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値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47
値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47
内容的には中央線沿いってそんなにいいですか?ではなく
国立ってそんなにいいですか?
ですよね。
国立には桐朋や国立学園、国立音大などいわゆるお受験系の学校が多いので、子供を通わせるためにわざわざ都心から引っ越してくる人もいますよ。
そんなのいねーよ
国立は、国分寺と立川の間にできた学園都市。
人工的にできた街だから、道路もまっすぐです。
昔は飛行機の滑走路に使われたとか…。
あまり歴史のない街なのでイメージが作りやすかったのかもね。
名前の付け方が安易過ぎる。
スレ主です。
No.80さん
>国立に住みたいが、鼻持ちなら無いブランド好きが集う町だと俺のアンチブランド主義がハートを揺さぶる
に近いですかね。国立に住みたいというわけではないですが…
>ブランドが嫌なら足立区とかいいんじゃないかな。
足立区の人に怒られますよ?
No.81さん
>国立には桐朋や国立学園、国立音大などいわゆるお受験系の学校が多いので、子供を通わせるためにわざわざ都心から引っ越してくる人もいますよ。
そうなんですか? もしそうなら逆にその熱意の入りようがすごいと思います。ブランド主義とかというレベルじゃないですね。そこまで徹底するのならそれはそれでいいのかな、とかは思ったりもする。
たしかに私自身話の内容がだんだんとずれてきました。国立の話をしたのはたまたま国立駅を知っていたからで、中央線沿線の相場が高いと前から思っていたので投稿しました。プラス (雑誌等での妙なブランド確立手法が気に入らない)
西国分寺、武蔵境、東小金井はどうなんでしょうかね。降りたことないのでわからないですが…
82
実際いますよ。何を知っていて、そんなのいねーよなのか知りませんが。
有名人だと三浦カズ、りさ子夫婦とか国立在住ね。
>84
ブランド確立手法が気に入らないとか、下らない理由でスレ立てんなよ。
お前の「23区民的」な上から目線のほうが気に入らないよ。
>雑誌などで「国立マダム」みたいな変なことばが出てきているのを見てそれが鼻にかかるんです、23区民的には。
スレ主です。
No.87さん
>東小金井の鄙びたレトロな感じと緑が豊かなところが大好きです。
車窓から見た感じではたしかにそういう雰囲気ですよね。どちらかというと私はそういう雰囲気に憧れます。
>中央線の中では値段も高くないですし。
私のような庶民にはありがたい話ですね。
No.86
昨日から言葉がキツイ人が出てきているようですが、もしかして同一人物?
マンションでも戸建てでも その人の好みで良いだろ の人でしょ
浦安だってディズニーがあるから人気高まったのであって、
でも興味ない人には価値の無い場所でしょ。
最近は知らないけど・・・
国立なんかも似たような話なんじゃない?
町並みや雰囲気とか、興味ない人には全く価値が無いんだから
スレ主です。
No.90さん
>スレ主さんは何処にお住まいなんですか? その付近の新築マンション価格と中央線沿い国立駅付近の新築マンションの価格がほぼ同じ理由を皆さんが教えてくれると思いますよ。
実は今は東京市部に住んでいるんですけどね…
区名は明かしませんが、メトロ駅に前の家がありました。商業施設は十分で強いて言えば飲食店の選択肢が少ない。交通の便は完璧です。仕事で終電がなくなってもタクシーでOK。あまり有名な駅ではありません。
現在、分譲されている新築マンションの値段は71平米5000万~らしいです。(「高っ!」て思います。)
そこで、この前国立で新築分譲されていた物件も確かそれくらいでした。ここで疑問が生じたわけです。
― 都心の近くと市部でほぼ同じ値段 ―
「んー 国立ってきれいでおしゃれな街だけど、新宿からタクシー1000円以内の街と同じ値段って…」
てな感じです。
そんなの別に国立だけじゃないしw
鎌倉とかいくらでも郊外の高い物件はある
No.94さん
>そんなの別に国立だけじゃないしw
>鎌倉とかいくらでも郊外の高い物件はある
んー どうなんだろ… 鎌倉から東京へ勤めに出る人って多いでしょうかね。
まぁ価格は市場が決めますので、高いか安いかは誰も決められません。
高いと思うけど、その価格で取引されるのであれば、あなたには相応しくないということでしょう。
相応しい人になれるようお祈り申し上げます。
オレンジ電車が完全に姿を消してしまいましたな。「最後の1編成」と聞くと人によっちゃまだ残ってたのかと思うかもしれないけれどねww
(丸の内のOLたちは別名「きんぎょ」とも呼んでいたらしい)
中には解体されずに塗装のみ変えられて今でも走っているものもあるようだがそのうち亡くなるのだろうか・・・
【ありがとう、さようなら、オレンジ電車 201系姿消す】
http://www.youtube.com/watch?v=Ak2dPIZouFs
マンションの価格は駅名だけじゃないですよね。
方角、間取り、階数、眺望、周囲の嫌悪施設、地盤、
教育環境、デベの名前、駅距離、、、
色々な要素が合わさるのだから、都心と都下で同じ平米の物件が
同じ価格というのは十分ありえる話ですよね。
もしかして、スレ主さんは丸の内線の神田川沿いの、相撲部屋がある辺りですかね?あの辺りは下町で飾り気がなくて暮らしやすそうですね
スレ主です。
No.97さん
>どこに住んでたのかくらい、お答えになっても良いんじゃないですか?
