ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?
[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00
ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?
[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00
>375さん遅くにすみません
上が一般的な基礎内断熱。
断熱されてない部分が有るから熱が逃げる。
気密施工はしないから断熱材の裏側に空気が入り込むと外気で冷えたコンクリート面で結露する。
カビの原因になる、また結露水がシロアリを呼ぶ、基礎内断熱の白蟻被害は多い。
>>ファースの家の基礎断熱は床下の立ち上がり全てと、土間部分も全て吹き付けウレタン施工になってます。ファイル添付しますね
ファースの家でネット画像検索して見たところ、他の工務店さんの施工画像を色々見ましたところ、土台の切り欠きが見当たらないんです。ファースの家認定の住宅を建てたはずなんですが...それからファイバースコープを購入して、玄関横の物置の土台水切りの中を確認してみようと思います。ホームインスペクションも当たって見たいと思います。
リビングの掃き出し窓のサッシ枠1度の時写したものをアップします。少々見にくいのですが、見て頂けたらと思います。ただ、一返信に対してファイル添付がひとつしかできない様なので、次の投稿に添付しておきます。よろしくお願い致します。
>376
コンクリートの蓄熱性を生かす意味もあるから全部断熱するのは少ない。
断熱材は熱容量が少ないから温度変化しやすい。
写真からはエアサイクルのスペースが少ないように見える。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/04.html
壁が外張り断熱の場合の図ように土台の上に根太を載せて床を貼れば切り欠きは不要になる。
サッシ枠はカーテンで断熱されていても室内空気で温められているから1℃には普通はならない。
サッシメーカーは欠陥品かと動揺したでしょね。
室内温度20℃湿度40%でもサッシ枠が5℃以下になれば結露する、1℃では20℃30%以下で結露を防げる。
結露はしてないのですか?
378さん
>こんにちは。昨日も詳しく有難うございます。
コンクリートの蓄熱性を生かす意味もあるから全部断熱するのは少ない。
断熱材は熱容量が少ないから温度変化しやすい。
写真からはエアサイクルのスペースが少ないように見える。
>>この写真は我が家の写真ではないですが、殆ど同じ感じです。
エアサイクルの量にも規定を設けているようですが、詳細はわかりません。
我が家の実際の風量⁉︎と言うのでしょうか?
そちらも測ってはいませんが、本部で設計時に計算しているようです。
>壁が外張り断熱の場合の図ように土台の上に根太を載せて床を貼れば切り欠きは不要になる。
サッシ枠はカーテンで断熱されていても室内空気で温められているから1℃には普通はならない。
サッシメーカーは欠陥品かと動揺したでしょね。
>>私はあまり詳しくないですが、土台にネダレスを乗せて施工してます。
そして一番端(窓のキワ)に少し隙間を空けて、車のフロントガラスの曇り止めのように暖気がサッシに当たるようにして結露防止としていると説明は受けてます。
>サッシメーカーさんは毅然としてました。確か3月くらいでしたが、結露が毎日全ての窓に出てまして、そちらを見ると逆結露が出てると言ってました。工務店の社長に『これはコールドドラフトは存在してない』とハッキリ言ってました。
0度近くになるなんて有り得ませんからね。しかもあの写真は11月です。
全室寒いし、温度差の無い家が売りなのに、設定温度26度であの状態です。
室温も寒い部屋は16度と、10度も下回ってます。
>室内温度20℃湿度40%でもサッシ枠が5℃以下になれば結露する、1℃では20℃30%以下で結露を防げる。
結露はしてないのですか?
