教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00
教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00
アイフルホームの柱
無垢なら4寸は必要かもしれませんが、あの接着剤たっぷり集合材なら3.5寸でも初期強度は十分かと。
家自体30年もたない設計ですから十分なのでは?
↑
あの接着剤 どの接着剤? 皆様ご存知あの接着剤(笑)
集合材? 誰か集まるのかな?
30年もたない? 長期優良住宅の基準はご存知かな?
頑張れ! 565
展示場行って見てきなさい(笑)
長期優良住宅?基準?
長期優良住宅対応です!みたいな?(笑)
あっ、集合材になってますね。
集成材ですね~。
アイフルホームはきっと素晴らしい家なんでしょうから安心してください(ノ´∀`*)
接着剤は・・・大丈夫です。安心して住めますよ(笑)
住友林業と何ら変わりがない。
外壁以外は。
シャーウッドともかわらない。接着剤がダメなら、家は買えんわな。
大手と変わらない構造で安くオシャレな家が建つなんていいですね!
建物は大手とかわらないけど、意外と高いですよ。
45坪で、色々追加して税金とか入れると2300万円くらい。
看板契約してる工務店によって違うかも。
高くないよ(笑)
高いからあきらめて、同じ間取りと仕様で二千万円で収まる工務店で建てました。
デザイナーズっぽい内装をていあんしてもらって間接照明もたくさんあって結果は成功でした。
今は賃料もらってモデルハウスとして貸しています。
住んでないんだ(笑)気にならなかったのかい?
全然気になりません。住めばどうせ汚れますし。
二年契約だから住めるのは一年半後です。
あと一年半、ボロマンションでリッチな生活です。
アイフルホームの集成材は何の樹種を使っているかご存じの方いますか?
フランチャイズごとで違うんでしょうか?
〔赤松〕です。輸入ものですが間違いなく〔赤松〕。
見えないとろこで金掛けてますが、すべては〔耐震等級3〕の判定を頂く為なのです。→粘り強さっ!!
〔集成材=強い〕のイメージありますが、気を付けてください。
白木と呼ばれる〔スプルース〕に代表される間伐材では駄目なんです。
〔赤松〕で成り立つ〔耐震等級3〕
アイフルホームの拘りのすべては〔耐震等級3〕に行き着きます。
アイフルホームには〔耐震等級3〕を充たすための厳しい構造計算がございます。
そのため、使う材料は〔赤松〕。コストの掛かる〔赤松〕を使う理由は、充たさなければならない〔耐震等級3〕にあるわけです。
気を付けてください。強いと呼ばれる同じ集成材でも〔白木〕と呼ばれる〔スプルース系〕は駄目です。粘り強さが違います。
そもそも、白木じゃ〔耐震等級3〕はいただけないはずです。
土台はタマやイシカワのヒノキが一番。
しかも4寸。
アイフルは赤松3・5寸(笑)
アイフルで建築予定です
耐震3だと何が良いんですか?
シックハウスが心配なんですが集成材は避けて通れないのでしょうか?
SPF材って 何?教えてください
シックハウスの症状として心配なのは
喘息やアトピー
結膜炎などのアレルギー症状です
頭痛や目眩等はまた別のシックハウスのような気がしますね
ただ、少し安心出来ました
ありがとうございます
アイフルの土台は防蟻処理済の集成材だからいいですね。
制震装置もつけられるし、近所で建てられた家もアイフルはオシャレな建物が多いです。
アイフルホームでは赤松の集成材を使用することによって、地震に強く耐久性の高い家になるのですか?
全て集成材を使用することに不安を感じます。
ホワイトウッドも赤松も耐朽に問題があると聞いたのですが
その辺はどんな感じですか?
乾燥していれば腐らず、湿度が高ければどんな材木でも腐る。
野ざらし(暴露実験)の結果は意味がありません。
集成材の出始めの頃、剥離の事故は存在したみたいです。(学生時代、親父の事務所で拾い読みした“建築知識”との雑誌で見ました)
今の集成材の造りは発展した……そう信じていますが、正直、“接着剤貼り合わせの木材”に不安が無いといったら嘘になります。でも、近年の大型公共施設の木造建築物には集成材が多様されてますし、大空間を要する街の店舗建築物にも活用されている今、わたくし自身、〔集成材〕を信用しています。
集成材自体、50年、100年の歴史の実績はありません。大丈夫なのかと問われれば実績がないので『大丈夫です。』の一言が言えない。それがアイフルホームの一営業マンの正直なところです。
言える言葉は一言、『集成材であるからこそ耐震等級3の認定を受けられます。では集成材の耐久性はと問われると、実績はありません。でも、私は信じております。』……それしかありません。
595様へ→共感です。野ざらしの環境では“杉”だろうが“松”だろうが“栂”だろうが“桧”だろうが――腐るっ!!
ちなみに、試験の結果は、どの材種が一番でしたか?
うわぁ…完全にアイフルのマニュアル営業マンが湧いてますね
大体、RWを建材としてさも優秀と言って恥ずかしくないのですか?
