七光台の物件を購入予定です。昔は沼だったこと、価格が高めであること、都心から遠いこと等の問題もありますが
広さ・駅近・自然を重視し前向きに検討しているものです。(敷地60坪延床40坪3,500万円程度)
皆さん、どう思いますか?率直なご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2005-05-01 14:03:00
七光台の物件を購入予定です。昔は沼だったこと、価格が高めであること、都心から遠いこと等の問題もありますが
広さ・駅近・自然を重視し前向きに検討しているものです。(敷地60坪延床40坪3,500万円程度)
皆さん、どう思いますか?率直なご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2005-05-01 14:03:00
そうでもないです。
入社して15.6年位だと言っていた気がします。
「この費用忘れました。」が多すぎる。
見積りの詳細を確認してこっちから「この金額はおかしい」と説明をせまると「確認します」ばかり。
あげくの果てに「よく勉強してらっしゃいますね」だよ。
皆さん見積りをよく確認した方が良いですよ。
なるほど、本当に忘れていたのでしょうか、戦略か。
私の時も「確認します」は多かったのですが、基礎や骨組みなど構造の件だったので、
その場で設計に電話で確認していましたね。営業さんでは分からない範囲かと思いましたが。
15、6年ならベテランの域ですよね?
気をつけます。
自分の売り物の説明も出来ない営業は信用しないほうがいいよ。
ですね。
しかも、まだ申し込みが来ない。
後で営業さんに電話してみよう。ショボン
昨日、申込書がクロネコで届いていました。
中身を見たら、ん〜、ピンと来るのは無かったような。
これから検討進めます。
POLUSの建売に住んで8年経ちますが、
家はしっかりしていて、不満はないですね。
買って正解だと思っています。
土曜日に東川口のポラスの建売を見に行ってきました。まだ更地ですが、35坪前後の敷地とあってちょっと狭いかも。の、割にはちょっと高いかな?やはりJR沿線だからかな?徒歩9分って書いてあったけど。日当たりは良好で、いい物件でしたよ。隣にすでに建っている2件は外観は、ほぼ美園の物件と同じでしたね。
ポラスの分譲に住んでるものです。
全部読みきれていないのですが、営業さんって評判悪いのですね。やはり・・・といった感じです。うちは若い方で、契約まではとてもよくやってくださいました(当然ですよね)。その後は最悪です。
同じ分譲の方と話したら、担当者が良くても上司が悪いからダメなんだよねと言ってました。良い営業さんは辞めてしまっているとも。クレームは直接カスタマーセンターに電話したほうがよいとのことでした。
うちはハズレかと思ったら、同じような方が多く、なんだか安心してしまい思わず書き込んでしまいました。
スレからはずれた内容で、失礼しました。
いえいえ、情報ありがとうございます。
私は購入希望者ですが、私は今の所営業さんとは良い関係を築けていると
思っています。私も実は同じような仕事をしているのですが、逆の立場を
考えてもこう対応するしかないな、みたいな部分が多いです。
営業ってはっきり言って担当でかなり会社のイメージが変ってくると思います。
私は相手先に不安を感じさせない様に、こまめに連絡を取ったり
しているのですが、客(施主)の立場として納得のいかない点やクレーム
に対しての処理が悪い場合は、その上司やたまたま電話を取った人に言いまくるか
毎日のように電話してあげるのがよいと思います。そうして、やらせていかないと
その担当の今後の為にもならないですし、会社も良くなっていきません。
建設業界って比較的元受になるにしたがってマネージメントフィー(経費)の様なもの
が乗っかってきたり、全体的にルーズな傾向があります。しかし、そこで起こり得ている
問題をしっかりと理解させ、改善させてあげる事が担当に対しての教育にもなりますので
しつこく連絡をした方がいいでしょう。
