注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-12-11 16:10:11

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

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ファーストステージって知ってますか?

  1. 1351 現在建築中

    我が家は2018年8月に着工して、1月6日引渡しでしたが、未だに完成しておりません。
    あと少しで1年が経ちます。近所では完成しない家で有名になってます。

    弁護士さんが間に入ってるとの事で
    やり取りはメールのみとなっていますが

    4月21日に各部屋のドアノブが間違えてる、タイル工事の件についてメール返事なし。

    4月23日の補助金再申請についてもメール返事なし。

    5月13日に引渡しについて再スケジュールを依頼していますがメール返事なしです。

    未施行の支払いについても
    今後どのようにしたらよいのでしょうか?

    支払っている工事に関しても
    現在ストップしています。
    早く再開してください。

    それからフローリングも全部屋同じ無垢材を
    希望していましたが、各部屋のドアの下の部分がレールを取り付けする仕様に変更されてしまったのか、無垢材が一部くり抜かれています。大工さんが室内ドアを設置する前にくり抜かれてしまった部分を埋めてくれたようですが、段差が出来ています。各部屋の仕切りを無くす為に同じ床材を希望しているのに、何故床材をくり抜かれなくてはいけなかったのでしょうか?大工さんは親身になってできる限りの対応はしてくれたのですが、仕切りなくする為に下レールではなく、上レールの取り付けをお願いしたはずです。ドアの所はくり抜く必要はなかったですよね?
    こちらも合わせて回答お待ちしています。

    3月に絶対完成させますと担当者に言われ、
    2月中に電気、ガス、水道、アパートの退去立会の手続きもしたのですが、全てキャンセルするという面倒な事もしました。

    幼稚園のバスも途中からの申込が
    出来ない為、完成していない家の前で
    毎朝待っています。

    銀行ローンと家賃2重で支払っています。

    早く引越しをしたいです。

    社長は好きも嫌いもあると
    書いてありましたが、我が家は嫌い部類に
    入るので対応してもらえないんだと思っています。

    お返事くるか分かりませんが、
    待っています。

    もう後回しにされるのは我慢できません。





  2. 1352 代表の飯村です。

    >>1351 現在建築中さん

    お世話になっております。
    先日より、追加工事についてのお話をさせていただいているI様でしょうか?
    もし、そうでしたらI様から弊社宛に訴訟するという内容の書類が届いております。
    失礼ではありますが、ここでの投稿は今度I様にとって不利になり損害賠償請求や名誉毀損にあたるかも知れませんのでお控えになられた方がよろしいのではないでしょうか?
    弊社では、あくまでも追加工事は追加工事としてご請求させていただくもので追加工事のご承認をいただけなければ工事を止めざるを得ないだけです。
    つまり、標準工事のままでよろしければ工事は続行可能です。その点は、ご理解いただけなければ進められません。I様からの書類について弊社顧問弁護士を通さざるを得ません。
    含めて、ご理解をお願い申し上げます。
    こちらのサイトを通したやり取りも含めて全て今後のI様の不利益にならないようにご注意ください。
    それでは、追って解答も含め弊社顧問弁護士より書面にて送らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
    PS.弊社では、特定のお客様にお値引きや特別な対応を致しておりません。すべてのお客様に平等にかつ経営の安定をオーナー皆様のために最優先に進めております。
    どうぞ、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

    株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

  3. 1353 代表の飯村です。

    1351さん
    さきほど、I様のご主人から私宛のメールが届きました。
    調停の書類が届いている以上、弊社といたしましても顧問弁護士に委任することになります。
    しかし、ご主人より早く引き渡して欲しいという内容ですのでもちろん、早急に対応させていただくように進めさせていただきます。
    追って、法務担当者よりご連絡をさせていただきまして双方の取り決めが確定し次第残工事の着工、完成、お引渡しを進めさせていただきます。

    引き続きよろしくお願いいたします。
    最後に、私はI様とお会いしたこともありません。従いまして以前の投稿にあるようなお嫌いな方でもありません。
    お会いしてからでないと好きにも嫌いにもなれません。
    しかし、基本的にお嫌いになるような方はほとんどいらっしゃいませんしむしろ大切にさせていただきたいと思っております。その点は勘違い為さりませんようにお願いいたします。
    私の立場として、弊社のお客様全員を大切にさせていただくために一部のお嫌いにならざる得ない方がいらっしゃるという意味です。
    I 様のご多幸とご成功を心より願っております。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

