結局はどこのメーカーや工務店で建てても、結果的に良かったどうか判断するのは担当者次第ではないかと思います。
至れり尽くせりの対応なんて大手だから当たり前ではなく、施主とはそんな上から目線で何でもしてもらえることを望んでいるのでしょうか?
今の時代、欠陥住宅を建ててしまったら会社として致命的で生き残れませんし、厳しい法に基づき建てるわけで、どこで建ててもそれなりに良い家がが出来て当然だと思います。
その中でクレームや揉める要因になるのは、お互いの齟齬や担当者間の連携ミスなど、人的な要件でのことだと思います。
お互いwin winの良い関係を築けるだけの人間力、誠実さ信頼関係、相手の気持ちを理解して対応できるコミュニケーション能力があるかないかだと思います。
高額な金額が動くわけでやり直しはききませんから、お互いが誠実に対応し最後に納得できる形にならなくては、施主にとっては大きな不幸になるだけです。
ここに投稿している方の話を読んでいると、建物についてどうこう言ってる方はいないようなので、建物自体はそれなりに満足出来ているのではないかと思います。
ただやはり、クレームの多くが人的要件である建築ミスや連絡、対応不足など、担当者の対応に対する不満ばかりです。そしてそれを解決せずに長引かせているのは上層部なのではないかとおもいます。
それはローコストだから当たり前なこととして妥協すべき点なのか??
ここを読んだ個人がどう捉えるか次第でしょうね。