東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-19 08:03:58
【沿線スレ】中央線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?

[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47

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中央線沿いってそんなにいいですか?

  1. 381 匿名さん

    >380
    だから何?

  2. 382 匿名さん

    都心のようなタワーマンション、
    城南の様な高級マンションを作っても、売れ残りまくり。
    不動産業者の買い被りエリア、それが中央線

    城北・城東住民→なんで都心から遠いのに高いの?
    城南住民→なんでガラが悪いのに高いの?

  3. 383 匿名さん

    >382
    売れ残りまくりって、そんな物件は中央線以外でもそんな物件あちこちにあるだろ。
    売れなきゃ値が下がるだけ。
    でも下がらない。

  4. 384 匿名さん

    都心住民「中央線でそれくらい金出すなら、都心に住んだ方が良くない?」もあった。

  5. 385 匿名さん

    住宅の値段って不思議だよな。
    田園調布とか成城学園、中央線で言えば吉祥寺や国立の価格は都心からの距離に比例していないんだから。

  6. 386 匿名さん

    中央線だと大久保駅は新宿から一駅なのに、住宅地としての評価は高くない。むしろ低い。
    新宿はどうか、池袋はどうか、こちらも高くない。
    都心というだけで住みたがる奴なんて少ないよ。

  7. 387 匿名さん

    山手線駅を除いて交通の便の良いところは赤羽、錦糸町、北千住・・・。
    都心から近いのに人気はいまひとつ。
    交通の便だけじゃないんだね。

  8. 388 匿名さん

    「利便性が全て」みたいな人もいるけどね。

  9. 389 匿名さん

    子持ちなら西側。
    独身&子無しなら東側でFAだろ。

  10. 390 匿名さん

    私鉄はどうして不便なんだ?
    練馬、明大前、中井、JRだったらもっと栄えて便利な街になって住宅地としてもっと人気があったと思う

  11. 391 匿名

    田舎者ほど都心に憧れる。

    利便性を異常に誇張するが、どんだけ忙しいの?


  12. 392 匿名さん

    >>367
    以前少しだけ検討した西武池袋線区部の財閥系マンション。
    竣工2年近くになるのにまだ売れ残ってるんですって。
    中央線だけじゃないみたいですよ?

  13. 393 武蔵小金井住民

    ほんと意味の無い投稿合戦になってますね。タイトルは、どなたかが指摘していたように「東京都市部の中央線の価値やいかに」ではないでしょうか。

    中央線以外に素敵な沿線(東急東横・田園都市線など多々)がありますが、中央線都市部の価値は比較してどうなのか-ひとそれぞれの価値観があるので一概には言えないけれども-これについて投稿しませんか。

    心ある方のこれまでの投稿である程度、見方が見えてるような気もしますが。

    中央線だけに関して言うと(区部含め)、

    「東京~新宿」:穴場があるかもしれないけど、其処の長子として生誕しない限り、一般人が家族を持って子育てす        るには、高価すぎて自宅として住むことが不可能なエリア。または住めてもお洒落だが環境がハー        ドでしょ!?

    「中野~西荻窪」:できたら此処に住みたいのだけれど、親の遺産があるか高級サラリーマン(金融・製薬・マスコ         ミ・IT関係などの高額給与者)でない限り無理。DINKS(死語か?)しないと無理←子供は宝だ         よ!3人は楽しいよ、貧乏になるけどね=自虐

    「吉祥寺~武蔵境」:普通のサラリーマンでもちょっと運が向けば(出世するor生前贈与を両家から受けるor??)          もしかしたら、駅から徒歩15分の物件なら取得できるかも。でもジブリ近辺とかは残念だけど          無理だよー。

    「東小金井~立川」:此処しかないんじゃない?!コスト&環境&通勤条件&趣味を天秤に図れば。住宅だけ豪華で          もお粗末でも公私の生活を楽しめないからさ。バランスが大事じゃないでしょうか。若者には          面白くないかな。でも今は草食系男子や弁当男子や森ガールの時代だから良い?

