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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 495 匿名さん

    >>新築のようにきれいになりますか??
    お金次第、車の塗装並みの単価だと結構良い仕上がりになる
    手作業で模様を一つ一つ拾ってくれるかも?
    一般建築単価だと吹きつけ、ローラー仕上げかな、筆を使って書くと言うことは無いよ

    最初ツートンカラーでも殆どの場合は単色になると思うよ

  2. 496 匿名さん

    まあプレファブだから、早く仕上がるが制約があると言うこと
    現場で開封して見えないところで固定する外壁じゃなく
    剥き身のまま搬入されてパネル工法の為目地が多いのは事実

    外壁の意匠にこだわりがある人は敬遠すればよいし、それほどこだわりが無く早く入居したい人
    他の部分にメリットが見いだせる人は選択すればいいと言うことかな

  3. 497 入居済み住民さん

    本日静岡で地震がありました。昨年制震パネルを入れて静岡県内に家がで住んでいます、地震が来たときは正直驚きましたが、TVで震度を見たとき えっ いまので震度6なの?と正直びっきりです。私の中では震度3・4ぐらいと思っていました。家は無傷です。午前中には営業マンより大丈夫ですかの電話です、大和ハウスにしてよかったです。地震の多い地域の方制震パネル入れたほうがいいですよ!

  4. 498 匿名さん

    いい家になるか、不幸にしてならないかは発注者の意識次第だ。
    出来上ったものを引き受けるのは発注者の責任となる。

    同じ請負者なのだから、差がでた理由は発注者の意識の差だと認識すべきだと思われる。

  5. 499 匿名さん

    精神パネルは良いけど免震じゃないから板ブレスの延びも確認した方が良いんじゃない?
    延びても締め付けが出来ないから次の地震時に影響がなければいいけどね

  6. 500 購入検討中さん

    >>498

    それは、違うよ。
    請負者だって、個々の担当者は別々だし、仮に同じ担当者がついても目的物が異なれば、結果が異なる場合もある。

  7. 501 購入検討中さん

    >>483
    >>ほんとはブログ読んでなかっただろ?

    しつこいな。あなたはブログが読めてないんだよ。私の回答もね。

    >>「たったレポート写真込み2~3枚」「内容は傷を付けて水に浸すだけ」というのは見解の相違だろう。
    >>施主が拒否した理由は、『調査の内容では不十分。理由は解明できない』からですよ。・・・(中略)・・・
    >>最後の結論は最終見解まで待って欲しいとお願いしていたのはダイワでしょ?

    そういうのを見解の相違というんだよ。ダイワは原因不明、それでも補修で十分というのが最終結論なんだよ。

    >>「つじつまが合ってない部分」があるなら追及すればいいが、それも不十分だ。
    >貴方はつじつまが合ってないと思っているのか、思ってないのかどっち?
    >気がつかなかったとしたら、指摘が不十分というのはおかしいのではないか。
    >貴方の意見は、客観的というよりかなり主観的な主張に思える。

    私がどう思っているかは関係ないんだよ。施主が矛盾を感じながらも十分な追及をしない、その姿勢が問題だと言っているんだ。これはまさに客観的な評価だよ。

  8. 502 購入検討中さん

    >>483

    >>施主も不満ならどこが不満かはっきり言うべきだろう。
    >だから・・・ダイワへの不満は書いてあったし、その不満の解決が最終見解になるってていうからみんなはその回答をずっと待ってたんだよ。
    >>自分の要求を明示せず、ダイワが行動を起こすのを待っている節があるが、
    >だから・・・その節っていうのは、貴方の主観でしょ。
    >そういう書き方は、客観的とはいわないよね。

    確かに施主はダイワに多くの不満をぶつけている。しかし、それが十分伝わっていないのではないかと知りつつ、ダイワがどういう回答を持ってくるのかわざと待っていることが何度もあった。

    伝わっていないと薄々気がついているなら、やはり連絡すべきだと思う。それが、結局、危惧したとおりの回答を持ってこられ、解決が遅れるだけでなく、施主自身の苛立ちにもつながった。

    これは、主観的に私がそう感じたというのではなく、施主自身がブログの中でもわざと連絡を取らなかった旨の記載をしていた。これは客観的評価だ。

    >>その結果、思いとはずれていると激怒する。
    >貴方の意見は都合の悪いところはスルーしている。それでは主観的だ読んでないと言われても仕方がないかもしれない。
    >たとえば、調査結果がでるまで補修は待ってといわれていたのに、調査結果が出る前に補修が決定したことはどうかな?
    >双方で事前に意思疎通ができていたのにおかしいね。
    >それでは、思いと違って激怒してもおかしくない。
    >施主の調査結果がでるまで補修は決めれないという意思を伝えたなら、ダイワは最後まで突き通すべきだったね。

    私は意思疎通が不十分だと言っているのだが?
    確かに、一度は合意してトラブル解決に向けて動き出してもダイワが撤回したこともあったが、これは施主怒っても仕方ないだろう。

    最初はサンプル調査したいといっていたものが必要ないとしたことには疑問を感じるが、その後社内で検討した結果、不要だと考えが変わったというなら、施主としては強い不信感を抱くのは当然だが、あり得ることだ。ダイワが専門家としてそう思うというのなら致し方ない。見解の相違だろう。気に食わないなら、争うしかない。もっともダイワは不要と判断した理由をよく説明すべきだろう。

  9. 503 匿名さん

    社員の顧客対応が悪いのはデフォとして、保証云々を考えれば袂を分かつって言うのも難しいだろ
    プレファブという性質上、本来の一般的な建築物なら当然起こせる行動に歯止めが掛かる
    また有料点検&保証って言うのもよく考えれば完全な商売だろう

    設計施工維持管理増改築まで一元化するしか無いって良い商売だよな

  10. 504 購入検討中さん

    >>483
    >調査しても原因はわからない、在庫はなくなるって最初から施主に伝えるべきだったよ。

    調査しても原因が分からないかどうかは最初からは分からないだろう。

    在庫がなくなることは伝えておけばよかったろうが、外壁の交換などということは最初から考えていなかったと思われる。

    単に美観の問題だけなら、交換はあまりに費用がかかりすぎて普通は拒否だからだ。雨漏りとか外壁として全く機能していないような重大な瑕疵がなければ交換に応じることは考えにくい。裁判になりかねない状況でダイワがあくまで塗装しか申出ないのは重大な瑕疵がないという判断だと思われる。

    それでも、似たような外観の外壁はあるだろうし、どうしても塗装が気に食わないのなら、場合によっては一部負担で類似品と交換を要求すればいいと思うが、適当な商品がなかったのだろうか?

