに合わせていたら間に合わなかったと思います。
どこのメーカーもあると思いますが頼んでいたものと違うものが付いていたり、ちょっとしたトラブル、小傷、汚れ、塗装不良などがやはりあるので施主検査は入念にした方がいいです。
責任者が事前に点検してますと言ってましたがほとんどしてないレベルです、コチラが指摘しなければそのまま渡されていたでしょう。
その補修も催促してやっとって感じでした。
入居後はやはり断熱性能はとても良く、家に遊びに来た知人友人は皆いい家だね、どこのメーカー?と必ず聞いてくれます。
色々ありましたが私は大変満足してますし、ファーストステージで建てて良かったと思っております。
皆さん担当者が悪い人だと勘違いされると思いますが、担当者も現場担当も営業所の人も凄く優しくて物腰柔らかな子どもも懐く人達でした。ただ、指摘があるように忙しすぎるんだと思います。営業マンでもないからそもそもこまめな連絡等の習慣が無いのでしょう。
長くなりましたが、大手メーカーのように営業担当からおもてなし接客をされたい、直ぐに建てて住み始めたい、自分から色々調べて段取りして自分のペースで進められそうに無い人等は正直おすすめ出来ません!
ただ、以上書いたように担当者から提案や連絡が無いことが前提にお洒落で高断熱、高装備の家をお手頃に建てたい人にはおすすめ出来ます!
是非参考にして頂ければと思います。
質問あれば特定されない範囲で応えたいと思います。
ファーストステージつくば店、うちの大事な塀にチョークで落書きされた。
>>1410 以前こちらで建てましたがさん
ファーストステージで建築中のものです。
すごい参考になりました。
自分も工期がだいぶ遅れています…。
施主検査はホームインスペクション使った方が良いですかね?
大半の人が人生一度の大きな買い物なので後悔したくないです。
>>1412さん
工期遅れ歯がゆいですよね
引渡し近くなると書類とか手続き等の自分でやることも増えるので、それが遅れると引渡しも伸びてしまうのでとにかく担当者にいつまでにやればいいのか、いつまでにやって貰えるのか「明確な日にち」を聞きまくってください。
後から見返せて、言った言わないにならないよう証拠が残るメールかLINEがいいと思います。
施主検査については、検査日当日は時間も限られているし、ほぼほぼ完成していますのでテンションが上がりますし、子どもがいると集中出来ないので出来れば検査日前に何度かじっくり見ておいてその都度マスキングテープで目印しておくといいと思います。それでも後から色々見つかるので私は検査日から入居前までも細々見ていました!
第三者を入れる考えはなかったので、ネットで施主はここはチェックしておくべき!みたいなサイトを参考にしながら基礎から骨組みから外壁から内装からチェック項目に従って見ていましたね。
ただ別にテレビでたまにやるような悪徳手抜き業者な訳では決っして無いので重大な不具合はもちろんありませんでしたよ!
人間のやることだしいくつもの業者が入るので少しのミスは仕方ないと思うのでそれを少し指摘してあげただけです。
知り合いが大工さんなので軽く見てもらいましたが丁寧に仕事してるねーと、褒めてました!
ちなみに施行してくれた大工さんも、とても優しくて子どもとも話してくれたり、お茶出しに行った時に少し相談に乗ったりしてくれましたよ!
急に社長のコメントが変わりましたね。強気な書き込みが目立っていたのに。
このままではまずいと違う方が書いているのでしょうか。
それと同時期にファーストステージをフォローするような書き込みあるため信用していいのか悩みます。
事実ならばとても参考になると思いましたが…
何が真実で何が嘘なのかがわからなくなってしまいますね。
>>1414さん
私の書き込んだ内容は全て事実ですよ。
ずっとこの掲示板を見ていて書き込むつもりは無かったのですが、最近荒れすぎていたのでフォロー気味になっていたかも知れません。
とにかく検討中の方や建設中の方に参考になればと思って書き込んでいます。
ご質問があればお答えします。
お言葉ですが、それはファーストステージが良いのではなく、棟梁を含めた大工さんがよかっただけだと思いますよ。
極端に言えば、直接大工に頼んでもその建物はできます。
では、ハウスメーカーの在り方はと言うと、施主と大工の間を取り巻き、人的サポート、アフターフォローなどになります。
しかし、ファーストステージさんはそれができてないからこのクチコミがこのようになっているわけです。
連絡もれなど基本的にありえません。
もちろん良い家が建つのは当たり前で、その他に何をしてくれるのか、してくれたのかが問題です。
やってます、やってますと言われても、実際対応していただけなかった人が口コミに載せているので余計に不信感だけが高まります。
とにかく、代表者様は口コミに載せる前に電話しましょう。
メールではなく電話です。
よろしくお願い致します。
>>1416さん
確かに仰る通りです。
何となくこのような所で悪口っぽく書きたくなかったのでフォローするような投稿になってしまいましたが、私は全くもってファーストステージをフォローしたくはありません。
