- 掲示板
管理侍への質問はここでどうぞ!
[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21
管理侍への質問はここでどうぞ!
[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21
今度は門前の小僧が来たな。
侍殿が去られた頃から、ここの質が著しく低下した。
揶揄だけの一行レス、マルチ投稿ばかりで生情報が全く見当たらない。
まともな意見、斬新な意見を書く人は皆去って行かれた…
平組合員のオラには提供するネタもなく。
なんちゅうか、つまらん。
単なる愚痴で恐れ入る。
ネタがないとは言っても、深刻な悩みにアドバイスもなくブッタ切るイメージ…。
オラのイメージかい?
そりゃあそうだろうな。
オラにはマトモな議論する能力がもともとないから。
だからこそ、マトモな議論に茶々入れるような輩は許せなかったんよ。
侍殿の単なるファン。
オラは確かにその程度だが、侍殿の人格とは無関係だよね?
ご帰還を願うよ。
駆け込み寺か、尼寺の床下でほっとしてるんだろうよ・・
ぶり返して申し訳ないが
>>478暇人さんの、
>後記文献によると
>「規約の定めまたは集会の決議によって選任された管理者は,当然に管理者となるのではなく,選任されたものの承諾によって管理者となる(区分所有法28条,民法643条)」
>とのことです。
>やっぱり委任「契約」ってことのようですね。
>ってことは,輪番制で「選任」されたとしても,承諾しなければそもそも「就任」しないことになるんですね。
>前レスの住民に「もう貴方が理事なんですよ」とはいえないわけだ。
「管理者」ってことは一般的に「理事長」を指すのでは?
ただの「理事(役員)」ということでは当てはまらないような・・・?
なるほど・・・。
確かに管理者(乃至管理者たる理事長)には区分所有法の適用があるけど,
同法上の役職ではない単なる理事についてはそのまま当てはまらないかも・・・。
でも,管理規約所定の理事の役割や義務から(善管注意義務等),それが(準)委任契約と評価できれば,
同じように考えてもいいのではないでしょうか。
標準管理規約どおりの運用なら、総会で選任するのは「理事」と「監事」ですよね。理事長は理事の互選なので総会後に決めてもいい。
つまり、委任された人から選べば誰でも良く、総会の承認は不要と考えられている。
となると、組合は理事に委任し、理事は承諾して初めて理事になる。と考えるのが自然では?
>標準管理規約どおりの運用なら、総会で選任するのは「理事」と「監事」ですよね。理事長は理事の互選なので総会後に決めてもいい。
つまり、委任された人から選べば誰でも良く、総会の承認は不要と考えられている。
確かに,総会で選任された理事は「理事長の選任」についても委任を受けているわけだからね。
ビギナーさんが聞きたいのは,
「総会での(管理者・理事長ではなくヒラの)理事の選任」について
当然に区分所有法に基づき「委任契約」が適用されるのか否か?
(つまり,選任された側の「承諾」が必要か,という論点について管理者・理事長と同視して「必要」と言えるか)
ってことですよね。
私の>527は,
その契約内容としての規約の内容が委任契約と評価できるなら,肯定できるのではないか,
という趣旨です。
杉作さんのレスを見ると,やっぱり同じかな?
管理侍なかなか帰ってこないね
帰って来られないのよ。得意の変名で参加してるよ。
皆にいじめられ、シドロモドロニなったまでは良いとしても、人様のスレッドまで盗用してしまった。
管理侍の名はもう・・・
おいおい、いないと思って好き勝手言ってくれてるねぇ。
どこでシドロモドロになって何を盗用したのか具体的に示してみなよ。
相変わらずの根拠無しか?
久々に見たら2ちゃん並になってるね。
匿名は低レベルで情けない書き込みがほとんど。
杉作さん
申し訳ないですが、やはりマンコミュでは昔ほど書き込む意欲を持てなくなりました(反応のレベルが低過ぎる)
暇人さん
あなたのご意見、議論の展開が一番まともで学ぶべき点が多いです。頑張ってください。
たまに覗きに来ます。
ありゃ、かえってきた!