  11. 505 購入検討中さん

    >>503
    >>保証云々を考えれば袂を分かつって言うのも難しいだろ

    そんなことを言っていたら泣き寝入るするしかないじゃないか。
    保証云々を考えればって、補修請求は、まさに保証契約の履行請求そのものじゃないか。

    ダイワとの関係というなら、すでに険悪そのものだし、何をいまさらという感じだ。

  12. 506 購入検討中さん

    いずれにせよ、ダイワも施主も、及び腰になったり腫れ物に触るような対応はやめた方がいいと思う。

    ダイワも一方当事者として対等な関係にあるのだから、塗装で補修したいなら堂々と主張すればいい。それで、施主が不満なら提訴するしかないだろう。もっとも、ダイワはどうして補修でいいのか、補修しかできないのか、十分施主に説明して紛争回避の努力をすべきなのは言うまでもない。

  13. 507 匿名さん

    >>そんなことを言っていたら泣き寝入るするしかないじゃないか。
    外壁なんかも専用品だし他の部材もそうなってるよ
    保証は当たり前の施工が行われていれば問題にならないものだし

    それに法的には請負者(本来は大昔の零細個人を対象、理不尽な駄目だしを想定)は保護されるよ

  14. 508 匿名さん

    >ダイワは原因不明、それでも補修で十分というのが最終結論なんだよ。

    ほんとに読んでないね。ブログと違う事実を書くなよ。
    自説を展開するための都合のいいところしか見てないようだ。
    まったく困ったものだな。

    最終見解は、品質が原因と認めてニチハ主導で補修の提案することになった。

    その後、ニチハが施主に補修提案をしながらもダイワに対し「基準を超えた施工不良による免責」をしていたことが判明した。
    その後の展開はどうなったかは、施主はダイワハウスに問いていない。

    それは、原因をこれ以上追求しないことを前提に、ダイワは外壁交換すると施主に約束していたから。
    長期調査の約束が守られない不満を抱えながらも、ダイワが瑕疵の深刻さを認めたので、外壁交換を承諾。

    しかし、ダイワがニチハに問い合わせたところ、製造中止で在庫がないという回答がでてきた。
    当初の約束は違ったが、在庫がないものはないからと、塗装をうけることにした。
    約束は破られた形になったが、それでも前提条件を守って施主は原因追及をしていない。


    キミの「類似品は?」という疑念については、何度かブログに書いてあったね。
    類似品にするなら調査する必要はなかった、類似品ならあらゆるリスクは取りたくないってね。
    これはリスクをとる個人の決断だからね。
    キミが「これが最善策。こうすれば十分。」と主張するのはどうなのかな?


    >施主が矛盾を感じながらも十分な追及をしない、その姿勢が問題だと言っているんだ。

    コメント読み飛ばしたか?
    キミが言っている要旨は、当時のあそこの常連がコメで何度も言っていたことそのもの。
    矛盾は施主だけじゃなく読者や常連も感じていたようだ。コメで十分な議論をしていた。
    ダイワに追求したら最終見解まで待ってくれと言われたので、そこで追求一時停止。

    キミの自説は、あそこの常連と全く同じなので、今更って感じがするな。
    俺は、終わった論点を蒸し返すキミの姿勢は問題だと客観的評価をするよ。

    その後のキミの自説への突っ込みはパスな。
    キミの提案する論点の議論は、過去ログやキャッシュで読むといい。

  15. 509 508

    >ダイワは原因不明、それでも補修で十分というのが最終結論なんだよ。

    念押しだけしておくか。

    ダイワは原因を追及すると施主に約束した。
    しかし、原因を確定する前に補修を決定しなければならないなんらかの事情が発生した。

    だから、「原因を問わないことしてくれたら外壁交換する」という最終的結論なった。
    双方は最終見解を経て、当事者双方の希望の結論になった。(内心はどうなのかは別な。)

    いまさらキミが主観的な自説を展開しようが、もうそれが最終的な事実だ。


    キミの言葉を補足するなら
    「ダイワは原因不明、それでも補修は外壁交換で十分、建て直しまでする必要ないというのが最終結論なんだよ。」

  16. 510 購入検討中さん

    >>507

    袂を分かつって言うのも難しいだろ=何も言わない
    法的には請負者は保護されるよ=施主は受忍するしかない

    だったら、泣き寝入るするしかないじゃないか。
    違うか?

  17. 511 購入検討中さん

    >>508

    読みが浅いな。

    >>最終見解は、品質が原因と認めてニチハ主導で補修の提案することになった。

    品質が原因かどうかは、ニチハとダイワの間でも見解が異なり、いまだ結論には達していない。そりゃそうだろう。原因究明のための詳細な調査も行っていないのだから。

    >>それは、原因をこれ以上追求しないことを前提に、ダイワは外壁交換すると施主に約束していたから。
    >>長期調査の約束が守られない不満を抱えながらも、ダイワが瑕疵の深刻さを認めたので、外壁交換を承諾。

    そんなこといつ約束したんだよ。ダイワは終始、塗装を主張している。

    >>類似品にするなら調査する必要はなかった、類似品ならあらゆるリスクは取りたくないってね。
    >>これはリスクをとる個人の決断だからね。

    外壁の交換と原因調査は別の問題だ。
    「類似品ならあらゆるリスクは取りたくない」なんて、どこにも言ってなかったぞ。勝手に作るなよ。

    >>キミが「これが最善策。こうすれば十分。」と主張するのはどうなのかな?