  4. 1354 通りがかりさん

    代表が口コミサイトで回答してる時点でもうないわ。

  5. 1355 名無しさん


    自分の会社が迷惑かけてんのにご多幸とご成功をとか、社長さん人格疑う。なぜ謝罪ができない?素直に非を認めて謝罪すべき。こんなサイトにこれだけ書くならちゃんと揉めてる内容明かしてこれ見てる人に審議してもらってみたら?お客の事こんな風に書くのも信じられない。経営者として以前に1人の人として欠落してる。ほんとこんなハウスメーカー選んでしまった人達が気の毒で仕方ない。

  6. 1356 立花

    上記の方達と同じで、こーゆー投稿サイトで社長直々にコメントしてる時点で意味分からんし理解できない。
    今まで投稿で書かれたたくさんのトラブルが起こらないように、プロがマイホーム素人の私らにしっかりとしてくれないと。
    こっちは家建てるに関してはド素人ですよ。あなた方プロが誠意持ってやればいいだけのこと。
    ファーストステージだけじゃないですよ!その他たくさんのハウスメーカーさんや工務店にも言える事じゃないかなと思います。
    何千万って借金するんですよ!

    まずはトラブルになってるお客さんに、しっかりと誠意を見せてみてはどうでしょうか。

  7. 1357 口コミ知りたいさん

    1351さんの投稿を読んでる限りFSに大いに非がある様に感じますね

    これから一生を過ごすと言うのに代表の対応がお粗末と言うか…クレーマー扱いされてる感が否めなくて建てられる方が何だか気の毒です

    着工が進まない
    報連相皆無
    ミスが追加工事にすり替わる
    サイトでしか対応されない
    予定より大幅な出費

    箇条書きしただけでも1351さんに非があるとは到底思えないし読んでるだけでそんなトラブルもあるのだなと参考になりました。

  8. 1358 口コミ知りたいさん

    >>1349 代表の飯村です。さん
    飯村社長の言う工期のリスクってなんですか?意味がわからないので詳しく教えて下さい

    1345さんは打ち合わせ時に具体的に何処まで決まってましたか?
    今後の参考までにお聞かせ下さい。

  9. 1359 通りがかりのゲーマー

    家を売る方はさ何軒分の一としか考えてないのが良く分かるよね、

    家を買って住む方は一生なのよ、金持ちじゃなきゃ買い直すなんて無理だしさ、、、

    嫌な気持ちのまま住み続けなきゃならない気持ちなんて一切分からないんだよね

    気持ちの無い仕事されるとマジ辛いわ
    遠回しに脅してるしなこの社長

    1351さん頑張って!!!

  10. 1360 匿名さん

    ここに載せられないだけで、FS側にも言い分はあるんだろうけどなー

  11. 1361 通りがかりさん

    正式な書類はなく、口約束だったとしても注文住宅なのに頼んでいたものと違うから手直しをしてもらう=追加工事になってしまう=追加工事の費用を請求される。っていう施主にとって最悪のシナリオではないですよね?

  12. 1362 匿名さん

    手直し=追加工事とは誰も言ってないぞ?

  13. 1363 名無しさん

    ここを読む限り、担当者と連絡が取れないということが稀なケースではない印象。
    1日8時間、週5日、その中で当日ではなくても、数日以内に折返しの連絡を入れることすらできない環境で、良い仕事ができるとは到底思えない。
    人が足りないのか??

    さらに、仮に時間の問題でなく担当者個人の資質なのだとしても、そういう担当者が1人ではないから、これだけ連絡が取れないという投稿がならせるのだろう。
    顧客が不満を感じるほど連絡が取れないなど、そもそも基本的なところが出来ていない状況で、人生で一番高額な商品を買う相手として契約交わすことはかなり不安に感じるが…

  14. 1364 代表の飯村です。

    1361さんの誤解があるようですので、念のため申し上げさせていただきます。
    手直しはもちろん弊社の落ち度があると思いますのでもちろん無償で対応させていただきます。
    追加工事は標準仕様からの変更をした追加にあたる費用(グレードアップ)という意味です。
    しかし、この度の件につきまして弊社の担当者を含め至らないところがあると思っております。
    そういった点につきましてはお詫び、謝罪をさせていただき同じことが起こらないように対策を進めさせていただいております。
    引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