丸の内線沿線です、住んでいたのは。私的にはその沿線も高くてびっくりですけど… 私の年収じゃ買えません。
No.99さん
>色々な要素が合わさるのだから、都心と都下で同じ平米の物件が 同じ価格というのは十分ありえる話ですよね。
そうなんですよね。
交通の便だけで考えてるから高いと感じるんでしょうかね… 教育環境も要素に入るのですか。
No.98さん
>オレンジ電車が完全に姿を消してしまいましたな。
ぜんぜん関係ないレスがでちゃいましたね。
個人的にはE233のほうが好きですよ。
>丸の内のOLたちは別名「きんぎょ」とも呼んでいたらしい
どこからその情報を得たのですか?
交通の便だけで考えたら城東や千葉も、もっと高くなるはずw
>101さん
丸の内線でも中野坂上みたいないわゆる本線か、その先の支線のような方南町方面かで全然違っちゃいますよ。
支線だとしたら、日中は全て中野坂上で乗換が必要になるような場所ですし、国立と同じ値段でも仕方ないのかなと思います。
このようなお考えのスレ主さんが、今どのような場所を選択しているのかも気になりますが、前に住んでた駅くらいなら教えても問題は全くないとおもいます。
スレ主です。
No.104さん
>このようなお考えのスレ主さんが、今どのような場所を選択しているのかも気になりますが
わたしは市部に永住したいと考えています。私が住んでいた丸の内線沿線は建物が密集していて、個人的には息がつまる思いでした。
>前に住んでた駅くらいなら教えても問題は全くないとおもいます。
言っても問題ないのですが、おそらく国立駅との比較がはじまり、質問の論点がずれた所で(一部のわたしの発言に反発して)めちゃくちゃな批判が始まるでしょう。だからやめておきます。ご想像におまかせします。メラメラとした憎悪と言いますか、言い返してやる!的な印象を受けますので。そもそもわたしの以前の駅などどうでもいいことです。
最初の質問に戻ります。中央線沿線はどうして相場が高いのでしょうか。
……というか、中央線のみだとわかりづらいですか。たとえば京王線と比べてみたらどうでしょうかね。
小中学校学力ランキング
1 千代田区 129.1
2 武蔵野市 127.3 中央線
3 小金井市 127 中央線
4 国分寺市 125.5 中央線
5 目黒区 125.2
6 文京区 124.9
7 杉並区 124.6 中央線
8 国立市 124.1 中央線
9 中央区 123.5
10 世田谷区 123.2 小田急線
13 小平市 120.4 西武線
14 三鷹市 120.3 中央線
15 新宿区 119.8
16 渋谷区 119.8
17 多摩市 119.4 京王線
18 府中市 119.3 京王線
19 稲城市 119.2 京王線
20 中野区 119.2 中央線
中央線圧勝
家買う層って大抵子供いるしね~
学力と収入が単純に比例するなら、区部の順位がもっと上にあっても良いはずです。
大学進学率も同じような順位ですね。
要するに中央線の人って真面目なんだと思います。
そういう真面目気質を良しとする人が、人気を高めているのではないでしょうか。
スレ主です
No.107さん
>突然、京王線との比較が出てきたり、そっちのほうが論点ずれてません?
