いくつか住宅メーカー周りをしている最中で
木下工務店で話しを進めています。
営業の方とはお話ししているのですが、できれば実際お住まいされている
方の実体験・意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-02-09 21:36:00
いくつか住宅メーカー周りをしている最中で
木下工務店で話しを進めています。
営業の方とはお話ししているのですが、できれば実際お住まいされている
方の実体験・意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-02-09 21:36:00
もう最悪です。本当に儲け主義の会社です。メーターモジュールで階段と廊下を頼んでたのにも関わらずいっかいのみしかしておらず苦情を言うと自分の金で修理しろという始末。その他言えばキリないほどむちゃくちゃな仕事です。許せないこんな会ほっておいていいんでしょうか
賃貸に住んでるんですが、他の住人 の非常識な行動で近隣住民からもクレーム出ていて何度注意喚起しても酷くなる一方。住んでる人のモラルですから、と逆ギレ!!深夜2時に掃除機かけたり、マンションの前でゲロってそのまま部屋に戻るバカもモラルの問題だからウチからは注意出来ない、だと。支店長がそんな事言うなんて有り得ない…
近隣住人トラブル(騒音)で悩んでおられるなら警察に相談してみて。
相談する際に何時から今日まで、この様な事をされているなど
書面に纏めて提出する事。
また、非常識な行動や騒音などをした場合に警察に来てもらい間に
入って話して貰う、まともな人ならこれで解決できる事が多いです。
家の完成は延期するわ完成後も設構ミスの連続で、家に何度も木下の奴らが来る。
設構ミスも最初は全然認めないし、現場監督にミスの事を聞こうとして木下工務店に電話したら「現場監督は仕事を辞めて連絡つかない」とか言うし。本当に慰謝料貰いたい
。
206さん
木下工務店に決めようと思った時があったと思うのですが その時にお怒りになっている事(内容)に少しも疑問を持たなかったのかな 5月に完成して住めるのだから良しとしましよう 安いぶん値段に見合った内容ではないでしょうか
最悪でした。
退去して三年経って急に前のマンションのリフォーム代請求されました。
しかも査定がかなりおかしい。
リビングでしかタバコを吸ってないのに、洗面所の壁まではりかえないと
いけないと言われました。
しかももう都内や神奈川でも少しの汚れなどは不動産がクリーニングしてくれてるみたいなのに。
対応も最悪でした。
もうここでは賃貸借りません。
三年半前に木下で建てました。
住んでみてびっくり、雑な施工のオンパレード
担当は逃げるし、間に別の業者に入ってもらいやっと重い腰をあげたと思いきや、修繕した場所も雑!
押し入れもサイズがおかしく、布団が収納できません
壁紙もねじれや隙間だらけ。
ひとつひとつは細かなことだてど探せば探すほど雑な施工が見つかり気持ちが沈む
何ヵ所自分でボンドとでとめたか…
まるで小学生の工作のような施工…
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
木下の家に住んで約20年経ちます。
家自体にさほど問題は感じませんが、リフォーム部には呆れかえりました。
つい最近、外壁塗装工事を依頼。
営業担当が最悪でした。
見積書に無駄な項目が盛り込んである。
約束した日に来ない、電話連絡もなし。
ご近所に配布する「工事のお知らせ」で施工主の名前を間違える。
大雪のため破損したテラスのアクリル板交換を追加工事で頼んだが、
2週間たっても見積書を持ってこない。
催促してやっと持ってきたと思ったら、アクリル板の枚数を間違えている。
など・・・ありえないミスの連発。
最後には呆れ返って文句を言う気もなくなりました。
あと、アクリル板の撤去作業中、職人が部材を床に落とし
穴を開けたのに報告も謝罪もなく逃げて帰ろうとしたのには驚きました。
車から引きずりおろして穴をみてもらい、壊したことを確認すると慌てふためき、
「現場監督に連絡しておきます!」と一言言って退散。
非常識極まりないので、営業所に電話をかけ「どう対応してくれるのか?」
問い合わせたところ、現場監督に聞いてみないと即答できないとの答え。
また現場監督!?
その、現場監督とやらには会ったこともないし名前も連絡先も教えられていない・・・
結局丸一日待たされ、翌日営業が家に来て、床の補修工事を無償で行います・・・
と頭を下げて行きました。
そんな当たり前のことが、なぜ即座に決められないのか疑問です。
当方には何の落ち度もない。
リフォームに来て家を壊されてはたまったものではありません。
トラブルを起こした業者の名前、職人の名前を聞いても営業担当は「知らない」の一点張り。
営業~監督~職人の相互関係が上手くいっていないのか、いっていないフリをしているのか
何が何やらわからず、不信感が募りました。
唯一、救いだったのは塗装職人さんの腕がピカイチで、親切丁寧な作業で家を見違えるほど
美しくしていただいたことです。
木下工務店抜きで、職人さんに直接仕事をお願いしたほうが、気持ち良くリフォーム
できたのではないかと思うほどでした。
営業・職人も当たり外れがあるのかもしれませんね。
また、見積書など細かくチェックを入れた方が良いかと思います。
必要外の工事、相場と極端に違う金額、部材の個数など・・・
見過ごすと、無駄なお金を取られることになりますので。
以上、参考になれば幸いです。
木下の賃貸を介して、プレーリュ◯ゥークを借りる予定でしたが…
規定と言って、友の会やら、クレジットカードに強制入会、おまけに毎月謎の手数料で500円がかかるという…
送ると言った書類は送ってこず、問い合わせをしても非常に態度が悪く…
こちらとしては信頼出来ないと言ったら「じゃあ(契約なしで)いいですか?」と聞かれ、ガチャ切り…
いくらなんでもスタッフの態度がひどすぎます。木下の賃貸新宿店の某女性スタッフの話です。(取次の男性もひどかったですけどね…)
借りる前にここを見ておいて本当によかった!!!