    株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

  15. 1365 米の字

    ハウスメーカーや工務店としてとかではなくて、商売をする者として連絡取れないのはダメ。
    商売が長いと忘れがちでしょうが、初心を忘れないで下さい。
    そして、家建てる者は、不安からスタートしてるということを肝に銘じてください。

  16. 1366 匿名さん

    みんな一旦落ち着いて!
    FSの先入観や感情論で物事を解釈して、内容誤解してるいますよ。

  17. 1367 名無しさん

    先入観ではなく事実でしょ。
    これだけ困ってる人がいるんだから
    もっとハウスメーカー側が改めるべき。
    わたしも家を建てる際色々ミスや抜けがあったので他人事とは思えません。
    でも幸いうちのハウスメーカーさんは
    しっかり謝罪し、きちんと責任持って仕事してくれました。その違いは大きいですよね。
    ケンカしてるわけでもない。文句がいいたいわけでもない。最後まできちっと家を建てて欲しいだけです。自分の家に住みたいだけです。なんでこんな思いをしなくちゃいけないんですか?ホントに気の毒です。代表の方は上にもあるように、初心に戻ってお客さんの立場に立って何がホントに大切なのか考えるべきです。こんなところに書き込みしてる時間があるならもっとすべき事があるはずです。こんなに素敵なお家を建てられるハウスメーカーさんなのにもったいないです。

  18. 1368 匿名さん

    必要以上に解釈しているということです。
    第三者があまり感情を入れすぎるとハウスメーカー様、施主主様に対してもややこしくなると思います。
    弁護士通しているなら尚更です。
    悪しからず。

  19. 1369 匿名さん

    >>1358 口コミ知りたいさん

    1345です。
    12月の工程を抑える為に打合せを週に1回から2回程度進めました。打合せも終わり仕様決めも終わり、着工金の請求書が届き、振り込まないと着工出来ないとの事で期日までにしっかり入金をしました。
    しかし、フタをあけたら基礎屋が忙しい?基礎のかたまりが悪い、年末年始が絡むからという理由で年明けと言われました。結局2月上旬着工です。急いだのに。急ぐ必要なかったです。
    その後も断熱材の機械の故障したとの理由で延長。担当者からはほぼ連絡無し。
    怒らない人が何処にいるのか。

  20. 1370 匿名さん

    とにかく連絡ないのはあかんね。

  21. 1371 検討者さん

    こんな所で代表が書き込みしてる時点で質を疑いますが、素直に頭を下げることはしない上にそちらにも非はありませんか?と言ってしまう、更にこちらに書き込むのは不利になりますよ?と脅しのような事を言うのが信じられません。
    前にもスレが荒れたときに名誉毀損などで訴えるからここに書き込む方は考えた方がいいですよ?みたいな書き込みもされてましたね。
    我が家はここで建ててはいませんが、金額ミスや施工ミスなどはありました。予定外の出費などもありましたが、打ち合わせからの真摯な態度、ミスがあったときの誠実な対応などで、良い人達に建ててもらえたと満足しています。会社との信頼関係はとても大切だと思います。家の見た目だけに惑わされず、家を建てる側もしっかり見極めないとダメですね。

  22. 1372 口コミ知りたいさん

    第三者は第三者なりに双方のレスを見て解釈してるだけですし必要以上も以下もないかと

    色んな意見が飛び交うのが掲示板ですよ

    会社の良い反応ばかりが口コミではありませんし感情論にだってなりますよ。人間ですし

    ネガティヴな書き込みがある中プロが素人相手にどんな対応をしてクロージングするのか参考にしてるんだと思いますけどね

  23. 1373 通りがかりさん

    1361です。回答ありがとうございます。
    誤解はしていません。確認をしたかっただけです。
    手直しは無償・グレードアップは有償って当たり前ですよね?でも担当者に「このぐらいのグレードアップなら金額はそんなに変わらないですよ」とか言われてたのに後で何十万も請求された!とかなら話は別だと思いますが…。
    ファーストステージさんも商売であってボランティアではないのですから。

