行政サービス利用しないと、なにもしてくれないといいたいの?
そんなことないですよ。
『傷がつくのはしょうがない。直してくれればいい。』
な~んて、契約前後の人は誰もいわないよね。営業もいわないよね。
最初からいえばいいのに。
アフターはスキルなし、簡単な補修も満足に出来ない、直しに来て貰ったら床に何か落としたらしく凹みが出来てた。その説明はなしで帰りやがった。こんなもんです。いまや家より商業施設で儲かってますから。
建てた後の不具合は、施主からガンガン言わないと、無視・放置が多くなります。
ネットクレーマー対策は完璧ですか?
仕事をするということはその内容について責任を負うということです。家作りを請け負ったのですから、顧客からネット上で会社の仕事に対して正当な意見やある種の批判を受けることは、覚悟しなければならないことです。しかしそれを越えて、レッテル張りや誹謗中傷にも耐えなければならない理由はありません。
良い仕事をすれば、良い評価が得られます。
いい加減な仕事をすれば、悪評が広まります。
それだけのことです。
>欠陥住宅被害は単なる財産被害というよりはむしろ精神的被害を含めた身体被害を惹起させるという特徴がある。秋田県の第三セクターが千葉県で多くの欠陥住宅を建て現在裁判となっているが、原告の被害者らの多くは自律神経失調症、不眠、ノイローゼ、イライラなどの神経症状に悩まされながら高額の住宅ローンを抱え他に転居することもままならない状況下で日々欠陥と向い合っての生活を強要されている。
仕様変更でUPした分って値引きとか頑張った人います?
います。がんばってみた人はいます。それで?
結果どうだったのかなと。またうまく値引きを引き出すコツってなにか先輩方に聞いてみたかっただけです。
契約前に追加工事も同率値引を約束(一筆)させました。
もう契約したなら、無事完成することだけ考えて。
支払金額を有利に交渉する時期はオワリじゃないかな。
顔には出さないけど嫌がられるよ。
マンゴーくれるからおすすめらしい
お久しぶりでございます。
金沢の外壁ブログってどうなったんでしょう?
なんかつながらなくなってるんですが。
常連のみ閲覧できるようにパスワードを掛けたらしい
顧客対応が犬ブログとあまりに差が付いてるから失望したのかもね
まあそっとしといておこうよ
でも一社員が一顧客にマンゴー送るなんてどうよ?
在籍年数も長いだろうし数百件送ってるのかな・・・
皆さんも期待して良いかも?
どのような理由があったとしても、ネットワーク上に瑕疵の対応をこと細かく公開されたら、やりにくいだろうね。
施主として最低限の配慮ができるなら、解決するまで公開は避けるべきだと思うが。
それができるかどうかは、おとなかこどもかの違いと同列だから、いち閲覧者としてはどうしようもないことか。
仲間内でひっそりとやってれば誰も何も言わないですからね。
たまにはどんな具合かと思って見に行ったら、パスワード管理になってたので。
ありがとうございました。
>>それがだめなら、ちょっとだけ内容を教えてください。
パスワードは知らないが最終回にその旨カキコがあった、冷却期間が必要と思ったんだろ
気になっていたブログ名も出ていた
そのブログを最初から読むと疑問が溶けたと同時にそのブログに新たな疑問が 沸いた けどね
それとここで活発に取り上げて欲しくないとあったよ、以前より口調が柔らかだった
と言うことで、またどこかで見かけることを期待して お し ま い
期間限定でオープン
次は犬ブログか?
削除するって宣言してたんだどね。削除するといいながら、パスワードをかける。
かなりの量だったから、削除するのも惜しい気がしたのかも知れないが、それなら削除するなんて言わなきゃいいのに。
以前から過去記事を書き換えたりしてたが、あれも本人からすれば、見やすくするとか分かりやすくしているつもりだろうが、どこを訂正したか明らかにしてないと心象が悪いね。
仲間内と言っても、最初の頃からみるとかなりカキコも減ってたし、必ずしも同情的なものばかりでもなかったしね。どうしてんだろ。
ダイワが原因を作ったのは確かだけど、ちょっと神経質というか、キツすぎるというか。そういう点が支持を失う原因になったんじゃないのかな。関心高くて見に来る人は多いんだが、ちょっと引いちゃうというか。
盛り上がってきましたね。
もっともっと言ってあげてください。
思い通りにならないことを知らしめてあげましょう。
二度とこんなことを書く人がいなりますように。
まあバーター以外の関係はメリットがないと言うことでしょ
何らかの利益をもたらす人にはあれだがそうでない人にはそれなり
一般人には難しい関係だね、つかどんな商売だよ!
>>ちょっと神経質というか、キツすぎるというか
誰でも同じサービスを期待するが、裏切られた場合は?と言うことかな
そもそも理解してない相手に期待しても無理だけど、まさか50年も商売してて・・・
>仲間内と言っても、最初の頃からみるとかなりカキコも減ってたし、必ずしも同情的なものばかりでもなかったしね。どうしてんだろ。
はっきり覚えてないんだが、補修が終わったら弁護士に連絡して誹謗中傷の訴訟するとかしないとか?
そろそろはじめるころだろうか。
思い通りにならないことを知らしめるって、悪いのはダイワだよ。
ただ、外壁を交換というのは難があるということだ。
外壁の欠けの原因ははっきりしなかったように思うが、最後の頃の記事では美観の問題だけとして議論していた。もしそうなら、それだけで交換というのは拒否られる可能性も高い。
仮に、ダイワが承諾したり、本人の費用で交換するにしても、工事中にダメージが出かねず、新築なのに得策じゃない。
犬ブログは支店長が担当らしいね。
築10年で建て代えってスゴイ。
あのブログは新顧客と勘違いしてたようだけど。
それなりのメリットがある客ってことか。
フロア修理に際しての手心がマンゴーなの?
刑事訴訟は無理だろうね。
会社からの書き込みとかIPが串でばれなきゃ大丈夫だが、民事訴訟されると面倒なことになる。
精神関係の診断書なんかだされて、裁判所に呼ばれて、顔合わせて、勝ち負け関係なし戦うだけでもやっかい。
いや、民事でも無理だろ。
それに民事では不法行為で訴訟を起こすんだろうが、相手の住所地に起こさないとだめだろ。それだけでも大変だ。
会社からのカキコは一番まずいよ。使用者責任を主張されたら、それこそ会社におれなくなる。
訴訟となれば、弁護士が代行してIPSから簡単に個人住所までいくよ。
どんな人物像を再び教えてくれなくていいが、その人物どおりなら金も勝ち負け気にせず納得するまで徹底にやりかねんと思うが。
少額訴訟で地方に呼び出さるだけやっかい。和解に持ち込まれたらシャレにならん。
捜査機関ならともかく、弁護士にはIPを明かさないプロバイダーも多い。
裁判を起こすのは,相手方の住所地を管轄する簡易裁判所だ。被告側から金沢に出向く必要はないよ。
会社からカキコって・・・小物か愉快犯じゃない
どうも最近のネット上やメディアでの評判が両極端に思える、何か巨大な物が動いてるのかも?
なんにせよ評価が割れると言うことは深刻な問題が隠れてると言うことだろうな
記憶違いでなければ、最後の頃のブログでも、外壁の欠けについての原因は不明だったし、第三者に調査を依頼したということもなかったように思う。
巨大なものが動いてるとか深刻な問題が隠れているというのは憶測だろ。それはダイワに対して問題がある発言だよ。
いずれにせよ、外壁の欠けの原因について、第三者の専門家にきちんと調査してもらえばよかったのにとは思うね。
いやいや、誤解してほしくないが。あの相手なら面倒なことに巻き込まれないと思ってるならいいんだ。
ちょっとの障害ですぐに諦めてくれる奴なら大丈夫だろ。
>>430 まとめると建築関係者、どの程度の関わりかは判らん、有識者らしい
過去の家は外壁クラック(欠けじゃない)>無償交換、でも何故そうなったのかは書いてない
素人の?友人に紹介>基礎クラック(ヘアクラックじゃない)、何故か双方うまく収まってる
そしてまた同じHMで新築って・・・
そして社員がマンゴー
まあそう言う人もいるって事だな、しかし他人の考えは判らんなあ
瑕疵トラブルか誹謗中傷カキコのどちらが原因かわからないけど、医者の診断書と職場を休むという経済的且つ精神的な損害を受けたらしいね。
そういう状況までやるとはね。
>巨大なものが動いてるとか深刻な問題が隠れているというのは憶測だろ。それはダイワに対して問題がある発言だよ。
ところで、あだ名とか補修しなくていいといっていたとかの云々は、施主に対して問題がある発言や行為じゃないのか?
某HMの社員は施主から暴言があったことで施主を訴えたけど、その逆は無理なのかい?