実際に契約から引渡しまでは不信感しかありませんでした。
請求書やその他重要書類も勝手に送られてきて担当者から送付したのでいついつまでに確認、返送、入金お願いします等の連絡も無かったので、普段あまり郵便物に目を通さない方は注意して下さい。
経理もガバガバなので、何百万も振り込んでいるのにこちらが不安に思って着金になりましたか?と聞くまで連絡はありませんでした。
おまけに契約後に金額が変更になったはずのものが差し引きされないままになっていて、入金後にこちらが気付き慌てて指摘しましたが、こちらが気付かなかったらそのままになっていたでしょう。
このような事がないように議事録があると思うのですが、最初の2、3回は担当者が議事録を付けていましたが、それ以降は付けていなかったので言った言わないでちょっとしたトラブルが何回かあったので、議事録を確実につけてもらうか自分で事細かにメモをした方がいいと思います。
色々なハウスメーカーまわってファーストステージさんで決めようと思ってたんだが、だんだん不安になってきた(°_°)
こちらはド素人なうえに、はじめての手続きや仕様決めなどで結構いっぱいいっぱいになってしまうものです。
そこになんのフォローもない会社だと不安ですね。
ガンガン連絡したり、不満をぶつけることができる方はいいかもしれませんが、それでもかなりストレスが溜まると思います。
家のことや工程をこちらもある程度勉強していないと大変なことになりそうですね。。
だいぶ荒れてますね。自分は別のローコスト住宅で建てましたが、我が家でも同じようなトラブルはありましたよ。嫁は怒ってました。部外者ですがファーストステージさんも候補に挙がっていたので気になって覗いてみました。
確かに「サポートも出来ない、連絡も出来ない」では困ってしまいますが、ローコスト住宅を選んだ時点で妥協するところはあるんじゃないでしょうか?
例えばの話、「しっかり対応出来るよう社員を増やすので、その人件費確保の為に標準価格を200万円上乗せします。それでも同じようなグレードで大手ハウスメーカーさんよりも300万円ぐらいは安い設定ですよ」って言われたら納得するんでしょうか?
妥協点を見出せない方は、坪単価90万円以上の大手ハウスメーカーで建てましょうよ?
もう選んでしまった方は、数社から見積もりを貰い比較検討をしてデザインはもちろんのこと価格にも魅力を感じて選んだんじゃないでしょうか?決してバカにしてる訳ではありませんが600円の牛丼にA5ランクの和牛は入ってませんよ。
ファーストステージさんでは建ててないので詳しくは分かりませんが、視点を変えればファーストステージさんのデザイン性や価格設定は友人に自慢出来そうな家ですけどね?どうでしょう?
ローコスト住宅は建物の建材、間取りなどの仕様など全体的な費用の低設定から造られる物であり、施主はローコストの妥協点は単純に建物におきローコスト住宅を選びます。
まさか、人的な対応などがローコストの妥協点だとは思いませんよ。
ローコスト住宅=社員の質ではなく、ローコスト住宅=建物の低価格仕様です。
安いから、社員の対応悪いのかと選ぶ人はいません。
こんにちは。投稿者の皆様へ
こちらの投稿サイトへの参加をいただきましてありがとうございます。
昨日は、当サイトを見ていたお客様から工事進捗に関するご不満をお聞きしました。
結果、当初の予定通りの工程で工事を完了するという事でご納得いただきました。
お客様からのお話で、こちらのサイトを見て私に直接ご連絡をいただけたそうです。
このサイトがあることで、少しでもお客様のご不満やイライラを解消することが出来ることがわかりました。
本当にありがとうございました。
これまでは、こちらのサイトは悪い評判を書いてファーストステージを貶めるのが目的だと思ってましたが、今回のようにお客様との情報の懸け橋になるんだな、と痛感しました。
これからも引き続きご指導、ご指摘を糧に頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。
そもそも、このサイトのお世話にならないように管理体制をしっかりとして社員一人一人の対応ではなく、会社全体で管理できる体制を進めたいと思っております。
しかしながら、お客様の中で担当者の話と現場の状況が異なるような場合がありましたら引き続きご連絡をお待ちしております。どうか、ご心配なさる前にご連絡をお待ちしております。
最後になりますが、Kさん昨日はありがとうございました。ご満足いただけるお家を作り喜んでいただけるように頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
TEL 0120-123-087
メール p-iimura@firststage.biz
全く分かってないな。
いつまでもここに代表が書き込みし、自ら会社をヨイショしてるようではだめです。
そもそもここは情報交換の場でファーストステージを貶める為の場では決してありません。ここのマイナスの書き込みを会社を貶める為に書かれていると感じてしまうなんて、どれだけプライドが高いのでしょう。