土台に使うとか意味分からないです
適材適所よりローコストの為の建材。
別にアイフルが悪いとは言わないが、ローコストゆえの建材をこんな風に語る営業マンには嫌気がさします
私も不快に一票。スルーしましょ
599様へ→家の建築を考えて、知識を求める人に少なからずのアイフルホーム目線での情報をと思いこの書き込みに立ち寄りましたが、所詮わたくしはアイフルホーム一営業マンのため、あなた様と比べると経験と知識が不足しておりました。申し訳ございません。
この書き込みをご覧になられている人達、そして今後の私の成長の為にも教えていただきたいのですが………
ご質問1・『RWを建材としてさも優秀と言って恥ずかしくないのですか? 』
→建材?私が述べているのは“構造材”ですが、まぁ“構造材”の間違いですよね?
ご質問2・“土台に使うとか意味分からないです”
→土台の材種として使用するのは何が良いのでしょうか?サイズまで教えていただけると助かります。
ご質問3・『適材適所よりローコストの為の建材』
→その“適材適所”を教えてください。例えば……構造体の下からいきますか……
〔土台〕〔大引〕〔根太〕〔一階床捨張合板〕〔柱〕〔間柱〕〔筋交〕〔窓台〕〔天井野縁〕〔二階根太〕〔二階捨張合板〕〔小屋組〕〔垂木〕〔野地板〕〔瓦掛〕〔棟下地〕〔胴縁〕〔軒天下地〕………
長くなりそうなので、今日はとりあえずここまで。
〔599様〕のご助言で、この書き込みをご覧になられている皆様の“知識”にもなりますし、アイフルホームのこの先が変わるかも知れません。ご助言お待ちいたしております。期待しております。
一票とかスルーとか何なんだよ。それでも大人か?
ここの大人は酷いよ
アイフルホームのスレッドはマシな方だよ
知識の無い人がくだらない質問や間違った事を言ったら
餌に群がるように叩きまくるからね
アイフル営業の書き込みだって参考になる場合もあるし
反論あるならすればいい
大人の癖にあいつ無視しよーぜ
だもん
>597そうですよね。実績が無いんですもんね。素直な意見ありがとうございます。
私が集成材の事を聞いたばっかりに、通りすがりのアイフルホームさんに迷惑をかけてしまって申し訳ありません。
私は大変勉強になったと思っております。
教えていただいた事を参考に検討させていただきますね!ありがとうございました。
>601
質問1・『RWを建材としてさも優秀と言って恥ずかしくないのですか? 』
→建材?私が述べているのは“構造材”ですが、まぁ“構造材”の間違いですよね?
答:間違いというか建材の中の構造材という分類ですね
RWを構造材以外で使わないだろうと思い建材と表しましたが、上等な赤松は内装にも使われるらしいですね
これに関しては分かり難かったかもしれませんね
ご質問2・“土台に使うとか意味分からないです”
→土台の材種として使用するのは何が良いのでしょうか?サイズまで教えていただけると助かります。
答:基本としてヒバ・米ヒバ・桧があげられます
特長は言うまでもないでしょう?
その特長を持たないRWをコスト以外に何故使うのですか?
サイズですが上記KD注入の120×120又は105×105で
ご質問3・『適材適所よりローコストの為の建材』
→その“適材適所”を教えてください。例えば……構造体の下からいきますか……
答:建材と表してしまった私が悪いのですが質問1で構造材の話をしているのに、下記には羽柄材や下地材まで書かれていますが…
まず主な構造材について書きますんで、どうしてもこだわりたいなら他の羽柄材や下地材はまた再質問して下さい(その際はアイフルホームも何を使用しているか記入お願いしますね)
あとコスト決めないと書きようがないので、今回は一般的に流通し価格の低い木材を選びました。
知識・こだわりのある方には私の中の一般論に多分な意見があるかもしれません
土台:ヒバ、米ヒバ、桧
大引き、梁・桁、棟木、母屋、助け梁、火打ち梁、小屋束:米松、杉、桧
通し柱、管柱(大壁・真壁)、隅柱:杉、桧
EW、KD、特一等、一等、規格などは考え方や予算により変更して下さい
ところで、"アイフルホームのこの先が変わるかも知れません"この言葉はいただけません
私を見下したい意味があるならば他の言葉を使いなさい‼
言葉通りの意味ならば、僅かながらにもあなたを信用している人がいる現状で絶対に不可能な事を軽々しく語るな!