またまた業者も悪いが施主はもっと悪いと屁理屈をいってくるのかな?
>そしてまた同じHMで新築って・・・
そしてまた欠陥発生。
でもとても満足してるようだから、そっとしておこうよ。
>個人間ではIPアドレスで個人情報を取り出すことは不可能だが、警察への告訴や民事訴訟などの手続きなどを経ると当該IPアドレスを使用した個人を割り出すことができる。またIPアドレスを使用した者の情報はプロバイダによって調べられるので、仮にあるIPアドレスを使用した者が何らかの不正を行ったことをそのIPアドレスから判明するプロバイダに通報するとプロバイダは基本的には内規に基づいて利用停止などの措置を執ることがある。
要するにIPが肝。IP/IPSは無料ブログじゃわからない。
>>443
>>ところで、あだ名とか補修しなくていいといっていたとかの云々は、施主に対して問題がある発言や行為じゃないのか?
>>某HMの社員は施主から暴言があったことで施主を訴えたけど、その逆は無理なのかい?
それは以前出た問題だろ。
>>438さんが言っているのは、
最近のネット上やメディアでの評価が割れているのは、何か巨大な物が動いてるのではないか、深刻な問題が隠れてるのではないかというという最近の事象に対する憶測だ。
混同してはいけないよ。
過去にダイワに不手際や問題があったのは確かだが、最近のネット上の評価までダイワが操作しているかのように考えるのは行き過ぎだろう。外壁の欠けの原因についてもきちんと調査してないのだから、深刻な問題があるのかどうか分からない。
>>445
IPアドレスは電気通信事業法で個人情報として扱われ、罰則規定まである。それだけに、令状に基づく捜査機関からの照会なら開示されるが、弁護士の請求では拒否される場合が多い。
ちなみにe-kodateは
「投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経た場合に開示できるものとします」
なっているが、
弁護士法は、そもそも照会できるというだけであって、捜査機関と異なり強制できる立場にないし、悪用しようと思えばいくらでもできる立場にある。簡単に公開することはないと思うよ。個人に辿り着くまではe-kodateでIPアドレスをもらい、さらにブロバイダーに個人情報をもらわなければならない。大手のブロバイダーが応じることはまずないね。
(報告の請求)
第二十三条の二 弁護士は、受任している事件について、所属弁護士会に対し、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることを申し出ることができる。申出があつた場合において、当該弁護士会は、その申出が適当でないと認めるときは、これを拒絶することができる。
2 弁護士会は、前項の規定による申出に基き、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができる
匿名の場で誹謗中傷をするのはそのものが持つ悪意が根源。
それは本人の本質だから本人しか断ち切ることは出来ない。
裁判などしても本当の謝罪など得ることは出来ない。
逃げられるだけ逃げ切られるだけ。
万が一捕まったらゴメンねで終わりだ。
精神的苦痛で警察が動くためには、医者の診断書や日常の生活に支障がでた(経済的)という客観的な物証や事実が必要です。傷ついたと口で言っているだけではだめです。
犯罪の成立要件は相手が故意でしていることが必要です。相手が故意でしていると立証するためには、『やめてください』と具体的な禁止要求を意思表示をしていることが必要となります。
何か、みんなが誹謗中傷しているかのような展開になっているが、こういうのはそもそも誹謗中傷には当たらないだろう。
仮に掲示板で誹謗中傷されたと感じたとしても、訴えるべき相手は、ダイワじゃないのかね。
訴訟という言葉で過剰反応(自己保身)しているやつがいるから思い当たることがあるんだろ。
ブログ主が訴訟も辞さずという反応を実際見せたことがあるんだから、みんな身構えるのは無理はないさ。
身の覚えがないひとは気にしてない。
絶対に訴えられないから。
客観的にみると、他人の身体(精神)に傷害を与えたのなら、加害者は裁かれるべきじゃないかな?
被害者は訴える権利はあるし、捕まりにくいから訴えるなという理屈はおかしいな。
ひどい誹謗中傷なら訴えればいい。いや、本人が訴えたかったら取りに足らないようなものでも訴えればいい。
ただ、誹謗中傷した者を訴えても、本質的な解決には結びつかないというだけのことだ。
問題の本質は、ダイワが契約どおりの仕様・品質を揃えられなかった点や、工事中・苦情対応中の数々の不始末にある。
438ですが
>>438さんが言っているのは~
そう言う意味です、代弁してくれてありがとう
一般的にネット上では大手企業は色々うわさされる傾向があるが
それを打ち消すようカキコって無いでしょ
なぜHMに関してはそれがあるのか疑問と言うこと、ちょっと異質な物を感じる
まああの件にしては原因不明って言うのは大手企業の立場としてどうかと思うけど
直せば良いんでしょって言うのは施主の要望からはずれてるだろうし
企業の顧客対応としてはレベルが低い
恐らくあの人は補修~より原因の究明に重点を置いてたんだろ
そこにただ直せばいいだろ的な場末の飲食店レベルの対応をしたと言うこと
今後いくら言葉を飾った対応をしても失った信頼関係は戻らないだろうね
>>458
それは議論したから蒸し返すな。
ところで購入検討中の奴がダイワの施主の問題点を強調する意図はなに?
気になるのは、問題があったときのダイワの対応じゃないか?
そこが個人的に気になるな。
>>そういう意味にしか取れないよ。
ここ限定とは書いてないよ、ダイワが悪という先入観が有ればそう言う解釈が成り立つだろう
でもネット上にはダイワを快く思ってない集団もあるよ
嘘のネガティブな情報を流してる可能性も否定できない
両極端の情報が錯綜してるわけだから何かが正常な状態じゃないと言うこと
それが何かは考え中
それに自分に恥じない行動をしてればネット上の噂なんて取るに足らない問題だろう
>嘘のネガティブな情報を流してる可能性も否定できない
こんな意見をする奴が、まさに嘘のネガティブな情報を流している輩の一人。
~否定できない~否定できない~考え中~考え中
は便利な言葉だが、結局、こいつは答えは出せないんだよね。頭の中の夢想を公に広げているだけ。
言いたいこと言って(なにを言いたかったのかまわりは理解出来んのだが)バイバイってね。
さて俺もじぶんに恥じない生き方って何か考え中だ。
>>原因の究明に重点を置いている........ようだし、施主の対応にもよく分からないところがある
ブログ読んでないのか?
本社が調査、ぜひ期待してくださいというレベルの調査がたったレポート写真込み2~3枚
内容は傷を付けて水に浸すだけ、そしてつじつまが合ってない部分も
他の部分も含め、あきれたのかしびれを切らしたのか本意じゃない妥協案を飲むということだろ
普段の生活の場が現場と言う事じゃ精神的な負担は大きいだろうな
>>458
そもそも家を建てたこともない奴なんだから、施主の心境は理解できないだろ。
瑕疵ができても補修してもらえず、あだ名をつけていた連中と顔をあわせる状況を想像できるわけがない。
こういう俺でもできてないからな。458が理解できなくて当然。
他人の家より自分の家のこと考えろ。ウェルカムダイワだ。
>>459
>>ところで購入検討中の奴がダイワの施主の問題点を強調する意図はなに?
客観的評価をしているだけだよ。俺はダイワの味方でも施主の味方でもない。
>>462
>>ブログ読んでないのか?
いくら読んでも施主の対応にはやはり疑問が残る点はある。
「たったレポート写真込み2~3枚」「内容は傷を付けて水に浸すだけ」というのは見解の相違だろう。「つじつまが合ってない部分」があるなら追及すればいいが、それも不十分だ。施主も不満ならどこが不満かはっきり言うべきだろう。自分の要求を明示せず、ダイワが行動を起こすのを待っている節があるが、その結果、思いとはずれていると激怒する。そんなことなら、初めからダイワと意思の疎通を図るべきだ。
>>他の部分も含め、あきれたのかしびれを切らしたのか本意じゃない妥協案を飲むということだろ
そういう結論を下したんなら、それはそれでいい。施主が決めることだ。
>>463
>>そもそも家を建てたこともない奴なんだから、施主の心境は理解できないだろ。
悪いが、俺は家は2軒目だ。それでも請負契約の場合、業者と付き合うのは消費者というより、コンサルタントに依頼しているつもりで応対した方がいいと思うよ。
なにが客観的だ。
笑わせる。
もうやめろや、Blogの常連。
あれ?意思疎通をしようにもダイワに拒否られてたじゃん。
ほんとに読んでだの?コメントの細かいところまで。
細かいとこまで読んでないなら客観的評価はできないよ。
施主が拒否していることもある。お前こそ読んでいたのか。
どこがダイワに不満かBlogに残ってるから、問題点が浮かぶのだろう?