クレームは宝だと、素直に受け入れる会社もあるのにね。
口コミサイトは、会社側が営業活動するところではないですし、会社の悪評を広めるところでもないはずです。社長さんだいぶ勘違いしてますね。
悪評になるには理由があるからです。
悪い評価はゼロじゃなくとも、いい口コミがあるメーカーさんだってあるんじゃないですか。
こんなに顧客側と感覚がズレてる会社は無理だ。
なんだかこちらが何言っても響かないし、的外れな反省ばかりするし、自分の非は認めないし、会社で出来の悪い後輩に指導しているような感覚になるのは何故なんだろう。。
ここの代表者も荒れそうな書き込みをしたなと思いましたが「飛ぶと有名」などの書き込みされたら、そりゃ書きたくなるよね。
それに情報交換の場とか書いてるけど、ただの文句だけ書いてる感じだし。無理だとか書くなら、居座らないで居なくなればいいのかな?と思うし。ローコストとは建物の低価格仕様のみです。みたいなこと書いてるし。「大手さんと同じような仕様で700万以上安い」と書き込みしいてる方がいるなかで、じゃあ売上と人件費は何処からもらえるんですかね?大手が儲け過ぎてて悪徳?それともタダ働き?相手にも家族はいますよ。
代表者に向けて質問されてる方もいて、それに答えてる感じじゃない?それ以外もあるけど。
別にファーストステージさんを全面支援している訳ではありません。荒れる理由は確かにあるのかなと思いますが、アンチが多過ぎて痛々しいし、大切な情報交換の場になってない様な気がします。
自分も荒れそうな書き込みしてますけどね。。。
現場のトラブルを現場の人間が隠す。上の人間もそれを隠す 社長さんはおそらくとぼけてるわけではなくて本当に知らないんだと思います 知る気もないのかもしれないけど 施主さんからこれだけ工期遅れの不満が出るなら業者さんにも不満があると思います ここの書き込みが本当なら施工業者が辞めたり飛んだりは充分あり得ると思います どんな理由があっても飛ぶのはいけないと思いますけど
毎回荒れる→代表が発言しさらに荒れる→身内なのか擁護の書き込み増える→代表が擁護してくれた方にお礼言う、の流れは飽きました。
関係者が書き込みしてる掲示板なんてなんの情報交換にもならないんだよなーファーストステージさんの建物は好きなので、代表さんも会社の方も小さいマイナスな書き込みに左右されるのやめてドンと構えておいてほしいです。あんなお洒落な建物建てる会社のトップがこんな掲示板ごときにいちいち反応してるのってちょっとイメージと違いますよね。茨城の会社って感じでちゃいますよね。。残念です。
それでいいのだ。
擁護派だけど、人間味があって良いんじゃないかな?だって茨城の会社なんだからさ。
だから、自転車が恐い。
>>1431 通りがかりさん
だから何なのこいつ!俺は人間味のあるツッコミは出来ないよ。スレを遡って見てないけど、ずっと居座ってるの?でも「ぐぬぬっ」って返信してきたら面白いかもw
あっ!そういう事ですか。自分は本気で自転車に乗るのが怖いって告白してる変人かと思ってました(笑)。
1433さん、ありがとうございます。
簿記の知識があるなら県庁に行けば自分で調べられますよね。
違いますよ。
操業の事です。
他で家建てたので、金払ってわざわざ調べませんが、
ただ、やはり知り合いもこちらで建てる予定の方がいますので心配です。
自転車が恐い。
一年くらいどこで建てようかとハウスメーカー巡りをしている者です。
周りにファーストステージで建てた人もいるし、大手一流メーカーで建てた人もいるので、私が調べたことをお伝えします。
どこのハウスメーカーも完成後の不満点はある(あくまで私が知人に聞いたりした情報です)
ファーストステージ:工期延長、竣工後の残工事、直しが必要なところがある、連絡遅い
大手HH:至れり尽くせり、連絡早い、そこそこ直しが必要なところがある、高い
大手MH:工期延長、連絡早い、そこそこ直しが必要なところがある、高い
どこで建てても不満はあるのだな、と思いました。ハウスメーカー巡りをしていると大手に比べてファーストステージは人員が少ない印象です。大手HHなんて担当者以外に数名がフォローしてくれますよ。是非住宅展示場に行ってみてください。至れり尽くせりなサービスを求める方は大手がいいですよ。
ファーストステージの良さは、ローコストの中では人件費を抑えて中身を充実させている点と感じました。断熱材も高いのを使ってますよ。欠点は人員が不足しているので、自分で動かなければならないところですかね。連絡も取りにくいようですし、その辺を理解した上で選べば不満は少ないですかね。
ファーストステージで建てた人が言っていたのは、担当者に伝えたことが施工管理の人間に伝わってなくて現場で間違いがあって修正させた、とか言ってましたが大工さんなどの職人さんはみんないい人でお茶出しするたびに楽しい会話ができたといっていました。結局どこで建てても最終的には大工さんたち職人さんにかかってきますからね。