>>先日床下の土台の切り欠きを、掃き出し窓以外全て埋めて補修されたのですが、寒さは変わらずなのですが何故か結露が皆無になりました。しかも何も手を付けなかったリビングの掃き出し窓も結露が出ないんです。これで暖かければ...と思いました。
>>それから先ほどの外張り断熱の場合の図面を見てあれ?と思ったのですが、ウチの図面を見ると土台の外側にファースボードが無いんです。基礎は外断熱のスタイロが基礎天端まであるのですが、基礎天端から土台の上場まで何も無い事になってるんです。
確かに考えてみれば、室内側に吹き付けウレタン→OSB→ファースボード→タイベック→通気胴縁→ベースバンボード→乾式タイルとなってます。でも図面を見ると土台の外側が断熱されてないのでは?と見えるのですがファイル添付しますので教えていただけますか?よろしくお願い致します。
>380さん
>この冷気の入る隙間をウレタンで全部埋めてもらったらどうでしょう。
>>掃き出し窓の下にある床のスリット(暖気を出し、結露を防ぐ)場所からウレタンが出てくるから出来ないそうです。土台の切り欠きが窓下にあること自体が問題になってるので、本来なら土台を変えるしか無いと思います。窓や土台下にも問題があるので、全てやらなければ意味がないと思います。
>378さん
この写真はリビング前のテラスです。
そこの横の基礎の熱画像ですが、
赤い印がマイナス0.8度(テラス横)
青い印がマイナス13.8度(リビング隣の和室下の基礎)
テラスと母屋の仕切りは、基礎断熱が出来てます。スタイロが入っている事は確認済みです。
リビングの掃き出し窓の下から熱が逃げて、テラスのタイルが温まり、その熱がテラスの横部分に出てきてるのだと思うのですが、工務店は何度聞いてもわからないとしか言いません。
これはタイルや外壁をめくり調査しなくても、断熱欠損とがある証拠にならないのでしょうか?
エアコンのダクトの位置や風量などいくらやっても意味がないと話しても、
窓は気密テープで処理してるから問題ないし、土台切り欠きが長くても、ファースボードが有るので問題ないし、
土台下の外側からのウレタン補修も、内側にウレタン吹いてるので問題ないとしか言いません。
しかし、土台天端部分がむき出しになっていれば結露する可能性が有るならば、カビが発生する可能性もありますし、切り欠きから冷気が侵入してないと言っても、状況的に判断すればサッシの冷え方や、サッシ付近での新鮮な外気の感じや室内の冷気の流れ、そしてこの写真のような熱漏れが寒さの要因になってるのは誰から見てもわかると思うんです。
これを認めさせるにはどのようにしたら良いでしょうね?
インスペクションに先ほど電話しましたが、誰もいないようで連絡待ちなのですが、インスペクションで話し合いに立ち会って頂けるのでしょうかね?さらに彼らを論破してくれるだけの知識は有るのかなど(ファースは断熱知識が高い)悩みだらけです。悔しい限りです。
>設定温度26度であの状態です。
床下エアコンの設定温度は気にしない方が良いです。
床下エアコンは通常、室温で制御してません、床下温度で制御してます。
床の下地合板24mm+フローリング12mmの熱抵抗で室温は床下より数度低くなるのが普通です。
>室温も寒い部屋は16度と、10度も下回ってます。
異常、>376の床下イメージからは床下エアコンの流れが温度差の原因とは思えないですが疑う余地は有ります。
床下からの壁へのエアサイクルの空気が偏り、或いは流れて行かない、流れて行かなければ床下も壁も暖かくならない。
上昇流、下降流の絡みも有る。
>掃き出し窓以外全て埋めて補修
エアサイクルはどうなってしまうのですか?
エアサイクルが残っていれば流れの上昇流が強くなったのでは?
>図面を見ると土台の外側にファースボードが無いんです。
建築図面は独特でいい加減、全て図面で指示されてない。
寸法2070はサッシと思います、サッシがなければOSBボードは土台下まで有り土台に固定、断熱材も有る。
サッシしたは図面では指示が無いから未経験者は施工を忘れるかも知れっません。
水切りらしきものが2カ所有る、下は蟻返しか?サッシ下と他と位置が違うのか?
図が正しいとすると基礎パッキンの巾は土台より広いOSBは基礎パッキンに阻まれて下まで施工出来ない。
監督のOSBが邪魔で外からウレタン補修出来ないは嘘になる。
図面からはテラスからサッシ下は容易に確認出来るように見えますが?
>382
熱画像だけでは今一つ形がつかめない。
>赤い印がマイナス0.8度(テラス横)
熱がジャージャー漏れの証拠、外気マイナス13.8℃近辺ですから尋常では無い、室内の足元が寒くて当たり前。
>断熱欠損とがある証拠にならないのでしょうか?
工務店は知っていると思う。
断熱欠損所の話では無い、テラス部は基礎の外断熱材が無いと思います。
>(ファースは断熱知識が高い)
ファースにファースボードが入っていて外気温マイナス13.8℃でマイナス0.8度に上がる事が有るか聞けば良い。
出来ればメール(書面)で回答して頂いた方が騙されない。
図面からはなんとか断熱材の有無が確認出来そうですが?