ダイワもブログ印刷して本人のとこに持ってきたと書いてあったぞ。
ほんとに読んでたのか?なんかおかしなこといってるぞ。検討くん。
暴言はスルーだ。
規約に書いてあるだろ。
次から気をつけよう。
おかしいのはお前だよ。
ブログは後で書いたものも多い。意思の疎通を図ろうと思えばできたのに、ダイワの出方を見て評価してやろうという姿勢はあったように思う。
契約どおりの仕様を求めるのは施主の権利だが、あれだけ齟齬が目だっていれば、自分からも意思の疎通を図るべきだろう。そうすれば、もう少しうまく進んで施主にとってもよかったんじゃないかと思う。
拒否に疑問を感じてるみたいだけど、大人の交渉には拒否という選択肢もあるんだよ。
問題は拒否したあとの双方のフォローだね。なぜ拒否をしたのかされたのか、わからないと疑問に思うだけじゃなくそのしっかり理由をみつけなきゃ駄目だよ。
拒否する権利はあっても、その不利益は覚悟しないとな。
双方のフォローをいうなら、何より日頃から意思の疎通を図るべきだろう。
この点、ダイワも施主もお互いにおよび腰になっていたように思う。それは、両者に不幸をもたらしたのではないか。
鋭いな。キミならあのブログと違って意思疎通ができて、いい家が建てられるよ。
キミならダイワとブロガーの不幸から助けてあげれたのに。
いや、あの時は誰の声も届かない状態で、もはやどうすることもできなかっただろう。
冷静になるよう促したコメントも多くあったのだが。
ああ運命とは止められないものなのか。
大切だね。意思疎通は。
今回は購入検討中さんと意思疎通が出来てよかった。
殆どトラブルは双方の意思疎通が出来ていれば防げたね。
日頃から双方で意思疎通を図れば心配なことはないね。
これにて一件落着。
そうだね。
お客なのにあだ名で呼ばれたりしたら誰だってイヤだよ。
社員教育を徹底してほしいよ。
ある意味、社員があだ名をつけているとワザワザ本人に教えたり、顧客からのお願いや約束を破りまくるのは、かなりダイワからの強いメッセージがあったとも考えられる。
客観的評価をすれば、通常よりかなり意思疎通が図れていたとも読める。
不幸なのは、そのメッセージを通常の業務では有り得ないことと施主が解釈して感情的になったことだろう。
冷静にメッセージを分析すべきだった。
客観的評価をすれば、優れた人格、強い精神力、深い知識、状況に応じた判断力が、すべての施主に必要な要素なのだろう。
施主の強いリーダーシップが求められているともいえる。
蒸し返して悪い。ほんとはブログ読んでなかっただろ?
>「たったレポート写真込み2~3枚」「内容は傷を付けて水に浸すだけ」というのは見解の相違だろう。
施主が拒否した理由は、『調査の内容では不十分。理由は解明できない』からですよ。
調査は期間に応じて、中間報告として次々出てきたが、そのたびに施主はダイワに問題点を指摘していた。
最後の結論は最終見解まで待って欲しいとお願いしていたのはダイワでしょ?
>「つじつまが合ってない部分」があるなら追及すればいいが、それも不十分だ。
貴方はつじつまが合ってないと思っているのか、思ってないのかどっち?
気がつかなかったとしたら、指摘が不十分というのはおかしいのではないか。
貴方の意見は、客観的というよりかなり主観的な主張に思える。
>施主も不満ならどこが不満かはっきり言うべきだろう。
だから・・・ダイワへの不満は書いてあったし、その不満の解決が最終見解になるってていうからみんなはその回答をずっと待ってたんだよ。
>自分の要求を明示せず、ダイワが行動を起こすのを待っている節があるが、
だから・・・その節っていうのは、貴方の主観でしょ。
そういう書き方は、客観的とはいわないよね。
>その結果、思いとはずれていると激怒する。
貴方の意見は都合の悪いところはスルーしている。それでは主観的だ読んでないと言われても仕方がないかもしれない。
たとえば、調査結果がでるまで補修は待ってといわれていたのに、調査結果が出る前に補修が決定したことはどうかな?
双方で事前に意思疎通ができていたのにおかしいね。
それでは、思いと違って激怒してもおかしくない。
施主の調査結果がでるまで補修は決めれないという意思を伝えたなら、ダイワは最後まで突き通すべきだったね。
>そんなことなら、初めからダイワと意思の疎通を図るべきだ。
確かにね。初めから施主と意思の疎通を図るべきだった。
調査しても原因はわからない、在庫はなくなるって最初から施主に伝えるべきだったよ。
そもそも発注者とは何なんだ?
相手や状況を理解せず、請負者・成果物はこうあるべきだと言う一方的主観を要求する権利のある立場なのか。
請負者が施工結果に責任があるのと同時に、発注者はその内容を吟味し承認した責任があると言う事を理解するべきではないだろうか。
状況にもよるが、場合によっては
請負者が意思の疎通を図らなかった=発注者も意思の疎通が図れなかった
請負者に嘘をつかれた=発注者も確認を怠った、解釈違い、要求が不明確もしくは非現実的
とも取れる。
ダイワハウスの対応は確かに酷い。
しかし、発注側に責任が無かったわけではないし、そもそも要求が最善策だったのか。
また、他のスレッドに色々書かれているように、他のHMも大差はない。
色々な立場や意図で相手を責めるのは簡単だが、その行為は天に向かって唾を吐くようなものだと思う。
話が抽象的で残念だ。
ああ、独自の施主の責任論を語るのはいい。企業より個人を責めるのは簡単で安全だ。それにあのブロガーは責められると何度も自分の非を認めてくれるから言いやすいね。
だが、肝心の責任の取り方を明記してあげないと不親切じゃないかな。天や無関係な第三者に謝らせても不毛だね。
無関係な人に説明と謝罪を繰り返すくらいならいっそ天にでも家を請負ってもらったほうがよかったかもしれんね。
誰とも意思疎通出来てなかったんだよ。
あのひとは誰に説明して誰に謝ってたんだろうね。
そんなときは、施主はダイワにごめんなさいって頭を下げて謝ればいいんじゃない?
素人だし初体験だしよくわからなくて・・・って言い訳すれば許してくれるよ。
そして、双方の過失を比べて責任を相殺すればいいね。
責任が残っている方が、責任をとってもう一回頭を下げて謝る。
責任の取り方だけど、発注者が請負者に『俺の威信をかける』と約束するのはどうかね?
あのひとは何度かダイワに謝ってたね。いつだったか営業になんか言われて謝ったとか話もあったね。飯とか飲みにも行ってたとかもあったね。ダイワと親密になりすぎだと批判されてたね。
もう大分以前に見解は書いたけど、建て方中の写真があったでしょ
外壁パネルが無造作に足場(突起物有り)に立てかけてあった
何故そう言う状態になったか?
恐らくパネルの組み立て順がおかしく必要なパネルを取るために上になってる邪魔なパネルをどかした
普通なら地面に木材を敷き細心の注意(つり上げ下げ時のこすれ)を払う事がが普通だが
何故か足場にそのまま(衝撃緩衝材などを挟まず)複数枚立てかけた、鉄骨にも泥の足跡があった
以上のことから組み立て時に何らかの衝撃があってもおかしくない状況(あまりに配慮がない)
でも何故か問題ないと言う見解、スタートの時点から矛盾は感じる
その時の支店長は本社取締役兼支店長という肩書きだし、力関係もあるんだろな
つかもう辞めた方が良いんじゃない?
もっと楽しい話は無いのかな?
ほかのお宅でも大量のカケがあるのでしょ?
その謎が謎のままですね。
さいごはほかのお宅のことはもういいと投げやりになってましたが。
みんなのために原因を明らかにして欲しかったね。
補修は塗装かな??どうなったのかな??新築のようにきれいになりますか??
おなじ外壁の人がたくさんいるのに。
発注者が請負者に酷いことをしたら、責任をとって、請負者に謝ること。
発注者が請負者の状況を理解しない要求をした場合、責任をとって、請負者に謝ること。
双方に問題があるときは、意思疎通のうえで過失相殺を行い、過失が残った方が誠実に謝ること。
いい教訓ができた。
外壁の組み立て位置から10cm位の所に足場、それをクレーンを使ってその位置まで持ってくる
風が吹けばどうなる?、呼吸が乱れれば?どうなるかは想像できると思うけどなあ
でも会社の方針としてその組み立て方は絶対ということ
タッチアップを気にしてるけど何もなくても工場でサイディングを釘打ち取り付け時に出来る穴は
パテ埋め、タッチアップで補修だから・・・
一般のサイディング取り付け方とは違うから比べるとそれなりの仕上がり
>485さん
抽象的なのは、特定のブロガーに限らず、この板に書き込んでいる多くの人、他のHM社員と思われるアンチダイワの人に対しての意見だからと捉えて欲しい。
発注者責任とは、謝ったり責任を取る事ではなく、最終決定を下す責任を理解していたのかと言う事。
相手に頼り、発注者として最善を尽くさなかった結果、安易に相手の行動を批判したのでは、その問題定義はそのまま自分に帰ってくる。
また、こういうトラブルの会話に便乗して固有のHMを批判する別会社の社員は、結局同類だから自社を責めているのと同じと言いたい。
家を建てると言う事は、金を払って全てを託すのではなく、金を払って技術と労働力を借りると言う事。
家を建てる主導者は発注者。
その事に気付けない人は、起こさなくていいトラブルを起こし続けるのだろう。
まぁ現実を理解できない人達に何を書いても平行線だろうから、不毛と言うのは確かだと思う。
>>新築のようにきれいになりますか??
