管理組合・管理会社・理事会「管理侍への質問部屋!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理侍への質問部屋!

広告を掲載

  • 掲示板
販売関係者さん [更新日時] 2013-06-19 21:21:24

管理侍への質問はここでどうぞ!

[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理侍への質問部屋!

  1. 501 匿名さん

    いつまで、床下会議やってんの!

  2. 502 匿名さん

    マンション活動協力金もペナルティも同じことでしょう。

  3. 503 ゴルゴ13

    なんとアバウトな。
    このスレは法律に詳しい論客が多いから突っ込みが入りそうな予感。

    まあ、俺からはあの判決はある条件下で認めるられた事例判決というべきもので、何でもかんでも認められる類の判決だとだけ言っとく。

  4. 504 ゴルゴ13

    しまった。
    最後、何でもかんでも認める判決ではないと言っておく、に訂正。

  5. 505 匿名さん

    質問部屋も、床下に移動したの?

  6. 506 匿名さん

    管理侍の復帰を求める署名運動を始めます。
    ↓署名お願いします。

  7. 507 匿名さん

    >署名なんか、お得意の偽造すればイインジャナイ。
                                 

  8. 508 匿名さん

    売却する場合、自分が今まで払って来た修理積立金は交渉によっては返還してもらえるものでしょうか?
    もし返還して貰えないという事は、どういう法律にもとずいているのでしょうか。まだ何も修理してなくて、積み立て基金も多く払ったのに、なぜか分かりません。教えてください。

  9. 509 販売関係者さん

    買受人は相続するのと一緒だからです。権利義務を継承するから。
    売主が滞納していたら買受人が払わないといけませんからね。

  10. 510 匿:名さん

    >>508

    法人ではない管理組合のほとんどが、権利能力なき社団といわれています。
    この権利能力なき社団の共有財産は、判例上、構成員の「総有」であるとされており、
    各構成員には、持分処分権や分割請求権がありません。
    マンション標準管理規約では、第60条第5項において、このことを確認的に規定しています。

    マンション標準管理規約 第60条第5項
     組合員は、納付した管理費等及び使用料について、その返還請求又は分割請求をすることができない。

  11. 511 匿名

    総有って何?

  12. 512 匿名さん


    弱点はあると思う?
                    

  13. 513 暇人

    >総有って何?

    共有の概念の一つです。共有はその持分の独立性の程度により
    総有,合有,(狭義の)共有
    に区分されます(区分の仕方や内容については色々学説があるようですが,教科書的には)。
    あとは適宜お調べ下さい。

  14. 514 匿名さん

    <ahref="http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1073724&tid=bf7a1a6a5dea5sa57a5ga5s4imfdldbja5ha5ta5ca5af&sid=1073724&mid=423">こう言う意見がヤフーの掲示板に載っているのだが。</a>

  15. 515 政治評論家さん

    上のレスのリンク先
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1073724&...

    管理費会計で剰余金が出たら、利益処分案の総会決議をするのでしょうね。
    修繕積立金会計への繰り入れとか予備費への繰り入れ。
    場合によっては区分所有者に返すとか。

  16. 516 匿名さん

    >管理侍が復帰を求めているらしいが、せめて私有地から出て、誰にも迷惑をかけないなら勝手。

    『 駆け込み寺の 』床下の質問部屋は無断侵入での居住ですから、売却はダメよー。

  17. 517 近所をよく知る人

    ↑あなた日本人ですか?日本語がおかしいです。

  18. 518 匿名さん

    管理侍は改名して、管理寺だとよ

  19. 519 匿名

    尼寺がいいと思う。

  20. 520 匿名

    尼僧が通りますが。

  21. 521 匿名

    今度は門前の小僧が来たな。

  22. 522 杉作

    侍殿が去られた頃から、ここの質が著しく低下した。
    揶揄だけの一行レス、マルチ投稿ばかりで生情報が全く見当たらない。
    まともな意見、斬新な意見を書く人は皆去って行かれた…
    平組合員のオラには提供するネタもなく。

    なんちゅうか、つまらん。
    単なる愚痴で恐れ入る。

  23. 523 匿名さん

    ネタがないとは言っても、深刻な悩みにアドバイスもなくブッタ切るイメージ…。

  24. 524 杉作

    オラのイメージかい?
    そりゃあそうだろうな。

    オラにはマトモな議論する能力がもともとないから。
    だからこそ、マトモな議論に茶々入れるような輩は許せなかったんよ。
    侍殿の単なるファン。
    オラは確かにその程度だが、侍殿の人格とは無関係だよね?