木下の賃貸にも、木下工務店にもお願いすることは金輪際ないです☆
木下工務店は、他にも有料老人ホーム事業もしていますね。
賃貸やいろいろな分野の事業など拡大するとどうしても社員教育とか
下請けなどの対応も悪くなったり建てた後のアフターフォロー
が手が回らないということも起こるようになります。
今はインターネットで検索すれば情報がでてくるので
ちょっとした対応が悪いと会社の質が落ちて結果物件など
売れない原因になるのでちゃんとした対応などして欲しいと思います。
木下工務店は色々なことを最近はしているみたいですよね。
子供とプリキュアの映画を見に行ったとき、
クレジットに木下工務店って入っていて一瞬目を疑ったことがあります。
映像の事業部も持っていて多角化しているようです。
木下工務店はいろんなことしてるんですね
アフターができるのもいいなと思っていましたが
リフォームもけっこうきちんと見積もりチェックしておかなきゃいけないんですね。
こちらもこちらで勉強が必要なのかな。
ある程度の知識は必要になってくるのではないですか?
どこの会社でお願いするにしても、です。
とは言いつつも、どういうものが必要で必要じゃないかっていうのは
素人目にはよく判らないですよね。
あまりに削りすぎてもいけないのでしょうし。
知人などにリフォーム経験者がいてくれるとアドバイスの一つももらえるんですけどね、直接業者さんに聞くとやっぱりどんどん推されるのかなと思うと聞く先に悩んでしまいますよ。専門家まではいいかなという内容ですしね。
>>213
そのあたりは事業のリスクを分散したり収入源を増やしたりというスタンスで信頼を寄せる要素になると考える私です。
映像事業について216さんのような考え方もあるのですね。
たしかにリスクは分散されているかも。
会社がなくなってしまうと、リフォームを別の会社にお願いしなければならなくなりますから
安定的な経営の為にもそういうものは必要かもしれないですよね。
オーナーになるとスターズオンアイスのチケットを有利に入手出来ますか?
できるみたいです。私も担当者にダメもとでお願いしたら、枠が空いているとのことでした。考えた結果、チケット金額が高く買いませんでしたが。。スケート系はスポンサーになっているので強いみたいです。
木下工務店の営業マンは研修などで基礎知識は勉強するみたいですが、その後は自分の勉強次第になってくるようで、営業マンにより対応に格差がでる。
不動産投資の相談をしたが見当違いの答えが返ってきてビックリ。
すかさず、他をあたるこに。
スターズオンアイスのチケットが一般で買うより格安になる訳じゃないんだ。
営業マンとかは社長が勝手にやってる事で知ったこっちゃないレベル?
そもそもスターズオンアイス自体が人気なので、チケットを確保できるだけでもいいみたいな感じなんでしょかね?
スポンサー枠である程度確保しているという事なのでしょうか。
営業マンさんはその後は自力での勉強…。
定期的に勉強会は社内でしてフォローアップしていってほしい気もしますが。
あるかもしれませんけれど。
アリーナSS席も枠があるとの話でしたので、スポンサー枠があるってことなんでしょうね。アリーナは滅多に取れないみたいだし、スケート好きにはいい話かも知れませんね。
どんな会社なんですか・
>>226
見積もりをしましたが、設備は住林や三井とはやはり格下です。
門前払いされない代わりに中身を安くこだわらなければ家を建てることは可能だと思いました。
後にオプションが増えて金額がオーバーしてまよってます。
木下工務店で17年ほど前ですが、注文住宅で施工しました。
最近の口コミがあまり良くないのでびっくりしましたが
私は木下工務店を選んだことに満足しています。
施工も非常に良く、何度か他社の建築関係の方がいろいろとチェックされましたが
基礎も外壁も非常にしっかりとしていていつも褒められました。
家自身も非常に重厚で、同地区の他の家と比べると、床なども暖かいし
防音効果にも優れていて、家に遊びに来る友達にも良く言われました。
保守も建築後かなり長く点検に見えて、不具合があればその場で調整などしていきましたが
これだけ年数が経っても、ほとんど傷みも無く、3.11大震災の時も
近所では外壁や壁などヒビ割れが出た家も多い中、無傷でした。
家を作ってくれた大工さんは、TVチャンピオンの大工部門で3連覇した方でした。
たしかに坪単価はそれなりにしましたが、安心して住める家だと確信していますし
今まで不満を感じた事は一度もありません。
最近の状態は知りませんが
入居して10年位経過しますが、アフターの方から、定期的にお住まいで心配なことや困ってることないですか?と連絡貰えるので安心できます。太陽光発電を後から乗せようと思ってるので、その時は木下工務店にお願いするつもりです。一生の住まいですから、会社選びはつくづく大切ですね。
トラブルが発生した時のこの会社の体制は異常です。
後悔しない契約をされてください。
No.231 様
トラブル発生時は異常 とは具体的にどのようなことでしょうか?
