ヘーベルハウスで建てた方・・生の声を聞かせて下さい。
住み心地はどうですか???
住んでる場所によって違うかもしれませんが・・夏は涼しく、冬は暖かいですか??
アフターサービスはいいですか??
本当に30年メンテナンス料無料なんですか???
教えて下さい(^^ゞ
[スレ作成日時]2009-06-15 17:25:00
ヘーベルハウスで建てた方・・生の声を聞かせて下さい。
住み心地はどうですか???
住んでる場所によって違うかもしれませんが・・夏は涼しく、冬は暖かいですか??
アフターサービスはいいですか??
本当に30年メンテナンス料無料なんですか???
教えて下さい(^^ゞ
[スレ作成日時]2009-06-15 17:25:00
>>103
もしかして77さんですか?
78さんが答えておりますよよくお読みくださいね。
ヘーベルのうりは、採光通風など自然の恵み最大に生かした設計するメーカーですので、
全館空調で12ヶ月快適な暮らしをお望みなら、窓など開けず快適な暮らしして下さいね。
私はメタボなので個別空調ガンガン派なので全館空調より快適により電気代安く暮らしております。
>「シーチソクテー?」って感じでした人があなたの担当です
あきらめて下さい。何処のメーカーも最初の人が担当になります。
採光通風など自然の恵み最大に生かした設計するメーカーですので、「シーチソクテー?」です。
計りませんので無理です。買ってからの測定になりますから、ねえ‥
素人なので専門的な事解りませんが、快適なヘーベルハウス生活についてご質問あれば
答えますんでどうぞ
>>105
>>78を改めて読みましたが言葉尻を捉えた幼稚な文章と単語しか書いてありませんでした。多分『・・・』を多用する一人何役もこなせる器用な人のレスでしょう。調べるのもアレなんでその辺は放置しますが。
>ヘーベルのうりは、採光通風など自然の恵み最大に生かした設計するメーカーですので、
すみません、初耳でした。
規模の大小、HM・工務店等問わず、普通意識するだろうと思ってました。我が家を建てた会社もその辺は意識的な間取りを提案して来ましたよ。
それとも高高=採光通風無視なんて極端な発想・思考をお持ちですか?
高高=窓開けない引きこもり、みたいなw
>>「シーチソクテー?」って感じでした人があなたの担当です
あきらめて下さい。何処のメーカーも最初の人が担当になります。
>>106の書き込みと矛盾が生じてしまいましたが、どちらが本当なのでしょうか?
それともヘーベルオーナー的にも『・・・』はスルーの方向ですか?
>素人なので専門的な事解りませんが、快適なヘーベルハウス生活についてご質問あれば
答えますんでどうぞ
これはヘーベルを検討している方が質問に来られたら同じ目線で答えてあげて下さい。
>上から目線
上から目線?
私の住んでいる地区では、
ハウスメーカーに住んでいる人が上から目線なんてことはありえません。
近所のセレブは、もっと歴史的な感じの建物に
莫大であろう維持費をかけて住んでますから。
ああいう家に比べれば、ヘーベルハウスなんかおもちゃみたいなものです。
そういう家がかなりあります。
機能的でアフターが良くて、
地震に強い。
間取りがこちらの要求通りで営業のセンスが良かったのでヘーベルにしました。
この間の地震の時、床におもちゃ一つ落下しませんでした。
近所にヘーベルはとても多いですが、
上から目線な家なんかとんでもないです。
本物の日本建築の重厚感を近くで見ていますから。
今年1月に入居しました。(延べ床40坪2F建て中部圏)
ちょうど真冬でしたので、LDK(28帖)に入れた床暖が活躍
してくれて快適に過ごすことができました。
ガス代怖かったのですが、2万円程度でしたので、こんなもんかな?