私は注文住宅を契約しましたが、営業担当者も設計担当者とも今のところ順調です。
最初のプランが私の財布には大きすぎて、再度、プランを練り直すために、敷地の確認やヒヤリングをしています。分譲と注文と違いはあるかもしれませんが、大きな買い物ですし、細かなことも躊躇せずに伝えて、後悔しないように心がけています。
一番大切なのは、この会社に依頼しよう・・・とか、この物件が気に入った・・・と、最初に思ったときのことを大切にすべきと思います。
自分で出した答えですからね。そこから、気持ちの変化が起きたことに対しては、ドライに考えないと先に進まないと思います。
私も注文住宅を契約し、今月工事着工です。
この会社は施主が勉強しないと良い家は建たない気がします。
大手HMの様には行かないと思います。
担当者にもよりますが、自分でプランを考えて、設計と一緒になってやらないとだめな様です。
自分の家ですから、時間を惜しまず、がんばりましょう。
>211さん
私も同感です。本屋に出かけては、住宅関連の本を読みあさっています。
一級建築士が書いた本、大手ハウスメーカーの営業マン(だったひと)が書いた本、木の種類の本、工法について書かれた本、いろいろ読みました。
良い建築家と工務店に恵まれた例もあれば、工務店の経営難に悩まされた例、大手メーカーが丸投げした例など様々でした。
そういったモノと自分の現状を比較した場合には、メリットも沢山あると感じています。
建築予定地の土地の関連で着工は来年の春ですが、自分の満足が得られるようにがんばります。
なるほど。
皆さん大変ご苦労されているのですね。
211さんや212さんのご意見よく分かります。
しかしながら1戸建て(注文住宅)の設計、提案と言うものは非常に難しい
部分がありまして、まったくの更地に家を建てる(設計)分けですから、
設計する方もはっきり言って、どうしたらいいのか分かりません。HMの方から
提案してもいまいちだとか、押付けだとか。お客の意見を引き出そうと待っていると
全然やってくれないとか。難しい所です。
まず最初は、
1:施主がどういう家に住みたいのか。
2:居住者の人数、年齢、性別など
3:車は何台所有か、また将来はどうなるか。
4:間取りはどれだけ欲しいか。大きさは。
5:いくらくらいの家なら購入可能か。
などと言った事を、雑談を交えて聞き出すわけです。そして、それを平面図に
図案化して、2案くらい見せます。そのうち、気に入った方の案から先方の意見を
聞きだしてまず、平面プラン(レイアウト)を確定させます。その後、仕上げや設備に
移るわけですが、その辺のコミュニケーションがうまく行っていないと、双方ストレスを
感じるはずです。基本的に施主の立場である以上、施主が悪い事は100%ありませんが、
ある程度条件を出した方が進みは早いかもしれませんね。HMの担当が気のきく人だと
楽なんですけどね。
参考にして頂ければと思いまして。
ちなみに、私はポラスの者ではありません。笑
>213さん
参考になります。頂いた提案が自分たちの想像を超えていればうれしいですし、交渉も楽しいです。反面、標準仕様のままで、しょぼかったりするとストレス感じますね。
ただ、やる気のある設計担当者の提案や社員大工さんの職人技、新しい工法、構造にも熱心な会社なので、そういった魅力が本当になるように、刺激を与え続けるのが施主の役割とも考えるようにしてます。ちょっと毒されてますが・・・
今日、POLUSから3ヶ月点検の案内がきました。
241さん
お互いにがんばりましょう。
今後の楽しい生活をする場所を考えるので、楽しく考えて行った方がいいですよね。
がんばりましょう!v
>216さん
昨日は、営業担当者と設計担当者と別々にメールが届いてまして、設計担当者の方は間取りの問題でどうしても上手いアイディアが思いつかずに、悩んでいるという内容でした。
何十年も住むことになる家なので、できる妥協とそうでないものとあるし、間取りや広さなんかは使いやすさに直結なので、しっかり話し合いましょうと返しておきました。
今週末はバトルです。
>217さん
頑張ってくださいね!