管理会社を信じるしかないと思う。
管理侍は飽きたんだよね。
わたしもマンコミュみてて1年になるがほぼ全部わかりました。
私も飽きたよ。
管理侍さん、HNだけで通すのは、非常に疲れるし無駄なことだというのが理解できたのではないですか。
ちゃんとしたレスに対してなら当然HNを使ってやるべきだが、すべてHNでは無理が生じます。
これからは、うまく使い分けていってください。
侍殿。残念です。
ま、どのスレッドも書くどころか読む価値がないほどにレベルが落ちてる現状ですから、私も退出する良い機会となります。
ありがとうございました!
では、それがしもこれにて御免!
これにて終了。
あー、管理侍!
うちの管理組合は私が騒いだ効果があったようで、正常化してますよ!
詳細は言えないが、私、泣けてきました。
私がスレ主なんで、これでここのスレッドは終了!
販売関係者さん
ご無沙汰です。
確かに飽きたというのもあるかもしれませんが、一番は本業が忙しくて。
忙しいのは今に始まったことではなく、今まで忙しいながらも書き込んできました。
しかしそんな中、時間を割いて書き込んだ意見へのレスがあまりに低レベルだと虚しくなってしまった、というのが本当のところです。
あなたにはこのスレをご提供頂き、私自身勉強になりました。
ありがとうございました。
またどこかで意見交換しましょう。
管理侍放射能だいじょうぶ?
管理侍は東京の某管理会社に勤務しています。
大手の管理会社で、評判もまずまずのところです。
このスレは500を突破してたんだね。
個人としては影響力のある奴だったんだな。
今頃管理侍何してるのかな。
確かにすごいですね。管理侍戻っておいで。
懐かしいスレへのご投稿ありがとうございます。
今も変わらず管理会社に勤務しております。
最近は書き込むこともほとんど無くなりましたね。
たまに覗いてますので、また機会があればレスしたいと思います。
ただ、日々の忙しさと以前ほどレスしたくなる投稿が少なくなりましたね。
過去レスを少し読み返しましたが恥ずかしいくらい本気で書き込んでましたね。
↑ほー!質問きたら答えるとおもう
私が何でも回答しましょう!
管理組合の理事をしていますが理事会議事録を見られた組合員の方から理事会の会議について
質問されましたので教えてください。
先日の理事会で理事の欠席者が多かったのですがいろいろと決議しました。しかし、その組合員の方から
理事会の会議は○名以上の理事が出席しなければ開くことはできないと規約にあるので注意した方が言われました。
参加された監事を含めると○名にはなります。
毎回、管理会社担当者も参加しており先日の理事会でも何も言われませんでした。理事会議事録の署名も
参加された監事に署名していただきました。
調べたところ理事会は理事で構成されて、監事は理事会の議決権は無いと書いてありました。
輪番制理事会なのであまり知識もありません。先日の理事会の会議や決議は無効になるのでしょうか?
また、管理会社担当者もおかしくても何もアドバイスをしていただけないものでしょうか?