お金次第、車の塗装並みの単価だと結構良い仕上がりになる
手作業で模様を一つ一つ拾ってくれるかも?
一般建築単価だと吹きつけ、ローラー仕上げかな、筆を使って書くと言うことは無いよ
最初ツートンカラーでも殆どの場合は単色になると思うよ
まあプレファブだから、早く仕上がるが制約があると言うこと
現場で開封して見えないところで固定する外壁じゃなく
剥き身のまま搬入されてパネル工法の為目地が多いのは事実
外壁の意匠にこだわりがある人は敬遠すればよいし、それほどこだわりが無く早く入居したい人
他の部分にメリットが見いだせる人は選択すればいいと言うことかな
本日静岡で地震がありました。昨年制震パネルを入れて静岡県内に家がで住んでいます、地震が来たときは正直驚きましたが、TVで震度を見たとき えっ いまので震度6なの?と正直びっきりです。私の中では震度3・4ぐらいと思っていました。家は無傷です。午前中には営業マンより大丈夫ですかの電話です、大和ハウスにしてよかったです。地震の多い地域の方制震パネル入れたほうがいいですよ!
いい家になるか、不幸にしてならないかは発注者の意識次第だ。
出来上ったものを引き受けるのは発注者の責任となる。
同じ請負者なのだから、差がでた理由は発注者の意識の差だと認識すべきだと思われる。
精神パネルは良いけど免震じゃないから板ブレスの延びも確認した方が良いんじゃない?
延びても締め付けが出来ないから次の地震時に影響がなければいいけどね
>>483
>>ほんとはブログ読んでなかっただろ?
しつこいな。あなたはブログが読めてないんだよ。私の回答もね。
>>「たったレポート写真込み2~3枚」「内容は傷を付けて水に浸すだけ」というのは見解の相違だろう。
>>施主が拒否した理由は、『調査の内容では不十分。理由は解明できない』からですよ。・・・(中略)・・・
>>最後の結論は最終見解まで待って欲しいとお願いしていたのはダイワでしょ?
そういうのを見解の相違というんだよ。ダイワは原因不明、それでも補修で十分というのが最終結論なんだよ。
>>「つじつまが合ってない部分」があるなら追及すればいいが、それも不十分だ。
>貴方はつじつまが合ってないと思っているのか、思ってないのかどっち?
>気がつかなかったとしたら、指摘が不十分というのはおかしいのではないか。
>貴方の意見は、客観的というよりかなり主観的な主張に思える。
私がどう思っているかは関係ないんだよ。施主が矛盾を感じながらも十分な追及をしない、その姿勢が問題だと言っているんだ。これはまさに客観的な評価だよ。
>>483
>>施主も不満ならどこが不満かはっきり言うべきだろう。
>だから・・・ダイワへの不満は書いてあったし、その不満の解決が最終見解になるってていうからみんなはその回答をずっと待ってたんだよ。
>>自分の要求を明示せず、ダイワが行動を起こすのを待っている節があるが、
>だから・・・その節っていうのは、貴方の主観でしょ。
>そういう書き方は、客観的とはいわないよね。
確かに施主はダイワに多くの不満をぶつけている。しかし、それが十分伝わっていないのではないかと知りつつ、ダイワがどういう回答を持ってくるのかわざと待っていることが何度もあった。
伝わっていないと薄々気がついているなら、やはり連絡すべきだと思う。それが、結局、危惧したとおりの回答を持ってこられ、解決が遅れるだけでなく、施主自身の苛立ちにもつながった。
これは、主観的に私がそう感じたというのではなく、施主自身がブログの中でもわざと連絡を取らなかった旨の記載をしていた。これは客観的評価だ。
>>その結果、思いとはずれていると激怒する。
>貴方の意見は都合の悪いところはスルーしている。それでは主観的だ読んでないと言われても仕方がないかもしれない。
>たとえば、調査結果がでるまで補修は待ってといわれていたのに、調査結果が出る前に補修が決定したことはどうかな?
>双方で事前に意思疎通ができていたのにおかしいね。
>それでは、思いと違って激怒してもおかしくない。
>施主の調査結果がでるまで補修は決めれないという意思を伝えたなら、ダイワは最後まで突き通すべきだったね。
私は意思疎通が不十分だと言っているのだが?
確かに、一度は合意してトラブル解決に向けて動き出してもダイワが撤回したこともあったが、これは施主怒っても仕方ないだろう。
最初はサンプル調査したいといっていたものが必要ないとしたことには疑問を感じるが、その後社内で検討した結果、不要だと考えが変わったというなら、施主としては強い不信感を抱くのは当然だが、あり得ることだ。ダイワが専門家としてそう思うというのなら致し方ない。見解の相違だろう。気に食わないなら、争うしかない。もっともダイワは不要と判断した理由をよく説明すべきだろう。
社員の顧客対応が悪いのはデフォとして、保証云々を考えれば袂を分かつって言うのも難しいだろ
プレファブという性質上、本来の一般的な建築物なら当然起こせる行動に歯止めが掛かる
また有料点検&保証って言うのもよく考えれば完全な商売だろう
設計施工維持管理増改築まで一元化するしか無いって良い商売だよな
>>483
>調査しても原因はわからない、在庫はなくなるって最初から施主に伝えるべきだったよ。
調査しても原因が分からないかどうかは最初からは分からないだろう。
在庫がなくなることは伝えておけばよかったろうが、外壁の交換などということは最初から考えていなかったと思われる。
単に美観の問題だけなら、交換はあまりに費用がかかりすぎて普通は拒否だからだ。雨漏りとか外壁として全く機能していないような重大な瑕疵がなければ交換に応じることは考えにくい。裁判になりかねない状況でダイワがあくまで塗装しか申出ないのは重大な瑕疵がないという判断だと思われる。
それでも、似たような外観の外壁はあるだろうし、どうしても塗装が気に食わないのなら、場合によっては一部負担で類似品と交換を要求すればいいと思うが、適当な商品がなかったのだろうか?
>>503
>>保証云々を考えれば袂を分かつって言うのも難しいだろ
そんなことを言っていたら泣き寝入るするしかないじゃないか。
保証云々を考えればって、補修請求は、まさに保証契約の履行請求そのものじゃないか。
ダイワとの関係というなら、すでに険悪そのものだし、何をいまさらという感じだ。
いずれにせよ、ダイワも施主も、及び腰になったり腫れ物に触るような対応はやめた方がいいと思う。
ダイワも一方当事者として対等な関係にあるのだから、塗装で補修したいなら堂々と主張すればいい。それで、施主が不満なら提訴するしかないだろう。もっとも、ダイワはどうして補修でいいのか、補修しかできないのか、十分施主に説明して紛争回避の努力をすべきなのは言うまでもない。
>>そんなことを言っていたら泣き寝入るするしかないじゃないか。
外壁なんかも専用品だし他の部材もそうなってるよ
保証は当たり前の施工が行われていれば問題にならないものだし
それに法的には請負者(本来は大昔の零細個人を対象、理不尽な駄目だしを想定)は保護されるよ
>ダイワは原因不明、それでも補修で十分というのが最終結論なんだよ。
ほんとに読んでないね。ブログと違う事実を書くなよ。
自説を展開するための都合のいいところしか見てないようだ。
まったく困ったものだな。
最終見解は、品質が原因と認めてニチハ主導で補修の提案することになった。
その後、ニチハが施主に補修提案をしながらもダイワに対し「基準を超えた施工不良による免責」をしていたことが判明した。
その後の展開はどうなったかは、施主はダイワハウスに問いていない。
それは、原因をこれ以上追求しないことを前提に、ダイワは外壁交換すると施主に約束していたから。
長期調査の約束が守られない不満を抱えながらも、ダイワが瑕疵の深刻さを認めたので、外壁交換を承諾。
しかし、ダイワがニチハに問い合わせたところ、製造中止で在庫がないという回答がでてきた。
当初の約束は違ったが、在庫がないものはないからと、塗装をうけることにした。
約束は破られた形になったが、それでも前提条件を守って施主は原因追及をしていない。
キミの「類似品は?」という疑念については、何度かブログに書いてあったね。
類似品にするなら調査する必要はなかった、類似品ならあらゆるリスクは取りたくないってね。
これはリスクをとる個人の決断だからね。
キミが「これが最善策。こうすれば十分。」と主張するのはどうなのかな?
