注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「へーベルハウスについていろいろ教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. へーベルハウスについていろいろ教えてください。
購入検討中さん [更新日時] 2011-05-10 07:44:55

へーベルハウスのよい点、悪い点を教えてください。経験談など聞かせてもらうとありがたいです。

[スレ作成日時]2008-05-25 23:04:00

[PR] 周辺の物件
ピアース西日暮里
ピアース西日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

へーベルハウスについていろいろ教えてください。

  1. 22 入居済み住民さん

    >14

    変なこと書くと通報されますよ。

  2. 23 匿名さん

    ヘーベルハウスの畳がかびるというのは個人のブログによく書いてありますよね。
    営業も畳はかびると忠告するみたいだしヘーベルの仕様だと思いますよ。

  3. 24 購入検討中さん

    コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
    ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。
    解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から相見積りを取ると
    解体費用は30万円以上は確実に安くなるでしょう。
    インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。
    浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。
    インターネットってなんでも探せて便利ですね。

  4. 25 入居済み住民さん

    >23

    カビやすいということで100%じゃないでしょ。

  5. 26 購入検討中さん

    ヘーベルで決めようかと考えている者です。躯体はとても気に入っているのでヘーベルにしようと考えておりますがその他、特に「エアコン、照明、カーテン、外構」を他社で頼んだ方の意見をお聞きしたいです。アラシ、中傷は無視いたします。よろしくお願いいたします。

  6. 27 建築中

    >26

    エアコン、カーテン、照明の一部は施主支給にしました。

    エアコンは取り付け位置を早めに決めて、穴開けと壁補強、コンセント(100Vor200V指定)のみお願いしました。(塗装前に他の配管用穴と一緒にベテランが穴開けをしてくれます)

    カーテンはレールのみ頼みました。ただしサッシがトステムHH専用品の特殊サイズなので、既製で見つけるのは大変で結局オーダーになりそうです。(それでもかなりコストダウンになります)  

    照明は居室のみ丸型引掛シーリンクのみつけてもらい器具は施主支給です。
    ダウンライト等は穴あけ等が心配でHHで頼みました。

    外構はすべてHHで。かなり安くしてくれましたがそれでも外注のほうが安いかもしれません。
    最近は排水管も規制が厳しく建物周囲に多くの管や桝が設置されるので外注される場合、事前に予定を伝えておかないと余計な工事が必要になることもあります。

  7. 28 匿名さん

    ヘーベル施主はヘーベルは高い高いといつも自慢してる割には設備や照明を自己調達するなど卑しさの窮地のようなことするよな。
    そんな金ないならタマホームとかにすりゃ良かったんじゃねえか?
    躯体性能も同等で地震にはむしろタマのほうが丈夫だしよ

  8. 29 入居済み住民さん

    誰も自慢していないと思いますが。

    ちゃんとお金払って買うんですから、卑しいことじゃないでしょ。
    窮地っていったい・・・
    気に入った家を頑張って買ってるだけですから。

    我が家は、主人が出張が多く、子供が小さいので、エクステリア・インテリア(家具・カーテン)まで、ヘーベルに依頼しました。
    引渡時には、ある程度形になっていたので、楽でした。
    家具については、内装を知り尽くしているヘーベルのインテリアのアドバイザーさんがアドバイスをしてくれるので、家具の価格以上の価値があると思います。

    インテリアフェアに一度行って見ると色々参考になりますよ
    ヘーベルおすすめの北欧家具は、見学だけで完了しましたが(笑)

  9. 30 入居済み住民さん

    我が家もカーテン、照明(ダウンライト除く)、洗面所のタオル掛け、トイレのロールホルダー、外構などは施主支給です。
    カーテン、タオル掛け、ロールホルダーは補強だけしてもらい、その部分に自分で購入してきたもの取り付けました。
    デザインも自分の好みに合ったもの、コストもかなり下げることができて満足しています。
    外構のマンホール位置、空気抜きの位置等はHH、外構施工会社ときっちりと話し合い煮詰めたほうがいいですよ。
    我が家はHHで確認取ったつもりが、HHの下請けが間違った場所(特殊な場所に指定したのに一般的な場所に作られてしまった)に雨水の空気抜き作られたってのがありました。

  10. 31 30

    書き忘れていました。
    エアコンを施主支給にする場合、かなり早い目に機種決定しておかないと、穴あけのサイズの違い等で取り付けできない場合があります、特に隠蔽配管は注意。