    最善策とは言ってないよ。こういう方法もあるということだ。

    >>「ダイワは原因不明、それでも補修は外壁交換で十分、建て直しまでする必要ないというのが最終結論なんだよ。」

    「ダイワは原因不明、それでも補修は塗装で十分、外壁交換までする必要ないというのが最終結論なんだよ。」
    寝ぼけるな。

  18. 512 購入検討中さん

    分かりにくくなったので、補足しておく。

    >>類似品にするなら調査する必要はなかった

    これは少なくとも全く言っていない。
    外壁の交換と原因調査は別の問題だ。

  19. 513 購入検討中さん

    これも補足だ。

    >>類似品ならあらゆるリスクは取りたくないってね。

    施主はいったん外壁交換に傾きながらも、塗装を受け入れることを決めている。

    類似品だから、そこまでしてリスクは取りたくないと思ったからと解釈できなくはないが、施主が書いていたのは単に塗装を受け入れることを決めたいうことであって、類似品だからとは一言も書いていない。

    同一品があったとしてもリスクは同じで、よくよく考えれば工事中にまた別の問題が発生するおそれがあるのでやはり交換は思いとどまったという可能性もありうる。本人に聞いて見なければ分からないが、類似品だからリスクを取りたくないと思ったと解釈するのは論理の飛躍だろう。

  20. 514 508

    >外壁の交換と原因調査は別の問題だ。

    一緒の問題じゃないか。何を言ってる?
    外壁交換と原因調査の関係はブログに書いてあることだ。>最善策とは言ってないよ。こういう方法もあるということだ。

    当時は、施主は読者や常連に意見を求めていたし、議論をしていた。
    キミの意見は既出のものばかりだ。「こういう方法」といえるほど、目新しいものないと客観的に評価する。
    施主は第三者機関や紛争審査会の担当者と相談し、その指示に従ってダイワと交渉していたから、素人にありがちな思い込みや独断的な判断をしていたわけではない。
    意見を聞いたうえで決断をしていく。
    これもブログに書いてあったね。


    >「類似品ならあらゆるリスクは取りたくない」なんて、どこにも言ってなかったぞ。勝手に作るなよ。

    コメに書いてあったが見なかったのかね?

    >そんなこといつ約束したんだよ。ダイワは終始、塗装を主張している。

    外壁交換するって書いてあったじゃないか。
    やっぱり読まなかったんだな。

    たいたい、キミが始終塗装を主張すると思っているなら、ダイワがあのタイミングでニチハに在庫確認していることの疑念を感じるはずだ。塗装なら調べる必要もあるまいと。
    調べる必要があったのしても、在庫状況を施主に教える必要があったのか。
    教える必要があったのなら、もっと早くに言って塗装すべきだったのではないか。
    無理なものは無理だと言うために調べたのだとしたら、その手法に問題はないのか?

    という議論が客観的評価ができるキミから積極的にでないのはなぜか?
    まあ結論は、外壁交換だから意味のない議論になったが。


    ああそうか。キミは外壁交換できるという結論を見て見ぬふりをして、終わった議論を蒸し返したいだけなのか。
    なるほどそれなら、つじつまが合うから納得できるが。

  21. 515 508

    >ダイワとの関係というなら、すでに険悪そのものだし、何をいまさらという感じだ。
    >いずれにせよ、ダイワも施主も、及び腰になったり腫れ物に触るような対応はやめた方がいいと思う。


    これも過去の話で終わった議論。
    双方で意思疎通をし「原因は問わないかわりに外壁交換する」と決めて、歩み寄って補修協議を開始した。
    険悪な関係をそこで休戦だろ。
    お互い及び腰や腫れ物に触るような対応をしていたら、そんなことは決めることはできない。
    お互いそれをやめたと考えるのが客観的なものの見方として妥当だろう。

    今も険悪そのものと考えているとしたら、キミの妄想となる。


    そこから、外壁交換しようにも在庫がないので塗装になってしまった話、塗装では新品同等物にならないという話は、原因調査とはまったく別の話だ。


    過去の双方の対応やダイワのとの関係を蒸し返すのは問題だ。
    と、再度、キミの態度を客観的に評価する。

  22. 516 匿名さん

    結論
    “ダイワで建てるとめんどくさい”

  23. 517 匿名さん

    閉鎖してしまったブログについて議論しても無駄では?何考えてたかなんて本人にもわからないんじゃないかな

  24. 518 匿名さん

    盛り上がり中、申し訳ないが熱く議論をするほどの価値がない会社だろ

  25. 519 494

    498さんに同意。

    確かに個々の担当者は違うが、根本は一緒。
    全てを託せば個々の担当者の色が出るが、自発的に管理・指示をすれば殆ど変わらない。
    元は同じ工場で作られたパーツなのだから。

    予期できない不幸があった場合は別だけど、今までにそう思えるトラブルは基礎の件と鉄骨の錆の件くらいかな?
    あとは許せる程度(もちろん直してもらうが)か発注者の依存度が高かったケースだね。

  26. 520 匿名さん

    最初のトラブルはトレビューで契約した後にジーヴォの構造・外壁を依頼して通らなかったから約束違反だったよね。

    これだけ議論が続くのは、ここにも同類がいると言うことなんだろう。
    続けても平行線だし、意味が無いから終わりにしようよ。

  27. 521 匿名さん

    まあパーツを組み立てるだけのプレファブだからね
    普段と違う事や想定外のことになるとグダグダになる要素は多いと思う
    社員は入社以降プレファブ組み立て一筋なんだから多くは望めないよ

  28. 522 508

    何を今更。やめてくれと書いてあったから、さっさと止めたらいい。
    終わった話、過去の議論、を蒸し返して何の意味があるのやら。

  29. 523 購入検討中さん

    >>514
    >>一緒の問題じゃないか。何を言ってる?