現在検討中なので非常に気になります。
差支えない程度で構いませんので教えてください。
今年入居しました。
担当する営業さん、設計士さん、監督さん、施工業者、次第です。
打ち合わせ→細かく希望を聞いてくれてかなり良し。
金額→予算オーバー。特に外構の見積りは超適当。多めに見積もって間違いなし。
挨拶回り→丁寧。
施工仕上がり→普通。気になる点は立ち合いの時によくチェックし、入居までに直してくれた。
住み心地→満足
アフター→良し
233さんありがとうございます
金額…オーバーですか かなり余裕を持っておかないと厳しくなるかもですね
その他の面はおおむね良かったようで
でも金額ってかなり大きな要素だと思うのでここもきちんとしてもらえるといいですよねぇ
他がきちんとしているだけに!
キッチンとかの設備は普通だけど、断熱材とか制振システム搭載で耐震性などの基本性能が、他の会社と比較していて良い印象あり
契約するか検討中
三年前に家を建てましたが、職人さんが、仕事をぼっている(急いでやる事)が、凄く解ります。単価を叩き過ぎてるからだと思います。また、今回の、各地域からの、撤退で、泣かされている人も、かなり要るようです。木下工務店は、代々、大工みたいにうたっていますが、まるっきり嘘みたいです。
満足されている方の書き込みもちらほら見受けられますね、スレ内で.
担当者にもよるのかもしれないですが、会社としては基本的にきちんとしているという印象じゃないでしょうか.
現在と今では工法も違ってくるとは思いますけれど、10年以上前に建てられている人が未だに満足ならそれはすごいと思います.
作りはいいよ 泡断熱あったかいし 他より少し高かったけど満足してるよ
営業担当に勝手に認印購入され、
見たことない書類に押印されてた。
また、それを隠蔽する上司。
企業体質最悪です、後悔しない契約をしてください。
>>238
10年で驚くのもいかがなものかと。
しかも、木下は9年か10年前に名前だけ継承した別会社になってしまったので、
10年以上前の評判は、まったく意味をなさなかったりする。
今の会社は、あかんよ。
おかげで、いい家ができました。やっぱり床は無垢、リビングには一部エコカラットを使いました。友人からは、いい家ができたねとお褒めの言葉をもらうことが多いです。あと余りお金を掛けなくても、かっこよい住まいができるコツがあると、設計士から色々なアイデアをもらい採用した間接照明が大正解!どこの会社でもそうかもしれないけど、担当者次第なんじゃないのかな???賛否両論あるみたいだけど、とりあえず、家を建てた者として、私的には知り合いにはお勧めできる会社です。
243さん、よかったですね。
結局は担当者次第ということなのですか。
担当者を選ぶことが出来るのならいいですが、もしも合わない場合って
替えてもらえることってできるのでしょうか。
人間だから相性ばかりはどうしようもない。
ベランダの見積り出してもらい家に来てもらったところ、検討しますと話したら何を検討するのか、こちらも何回も忙しくて来られないから今契約してもらわないと困る。と、唖然の発言。(あまりにも横柄な対応でたまたま居合わせた友人達も唖然)
その日はとにかく帰ってもらい、他のP社に見積りしてもらったところ、同等の内容で半額以下。
近所の他の家でも同様の件があった模様。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
太陽光の会社いつの間にかなくなっちゃったね。
ホームベーじみたらグループ会社に吸収されてるし、メンテナンスどうなるんだろ。
>>188
平成9年2、木下工務店で、家を建て ました。床面積33坪で、3500万円もかかりました。いまだに、高いと思う日々、家も、ベランダの雨漏りを補修依頼したら、直せないといわれ、玄関前なんか、ドアを開けると 頭 に、雨が、ポタポタおちてます。もう、諦めてます。家を建てて、あまりに 大変だったので、鬱 病になり、もうこんなめにあいたくありません。家建てて身体壊して、本末てんとうです。
他のハウスメーカーさんと競っていた頃は、非常に親切、丁寧な対応をとられていたが、木下工務店1本に絞った途端、対応は適当で、こちらの要望を一切無視した提案しか行わなくなり、とてもガッカリしています。現在、他のハウスメーカーさんと、交渉中です。
工務店と社名を付けた不動産会社の一つ。
電話がしつこくすぎる
本当にうざい
辞めてもらえますか?
3000万円で建て替えたが、業界に詳しい友人から4000万円の家に見えると、嬉しい言葉を貰いました。まんざら悪い気はしなかったです(^^)
それはよかったですね~
良く見えるのってやはり嬉しいでしょう
外側をきれいに整えてやるだけでも、かなりきれいに見えますが、
きちんと丁寧に仕上げているというのがそもそもの大前提ですもの。
大工さんたちも頑張ってくれたのでしょう♪
木下工務店リフォームの看板が入った車であの運転はどうかと?
安全運転お願いします。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
不動産系の建築家仲介業者ですので、あらゆる工法に対応可能です
建築仲介なんですか?