  11. 32 購入検討中さん

    27,29,30さん、ご意見ありがとうございます。外注でやる意味としては、「コストダウン(同じ物を使った場合、やはり安いです)」と「色々な商品(ハウスメーカーの既存品は種類が少ない)」が選べる。事がメインだと思います。この前エアコンの見積もりを量販店に依頼したら・・・「グレードを一つ上げて、更に容量も一つ上げても量販店の方が安かったです!」ただ確かに入居直に出来上がっているのも面倒がないですが・・特に外構は、駐車場などが土のままになってしまいますし・・今外構工事も他社に見積もってもらっています。最後に28みたいな奴はこれからも無視して有意義なスレにしていきましょうね!(←無視していない事に自分で気付いた・・大爆笑です)

  12. 33 匿名さん

    そこまでして建てるか。ハウスメーカーのランク下げたほうがいいんじゃないっすかね。保証の問題もあるし。

  13. 34 匿名さん

    外構は地元の業者さんがいいですよ。
    できれば地元の方でその街の雰囲気を知っている人のデザインがいいです。

  14. 35 住まいに詳しい人

    33へ・・そういう事を言うなよ!お前が勝手に思っていればいい事だろ!スレに書く意味がないよ!ったく!少なくとも上で話しをしている方々は、「あぁ~こういう事書く人って、お金の問題以下の問題だよな・・・」って感じていますよ!絶対に!悲しいねぇ~おたく!

  15. 36 入居済み住民さん

    みなさんは
    どのタイプですか?
    我が家はキュービックで、石白のK目地です。

  16. 37 契約済みさん

    はじめまして。私もキュービックでJJ目地で霞でデュラ光コートです。

  17. 38 購入検討中さん

    外構工事の見積もりが出ました。部品は逆にハウスメーカーが微妙に安いです。が・・・諸経費がなんと12倍!なぜ?
    どなたか教えて下さい!同じ内容で差額は15万(内容によりかなり違うと思います)他業者が安かった。

  18. 39 契約済みさん

    37さんへ・・・うらやましいです!JJ目地、デュラコートで(建坪数にもよりますが)50万アップは行くでしょう?!私もJJのデュラコートにしたかったです・・

  19. 40 入居済み住民さん

    >JJ目地、デュラコート

    カッコ良いですね。
    そっちも考えたかった。うらやましいです。


    >外溝

    へーベルで頼むと高いですよね。
    営業マンや現場監督の人件費等も加わりますから。
    ただ、その分、引き渡し時には、完了しています。
    私は、マイカー通勤で、しかも保育園児がいるので、工事の最中に他で駐車場を借りるのもやっかいでした
    トラブルが起こった時へ電話一本でへーベルが対応してくれるので、とても楽でした。
    でも、営業さん曰く、外溝をへーベルに頼むクライアントも少なくなっているようですね。

  20. 41 購入検討中さん

    40さんご丁寧にありがとうございます。37さん私もうらやましい・・外構を安くしようとている私がそんなカッコイイ高価仕様には出来ましぇん・・やはり面倒を考えたら、ヘーベルに頼んだ方が良いかな~。

  21. 42 入居済み住民さん

    やっと普通の会話が出来るようになりましたね。
    アラシの人は無視しましょうね。

  22. 43 匿名さん

    チョッとお聞きします。ヘーベルの目地で一番高いのは?また塗装も色によってかなり値段の差があるのですか?ヘーベルも気になっていて、まずは外見を検討しています・・

  23. 44 入居済み住民さん

    目地が高いというより、新大地だとかキュービックだとか、家の種類によって選べる選べないがあったはず。

  24. 45 入居済み住民さん

    目地にも価格はありますよ。

    JJ目地、デュラコート
    は高級品です。カッコ良いです^^
    U目地がリーズナブルだったはず。

  25. 46 荒らしではないさん

    ヘーベルは軸構造なので構造上は国内でも最低レベルの住宅に位置付けられてます。
    今時軸はヤバイと思います。

  26. 47 入居済み住民さん

    >46さん

    ご忠告ありがとうございます。
    みなさんスルーしましょう。

  27. 48 入居済み住民さん

    やっと落ち着いてきたみたいなので参戦します。(笑)私もJJ目地は最後まで悩みました・・かっこいいですよね!デュラコートは・・・まだ発売していませんでした(とほほ)外構でお悩みの方がいましたが・・・悩み所ですよね!私は他業者で頼みましたが、やはり入居してからの土まみれがとても嫌でした。あと駐車場も借りなくてはいけなかったし。最初から快適を取るか?チョイ我慢して少しでもコスト削減か?因みにエアコン、カーテンも他業者に頼みました。この二つはそんなに苦ではなかったですよ。あっ忘れていました!エアコン、カーテン、外構で約26万削減出来ました(めでたし)

  28. 49 匿名さん

    不利なことには蓋をするのがヘーベリ発言の御家芸ですよね。
    やっぱりそんなに軸が好きですか?