言葉が足りなかったようで… こう言ったらわかってもらえますかね。
じつは
私は京王線が大好きで、京王線沿いに永住したいと思っているんです。さらに市部に。
京王線沿いの新築マンション情報のチェックから始まりまして、そのあとに中央線を調べたらビックリ! 同じ多摩地方で通勤時間や商業施設もあまり変わらないのに、値段が違う~ さらによく知っている国立駅なんて一部の都内と変わらないじゃないか! どうしてこんなに高いのよ!? てな感じです。(国立駅への毒はスミマセン、言い過ぎました。嫌いな街ではないのです。)
ですから京王線との比較がわたしにはわかりやすいですね。
「●●が高い・多い・安い・・・から中央線相場が高くなる」って論理の証明は困難で、スレ主の疑問は解消しないと思う。
同じ中央線でも新宿から1駅の大久保駅は住宅地としての評価はあまり高くなかったり、東小金井は都心から遠い武蔵小金井より相場が高かったり、都心からの距離が相場と必ずしも連動しているとも言えない。
個別の駅によって評価はそれぞれ変わってくる。
そいいう意味からして、>107が言うように、
具体的な駅(商業施設や交通の便は完璧で、新宿まで電車で10分のスレ主の生まれ育った町)と国立駅の新築マンションの価格がどうして同じなのかを議論したほうがよほどスレ主の疑問は解消されると思う。
>>112さんと激しく同意見。
スレ主さんがやりたいことが全く持ってわかりません。
検討板なのに論点がずれていると思います。
昨日の書き込みにもありますが、もう十分でしょうからこの板を〆てはいかがですか?
アンケートのように考えをみんなから聞き出したいようですがそもそも何処に住みたいのでしょうか。
住みたい市部があるのであれば、具体的にあげてから国立と比較検討するべきではないでしょうか。
閉鎖なんてできるの?
皆様方釣られまくってますね。
スレ主の思うツボだ。
自作自演もあるだろうし。
無視するのが一番のような気がしますが。。。
なんだ、スレ主は雑談がしたかったのか。
スレ立てる場所間違ってるよ。閉鎖して雑談板の方に立てなよ。
お金があれば誰もが都心に住みたい訳じゃないでしょ。
マンション価格?府中駅前も変わらないよ。@270
もういいから雑談に行けよ
けっきょく、周辺の金持ちの住み替え需要が期待できるから、かなり割高でも買う人は多いんだよ。
国立や吉祥寺、三鷹に限らず、国分寺だって金持ちは多いよ。
でも、地縁のない人があの中央線価格を出すのはちょっと…と。
東京西部はだいたいがこう。パークシティ浜田山なんか典型でしょ。
スレ主さんの疑問に対する答えは↑。
べつに利便性や環境で決まるわけじゃないよ、価格は。
>>119
駅まで坂が多かったり、そもそも駅からかなり離れた場所で分譲のおこなわれたエリアが
占めていますね。いかに、毎日のウォーキングが健康によいか再認識しました。ありがとうございました。
三鷹周辺は貧乏人ばかりだからランドタワーが全く売れないんだね
↑
それは違うと思う。
あの物件自体に魅力がないから、売れないだけ。
タワーで駅前の物件が素晴らしいと考えるのは浅はかさですよ。
残り9戸なのか100戸なのか知らんが、坪単価400万で300戸は売ったんだから三鷹は侮れない。
阿佐ヶ谷は即完ありましたね。
>>131
だ~か~ら~、良いから高いというわけではないの。
【1】都下は23区内のように近くに並行路線が無く駅密度が高いわけではないので、
特に中央線のように駅間隔の長い路線ではバス便などからも利用客が多く集まり、
結果として商業的価値が相対的に高く、土地の仕入れ値も高くなってしまう。
【2】よって、住宅としてみると明らかに割高なのだが(マジ港区買えるよ)、中央線沿線や
京王井の頭線沿線は昔から住んでいる地元ラブの金持ち老人や、その援助を受けた世帯の
住み替え需要が厚いので、それでも売れてしまう。
【3】メジャー感がある。大学への通学にも便利であるし、文化的、賑やかなイメージもあるので
若い上京者の支持も高い。本当に新宿や原宿で服を買う機会が多いのであれば、中央線よりも
これからは副都心線の方が便利。西新宿の超高層ビル街への通勤であれば大江戸線のほうが
便利。でも中央線はメジャー感があるので選ばれるね。
ちなみに131の文章は意味不明です。矛盾をはらんでいます。中央線の良さは(かなり割高とはいえ)
分かるのですが、131の文章の意味が私にはイマイチよく分かりません
>132
バス路線が集まっている→交通の便が良い
商業的価値が高い→店が集まり買い物の便が良い
大学への通学が便利(良い)
文化的、賑やかなイメージもある→イメージが良い
矛盾してるような気がします。