てっきり自社でやってくるのかと思っていました。
さすがにいろいろと対応するには、協力会社がいないと無理ですか。
施主としてはいろんなことが出来るということで、選択肢が増えるのはいいんじゃないかと思いました。
不動産系 意味が分かりません。
適当な事は言わないでほしい。
転勤の都合で昨年10月に賃貸に入り現在です。
物件は築10年未満の比較的新しい物です。
キャスター付きの椅子を室内で使用していましたが、椅子を使用する範囲の一番端辺りのフローリングがあろうことか割れてきました。
放置するわけにもいかないので連絡を取り、状況確認を依頼。
結果部分修復にも5~6万、万が一室内全体のフローリング張替えなら25万~30万程度を入居者の過失として負担してもらうとの事でした。
こちらの賃貸に移ってくる前の自宅ではキャスター椅子なんてそれこそ10年は使っていますがそんな事は一切ありません。
しかも「すぐに部分修復してもまた同じような事になる可能性もあります」との事。
普通に家具を使用する分にも耐久度に難ありと言っている様にしか聞こえませんでした。
別に保障しろとまでは言いませんが、キャスターにすら耐えられないような床なら最初からそう言ってほしかったものです。
無理をすれば自宅からでも通勤できなくもないし、何よりこれ以上無駄に金を取られるのが恐ろしいので自宅通勤に変えようと思っています。
金と時間、どちらを取るかですがこの程度の内容では金のほうが圧倒的に惜しいですね。
木下の分譲を8年前に買いましたが、未だに1年点検の不具合がなおっていません。
入れ替わりがおおくアフターサービスの引き継ぎもされてなく、放置状態です。
売ったら知らんぷりの会社ですので気をつけて下さい!
打合せも親身丁寧だしコスパが高いと思う。
ここに書いても意味ないと思うけど
以前、木下工務店の賃貸マンションに住んでた。月10万円ちょっとのとこ。
隣の部屋からの物音がうるさいので会社に電話したが、面倒そうな対応をされたうえ、何も対処してもらえなかった。
俺を含め3人が電話で苦情を入れてるのを確認済み。それでも役立たずだった。
他の管理会社はどうか分からないが、酷い会社だったわ。
木下は旧木下の物件に対して一切の債務は引き継ぐ必要がない。と言うので提訴を考えてます。
コスパが高いと満足されている方にご質コスパが高いとご満悦の方に質問ですが、どの辺りがそう感じるのでしょうか?参考までに教えてください。
現在、住友林業 三井ホーム 木下工務店で検討中です。
小田原展示場が手始めに秦野、平塚の展示場から木下の建物がなくなりました。今は悪口を言ってもショウガナイ。保障能力の消滅が無いことを祈るのみ。
確かに木下工務店の家は展示場であまり見ないです。
木下の賃貸に6年入居して、退去時に壁紙、カーペット、ふすま、畳などすべて入居者負担で張替えと請求きた。
敷金と別に計50万払えと。
電話してどうしてこのような見積もりになったかきいたら、テキトーな若いやつが「一部汚れていても全部交換しないといけないので」とか言いやがったから、通常使用の劣化は貸主負担、過失があってもその借主の負担はその面積分だけ、さらに減価償却もある…なぜきちんとやらない??と言ってやったら、「うちはこうやらせていただいてる」と。
そのような不当な請求には応じない、一般的なやり方で見積もりなおせというと「一応再度見積もりはします」と
一応とはなんだ、失礼だろ、きちんとやれというと「わかりました」と。
以後数ヶ月音沙汰なし。きちんとやったら、敷金も一部返さないといけないからだろう。これを取り返すのは時間がかかるし一ヶ月分だったから、ここで妥協してやった。
まじで木下最悪です。
275さんは賃貸でのお話でしょうか??
展示場はあまり積極的に出店していないんでしょうか。
たまに造っているお宅だとものすごく大きく宣伝しているなぁと感じますが。
調べてみたら、一応満遍なく出店している印象。
他ほどは多くないということでそういう印象を受けるのかもしれません。
木下は金に困ってるんだ
ろう?
275です
町の不動産屋を通して賃貸物件を借りたら(正確には分譲賃貸)、管理会社が「木下の賃貸」でした。
木下工務店や展示場のことはわかりませんが、賃貸部門がこれでは、もっと大事な自分の持ち家を任せようとは思いませんよね。
木下は本業が何だか分からなくなったようだ。もっと、本業に力を入れてもらいたい。
かなり多角化を進めていますからね(汗)
木下はマイスタークラブなるものがあるらしいですが、
専属の職人さんがいるとのこと。
何か問題があれば木下がわが主導となって解決していってくれるということでしょうか。
下請けというわけではなくて、木下の社員なのでしょうか。
>>283
平成27年3月31日付決算内容では、木下工務店の当期純利益3400万だけど、これで大丈夫なの?リフォームの方が純利益多いけど!新規戸建棟数は減ってるの?どうして、そうなっちゃたの?
木下工務店がいろんな展示場からどんどん撤退してるのは事実だ。
272さん
木下はブラック企業なのですか?