    手直しがあること自体あり得ないと叩かれそうですが…。ちなみに社員ではありません。

    色んな意見が飛び交うのが掲示板とのことなので、もう一つ自分の意見を言わせていただくと、代表者がこの掲示板に参加していることについては評価できるのかな?と思っています。

    トラブルをトップに報告しないダメな社員っていうのは何処にでもいますからね。そういうトラブルをこの掲示板で見つけていこうとしてるのかな?と…。

    もしそうなら、担当者と連絡がとれません!などの書き込みはなくなるはず。期待してます。



  24. 1374 匿名さん

    スレを遡って拝見いたしましたが、我が家で揉めた時と同じようなことが書いてあり笑ってしまいました。
    当たった担当者が悪いのかと思っていましたが、ファーストステージ自体に、担当者もそうですがそれより上の方に問題があるように思えます。
    社長の書き込みを見て残念に思います。
    私たちにとっては一生に一度の買い物と思っていましたが、ファーストステージからすると沢山ある家のたかが一軒なんでしょうか。
    工期遅れの3ヶ月半年は当たり前なのでしょうか。
    それならそうと最初に説明があるべきです。

  25. 1375 通りがかりさん

    ここの評判を見て、これから建てたいと思う方はどれだけいるでしょうか。
    人生の中で一番高い買い物を任せる気には到底なれません。

    高い買い物だからこそ、お客様からの連絡にはきちんと対応すべきです。
    お客様に対しての社長の強気さが、こちらを拝見すると購買意欲を失せさせます。
    意見してきたお客様側を悪く言いがちな印象です。文面での印象なので、実際にはどのようなつもりでおっしゃってるかはわかりませんが。

    社長のやり方、会社、スタッフに自信があるのであれば、まずは最低限のことを会社全体が徹底してからにしてください。

    その場凌ぎで都合のことを言い、お客様に迷惑をかけているのがこの会社の実情ではないでしょうか。
    スタッフ自体も、
    客は素人・無知だから適当なこと言って納得させればいいやという感覚ですか?

    建物自体に満足という方が多いのは大工さんの腕の良さ、誇りを持って仕事をしているからです。
    忙しくて連絡を返せない、それほど忙しいのであれば、大工さんも同じくらい忙しいはずです。
    1人に対しての負担が多すぎます。
    社長は頻繁に海外に行かないといけないようですが、まずは日本の仕事、茨城県内の仕事を見直すことを優先にして欲しいです。

    今後、どんどん施工件数は減る可能性は高いでしょう。忙しく対応しきれない今がピークなのかもしれませんよ。

    逆にここで建てて本当に良かったと言う施主さんはいらっしゃいませんか?

  26. 1376 代表の飯村です。

    1361さん
    夜分遅くになって申し訳ありません。日中に読んでいたものの落ち着いたのが今頃になってしまいました。すぐにお礼を申し上げたかったところ申し訳ありませんでした。
    いろいろな投稿がある中、真摯にお返事いただいて本当に感謝申し上げます。
    ありがとうございます。
    感極まり、つい涙してしまいました、、、
    これからも誠心誠意地元のために住宅を通して尽くしてまいりたいと思っております。
    一人でもご理解いただけるお客様のために頑張ります。
    いつでもお困りのことがございましたらご一報お待ちしております。
    引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

    株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

  27. 1377 匿名さん

    だから、普通ならいいんでが、弁護士絡んでる時は第三者はいきすぎた発言は控えましょうって話です。
    どちらかが不利になる場合があります。

  28. 1378 通りがかりさん

    自転車が恐い。

  29. 1379 通りがかりさん

    >>1377
    どの辺が行き過ぎた発言なのでしょうか?読む限り評判が良いとは言えない口コミがある程度かと

  30. 1380 名無しさん

    1345さんの工期延期はどうなるのでしょう?
    1345さんのどこに1パーセントでも非があるのか分からない。機械の故障や基礎屋の都合、全て会社側都合で工期を伸ばされているだけなのに。

    ここは本来自由に発言できるサイトであるはずなのに、会社にとって都合の悪い投稿を監視し、暗に名誉毀損などの訴訟を起こすかのようなことを匂わせているように思えてならない。

    ここを閲覧する人たちは、少なからず会社に興味があるはずで、良いことも悪いことも起きている事実をありのまま知りたいはず。
    それがかなり制限されているのは事実だろう。
    1319さん1345さん然り、訴訟にまで発展しているケースもある。
    せっかく投稿してくれて情報を得ることができたのに、その後がどうなったのか全く知ることができない。

    私は実際に建てた方の話が聞きたいからここを閲覧しています。
    ここに投稿された内容を元に、会社の施主である個人を相手に名誉毀損や損害賠償などの何らかの法的手段に訴えることはあるのでしょうか??