>382
>知識は有るのかな
知識が有るのは下、一線からは引退か?
http://dannetu35.blog90.fc2.com/
住まい環境プランニング(旧社名:住環境アルテ)
https://www.houzz.jp/pro/hiroshi39
料金
http://blog.kirinkan.biz/%E4%BD%8F%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%A2%E3%83%AB...
一般のインスペクションより適切か?
無料相談も有るようです、簡単な事案でないから有料になると思います。
ファースの家は宣伝しない、口コミを大切にしてると以前レスが有った?
社長も此処を見てるとの情報も有った。
ファースもそろそろ腰を上げないとファース神話が崩壊する?
383さん
>床下エアコンの設定温度は気にしない方が良いです。
床下エアコンは通常、室温で制御してません、床下温度で制御してます。
床の下地合板24mm+フローリング12mmの熱抵抗で室温は床下より数度低くなるのが普通です。
>>センサーはリビングにありますので、ここが上がらないと止まらないんです。
>室温も寒い部屋は16度と、10度も下回ってます。
異常、>376の床下イメージからは床下エアコンの流れが温度差の原因とは思えないですが疑う余地は有ります。
床下からの壁へのエアサイクルの空気が偏り、或いは流れて行かない、流れて行かなければ床下も壁も暖かくならない。
上昇流、下降流の絡みも有る。
>掃き出し窓以外全て埋めて補修
エアサイクルはどうなってしまうのですか?
エアサイクルが残っていれば流れの上昇流が強くなったのでは?
>>エアサイクルの偏りはファースも言ってましたね。そこで換気や運んの吹き出し口の追加などやりましたが、全く効果なしでした。
そしてエアサイクルは床下からネダレスや無垢のフローリングの隙間から室内に上がってくるものを、室内の壁にあるガラリから吸って上げていくとのことです。
>図面を見ると土台の外側にファースボードが無いんです。
建築図面は独特でいい加減、全て図面で指示されてない。
寸法2070はサッシと思います、サッシがなければOSBボードは土台下まで有り土台に固定、断熱材も有る。
>>物置の中の水切りから見ると、断熱材は無いですので、グルリと家の周り全て入ってないかもしれないと考えてしまいますね。テラスの熱漏れ見てもそんな気がしてならないです。昨日工務店と電話で話した時も、物置の水切りの話しをしましたが、「OSBを土台横に貼って基礎の天端まで隠れてるから、パッキンも見えないし、基礎天端と土台の間など、見えるはずない」と言われました。知人の大手メーカーのビルダーに覗いて見てもらったところ、黒いパッキン見えてるし、ウレタン入ってない。そしてファースボードもスタイロも無いと言われたんです。電話では、ファースボードではなく、外からOSB→スタイロ→OSBとなってると言われたんですけどね...
>サッシしたは図面では指示が無いから未経験者は施工を忘れるかも知れっません。
水切りらしきものが2カ所有る、下は蟻返しか?サッシ下と他と位置が違うのか?
>>ここの大工さんはファースの監督をやってた人が、大工さんになる修行をして棟梁になった方なので、素人ではないですね。水切りは下の物が正解で、上のものは恐らく記載ミスじゃないかと思います。水切りの高さが物置と同じ高さなので、恐らくそうだと思います。
>図が正しいとすると基礎パッキンの巾は土台より広いOSBは基礎パッキンに阻まれて下まで施工出来ない。
>>写真をクリックすると解像度が上がり、より大きく見れます。わずかですが土台下のパッキンの方が小さいと思います。
>監督のOSBが邪魔で外からウレタン補修出来ないは嘘になる。
>>物置の件を考えるとOSBは下まで来てませんので、邪魔にはならないですね。
>図面からはテラスからサッシ下は容易に確認出来るように見えますが?
>テラスの水切りとテラスのタイルの間は、モルタルが入ってしまって見れないんですよ。
このファイルは外周基礎の一部です。やはり熱漏れしてます。次の投稿にそこの通常写真添付します。
>384さん
>熱画像だけでは今一つ形がつかめない。
>>ファイル添付しました。テラスの階段横の基礎が和室下の基礎に垂直にぶつかってる所です
>断熱欠損とがある証拠にならないのでしょうか?