木下の賃貸でプ○ール・○ゥーク借りていました
転勤退去でマンション自体は何も不満ありませんでしたし
比較的建物の管理も行き届いていましたが
木下の賃貸の方の応対(新宿店?)があまりにひどすぎます
思わずここに書き込まずにいられませんでした
管理会社の方(女性)にタメ口で対応されたのは初めてのことでした
こちらが丁寧に敬語で話して、スタッフの方がタメ口だったので
後で思わず笑ってしまいました
比較的大きな会社で沢山の賃貸物件を取り扱っていると
対応がぞんざいになるのは仕方ないことかもしれませんが
積極的にまた木下の賃貸で借りたいとは思いません
都内で4,5回引っ越して大きな賃貸管理会社に何度かお世話になりましたが
応対は間違いなくワースト1です
はい。ブラックです。
木下工務店さんの応対は非常に丁寧ですよ。
結局会社でなく、その人個人の人間性の問題ですから。
恐縮ですが、こういったネットに愚痴を書き込む方は非常に暇な方でつまらない人が多い傾向にあります。
他を悪く言う前にまず自分達のことを
もう一度見つめ直して下さい。
以上、クレーム対応に追われ、多忙な営業マンA氏でした。
木下工務店の対応は最悪だよ
管理会社はキノシタ・コミュニティ
騒音の件で相談してもスルーされた
その担当者も馬鹿なのか同じこと何度も聞くし
いろいろ聞いてきた割には何もしてくれなかったし
2回電話しても役立たずだった
部屋とマンション自体には不満がなかったけど、
引っ越して正解だわ
木下は基本的にお金にならない事とお金がかかる事は積極的にはやらない。
>>289
間違いなく、ブラックです。
後輩が、入社して1カ月で辞めました〜
先輩は、1年もちましたが…
ある案件をうりましたが、イチャモンつけて無償解約を言って来ました。
売るほうには、何の瑕疵もないので、裁判して勝ちましたよ。
イチャモンの内容は、あえて言わないですが…
これは、事実です。
その後、他の人に相談したところ、その関係者も裁判してました〜
以降、当方に投稿しても 回答はしないことにします。
書けば、事実を暴露することになりますから…
2年住んだ木下のアパートを退去予定なんですが、退去費用ほんとに10万取られるんですか⁈
木下って、アフターメンテナンスも、しっかりやってくれるのでしょうか?
連絡ないより良いよね。(^v^)
入居してから10年が経ち、更に10年保証を付けたかったので木下工務店で先月、外装塗装をしました。コーキング上から塗られた塗装部分が今だ乾き切らず、修整して貰いましたが変わらず。
ベタベタで生活に支障ありです。触ると塗料が付きます!現場監督の対応が良い加減すぎる。約束も守らない。信頼出来ない!
他社よりかなり高い金額なのに仕上がり悪く、金額に見合わない!2度と頼まないし、近所にはお勧めしない。外装塗装、我が家はハズレでした!
同様です。
退去時クロスクリーニング代や立会い代といった名目でぼったくられそうになりました。本当に汚いことをする会社です。
木下工務店の建売に住んでいます。
契約して引っ越すまでの間に近所のほとんどの方が家の中を内覧していたそうです。
契約済みにもかかわらず工務店側から見て行ってください、と声をかけられたそうです。
あとは、北部屋の窓の結露がひどく窓枠の板がカビてしまいました。
交換しようと板を引き抜いて裏面を見ると、
障子やふすまに使うようなレールの板をひっくり返してテキトーに切って取り付けてありました。
建売で購入してしまったからでしょうが、雑で本当に不快です。
木下はカネの為なら平気で嘘もつくし、企業体質に問題が有る。
管理会社の木下の賃貸が最悪です。
私も退去時にクロス貼替でぼったくられました。
状態を見る気すらなく、最初から全額払わせようとします。
電話応対も上から目線かつ嘘ばかりです。
明日資料を送ります。→実際の消印は6日後
資料が届いたころに連絡します。→連絡なし
二度と木下工務店絡みの会社は利用しないです。
昔の木下はよかったが、不動産屋の配下になってからはダメですね。
本当に今の木下は誠実じゃない!
特筆するような建物がない
電話でしつこすぎる
相当暇なんでしょうかね
今までも何回か掛かってきて土地の事言ってるけど
"ないものはない"のにしつこすぎる
仮にあったとしても、譲らないですね
譲りたくないね!!!
木下の大工が身内にいますがまず木下で家を建てるときは職人としっかりコミュニケーションを取ることが必要だと思ってください。お金をしっかり払える、職人と直接連絡が取れる環境を作れればまず間違いなく良い家ができます。
理由としては、木下グループが経営方針を変えており、建設関係の職人にお金がうまく回っていないという事実があります。
業界全体に言える良い家を作る条件として、職人にお金がしっかり払われているかがあります。
木下の下請けをしている内装大工は実は今ほとんどが歴何十年のベテランしかいません。
しかし職人なので、無料工事やそれに連なるサービスはしません。
もし職人さんと話をして(または変更や細かい注文など)、職人側が「それは現場監督に言ってください。私は知りません」というようなニュアンスで返してきた場合にはまず99%職人側に支払いがされていません。
そういった場合、例え営業側が甘い提案をしてきても、ずさんな工事で終わらすか、もしくは工事自体されていません。
良い家は出来るのですが、会社側が最悪なので、職人さんへの支払いには積極的に関わっていくことをお勧めいたします。
要は、木下工務店が最悪って事ですか。
>>318の職人さん。
お金を払わないの木下、また不払いが始まったの?
数年前にも不払いを起こしサイト2ヶ月からサイト4ヶ月に変更になってのまたですか?
内装大工ってマンションは仮枠大工と内装大工に分かれ、2Xは建方と内装に分かれていますよね。在来も建方と内装に分かれているの?古くからのベテラン大工たちが木下を見切っている状態でまともな建物はできないよね。木下からの扱いは人間以下と言ったところですかねぇ。木下との信頼関係ゼロですかぁ。
木下でリフォームの場合だとお客には全て前金で支払わせるけど、それが職人にはいってないって事?