設計の方の意見は、悩んだあげくいいアイディアが思い浮かばないのか
見極めてくださいね。笑
1階のリビングとキッチン回りは気にしたいですよね。
時間を掛けても構わないと思いますので、頑張ってくださいね。
私は今週末抽選に申し込もうかまだ迷っています。笑
私は8月に新越谷の物件を契約したものです。担当の営業さんとは1年の付き合いで契約後もとても満足しています。営業が気に入らなくポラスはダメだと言っている方もいるようですがすべてがそういう営業さんだとは限らないし、どんな住宅メーカー・企業も一緒ですよね。ポラスを批判している方、いい営業のいるいい住宅メーカーを頑張って探して契約して下さいね。
>218さん
実は、店舗兼住宅というか、住宅の一部を店舗として使う・・・というような建物を作っているので演出の部分に関しては、設計の腕の見せどころなんです。
満足した空間が手に入ると、それを達成するために耐力壁が必要になって、その壁面を使ってキッチンが出来上がると、ダイニングがこうなって、リビングはこうなって・・・とスペースとお金を増やしたり減らしたり。
家作るのは体力、集中力ともに必要ですね。
なるほど、一般の住宅と言う感じではないのですね。
普通のパターンでないと設計も大変かもしれませんね。
頑張ってください。
間取りの他にローンも絡んできますからね。
219さんの言うとおり、営業さんといい関係で続けられるように
私も頑張ります。
ポラス入居後のお客様に「ご購入アンケート」が来ました。 ポラスを選んだ理由、間取りや外こうに関する不満点、そして「ご担当の営業マンをほかのお客様の紹介できるか?」という項目もありました。
いろいろとあるんですね。
多少、チクリっぽい項目もあるのですね。笑
営業マンも人の子ですから、我々の立場でモノを考えるときと会社の立場でモノを考えるときとあります。そのバランスがお客様にとってどうだったか?ということですよね。多少高かったけど、営業マンの人柄に・・・なんていう話は、他の買い物でもありますし。
チクリもありだと思います。
新設されたパレットコートへのアクセスの道**ャ**ャ
工事がいい加減なのか地盤が悪いのか
この先のことをかんがえただけで・・・
225へ
大きなお世話ありがとう。
だね。笑
そう言えば次の抽選日は11月5日(日)らしいです。
それを入れてあと3回みたいですよ。
先日、南越谷の暮らし発見館へはじめて行きました。倉庫のような大きな建物の中に、様々なタイプの部屋や扉、外壁の材料、屋根の材料、トイレ、洗面、風呂、台所、カーテンなどが展示されてました。今までは、展示場で良い物ばかりみていたので、キッチンはこれで十分だとか、トイレにこんな手洗い欲しいとか、洗面のノズルは伸びるタイプで決め!とか、身の丈にあったものを見つけるのに最適と思いました。雑誌でいろいろ探すより、はるかに早いと思います。ぜひ皆さんも一度出かけることをお勧めします。
面白そうですね。
今度行ってみようかな。
話は変ってしまいますが、次の間取りなんて見た人いるのですか?
ギャラリーに行けば見せてくれるのかな?
いよいよ明日引渡し!
なんか、自分の家の鍵を貰うのってうれしいね。
自分で納得して購入した家、はたしてその判断が正しかったのか
これから実感していくんだろうなっ!
経験しないと分からないことって多いですよね
今までいろいろと皆さんに教えていただきましたこれからは
気が付いたことを書き込んで行きたいと思います
私の経験が全てではありませんが、参考にしていただければと思います…
追伸:この掲示板が批判の場にならず、お互いを補える情報交換の場であり続ける
ことを祈っております
今までありがとうございました
そして、これからも宜しく御願いいたします
おめでとうございます。
今後もいろいろとお願いします。
白井のヴェルデ、ガーデンヒルズの資料請求をしました。
亭主と相談して良かったら見学してくるつもりです★
白井近辺の分譲って力入れてるんでしょうか。
いつも利用してる電車内にも広告が貼られてたり、
オールアバウトとかにも記事が掲載されてました。
レフィナードせんげん台にて家を購入しようかどうか迷っています。
既に入居されている方がおりましたら、何でも構いませんでの情報ください。
233さん
週末の昼間にでも現地に行かれてはいかがでしょうか?
既に入居されている方に、直接お話を聞いてみるのが一番だと思いますよ〜。
いい事悪い事を含め 気になっている事なんかも教えて頂けるのではないでしょうか。
>229さん
実際にキッチンとダイニング(洋風と和風)の大きさ、距離感、天井の高さ、玄関の収納など参考になりますよ。
>230さん
おめでとうございます。今頃は、おそばでも食べているのでしょうか?この掲示板の卒業生としてたまには後輩にアドバイスお願い致します。
私は、まだ、図面の最終的なツメの段階で、両親と同居するのですが、過去にこんなに真剣に親子で取り組んだテーマがあったかなぁ〜と感じています。最初は、家でも作ってあげれば、親孝行・・・というような感覚でしかありませんでしたが、今では、一緒に相談しながら決めていくことが、親孝行なんだと思っています。
モノより思い出・・・ちょっと古かったですね
>223さん
わたしはレフィナードせんげん台契約しましたしました、
まだすんではおりませんが、個人的には気に入っております
まだすみ始めていないので、経験値は少ないのですが、契約に際して
きになったのは、
①地盤が弱いこと
②土壌汚染が過去あったこと
③土地が低く、過去水が出たことがあること
④高圧線の影響でTVの映りが悪いこと
以上の4点です
①については、地盤改良されている為安心はしてますが、地盤改良がどれほど効果が
あるのかについては不明
②分譲される前にあった工場による汚染です、特に公園になっているところが酷かったようですが
土壌の入れ替え等きちんとしているようです、もし不安なら汚染されていないテニスコートが
あったところ(道路をはさんだ9棟分譲されているところ)を選んではいかがかと
いずれにせよ、家庭菜園は避けた方が良いでしょう!