>本当に新宿や原宿で服を買う機会が多いのであれば、中央線よりもこれからは副都心線の方が便利。
新宿なら中央線のほうが便利。
中央線自体に吉祥寺、立川という繁華街を抱えて、小さな駅でも大型店があり、商店街もある。
大体、西新宿にも新宿にも原宿にもって言うけど、全ての要求を満たす路線なんて存在しない。
その論理だと吉祥寺、立川、新宿、東京を抱え、数多くの乗換え路線を持つ中央線のほうが便利ですよ。
131ですが
あまり利用しない線なのでただ良さを知りたかっただけなのですが^^;
他の表現は単なる例えでした
なんだか勘違いされてしまう様な文章でごめんなさい
吉祥寺や三鷹では、もう交通利便性で赤羽には勝てなくなってしまうだろうね。
東京、新橋、品川まで快速で直通する東北縦貫線の開業や、埼京線の渋谷駅移設、相鉄線直通による
本数の増加など材料がたくさん。湘南新宿ラインがとまるようになる浦和もいい。
↓
【赤羽駅より直通】
上野(11分)
東京(16分)*2012年以降
新橋(18分)*2012年以降
品川(23分)*2012年以降
秋葉原(17分)*京浜東北線快速
有楽町(27分)
池袋(10分)
新宿(16分)
渋谷(21分)
恵比寿(23分)
大崎(27分)
東京テレポート(38分)
横浜(46分)
【吉祥寺より直通】
渋谷(16分)
新宿(16分)
東京(30分)
飯田橋(29分)
秋葉原(37分)
大手町(33分)
日本橋(34分)
で、、マンション価格はというと………
交通利便性のみなら郊外を選ばないと思いますよ。
スレ主です。
私と同じく中央線の相場の高さを感じている人が徐々に出てきて心強くなりました。ちなみに自作自演ではありません。
ところで、
No.125さん
>けっきょく、周辺の金持ちの住み替え需要が期待できるから、かなり割高でも買う人は多いんだよ。
No.132さん
>よって、住宅としてみると明らかに割高なのだが(マジ港区買えるよ)、中央線沿線や京王井の頭線沿線は昔から住んでいる地元ラブの金持ち老人や、その援助を受けた世帯の住み替え需要が厚いので、それでも売れてしまう。
なるほど!! 金持ちの住み替え需要なんて思いつきもしませんでした! それに加えて金持ちイメージが加わってブランドイメージがアップしてさらに相場が上がるってことですね。たぶんこれが答えじゃないですかね… 別に私が以前に住んでいた駅との比較なんて関係ないことですよね。
No.119さん
>平均寿命 ドン!
自信満々のようですが… あんまり関係なさそう。
たしかに雑談板にたてるべきでした。激昂している人が多くいるようです。
どうやって閉鎖するのですか? やりかたがわかりません。
赤羽は錦糸町とだぶる。中心から東の錦糸町は場外売り場その先江東区のマンモス団地。
西北が赤羽だと川口オートその先マンモス団地。
どちらもジャージやビニジャン着てるのがいてオネエチャンは編みタイに超ミニ。
東京の西の吉祥寺の若者にはいないよ。ヤンキーぽくてワイルドだから比べる土俵じゃない。
だから柄の悪い地域はマンションの一つや二つで変わらないって。所詮赤羽だって。
>141
>No.112 by 匿名さん
>2010-10-19 21:30
>今現在、市部に住んでいるみたいですが、今のところでは不満なんですか?
>今住んでいるところと「大好きで永住したい京王線」若しくは「前に住んでいたところと京王線」を比較したほうが良いんじゃないですか?
>そもそも「前に住んでいたところと国立が同じ相場なのが疑問。それだけ。」とまで言いきってたのに、
>スレ主さんの論点が定まっていない(荒らし?)ように思うてならないのは私だけ?
>「実はですね… 国立駅はかなり詳しいんですよ。かれこれ5年くらい利用しています。」とまで言っていて、これ以上どんな情報が必要なのか。
この前後の質問は無視ですか?
京王線が大好きで永住したいんだから、中央線なんてどうでも良いじゃん。
今は多摩に住んでて、国立も「かなり詳しい」んだから、比較対象は今住んでるのとことか、同じ価格が疑問で仕方なかった前住所と比較したほうがいいよ。
スレ主です。
比較なんてする必要はないと書いているのに、しつこい人が多いです。どうしても「自分の住んでいるところのほうがいいんだぞ~」と言い張りたいのですかね。そのような質問はいっさい無視します。
>「前に住んでいたところと国立が同じ相場なのが疑問。それだけ。」
23区と市部と同じ値段だったらそりゃ疑問だろうよ。
スレ主さんへ
こんなスレたてておいて、比較する必要がないって、何言ってんの?
そんなこと言うならこんなスレたてないほうが良かったのでは?