    確かに外壁の欠けから発生した点では一緒だ。しかし、外壁の交換と原因調査は必ずしも一体不可分でないという点で別問題だと言っている。分からないのか?

    >>キミの意見は既出のものばかりだ。

    既出のものなら悪いのか?意思の疎通をもっと図ったほうがいいという評価やアドバイスが過去にも繰り返し言われてきたとしても、依然、改善していないなら何度でも指摘する価値があるんじゃないのか。

    >>外壁交換するって書いてあったじゃないか。

    そうは書いてなかっただろ。ブログが閉鎖されている今となっては確認のしようがないが、思い違いだろう。
    それとキミは、ダイワの結論は「外壁交換で十分、建て直しまでする必要ない」だと言ったが、建て直しなんて話は一度も出なかったぞ。勝手に作るなよ。

    >>ダイワがあのタイミングでニチハに在庫確認していることの疑念を感じるはずだ。塗装なら調べる必要もあるまいと。

    それは、施主が塗装では満足しなかったから、一応在庫を調べてみたということだろう。建材のモデルチェンジはよくあることだし、なくなっていれば、同一品と交換の仕様がない。交換を断念させ塗装で合意するようにもっていきたかったとも考えられる。

    >>今も険悪そのものと考えているとしたら、キミの妄想となる。

    あの関係を険悪でないと考えるなら、キミの目は節穴だよ。いや、あまりにも鈍感だ。いくら険悪な関係でも施主は放置できないし、ダイワも保証契約上何らかの補修をしなければならない。多少時間がかっかたり行き違いがあってもやがて何らかの合意に達するのは不思議でもなんでもない。

    >>過去の双方の対応やダイワのとの関係を蒸し返すのは問題だ。

    施主も他所で議論されることは好んでいなかった。もうこの問題は終わりにしよう。

  30. 524 購入検討中さん

    >>519

    注文者は素人だよ。注文者が請負人に指図したならその部分について責任は注文者にあるが、目的物に瑕疵があれば原則はあくまで請負人の責任だ。

    請負人が同じなのに差が出るのは注文者の責任だというのはおかしい。

  31. 525 匿名さん

    お薦めの床の色を教えて下さい。

  32. 526 匿名さん

    それと、値引きの金額はどれくれいまでいけましたか?
    契約後も値引きできますか?

  33. 527 匿名さん

    それと、営業さんと設計が気に入ったので選びました。
    家のことはよくわかませんのでよろしくおねがいしまーす。
    ちなみに瑕疵ってなんですか?

  34. 528 匿名さん

    それと、大手は有名ですし倒産の心配は低いです。なんだかんだ言ってブランドですよね。
    友達の評判がいいです。大手は施工経験が豊富なので、ばっちりだそうです。
    アフターサービスは定期的に点検にきてくれて、礼儀が正しいそうです。
    頼もしいですね。

  35. 529 匿名さん

    それと、生活は快適ですか?
    夏は涼しいですか?冬は暖かいですか?

    それと、強い地震があったので気になります。
    地震に強いですか?地震に強い家をお願いしますとしっかり言いましたので安心です。
    きっと地震に強い家になると思います。
    でも地震があると怖いです。大きく揺れますか?

  36. 530 匿名さん

    523さん
    有意義な議論を辞めるということなので。
    Blogが再開した最初の更新で、休んでいた間のお話がありましたよね。読者なら印象に残る更新だったと思います。そこには、ダイワから外壁交換の提示と書いてあったと思います。
    更新の話の大筋は、塗装のこじれだったはずなので、見落とす人がいても仕方がないと思います。

  37. 531 匿名さん

    書いてあったとしても、読み手側が見落とすことはありえます。

    そういう読み手側の状況を書き手側は常に考えなければなりません。

    どうも書き手側は読み手側の行動を待っている節があります。読み手側へ過度な期待をしているのではないだろうか。

    書き手側が意図することを読み手側に伝わっているのか、書き手の確認が十分でない可能性は否定はできません。

    書いたから伝わったとは限らないのです。

    そもそも書き手は読み手の批判を受け入れる覚悟はあったのか。批判を恐れ、事実を伝える態度になにか問題があったのではないか。例えば内容を何度も直し、都合の悪いコメントを非公開にする態度は感心できるものではない。

    読み手が見落としたのはたしかに悪い。それは落ち度だ。

    だか、書き手側に責任がなかったとは言えない。

  38. 532 匿名さん

    結局、付け焼き刃的な対応にみんなが振り回されてると言うこと
    書き手、読み手、ニチハ、関係者、野次馬etc

  39. 533 匿名さん

    531さんの意見に同意です。

    ここで技術的観点から話をしても、発注者がその知識を上手く使えるかが問題。
    漠然とした技術的知識はあくまでも希望であり、現実に併せて知識を使わなければ全く意味が無い。
    発注者が現実を把握できずに知り得た知識だけでミスリードをすれば、時間を浪費するだけで何も変わらない。

    結局、過去の記事を書き換えたり、読み手に問いかけをしてもブログを思い通りに操作できなかった。
    同様に、知り得た知識の中から都合の良い方向で指摘・要求したが、ダイワも思い通りに操作できないでいる。
    それだけの事ではないだろうか。

  40. 534 匿名さん

    同意。素人がどれだけ付け焼き刃の知識を増やしたところで無駄ってこと。

  41. 535 足長坊主

    こんニチハ。何か難しい話ししてるけど、何が問題な訳?外壁だから欠けもするし、在庫も無くなるだろ。
    建築基準法でも瑕疵は現状回復で良い訳だから補修でいいやん。外壁張替とかサッシも外さないかんし、大変よ。現実的な落としどころやろ、補修が。