  31. 1381 戸建て検討中さん

    私の周りでもこの会社良い評判聞かないですね!

  32. 1382 代表の飯村です。

    1380さん
    お世話になっております。ご質問にある内容について私の回答が出来るところに関しましてお伝えしたいと思います。
    まず、1345さんの工事に関しまして契約させていただいた期間で無事に完成する予定です。(もちろん、機械は壊れましたが修理も済みまして無事にセルロースの断熱工事も完了しております。)
    1319さんにつきましては、調停の書類が届きましたがご主人と話し合い今後のお引き渡しに向けた合意契約書を結びお約束した内容で進めていくところです。
    以上、ご報告申し上げます。
    注文住宅の建築には沢山のリスクもありますし、楽しみや夢があると思います。
    ファーストステージとしては、お客様との家づくりを親友との家づくりのような中で進めていきたいと考えております。親友のように言いたいことは言ってもらう、リスクはリスクできちんとお伝えするという事です。
    もちろん、関係するすべての方に心からお幸せになっていただきたいと思っています。
    弊社では全物件の24時間監視システムが稼働しており、工程の管理も行っております。
    (後ほど画像管理の状況もお知らせしたいと思います。)
    引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

    最後になりますが、弊社からこのサイトの内容を基にして法的責任を問うようなことはありません。(1380さんのような真剣に検討されていらっしゃる方など)しかし、中には事実と異なる誹謗中傷を言いたい放題のケースも見受けられますのでその場合は法的責任も辞さない考えですと申し上げているものです。
    そこは、私が氏名をあきらかにして全ての責任は私にあります、とお伝えしていることからお許しいただきたいと思っております。

    引き続きよろしくお願いいたします。

  33. 1383 口コミ知りたいさん

    >>1382 代表の飯村です。さん

    弊社では全物件の24時間監視システムが稼働しており、工程の管理も行っております
    とありますが、
    施主には定期的に進捗の連絡はしてくれるものですか?

  34. 1384 代表の飯村です。

    1383さん
    お問い合わせありがとうございます。以下にPC画面を添付いたしました。
    このように全物件(現在30件)稼働中の現場カメラが設置されておりスマホでも常に監視できる設備を整えております。手元のお客様承認済の工程表を参照して進捗の状況や現場の整理整頓などの確認も行ってます。
    お客様への進捗のご報告は毎週日曜日に行っております。
    しかし、忙しさに感けて報告を怠っているスタッフがいることも想定して月曜日にお客様にご連絡のメールを入れさせていただいております。
    よろしくお願いいたします。

    1. 1383さんお問い合わせありがとうござい...
  35. 1385 通りがかりさん

    うちは報告のメールなんて届いたこと一回もありませんけど…。

  36. 1386 1383です

    社長ありがとうございます。

    ちなみにうちにも進捗のメールは一度も来ませんでした。
    忙しさとか施主側には全く関係ありません。
    スタッフが業務を怠っているだけです。

    数千万の買い物をして、そんな対応されてるのですから、皆さん不満だらけなのではないのでしょうか?

    社長がシステムを詳しく載せてしまった以上、今すぐ改善すべき点だとは思いませんか?
    これを見て報告のメールを待ってる方は今でもたくさんいるのではないでしょうか?

    いい加減にゆるく仕事をするのなら高額な商品を売る仕事、お客様相手の仕事はしないでください。
    スタッフから私たちが面倒くさいものの対象とされてるようで気分が悪いです。

  37. 1387 通りがかりさん

    1319です。
    1380さんが我が家の進捗を気にしてくださったことと、飯村社長が私どもとは別の方を私どもの進捗として報告されていましたので、訂正も含めて進捗を投稿いたします。

    飯村社長は、4月下旬に、私の投稿に対し以下のとおりお返事を下さいました。

    >今後とも会社として、責任のある対応をさせていただきます。
    しかし、私自身が対応すべきでないと判断した場合は対応しておりません。
    場合によっては、私が指示をして責任者に任せることもございます。
    会社の責任として、必ず責任をもって対処させていただきます。