ほかのローコスト住宅も行きましたが、建てろ建てろとうるさいのでファーストステージさんにお願いしようと思っているとお伝えしてお断りしたら、ファーストステージにいつも負ける愚痴を聞きました。このスレのアンチの一部は、このような人たちなのかなぁと推測しています。
自転車操業についてはわかりません。大手は間違いなく大丈夫だと思いますが、小さい会社は不安になりますよね。
土地が決まり次第、ハウスメーカーを決定しようと考えておりますが、ローコストならファーストステージ、大手ならへーベルハウスか積水ハウスで検討しておりますが、予算が限られておりますのでファーストステージに傾いております。同じ予算なら10坪くらい大きな家が建てられますので・・・。
内容が良かれ悪かれ、人が良い人間なら問題ないんですがね…
結果、なんでも高かろうが安かろうが人ですからね。
スレ読む限り否定も肯定もないんですが、ワードワードで気になった部分を意見します。人員不足を言い訳にされてしまうと何も言うなと言われてるのと同じく聞こえてしまいますよ。会社がこんななんで仕方ないから譲歩してね。って感じじゃないですか。忙しいのはどこも同じだと思うんですけど人員不足と仕事量の配分ってのは結局上の人間の管理不足なんじゃないでしょうか。掲示板かなり荒れてますが代表の方の行動は人目が触れるとこでのパフォーマンスにしか見えないですね。
代表否定は飽きました。
もうその話はやめましょう。
これまでのスレを読めば、十分、社長がどのような方か判断出来ると思います。
知りたいのは実際に建てる時の情報です。
他社との比較情報なども知りたいですね。
1436さんの話は参考になりました。
1438さんはもしかして、擁護派=身内とか思ってません?自分は擁護派ですが断じて身内ではありません。
色々な意見があるのが掲示板なので否定はしませんが1438さんは考え方が右か左かどっちかなんですかね?他の書き込みにもあるように少しは妥協があってもいいんじゃないでしょうか?って話なのかな?と。もちろんファーストステージさんには擁護派の意見があるからって、このままで良いなんて思わないで企業努力はして欲しいので1438さんのような書き込みも必要なのかなと思いますが。
でも1438さん寄りの考えの方は、ローコスト住宅では建てないほうが良いですよ。絶対トラブルになりますから。ファーストステージにこだわらないで1436さんの書き込みにもあるように大手ハウスメーカーで至れり尽くせりのサービスを受けるべきだと思いますよ。
Kさんにその後どうなったか口コミを書いて欲しい。
1348です
たまたまこの掲示板に行き着き、ただ単純に一通り読んで一個人思った事が代表否定と取られる内容でしたかね?
右か左かの話はよくわかりませんが、あくまでもそう見えますよーって話で個人攻撃した訳でないですし取り方の問題かと。
思いたい様に思っていただいても良いのですが驚き隠せなかったのでレスりました。
それと擁護イコールとも思ってないですよー。肯定もしてないですが。
掲示板なので書き込むのは自由だと思いますし内容を〆てる方や私の文面?が不快な方は反応せず情報共有だけされたら良いんではないでしょうか。
ファーストステージさんで建てます(^^)
よろしくお願いします!情報共有していきたいと思います!
1442さん。おめでとうございます。羨ましいですね。情報の共有を楽しみにしています。宜しくお願い致します。
結局はどこのメーカーや工務店で建てても、結果的に良かったどうか判断するのは担当者次第ではないかと思います。
至れり尽くせりの対応なんて大手だから当たり前ではないですし、施主だからってそんな上から目線で何でもしてもらえることを望んでる方いるのでしょうか?
今の時代、欠陥住宅を建ててしまったら会社として致命的ですし生き残れませんし、厳しい法に基づき建てるわけで、どこで建ててもそれなりに良い家がが出来て当然だと思います。
その中でクレームや揉める要因になるのは、お互いの齟齬や担当者間の連携ミスなど、人的な要件でのことだと思います。
お互いwin winの良い関係を築けるだけの人間力、誠実さ信頼関係、相手の気持ちを理解して対応できるコミュニケーション能力があるかないかだと思います。
高額な金額が動くわけでやり直しはききませんから、お互いが誠実に対応し最後に納得できる形にならなくては、施主にとっては大きな不幸になるだけです。
ここに投稿している方の話を読んでいると、建物についてどうこう言ってる方はいないようなので、建物自体はそれなりに満足出来ているのではないかと思います。
ただやはり、クレームの多くが人的要件である建築ミスや連絡、対応不足など、担当者の対応に対する不満ばかりです。そしてそれを解決せずに長引かせているのは上層部なのではないかとおもいます。
それはローコストだから当たり前なこととして妥協すべき点なのか??
ここを読んだ個人がどう捉えるか次第でしょうね。
結局はどこのメーカーや工務店で建てても、結果的に良かったどうか判断するのは担当者次第ではないかと思います。
至れり尽くせりの対応なんて大手だから当たり前ではなく、施主とはそんな上から目線で何でもしてもらえることを望んでいるのでしょうか?