プロvsプロってのはいいけど
すぐ喧嘩しなさんな
アイフルホームのこの先は変えられます。
アイフルホームは創業30年近くですが、創業当時と比べたらその中身は随分と変わってきたと思います。変えてきたのは誰なのか。それは紛れもなくお客様の声と、そんなお客様の声に一番密接する、私の様な加盟店の、つまりは現場の声です。
ゼネコンと地場工務店での経験の方が長いのが私です。そんな経験からの判断で、ご相談いただくお客様には、アイフルホームであっても劣るところは劣るとしてご説明差し上げ、それと共にアイフルホームの保証内で実現することなら、その改善策をご提案差し上げております。
アイフルホームが絶対だとか優秀だとかって、記述もしておりませんし、思ってもいませんよ。改善点だらけだ。
〔599〕様、〔601〕の様な答えを頂けるよう質問させていただいたのは、家を考えている人が真剣にこの書き込みをご覧になっているからです。そんな人達が求めているのは“営業マンが湧いている”とか“恥ずかしくないのか”“嫌気がさす”とかの罵声の浴びせ合いではなく、この書き込みのタイトル通り
〔アイフルホームってどう?〕→〔アイフルホームはこう・こうだった〕→〔他のメーカーってどう?〕〔全国的にどう?〕
の比較議論ではないでしょうか?
私は敢えてアイフルホームを名乗り参加しております。
〔599〕様……この議論を振り出しに戻しませんか?
>608
何上手い事言った風にまとめてるの?
RWの事を構造材として優秀と言い切りましたよね。
尚且つWWはダメとも。
で、私の意見をどのように感じられました?
土台についても返答いただいてませんが…
私が嫌気をさしているのは、アイフルでもRWでもない
メリットしか語らず他と比べてデメリットな事すら更にデメリットのあるものと比較したり、論点かえて優秀と謳い、人に長々と質問しておいて、返答には答えず話をすり替えようとする貴方のような営業ですよ
すみませんが通りすがりの営業マンさんはどこの地区の方ですか?検討中の私は行ってみたいのですが...。
〔610〕様へ→申し訳ございません。少々お待ちください。
〔599〕様へ→長々と返答したいです。ただ、この書き込み見てる人は、“RW”とか“羽柄”とか、専門用語が飛び交い過ぎて、混雑しすぎて、きっと退屈ですよ。この場がアイフルである私と、“木”に対してお詳しい貴方様との、知識と意見が交差する場で在ることを観ている人は望んでいると思います。わたしも、貴方と同じ、少なからずの“知識人”でありますから。
でも、これ以上は無理そうですね。〔599〕様、私の記述で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
お聞きしたいことがあります。
貴方様はあまりにも殺気だっていらっしゃる。私が敢えてアイフルを名乗る“営業マン”だからでしょうか?
かつて、何かアイフルホームの営業マン、もしくはハウスメーカーの営業マンに辛い仕打ちを受けたのでしょうか?
〔610〕様へ→申し訳ございませんが、それは語れません。ただ、私が今までこの書き込みで語ってきたことと、私がアイフルホーム加盟店の営業であることは誓って嘘ではありません。
もしアイフルホームにご興味ございますようでしたら、地元の加盟店にご相談ください。そして、その後のご質問も私“通りすがりのアイフルホーム”にください。
すべては“後悔のない我が家”のために。
本気でお待ちいたしております。
>611
私は"知識人"ではない
一生住む家の事を知る為、そのパートナーを見つける為に必要な最低限の知識があるだけです
自身の事を"知識人"なんて非常に優秀な方なんですね
地元のアイフル加盟の営業(2社3名)がクソだった事もあるが、それらと同じような事を言い、同じような対応する貴方に嫌気がさしているだけだ。
知識人ならば他の方が分かりやすく説明すればいいし、私の問に答えればいいし、施主側にたってアイフルホームの長所短所をきちんと説明すればいい。
何故しない?何故、建設側にたって短所を誤魔化す?
それが施主側の方に対する真摯な対応なのか?
〔611〕様へ→家の底辺となる構造体の〔土台〕に〔桧・ヒバ〕が良く使われる理由は“強い材木”“湿気に強い材木”“白蟻が嫌がる材木”の3点で間違いございませんでしょうか?
アイフルホームはその〔土台〕に〔桧・ヒバ〕ではなく〔赤松〕系の〔構造用集成材(オウシュウアカマツ)〕を使います。なぜ〔桧・ヒバ〕を使わないのかと問われれば、おっしゃる通りコストを抑えるためです。ローコストなメーカーですから。
ここで当然、“強さは?大丈夫?”“湿気で腐る?”“白蟻に喰われる?”の疑問が生まれます。
工務店上がりの私ですから“土台はヒノキヒバ!”を常識としてましたので最初は抵抗ありましたが、私がこの不安に対して自分を納得させたその訳は
1.土台が赤松系の構造用集成材ありきで〔耐震等級3〕を頂けている点→〔強さ〕
2.基礎の下に敷き込む〔アリダンシート〕が床下からの湿気と白蟻の侵入を防いでいる点→〔湿気・白蟻〕
3.床下を〔通気工法〕として夏場の床下の湿気対策を施している点→〔湿気・白蟻〕
4.〔土台・大引〕に〔加圧注入工法の防蟻処理〕が施されている点→〔白蟻〕
以上の4点です。
“耐震3頂けているし、白蟻防げてるし、であれば赤松の集成材であっても良いな……”こんな納得の仕方です。
『桧じゃなくて大丈夫なんですか?』とのお客様からの質問にこうご説明差し上げてますが、これでも私は“糞営業マン”でしょうか?