③いまは、河川工事が進み(近所人に聞きました)まったくないとのことです
ポンプの近くはちょっとうるさいかも
④ケーブルテレビで月額800円なのでそれほど問題なさそうです
また、地デジになれば高圧線の影響もまったく受けないし、それに
高圧線からはかなり離れているので、普通のアンテナでも大丈夫みたいですよ
(これも近所のひとに聞きました)
参考になりましたでしょうか?
私の意見が正解ではないので、いろんな人にアドバイスを貰った方がよいですよ
大きな買い物、やはり納得して買わないと!
他質問があれば遠慮なくどうぞ
>237さん
テプコケーブルテレビです。
でも、普通のチャンネルだけですよ
レフィナードは高圧線の影響を受けてるため
その近辺のほとんどがケーブルテレビになってるんです
他の専門のチャンネルは見れません
ちょっと誤解のある表現で、ごめんなさい
うちもテレビは迷っています。
ちなみに地デジ対応のテレビは持っていません。
アナログのみ2、3台です。
とりあえず、アナログアンテナを立てて対応するのがいいのですかね?
初期費用は確かインターネット引き込んで2万円掛からなかったと思いますよ
レフィナードせんげん台は、近所のひとの話ですが 高圧線の影響が少ないらしく地デジでなくても
(アナログアンテナ)でも十分対応できるみたいですよ
それに、川の向こう側の家はほとんどアンテナで対応してるみたいだし
高圧線の影響があると判断された地域ぎりぎりのようです、レフィナードは…
ポラスで営業やってました。
ハッキリ言って営業の当たり外れは凄くあります。
各事業所によっても教育の仕方も違うし、営業所レベルになるとバラバラ。
自分がいた事業所は入社一日目で何の説明もなく飛び込みに行かされました。
見込みが見つからなければ容赦のない罵倒が待ってました(^^ゞ
そういうけでどうしても値段や購入の話に持って行きがち。
ただ、若くても能力が高い人もいるのも事実ですので頑張って良い営業マンを探してください。
今年、ポラスと契約し、年内に物件の引渡しがあります。
注文の方です。
契約してハンコさえ押してしまえば、その後の事は知らない。という態度があります。
家の中も誤オーダーが多すぎです。全く違う家になってしまうのかとすごく不安です。
文句やクレームをつけても返事が無い又はあっても数週間先とか・・・
ポラスグループのサービスでI−サポートというのがあるのですが、これが全く機能していない!契約前の説明ではウザイ程写真の更新や書き込みがあるなど、新築物件と現在の自宅が離れている私としては安心していた訳です。ところが、実際には更新は1ヶ月に1回ほど。催促をしてやっと更新してもらえるという実態です。
まだまだ不満は一杯です。順次書き込みします!!
契約前の方はよ〜く考えて下さい。
ポラスの物件購入後の話を聞きたいんですが、大型物件とかは住民たちで集まったりして
会合とかあるんですか?またイベントとかやったり?
特にはないですね。上棟後、家の出来を見に行くとお隣さんとかと会いますけど、イベント等は無かったですね。
>>244
大型分譲地になると自治会の「班」が否応無しに組成されます。
これは旧住民の方から催促されるわけです。
ゴミ問題から始まり小学生の登校班や子供会等で旧住民のかたから
いろいろ指導や注文を受けます。
244です。ポラス大型分譲地の自治会の役員の決定はどうやって決めるんですか?また、もめたりせずに、すみやかに決まるんでしょうか?
うちは入居時期が数回に分けられていたため、7軒ほど入居した段階で班を作りました。
役員は抽選で決めました。
書き忘れましたが、自治会は旧住民の方ですでに作ってあり、
そこに班を追加しただけです。したがって役員は班長だけです。
既存住民の方もセキュリティの費用って払うのかな?