今の時代、欠陥住宅を建ててしまったら会社として致命的で生き残れませんし、厳しい法に基づき建てるわけで、どこで建ててもそれなりに良い家がが出来て当然だと思います。
その中でクレームや揉める要因になるのは、お互いの齟齬や担当者間の連携ミスなど、人的な要件でのことだと思います。
お互いwin winの良い関係を築けるだけの人間力、誠実さ信頼関係、相手の気持ちを理解して対応できるコミュニケーション能力があるかないかだと思います。
高額な金額が動くわけでやり直しはききませんから、お互いが誠実に対応し最後に納得できる形にならなくては、施主にとっては大きな不幸になるだけです。
ここに投稿している方の話を読んでいると、建物についてどうこう言ってる方はいないようなので、建物自体はそれなりに満足出来ているのではないかと思います。
ただやはり、クレームの多くが人的要件である建築ミスや連絡、対応不足など、担当者の対応に対する不満ばかりです。そしてそれを解決せずに長引かせているのは上層部なのではないかとおもいます。
それはローコストだから当たり前なこととして妥協すべき点なのか??
ここを読んだ個人がどう捉えるか次第でしょうね。
その通り!
ローコストの妥協点はそこじゃありまへん。
言葉を借りると、個人がどう捉えるか次第!
お互いwin winの良い関係を築けるだけの人間力を!
人員不足で!?結局はキャパオーバーなのでしょう。
ファーストステージで建てたものです。
やはり我が家もたくさんのミスがありほんとにイライラしました。
ですが、標準仕様はいいものを使ってると思います。(以前住んでたところがかなりの築年数だったので余計に感じました)ykkの樹脂サッシ、三協アルミのタッチキー付き玄関ドア、ノダの内装ドア。壁紙は2~3社から好きな壁紙を選べ、どれを選んでも差額なしでした。水回りは全てtotoさんにしましたが特にキッチンの水ほうき水栓がお気に入りです。
ちょっと気になったところが二ヶ所。性能はいいようですが、空調機がとにかくでかい。中も外も存在感すごいです。外観パースに表示してくれるといいですね。知人もファーストステージさんで建てていましたが、そちらはもっと小さな空調機だったので選ぶ事も出来たのかな?もう一つは網戸。小さい窓の網戸はロール状になってて紐が邪魔です。窓に対して紐が無駄に長い。最初に分かってたら違う窓にしたかったです。窓の大きさや形によって、網戸の形状が様々なので要注意です!
どのハウスメーカーさんもミスや抜けはゼロではないようですから、とにかく時間あれば現場に足を運び自分の目で確認することをオススメします。大工さんは話がマメな方だったので現場で色々説明をして下さり、細かい修正もしてくれましたよ。
飯村社長、問題が起きていた方々は、皆解決したのでしょうか?
ファースト悩んでるのでそこが気になります。
同じく気になります。
どうなのでしょうか?
連絡がつかなかった方々は飯村社長と直接話しができて解決になっているといいが。
じゃないと、ここに個人が特定される形で勇気を持って投稿したことが無駄になる。
一人ひとり最後まで対応するって書いてたしそうしているとは思うが、そこが分からないと建ててからもし何かあったらと思うと不安だ。
NO,1449さん
ご質問ありがとうございます。
現在、工事でのトラブルは確認しておりません。
しかし、これまで、こちらのサイトをご覧になって私までご連絡いただいた方がいらっしゃいましたが、問題のほとんどは、担当者と連絡が付かなかったですとか担当者がきちんとお伝えすべきことをお伝え出来なかったことが多かったように思います。
また、年度末に工事が重なったことが原因で工期を超えてしまっていたこともありました。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
中には、アパート代金をお支払いしたり延滞金をお支払いしたうえで解決しておりますが、
今後の対策といたしまして、お客様を含めた設計担当者と工事担当者との3者引継ぎ会議の完全実施を始めました。
今後、同じようなご迷惑をお掛けしないように担当者依存のスタイルを全社対応型のスタイルへ切り替える所存です。
しかし、それでもご迷惑をお掛けするようなことがありましたら私までご一報いただけましたら全責任は私が負いますので何なりとお申し付けください。
疑問やご質問は直接ご連絡ください。引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
E-Mail p-iimura@firststage.biz
工事でのトラブルは確認していないということですが、工事以外のトラブルはあるということですか?
>>1455 戸建て検討中さん
手元に資料ないので記憶の情報になります。
プランによって少し変動しますが、建物自体は40万前後が目安でしたよ。
水周りのメーカーは忘れてしまいました。
何種類かプラン?グレードがありますよね。
ファーストステージさんに聞いてみるのが1番かと思います!
1456さん
前にお話を聞きに行ったのですが
そういうハッキリとした説明がなかったため、
社長の飯村様にお聞きできたらなと思いまして。
水周りは各メーカーの最高クラスの物を使用してますと聞きました!
私も水回りの詳しい仕様を伺いたいです!