  42. 536 匿名さん

    >>付け焼き刃的な対応に
    対応したのは会社だよ
    まとめると
    確認申請>鉄骨プレファブなのに落ちる&出来上がり等級ダウン
    外壁は外断熱にします>出来ません
    欠け>無断進入補修
    調査します>原因不明です
    張り替えします>在庫切れです

    本当にプロなのか?社会人じゃないみたいだな

  43. 537 匿名さん

    著しいカケ発生が一年未満なら、メーカー保証で張り替え可。
    メーカー保証の適用は直接メーカーではなく請負業者に依頼する。

    施主は状況調査のみ報告する。
    原因調査はメーカー側の任意調査なので受ける必要はない。拒否は可能。

    現実的な補修方法はどうなっているか?
    タッチアップ又は塗装の補修を受けて、一定期間を置く。それでもカケが発生したら張り替えだそうだ。
    理由は、いきなりの張り替えは業者負担が大きいので、最初は業者負担が少ない補修を受けるようにすすめられている。


    行政機関の専門家に確認した。

  44. 538 匿名さん

    >>536さん

    > 確認申請>鉄骨プレファブなのに落ちる&出来上がり等級ダウン

    間取りを決めたときに確認したのだろうか?
    確認をすれば、強度を上げるために耐力壁や間取り変更を検討してくれたのでは?

    > 外壁は外断熱にします>出来ません

    そもそも出来るとでも?

    > 欠け>無断進入補修

    これは確かに最悪。。

    > 調査します>原因不明です

    調査をしたからといって納得できる回答が必ず得られるとでも?
    そもそも調査は強要で、ダイワが施工ミスを認めた時に拒絶したのは誰?

    > 張り替えします>在庫切れです

    在庫があるかは勝手な推論。
    無くても不自然ではない。

    結局、主導者を ダイワ>>施主 と捉えるか、ダイワ=施主 と捉えるかで考え方が変わる。
    故に平行線は変わらない。

    >>537さん

    それが現実的な流れだろうね。
    残念ながら、例の方はそれが出来なかった。
    最後に出てきた塗装サンプルも、過度な要求からベタ塗りを余儀なくされたのではないかと推測します。

  45. 539 538

    誤解を招くといけないので訂正します。

    そもそも調査は強要で、 ×
    そもそも調査は発注者の依頼 ○

    例の方はそれが出来なかった。 ×
    例の方はそれを行なわなかった。 ○

  46. 540 匿名さん

    せっかくだから、議論したい人はこれ使って議論したらどうだい?

    ▼△住宅性能問題 (金沢ブログ)テンプレ

    引渡前
    ○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
    ○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
    ○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
    ○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
    ○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
    ○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。

    引渡後
    ○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
    ○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
    ○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
    ○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
    ○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
    ○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。

    ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。(内容証明だから。)

  47. 541 匿名さん

    ▼△外壁問題 (金沢ブログ)テンプレ

    ・6ヶ月点検の後2ヶ月がたったころ、外壁のキズや欠けに気づく。(07年夏)
    ・塗装がホワイトで下地や面材もホワイトのため 雨が降らないと気づかない。
    ・外壁全面検査前に無断で補修。雑。アフタがーは連絡もせず勝手に敷地に入ってしまう。
    ・07年秋に支店レベルで謝罪があった。管理不十分とのこと。欠けは100カ所程度。
    ・冬前にダイワはタッチアップ補修を強要。施主が渋々承諾する。しかし、ダイワはすっぽかす。施主は本社へ連絡。
    ・今年3月にダイワ本社が調査。欠けが600カ所以上と判明。支店の見解や謝罪撤回された。
    ・外壁を剥がすサンプル調査を施主に依頼する。しかし、施主はダイワが重大な問題と認識するまで許可しないと断る。一方のダイワは軽微な問題と認識し施主からの補修協議の要望を断る。牛歩・持久戦の始まり。
    ・お客様センター長が故意に約束を破っていると判明。辞職する直前までの事態に発展。しかし、会社は一切関与せず。
    ・外壁メーカーのニチハは交換する必要がある重大な品質の不具合と認めたが、ダイワは認めない。
    ・本社の報告書からダイワがタッチアップ補修で終わらせるつもりだという憶測がではじめる。
    ・植樹補修で下請が約束を破ったことをきっかけに、施主はドロップアウト。真相は他の施主に委ねられることになった。
    ・現在に至っても外壁問題は未解決。他の施主からの情報提供公開があるか闇に葬られるかは分からない。

  48. 542 匿名さん

    ▼△ 金沢ブログ番外 テンプレ

    契約前
    ・『設計士が営業の同期で人気がある優秀な人』と説明するが設計は打ち合わせに不参加。契約直前に新人の設計士だと暴露する。
    ・外張り断熱に惹かれているブロガーに『新・外張り断熱で契約できる』と説明し契約ゲット。契約後に『新・外張り断熱は実は大したことはない』とダイワが暴露し断熱仕様を変更させる。その大したことがない『新・外張り断熱』が標準仕様なのは数ヶ月後にでる『xevo』から。

    契約後
    ・『屋根裏断熱材の勝手な変更』に気がついてダイワに指摘。ダイワは謝罪して図面チェックと説明を約束する。しかし、その後、確認申請が落ちると図面チェックしていなかったと言い訳する。
    ・ダイワが『2度と謝るようなことはしない』『威信をかける』と約束する。約束は守られた?
    ・『提携契約』扱いで契約のはずが一般契約であった。客にばれないために『提携特典は終了』とのウソの説明をする。ブロガーが提携先に問い合わせてウソが発覚。

    着工中
    ・外溝業者との打ち合わせを3回くらいすっぽかされる。営業も忘れてすっぽかす。
    ・外溝業者 隣の家の敷地内で立ちションする。
    ・その他 省略

    引渡後
    ・家の保証書と住宅性能表示が4ヶ月間届かず。住宅性能問題発覚。
    ・雨水枡の配置がかっこ悪い。素人が見てもあんまり。

    あだ名
    ・ダイワが客をあだ名でよぶ。あだ名は5文字。
    ・ダイワは事実を否定するが、ブロガーは社員個人を特定し確認。
    ・業務時間外なら責任は不問。

    産業廃棄物放置
    ・今年4月に庭いじりしていると 20〜30センチ下に砂利の層がでてくる。
    ・ダイワがウソの報告をする。工事中の写真には砂利層が無かったのでウソ発覚。

    外壁補修の協議遅滞問題
    ・意図的な遅滞が発覚。個人的な約束で責任は問われず懲戒処分なし?