工務店は知っていると思う。
断熱欠損所の話では無い、テラス部は基礎の外断熱材が無いと思います。
>>それが写真で確認出来てるのですが、テラスとの境目にスタイロがしっかり入ってるんですよ。そこで思ったのは水切りの所から熱がダダ漏れしてるので、その熱がテラスの床を温めて、横からも漏れてるんだと思います。テラスの横は断熱してませんので。
>(ファースは断熱知識が高い)
ファースにファースボードが入っていて外気温マイナス13.8℃でマイナス0.8度に上がる事が有るか聞けば良い。
出来ればメール(書面)で回答して頂いた方が騙されない。
図面からはなんとか断熱材の有無が確認出来そうですが?
>>ファースに何回聞いても、テラスとテラス横の熱漏れは、メールで送っても分からないとしか言わないです。
宿題として持ち帰ると言ったきりです。
マイナス13.8からマイナス0.8に上がる事はあると言ってます。
断熱材は、熱が貫通する時間を遅くするためのものなので、床下から窓に向かい高温の温風を当ててるから、あり得るとのことでした。土台の切り欠きと、下端のウレタンの問題だと思います。
>385
>>以前このホームページを読んで勉強しました。ここでは気密がいくら高くても、寒い家は出来てしまう。窓については既製品の気密パッキンを使用して施工しないと漏気する可能性が高いのでと書いてありました。ちゃんと施工方法も細かく載せていましたので、全てコピーして、ウチの工務店とファースに送り、ちゃんと呼んで下さいとお願いした所、気密パッキンは必要ない。テープ留めでも同じ事をしていると言われ却下されました。ここは電話でも相談させて頂いた事もありますし、先程も連絡しました。来月お会いします。ありがとうございました。
この写真は玄関横の物置です。ここがスタイロの上場が空いてる所です。ここの下から覗いて見て頂きましたら、パッキンが丸見えだったんです。
通常写真の白く写ってるのが水切り?
水切りの下の熱逃げが多い。
>水切りは下の物が正解で、上のものは恐らく記載ミス
下の記載もミスでは?
パッキンの上あたりが正しいのでは?
熱画像では水切りから、かなり下の放熱が多い、何故?
>387さん初めましてですかね?
ファース加盟の工務店が全て悪い訳では絶対ないです。
ミスも当然有ります。
ミスした時に、どれだけ迅速に気持ち良く解決するかが大切です。
そこが全く出来ていない工務店に当ってしまいました。
但し、ファース自体も変わらなければなりません。
グラスウールが出始めの時、押しつぶして詰め込むことが良いとされていた時期もあります。そこから押し込むのではなく、空気層を作ることが出来るようにフンワリと施工し、ボードとの隙間を出来るだけ作らない事がわかり始めました。しかし、詰め込み主義の人達は、今でもいます。過渡期には必ず自身を変えなければならない時があります。断熱気密なんて...と言われ続けてきたファースが、時代の先端を走って来たのだから、一番理解しているはずです。窓はテープ処理でOK。C値0.1の世界は未知の世界です。たとえファースでも知らない世界です。それをやった事は感心しますが、当然問題点が出て来ます。それを真摯に受け止め、問題解決する事が、ゼロエネルギーのトップを走る為の財産になると気が付かねばなりません。私は今でもファースの性能は素晴らしいと思います。しかし我が家はその性能すら与えて頂けない事が残念でなりません。あぶく銭で建てた家ではありません。人生をここに掛けて決断したのです。ファースに自浄能力が無いのは残念でした。
>392さん
>通常写真の白く写ってるのが水切り?
水切りの下の熱逃げが多い。
>水切りは下の物が正解で、上のものは恐らく記載ミス
下の記載もミスでは?
パッキンの上あたりが正しいのでは?
熱画像では水切りから、かなり下の放熱が多い、何故?