1455さん、1460さんにお答えするため夜分ですが失礼いたします。
水廻りの商品についての説明という事ですが。
TOTO,LIXLグループ、パナソニック、他にお勧めはタカラスタンダードが選べます。匿名がご希望でしたら、、、
それぞれ、メーカーさんと取り決めしていますので直接ショールームへ行っていただくことでも実物を確認していただけます。その場合は飯村に紹介されたと言ってください^^
もちろん、弊社設計士までお問合せいただければ詳細にご説明させていただきます。
建物につきましては、基本価格が38.8万円がツーバイシックス工法、40.8万円が在来工法のメタルジョイント工法です。
ツーバイシックスの方は100年保証住宅を標準とする仕様となっておりますのでお勧めです。(来年の4月から実施する予定です。)
よろしくお願いいたします。
飯村
飯村さん。
坪単価お安いですよね!
38.8万円の方の基本仕様は
どのようになっていますか?
教えていただくことは可能でしょうか?
水周りですが
それぞれのメーカーの商品はカタログなど
商品名などでネットで検索して見れたりしませんか??ショールームへ行かないと見れませんか?
>>1463 戸建て検討中さん
基本仕様はホームページである程度は確認出来ると思うけど、ほんとに建てる気があるなら、現場見学会とかショールームに行ったほうが良いと思う。その前の段階なのかな?
No.1462さん
ご質問ありがとうございます。
はい、オリジナルですがあくまでもメーカーさんの都合です。一般的な商品ですので品質は同じものです。他社に価格の面で特別な条件であることを伝えないためにオリジナルという説明をしています。
従いまして、商品はご覧いただけます。よろしくお願いいたします。
飯村
No.1463さん
ご質問ありがとうございます。
具体的な仕様書がありますのでグレードごとのご説明は可能です。
水廻りに関しましては、定価で300万円程度の商品が含まれております。
仕様書のデータを後ほどアップさせていただきます。
飯村
1463です
定価で300万円。それは凄い。
キッチンや洗面台など他のブランドの物を入れたい場合は標準の差額を払えばいいのでしょうか?
又、標準より安いものでしたら減額してくれたりもするのでしょうか?
ありがとうございます。
仕様書のデータ楽しみです!
1463さん 1468さん
お世話になっております。
水廻りの資料をアップしました。
下記のアドレスに行ってご覧になってください。
よろしくお願いいたします。ちなみに300万円の定価見積書は来週にはアップできると思います。
http://firststage.biz/equipment/
飯村
資料ありがとうございます!
タカラスタンダードもお願い致します!
NO.1470さん
遅くなりましたが、タカラスタンダードの資料もアップしました。
下記までご確認ください。
http://firststage.biz/equipment/
見積書(表紙)は写真で掲載します。
さらに、この水廻りに全館浄水システム(定価28万円)が搭載されます。
よろしくお願いいたします。
飯村
>>1445 評判気になるさん
モノの仕様は悪い物はないですが、建物の隙間が多くて虫の侵入がすごいので自分でコーキングして埋めています。ムカデに怯えて生活してます。
気密がなく隙間だらけです。
NO.1473さん
弊社のオーナーさんでしょうか?
もし、オーナーさんでしたら隙間のあるような施工は致しておりませんので必ず改善・対策可能です、具体的なご相談をお待ちしております。
メールは p-iimura@firststage.bizまでご連絡をお待ちしております。
もし、そうでない場合で悪意のある投稿でしたら個人情報を要求する手続きに入らせていただきます。よろしくお願いいたします。
飯村
>>1474 代表の飯村です。さん
前者でも後者でも、どのような対応をしたのか教えて下さい。ファーストステージさんに施工ミスがあったのか、ただアンチが嫌がらせの為に書いているのか知りたいです。宜しくお願い致します。
>>1476 通りがかりさん
1475です。それは勿論分かっていますよw言葉足らずでしたね。代表の飯村です。さん、前者でも後者でも結論が出たら教えて下さい。宜しくお願い致します。
>>1477 通りがかりさん
はい、進展がありましたらご連絡させていただきます。
本日まで、連絡はありませんので恐らく単なる嫌がらせではないかと判断しております。
残念ですが匿名であることの弊害は仕方がありません。
ですが、弊社の建物でこのような事実は一切ありませんし、万が一ご連絡いただければ何らかの対応をして解決しておりますのでご安心ください。
私が投稿する目的は、皆様の不安を解決したり安心材料になれればという思いです。
よろしくお願いいたします。
飯村
>>1478 戸建て検討中さん
はい、ご質問ありがとうございます。
そのような場合は、一旦標準商品の金額を差し引いてそのあと別のメーカーの金額を加算するようになります。
しかし、日本ではこのメーカー意外に大手さんは無いので部分的に変更する事もあります。例えば、大工さん手作りの洗面台などですね!