尚、他よりはかなり高い見積だけど。
それが職人に払われないって事ですよ。
お客のために赤が出るような工事はできないので金額にみあう工事になる。なので良い工事を望むお客は職人側に直接支払うと良い工事をしてもらえると言う事ですよ。やった事に木下で支払いを絞るから職人さんも我慢の限界を迎えての書き込みだと思うけどね。
職人側に直接支払はないと手抜き工事になるのですか?
職人に直接支払う方法って無いんじゃないの?
直接職人と契約するってこと?
よくわからないが、要は木下がちゃんとお客様や職人にも誠意を持って対応すれば良いのだが。
何で出来ないんだろう?
基本的に資金繰りが厳しく、お金が無いのかな?
だから全てお客には前金で支払いを要求する!
もう、木下には頼まない!
欠陥住宅だね。
まー、木下工務店が1番衰退した時代だったからかも知れないが、
最近、断熱材が入って無い事が気がついた。
仕様では、もちろん断熱材ありだ。
こんな企業はヤメタ方が良い。
断熱材が入って無い事が分かった時点で木下は対応してくれないのでしょうか?
基本的に資金繰りが厳しく、業者にお金が払えない
だから業者が書き込みをする。
普通木下の契約者と直接取引ができない事位
誰もわかってのことだけど
あまりにお金の支払いをしてくれない木下に怒ってのことでしょ。
木下って、賃貸住宅やらリフォームやら
色々書いてあるから調べたけど、老人ホームとか
建設以下の事も結構やってるんだな。
商売って手広くやるとおかしくなる事あるけど
また潰れるのか?
なんでこのスレの存在を知らなかったんだろうと後悔しきりです。賃貸マンション契約してしまいましたが入った日から壁に黒ずみがありとても張り替えてあるとは思えません。床も傷だらけ。木の部分にはなぞのシミ。これでも退去費ふっかけられるのかと思うとゾッとしますが頑張って正当な主張します。
前が住友林業さんですごくよくしてもらっただけに落差にがっかりです。絶対半年後には引っ越します、最悪です。
壁の黒ずみはクロス表面、それともクロス内部からの黒ずみ。
たちが悪いのは内部の黒ずみだと耐火ボードからのカビが発生してます。マンションは躯体に多く水分があり、躯体が湿った状態からカビが発生します。徐々に体に異変がおきてきます。クロスの張替え程度では直りません。木下も業者にお金を払えないから張り替えることすらできないのでしょうね。
>>318様。
木下は職人をいじめる事しかできないのなら建築業から手を引いて介護事業だけに力をいれたらどうょ。でも職人をいじめるくらいだから介護士にも同じような過酷なことをしてそうだけどね。
一番の被害者はお客様だと思う!
値引きや消費税分の値引きを強要する客も木下同様に加害者である。
今の時代にお客様が被害者だなんて何時の時代のことなのかわかってる?
今や客も詐欺師やたちの悪いグロが多いんだよ。
サービス工事って簡単にいうけどさ、どんな工事にも
保証がついてくるんだよ。それを職人に言えば会社に言って
くれって言うのは当たり前だろうよ。
何年かしてサービスの物に誰も保証などしないだろ。
散々値引きさせて、オマケにサービスさせて保証させる。
そんなの客でも何でもない。
そんなお客ばかりじゃないと思うが。
ただ、今の時代は低価格高品質の上に、良いサービスを求める時代だから!
全国で建築しているみたいですね。他の方も書かれていますが、特徴がそこまでない工務店。逆に言うと、長く利用する家はこういった普通っぽさがいいのかも。
他の住宅メーカーで作るにしても「デザインギャラリー」は使えるような気がしました。
ロフトの小屋裏・収’sとか
http://www.kinoshita-koumuten.co.jp/design-gallery/loft.html
バルコニーイメージとか
http://www.kinoshita-koumuten.co.jp/design-gallery/terrace-balcony.htm...
「こんな雰囲気で」と伝えることができる写真実例が多いですね。
最近支払いがめっきり渋いとの噂
職人と良い関係が保てない様な会社は、当然良い家は作れないと思うが。
木下は本当に大丈夫なの?
木下の家に住んでるんだけど、、、
25年前に木下工務店で建てた者です。
8月初めに1階玄関上 2階のポーチの壁がタイルが連なった状態で崩落しました。
損保ジャパンの人とミサワホームの人に見てもらったら、防水シートが黒のシートと白のシート貼る順番 逆になってるね ということでした。
人が下にいたら 大変な惨事になるところでした。
施工ミスなので、全部直してくれるのかと思っていたら 0回答 施工から25年経過していることと、保障 責任期間が過ぎているかららしいです。
他の建築関係の人に言ったら、大手の建築会社は保険に入ってるはずだから 信用問題なんだから 無償で直させて下さいって ことになると思うけどな って話してた。
一歩譲って 施工ミスじゃなかったとしたら、木下の建築は 25年で タイルがまとまって崩落する建築だと いうことです。
社名は同じでも25年前の会社は全く別の法人ではないかな
製品に求める理念とか精神みたいなものは、ずっと変わってなさそうですが。
営業権は引き継ぐけど債務は全く関係無いとは、虫のいい話しでやはり誠意に欠けると誰もが思う。
この企業姿勢を変えない限り、世間から相手にされない!
普通に考えて25年も経てば建て替え時期です。
25年前の家を保証してたらそれこそ資金繰りがショートしますわ 笑
うちもタイルがまとまって落ちてきた!
我が家も外壁タイルが落ちてきた。
地震の影響だと思って損保ジャパン呼んだら、この落ち方は地震のせいではないと言われた。欠陥?