早く閉鎖したら。
あなたの発言、とても不愉快です。
大漁です。
ありがとうございます。
比較が出来ないなら、このスレ終了だろ。
スレ削除しろよ。
真面目に答えても無駄
スレ主です。
>ちなみに私は23区で生まれ育ちました。商業施設や交通の便は完璧です。新宿まで電車で10分、タクシーで1000円もしません。その付近の新築マンション価格と中央線沿い国立駅付近の新築マンションの価格がほぼ同じって「はぁっ!?」って疑問に思ったのです。
「国立駅付近の新築マンションの価格がほぼ同じって「はぁっ!?」って疑問に思ったのです。」っていう表現が悪かったのですかね。じゃあ
「国立駅付近の新築マンションの価格がほぼ同じって通勤距離が違うのに!?と思ったのです。」のほうが荒波をたてなかったでしたかね。
通勤距離との比較で書いていたのに、あたかも「おまえは23区と国立駅を比較して下にみた」ととるんですね。
ていうか、そこだけに徹底的に喰いつく喰いつく。流そうとしているのにわざわざ持ってきてすごいですね。どうしても罵倒したい欲求を抑えられないようですね。
私の疑問はNo.125 No.151さんのおかげででほぼ解消していますので、そろそろ閉鎖したいのですが、やり方を教えてください。
>通勤距離との比較で書いていたのに、あたかも「おまえは23区と国立駅を比較して下にみた」ととるんですね。
>雑誌などで「国立マダム」みたいな変なことばが出てきているのを見てそれが鼻にかかるんです、23区民的には。
同じ人の発言ですか?
ボロが出過ぎ。
削除の決断が遅いよ。
スレ主です。
批判をするためには、前後にある要の情報を見ない振りをする人が多すぎですね。
>雑誌などで「国立マダム」みたいな変なことばが出てきているのを見てそれが鼻にかかるんです、23区民的には。
ブランド主義に流される滑稽な人々を揶揄しています。
喰いついてきましたね。これが釣りっていうものですかね。閉鎖のやり方をきいてもそれには無視でどんどん爆発させようという流れになってきていますね。みなさんが終わらせたくなさそうですが… 閉鎖したほうがいいですか?
相手にする時間そのものがまさに人生の損失ですので、削除するかそのままフェードアウトが一番でしょう
スレ主です。
>相手にする時間そのものがまさに人生の損失ですので
私的には「わたしが」相手にしているつもりですけどね。
フェードアウトします。
>158
そのほうがよろしいかと。
論点に一貫性がなく、何がしたかったのか分からなかったのが残念です。
>じつは私は京王線が大好きで、京王線沿いに永住したいと思っているんです。
そんなあなたは、こちらで大いに語ってください。
京王沿線ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83106/
>>161
たぶんみただけでは理解できないと思いますよ。
まあ、ちょっと考えてみて下さい。
まず中央緩行線からは山手線に対面乗換できますけど、中央線快速電車からは不便です。
便利で速い快速線からは不便なのであれば意味がないですよね。市部からの利用ですからね。
これが第一点。
また対面乗換では上りからは内回り、下りからは外回りと方向が固定されてしまいます。
これが第二点目。
副都心線と丸ノ内線の新宿三丁目での乗り換えは同一ホームでこそありませんが、
短いエスカレータで島ホーム同士が直結しています。ホームからエスカレータを昇ると
もうそこが別のホームです。一見、対面乗換よりも不便なようですが、こういう形ですと
上りでも下りでもどちらにも乗り換えることが可能です。
伊勢丹や丸井に直結しているのが新宿三丁目のメリットですが、下りに乗り換えれば
新宿西口にも西新宿の超高層ビル街にも直接アクセスできます。JR新宿駅から歩くよりも
楽ですよ。一方で、上りに乗れば赤坂見附、霞ヶ関方面です。赤坂見附ではご存じのように
銀座線と対面乗り換えができますので虎ノ門、新橋方面にもそのまま足を伸ばせます。
これは159さんのフォローです。べつに副都心線の方が便利という気はありませんが、
副都心線は深いから乗り換えが不便というのは、無知からくる誹謗中傷に他なりません。
明治神宮前ではラチ内で千代田線にも乗り換えられますし、渋谷での半蔵門線や
田園都市線での乗り換えも思いの外、楽ですよ。
なにより山手線の外側からの利用でしたら、副都心線は有楽町線と使い分けられますからね。
東京でも昔の昔から中央沿線は一番開けていて一番の大人気の沿線でしたからね。実際に今もですが
スレ主です。
感情にまかせて余計なこと言う人がいなくなって、議論っぽくなってうれしいです。
スレ主さん あんたの勝ち