>>白いのが水切りですよ。今確認して来ましたが、ここの水切りとテラスや外周の水切りの高さは全て同じ高さなので間違いありません。この水切りの所から指を入れると、少し上にスタイロ(基礎断熱)の切れ目があります。その高さにパッキンが見えてると知人に言われました。
水切りから下の放熱が多く見えるのは、サーモの撮影位置と、機械誤差のいずれもあると思います。私もその様に感じてなんども撮り直した事がありました。
>390
>マイナス13.8からマイナス0.8に上がる事はあると言ってます。
>断熱材は、熱が貫通する時間を遅くするためのものなので、床下から窓に向かい高温の温風を当ててるから、あり得るとのことでした。
無い、断熱材は貫通する時間がかかるから放熱量が減る。
対してテラスのコンクリートやタイルは熱の伝わり方が早い。
断熱材を通じてゆっくり流れて来た熱は熱の伝わり方の早いテラスで早く冷やされてしまう。
またコンクリートやタイルは熱容量が大きい、多くの熱が無いと温度上昇しない。
マイナス13.8-マイナス0.8=13℃差 コンクリートの13℃差は相当な熱量になります。
>それが写真で確認出来てるのですが、テラスとの境目にスタイロがしっかり入ってるんですよ。
写真を見たいです、水切り部の欠損だけではテラス温度が13℃(平均で約6℃)も上がるとは信じられない。
一つ考えられるのは基礎パッキン分断熱材が入ってなくて代わりにモルタルが押し込められてる。
基礎天端とモルタルとテラスがつながってる、全部熱が伝わりやすいから熱がたくさん逃げてる。
>397さん
12月4日20:00の写真なのですが、少々早い撮影ですがどうなんでしょうかね。
地熱放射冷却の影響は出てないとは言えないですね。
本当に何から何まで有難うございます。
8月になりましたら行って参ります。
7月は相当忙しい様で時間が取れない様です。
それでは明日もお仕事頑張って下さい。
ここでお声かけくださった皆様、本当に有難うございます。
おやすみなさい
>398
オー、乏しい想像力が一挙に解決、切り欠き、パッキンも分かる。
スタイロの厚みは25mm程度?
予想以上にパッキンが厚く見える、隙間が広い。
スタイロの保護でモルタルを塗った時スタイロの天端も塗ったか気になる。
温熱調査は冬の方が分かりやすい。
今はファイバースコープで見まくるのが良い。
テラス横からファイバースコープが入りそう。
道筋が見えて来たのではないですか?
焦らず解決を目指して下さい。
>400さんおはようございます
>>オー、乏しい想像力が一挙に解決、切り欠き、パッキンも分かる。
スタイロの厚みは25mm程度?
>スタイロは確か...30ミリだったはずです。図面を調べても出てませんでした。
切り欠き凄いですよね?かなり外側まで彫り込んでます。ここが悪さしてるんだと思います。切り欠きが通常の梅の長さになってたので、当時説明されていた耐震強度レベル3が出てるのかを聞くと「大丈夫です」と軽く言われました。そこで「強度計算書などの書類をきちんと出して説明して下さい」と言うと「ウチでは出せないです」とかえされました。「ならばウチが説明を受けた際の耐震レベル3はどこで出て来たのか?」と尋ねると「一棟ごとに計算してるわけじゃないのでわからない」との回答。「では、本来あるべき姿の土台ではないので、然るべき所で計算して貰って、口頭ではなくデーターに基づいて、しっかりと説明をして下さい」と言うと「プレカット屋に出させる」と言うので「それは耐震レベルがわかる物なのか?」と聞きましたが「わかりませんが、うちに出来ることはこれしか無い」と言われました。しかし「最初に言った耐震レベルは何を根拠に説明してたのか?」と聞いても「ウチには出せませんし、プレカット屋が大丈夫と言ってる」としか言いません。これはこんなものなのでしょうか?
>予想以上にパッキンが厚く見える、隙間が広い。
>>パッキンの幅が広いのですか?それともパッキンの間隔が広い?どちらですかね?
> スタイロの保護でモルタルを塗った時スタイロの天端も塗ったか気になる。
>>スタイロの天端も基礎天端も慣らしてません。何度も確認しましたが、基礎パッキンを使うので問題ないとしか言いませんでした。
>401さん
こんなに沢山のアドバイス、感謝しております。
引き渡し後、9月で丸二年になり本当に疲れました。
連絡を入れても返事が来ない。
調査も暖かい日にくる。
家に入るなり「暖かいですねぇ」と言われ「そんなに寒いですか?」と言われます。
先日は社長に「いい加減寒いこの家を何とかして欲しい。暖かい時期になって何もしてくれないが、この時期ならば寒くないだろうって考えてるんじゃないんですか?寒くなってから動き始めたら、また電気代が6万もくるので、今出来る事をやって下さい。今でも寒いんです」と話すと「昨年手術をしたのは良くなったんですか?人によって感覚って違うから」と言われました。「それは私の病気のせいだと言うんですか?うちの嫁も友人もみんな寒いと言ってるんです。病気が原因だと言うんですか?」と少し怒ると「そんな意味で言ったわけじゃないです。受け取り方が変ですよ」と...