高くもなければ安くもない感じです。
あと、C値Q値の話題を振っても答えは返ってきませんでした。
おそらく高高には力を入れてないのでしょう。
私はヘーベルハウス自体に惹かれた訳ではなく、一戸建て建築の総合プロデューサー
として惹かれました。(採光、通風のシミュレーションや間取り提案能力)
質問があれば本音でお答えするつもりです。
坪単価をあげている要素はどの部分にありますか?見積書から抜粋して教えて下さい。僕の住むエリアで比較すれば平均坪単価に+15~25万円ほど高めです。例えば40坪の家なら600~1000万円ほどの違いになります。
>大手のHMには、色々なアンチが登場するね。
「ヘーベル」でスレタイ検索してみた。
上位10スレ
□ヘーベルハウスで建てた方☆教えて下さい(^O^) .../117
□積水ハウス βシステム vs ヘーベルハウス FREX G3 .../14
□積水ハウス、積水ハイム、ダイワハウスで悩んでいます。/51
□ヘーベルハウスとタマホームのどちらがいいでしょうか? .../153
□ヘーベルハウスの契約について .../160
□ヘーベルハウス展示場行ったら、早速営業が .../25
□積水ハウス βシステム vs ヘーベルハウス FREX G3 .../14
□積水ハウス、積水ハイム、ダイワハウスで悩んでいます。/51
□ヘーベルハウスとタマホームのどちらがいいでしょうか? .../153
□ヘーベルハウスの契約について .../160
笑えるほど盛り上がってねぇなw
寒さに弱いヘーベル板て言うけど、工務店や一部のHMもヘーベル板使ってますけど、もし本当に寒さに弱いなら使わないのでは?
それにヘーベル板は寒い国で作られた物であるし、寒さに弱いなら作れないと思うが。
ヘーベルハウスのライバル会社がよく言う事を鵜呑みにしない方がいいのでは?それにもし寒さに弱かったとしても寒い地方には営業所が無いのだから何も問題がないと思うのだが。
なんで寒い地方に営業所がないんだろう。
高いから?
寒さでヘーベル板がもたないから?
田舎の広い敷地には四角い建物は合わないから?
これから東北地方で需要があると思うのだが、、、
ヘーベルハウスとは
北の極寒に耐えうる性能確保が出来ず
南の酷暑に耐えうる性能確保が出来ず
比較的過ごし易い地域のみを対象に
立地・間取りでどうにでもなる当たり前の事を
採光・通風などといった使い勝手の良い言葉を操り
数字・性能に疎い素人衆に
高額なイニシャルコストで契約を迫り
成約したのちには
割高なランニングコストで家計に悪影響を与え
無料点検という仮面をかぶり定期的に現れ
法外なメンテナンスコストを提示し不安を煽る
看板だけが頼りのハウスメーカーである
そういうイメージなんだね
でも
http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku12.htm
酷暑 極寒地域では売っていないというわけでもないね
ヘーベルハウスの良さが生かされるのは地方よりは都市部
ただそれだけじゃないの
>フォローも人件費がかかるんだから、
手を広げすぎれば、経常利益を逼迫するからね。
手を広げすきたHMより明らかに高いヘーベルの価格設定は何故?他より人件費も土地の賃貸料も、その他諸々も営業エリア絞り込んでるんだから逆にならなきゃ。
>手を広げすきたHMより明らかに高いヘーベルの価格設定は何故?
別に高くないよ。
他社で同程度の仕様であれば。
それで、コストを下げれば
利益確保できるよね。
資金が潤沢であれば、次世代製品の開発にも力が入れられる。
企業としては普通。
ヘーベリアンとは
北の極寒に耐えうる性能がない事も認めようとせず
南の酷暑に耐えうる性能がない事も認めようとせず
比較的過ごし易い地域のみを対象にされている事も認めようとせず
立地・間取りでどうにでもなる事も認めようとせず
採光・通風などといった使い勝手の良い言葉に惑わされている事も気付かず
数字・性能に疎い素人衆だから
高額なイニシャルコストで契約を迫られている事も気付かず
契約したのちには
割高なランニングコストで家計に悪影響が与えられている事も気付かず
無料点検という仮面をかぶっている事も気付かず
定期的に現れる担当の言葉を鵜呑みにし
法外なメンテナンスコストを提示され
まんまと不安にかられる
看板だけが頼りのハウスメーカーである事も気付かず
「ヘーベリアン」が嘲笑の言葉という事も気付かず
自ら「ヘーベリアン」を名乗る人すら存在する。
そんなおめでたい人々の事である。
相見積もりで地元工務店と比較して
同じキッチンで約15万円。
同じユニットバスでも約15万円。
同じ床材で平米約2000円。
同面積同材料のウッドデッキに至ってはジャスト35万円。
この差額が出ましたが?