  29. 50 入居済み住民さん

    うちは、入居まで余裕があったので(賃貸期限いっぱいまで)その間に他社に外構をお願いしました。
    40万近く浮きました。

  30. 51 匿名さん

    50さん!そういう手もありますね・・・でもそれをやるとすると賃貸分も計算しないといけませんね!外構で40万浮かすなんて凄い・・家一周外構で350万位ですかね?

  31. 52 入居済み住民さん

    外構にかかわらず、どんどん予算オーバーしてしまい
    最終金額はびっくりな額でした。

    近所にある、大きなへーベルのお宅。
    外から見るとものすごい意匠を凝らした感じですが、
    中もすごいのかな・・・・
    なんて思ってしまいます。

    いろいろ語れるようになってうれしいです^^
    これからも嵐はスルーしましょうね。

  32. 53 軸組ヘーベルさん

    >52
    そうですね。激しい嵐で屋根が飛ばされないような丈夫な家にすみたいですよね。ウフ

  33. 54 契約済みさん

    私も当初予算(と言っても少なからず余裕は持たせていましたが)より最終的に300万ほどアップしました。(まぁ自分の責任ですね)新築と同時に車も替えようと考えていたのですが・・・後2年乗ります。仮契約(本契約ではない、頭金みたいなのを払うやつ)以降の仕様変更で値引き出来た方いますか?(エアコン、照明、カーテンなどは見積もり最初から値引きしてありました)

  34. 55 匿名さん

    ヘーベルって軸組工法なんですか?
    だとするとかなりショッキングなんだけど…

  35. 56 住まいに詳しい人

    ヘーベルの軸組は俗にタマホームなどに採用されているものと構造は同じですから地震に対する揺れ方も基本は同じになります。
    より質感を求める場合この目に見えない部分の選択で大きく変わってきますよ

  36. 57 入居済み住民さん

    >軸組工法

    お嫌いな方は、どうぞ他社でお家を建てて下さいね。がんばって下さい。


    >値引き

    私はなかったですね。
    我が家も予算オーバーしすぎて、車を我慢しました。
    やっぱりこういう人多いんですね。

  37. 58 契約済みさん

    57さんありがとうございます。やはり値引きは競合他社とのやり取りで「契約前」しかないみたいですね・・「釣った魚には餌をやらん」精神ですかね。しょうがないか・・・

  38. 59 入居済み住民さん

    >58さん

    私は、他業種のメーカーに勤務しているので
    営業というものがどういうものか、少しは分かっています。

    ぶっちゃけあちらも
    「仕事」です。

    でも、私は、へーベルの営業は、提案力で我が家に価格以上の価値を付けてくれたと思ってます。
    メーカー的に言えば、利益を会社に、自分のスキルを顧客に(良い家の提案)
    大変良い営業です。
    まっ、本音を言えば、私ももっと値引きして欲しかったですけれどね。
    でも、買付のプロの主人と営業さんたちのやりとりは、ものすごい臨場感でした。

  39. 60 他社でたててます

    このメーカーは値引きしますよ。絶対に欲しい客であれば。
    とにかくはやく契約しろと勧めてきます。
    躯体構造に関しては絶対の自信を持っている。
    他社と比較されると彼らは価格で負けると思っている。
    値引きをさせるとしたらやはり仮契約前だと思います。
    うちも数社と比較検討しましたが最終的には他社に決めました。
    理由は提案力のなさです。
    うちは建て替えで数社にある程度アバウトな要望を伝えて各社の出してくる間取りでセンスを見ました。
    出してきた間取りは現在の家の間取りとほぼ同じ。そこはいいとしてそのあとがたいへん。
    こちらの要望を無視した間取り変更。(ここはいじるなというところも・・・・)
    追い詰められた挙句の果てには「他社の間取りそっくりそのまま真似て作れますよ」と爆弾発言。
    この段階で残念ながら消えました。価格は思ったほど高くはなかったですが。