    ご帰還を願うよ。

  25. 525 匿名さん

    駆け込み寺か、尼寺の床下でほっとしてるんだろうよ・・

  26. 526 ビギナーさん

    ぶり返して申し訳ないが
    >>478暇人さんの、
    >後記文献によると
    >「規約の定めまたは集会の決議によって選任された管理者は,当然に管理者となるのではなく,選任されたものの承諾によって管理者となる(区分所有法28条,民法643条)」
    >とのことです。
    >やっぱり委任「契約」ってことのようですね。
    >ってことは,輪番制で「選任」されたとしても,承諾しなければそもそも「就任」しないことになるんですね。
    >前レスの住民に「もう貴方が理事なんですよ」とはいえないわけだ。

    「管理者」ってことは一般的に「理事長」を指すのでは?
    ただの「理事(役員)」ということでは当てはまらないような・・・?

  27. 527 暇人

    なるほど・・・。
    確かに管理者(乃至管理者たる理事長)には区分所有法の適用があるけど,
    同法上の役職ではない単なる理事についてはそのまま当てはまらないかも・・・。

    でも,管理規約所定の理事の役割や義務から(善管注意義務等),それが(準)委任契約と評価できれば,
    同じように考えてもいいのではないでしょうか。

  28. 528 杉作

    標準管理規約どおりの運用なら、総会で選任するのは「理事」と「監事」ですよね。理事長は理事の互選なので総会後に決めてもいい。
    つまり、委任された人から選べば誰でも良く、総会の承認は不要と考えられている。

    となると、組合は理事に委任し、理事は承諾して初めて理事になる。と考えるのが自然では?


  29. 529 暇人

    >標準管理規約どおりの運用なら、総会で選任するのは「理事」と「監事」ですよね。理事長は理事の互選なので総会後に決めてもいい。
    つまり、委任された人から選べば誰でも良く、総会の承認は不要と考えられている。

    確かに,総会で選任された理事は「理事長の選任」についても委任を受けているわけだからね。

    ビギナーさんが聞きたいのは,
    「総会での(管理者・理事長ではなくヒラの)理事の選任」について
    当然に区分所有法に基づき「委任契約」が適用されるのか否か?
    (つまり,選任された側の「承諾」が必要か,という論点について管理者・理事長と同視して「必要」と言えるか)
    ってことですよね。

    私の>527は,
    その契約内容としての規約の内容が委任契約と評価できるなら,肯定できるのではないか,
    という趣旨です。

    杉作さんのレスを見ると,やっぱり同じかな?

  30. 530 匿名

    管理侍なかなか帰ってこないね

  31. 531 匿名さん

    帰って来られないのよ。得意の変名で参加してるよ。

  32. 532 匿名さん

    皆にいじめられ、シドロモドロニなったまでは良いとしても、人様のスレッドまで盗用してしまった。
    管理侍の名はもう・・・

  33. 533 管理侍

    おいおい、いないと思って好き勝手言ってくれてるねぇ。
    どこでシドロモドロになって何を盗用したのか具体的に示してみなよ。
    相変わらずの根拠無しか?
    久々に見たら2ちゃん並になってるね。
    匿名は低レベルで情けない書き込みがほとんど。
    杉作さん
    申し訳ないですが、やはりマンコミュでは昔ほど書き込む意欲を持てなくなりました(反応のレベルが低過ぎる)
    暇人さん
    あなたのご意見、議論の展開が一番まともで学ぶべき点が多いです。頑張ってください。
    たまに覗きに来ます。

  34. 534 販売関係者さん

    ありゃ、かえってきた!