  49. 543 匿名さん

    >> 外壁は外断熱にします>出来ません
    >そもそも出来るとでも?

    契約前に出来ると説明して契約した後に出来ないと説明するのは、業界の常識がある人なら絶対出来ないよね。

    >> 調査します>原因不明です
    >調査をしたからといって納得できる回答が必ず得られるとでも?

    信頼している人は、丁寧な回答があると信じちゃうよ。
    信じられないなら受けないよ。

    >そもそも調査は強要で、ダイワが施工ミスを認めた時に拒絶したのは誰?

    本社だってその支店のミス見解を却下したのだから、施主だけ責めるとかわいそうだよ。

    >> 張り替えします>在庫切れです
    >在庫があるかは勝手な推論。
    >無くても不自然ではない。

    論点がちょっとちがうんじゃない?
    調査中だから、調査対象の外壁がなくなるときはその旨の報告があると考えた。
    このことがミスだったと本人は言ってたね。
    施主だけ責めるのはかわいそうだよ。本人はもうミスだったと認めてるし。
    ダイワは認めてるのかな?

    ダイワだって在庫があると思ってたぐらいなのだから、ニチハから在庫状況の報告がなかったことが、不自然だったのかも。

  50. 544 匿名さん

    >> 張り替えします>在庫切れです

    普通に考えると、お客さんに説明する前に在庫確認して、それから張り替えしますって言えばよかったよね。

    ダイワは在庫があるものだって思ってたってことでいい?
    それとも在庫がないことを知っていて、張り替えしますっていったのかな?

    どちらだと思いますか?

  51. 545 匿名さん

    どちらかは判らないがテンプレ読んだ感想では他人に対する配慮、思慮が全くないね
    ましてお客様が相手なのに・・・
    旧モデルだから先に問い合わせるか、提示するときに在庫が切れる可能性を説明するのが普通だろ

    最初から無いと説明するのと期待させて無いというのじゃ失望感が違うよね、そして後者の連続だろ
    個人的に教養が不足してるのか?、社員教育の成果なのか?

    まあ管理職レベルで部下の暴走を止めるのが普通なのに加速してるんだから・・・どうなってるの?

  52. 546 匿名さん

    ダイワは最悪な対応だね。
    候補から外そう。

  53. 547 匿名さん

    このテンプラは、不幸にしてトラブルに遭遇した人たちのお話をまとめたものだよね?

  54. 548 匿名さん

    何年も前の話しかでてこないからそうでしょ。それも事例は一つ。

  55. 549 匿名さん

    >>遭遇した人たちのお話
    一人のまとめですが・・・

  56. 550 匿名さん

    砂利の話は別の人だし、住宅性能の話についてはダイワ側はエアリビングをサービスする話になってたはず。

  57. 551 匿名さん

    砂利は同じ人でしょ、正確には砂利じゃなくて砕石を敷地内の庭部分に埋めていた
    元は造園業の友人の植栽場だった土地

    砕石は天然石か再生品(コンクリートガラ)なのかは写真じゃ判断できないけどね

  58. 552 購入検討中さん

    このテンプレは知らなかったことにしよう。

  59. 553 購入検討中さん

    見ず知らずの無関係な他人がどんな悲惨な体験をしようと、私の家づくりのパーティーを決めることに全く影響はありませんので。

  60. 554 購入検討したけど

    従姉がXEVOの鉄骨で建てたけどヒートブリッジでめちゃ暑いらしい。 実家(木造)の方が涼しいと…
    外張り断熱ってホントのトコどーなんだろ? エアコンの利きは早いらしいけど。でもこれって100%ハウスメーカーね技術力じゃなく、家電メーカーの開発技術力も入って100%なわけでしょ?

  61. 555 購入経験者さん

    ダイワの外張りもどきは屋根にが外張りじゃないからね・・・
    鉄骨が暖められて、その熱は床下にまで伝わる。
    今どきエアコンが効かない新築の家もないだろうし・・・
    タマでもヘーベルでも効くよ。

  62. 556 匿名さん

    まあ蓄熱性があり熱伝導が良い鉄骨じゃ断熱はそれを補う為にマイナスからの出発だから
    木造ジーボだとイーブンから断熱効果が期待できる

    蒸し返すようだけど外壁の欠品はOEMだからかも?
    契約に依るけど相手先ブランド生産だからニチハは基本的に売りっぱなしで良い
    保守はダイワと言うこと、それを知らずに安請け合いしたんだろ
    まあサイズが特殊で汎用性が無く、値段や外壁メーカーの少なさからそうなってもおかしくないよ

  63. 557 匿名さん

    こまけぇことはいいんだよ。すぐに交換しる。

  64. 558 足長坊主

    >>556、木造のジーボとかあるんですね。

    でも、なんで「ダイワハウチュ」なんでしょうか?

    トヨタの車も子供店長がCM出てるけど、少子高齢化社会は「子供化」が受けるのかな?

  65. 559 匿名さん

    >>でも、なんで「ダイワハウチュ」なんでしょうか?
    誇りがないだけでしょ、あまり自社名をいじったCM展開は見ないしね
    普通、愛社精神があれば激怒するでしょ
    お客様名をいじるのと同じレベル、教養の問題

  66. 560 入居済み住民さん

    しょーもな

  67. 561 匿名さん

    思わぬ瑕疵が発生すると、不思議とダイワハウスへの思いは一層深まるのです。
    建てて良かったよ・信頼していて良かったよ
    と感じることができる『たのしい時間の始まり』です。

  68. 562 入居済み住民さん

    それが沢山続くとね・・・気持ちは変わるものですよ。

  69. 563 匿名さん

    『たのしい時間の始まり』

    Mなのか?Sなのか?