躯体が違うんで、単品比較しました。
メンテナンスプログラムで維持コストは教えてもらった。
間取りは柱がなくって、大きな空間を確保したけれど
これは他社では出来なかった。
数字は、普通に生活してい上では関係ない。
計画停電中も、部屋が寒いと思うこともなかった。
毛布かぶっていたとか・ダウンジャケットで凌いだという
知り合いの話にびっくりした。
ヘーベリアンとは
>北の極寒に耐えうる性能がない事も認めようとせず
>南の酷暑に耐えうる性能がない事も認めようとせず
へーべるハウスは都市型住宅です
田舎じゃ1000万円で家建つの、高くては売れませんw
他のメーカーがなんで田舎で安く販売出来るか知りたいとは思わんか?
>比較的過ごし易い地域のみを対象にされている事も認めようとせず
へーべるハウスは都市型住宅です
>立地・間取りでどうにでもなる事も認めようとせず
>採光・通風などといった使い勝手の良い言葉に惑わされている事も気付かず
自然を身近に楽しみながら心地よく住み続けるためには、建てる前から間取りや採光などを工夫し、
陽あたりや風通しを考えることが大切です。ヘーベルハウスは、独自の住環境シミュレーション
システム「ARIOS(アリオス)」で、プランの段階から「日照」「日射」「通風」「採光」「CO2」を確認。科学的な検証で、自然の恵みを上手に活かすことができます。hpより
四季でシュミするから快適だよ、梅雨も窓開けないからからっとして快適だにぃ
窓作りすぎても暑くなるだけだしね、シュミの効果絶大ですよwほかしてますかw?
全館空調ってその人の快適温度が違うから、個別空調でした方がかいてきじゃないか?
女は寒がりだから、ババアの快適温度は男には不快温度じゃねーかな〜
>数字・性能に疎い素人衆だから
>高額なイニシャルコストで契約を迫られている事も気付かず
ハウスメーカーだから広告費、アフメンあるから割高になるだろ
素人だから安心したいわけさ、工務店で欠陥住宅建てられたり、アフメン気にしたくないわけで
w安心料だにぃw
契約したのちには
割高なランニングコストで家計に悪影響が与えられている事も気付かず
無料点検という仮面をかぶっている事も気付かず
定期的に現れる担当の言葉を鵜呑みにし
ラムちゃんの何処が高いのか?
イミフ???
説明求む
>法外なメンテナンスコストを提示され
>まんまと不安にかられる
>法外
なぜに法外説明求む
入居者が快適と言っているのに、住んでいない人が文句を言う。
有力メーカースレに出没するアンチって何の理由があって難癖つけるの?
検討中の人に不安を煽るだけ。
実際に入居している人からできるだけたくさんの意見が欲しいのに。
本当に邪魔。
まいど。
>>144
ハンドルネームを信用して質問致します。
>入居者が快適と言っているのに、住んでいない人が文句を言う。
契約に至っていないアナタは何を根拠に快適と仰るのでしょうか?ぜひ教えて下さい。
少なくともこのスレには検討中であるアナタが納得のいきそうな回答はないと思いますが。それでも感覚的な回答が全てだと思うならしょうがないですが。
>有力メーカースレに出没するアンチって何の理由があって難癖つけるの?
難癖に聞こえますか?回答が得られればそれで終わるのかもしれないですが、一向にハッキリしません。
それとも徹底的に褒め称え賞賛された意見以外は全て嘘に聞こえますか?
>実際に入居している人からできるだけたくさんの意見が欲しいのに。
そうなんです。私も再三それを求めているのですが、ここの住人の方は有益な情報をなかなか提供してあげないのです。
誰かが言ったことに対して暑くない、寒くないばかりで。『〇〇だから~』が無いのです。
不思議なもんですね。
>同品単品比較たった数点で百数十万差額を出すメーカーに施主支給したら上乗せ工賃もハンパなさそうだ。
って考えるのは不自然か?
>施主支給したら上乗せ工賃もハンパなさそうだ。
これはなかったはず。
ただ、その後のアフターサービスは一切うけられない。
事故があった時の責任も一切持たない。
リスクはある。
>同品単品比較たった数点で百数十万差額を出すメーカー
その差額こそが、アフター保証にもなっている。
自分でやれる人には不用だね。
>>No.137
みんな突っ込まないけど
嘘はダメダメでしゅよ!みんなアハハしてまっす〜
ヘーベルのキッチンは35からパナのペニちゃん90万です
減る塩おけるワイドタイプ永大が100万弱とってもお安いんですよ〜
スケールメリットとヘーベル用の仕様なのでっす〜
比較できないんでっす〜
工務店さんで建てられたんですね〜よ〜く〜解りましたpu
なしてへーべるのすれにくるのですか〜?クッス
>>147
>契約に至っていないアナタは何を根拠に快適と仰るのでしょうか?