こんな思いさせられた上、こんな扱いされ続け、本当に腹立たしいです。昨年手術前に相談した方のお名前が出た時に、驚きました。本当に有難うございます。自分でもファイバースコープを購入し、出来る事をやってみます。本当はお会いしてお礼もしたいし、お名前も伺い交流が出来ればと思いますがダメでしょうか?日本人も、まだまだ捨てたものじゃないと嬉しく思ってます。日本人の心はこうだったんですから!すみませんが何卒お考えください。よろしくお願い致します。
>402
>耐震強度レベル3
切欠き参考
http://www.house-support.net/kekkan/kesson_kouzou.htm
土台の強さ等は面倒ですから詳細には誰も出しません。
安全率で余裕が有るので心配は無いと思います。
土台は基礎に固定されてますから例えば途中で切断されていても基礎にボルトでしっかり固定されていれば大きな影響は受けないと思います。
柱を基礎に固定出来れば土台は要らない、積水ハウスのシャーウッドは土台が無い。
>これはこんなものなのでしょうか?
そんなもの、大工は徒弟制度、先達の経験から決めてるか説明出来ない。
大手ハウスメーカーが分かるかと言うと研究すれば出来るかも知れないがメリットが無ければやらない。
ウレタンで埋める隙間が想像してたより広い。
>382の熱画像を見直すと太陽熱(地熱)の影響が残ってる?
>ダメでしょうか?
ストカー被害を受けてる、バレると此処も荒れてしまう。(このレスも危険)
>404さん
>切欠き参考
http://www.house-support.net/kekkan/kesson_kouzou.htm
土台の強さ等は面倒ですから詳細には誰も出しません。
安全率で余裕が有るので心配は無いと思います。
土台は基礎に固定されてますから例えば途中で切断されていても基礎にボルトでしっかり固定されていれば大きな影響は受けないと思います。
>>なるほど。こちらの資料をみました。土台に関しては問題ないと考えて大丈夫そうですね。有難うございます。
>これはこんなものなのでしょうか?
そんなもの、大工は徒弟制度、先達の経験から決めてるか説明出来ない。
大手ハウスメーカーが分かるかと言うと研究すれば出来るかも知れないがメリットが無ければやらない。
>>確かにそんな感じなんですね。
>ウレタンで埋める隙間が想像してたより広い。
>>そうなんですね。確かに広いです。ここが内側のみだった場合は影響ありそうですよね。
>382の熱画像を見直すと太陽熱(地熱)の影響が残ってる?
>>残ってるのかもしれません。ただし12月の夜8時頃の撮影ですので、気温自体は低かったはずです。
>ストカー被害を受けてる、バレると此処も荒れてしまう。(このレスも危険)
>>ストーカー被害とは??あなた様がですか??私ごときの為にすみませんでした。そんな中色々骨を折ってくださったんですね。有難うございますm(__)m
今後ともよろしくお願いいたします。結果は別として、ここで頂いた恩を忘れません。最初にあんな酷い事を行った自分を、最後の最後までお力頂いた気持ちを忘れないです。私にとっては救われたことだけが事実です。有難うございます。
マイナス10度になるような寒冷地で、基礎の外側のスタイロ30mmは薄すぎですね。
あと、基礎パッキンの間のウレタン吹付が内側からのみやったということなら、ところどころ基礎の厚み(105mm?)いっぱいに入っていないところがありそうですね。
ファースの家って、断熱性のあるファースボードを外に貼るとおっしゃっていましたが、柱の間には断熱材を入れないのですか?
施工途中の写真をみて、ふと気になりました。
切欠きが有るとウレタンを吹く人は切り欠きを埋めないように吹くと思うから断熱材が厚みが不足?