  70. 564 匿名さん

    >Mなのか?Sなのか?

    失礼な方ですね。

    瑕疵が発生するのは仕方がありません。
    それはどこのHMを選んでもありえることです。

    問題はその後の対応がどうかだと思うのです。
    私たちが選んだ会社は真摯に瑕疵の対応をしてくれるので、より一層の安心を感じることができます。

    会社の対応のあげあしを取ったり、瑕疵に対する批判的な対応を施主はしてはいけません。
    そういう人はお願いをするという気持ちが足らないのだと思います。
    一部の人の声に惑わされてはいけません。

    先の発言は、選んで良かったと思える大切な時間を与えてくれたのだと前向きに考えましょうという意味です。
    施主の心の保ち方をいっているのです。

  71. 565 匿名さん

    >564

    >会社の対応のあげあしを取ったり、瑕疵に対する批判的な対応を施主はしてはいけません。
    そういう人はお願いをするという気持ちが足らないのだと思います。

    逆です。
    HMはお金をもらって商売させてもらってるんです。
    建てさせてもらっているという認識を持たないといけないのはHM。
    客に選んでもらえるよう、営業しまくって建てさせてもらってるのです。

    瑕疵などあれば、注意や批判を受けるのは当たり前です。
    瑕疵が多ければ多いほど、お客は選んだことを後悔するものです。

    瑕疵が見つかることを「大切な時間ができた」などとわけのわからぬ屁理屈で正当化することはできません。

  72. 566 匿名さん

    >>565

    同意です。

    561,564の、
    瑕疵が見つかって「楽しい時間の始まり」とか「大切な時間を与えてくれた」とか
    「瑕疵に対する批判的な対応を施主はしてはいけません。」とか
    「そういう人はお願いをする気持ちが足らない」とか言う発言は
    どう考えても普通の感覚ではないように思います・・。

  73. 567 匿名さん

    まあ瑕疵が当たり前って事はないよな
    手直しは何処まで行っても手直しだから決して良品にはならない

    お客様は全ての工程が管理されたメーカー住宅ならではの品質の高さ、安心感を期待して購入してる
    その期待を裏切ってるよね、それに顧客の時間を食いつぶして「楽しい時間」とは?

    まず良品ありき、そしてあってはならない瑕疵が発生したときは短時間で最適な解決法を行う
    瑕疵に関しての理論的な説明と今後瑕疵によって引き起こされるであろう問題点を説明し
    将来の解決法を提示するのが当然の対応だろうな
    まして他より割高なブランド品なんだから

    まあ完全に顧客満足の意味を取り違えてるよ、社員らしい思考だな

  74. 568 匿名さん


    >あってはならない瑕疵が発生したときは短時間で最適な解決法を行う
    >瑕疵に関しての理論的な説明と今後瑕疵によって引き起こされるであろう問題点を説明し
    >将来の解決法を提示するのが当然の対応だろうな
    >まして他より割高なブランド品なんだから


    そうですよね。
    当然の対応はもちろん、会社として対応してくださるので心から感謝すること間違いなしです。

  75. 569 匿名さん

    >当然の対応はもちろん、会社として対応してくださるので心から感謝すること間違いなしです。

    ???

  76. 570 匿名さん

    不利益を被った時の常識的な対応にに感謝って・・・
    普段どんなに虐げられた環境なのか?気になるな~

  77. 571 匿名さん

    あげあしばかりとらないでください。

    困ったときは頼りになりますし、困ったときこそ頼りにしましょう。
    それが信頼関係です。

    それができる会社だとおもいます。
    それがわからないのなら悲しいのひとことですね。

  78. 572 購入検討中さん

    最初からトラブルありき・・・なんですね・・・

  79. 573 匿名さん

    >571
    >困ったときは頼りになりますし、困ったときこそ頼りにしましょう。
    それが信頼関係です。

    困ったことを起こさないことが一番大事なことです。

    そして、困ったことを起こせば信頼関係など崩れます。

    困ったことが起きない会社を人はできる会社と呼びます。

    あなたの認識は明らかに非常識です。


  80. 574 匿名さん

    >当然の対応はもちろん、会社として対応してくださるので心から感謝すること間違いなしです。

    手直しはするのは当たり前のことであって、本来、手直しなどする必要のない物件の方がよりよい物件なのだ。

    それに対して、感謝しろなどとはお門違いというもんだ。

  81. 575 匿名さん

    確かに。 アフターは万全って工場生産現場施工やで不都合あるよ、だから出た時に連絡して。後は気付かないあんたのせいさ。って事でしょ?

  82. 576 匿名さん

    >それに対して、感謝しろなどとはお門違いというもんだ。

    感謝の気持ちを大切に。人の心を豊かにしますよ。

  83. 577 匿名さん

    瑕疵があって感謝?
    毒マンゴ・・・じゃなくて毒マンジュウでも食らったのか?

  84. 578 匿名さん

    困ったちゃんですね、感謝の気持ちっていうのは
    住み始めて何も困ったことがなく平穏に設定寿命まで家が持った場合に
    関係者(名前も知らない人含む)に陰ながら感謝する 気持ち だろ?