私が快適と言っていません。入居者の記事に書かれています。
入居者同士、意見が違っているのは良いんですよ。
立地条件も間取りも違うわけですから。
住んでいない人が口出ししてあーだこーだいうのはおかしくないですか?
>難癖に聞こえますか?回答が得られればそれで終わるのかもしれないですが、一向にハッキリしません。
はい。
入居者でもなく、けんか腰に論破だけを目指しているようにしか思えないあなたの発言は難癖にしか見えません。
他社のスレにあるような入居者と検討者が健全に意見の交換が出来る場であることが望ましいと思います。
私を含め、スレ主の書かれたようなことを検討者は知りたいと思っていると思います。
いい面も悪い面も。
悪い面があったとしたら、ただダメ、だけじゃなくその背景にある情報も欲しいのです。
それも実際入居している人の。
悪意に満ちた情報がが多くて、意味が不明なんですよ。
パナ、ハイムなど、大手のHMにはどうしてこんなアンチが来るんですかね?
どんなメリットがあるんでしょう?
匿名掲示板ですから色々な情報(真実もあれば嘘もある)が書き込まれます。
いちいちそれに過剰に反応せずに、自分で調べるのが良いと思いますよ。
または匿名ではない掲示板なら荒れないので参考になる意見が聞けるかもしれませんね。
築年数に関係なく全件点検(点検員2名 大工2名)しているようだよ。
震度6強だった うち(築2年)にも知り合いの家(築10数年)にもやってきました。
地盤の悪かった地域のお宅では軒天のズレがあったそうですが無料で直したそうです。
3/11 家は全く被害ありませんでした。
地震の時は外出していましたが、
帰宅後点検しましたが、何も変わったところはありませんでした。
子供のシルバニアファミリーもちゃんと定位置に立ってぐらいです。
近所の人に聞いたら、本とかが落ちて大変だったらしいです。
制震機能高いです。
情報ありがとうございます。
>>161さん、震度6強とは大変でしたね。ご家族の皆さん、家には被害は無かったのでしょうか。
すぐに点検していただけたとのことで心強いですね。
ブログでも4月になって点検の人が来たという記事を発見しました。(補修に地震保険がきかない箇所もあるそうですが・・・)
このあたりがへーベル自慢のアフターサービスの充実でしょうか。
ちなみに点検は無料ですよね?
>>162さん、震度はどの程度だったのでしょうか。
制震機能で揺れを軽減した、ということでしょうか。
こちらは東海地震が懸念されている地域のためかへーベルで建てている人も多く、こういう話しを聞くとオーナーさんたちがどうしてへーベルを選んだのかわかる気がします。
うちは家族 家とも無事でしたが
近くには結構被害があるお宅もあり
浮かれてはいられません。
点検の結果ですが
指摘されたのが一か所
外壁ヘーベル板とヘーベル板のつなぎ目にあるコーキングの表面の塗料に数か所ヒビがあると
点検員が教えてくれました。
指でグググッと押すとヒビが確認できますが
触れないとわかりません。
防水性などに影響が出るものでもなく補修も必要ないとのこと
見た目的にもわからないので、このままでいいかなと思っています。
その他 内装 外装含め被害はありませんでした。
もちろん点検は無料です(^^)
友人宅も建物の補修は必要無かったそうですが
震災には関係ない壁紙のちょっとした剥がれなどを大工さんがパパパッと直してくれたそうです。
もちろん無料です(^-^)
ヘーベルを建てる前には 見積もり金額的にムムムっと来ることも多かったですが
建てた後のアフターは正直驚いています。
ヘーベルさん・・・東北の仮設住宅建設要請を断ったと聞きました。
ちょっとそれってどうなのぉ?と思ってしまう
他に検討しているメーカーは仮設住宅建設はもちろん、全国からスタッフが集まり
被害に合われたお宅の掃除からガレキ駆除から手伝っているらしい。
そういうの聞くと心があったかくなります。
ヘーベルさん候補から外れそうです・・・
>東北の仮設住宅建設要請
もともと展開していないから、資材の補給路が確保していないからだと思うよ。