    「建てるならこのメーカー」と意中のHMがあって決めている方はいいとして、
    ない方はいろいろ比較検討で数社回ることをお勧めします。
    また、仮契約で1社に絞るまで打ち合わせが大変だと思いますが(ほぼ土日毎週2~3か月程度 1社2h程度)
    いろいろ各社の間取りのセンス、良いところ悪いところいろいろ見れて勉強になります。
    最終的に煮詰まった間取りでその見積もり額で比較し、1社に決めれば良いと思います。
    当然打ち合わせ時には他と比較しているということもはっきり言ったほうが良いと思います。(プレッシャーを
    与える意味で・・・)相手がいれば変な見積もり額出せないですから。

  40. 61 入居済み住民さん

    それぞれ生活スタイルにあった自分の家を建てて下さい。

    他社との競合も出来たらよかったのでしょうけれど、
    私共の労力を考えれば、それほど旨味があるとおも思えず。
    サラリーマンですから、1Hあたりの単価が計算できますから。
    それに、子供等のお稽古事や学校行事、今の生活を維持(家事等)を考えても
    それらを犠牲には出来ませんでした。
    家は大切ですが、すべてではありません。


    ただ、間取りに関しては、何度も書き直させました。
    結果、とても住みやすいです。
    営業さんは、私たちの希望する生活を良く分かっていてくれました。
    (まっ、これは営業によってのバラツキもあるでしょうが)

    他メーカーもそれぞれ知恵を絞っていって
    良いところもあると思います。
    私はへーベルで満足してます。


    どちらにしろ、他が気に入った場合、
    そちらのメーカーのスレに選考理由を書き込む方が良いんじゃないでしょうか。
    何となくへーベルに対して悪意が満ちたレスですが、悪口に時間を費やすのは、あまり賢明とは言えないないですよ。

  41. 62 入居済み住民さん

    >60

    朝の6時からへーベルの悪口書いてる人なんて・・・

  42. 63 匿名さん

    >60さん

    私も1ヶ月半ほどへーベルとダイワで毎週打ち合わせをして検討しました。
    我が家の要件、希望等は、2社で伝わり方に差が出ないように文書化して同じものを提示して打ち合わせしてきました。
    へーベルの営業スタイルは、短期決戦型と感じました。ただ、「短期決戦=提案の質が悪い」とは感じませんでした。
    提案してきたプランはとても良いものでした。値段の話(値引きの話)も積極的にしてきて、見積書も何度も作ってきました。
    かたやダイワは値段に関してはのらりくらりで見積書は1度も出てこず、「値段はへーベルさんと変わらないですよ。」の言葉だけ。プランはへーベルより多くの案を出してきましたが、なんだかいい加減なプランもありました。
    (ダイワの営業さんの人柄はとてもよかったのですが、会社の営業スタイルの違いなのかな?)
    ということで、へーベルに決めました。見積書もなしで決めてくれと言われても無理ですし、へーベルの躯体構造のほうがダイワの設備、内装等の華やかさより魅力でした。

  43. 64 匿名さん

    ヘーベルの軸組はそんなに魅力的か?
    ワハハ

  44. 65 建築中

    建築中

    61さんのおっしゃるとおり、競合させても労力に見合った得はないと思います。
    私の場合、担当が誠実な営業マンだったこともあり、他社とは競合させないかわりにこちらの要求を予算内で実現させてほしいと明言し、結果競合させている方々より値引きは大きくなりました。

    提案力はとても優れていて、最初のプランからこちらの意向を良く理解したものでした。ただ、どうしても画一的な部分が見られるのでさらに自分好みの間取り図に書き換え、それをへーベルで合理的に建てられるよう設計してもらいました。全廊下巾1.2m、ロングUターン階段、2F洗面追加等、完璧に満足いく家になったと思います。