>施主が矛盾を感じながらも十分な追及をしない、その姿勢が問題だと言っているんだ。
コメント読み飛ばしたか?
キミが言っている要旨は、当時のあそこの常連がコメで何度も言っていたことそのもの。
矛盾は施主だけじゃなく読者や常連も感じていたようだ。コメで十分な議論をしていた。
ダイワに追求したら最終見解まで待ってくれと言われたので、そこで追求一時停止。
キミの自説は、あそこの常連と全く同じなので、今更って感じがするな。
俺は、終わった論点を蒸し返すキミの姿勢は問題だと客観的評価をするよ。
その後のキミの自説への突っ込みはパスな。
キミの提案する論点の議論は、過去ログやキャッシュで読むといい。
>ダイワは原因不明、それでも補修で十分というのが最終結論なんだよ。
念押しだけしておくか。
ダイワは原因を追及すると施主に約束した。
しかし、原因を確定する前に補修を決定しなければならないなんらかの事情が発生した。
だから、「原因を問わないことしてくれたら外壁交換する」という最終的結論なった。
双方は最終見解を経て、当事者双方の希望の結論になった。(内心はどうなのかは別な。)
いまさらキミが主観的な自説を展開しようが、もうそれが最終的な事実だ。
キミの言葉を補足するなら
「ダイワは原因不明、それでも補修は外壁交換で十分、建て直しまでする必要ないというのが最終結論なんだよ。」
>>508
読みが浅いな。
>>最終見解は、品質が原因と認めてニチハ主導で補修の提案することになった。
品質が原因かどうかは、ニチハとダイワの間でも見解が異なり、いまだ結論には達していない。そりゃそうだろう。原因究明のための詳細な調査も行っていないのだから。
>>それは、原因をこれ以上追求しないことを前提に、ダイワは外壁交換すると施主に約束していたから。
>>長期調査の約束が守られない不満を抱えながらも、ダイワが瑕疵の深刻さを認めたので、外壁交換を承諾。
そんなこといつ約束したんだよ。ダイワは終始、塗装を主張している。
>>類似品にするなら調査する必要はなかった、類似品ならあらゆるリスクは取りたくないってね。
>>これはリスクをとる個人の決断だからね。
外壁の交換と原因調査は別の問題だ。
「類似品ならあらゆるリスクは取りたくない」なんて、どこにも言ってなかったぞ。勝手に作るなよ。
>>キミが「これが最善策。こうすれば十分。」と主張するのはどうなのかな?
最善策とは言ってないよ。こういう方法もあるということだ。
>>「ダイワは原因不明、それでも補修は外壁交換で十分、建て直しまでする必要ないというのが最終結論なんだよ。」
「ダイワは原因不明、それでも補修は塗装で十分、外壁交換までする必要ないというのが最終結論なんだよ。」
寝ぼけるな。
分かりにくくなったので、補足しておく。
>>類似品にするなら調査する必要はなかった
これは少なくとも全く言っていない。
外壁の交換と原因調査は別の問題だ。
これも補足だ。
>>類似品ならあらゆるリスクは取りたくないってね。
施主はいったん外壁交換に傾きながらも、塗装を受け入れることを決めている。
類似品だから、そこまでしてリスクは取りたくないと思ったからと解釈できなくはないが、施主が書いていたのは単に塗装を受け入れることを決めたいうことであって、類似品だからとは一言も書いていない。
同一品があったとしてもリスクは同じで、よくよく考えれば工事中にまた別の問題が発生するおそれがあるのでやはり交換は思いとどまったという可能性もありうる。本人に聞いて見なければ分からないが、類似品だからリスクを取りたくないと思ったと解釈するのは論理の飛躍だろう。
>外壁の交換と原因調査は別の問題だ。
一緒の問題じゃないか。何を言ってる?
外壁交換と原因調査の関係はブログに書いてあることだ。>最善策とは言ってないよ。こういう方法もあるということだ。
当時は、施主は読者や常連に意見を求めていたし、議論をしていた。
キミの意見は既出のものばかりだ。「こういう方法」といえるほど、目新しいものないと客観的に評価する。
施主は第三者機関や紛争審査会の担当者と相談し、その指示に従ってダイワと交渉していたから、素人にありがちな思い込みや独断的な判断をしていたわけではない。
意見を聞いたうえで決断をしていく。
これもブログに書いてあったね。
>「類似品ならあらゆるリスクは取りたくない」なんて、どこにも言ってなかったぞ。勝手に作るなよ。
コメに書いてあったが見なかったのかね?
>そんなこといつ約束したんだよ。ダイワは終始、塗装を主張している。
外壁交換するって書いてあったじゃないか。
やっぱり読まなかったんだな。
たいたい、キミが始終塗装を主張すると思っているなら、ダイワがあのタイミングでニチハに在庫確認していることの疑念を感じるはずだ。塗装なら調べる必要もあるまいと。
調べる必要があったのしても、在庫状況を施主に教える必要があったのか。
教える必要があったのなら、もっと早くに言って塗装すべきだったのではないか。
無理なものは無理だと言うために調べたのだとしたら、その手法に問題はないのか?
という議論が客観的評価ができるキミから積極的にでないのはなぜか?
まあ結論は、外壁交換だから意味のない議論になったが。
ああそうか。キミは外壁交換できるという結論を見て見ぬふりをして、終わった議論を蒸し返したいだけなのか。
なるほどそれなら、つじつまが合うから納得できるが。
>ダイワとの関係というなら、すでに険悪そのものだし、何をいまさらという感じだ。
>いずれにせよ、ダイワも施主も、及び腰になったり腫れ物に触るような対応はやめた方がいいと思う。
これも過去の話で終わった議論。
双方で意思疎通をし「原因は問わないかわりに外壁交換する」と決めて、歩み寄って補修協議を開始した。
険悪な関係をそこで休戦だろ。
お互い及び腰や腫れ物に触るような対応をしていたら、そんなことは決めることはできない。
お互いそれをやめたと考えるのが客観的なものの見方として妥当だろう。
今も険悪そのものと考えているとしたら、キミの妄想となる。
そこから、外壁交換しようにも在庫がないので塗装になってしまった話、塗装では新品同等物にならないという話は、原因調査とはまったく別の話だ。
過去の双方の対応やダイワのとの関係を蒸し返すのは問題だ。
と、再度、キミの態度を客観的に評価する。
結論
“ダイワで建てるとめんどくさい”
閉鎖してしまったブログについて議論しても無駄では?何考えてたかなんて本人にもわからないんじゃないかな
盛り上がり中、申し訳ないが熱く議論をするほどの価値がない会社だろ
498さんに同意。
確かに個々の担当者は違うが、根本は一緒。
全てを託せば個々の担当者の色が出るが、自発的に管理・指示をすれば殆ど変わらない。
元は同じ工場で作られたパーツなのだから。
予期できない不幸があった場合は別だけど、今までにそう思えるトラブルは基礎の件と鉄骨の錆の件くらいかな?
あとは許せる程度(もちろん直してもらうが)か発注者の依存度が高かったケースだね。
最初のトラブルはトレビューで契約した後にジーヴォの構造・外壁を依頼して通らなかったから約束違反だったよね。
これだけ議論が続くのは、ここにも同類がいると言うことなんだろう。
続けても平行線だし、意味が無いから終わりにしようよ。
まあパーツを組み立てるだけのプレファブだからね
普段と違う事や想定外のことになるとグダグダになる要素は多いと思う
社員は入社以降プレファブ組み立て一筋なんだから多くは望めないよ
何を今更。やめてくれと書いてあったから、さっさと止めたらいい。
終わった話、過去の議論、を蒸し返して何の意味があるのやら。
>>514
>>一緒の問題じゃないか。何を言ってる?
確かに外壁の欠けから発生した点では一緒だ。しかし、外壁の交換と原因調査は必ずしも一体不可分でないという点で別問題だと言っている。分からないのか?