他社は全国展開してるから、現地スタッフもいるはずだから。
親会社は色々やってるみたいだよ。
我が家は定期点検で数カ所の補修をお願いしました。
補修当日にはヘーベルの工事担当者が立ち会う予定でしたが、急遽
東日本大地震後の点検に行かれることになって工務店の方に対応いただきました。
有事の際、全社を挙げて対応にあたる姿勢に感銘を受けました。
私は中部圏に住んでおりますが、このあたりも大地震の可能性があり、
万が一の場合、同様の対応を受けられると安心しております。
震度5弱でした。
会社では避難命令が発令されました。
でも、帰宅後、家の中は全く異常なし。家の中を見回るのも忘れてしまうぐらいでした。
家の中で揺れを体験したかったです。
国「ヘーベルさん、お宅も仮設住宅建ててくれないか?」
ヘ「・・・いえ、うちは東北展開してないので・・・」
国「この状況を考えたらそんなの理由にならないでしょ?」
ヘ「・・・いえ、その・・・冬になると・・・割れるので・・・」
国「あん!?何が割れるって??」
ヘ「・・・ダインコンクリート使ってもいいですか?」
いろいろ情報ありがとうございました。
家を建てる上で立地条件はとても重要ですね。
ただ、今回のような予期せぬ災害があることも肝に銘じなければいけないわけで、そんな時にアフターがしっかりしていると心強いです。
今回の震災でかなり被害があった県に住んでいます。
そこで一つアドバイス(になるかどうか?
個々の立地も重要ですが
近所周辺の立地も重要です
今回の震災で被害の多い地域 少ない地域がある程度わかりました。
大きな川や山の近く 東西南北等などで結構被害の大小が違います。
担当した人は、施主支給は困るといいました。
「ヘーベルは施主支給の時の設置料金がやたらと高い」
ってブログに書いてあったので、出来ると思いますが、
困るって。うまーく断ってきますよ。
契約後に!!! そんなのばっかり
建物価格35坪1600万のトヨタホームの一番安い家で断熱性1.9、耐震等級三、そのまま三階だてにしても等級三
40坪3600万の平均的なヘーベルの建物価格の家で、断熱性2.7、耐震等級三でキュービックでとれるけど、とのまま三階だてにはできないほどのギリギリの耐震性
空調は顕熱型のトヨタに対し、安物の全熱型のヘーベル。
床下にはどちらも木材を使わないから、積水ダインコンクリートよりはまだマシ
外観とベンツというくらいしか良いところがないヘーベルと積水ダイン。1600万のトヨタの規格住宅にほとんどの性能でことごとく敗北する、3600万の積水ダインとヘーベルハウス
諸経費こみで4000万越えでこれですよ
>安物の全熱型のヘーベル
っていうのは、本当です。コンクリートの耐熱なんて、ほぼゼロに近かったです。塗装でごまかしているだけでした。
工事の人は時々ヘーベル版のかけらがあまるっていっていました。これからの人はもらって実験してみてください。一回暑くなるとずっとさめませんよ。
↑それは違うと思うね。もしかしてALCとコンクリートを取り間違えているとか?あるいは名前を間違えているとか。
基礎的な思考力や認識力の問題だな。
もう少し勉強してみなされ。
おはようございます。ヘーベルハウスをおすすめできません。理由の一つは、大きい会社だから、一人を適当にしても、CMをガンガン流せば売れるのです。口コミサイト、掲示板で暴露する人を攻撃して、書き込みしにくくしている戦略をして、
施主一人を適当に出来るわけです。
これは、建てた人しかわかりません。本当に、本当に、適当です。CMに踊らされてはいけません。性能よりCMに力を注いで売るヘーベルハウス、沢山ながすCMのイメージに誘導されてはいけません。
販売戸数のある大手のやり方は、CMイメージさえいいように作れば、中身を頑張らなくても売れるのです。一つの性能をとてもいいというイメージを作るだけで、本来なら不必要なものでも、こだわっているイメージで売れるのです。もらったプリントには書いてないような補修料金、ランニングコストはとても高い会社です。
ヘーベルハウスはそういう売り方が出来るので、一人を適当に出来るのです。