飯村
はじめまして。ファーストステージで家を建てた者です。現在、インナーガレージという形でガーレージを施工してもらいましたが。雨の日にガレージの下から水が上がってきてガレージ内が水浸しになっています。基礎と土間の隙間から水が染み出すような状況です。
ファーストステージに連絡し当初は責任持って対応致しますとの事で原因究明及び水漏れの原因と思われる箇所の防水処理をしていただきました。
しかしそれでも水漏れは止まらず原因不明の状況です。
その後、本日連絡が来ました。内容は「そもそもガレージは住居部分では無い為保証の対象外だから保証することは出来ないと…だからこれ以上は何も出来ません!」だそうです。
設計当初、ガレージ部分に関しては保証出来ないという説明はもちろんありません。しかし今になって保証の内容には記載してありますと…
もちろんこちらの確認不足ですが、基礎及び構造体も家と繋がっているので何かあっても大丈夫だと思っておりましたし現に当初は対応して頂いたので安心しておりましたが、最終的には法律を盾に逃げられてしまいました。
現在の状況ですが当方まだ社長の飯村氏とはお会いした事がないので直接話しがしたいと担当の方を経由して日程を調整している段階です。
少しでも知識がある方の目に留まり色々アドバイスを頂けたらと思い書き込ませてもらいました。もちろんファーストステージにはここに書く旨は伝え了承も得ています。
ファーストステージで悩んでおられる方もいるでしょうし少しでも参考にしていただければと思います。
>>1481 ファーストステージで家を建てた者さん
お世話になっております。
投稿ありがとうございます。
投稿された保証について回答させていただきます。
お客様の支給品による雨漏りのため保証が出来ません。
しかも、住宅用ではなくガーデニングなどに使用するドアの為防水できないタイプとなっております。
私が伺って、雨漏りの対策を取らせていただきますが有償による対応となりますので、その点はご理解をお願いします。
保証に関しては、保険会社の承認が必要なため弊社の一存では対応が出来かねます。
よろしくお願いいたします。
ご連絡は、飯村までお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村真樹
メールアドレス p-iimura@firststage.biz
>>1482 代表の飯村です。さん
>>1482 代表の飯村です。さん
返信ありがとうございます。
飯村さんがどの様に担当者から伺っているのか定かではありませんが、漏れているのは施主支給した人出入り用のガレージドアではない事が判明したはずですが、どの様に聞いておられますでしょうか。
雨漏りがドアからではなく違う場所から発生している証拠の動画もありますし、その動画をファーストステージの方も確認しているはずです。
もう一点、電話ではもしファーストステージがガレージ内全てを施工しその結果雨漏りが発生した場合でも居住エリアでは無い為、保障は出来ないと伺っています。
第三者機関にお願いして原因の究明も考えてはおりますが、もし支給品のドアが原因では無くファーストステージの施工部分による雨漏れと判明した場合でも保証対象外なので補修工事は出来ないという事で間違いございませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
ガレージで水が入るなんて聞いたことないですね。
豪雨きたら中の物壊れるますね。
インナーガレージなので普通のガレージとは違い家の一部になっておりますので、気になりますね。
前からそうですが、ミスを認めてください。
うちでは、そんなことあるはずない!って
思うのはわかりますが、いろんなところで事案が出ていることは事実です。
ご批判を含めて、ご意見ありがとうございます。
弊社の施工について、全ての責任は私にあります。
従って、近日中に現場に伺って確認の上対処させていただきます。
ガレージは屋外に解放されており、扉が防水でなければ雨水は侵入します。そういった内容の場合保険は下りません。
状況は近日中にご報告させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村真樹
>>1483 ファーストステージで家を建てた者さん
ご連絡ありがとうございます。
施工の問題ではなく、
場所の問題なので保険の適用が出来ません。
しかし、何の対策もしないということではありません。
状況が確認出来れば、対策は可能ですのでその点はご安心ください。
担当者よりお伺いする日程についてご連絡させていただきます。
お伺いのうえ対策についてご説明させていただきます。
よろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
>>1485 評判気になるさん
投稿ありがとうございます。
1485さんにつきましても何か施工について問題があるのでしたら是非お申し付けください。
ミスがあればもちろんお詫びします。
保証もさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
しかし、保証の範囲以外のものまで保証は出来かねます。
飯村
>ミスがあればもちろんお詫びします
このあたりにこの会社の全体に漂う軽薄さが凝縮されてる気がする。
アフターケアはほぼ期待出来ないと思う。売りっぱなし臭がプンプンする。
>>1489 通りがかりさん
アフターサービスの全責任は私にあります!
是非ご相談をお待ちしてます。
どのような事も弊社の施工について保証させていただきます。
よろしくお願いいたします。
飯村
場所の問題というのは居住スペースではなくガレージだからという事でしょうか。
ガレージに関しては保証出来ないという話は設計当初から聞いておりません。
数百万も掛けてガレージを建設するにあたり、保証の無いガレージを建てる人なんていますか?
最初からそのような説明を受けていればちゃんと保証のあるガレージを建ててくれる会社にお願いしていました。
自分達で設計施工して不具合があっても保証対象外なので保証しません。
こんな無責任な事ありますかね?