    >根本的にお客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げるよう改善してまいります。

    >是非、今後の対応も含めまして今回のようにコチラで情報を開示いただければと思っております。

    それを受けての私どもの進捗ですが、4月下旬に上記のとおり飯村社長からお返事をいただいたことを担当者の方に伝え、御社の対応を待ちました。

    あれから1ヶ月、こちらから何度か連絡を入れ、折り返しの連絡をもらえるよう留守電も残しましたが、一切連絡がありませんでした。
    そこで、数日前にまたこちらからひたちなか店に電話をし、担当者の方に取り次いでいただいた次第です。

    担当者の方が飯村社長から受けた指示の内容を聞きました。敢えて言葉には書きませんが、担当者の方の怠慢だったわけではなく、その指示を遂行した結果が、その通り御社のこの1ヶ月の対応だったということです。

    責任を持って対応する、お客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げる、というお返事の結果がこの通りです。
    担当者の方から伺った指示の内容も開示し、ここを読む皆さんにもご意見を伺いたいぐらいの気持ちですが、正直、顧客目線では、責任を持って不満や心配のない対応を取ってもらえたとは到底思える話ではなく、耳を疑うような話ばかりでした。

    私どもは、こちらに投稿したことを担当者に伝えておりますし、飯村社長も私が誰かご存知だと伺っております。
    私どもに対する、御社の責任ある対応をどう理解すれば良いのか教えていただけないでしょうか。
    価値観や感覚の違いもあるのでしょうが、御社が今回の対応で私どもに示したであろう責任が、私どもには全く理解できませんので是非教えてください。

    担当者の方ではなく、飯村社長もしくは他の決裁権を持つ責任者の方と話をしたいと伝えても、面会はおろか電話をすることすら叶いません。
    ここでしかお伺いする機会がありませんので、こちらでお伺いさせていただきました。

    過去にファーストステージで建てて良かったと思いたい、という投稿がありました。
    まさしく、顧客目線ではそのとおりだと思います。
    自分で数千万円の大金を払うことを選択した結果が、間違いや後悔するものになることなど誰も望んでいません。
    顧客にとっては一生に一度の1番高額な買い物なのです。
    もっとこうしたかったという前向きな後悔はあっても、選択は正しかった、間違っていなかった、ここを選んで本当に良かったと心から思いたいのです。
    それは顧客側だけで叶うものではありません。

  38. 1388 代表の飯村です。

    >>1386 1383ですさん
    1383さん
    ご連絡ありがとうございます。
    工事の着工を確認しているお客様全員に、毎週月曜日に確認のメールを送らせていることについて、
    基本的に、ご契約者様のメールアドレスへのご連絡とさせていただいております。
    しかし、スマホの場合などでPCからのメールをスパムメールとして受け付けない設定にされていらっしゃる場合が多いように聞いております。
    念のため、スマホのメール設定をご確認をお願いいたします。
    また、弊社のメール設定が出来ていない場合も考えられますので再度確認させていただきます。
    それでも、メールが届かない場合は弊社または、私のメールまで確認のメールを送っていただけますでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

  39. 1389 代表の飯村です。

    1319さん
    投稿ありがとうございます。また、他のかたと間違ってしまっていたとのことですが大変申し訳ありませんでした。
    また、弊社の対応についてご不満な状況も真摯に受け止めて改善、徹底して参りたいと思っております。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
    今後のご対応にあたりまして、ひたちなか支店長ではご不満な場合は担当役員や私が直接ご対応させていただきます。
    今後は個人の携帯へのご連絡やメールでは無く、本社受付0120-123-087また、私の個人メールアドレス p-iimura@firststage.bizまでご連絡をお待ちしております。
    最後まで、責任を持って対応させていただきます。これまでのこちらで投稿いただいたオーナー様に関しましてもすべて対応させていただいておりますのでご安心ください。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

  40. 1390 評判気になるさん

    また事実が消されそうになってないか??