    「それより以西」:うーん、出身者は別で、自然環境を心から愛していたり特別な趣味や健康問題があれば違うけ          ど、ごめんなさい、選べないです、私には。少子高齢化で人口減少の日本では、特に。確かに立         川の北西部など地主さんの豪邸がありますが、騎馬武者が走り出してくるような門構え(武田信         玄の居城の雰囲気=影武者)ですし。バブル時代はこの区間が庶民の楽園でしたが・・・

    皆さんはいかがでしょうか?

  14. 394 匿名さん

    俺は中央線に親近感があるので、アドバイスするが、ここの市部住民の対応はこっけいだ。
    そもそも「中央線沿いってそんなにいいですか?」なんていうスレは、反中央線のスレだろ。
    こんなスレがある限り、おもしろおかしくネガされ続けるだけだ。

    そして、ちょっとネガされると、おろおろおろおろして、何とかして反論しようとする。
    市部で平和なスレしか経験してないからだと思うが、俺から見ると経験不足だ。
    ネガされても、スルーできるようにならないと、マンコミュではやっていけない。

    そして、ネガにスルーし続ければ、このスレは事実上葬ることができる。
    中央線を語りたければ、別のスレを立てた方がいい。

  15. 395 匿名

    荻窪、西荻窪 何も不満がない。

  16. 396 匿名さん

    市部のスレだけど、他沿線の市部住民からのネガはない。
    ネガは全部23区住民。わざわざ市部板に来て書きこんでいる。
    価格的に競合するとは言え、ある意味すごい注目度だ。

  17. 397 匿名さん

    ここの市部住民が必死なのは、
    ネガ?の言うことにも一理あるかも、って気づき始めていて、
    自分でそれを認めたくないから。

  18. 398 匿名さん

    >393
    一つ忘れてるのが共働き。
    大手企業勤務や教師みたいな公務員なら一人では高額所得者でなくとも二人合わされば高額所得世帯になる。
    800万と700万が合体すれば合わせて1500万の世帯に。
    中央線で親の力なく買える人はこの手が多いと思う。
    保育園の倍率が高いエリアはそう。
    中央線でも立川を過ぎると、保育園入所が段々楽になる。

  19. 399 匿名

    市部の中央線の価値と言えば、中野まで快速たりえず鈍行という点、ちょいと致命的。あと混雑やらが凄いと聞く。

    複々線だけでなく、地下化の話は進んでる?あのくらいドラスティックにやらんと。

    教育上とか、良い住環境と思うけど、いまひとつ区部から転居するには勇気がいる。

  20. 400 匿名さん

    西武池袋線から将来、副都心線を経て東急東横線に乗り入れるからイメージアップになると思ってる人がいるみたいだど、あまり期待できないと思うよ。
    東急田園都市線半蔵門線を経て東武伊勢崎線に乗り入れているけど、東武線の沿線価値が向上したとか聞いたことが無い。

  21. 401 匿名さん

    >>400
    それとこれとは条件が違いすぎるんじゃないかい?
    東武線の押上から渋谷までは半蔵門線区間が30分もある。
    副都心線の池袋から渋谷は急行で11分。
    そして田園都市線はニコタマとかたまプラとか近所の人のための街しかないが
    東横線には横浜があるし、代官山も中目黒も自由が丘もある。みなとみらい線も直通だしね。

    池袋、新宿、原宿、渋谷、東横線のオシャレエリア、横浜の全てに直通ということで
    若い人が住み始めるようになる可能性は考えられる。
    ただ、それよりも東横線が直通すれば副都心線の需要増が見込めるから本数増加が期待できるんじゃない?