ファーストステージが入ってる保険が使えないから直さない。直さなくていいという問題では無く。建てた以上は責任持って対応するのが筋ではないでしょうか。
またどうしても施主支給のドアのせいにしたいようですが、ドアにはゴムパッキンも付いておりますし、雨が降ってもドア周辺からの漏れは現在は無くなっています。
もう一度言いますがドアから水が浸みているような跡はありません。
やはり一度現場を見てもらいお話しするのが一番かと思いますのでご連絡お待ちしております。
事実なら…酷すぎますね。
相変わらず見っともないグダグダっぷりを全国の掲示板で露呈してますね。
社員と連携が全く取れてないから現状把握も理解力もない回答を社長自らしちゃってるから救いがない。
末端の下っ端社員なら救いもあるが社長がこれでは施主のストレスはいかほどか心底同情するな。
CEOって経営最高責任者でしょ?こんなに軽薄感丸出しで恥ずかしくないんでしょうか?
いくら安いから我慢しろって言ったってレベルと限度があるしこれまでのやり取りを見ていると会社全体が最低限のビジネスマナーやモラルが絶望的に欠如しているとしか思えないです。
施主って一生をかけた買い物した事からいつも根底には「選択した業者を間違えた」って認めたくない感情をギリギリまで持ってるものなんです。
どうか、これ以上施主に対して残酷な仕打ちは辞めて頂けないでしょうか?
切に願うばかりです。
戸建を検討しています。ファーストステージさんに施工をお願いしようかとしている者です。
契約の前に…と思い掲示板に目を通していたところ、ガレージの雨漏りの件のやりとりが目に留まりました。
1490の投稿ではアフターサービスの全責任は私にあります!どのような施工についても保証します。と飯村代表はおっしゃっていますが、1482では、ガレージは居住スペースでないため対応できないとの回答をしていますね。
ここでのやりとりを見ている限り、飯村代表が言っていることは支離滅裂、自分はそんな人が経営する会社と契約しようとしていると思うと…ちょっと考えてしまいます。
他人のトラブルを利用するようで申し訳ないのですが、何千万円もの買い物をしようとしている自分にとっては参考にさせていただきたく思います。今後、飯村代表がこの件でどのように対応されるのかしばらくやりとりを見守らせていただきますね!
>>1491 ファーストステージで家を建てた者さん さん
もちろん、お伺いさせていただきます。
また、保証につきましては弊社のものではありません。全国の住宅メーカーと同じ国が管理している保証となりますので、その点はご理解をお願いします。
私が写真を拝見したところ、支給されたドアの下に基礎が無かったようです。
当初から基礎が無い状態でありオープンなため当然ですが雨水が侵入したものと判断した次第です。
差し支えがなければ当初の写真を掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。
飯村
>1496
メーカー側が施主さん家の画像ひけらかして自社の保身の為には手段選ばずの姿勢。。。ある意味清々しくて嫌いじゃないです笑
ところで今回、ファーストSさんにも確固たる主張ある様ですが建築の際に今回のような想定が容易いアクシデントの際の責任の所在については明確にされているんでしょうか?
顧客と共通認識取れてるんでしょうか?聞くまでもなく取れてないのではないですか?
そこの説明責任、留意点の説明は少なくとも道義上メーカー側にあるんじゃないかと思うのですが。
トラブルになるべくしてなってるとも言えませんか?
>>1496 代表の飯村です。さん
差し支えなければと言いながら許可を取る間もなく載せるのは如何なものかと思いますが…いいでしょう。
飯村さんは社員の方から現状の写真は見せて貰っていないのでしょうか。
現在の写真を載せますが、ドアの下にはコンクリートを打ち、当初水が浸入している可能性のあった隙間についてはファーストステージで防水のモルタルでの補修、更にこの部分を施工した外構屋さんにてコーキングの処理を行なってもらっており、その結果、先日の雨ではこの部分から水が染みている跡はありませんでした。
現在浸水している部分はガレージと母屋の繋がっている部分で屋外に面しておらず外から吹き込んだ水では無いと考えております。
また入っている水が非常に綺麗な為、基礎下の砕石部分でろ過された水が上がって来ているのではないかというのがこちらの見解となっております。
やはり早急に直接飯村さんに現場を確認して頂く事がベストかと思いますのでよろしくお願い致します。
下の方を後から埋めて繋いだら、最初から繋がってるものと違うので、単純に隙間があるのでは?
そもそも、新築で、後から埋めるとかっていう対応ってあるんですか?
一回割れた洗面器を上手に繋いだとしても、一度も割れてない洗面器より漏れる可能性大なのは誰もが分かると思うのですが、新築の家の基礎を部分部分で繋ぐという建て方とかあるんですか?
ベタ基礎?っていうんですかね?
最初にガッチリ基礎って作るもんなんじゃないんですか?
ビルトインガレージ検討してるので、建て方に違いがあるのか気になりました。
>>1480代表の飯村です。さん
例えばクリナップを希望する場合も標準を差し引いての加算と
なるのでしょうか。
標準はおそらく定価より割引されていると思いますが、
標準以外はキッチンの割引はなく定価なのでしょうか。