ひさびさにまともな質問が来ましたけど、管理侍はお仕事中で、夜しか回答できないと思います。
定足数不足の理事会は、理事会として成立していませんから、何を決めても理事会決議にはなりません。
無効だ!という指摘を受けたら、そのとおり無効なんですけど、
実務上の回避策として、理事会の人数が定足数以上揃ったときに、過去の定足数不足の理事会で決めたことを追認してください。それで問題なし。もっとも、そのとき反対する人が多くてひっくり返ることもあるでしょうから、予算の執行を伴うものは追認されるまで執行しないほうがいいですよ。
規約を読みましょう。
↑民法を勉強しましょう
理事会は理事で構成されます。監事は理事とは独立した存在です。
監事は理事会に出席し、意見を述べることはできるが理事会で議決権はない。
理事会開催の定足数に監事は含まれない。議事録署名も出席した理事。
微妙な話ですが、他の理事2名の議事録署名は効力要件ではありませんので、留意しておいてくださいね。
>551
まさか今更このスレにご質問があるとは思いませんでした。
そして、私の代わりにご回答頂いた皆様ありがとうございます。
基本的に他の方の回答の通りですので、私からは少し話を広げてコメントさせて頂きます。
欠席者が多くて理事会開催要件を満たすのに苦労している場合の対策です。
①理事会への出席が難しい方には辞任してもらう
委任契約上は受任者の意思表示により委任契約は終了しますが、
実際には理事会承認のもとでの辞任になります。
これにより出席できる方のみで運営します。
但し管理規約に理事の最低の定数が規定されている場合はそれを満たすことが必要です。
②理事会開催要件の定数を下げる
規約を変更して開催要件の定数を下げることは可能です。(例えば半数→3分の1)
但し、毎回特定の理事の少数意見のみで決議される可能性はあります。
管理会社のアドバイスが無いのは問題ですね。
管理会社としては理事会にアドバイスすべき内容です。
まずは理事長から管理会社担当者に助言を求めること。
それでも的確な助言が得られなければ会社に申し入れをしましょう。
管理侍様 その他の皆さま ありがとうございました。
理事長にお話ししてみます。
管理侍かっこいい!管理侍はやっぱりナイスガイだ!
みなさん、知ってますか?
ばかたれ研究会って。
↑それは放射線でしょ!
あなたは論破されたのかいw?
まあまあ、イライラしないで。発表を待ちましょう。
コテハンの最たるもの。
スレ主は私
管理侍は客員です。
by 管理侍 2010-10-14 08:43:22
販売関係者さん
このようなスレをお作り頂きありがとうございます。
現役管理会社サラリーマンがコテハンで書き込み続けてると、名指しのご質問を頂きます。
制約はいろいろありますが、今まで同様可能な限り本音で語ります。
by 素浪人 2010-10-14 18:05:58
何んだ!これも一人三役なの!止めて!
これ迄やれるなら脚本家になりなさいよ。
実は全員がマンション管理研究会だよ
虎の威を借りる・・・
いずれにせよ自我意識が強いが本名を名乗る度胸はない小心者であることは確かだね。
質問します。
管理会社を起業するのとデベの小会社の管理会社に就職するのとどちらが良いでしょうか?
金がないと管理会社はできないよ。
君には聞いてないよ。
質問です。
マンションの敷地内でペットの散歩をしていいのでしょうか。
管理会社が後は清掃すると思うのですが。規約にはペット決まりないので。
ここは、コテハン以外の質問は受付しないルールがある。
コテハンではないコメントは信用出来ない。
糞が答えるスレがここだぜ!
スレ主自体が糞のハズだか?違うか。
販売関係者=スレ主 ≠ 回答者=管理侍
うーむ、なんだかよくわからない状況になってますな。
懐かしくて少し読み返したが、この頃は有意義なやり取りが多かったです。
私自身勉強になりました。
一人でやったらどうなの!
ここは削除やったことないね。
580が飛んでるよ。
現場復帰を望みます。
復帰してるのでは?
管理会社に卍固め!
化石。
アンモナイト
管理侍への質問部屋も、590レスになったんだね。
なんやかやいいながら、注目はされているんだ。
マンコミスレで、一世を風靡しているスターであることは間違いないよ。
このスレだけではなく、他スレでも侍を通しているから。
殆どの者が知っている名前だもんね。
コテハンを通し続けることによって、さらなる自己研さんに努め、逃げない
精神を身につけて欲しいね。
僕は人間がまだまだ未熟なので、全ての書き込みに対し、真面目な書き込みは
できないね。
只、真剣なレスに対しては、当然それに合わせてはいってはいるけど。
無頼漢に対しては、きれてしまうからね。
まだまだ人間が出来ていません。
管理侍は、向上心は旺盛だな。いいことだ。
管理侍は三菱系ですか?