  35. 535 匿名さん

    管理会社を信じるしかないと思う。

  36. 536 販売関係者さん

    管理侍は飽きたんだよね。
    わたしもマンコミュみてて1年になるがほぼ全部わかりました。
    私も飽きたよ。

  37. 537 マンションの住民

    管理侍さん、HNだけで通すのは、非常に疲れるし無駄なことだというのが理解できたのではないですか。
    ちゃんとしたレスに対してなら当然HNを使ってやるべきだが、すべてHNでは無理が生じます。
    これからは、うまく使い分けていってください。

  38. 538 匿名さん

    >>537
    管理侍氏の意見を代弁しますと、

    ” よけいなお世話です。わたしは、節操のないあなたとは違うんです。”

  39. 539 匿名さん

    >>538
    あなたこそ節操がないようですね、匿名さん。

  40. 540 杉作

    侍殿。残念です。

    ま、どのスレッドも書くどころか読む価値がないほどにレベルが落ちてる現状ですから、私も退出する良い機会となります。

    ありがとうございました!

    では、それがしもこれにて御免!

  41. 541 匿名さん

    これにて終了。

  42. 542 販売関係者さん

    あー、管理侍!
    うちの管理組合は私が騒いだ効果があったようで、正常化してますよ!
    詳細は言えないが、私、泣けてきました。
    私がスレ主なんで、これでここのスレッドは終了!

  43. 543 管理侍

    販売関係者さん
    ご無沙汰です。
    確かに飽きたというのもあるかもしれませんが、一番は本業が忙しくて。
    忙しいのは今に始まったことではなく、今まで忙しいながらも書き込んできました。
    しかしそんな中、時間を割いて書き込んだ意見へのレスがあまりに低レベルだと虚しくなってしまった、というのが本当のところです。
    あなたにはこのスレをご提供頂き、私自身勉強になりました。
    ありがとうございました。
    またどこかで意見交換しましょう。

  44. 544 匿名さん

    管理侍放射能だいじょうぶ?

  45. 545 匿名さん

    管理侍は東京の某管理会社に勤務しています。
    大手の管理会社で、評判もまずまずのところです。

  46. 546 匿名さん

    このスレは500を突破してたんだね。
    個人としては影響力のある奴だったんだな。
    今頃管理侍何してるのかな。

  47. 547 匿名さん

    確かにすごいですね。管理侍戻っておいで。

  48. 548 管理侍

    懐かしいスレへのご投稿ありがとうございます。
    今も変わらず管理会社に勤務しております。
    最近は書き込むこともほとんど無くなりましたね。
    たまに覗いてますので、また機会があればレスしたいと思います。
    ただ、日々の忙しさと以前ほどレスしたくなる投稿が少なくなりましたね。
    過去レスを少し読み返しましたが恥ずかしいくらい本気で書き込んでましたね。

  49. 549 匿名さん

    ↑ほー!質問きたら答えるとおもう

  50. 550 新管理侍

    私が何でも回答しましょう!

  51. 551 匿名さん

    管理組合の理事をしていますが理事会議事録を見られた組合員の方から理事会の会議について
    質問されましたので教えてください。
    先日の理事会で理事の欠席者が多かったのですがいろいろと決議しました。しかし、その組合員の方から
    理事会の会議は○名以上の理事が出席しなければ開くことはできないと規約にあるので注意した方が言われました。
    参加された監事を含めると○名にはなります。
    毎回、管理会社担当者も参加しており先日の理事会でも何も言われませんでした。理事会議事録の署名も
    参加された監事に署名していただきました。
    調べたところ理事会は理事で構成されて、監事は理事会の議決権は無いと書いてありました。
    輪番制理事会なのであまり知識もありません。先日の理事会の会議や決議は無効になるのでしょうか?
    また、管理会社担当者もおかしくても何もアドバイスをしていただけないものでしょうか?