    29さんと同じくインテリアのアドバイザーさんはとても優れていて、あれもこれもと欲が出てしまうところを制してくれて、すっきりとまとめることができました。

  45. 66 契約済みさん

    今日最終打ち合わせの予定で臨んだのですが、営業さんに「キャンティー90からやっぱり1坪分増やして180にしたいんだけど・・もう無理?」とお願いした所、最初は鳩が鉄砲食らった(そりゃそうです!構造申請出して、着工までの全ての段取りが終わりかけていたのに・・・)様子でしたが(笑)建ててから「やっぱり~ああしておけば良かった」となるよりお客様が満足、納得して頂いたものを建てましょう!!と言って頂きました。直に設計さんとやり取りを始め、「何とかします。でも見積もりが出たら{やっぱりやめる}は無いですよね?」と半泣き顔で言われました。勿論私は「お金の問題じゃない!納得、満足するからキャンセルはしないよ!安心して!」とお願いいたしました。私もかなり無理な事をお願いしたのは百も承知でしたが、ホント良い営業さんで良かった・・(裏では上司に色々言われるんだろうなぁ~と思いつつ)これで納得の家が建ちそうです!埼玉、東の端っこ展示場の店長さん・・ありがとう&頑張って!

  46. 67 匿名さん

    へえーっ。見積もり見てから最終判断できないんだー結構強引な会社みたいだなあ

  47. 68 入居済み住民さん

    結局、ハウスメーカーって営業さんの能力がすごくかかわって来るような気がしますね。
    うちはセキスイハイムの営業さんがダメダメだったなぁ。
    こちらの希望に沿わないレイアウトで、しかも最初から予算オーバー
    「ローン組めば大丈夫ですよ」ってあんたが決めることかい!

    >>66
     へーベルのキャンティってかなり大きなものまで作れるので大丈夫ではないでしょうか?

  48. 69 契約済みさん

    68さんへ。そうですね。1800mmまで出せるみたいなので、いっぱいいっぱい出しちゃいました!後は営業さんと設計さんと・・とにかく関わる方々の急ピッチでの頑張りを応援しています。でも900から1800に変更すると、躯体の構造(計算上柱や壁、制振フレームなど)が変わってしまう可能性があります。が仕方ありませんね。

  49. 70 ビギナーさん

    結局、ハウスメーカーって営業さんの能力がすごくかかわって来るような気がしますね。
    うちはセキスイハイムの営業さんがダメダメだったなぁ。
    こちらの希望に沿わないレイアウトで、しかも最初から予算オーバー
    「ローン組めば大丈夫ですよ」ってあんたが決めることかい!

  50. 71 匿名さん

    ビギナーと入居済み 名前変えて同じ事投稿してんの?予算オーバー?ヘーベル施主も落ちたものですね。

  51. 72 競合物件企業さん

    ビギナ-と入居済み 名前変えて同じ事投稿してんの?予算オーバー?ヘーベル施主も落ちたものですね。

  52. 73 契約済みさん

    あなたも同じじゃないの。
    おかしいんじゃない?

  53. 74 匿名さん

    いや、ヘーベルは特別高いわけじゃないから。金持ちしか住めないと思ってたので安さにがっかりしました。

  54. 75 スエーデン

    ヘーベルさんはやはり値段が気になりますか?
    私はスエーデンが気に入ったので他社との比較というのは全く興味がありませんでしたね。

  55. 76 住人

    あなたも同じじゃないの。おかしいんじゃない?

  56. 77 68


    私では無いですよ、誰かが引用しようとしてミスしたのでは?

    >>69
     確かに張り出し変えると制振フレームなどの場所、レイアウト、数が変わるので、窓やドアのレイアウト変わってくることがあります。
    我が家も制振フレームの関係上窓が作れなかった場所があります(とはいえ、30cm程場所が動いただけですが)

  57. 78 匿名さん

    71です。私も72とは無関係です。

  58. 79 匿名さん

    このスレには九官鳥が、住んでいる。

  59. 80 他社でたててます

    60です。
    ここのスレの意味をよく理解してください。体験談を書いているだけです。
    ひとつのメーカーだけでは優劣の判断ができませんよね。
    他社と比べてみてメーカーの良い点悪い点が見えてくると思います。
    値引きにしても競合がいなければしないと思いますよ。

  60. 81 匿名さん

    表面的に値引いても帳尻合わせしますからね。気付かないのは施主ってか

  61. 82 入居済み住民さん

    外壁の話に戻します。
    私の家はK目地の石白です。

    ところが、近所にへーベルが数件建って、その全てが我が家と同じ。
    もうちょっと違うのにしてもよかったかな。って思います。

  62. 83 入居済み住民さん

    ヘーベルに限ったことではないのですが、
    家を建てる上で、お金をかけるポイントとして「窓」もおすすめします。
    ハウスメーカーの場合、どこでも日照については気を遣ってくれていると思いますけれど、
    我が家の場合、メーカーが提示したプランから、窓をもう一箇所増やしました。