独立系
久々のレスですね。
では、私から皆様への逆質問です。
「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」
管理会社としてのスタンスでも、ポリシーでも、取り組みでも、精神でも何でも構いません。
こうあるべきとか、こんな新サービス・商品を提供して欲しいなど、何でもご意見をお聞かせ下さい。
私は過去にスレを立てたことがなく、いつかこのテーマでご意見をお聞きしたいと思っていました。
スレを立ててもタイムリーなレスができないので、ここくらいが丁度よいと思います。
なお、このテーマで頂いたご提案に対して、私は一切否定しないことをここで約束致します。
では、皆様からの自由なご意見をお待ちしております。
よろしくお願い致します。
「管理会社に求めるもの」
管理会社は理事会の判断の基で動くのが基本であるが、
実は裏に隠された大きな役割の一つに、輪番で変な理事長なった場合に、
その他の組合員の民意をくみ取り、その理事長に暴走させない、
というのも求められている。
>595さん
仰る通りだと思います。
変な理事長さんにも権限はあります(総会招集権など)。
立場的に弱い管理会社が如何に理事長の暴走を止めるられか。
難しいですが大切なことです。
間違った考えの一人の権力者から常識ある多数の組合員を守る。
時と場合によってはそんな動きができることも管理会社は必要ですね。
理事長からの架空発注や横領の指示に絶対服従してる管理員がいるよ。
だから立て続けに横領1600万とか2000万が出てくるのよ。
>管理侍さん
管理会社の取るべきスタンスとして一番いいのは、マンションの立場になって
考えてくれることです。
当然、会社の利益も考慮していかなければなりませんが、適正利潤で、共存・共栄の
精神で対処して欲しいですね。
例えば、理事が工事とか修繕・点検等でちょっと疎いと思っても、どこのマンション
でも同じ扱いをしなければなりません。
声の大きい理事や規模の大きいマンションで使い分けをされないことが大切です。
それが信頼関係に結びついていくのです。
そして、結果的にはそれが会社の発展につながるのです。
会社は継続性が大切ですので、一時的な利潤に目を奪われてはいけません。
例えば、同じ規模のマンションで、EVの保守点検費や事務管理費が大きく違う
とこがあったら、フロントから値下げの提案ができますか?当然、同じ管理会社の物件で。
勿論、会社的には自分から会社に対して値下げは提言できないでしょうが、そこは
テクニックを使えばなんとでもなると思いますよ。
これから3日間は家に帰れません。義父の葬儀なので。
>600さん
あちらのスレ主さんでしたか。
貴重なご意見ありがとうございます。
残念ながら私はフロント経験者ですが、現在は現場を離れています。
管理会社には席を置いておりますので、その立場から意見を述べさせて頂いております。
>601さん
大変な状況の中、レス頂きありがとうございます。
>管理会社の取るべきスタンスとして一番いいのは、マンションの立場になって考えてくれることです。
正にその通りかと思います。
>例えば、理事が工事とか修繕・点検等でちょっと疎いと思っても、どこのマンション
>でも同じ扱いをしなければなりません。
>声の大きい理事や規模の大きいマンションで使い分けをされないことが大切です。
>それが信頼関係に結びついていくのです。
>そして、結果的にはそれが会社の発展につながるのです。
全く同感です。
管理会社は信頼が全てです。契約を継続するためには信頼関係が絶対条件。
そのためにも信頼を損なう行為はできません。
>例えば、同じ規模のマンションで、EVの保守点検費や事務管理費が大きく違うとこがあったら、
>フロントから値下げの提案ができますか?当然、同じ管理会社の物件で。
現実にはかなり難しいことでしょうね。
しかし、そうあるべきだと思います。
ここで一つ言えることは、逆もお願いできるのか?ということです。
例えば同じ規模のマンションで、極端に安いEV点検費や事務管理費を値上げして頂けるかどうかですね。
↑勝手にどうぞ。
ここのスレ主は私で
管理侍はゲストである。
知ってる人はしってるけど。
新参者にはわからんね。
>605
マンカン理事長さん
マンコミュは長く参加されてる方も多いと思いますよ。
たぶん消えていったコテハンの方々も匿名さんとして参加されてるのでは?