343さん
笑ってる場合じゃないよ!
25年で建て替える家は、あまり無いと思う。家は一生物だからメンテナンスしながら4~50年は持つと思うのだが。
木下の人間が、そんな発言してるから、益々会社はダメになっていくよ!
メンテナンスにもお金がかかります。
50年持たせるなら10年に一度は数百万円掛けてやらなきゃね。
最近は住宅会社もクレーマーの扱いが上手くなりました。一度でも無料で対応するとどんどん要求がエスカレートしますからな。 笑
木下に期待をしてもムリです。
社員の残業代も払わない会社ですから、職人に支払う金なんか有りません。
良い家なんか出来るわけがない。
ましてや施工ミスを直す金も無い。
>>348の元社員さん
社員の残業代も払えない会社なんじゃぁ、なおさら職人にはお金なんか払いたくないって感じで、不動産屋にありがちな手法ですね。
また、新しい情報があったらお願い。
元社員さん、情報ありがとうございます。
349の木下の社員らしき方が言う。
「綺麗ごとじゃやっていけない」
とは、自分たちが食うためには、手抜き工事もするし、欠陥も無償では直さないし、お客様からは高額な請求はするけど、職人には支払い渋る。
って事だ!
>>183 プレールドゥークの元オーナーさん
??オーナー負担は当たり前と言われても致し方なし、紛争防止条例がある以上
条例知らないの?という事でしょう
会社の対応の質が良くないレベル悪質な訳ではない
木下はアフターもできないほど、危ないんですか?
最近、木下の家って聞かないし見た事も無い。規模縮小してんじゃないの?
木下工務店は今後、利用することはありませんし、親族や友人にもすすめません。
学生時に約五年間、部屋を借りていました。(敷金はたしか6万ほど)
退去時に部屋をみてもらうと(どこか別会社の人)敷金では足りないと+10万近く言われました。
内訳は壁紙の張り替えや床の張り替え、ハウスクリーニング代などです。
五年もいれば経年劣化で壁紙や床が痛んでくるものですのに当然のようにいってきました。(煙草は吸いませんし、際だっ変色や破れなどはありません。東日本大震災による壁紙の剥がれは報告済みでした)
そのときは多少粘ったのですが、知識不足や時間がないことから払うことになりました。
その後、木下工務店に経年劣化を考慮しているのかなど、直接おかしいのではないかと抗議したら「数万安くしますよ。それで納得しないなら値下げはなかったことにしますし、こちらとしても出るとこ出るしかありませんね」と言われ、承諾してしまいました。
知識不足だったとはいえ、弱者からむしり取る精神と抗議した際の態度や脅迫紛いの言葉などから今後賃貸物件を探すときは木下工務店の物件は絶対に除外することに決めました。
最後に、すべてが私の件のようであるかはわかりません。しかし、少なくとも実際にあったことですので、今後私と同じ思いをする人がいないことを願います。何かの参考にしていただけると幸いです。
監督が終わってる
私は、約20年前に別の業者から建売戸建住宅を購入し、約10年前にメンテナンスをした際に、木下工務店に外壁・屋根の塗装と浴室のリフォームを施工してもらいましたが、特に問題はありませんでした。
この掲示板を見ていると、木下工務店の評判はイマイチのようですが、最近は仕事ぶりが雑になってきているのでしょうか。
また、私が外壁・屋根の塗装をしてもらったときは、キノスコート(光触媒外壁コート材)で塗装してもらいましたが、キノスコートは現在でも木下工務店の主力商品なのでしょうか。
そろそろまた外壁・屋根のメンテナンスの時期が近づいてきており、再び木下工務店にお願いするかどうか迷っています。
366様
確かめて頂けると真実が分かり皆さんの参考になります。
よろしくお願いいたします。
366ですが、私の書込みの意図は、次回の外壁・屋根のメンテナンスも木下工務店にお願いしても大丈夫そうかどうか、あらかじめ皆さんのご意見をお聞きしたいというものです。
過去のスレッドをみると、戸建住宅のリフォーム工事に関して具体的な問題を指摘していたのは、210さんくらいだと思いますが、その書込みは2014年3月のもので、私が木下工務店に施工してもらったのはそのずっと前でしたので、最近の仕事ぶりが雑になったのかと思ったのです。
ただ、210さんも「塗装職人さんの腕がピカイチ」だったとおっしゃっているので、(営業担当者の対応には不満があるとしても)仕事自体はきちんとしてもらえると思っていてよいのでしょうか。
(キノスコートにしても、ヤフーで検索すると、ヒットするのは昔の記事ばかりで、最近も施工されているのか不明です。)
どなたか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
368様
木下に限らず良い面も悪い面もあると思うよ
このような板を便所の落書きとも言う方もおられますが
便所の書き込みのほとんどが真実って言う事が多いって事
知っている人ほど便所の書込みだと批判するって事ですよ。
人は必ず回避する能力を備えており、そこに気づくかで大きく変わります。
分かっているとは思うが、良い会社とはネットなどには存在しません。
368様、良い会社が見つかると良いですね。頑張って悩みましょう。
369さん
コメント有難うございます。
木下工務店に次回のメンテナンスもお願いするか、それともほかの業者にするか検討してみます。
ほかの方もご意見(ポジティブ・ネガティブいずれでも)があればお願いします。
どこに頼むかは368さん次第ですが、>>318さんの書き込みが、結果、施工不良や仕上がりなどに影響することになる。依頼者にとって、結局手抜き工事になり、後悔することになります。逆に一人前の料金を支払い、仕上がりは三流でも納得できる方なら満足できるのではと思う。以前とは異なり、建築の質を求めてもそれにこたえられる技術を持っ者はいない。腕の良い職人を見つけるには、川の中に落ちた針を探すようなことと同じです。
色んなコメントありますが、私は建てて満足してますよ。特に監督さんは良い人でした。
>>375さん
ポジティブ・ネガティブにしろ拝見する方の判断に役立てばと思いませんか?