  52. 552 匿名さん

    ひさびさにまともな質問が来ましたけど、管理侍はお仕事中で、夜しか回答できないと思います。
    定足数不足の理事会は、理事会として成立していませんから、何を決めても理事会決議にはなりません。
    無効だ!という指摘を受けたら、そのとおり無効なんですけど、
    実務上の回避策として、理事会の人数が定足数以上揃ったときに、過去の定足数不足の理事会で決めたことを追認してください。それで問題なし。もっとも、そのとき反対する人が多くてひっくり返ることもあるでしょうから、予算の執行を伴うものは追認されるまで執行しないほうがいいですよ。

  53. 553 匿名さん

    規約を読みましょう。

  54. 554 匿名さん

    ↑民法を勉強しましょう

  55. 555 匿名さん

    >552
    それで正解ですよ。

  56. 556 入居済み住民さん

    理事会は理事で構成されます。監事は理事とは独立した存在です。
    監事は理事会に出席し、意見を述べることはできるが理事会で議決権はない。
    理事会開催の定足数に監事は含まれない。議事録署名も出席した理事。

  57. 557 匿名さん

    微妙な話ですが、他の理事2名の議事録署名は効力要件ではありませんので、留意しておいてくださいね。

  58. 558 管理侍

    >551
    まさか今更このスレにご質問があるとは思いませんでした。
    そして、私の代わりにご回答頂いた皆様ありがとうございます。
    基本的に他の方の回答の通りですので、私からは少し話を広げてコメントさせて頂きます。

    欠席者が多くて理事会開催要件を満たすのに苦労している場合の対策です。

    ①理事会への出席が難しい方には辞任してもらう
    委任契約上は受任者の意思表示により委任契約は終了しますが、
    実際には理事会承認のもとでの辞任になります。
    これにより出席できる方のみで運営します。
    但し管理規約に理事の最低の定数が規定されている場合はそれを満たすことが必要です。

    ②理事会開催要件の定数を下げる
    規約を変更して開催要件の定数を下げることは可能です。(例えば半数→3分の1)
    但し、毎回特定の理事の少数意見のみで決議される可能性はあります。

    管理会社のアドバイスが無いのは問題ですね。
    管理会社としては理事会にアドバイスすべき内容です。
    まずは理事長から管理会社担当者に助言を求めること。
    それでも的確な助言が得られなければ会社に申し入れをしましょう。

  59. 559 551

    管理侍様 その他の皆さま ありがとうございました。
    理事長にお話ししてみます。

  60. 560 匿名さん

    管理侍かっこいい!管理侍はやっぱりナイスガイだ!

  61. 561 匿名さん

    みなさん、知ってますか?
    ばかたれ研究会って。

  62. 562 匿名さん

    ↑それは放射線でしょ!
    あなたは論破されたのかいw?

  63. 563 匿名

    まあまあ、イライラしないで。発表を待ちましょう。

  64. 564 匿名さん

    コテハンの最たるもの。

  65. 565 販売関係者

    スレ主は私
    管理侍は客員です。

  66. 566 匿名さん

    by 管理侍 2010-10-14 08:43:22
    販売関係者さん
    このようなスレをお作り頂きありがとうございます。
    現役管理会社サラリーマンがコテハンで書き込み続けてると、名指しのご質問を頂きます。
    制約はいろいろありますが、今まで同様可能な限り本音で語ります。
    by 素浪人 2010-10-14 18:05:58
    何んだ!これも一人三役なの!止めて!

  67. 567 匿名さん

    これ迄やれるなら脚本家になりなさいよ。

  68. 568 販売関係者

    実は全員がマンション管理研究会だよ

  69. 569 匿名さん

    虎の威を借りる・・・

  70. 570 匿名さん

    いずれにせよ自我意識が強いが本名を名乗る度胸はない小心者であることは確かだね。

  71. 571 匿名さん

    質問します。
    管理会社を起業するのとデベの小会社の管理会社に就職するのとどちらが良いでしょうか?

  72. 572 匿名さん

    金がないと管理会社はできないよ。

  73. 573 匿名さん

    君には聞いてないよ。

  74. 574 匿名さん

    質問です。
    マンションの敷地内でペットの散歩をしていいのでしょうか。
    管理会社が後は清掃すると思うのですが。規約にはペット決まりないので。

  75. 575 匿名さん

    ここは、コテハン以外の質問は受付しないルールがある。

  76. 576 匿名さん

    コテハンではないコメントは信用出来ない。

  77. 577 匿名さん

    糞が答えるスレがここだぜ!