ところで、マンカン理事長さんにもお聞きしたいと思います。
「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」
>「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」
そりゃー貴方の様な口ばかりのメンバーが居ない会社ですね。
>606さん
その通りです。
管理会社は管理組合の信頼を得て長く契約を継続したい。
だから余程のことがない限り管理組合のために仕事をします。
信頼を損なうと終わりですからね。
しかし、立場はあくまでも委託者と受託者(管理会社はとても弱い)。
また、安いこと(もの)を良しとする現在の風潮。
差別化の難しい事業形態。
だからこそ多くの方からご意見を頂けるとありがたいです。
「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」
「どのような管理会社が信頼できますか?」
でも結構です。
それは「コストパーフォーマンス」に尽きる。
高い買い物はしないよ。
>609さん
まず、フロントの方にお願いしたいのは、マンション管理をプロとして生計をたてている
のであれば、少なくともマンション管理に対する法律・建築・設備・総会・理事会・
規約改正の仕方・大規模修繕工事・義務違反者対策等に対し、精通しておくべきです。
フロントの方は勉強が大事です。
そして、いろんな情報を組合に対して会社として個人として提供していくべきです。
会社として、意識を統一しておくことが大切です。
管理会社同士の競争もあるでしょう。しかし、その中で活路を見出していくしか生き残る
道はありません。
価格競争だけでは、管理会社はいずれ共倒れになります。
そうならないように、管理組合と共存・共栄していく施策をみつけだしていかなければなりません。
「あくまで顧客本位」ですよ。それは、価格面だけではありません。
マンションの理事は、交代していきますので、安定的にマンションの運営が図れるように
バックアップしていくことです。誠心誠意です。
組合費横領するのは誠心誠意か?
>612
横領?
適正利潤て意味わかりますか。
私企業である以上、利益がなければ会社は成り立ちません。
個人商店や設備点検業者、修理業者も同じことです。
あなたは、公務員ですか?
公務員なら税金で運営されてるから問題ないでしょうが、私企業なら
当然利益の上で成り立っているのですよ。
労働の対価に対して報酬が支払われるのは当たり前のことでしょう。
他スレから転載。
2011年11月に国交省に報告して1年後の2012年11月26日付けで行政処分されている。
処分まで1年かかってる。そうなると東急コミュニティーも行政処分は1年後か?
何れも2009年頃からの横領だ。既に公知されてる情報を記載する。
【イオンディライト2000万円横領】
■国交省行政処分発表
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000069825.pdf
■会社発表
http://www.aeondelight.co.jp/news/%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98%e3%81%b8...
【東急コミュニティー1600万円横領】
■2012年会社発表
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
参考:20010年の360万円横領時
■国交省行政処分発表
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
とにかく管理委託業務は徹底的に監督強化しないとだめだろう。
東急は2010年に続いて2回目だ。これでは企業体質が疑われる。
組合員の大切な預かり金が悪意の人間に横領される可能性が高くなって来ている。
>610さん
コストパフォーマンスは重要ですね。
同じものであれば誰もが安い方を選択します。
内容が異なるものを比較する時に難しさがあるのだと思います。
しかも、物ではなくサービスという形の無いものを購入するのですから尚更ですね。
要するに担当する人の人柄なんだよ。
>617さん
マンションが増え続けているうちは、管理会社も現状のやり方でもいいでしょうが、
それが止まった時は、管理会社同士のパイの食い合いになりますよ。
それが価格だけの競争では、管理会社の将来はありません。
そのために、その何かを模索しておくべきでしょう。