>>411さん
そもそもこの土台の切り欠きが、他のファース住宅の画像を検索すると見当たらないのです。もしかしたら、私の建てた工務店独自の工法だったのかもしれません。この切り欠きが悪さしてるなら、そもそもファース工法ではなくなってしまうのでは?と思います。これをキチンと調べなければならないですね。
ですので、一般的なファースは切り欠きを作ってない可能性があります。
図面と実物が違ってる事になる。
土台に切欠きなら土台に3角形か四角形か写真では分からないが斜線で表すはず。
実物は図面を書いた設計者の意図ではない。
空気通路は床下から合板と土台と断熱材に囲まれた空間に入り、合板切欠き部に入る上にはフローリング材が有るから部屋内には流れない、合板厚み24mmが通路になる幅と数とピッチは図面では分からない。
PB下地t12.5と断熱材の隙間に流れる、フローリングはPB下地t12.5位置までしか無いから壁内に流れる。
図面からは階段状の空気通路になってる。
図面は工務店の依頼した設計者が書いたのかは図面のサイン欄で分かるのでは?
少なくても設計者はファースの図面等を参考にして図面を書いたと推測出来ます。
>>416さん
>図面と実物が違ってる事になる。
>>確かに
>土台に切欠きなら土台に3角形か四角形か写真では分からないが斜線で表すはず。
>>確かに図面の表記では土台に切り欠きが無いです
>実物は図面を書いた設計者の意図ではない。
>>この図面を書いたのは工務店の社長です
>少なくても設計者はファースの図面等を参考にして図面を書いたと推測出来ます。
>>他のファースの工務店の画像を見ると土台にもネダレスも切り欠きがなく、屋根裏からサイクルファンで床下に天井裏のエアコン熱を送り、床自体を温めて部屋が温まり、一種換気の力で部屋のガラリから部屋の暖かい空気を壁内の通気層へと引っ張り込んで、石膏ボードを温めながら天井裏に返すのです。しかしウチの工務店の説明は、天井裏と床下にエアコンの配置をし、天井裏の暖気をサイクルファンで床下に送り床下を温める事と、床下のエアコンで床下自体を温めます。そして床下にある三種換気で天井裏に床下の暖気を送りながら、床下の暖気を切り欠きから自然に登らせる事と、一種換気の力も使い壁内を温めながら天井に返す。壁内の途中にガラリがあるので、部屋に温かい空気が少し漏れていく。こんな感じになると聞いてました。ただし、土台切り欠きがファースの標準施工じゃないとは知りませんでした。
サッシ部は壁内を流す必要は無いからサッシの際までフローリングを張り、サッシとフローリングの隙間から室内に床下空気を流す。
ガラリの役目を果してコールドドラフトを防ぎ、サッシ枠を温めて結露しないようにしてる。
現実は床下温度27℃でサッシ枠が1℃、何故?
床下から空気が流れていない?通路が塞がれてる?途中で冷えてしまう?
鍔が見えるコメントが有ったがサッシの収まりが不明、土台に取り付いているのか?
下地合板は図面だとサッシまで届いてる、合板に切欠きが無ければ土台の切り欠きの空気通路は合板で塞がれる。
サッシ部隙間から床下空気が流れてるのか確認出来てますか?
部屋へのガラリからの空気流れも確認出来てますか?
>床下にある三種換気
三種換気は換気扇で外気に排気する事です、循環ファンの事ではないですか?
天井裏に暖気を送るとはダクトが有るのですか?
ファースの冬の略図によると部屋の下の方のガラリから部屋に入り上の方のガラリから天井裏に抜けてる。
壁内は床下から屋根裏に抜けてる。
ファースの略図と異なるのですか?
>>418
>サッシ部は壁内を流す必要は無いからサッシの際までフローリングを張り、サッシとフローリングの隙間から室内に床下空気を流す。
ガラリの役目を果してコールドドラフトを防ぎ、サッシ枠を温めて結露しないようにしてる。
現実は床下温度27℃でサッシ枠が1℃、何故?
床下から空気が流れていない?通路が塞がれてる?途中で冷えてしまう?
>>恐らく切り欠きの長さが外側に長くなっているにも関わらず、長い部分を埋めたりしていないので、そこから冷気の流入。そのまま切り欠きに入り、床下の暖気と合流し暖気が温度低下するのかなと思ってます。それが壁内に入りこみ各部屋が寒くなる。天井裏も寒くなり、エアコンが止まらない。電気代がかさむ。のかなと。
>>リビングの掃き出し窓は土台に乗せてると言ってます。土台に乗せてるのに切り欠きがあり、その切り欠きが長いのは一因となるのでは?サッシの下側の気密処理がしっかり出来てないので、冷気侵入しているのでは?と思ってます。
>サッシ部隙間から床下空気が流れてるのか確認出来てますか?