>>キミの意見は既出のものばかりだ。
既出のものなら悪いのか?意思の疎通をもっと図ったほうがいいという評価やアドバイスが過去にも繰り返し言われてきたとしても、依然、改善していないなら何度でも指摘する価値があるんじゃないのか。
>>外壁交換するって書いてあったじゃないか。
そうは書いてなかっただろ。ブログが閉鎖されている今となっては確認のしようがないが、思い違いだろう。
それとキミは、ダイワの結論は「外壁交換で十分、建て直しまでする必要ない」だと言ったが、建て直しなんて話は一度も出なかったぞ。勝手に作るなよ。
>>ダイワがあのタイミングでニチハに在庫確認していることの疑念を感じるはずだ。塗装なら調べる必要もあるまいと。
それは、施主が塗装では満足しなかったから、一応在庫を調べてみたということだろう。建材のモデルチェンジはよくあることだし、なくなっていれば、同一品と交換の仕様がない。交換を断念させ塗装で合意するようにもっていきたかったとも考えられる。
>>今も険悪そのものと考えているとしたら、キミの妄想となる。
あの関係を険悪でないと考えるなら、キミの目は節穴だよ。いや、あまりにも鈍感だ。いくら険悪な関係でも施主は放置できないし、ダイワも保証契約上何らかの補修をしなければならない。多少時間がかっかたり行き違いがあってもやがて何らかの合意に達するのは不思議でもなんでもない。
>>過去の双方の対応やダイワのとの関係を蒸し返すのは問題だ。
施主も他所で議論されることは好んでいなかった。もうこの問題は終わりにしよう。
>>519
注文者は素人だよ。注文者が請負人に指図したならその部分について責任は注文者にあるが、目的物に瑕疵があれば原則はあくまで請負人の責任だ。
請負人が同じなのに差が出るのは注文者の責任だというのはおかしい。
お薦めの床の色を教えて下さい。
それと、値引きの金額はどれくれいまでいけましたか?
契約後も値引きできますか?
それと、営業さんと設計が気に入ったので選びました。
家のことはよくわかませんのでよろしくおねがいしまーす。
ちなみに瑕疵ってなんですか?
それと、大手は有名ですし倒産の心配は低いです。なんだかんだ言ってブランドですよね。
友達の評判がいいです。大手は施工経験が豊富なので、ばっちりだそうです。
アフターサービスは定期的に点検にきてくれて、礼儀が正しいそうです。
頼もしいですね。
それと、生活は快適ですか?
夏は涼しいですか?冬は暖かいですか?
それと、強い地震があったので気になります。
地震に強いですか?地震に強い家をお願いしますとしっかり言いましたので安心です。
きっと地震に強い家になると思います。
でも地震があると怖いです。大きく揺れますか?
523さん
有意義な議論を辞めるということなので。
Blogが再開した最初の更新で、休んでいた間のお話がありましたよね。読者なら印象に残る更新だったと思います。そこには、ダイワから外壁交換の提示と書いてあったと思います。
更新の話の大筋は、塗装のこじれだったはずなので、見落とす人がいても仕方がないと思います。
書いてあったとしても、読み手側が見落とすことはありえます。
そういう読み手側の状況を書き手側は常に考えなければなりません。
どうも書き手側は読み手側の行動を待っている節があります。読み手側へ過度な期待をしているのではないだろうか。
書き手側が意図することを読み手側に伝わっているのか、書き手の確認が十分でない可能性は否定はできません。
書いたから伝わったとは限らないのです。
そもそも書き手は読み手の批判を受け入れる覚悟はあったのか。批判を恐れ、事実を伝える態度になにか問題があったのではないか。例えば内容を何度も直し、都合の悪いコメントを非公開にする態度は感心できるものではない。
読み手が見落としたのはたしかに悪い。それは落ち度だ。
だか、書き手側に責任がなかったとは言えない。
結局、付け焼き刃的な対応にみんなが振り回されてると言うこと
書き手、読み手、ニチハ、関係者、野次馬etc
531さんの意見に同意です。
ここで技術的観点から話をしても、発注者がその知識を上手く使えるかが問題。
漠然とした技術的知識はあくまでも希望であり、現実に併せて知識を使わなければ全く意味が無い。
発注者が現実を把握できずに知り得た知識だけでミスリードをすれば、時間を浪費するだけで何も変わらない。
結局、過去の記事を書き換えたり、読み手に問いかけをしてもブログを思い通りに操作できなかった。
同様に、知り得た知識の中から都合の良い方向で指摘・要求したが、ダイワも思い通りに操作できないでいる。
それだけの事ではないだろうか。
同意。素人がどれだけ付け焼き刃の知識を増やしたところで無駄ってこと。
こんニチハ。何か難しい話ししてるけど、何が問題な訳?外壁だから欠けもするし、在庫も無くなるだろ。
建築基準法でも瑕疵は現状回復で良い訳だから補修でいいやん。外壁張替とかサッシも外さないかんし、大変よ。現実的な落としどころやろ、補修が。
>>付け焼き刃的な対応に
対応したのは会社だよ
まとめると
確認申請>鉄骨プレファブなのに落ちる&出来上がり等級ダウン
外壁は外断熱にします>出来ません
欠け>無断進入補修
調査します>原因不明です
張り替えします>在庫切れです
本当にプロなのか?社会人じゃないみたいだな
著しいカケ発生が一年未満なら、メーカー保証で張り替え可。
メーカー保証の適用は直接メーカーではなく請負業者に依頼する。
施主は状況調査のみ報告する。
原因調査はメーカー側の任意調査なので受ける必要はない。拒否は可能。
現実的な補修方法はどうなっているか?
タッチアップ又は塗装の補修を受けて、一定期間を置く。それでもカケが発生したら張り替えだそうだ。
理由は、いきなりの張り替えは業者負担が大きいので、最初は業者負担が少ない補修を受けるようにすすめられている。
行政機関の専門家に確認した。
>>536さん
> 確認申請>鉄骨プレファブなのに落ちる&出来上がり等級ダウン
間取りを決めたときに確認したのだろうか?
確認をすれば、強度を上げるために耐力壁や間取り変更を検討してくれたのでは?
> 外壁は外断熱にします>出来ません
そもそも出来るとでも?
> 欠け>無断進入補修
これは確かに最悪。。
> 調査します>原因不明です
調査をしたからといって納得できる回答が必ず得られるとでも?
そもそも調査は強要で、ダイワが施工ミスを認めた時に拒絶したのは誰?
> 張り替えします>在庫切れです
在庫があるかは勝手な推論。
無くても不自然ではない。
結局、主導者を ダイワ>>施主 と捉えるか、ダイワ=施主 と捉えるかで考え方が変わる。
故に平行線は変わらない。
>>537さん
それが現実的な流れだろうね。
残念ながら、例の方はそれが出来なかった。
最後に出てきた塗装サンプルも、過度な要求からベタ塗りを余儀なくされたのではないかと推測します。
誤解を招くといけないので訂正します。
そもそも調査は強要で、 ×
そもそも調査は発注者の依頼 ○
例の方はそれが出来なかった。 ×
例の方はそれを行なわなかった。 ○
せっかくだから、議論したい人はこれ使って議論したらどうだい?
▼△住宅性能問題 (金沢ブログ)テンプレ
引渡前
○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
引渡後
○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。
ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。(内容証明だから。)
▼△外壁問題 (金沢ブログ)テンプレ
・6ヶ月点検の後2ヶ月がたったころ、外壁のキズや欠けに気づく。(07年夏)
・塗装がホワイトで下地や面材もホワイトのため 雨が降らないと気づかない。
・外壁全面検査前に無断で補修。雑。アフタがーは連絡もせず勝手に敷地に入ってしまう。
・07年秋に支店レベルで謝罪があった。管理不十分とのこと。欠けは100カ所程度。
・冬前にダイワはタッチアップ補修を強要。施主が渋々承諾する。しかし、ダイワはすっぽかす。施主は本社へ連絡。
・今年3月にダイワ本社が調査。欠けが600カ所以上と判明。支店の見解や謝罪撤回された。
・外壁を剥がすサンプル調査を施主に依頼する。しかし、施主はダイワが重大な問題と認識するまで許可しないと断る。一方のダイワは軽微な問題と認識し施主からの補修協議の要望を断る。牛歩・持久戦の始まり。
・お客様センター長が故意に約束を破っていると判明。辞職する直前までの事態に発展。しかし、会社は一切関与せず。
・外壁メーカーのニチハは交換する必要がある重大な品質の不具合と認めたが、ダイワは認めない。
・本社の報告書からダイワがタッチアップ補修で終わらせるつもりだという憶測がではじめる。
・植樹補修で下請が約束を破ったことをきっかけに、施主はドロップアウト。真相は他の施主に委ねられることになった。
・現在に至っても外壁問題は未解決。他の施主からの情報提供公開があるか闇に葬られるかは分からない。
▼△ 金沢ブログ番外 テンプレ
契約前
・『設計士が営業の同期で人気がある優秀な人』と説明するが設計は打ち合わせに不参加。契約直前に新人の設計士だと暴露する。
・外張り断熱に惹かれているブロガーに『新・外張り断熱で契約できる』と説明し契約ゲット。契約後に『新・外張り断熱は実は大したことはない』とダイワが暴露し断熱仕様を変更させる。その大したことがない『新・外張り断熱』が標準仕様なのは数ヶ月後にでる『xevo』から。
契約後
・『屋根裏断熱材の勝手な変更』に気がついてダイワに指摘。ダイワは謝罪して図面チェックと説明を約束する。しかし、その後、確認申請が落ちると図面チェックしていなかったと言い訳する。
・ダイワが『2度と謝るようなことはしない』『威信をかける』と約束する。約束は守られた?