    以前上質なサービスって話題になっただろ?それと同じ
    スタンドプレーじゃなく住む人への思慮や配慮が何処まで出来ているか
    また注意深く観察しないとその存在を感じさせ無い物

    まして毎日の生活の場なので他の使用頻度の少ない物品より特別な注意が必要

    不可抗力の天災などに迅速に無償で確実なサービスを受けた場合は感謝する人は多いが
    自ら引き起こした瑕疵に対応されても感謝する人は少ないよ

  85. 579 匿名さん

    まあその感謝理論だと損保は感謝されまくりだな
    駐車していた新車をぶつけられたが相手が保険で直してくれた、感謝!ってか~

    それはないよね

  86. 580 匿名さん

    >まあその感謝理論だと損保は感謝されまくりだな
    >駐車していた新車をぶつけられたが相手が保険で直してくれた、感謝!ってか~

    それでいいですよ。
    素早くなおしたのですから、過剰に文句を言う必要はないとおもいます。
    感謝の言葉はいいましょう。

    だから、いつも人のあげあしばかりとるのですね。
    そのような態度だから、不幸を招いているのではないでしょうか。

    自分が選んだ会社なのですから、さいごまで信頼したらどうでしょうか?






  87. 581 匿名さん

    大和の広報みましたか?失敗しない家作りの方法を丁寧に教えてくれるみたいです。やっぱり大和は安心ですね。

  88. 582 匿名さん

    感謝とは人の為にする訳ではありません。自身の心の持ちようです。
    たとえ瑕疵があったにせよ、迅速に対応して下さった事に、感謝の気持ちを持ちましょう。

  89. 583 匿名さん

    かんしゃとは...謝ることを感じると書きます。
    すべての人・物などにありがとうをいえる気持ちを持つことです。

    過ちというと大変に悪いことをした時ととらえられるかもしれませんが、ささいな事がらが多いものです。
    ささいな事がらなのにおおげさにとらえて落ち込んだときにそっと、助けてくれているまわりの環境に素直になれる。
    そんな気持ちを感謝といいます。

    少しでも感謝という心づかいができる人は、たとえいったんは不平不満の気持ちにとらえられても、やがてそこから脱け出ます。自暴自棄になるとか絶望の淵に沈むことが少ないものです。

    困ったときに助けてくれる大和にそっと心の中で感謝を伝えましょう。
    感謝の気持ちはまわりに伝わって、幸せに囲まれた楽しい生活が続くこと間違いなしです。

    さいごまで信じて笑顔で対応しましょうよ。

  90. 584 匿名さん

    洗脳されていて怖い・・

  91. 585 匿名はん


    >困ったときに助けてくれる大和にそっと心の中で感謝を伝えましょう。

    困ったのは誰のせいですか?
    困らせた張本人は、感謝などされません。


  92. 586 匿名さん

    困ったのは大和ハウスの責任ですね。その事で大和ハウスはお詫びをしていませんか?
    責任を認め、謝罪をして、速やかに善処する。人として当たり前の行動です。
    これに感謝の気持ちで応えるのも、人のあるべき姿です。

  93. 587 匿名さん

    >>素早くなおしたのですから、過剰に文句を言う必要はないとおもいます。

    新車ですよ?遺失利益は放棄するのですか?
    もう新車じゃないんですよ、事故車なんですよ、損害を与えられて感謝ですか・・・

    もしかして戦争がない国、どこかの楽園の住人ですか?

    インターネットの威力を垣間見た気がする

  94. 588 入居済み住民さん

    >困ったのは誰のせいですか?
    >困らせた張本人は、感謝などされません。

    困らせたのがダイワハウスなら確かにその通り。
    迅速に対応してくれた事に感謝しても、直した行為そのものには感謝は出来ません。

    しかし、困らせた原因が施主にも有ったら別です。
    往々にして起こりうる(起こっている)ケースです。

    建業法、工事請負契約には、発注者の過大な要求から請負者を守る内容が含まれている。
    要するに、発注者が無茶苦茶な要求をするケースがあるということですね。

    発注者は、自分の都合の良い法律だけ挙げて、独自の解釈で無茶を言ってはいかんと言う事です。

    HMという組織構造的から、どこのHMでもトラブルが起こる事はある。
    会社、社員の立場から対応が悪くなる事もある。
    これはどこのHMでも同じ事。
    許せる事ではないが、全てのトラブルがHMの責任で済ませられるとは限らない。
    発注者側に問題が有ってトラブルになる事もよくあります。

    ケースバイケースと言う事です。

    勘違いされないように記載しますが、私は発注者側です。

  95. 589 匿名さん

    瑕疵があって補修したら、施主がそれを許すか許さないかの問題はあっても
    直してもらったから、施主はHMに感謝しろとかいうのはおかしいです。

    入居後の手直し工事というのは、施主にとって本当にストレスですし、
    はじめに問題があった場所は、補修してもまた問題が再発しやすいものです。

  96. 590 匿名さん

    >>588
    言いたいこと言ってくれて嬉しいです。
    素人臭がする法律解釈はご遠慮願いたいです。
    たのしくなるような情報が活発になればいいですね。
    みんなと、何があっても”やっぱりダイワで建ててよかったね”って、話し合える関係になれたらいいです。

  97. 591 匿名さん

    大和さんといい関係を保ちましょうね。みなさん。

  98. 592 匿名さん

    >しかし、困らせた原因が施主にも有ったら別です。

    困らせる施主はみんなで注意しなければならないし、誤りに気づかせ謝罪させなければならない。

  99. 593 匿名さん

    >>発注者側に問題が有ってトラブルになる事もよくあります。
    それは瑕疵とは言わないんじゃない?
    技術が未熟で瑕疵になる場合はあるけど

    カキコはその通りで同意なんですが、最初に瑕疵って書いてるから意見が平行線になってる

    まあ全てが同列に扱われて利益を得る人もいるだろうけどね

  100. 594 匿名さん

    >>困らせる施主はみんなで注意しなければならないし、誤りに気づかせ謝罪させなければならない。
    現在のネット上じゃそうなってるよ、謝罪させるというのは違うだろうけど
    また施主を困らせるメーカーって言うのも叩かれてる

    どちらにせよ論理的な反論がない場合はその通りと受け取って良いんじゃない

    中には身近な環境が感情論だけで回っているからってそれをネット上で押しつけても
    あまり好意的な意見は付かないって言う例もあるだろうな

    まあ空気を読むのが公衆BBSの醍醐味だな

  101. by 管理担当
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