    結果、とても明るい。
    やっぱり家が明るいと嬉しいです。
    我が家に遊びに遊びに来る人は、一様に「明るくて気持ちが良い」っと言ってくれます。
    近隣の事情もありますので、難しい場合もあるとは思いますが・・・

    たとえ少し予算オーバーしてでも、ここは頑張って欲しいな。っと思います。

    掃除が面倒ですけれどね。
    ガラスが高性能になったとはいえ
    室温が逃げやすいという欠点もありますが、それでも、お日様は気持ちが良いですよ。

  63. 84 入居済み住民さん

    K目地の石白が人気ですね。石白の他にも、明度の高い白が人気。

    うちも、明るい白には惹かれましたが、結局は少しトーンの落ちた霞Lにしました。
    コンビネーションで、K目地に霞L,アクセントとしてG目地にカラコルムL。
    カラコルムは、ヘーベルハウスで最も暗い黒。こげ茶が入ってます。
    Lというのは、30年耐用のロングライフというくらいの意味でしょうかね。

    30年耐用を標榜しているということは、塗り直しまでの期間が長いということで、
    汚れてもまだまだそのまま堪え忍ぶということだと思いました。
    という理由で、白系を霞に。
    白系が暗くなったので、コントラストを上げるために、黒系をより暗いカラコルムにしました。

    霞Lですが、日照のある時間は確かに白い。
    日が傾いてくると、色温度が低くなってきたのでベージュが入っているようにも見える。
    曇りの日は光線の色温度が高めなので、ベージュは影をひそめ、ネズミ色に近く見える。
    とまぁ、表情の豊かな色です。

    オーニングテントの枠部分が白いのですが、引き渡し後3ヶ月で既に雨だれの黒いシミが付いてしまっている。
    それを思えば、マッチロケッケの外壁色ではなく、霞にして正解だったかな?と思っています。

    いやいや、別に石白とかムーンミストなどの色でも、結構汚れが目立たないよ!というものでしょうか?
    いかがですか、皆様。

  64. 85 入居済み住民さん

    >84さん

    素敵ですね^^
    シックなイメージが目に浮かびます。

    我が家は石白です。今のところ汚れは、ありませんが、覚悟はしています。
    事情で建坪が大きくなってしまったので、白い建物にしました><
    数年したら丸洗い?が必要になるでしょうね。へーベルに依頼するつもりです。

    キラテックは未発売でした。残念です。
    30年塗装は、汚れづらいことを祈ってます。

  65. 86 入居済み住民さん

    G目地の素色です。
    汚れても目立たないし、手を抜けるかなと。

  66. 87 入居済み住民さん

    石白なので怖いです。Kです。

    内装なんですけれど、ほとんどが標準品です。
    吹き抜けもないし、ニッチもない。

    インテリアデザイナーさんとの打ち合わせの時は、訳が分からなくなり
    お勧め品主体で・・・
    洗面台のような、選ばなくてはならないものに関しては
    なるべく実用で選ぶ・・

    出来あがってみたら、
    モデルルームみたい。っと友人が褒めてくれました。

  67. 88 購入経験者さん

    窓、ガラスに付け加えサッシの性能も大事ですよ、今時ペアガラスはほとんどの住宅で採用(どのローコスト住宅でも使ってますね)だけどサッシは?
    アルミサッシの間に樹脂を挟んだもの、外側アルミで内側樹脂なもの、はたまたすべて樹脂なもの、究極はやはり木製サッシか(耐久性色あせ具合はどうなんでしょう)

    どんなに性能の高い窓でも、ここが一番断熱性能低いです(グラスウール2~3センチ程度の断熱性しかありません)
    カバーするには、ハニカムスクリーン(セイキ産業やハンターダグラス社)がお勧めです。
    ご検討ください。

  68. 89 建築中

    へーベルのサッシは躯体上下の鉄骨にフレームを介して直接取り付ける特殊なものです。
    最近のサッシは重量があるので長期の使用でもゆがみが生じないようにするためとのことでした。
    トステム特注でカタログにも載っていない専用品のため、他のものを選ぶのは不可能だと思います。

    標準の仕様で全サッシが樹脂複合サッシ、ペアガラス(Low-Eの遮熱or断熱)になっており、
    1Fはさらに防犯合わせガラス+シャッター(小窓は防犯格子)も標準です。

  69. 90 入居予定さん

    窓枠が冷えたらそれがフレームに伝わる構造なんですか?結露考えたらそれはやばいでしょ。壁内が濡れるよ。あ、防湿シートが室内側にあるから大丈夫か!