>>確認済みです。写真添付します。非常にわかりやすいのは和室の窓ですのでそれを添付します。
>部屋へのガラリからの空気流れも確認出来てますか?
>>これも確認済みです
>三種換気は換気扇で外気に排気する事です、循環ファンの事ではないですか?
天井裏に暖気を送るとはダクトが有るのですか?ファースの冬の略図によると部屋の下の方のガラリから部屋に入り上の方のガラリから天井裏に抜けてる。
壁内は床下から屋根裏に抜けてる。
ファースの略図と異なるのですか?
>>その通りです。すみません。
>床下の暖気と合流し暖気が温度低下するのかなと思ってます。
仮にそうだとして簡単な計算をする、外気の侵入空気と壁内の循環空気が同量とする。
外気温度マイナス12℃、床下温度26℃、同量だから足して2で割れば良い7℃になる。
外気はシールされているから入る量は少ない、循環空気は何倍何十倍も多いはず。
温度が上がらない部屋が有るとのこと、壁内をほとんど循環してないのではないか?
循環してなくても熱画像はそれなりになる、空気が流れてる証拠にはならない。
黒い部分は温度が低いから例え空気流れが有るとしても吸い込みになる。
噴き出してるとすれば床の方へ冷気が這って黒い熱画像が長く広がるはず、空気流れが無い証拠ではないか?
エアサイクルファンを2台天井したとのコメントが有ったが、その時風量が増えた事を確認したのでしょうか?
ウレタン吹き付けの参考写真を見ると土台天端迄断熱材が吹かれてる。
根太レス合板が土台の淵よりどの程度入るか不明ですが合板に切欠きが無いと僅かな距離でも断熱材に当たり空気通路が確保出来ない。
石膏ボードの下面を止めてるのは両脇の柱と間柱だけなのか?
石膏ボードも耐震性に関与してるから下はそれなりのピッチで止めてるはず?
□30mm程度の角材を根太レス合板上に取り付け角材に石膏ボードを取り付ける収まり?
30mm分空気通路が確保出来なくなる。
吹き付け断熱材を厚くして根太レス合板でエアサイクル空気通路を確保するのは結構難しい。
調査では風速風量も調査した方が良いと思います、一番の要かも知れない。
>>421さん
>壁内をほとんど循環してないのではないか?
循環してなくても熱画像はそれなりになる、空気が流れてる証拠にはならない。
黒い部分は温度が低いから例え空気流れが有るとしても吸い込みになる。
噴き出してるとすれば床の方へ冷気が這って黒い熱画像が長く広がるはず、空気流れが無い証拠ではないか?
>そうかもしれませんね
>> エアサイクルファンを2台天井したとのコメントが有ったが、その時風量が増えた事を確認したのでしょうか?
>風量測定などはしてませんので、確認は取れてませんね。
>>ウレタン吹き付けの参考写真を見ると土台天端迄断熱材が吹かれてる。
根太レス合板が土台の淵よりどの程度入るか不明ですが合板に切欠きが無いと僅かな距離でも断熱材に当たり空気通路が確保出来ない。
>ウレタン吹き付けの写真は我が家のものではないのですが、他のファースでもこのようにウレタンを吹き付けてますので、うちの土台施工は標準施工とはかけ離れてるようです。確かにサッシのキワでの暖気の出方にムラがあります。
>>石膏ボードの下面を止めてるのは両脇の柱と間柱だけなのか?
石膏ボードも耐震性に関与してるから下はそれなりのピッチで止めてるはず?
□30mm程度の角材を根太レス合板上に取り付け角材に石膏ボードを取り付ける収まり?
30mm分空気通路が確保出来なくなる。
>この件は全くわからないですね。
>>吹き付け断熱材を厚くして根太レス合板でエアサイクル空気通路を確保するのは結構難しい。
調査では風速風量も調査した方が良いと思います、一番の要かも知れない。
>そうですね...ため息が出ますね...調査して貰います
結果、欠陥住宅なの?
>424さん
[2018-07-18 13:55:25]
結果、欠陥住宅なの?
>>初めまして。私自身はそう考えております。
そこを証明する為に、皆様のご協力を頂いております。
もちろん相手は認めてはいませんので、
欠陥住宅なのかそうではないのかは今の時点ではわかっておりません。