  22. 402 匿名さん

    【第一段階】
    有楽町、銀座、池袋、新宿、原宿、渋谷、東横線のオシャレエリア、横浜の全てに直通ということで
    若い人が副都心線・有楽町線エリアに住み始めるようになる
    ↓↓↓
    【第二段階】
    今まで杉並や中野をはじめとした中央線エリアを選んでくれていた若い人の流入がこれまでより減る
    ↓↓↓
    【第三段階】
    若い高感度な世帯、特に単身世帯に支えられていた中央線近郊エリア駅前の商業集積が需要を失い衰退
    ↓↓↓
    【第四段階】
    中央線沿線への流入が減ることにより、中央線に愛着を持つ人、どうしても中央線沿線に住みたい人が
    育たず、中央線郊外エリアに新しく家を買う子育て世帯が減る

  23. 403 匿名さん

    >>394
    >そして、ちょっとネガされると、おろおろおろおろして、何とかして反論しようとする。
    >ネガされても、スルーできるようにならないと、マンコミュではやっていけない。

    あなた達観していますね。その通りだと思います。

  24. 404 匿名さん

    >403
    ネガの代表格がスレ主だよな
    書き込みもそうだが、このタイトルからして

  25. 405 周辺住民さん

    西武池袋線より複々線化しでいる東武東上線の方が遥かに地下鉄本数も多いし、副都心線の恩恵を受けている。川越は地価上昇し、埼玉住みたい街ランキング1位になったが、西武池袋線の地価はさっばり上がってない。

  26. 406 周辺住民さん

    東京カンテイのマンション坪単価だと東武東上線が川越中心に上がって、西武池袋線が喰われている。

  27. 407 匿名さん

    少なくとも、中央線と池袋線・東上線は離れすぎてて競合しないよ。
    中央線沿線だと、どちらも利用したことない人が多いと思う。

  28. 408 匿名さん

    東横線と接続することで、若者が西武線に押し寄せてくる?
    そんな東横線大好きな奴は、最初から東横線に住むだろ!!

  29. 409 匿名さん

    >【第一段階】
    >有楽町、銀座、池袋、新宿、原宿、渋谷、東横線のオシャレエリア、横浜の全てに直通ということで
    >若い人が副都心線・有楽町線エリアに住み始めるようになる

    イタイね

  30. 410 匿名さん

    副都心線は中央線の貧乏くささを解消してくれる良いチャンスだと思うけどね。
    中央線駅近は地価が高いけど、そこらの若者でも住めるのは古い賃貸物件が
    多く残っているせい。

    同じ家賃で副都心線なら綺麗な物件に住めるとなれば、そっちに流れてもおかしくない。
    そうなったら中央線沿線の街並みも少しは更新されるようになるかも。
    ただ、若者自体が減れば今の中央線の良さは失われていくけど。

  31. 411 匿名さん

    >>407

    ★人気の副都心線に2K 2DKのお部屋のリフォームが終わりました★
    JR中央線・西荻窪駅前すぐ。あなたの希望の物件をお探しします。
    杉並区はもちろん、中央線沿線ほか、中野区世田谷区渋谷区練馬区などのエリアに豊富な物件あり!
    http://www.solidfudousan.jp/

    ★副都心線開業で見込まれる学生の流入★
    今後予想されるのはファミリーもさることながら、学生をはじめとする若者層の流入です。
    なぜならば、副都心線開業により、この沿線が早稲田大学や青山学院大学などへ通う学生たちに
    とって新たな選択肢となることが考えられるからです。
    http://realestateinvestment.reuters.co.jp/vol22/index.html

    ★この東京メトロ最後の新線開通の恩恵にあずかる地を終の棲家と考え選択した我が家★
     加えてこの副都心線の開業も視野に入れていた。これが開通すると我が家から新宿、渋谷へも
    直行できる。急行運行も導入されるため、池袋ー渋谷間がわずか11分だ。しかも、2012年
    には副都心線は東急東横線にも乗り入れるため、横浜、みなとみらいまで乗り換えなしで直行できる
    というアクセスの良さなのだ。(プライベートな話で恐縮ですが、我が家の東急東横線沿線にある
    別宅にも乗り換えなしで直行できるようになります!)
    http://blog.goo.ne.jp/4456hs/e/1a89d9b04f9301ac999b69005c8dd38b?st=1