  70. 91 ビギナーさん

    >90
    >窓枠が冷えたらそれがフレームに伝わる構造なんですか?結露考えたらそれはやばいでしょ。壁内が濡れるよ。>あ、防湿シートが室内側にあるから大丈夫か!

    熱橋してるなら鉄骨に結露発生→湿潤が繰り返される→鉄骨が錆びる→長年のうちに朽ちて無くなる
    の構図が考えられるけど対策考えてるんじゃね?
    壁内が濡れて室内側に濡れが出るより重要と思うが・・・

  71. 92 匿名さん

    ヘーベルのサッシは特注か(笑)
    今どきの木造だって専用仕様だよ。ヘーベルと違って軽量で、高気密対応だからグレード的には高くなるんだね。
    ヘーベルみたいな在来軸工法にはかえって使いこなせない。(笑)

  72. 94 匿名さん

    >>91

    たしかに窓枠のアルミは外気に晒されるのでそれに繋がるフレームは熱橋になるけど、断熱材と防湿シートはフレームより内側になるから平気じゃないかな。断熱材より室内側にフレームがあると結露>カビとなるけど。

  73. 95 匿名さん

    痛いね。

    へーベルのサッシを馬鹿にしようと思ったけど、特注なので文句が言えない。

    引っ込みがつかないので
    今時の木造だって専用仕様、本人も理解していないけど軽量だと自慢。

  74. 96 建築中

    特注という書き方が悪かったようですね。
    住設さんの監督にきいた話をそのまま書きますと「へーベルハウスに合わせて専用に設計されたもので、市販のトステム製品とは形状も全く異なっています。」とのことです。

  75. 97 匿名

    >「へーベルハウスに合わせて専用に設計されたもので、
    >市販のトステム製品とは形状も全く異なっています。」

    ↑あのね、どこのメーカーもそうなの。○○仕様といってOEM向けに専用仕様にしてるの。考えればすぐ分かるだろ?同じ仕様の枠が他のメーカーで使えるわけないだろ?
     
     ヘーベルで言えばヘーベルは地震時に重量起因によるALC変形で窓が開かなくなるようなことが多く起きるため頑丈にしなければならない。他方では物の重量というのは軽ければ軽いほど良い。ヘーベル以外のメーカーの建物は窓枠が変形するようなストレスはかからないように設計されているのでサッシ枠を軽量に出来る。

     何度も言うのだがヘーベルは日本古来の軸組構造のままなので仕様も昔から変わらない「古代仕様」なわけだ。

     もちろん古代が悪いとは言ってないから安心してくれたまえ。わっはっは

  76. 98 物件比較中さん

    ↑あらしは無視しましょう。

  77. 99 サッシメーカー勤務

    97さんの話が一番近いです。
    ヘーベル仕様が一番古く、しかもALCの経年劣化性能がやや悪くサッシに対する負荷が大きすぎて他転用もできないので好きなものを自由にとはいきません。

  78. 100 匿名さん

    >99

    突然現れたサッシメーカー勤務。怪しい。スルーしましょう。

  79. 101 匿名さん

    ヘーベルが他メーカーに較べて選べるサッシやドアの種類が少なく
    坪単価が高いのはそういった理由
    ALCが高価な素材なわけではなくて
    ALC軸組に使える部品や塗装が特殊で、どうしても高価になってしまうから

  80. 102 サッシメーカー勤務

    特殊というよりは仕様が古くて新しいものへの置き換えが進まず、量産効果が出ないことから割高になるというだけの話。
    もの的にはむしろ標準品を使えた方が品質も高いですね。

    大体塗装はしませんし。

  81. 103 匿名さん

    ヘーベルハウスは施主の猛烈な布教活動が先行し、詳しい構造や性能については大半の施主が建築後に気付くというケースが大半を占めるようです。
    また他社との比較もろくすっぽしないうちに契約させられてしまう場合も多いようで全体的に施主の勘違いや知識不足が目立つのも特長のようです。
    大震災においても修復不可能になるほどの被害を受けるものの全壊したという報告もなく、このような結果も早期の契約に結び付いているようです