    スレ主自体が糞のハズだか?違うか。

  78. 578 匿名さん

    販売関係者=スレ主 ≠ 回答者=管理侍

  79. 579 管理侍

    うーむ、なんだかよくわからない状況になってますな。

    懐かしくて少し読み返したが、この頃は有意義なやり取りが多かったです。
    私自身勉強になりました。

  80. 581 匿名さん

    一人でやったらどうなの!

  81. 582 スレ主

    ここは削除やったことないね。

  82. 583 匿名さん

    580が飛んでるよ。

  83. 584 匿名さん

    現場復帰を望みます。

  84. 585 匿名さん

    復帰してるのでは?

  85. 586 マンカン理事長

    管理会社に卍固め!

  86. 587 匿名さん

    化石。

  87. 588 匿名さん

    アンモナイト

  88. 590 匿名さん

    管理侍への質問部屋も、590レスになったんだね。
    なんやかやいいながら、注目はされているんだ。
    マンコミスレで、一世を風靡しているスターであることは間違いないよ。
    このスレだけではなく、他スレでも侍を通しているから。
    殆どの者が知っている名前だもんね。
    コテハンを通し続けることによって、さらなる自己研さんに努め、逃げない
    精神を身につけて欲しいね。
    僕は人間がまだまだ未熟なので、全ての書き込みに対し、真面目な書き込みは
    できないね。
    只、真剣なレスに対しては、当然それに合わせてはいってはいるけど。
    無頼漢に対しては、きれてしまうからね。
    まだまだ人間が出来ていません。

  89. 591 匿名さん

    管理侍は、向上心は旺盛だな。いいことだ。

  90. 592 匿名さん

    管理侍は三菱系ですか?

  91. 593 匿名さん

    独立系

  92. 594 管理侍

    久々のレスですね。

    では、私から皆様への逆質問です。

    「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」

    管理会社としてのスタンスでも、ポリシーでも、取り組みでも、精神でも何でも構いません。
    こうあるべきとか、こんな新サービス・商品を提供して欲しいなど、何でもご意見をお聞かせ下さい。

    私は過去にスレを立てたことがなく、いつかこのテーマでご意見をお聞きしたいと思っていました。
    スレを立ててもタイムリーなレスができないので、ここくらいが丁度よいと思います。

    なお、このテーマで頂いたご提案に対して、私は一切否定しないことをここで約束致します。

    では、皆様からの自由なご意見をお待ちしております。
    よろしくお願い致します。

  93. 595 匿名さん

    「管理会社に求めるもの」
    管理会社は理事会の判断の基で動くのが基本であるが、
    実は裏に隠された大きな役割の一つに、輪番で変な理事長なった場合に、
    その他の組合員の民意をくみ取り、その理事長に暴走させない、
    というのも求められている。

  94. 596 匿名さん

    >>595
    管理会社にそんな権限は一切ない。
    管理会社は理事長の命令に絶対服従。

  95. 597 管理侍

    >595さん

    仰る通りだと思います。

    変な理事長さんにも権限はあります(総会招集権など)。
    立場的に弱い管理会社が如何に理事長の暴走を止めるられか。
    難しいですが大切なことです。

    間違った考えの一人の権力者から常識ある多数の組合員を守る。
    時と場合によってはそんな動きができることも管理会社は必要ですね。

  96. 598 管理侍

    >596さん

    絶対服従すべき理事長様から明らかに間違ったこと、マンションの利益に反することを指示された場合、
    管理会社としてはどう対応すべきでしょうか?

  97. 599 匿名さん

    理事長からの架空発注や横領の指示に絶対服従してる管理員がいるよ。
    だから立て続けに横領1600万とか2000万が出てくるのよ。

  98. 600 匿名さん

    >>595ですが、
    言い忘れましたが対人折衝能力のスレ主です。
    こんなスレがあったの始めて知りました。

    フロントならではの苦悩とやり甲斐みたいなのも
    また聞かせて下さいね。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