  32. 412 匿名さん

    中央線沿線は、過去の栄光に胡坐をかいているから、
    東京全体の動きに気付いて、よくなってくれればいいな、と
    中央線住民としては思います。

    昔は相手にしてなかった地区が、どんどん新世代にとっては
    身近な街になっているからね。

  33. 413 匿名さん

    >>412
    『過去の栄光に胡坐をかいているから』とかいう発想がよく分からないんですよ。
    普通の中央線沿線住民は今のこの環境が好きで住んでいるわけで。
    『東京全体の動きに気付いて、よくなってくれればいいな』っていうのも
    具体的にはどういったことでしょう?
    抽象的すぎてよく分かりません。


    今後中央線の地価は落ちるかもしれないし変わらないかもしれない。
    自分は、現在の環境が気に入っているので住んでいるだけです。
    将来性に賭けて開発途上の町を選ぶ人がいても全然構いませんよ?

    ただ東横線西武池袋線が繋がって地価が上がるという論には笑ってしまいますが。
    自由が丘や横浜が好きな人はその近くに住むでしょうし、そこを買えない人が
    西武池袋線に流れてくるんでしょうから、地価は上がりにくいでしょうね。

  34. 414 匿名さん

    >>413
    そういう書き込みをオロオロオタオタしているって言われるんだよ。

    >今後中央線の地価は落ちるかもしれないし変わらないかもしれない。
    >自分は、現在の環境が気に入っているので住んでいるだけです。

    こういっておきながら、こと西武池袋線に関しては地価を絶対的な評価軸に据えている。
    上の方のレスをみても西武線の地価が上がるとしている書き込みなんてまったくない。
    すべてネガられてオロオロオタオタしているあなたの頭の中で組み立てられたロジックでしかない。

    今までは西武線に関心が無くても、東横線直通であることを気に入って住みはじめる人も
    でてくるだろう。西武線の地価は落ちるかもしれないし変わらないかもしれない。
    でも、東横線直通の利便性が気に入って住んでいるだけの人がいたっていいじゃない。


  35. 415 匿名さん

    >>413

    【パターン1】
    実家が西武沿線。
    横浜や代官山や中目黒や自由が丘が好きで、将来は東横線沿線に引っ越したいと
    考えていたし、高学歴で資金的な余裕もあるが、地元の西武池袋線がなんと
    あの東急東横線と直通運転開始。実家に近いエリアのほうがなにかと便利なこともあり
    西武池袋線沿線でマンションを探し始める。

    【パターン2】
    地方出身の大学生。
    横浜にはあこがれていたけれど、さすがにしょっちゅう行きたいわけではないので
    通学先の早稲田大学に近く、横浜も一本で行ける西武池袋線沿線で賃貸生活をはじめる。
    西武線に関してはまったく知識がなかったけど、住んでみると公園も多くて意外に暮らしやすい。
    社会人になったら西武池袋線沿線にマンションを買いたいと考えるようになった。

  36. 416 匿名さん

    >>414
    今後中央線の地価~以降の文は、412さん宛てではありません。
    分かりにくくてすみません。
    それ以前にあった西武池袋線の地価が上がるだろうといったレス全般に対してです。
    なので東横線直通が気に入って池袋線に住む人がいても全然かまいませんよ?
    価値上昇に対して懐疑的なだけです。
    ですので、私も中央線が貶されていても特にオロオロすることもありません。
    気に入って住んでいるので(笑)

  37. 417 匿名さん

    >>416
    >それ以前にあった西武池袋線の地価が上がるだろうといったレス全般に対してです。

    そんなレスどこにもありません(笑)
    ただ若い人なんかが今よりも流入してくるようになるだろうって書き込みがあるだけです。
    オロオロオロオロしているから、取り違えてしまうんです。

    それ以前に
    >今後中央線の地価は落ちるかもしれないし変わらないかもしれない。
    >自分は、現在の環境が気に入っているので住んでいるだけです。

    と、いっておきながら、
    >将来性に賭けて開発途上の町を選ぶ人がいても全然構いませんよ?
    >ただ東横線西武池袋線が繋がって地価が上がるという論には笑ってしまいますが。

    街を選ぶ基準として地価を意識してますよね(笑)

  38. 418 匿名さん

    >>3
    どうもこのスレの中央線擁護の方々の反論の中身をみていると
    あまり論理的な考えが得意な子には育っていないみたいですね。

  39. 419 匿名

    では、都下ではどの沿線がいいのかな?