・『提携契約』扱いで契約のはずが一般契約であった。客にばれないために『提携特典は終了』とのウソの説明をする。ブロガーが提携先に問い合わせてウソが発覚。
着工中
・外溝業者との打ち合わせを3回くらいすっぽかされる。営業も忘れてすっぽかす。
・外溝業者 隣の家の敷地内で立ちションする。
・その他 省略
引渡後
・家の保証書と住宅性能表示が4ヶ月間届かず。住宅性能問題発覚。
・雨水枡の配置がかっこ悪い。素人が見てもあんまり。
あだ名
・ダイワが客をあだ名でよぶ。あだ名は5文字。
・ダイワは事実を否定するが、ブロガーは社員個人を特定し確認。
・業務時間外なら責任は不問。
産業廃棄物放置
・今年4月に庭いじりしていると 20〜30センチ下に砂利の層がでてくる。
・ダイワがウソの報告をする。工事中の写真には砂利層が無かったのでウソ発覚。
外壁補修の協議遅滞問題
・意図的な遅滞が発覚。個人的な約束で責任は問われず懲戒処分なし?
>> 外壁は外断熱にします>出来ません
>そもそも出来るとでも?
契約前に出来ると説明して契約した後に出来ないと説明するのは、業界の常識がある人なら絶対出来ないよね。
>> 調査します>原因不明です
>調査をしたからといって納得できる回答が必ず得られるとでも?
信頼している人は、丁寧な回答があると信じちゃうよ。
信じられないなら受けないよ。
>そもそも調査は強要で、ダイワが施工ミスを認めた時に拒絶したのは誰?
本社だってその支店のミス見解を却下したのだから、施主だけ責めるとかわいそうだよ。
>> 張り替えします>在庫切れです
>在庫があるかは勝手な推論。
>無くても不自然ではない。
論点がちょっとちがうんじゃない?
調査中だから、調査対象の外壁がなくなるときはその旨の報告があると考えた。
このことがミスだったと本人は言ってたね。
施主だけ責めるのはかわいそうだよ。本人はもうミスだったと認めてるし。
ダイワは認めてるのかな?
ダイワだって在庫があると思ってたぐらいなのだから、ニチハから在庫状況の報告がなかったことが、不自然だったのかも。
>> 張り替えします>在庫切れです
普通に考えると、お客さんに説明する前に在庫確認して、それから張り替えしますって言えばよかったよね。
ダイワは在庫があるものだって思ってたってことでいい?
それとも在庫がないことを知っていて、張り替えしますっていったのかな?
どちらだと思いますか?
どちらかは判らないがテンプレ読んだ感想では他人に対する配慮、思慮が全くないね
ましてお客様が相手なのに・・・
旧モデルだから先に問い合わせるか、提示するときに在庫が切れる可能性を説明するのが普通だろ
最初から無いと説明するのと期待させて無いというのじゃ失望感が違うよね、そして後者の連続だろ
個人的に教養が不足してるのか?、社員教育の成果なのか?
まあ管理職レベルで部下の暴走を止めるのが普通なのに加速してるんだから・・・どうなってるの?
ダイワは最悪な対応だね。
候補から外そう。
このテンプラは、不幸にしてトラブルに遭遇した人たちのお話をまとめたものだよね?
何年も前の話しかでてこないからそうでしょ。それも事例は一つ。
>>遭遇した人たちのお話
一人のまとめですが・・・
砂利の話は別の人だし、住宅性能の話についてはダイワ側はエアリビングをサービスする話になってたはず。
砂利は同じ人でしょ、正確には砂利じゃなくて砕石を敷地内の庭部分に埋めていた
元は造園業の友人の植栽場だった土地
砕石は天然石か再生品(コンクリートガラ)なのかは写真じゃ判断できないけどね
このテンプレは知らなかったことにしよう。
見ず知らずの無関係な他人がどんな悲惨な体験をしようと、私の家づくりのパーティーを決めることに全く影響はありませんので。
従姉がXEVOの鉄骨で建てたけどヒートブリッジでめちゃ暑いらしい。 実家(木造)の方が涼しいと…
外張り断熱ってホントのトコどーなんだろ? エアコンの利きは早いらしいけど。でもこれって100%ハウスメーカーね技術力じゃなく、家電メーカーの開発技術力も入って100%なわけでしょ?
ダイワの外張りもどきは屋根にが外張りじゃないからね・・・
鉄骨が暖められて、その熱は床下にまで伝わる。
今どきエアコンが効かない新築の家もないだろうし・・・
タマでもヘーベルでも効くよ。
まあ蓄熱性があり熱伝導が良い鉄骨じゃ断熱はそれを補う為にマイナスからの出発だから
木造ジーボだとイーブンから断熱効果が期待できる
蒸し返すようだけど外壁の欠品はOEMだからかも?
契約に依るけど相手先ブランド生産だからニチハは基本的に売りっぱなしで良い
保守はダイワと言うこと、それを知らずに安請け合いしたんだろ
まあサイズが特殊で汎用性が無く、値段や外壁メーカーの少なさからそうなってもおかしくないよ
こまけぇことはいいんだよ。すぐに交換しる。
>>でも、なんで「ダイワハウチュ」なんでしょうか?
誇りがないだけでしょ、あまり自社名をいじったCM展開は見ないしね
普通、愛社精神があれば激怒するでしょ
お客様名をいじるのと同じレベル、教養の問題
しょーもな
それが沢山続くとね・・・気持ちは変わるものですよ。
『たのしい時間の始まり』
Mなのか?Sなのか?
>Mなのか?Sなのか?
失礼な方ですね。
瑕疵が発生するのは仕方がありません。
それはどこのHMを選んでもありえることです。
問題はその後の対応がどうかだと思うのです。
私たちが選んだ会社は真摯に瑕疵の対応をしてくれるので、より一層の安心を感じることができます。
会社の対応のあげあしを取ったり、瑕疵に対する批判的な対応を施主はしてはいけません。
そういう人はお願いをするという気持ちが足らないのだと思います。
一部の人の声に惑わされてはいけません。
先の発言は、選んで良かったと思える大切な時間を与えてくれたのだと前向きに考えましょうという意味です。
施主の心の保ち方をいっているのです。
>564
>会社の対応のあげあしを取ったり、瑕疵に対する批判的な対応を施主はしてはいけません。
そういう人はお願いをするという気持ちが足らないのだと思います。
逆です。
HMはお金をもらって商売させてもらってるんです。
建てさせてもらっているという認識を持たないといけないのはHM。
客に選んでもらえるよう、営業しまくって建てさせてもらってるのです。
瑕疵などあれば、注意や批判を受けるのは当たり前です。
瑕疵が多ければ多いほど、お客は選んだことを後悔するものです。
瑕疵が見つかることを「大切な時間ができた」などとわけのわからぬ屁理屈で正当化することはできません。
>>565
同意です。
561,564の、
瑕疵が見つかって「楽しい時間の始まり」とか「大切な時間を与えてくれた」とか
「瑕疵に対する批判的な対応を施主はしてはいけません。」とか
「そういう人はお願いをする気持ちが足らない」とか言う発言は
どう考えても普通の感覚ではないように思います・・。
まあ瑕疵が当たり前って事はないよな
手直しは何処まで行っても手直しだから決して良品にはならない
お客様は全ての工程が管理されたメーカー住宅ならではの品質の高さ、安心感を期待して購入してる
その期待を裏切ってるよね、それに顧客の時間を食いつぶして「楽しい時間」とは?
まず良品ありき、そしてあってはならない瑕疵が発生したときは短時間で最適な解決法を行う
瑕疵に関しての理論的な説明と今後瑕疵によって引き起こされるであろう問題点を説明し
将来の解決法を提示するのが当然の対応だろうな
まして他より割高なブランド品なんだから
まあ完全に顧客満足の意味を取り違えてるよ、社員らしい思考だな
>あってはならない瑕疵が発生したときは短時間で最適な解決法を行う
>瑕疵に関しての理論的な説明と今後瑕疵によって引き起こされるであろう問題点を説明し
>将来の解決法を提示するのが当然の対応だろうな
>まして他より割高なブランド品なんだから
そうですよね。
当然の対応はもちろん、会社として対応してくださるので心から感謝すること間違いなしです。
>当然の対応はもちろん、会社として対応してくださるので心から感謝すること間違いなしです。
???