  82. 104 匿名さん

    ああ すいません 塗装というのはサッシではなくALCの外壁塗装のこと言ったつもりでした
    シリーズ替わるたびに厚塗りされてますよね

    >量産効果が出ないことから割高になる

    なるほど、そういえばHMでこまかな仕様決めるときに
    人気のないあまり数のでない窓とか装備は、たとえ小さくても高かったですね

  83. 105 入居済み住民さん

    アラシはスルーしましょう。
    悪口だけ書いて実がない人たちばかりです。

  84. 106 匿名さん

    >105
    毎度パトロールお疲れ様です。あなたのおかげでここ数年は痛も管理され助かっています。
    ただひょっとすると実がないのは実はあなたのほうかも知れませんよ。今となっては大分古くなった隙間多き自慢のヘーベルを今一度見直されてみては?

  85. 107 匿名さん

    ヘーベルハウスは他社への特許使用料比率が極端に高い事でも有名です。
    ヘーベルハウスのほとんどの部材に他社の特許品が使われており、割高の要因になっているみたいですよ。

  86. 109 匿名さん

    別段変った投稿もなく、いつもの無責任書き込みと、へーべり餡の反論投稿。
    平和だねぇ。

  87. 110 匿名さん

    ALC,ロッキング,地盤改良,コンクリート打ち方法,ヘッダー工法,制震,防音,ネオマ,

  88. 111 入居済み住民さん

    みんな親切だなあ。
    アラシの相手をしてあげて。

  89. 113 匿名さん

    なんの意見も書かず、否定的な意見は全て荒らしだ荒らしだ
    そういう書き込みのほうがよっぽど板が荒れることになるのにね

    そもそも板を荒らす目的で書き込んでいるなら目的達成です
    よかったですね

    ALCもネオマも旭化成の特許じゃないよ

  90. 114 匿名さん

    そんなの常識

  91. 115 匿名さん

    >112
    は文章の意味が理解できてない。
    ヘーベルの施主なんてヘーベルやネオマの特許の保有先すら知らずに書込みを続けてる。だから知識がないと言われてるのに、言われる意味すら理解できてない。

    ヘーベルが叩かれる理由ってここにあるのにね。(笑) 会社ではなくヘーベリアン自体を叩いてるのにそれすら気付かないみたいだね。

    しかしあの軽石って何社くらい作ってるとか元々どこの物だとか疑問に思ったりすることないのかね?
    そんな事にも疑問持たずに一体旭火星住宅のどこに魅力を感じるのかね?つくづく疑問だよ。

  92. 116 匿名さん

    淋しい奴らが相手をしてもらいたくてスレしてるだけ。荒らしなんてそんなもの。

  93. 117 匿名さん

    そんなもん気にして家なんか建てる人って全体の何%?

    頭がおかしい。管理人さん何とかしてくれないですか?

  94. 118 匿名さん

    何千万もかけて作る自分家が、いったいどんな性能でどんな仕様でどこにお金がかかっているのか
    まったく気にせず買うのならわざわざ高額なヘーベルじゃなくてよかったはず

    まったく構造や資材、工法こだわりがないならローコストメーカーでじゅうぶん
    ALCもヘーベルだけじゃないですし
    大手の中でも割高なヘーベルを選ぶのであればそれなりに理由があったのでは?

    衝動買い?

    そもそもよい点悪い点を教えてくださいってスレッドで否定的意見があるのはあたりまえ
    いやなら見なければよいのでは?

  95. 120 入居済み住民さん

    間取りが良かったからへーベルにしました。営業さんや設計士さんもとても良かったです。
    特に高額だと思っていないです。
    性能は云々言われていますが、私には良く分かりません。

    家は高額だから、色々勉強する人もいるとは思いますが
    勉強する暇のない人もいます。
    舅は、現場監督人間でしたが、へーベルの躯体に関心していました。

    っていうか、自分の住まない家の悪口ばかり日中から書いているって、気持ち悪いんですけれど。
    他社のことをトヤカク言うのですから、業界人?
    へーベルにうらみがあるんでしょうか?

    職場に大手で建てた人何名かいますが、メーカー選定しちゃったら、他社のことは気にしていませんが。

  96. 121 匿名さん

    最後は「頭がおかしい」発言か。

    頭おかしいのはどっちだ(笑)

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