    中央線と比べて総合的に評価が高い沿線を教えて下さいな。

  40. 420 匿名さん

    >>419
    将来性を捨てて(相対的利便性低下による人口流入ストップとそれに伴う商業の衰退、資産価値下落)
    を覚悟して成熟しきった沿線を選ぶ人がいても全然構いませんよ?

    いくら街が生き物であるとはいえ、現在の環境がいつまでもいつまでも永遠に続く可能性だって
    あるのだから。

  41. 421 匿名さん

    >>417
    私は現在の環境が気に入って成熟した中央線沿線に住んでいますが、
    他の方が将来性に賭けて住む場所を決めることを否定しないと言っているんですよ?
    私の歳だと将来性に賭けるより今現在の環境を大切にしたいので。

  42. 422 匿名さん

    >>421
    なるほど。オロオロしているから取り違えたわけじゃなかったんですね。
    わかりました。

    御自身が本音では将来の地価を意識しているからこそ、西武池袋線の地価が上がるだろう
    といったレスが以前あったかのように御自身の頭の中ですり替えられてしまったんですね。

  43. 423 匿名さん

    まあフォローすると、環境が気に入って住んでいるからこそ、
    将来の地価が気になるものだよ。理屈では固定資産税が安くなる
    とは言えても、心情的には気に入っている自分の街が社会から
    評価されなくなるのは寂しいものだよ。
    つーか、居住地を確保していて社会的な評価も気にならない人が
    なんでマンコミュをのぞいて書き込みまでしてるんだって話。

    それに中央線は大丈夫。
    これまでのようには若い人が流入してこなくなっても母数自体がデカイ。
    むしろ将来性が疑問視されるのは東急田園都市線小田急線
    丘陵地帯。坂がきつくて車やバスがなければ生活できないエリアは
    リスクが高すぎる。商店から離れたゆとりある広さの一戸建て中心の区画
    というもの自体が今の日本の世帯構成や生活スタイルからズレてきている。
    事実、田園都市線は、横浜市内のほぼ全ての駅の乗降客数が2年連続で
    減少している。日吉駅の乗降客数から割りだせるグリーンラインへと
    流出した客数以上に減少をしている。

    その点、街の構造が雑多で自然な中央線沿線は、田園都市線小田急線
    丘陵地帯のようにいびつな街ではないし、安心。
    ただし、中央線でもバス便を選ぶくらいなら、ほかの手の届く沿線の駅徒歩圏
    のほうが良いのでは? 都心回帰で地域の人口が縮小すればバスなんて
    真っ先に減便、廃止されるし、近所のスーパーだって潰れてもおかしくない。

  44. 424 匿名さん

    >417
    矛盾していないものを無理矢理矛盾していると言っているように聞こえますが


    421さんはたぶんお金持ち
    422さんはたぶん標準的な年収の人

  45. 425 匿名さん

    路線別住民満足度の詳細なレポートを見つけた。
    中央線(東京~武蔵小金井間)が一番満足度が高いようだ。

    http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf

  46. 426 419

    誰か私の質問に答えて下さいな。

    もしかして、西武線がいいって言ってるのは、
    将来の価値向上って投機的理由だけ?

  47. 427 どうぞ

    渋谷新宿池袋以西比較
    東急東横線小田急線>京王井の頭線>東急田園都市線西武池袋線京王線中央線東武東上線

    1. 渋谷新宿池袋以西比較東急東横線>小田急線...
  48. 428 匿名さん

    >427
    西武池袋線京王線中央線より低いじゃん。
    ここ市部スレなんだから、市部のデータ出してよ。

  49. 429 匿名さん

    >>428
    地図にすら載らない僻地の方ですかw

  50. 430 匿名さん

    427のマップ可笑しいね。
    バス利用の場所が高いのに、駅前のほうが安かったり。

  51. by 管理担当
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