もう少し具体的に書いて頂かないと分かりません。子供でももう少し具体的に書けますよ、笑。良い監督さんの話と家の満足度を具体的にお願い致します。
>>376 匿名さん
失礼しました。本来は設計図に基づいて工事するんでしょうけど、監督さんから玄関に棚板があった方が何かと便利ですよとアドバイスがあり、棚板をお願いしたんです。最後まで請求がなく、気になって聞いてみると、何とサービスでいいですよと有難いお言葉‼︎入居後、棚板を見るたびに監督さんの笑顔が思い出されます。
初めまして。
ミサワの蔵のようなものを探しておりまして、木下のリベルテ(大収納空間収’s)なるブランドが気になっているのですが、リベルテで家を建てた方、もしくはリベルテについて詳しいブログなどありましたら教えていただければ幸いです。
>>306 入居済み住民さん
私の家も木下で外壁塗装をしましたが、営業マンの言っている事が全く当てにならない。現場監督も素人かと
思うくらい、施工不良を幾度となく指摘して改修して貰いました。次は無いです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
通常の家って、ある程度メンテナンスをすれば何年くらい居住できるのでしょうか?
一般的な回答で良いので誰か教えて下さい。
>>380 口コミ知りたいさん
私も木下工務店リフォームで、外壁塗装をお願いしました。営業マン、営業所責任者は、全くいい加減で、信用できません。施工自体より説明とコミュニケーションが酷く、不快な思いしか残りませんでした。
先日打ち合わせに行ってきました。東京都下で建てた方で、何坪でいくらになりましたか?仕様も教えてくださるとうれしいです。
ただ、ここのスレでは悪い意見もいい意見も半々で、しかも悪い意見はどん底が多いので、木下工務店で建てるのはギャンブル性がありますね。
反対に安定感があるハウスメーカーはどこですかね。。。
最近一条工務店の家をよくみかけます。
家の保証を延長するのに10年毎に他より高い費用で塗装とかしないと保証が切れます。
リフォームについては、他の人が書いてる様にあまり良くないです。
毎日アポなし訪問怖い。
工事をお願いしたく検討してましたが、社員のリフォーム商談中の殺人行為に困惑しております。再検討が賢明でしょうか?
木下はやめた方がいいですよ。
家も木下ですが 排水管のサイズミスで床下浸水 基礎のGLが図面と違い車庫に車が入れられない 玄関ポーチのタイルが指定の物と違うその他5件問題ありました。
クレームつけたら、監督がやめたので詳細判らないので対応出来ないとの返事。
代わりにエアコンを各部屋に付けますとの無責任な言い訳、浦和のS部長です。
結局何も対応せず、定期点検で来る下請けの人も「これは酷い」と言ってますが。
誠意が無い会社の態度、あなたも被害者にならないで下さい。
>>394さん
排水管のサイズミスで床下浸水
基礎のGLが図面と違い車庫に車が入れられない
玄関ポーチのタイルが指定の物と違うその他5件問題ありました
図面も読めない素人が思い付きで工事をしたレベルだね
強烈な素人業者でまとめる木下
代わりにエアコンで事が済むレベルでもないよね
被害者には申し訳ないが、木下って笑えるわ
木下工務店で店舗兼賃貸マンションを建てたものです。一言で言えば、最悪です。裁判を検討しています。よくよく考えてから、結論を出された方が良いと思います。通りすがりに失礼しました。
木下工務店で20年前に建てました。定期点検で木下工務店リフォームの人が来てベランダの下の天井にシミがあるから雨がはいってると言われベランダ外側の壁の張替えと天井の張替えが必要と言われ見積で80万掛かると言われました。今直さないともっと大変な事になると言われしょうがなく工事を依頼し壁を壊してみると監督さんが柱まで腐っているから、このままではベランダの壁が落ちますと言われました。その追加工事が100万円と言われましたが既に壊し始めてるので仕方なく追加工事も行いました。
後で考えてみると20年でベランダ壁が駄目になってしまうなんてと、無性に怒りがこみ上げます。
工事の最中は、素人だから言われるままにしてしまった自分にもとても腹が立ちます。
木下工務店リフォームの保証とは何なのでしょうか?
2度と係わり合いたくないです。
木下工務店で一戸建て、今年完成しました。ハッキリ言っておすすめできません。対応がずさんで失望しました。
具体的には、引き渡しの後に1階部分の水漏れに気づき修理をしてもらいました。しかしその後、漏れた水が床下に貯まっていることがわかりました。
メールで連絡すると「わかりました」と言う返事だけ。水漏れがわかってから10日ほど経ちますが、修理の時も業者だけでしたし、連絡もなく不信感でいっぱいです。
木下工務店
最悪です。おなりに建てていますが、敷地ギリギリに建てていて家は日当たりもなくなり、この先、暮らしていくのも嫌になるぐらい最悪です、、
全く誠意のない会社です。