  41. 1391 評判気になるさん

    メール設定云々、メールを送ったら確認の意味でも電話対応もプラスした方が良いのでは?仕事が増えてしまうのでしょうけど。メールで報告してますって言ったとこで確認出来ていなければ報告にはなりませんし一方的かと思いますが解釈間違ってますかね、、あら探ししてる訳ではないんですが疑問に思います。遠回しに確認してない方が悪いと言うニュアンスに感じました

  42. 1392 通りがかりさん

    他のメーカーではどう対応しているのでしょう?
    大工さんが極端に不足していることもあってどこでも遅延気味だとは聞きますが。

  43. 1393 通りがかりさん

    結局、キャパオーバーしているだけに思えます。
    一軒一軒、一人一人に対して言うほど親身になってるとは思えないし、全く伝わらないのは私だけですか?

  44. 1394 代表の飯村です。

    1391さん
    本日、工事本部会議を行いました。改めて調査をさせていただきましたところ
    現在36件中メールエラーが6件ございました。こちらでもエラーになったことについてきちんとご説明が出来ておりませんでした。大変申し訳ございませんでした。
    以下が携帯キャリアごとの設定方法です。
    大変お手数ですが、設定をお願いいたします。
    各携帯メールの受信設定の操作方法をお送りします。
    下記、参考までにご確認下さいませ。


    【ドコモ】
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/

    【au】
    https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/de...

    【ソフトバンク】
    https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/

    工事進捗に関するご連絡は毎週工事担当者より行っておりますが、担当者の対応が十分でない場合を補う目的で定期メールを入れさせていただいております。
    お客様にご満足いただけるように頑張ってまいります。
    引き続きよろしくお願いいたします。
    新しい{FIRSTSTAGE Works6」が本日届きました。
    ご希望の方は、弊社ホームページよりお申込みください。

    1. 1391さん本日、工事本部会議を行いまし...
  45. 1395 通りがかりさん

    うちには届いたことがありませんでした。
    きちんと毎週進捗のメールを送ってくれていて、エラー等でこちらが受け取れていなかった場合、
    これまで送ってくれていた過去のメールをまとめて頂けますか?

    せっかく思い入れのある家の記録として残したいので。

    ちなみに、会社のメールアドレスから届くのですか?
    それとも担当者から届くものですか?

  46. 1396 某ハウスメーカー勤務

    社長さん、
    こんなところで回答してないで、一人一人のお客様に会って、しっかりお話されたらどうでしょう。きちんと資料を残し、議事録をとり、最後にお客様と確認しサインをいただく。
    社長だから、全員に会ってられないなんて、もう言っているレベルではない事態だと思いますよ。これだけのお客様が、同じような事で不満に思われているのは、会社として問題があるとおもわれます。トップの方から変わらなければ下は変わりませんよ。担当者が原因だとしても、担当者と同席し、全てのお客様と話して解決すべきです。
    口コミサイトで回答するなんて、いくらお客様から質問がきたとしても、やめるべきです。直接ご連絡させていただきますと言って、まずはメールなり電話なりでアポをとりましょうよ。
    必ず会ってあげてください。
    一軒の家には、たくさんの個人情報が詰まっています。このような不特定多数の目に触れるところで話す内容ではありません。
    そこから意識改革が必要では?
    通りすがりで失礼いたしました。

  47. 1397 評判気になるさん

    相手が分かっているのなら、飯村社長から連絡を入れるレベルの事案じゃないの。
    連絡を無視して対応してもらえないのは、担当者の怠慢じゃなく上司からそういう指示があったということなんだろう。
    連絡がつかなくて困っている方が何人もいるのはそういうことか。よく分かった。

  48. 1398 口コミ知りたいさん

    >>1396 某ハウスメーカー勤務さん
    何で?社長が同席したって解決できないからここが荒れてるんでしょ。
    そうして社長をコケにしたいだけでしょ。
    元社員なのかな?

  49. 1399 通りがかりさん

    >>1398
    えーなぜそうなるんだろう

  50. 1400 名無しさん

    ホームページのお客様の声にも同じような方がいらっしゃったので、今後の参考までにうちもお伝えします。

    打ち合わせ最終確認で決定してたことが、実際の現場では違うものとなっていたので指摘しましたが、
    家の造りがこうなのでできません、と言われて唖然としました。
    仕様書控えにも残っているのに。

    構造上やりたい事が出来ないのであれば、打ち合わせ段階でわかりませんか?

    できます、やりましょう!と言っておきながら作り始めてからやっぱ無理です。みたいなこと建築業界では当たり前なのでしょうか?

    素人には驚きの連続です。

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