不利益を被った時の常識的な対応にに感謝って・・・
普段どんなに虐げられた環境なのか?気になるな~
あげあしばかりとらないでください。
困ったときは頼りになりますし、困ったときこそ頼りにしましょう。
それが信頼関係です。
それができる会社だとおもいます。
それがわからないのなら悲しいのひとことですね。
最初からトラブルありき・・・なんですね・・・
>571
>困ったときは頼りになりますし、困ったときこそ頼りにしましょう。
それが信頼関係です。
困ったことを起こさないことが一番大事なことです。
そして、困ったことを起こせば信頼関係など崩れます。
困ったことが起きない会社を人はできる会社と呼びます。
あなたの認識は明らかに非常識です。
>当然の対応はもちろん、会社として対応してくださるので心から感謝すること間違いなしです。
手直しはするのは当たり前のことであって、本来、手直しなどする必要のない物件の方がよりよい物件なのだ。
それに対して、感謝しろなどとはお門違いというもんだ。
確かに。 アフターは万全って工場生産現場施工やで不都合あるよ、だから出た時に連絡して。後は気付かないあんたのせいさ。って事でしょ?
>それに対して、感謝しろなどとはお門違いというもんだ。
感謝の気持ちを大切に。人の心を豊かにしますよ。
瑕疵があって感謝?
毒マンゴ・・・じゃなくて毒マンジュウでも食らったのか?
困ったちゃんですね、感謝の気持ちっていうのは
住み始めて何も困ったことがなく平穏に設定寿命まで家が持った場合に
関係者(名前も知らない人含む)に陰ながら感謝する 気持ち だろ?
以前上質なサービスって話題になっただろ?それと同じ
スタンドプレーじゃなく住む人への思慮や配慮が何処まで出来ているか
また注意深く観察しないとその存在を感じさせ無い物
まして毎日の生活の場なので他の使用頻度の少ない物品より特別な注意が必要
不可抗力の天災などに迅速に無償で確実なサービスを受けた場合は感謝する人は多いが
自ら引き起こした瑕疵に対応されても感謝する人は少ないよ
まあその感謝理論だと損保は感謝されまくりだな
駐車していた新車をぶつけられたが相手が保険で直してくれた、感謝!ってか~
それはないよね
>まあその感謝理論だと損保は感謝されまくりだな
>駐車していた新車をぶつけられたが相手が保険で直してくれた、感謝!ってか~
それでいいですよ。
素早くなおしたのですから、過剰に文句を言う必要はないとおもいます。
感謝の言葉はいいましょう。
だから、いつも人のあげあしばかりとるのですね。
そのような態度だから、不幸を招いているのではないでしょうか。
自分が選んだ会社なのですから、さいごまで信頼したらどうでしょうか?
大和の広報みましたか?失敗しない家作りの方法を丁寧に教えてくれるみたいです。やっぱり大和は安心ですね。
感謝とは人の為にする訳ではありません。自身の心の持ちようです。
たとえ瑕疵があったにせよ、迅速に対応して下さった事に、感謝の気持ちを持ちましょう。
かんしゃとは...謝ることを感じると書きます。
すべての人・物などにありがとうをいえる気持ちを持つことです。
過ちというと大変に悪いことをした時ととらえられるかもしれませんが、ささいな事がらが多いものです。
ささいな事がらなのにおおげさにとらえて落ち込んだときにそっと、助けてくれているまわりの環境に素直になれる。
そんな気持ちを感謝といいます。
少しでも感謝という心づかいができる人は、たとえいったんは不平不満の気持ちにとらえられても、やがてそこから脱け出ます。自暴自棄になるとか絶望の淵に沈むことが少ないものです。
困ったときに助けてくれる大和にそっと心の中で感謝を伝えましょう。
感謝の気持ちはまわりに伝わって、幸せに囲まれた楽しい生活が続くこと間違いなしです。
さいごまで信じて笑顔で対応しましょうよ。
洗脳されていて怖い・・
>困ったときに助けてくれる大和にそっと心の中で感謝を伝えましょう。
困ったのは誰のせいですか?
困らせた張本人は、感謝などされません。
困ったのは大和ハウスの責任ですね。その事で大和ハウスはお詫びをしていませんか?
責任を認め、謝罪をして、速やかに善処する。人として当たり前の行動です。
これに感謝の気持ちで応えるのも、人のあるべき姿です。
>>素早くなおしたのですから、過剰に文句を言う必要はないとおもいます。
新車ですよ?遺失利益は放棄するのですか?
もう新車じゃないんですよ、事故車なんですよ、損害を与えられて感謝ですか・・・
もしかして戦争がない国、どこかの楽園の住人ですか?
インターネットの威力を垣間見た気がする
>困ったのは誰のせいですか?
>困らせた張本人は、感謝などされません。
困らせたのがダイワハウスなら確かにその通り。
迅速に対応してくれた事に感謝しても、直した行為そのものには感謝は出来ません。
しかし、困らせた原因が施主にも有ったら別です。
往々にして起こりうる(起こっている)ケースです。
建業法、工事請負契約には、発注者の過大な要求から請負者を守る内容が含まれている。
要するに、発注者が無茶苦茶な要求をするケースがあるということですね。
発注者は、自分の都合の良い法律だけ挙げて、独自の解釈で無茶を言ってはいかんと言う事です。
HMという組織構造的から、どこのHMでもトラブルが起こる事はある。
会社、社員の立場から対応が悪くなる事もある。
これはどこのHMでも同じ事。
許せる事ではないが、全てのトラブルがHMの責任で済ませられるとは限らない。
発注者側に問題が有ってトラブルになる事もよくあります。
ケースバイケースと言う事です。
勘違いされないように記載しますが、私は発注者側です。
瑕疵があって補修したら、施主がそれを許すか許さないかの問題はあっても
直してもらったから、施主はHMに感謝しろとかいうのはおかしいです。
入居後の手直し工事というのは、施主にとって本当にストレスですし、
はじめに問題があった場所は、補修してもまた問題が再発しやすいものです。
>>588
言いたいこと言ってくれて嬉しいです。
素人臭がする法律解釈はご遠慮願いたいです。
たのしくなるような情報が活発になればいいですね。
みんなと、何があっても”やっぱりダイワで建ててよかったね”って、話し合える関係になれたらいいです。
大和さんといい関係を保ちましょうね。みなさん。
>しかし、困らせた原因が施主にも有ったら別です。
困らせる施主はみんなで注意しなければならないし、誤りに気づかせ謝罪させなければならない。
>>発注者側に問題が有ってトラブルになる事もよくあります。
それは瑕疵とは言わないんじゃない?
技術が未熟で瑕疵になる場合はあるけど
カキコはその通りで同意なんですが、最初に瑕疵って書いてるから意見が平行線になってる
まあ全てが同列に扱われて利益を得る人もいるだろうけどね
>>困らせる施主はみんなで注意しなければならないし、誤りに気づかせ謝罪させなければならない。
現在のネット上じゃそうなってるよ、謝罪させるというのは違うだろうけど
また施主を困らせるメーカーって言うのも叩かれてる
どちらにせよ論理的な反論がない場合はその通りと受け取って良いんじゃない
中には身近な環境が感情論だけで回っているからってそれをネット上で押しつけても
あまり好意的な意見は付かないって言う例もあるだろうな
まあ空気を読むのが公衆BBSの醍醐味だな
どちらにしても、大和さんで補修してもらって満足したという意見はネットでみても圧倒的に多いよね。
大和さんに感謝を伝えた人はやっぱり好感度は高いですよね。
大和にしてよかったという意見を聞くと安心します。
大和さんとよい話し合いをして、理解のある施主さんには、円満に解決して欲しいなって、なんだか応援したくなります。
しかし、なんで楽しい話限定スレが沈んだままで本音スレばかり延びるんだ
ここの楽しい話はフロア色限定じゃないの?
対応がよいとか、特別に取り上げるほどの問題じゃないと思うけどね
日本企業の一流、老舗と呼ばれるところは良いのが当たり前
なんか最近スレがおかしくね、なんだろうか?
ダイワのよいしょばかりで、なんか気味悪い
>みんなと、何があっても”やっぱりダイワで建ててよかったね”って、話し合える関係になれたらいいです。
こういう発言をし続ける以上
ダイワの社員てこんなに質が悪いんですか?と おもわれるだけですよ
一連の書き込みで、すごく印象が悪くなりました。
「何があっても建ててよかったと思え」 という発言がいつまで続くのか?
何もなければ、みなさん建ててよかったと思いますよ。