払わなかったら不公平だよね。
今月から工事着工したのですが、事前に工程表の提出がなく督促してやっと出てきたけどかなり適当(社内用らしく施主に番号がついたままだし、「様」なし)工程管理なんてしてないように思えます。
作業員の程度も悪いし。(詳細は、提訴も考えているので今は控えさせてもらいます)
工程表はね〜。
一戸建ての場合ラフですよ。
ケツも遅れたらそのままだし。
工程表に地盤改良、造成、基礎、大工、仕上げ、だけで工程表が出来ており納得できません。
公共工事の現場監督をしておりHMの工程表に疑問を感じました。
ご自分が必要とされている情報を相手に伝え、
それをふまえた工程表の作成を要求すれば
いいのではないでしょうか?
それが何度言っても出て来ないんですよ。
>>255
私も、255さんと同じように地盤改良、造成、基礎、大工、仕上げだけの工程表をもらったのですが、建築関係の人ならともかく、殆どの人は細かいところは必要ないのではないでしょうか。(私も建築関係の仕事をしており、初めは工程管理までしっかり見て行こうなんて意気込みましたがw)
細かい工程表を作りなれていないんじゃない?
256です。
そうでしたか。要求したものが出てこないのであれば、
ご不満もごもっともですね。
HMの言い分を推測するなら、258さんもおっしゃるように
○細かい工程表を要望される顧客が少ない
○そのため詳細な工程表を作り慣れていない
こんな感じでしょうか。
しかし、欲しいと言っている顧客がいる以上、
普段と違う作業だとしてもその要求に応える
努力をして欲しいところですね。
そういうきめ細かい対応こそが顧客満足に
つながると思うのですが。
細かい工程表は作ってないようです。
だからって、そのままでは困ります。
後で確認出来ない基礎配筋や、埋設管接続部等見るところがありますので。
効率良く現場を確認したいだけです。
基本的にいつから始まって、いつ終わるから、いつ頃入居出来るんだくらいで考えて
おいた方がいいですよ。
レフィナードせんげん台に住んでいる者です。テプコケーブルテレビにて、インターネットとIP電話を申し込んだのですが、IP電話が使用出来ていないんです。端子盤を見ると、電話回線がモデムに接続されていませんでした。同じ様な申込みをされた方で、IP電話が使用出来るのなら、どうすれば良いのか教えてください。
てか、ここで聞くより、CATV会社か、引渡し前に引き込み工事してもらったなら、ポラスに聞いたほうが早く解決すると思うぞ。
>>264さん
担当者によるのかもしれないのですが、CATV会社に連絡したらNTT工事ではないかと言われました。ポラスの営業に確認しようかと思ったのですが、対応が悪いのでこちらで教えてもらえればなと思って書き込みしてみました。
>261さん
確かにレフィナードせんげんだいの残りの物件は、高いものしか残ってないです
(一部3000万前半が残っていたと思いますが…)
やはりお手ごろな価格のものは、真っ先に売れてしまうと思います
ここに限らず、物権を探してみたらいかがでしょうか?
レフィナードシリーズはまだ出来るみたいですし。
時間と足を使って頑張って下さい
引っ越してかれこれ3週間、小さな問題はありますが
個人的には、ポラスの決めて良かったと思ってます
このまえ、諸費用の最終額出たのでその清算するのに担当営業マンが家に来てくれたのですがその手に大きな花束が。。。これまで頼りないとかもっときめ細かい対応をしろとか文句があったのですが花束を手に『新居おめでとうございます。』と言われて本当にこれまで有難うって思った。経過は、ともあれ結果きちんと家ができて購入できたのも自分だけでなく営業マンのおかげもあったよなって花をもらって思うのも下世話な話ですけど。。引渡しの時にケーキ持ってきてくれたけどその時はこんな気持ちにならなかったですけど。まぁ終わり良ければですよね。
レフィナードせんげん台 すごいクリスマスのネオンをつけてる家ありましたね・・・・
レフィナードせんげん台 迷ってます。とっても素敵な街並みですよね。
残っているのは高額物件またはごみ置き場のそばの物件。ごみ置き場のそばは長い目でみると
あまりよくないんでしょうか?値段的にはお得ですよね。
来週土日にまたイベントがあるようですね。もう一度見に行っちゃおうかなあ。
レフィナードせんげん台 YAMAHAのキッチンはどうですか?
ゴミ置き場の安い物件は確か2階リビングでしたね。ゴミ置き場の裏は寝室になりますね・・
ゴミの日は窓開けられないかも・・・・
>>269さん
私もあの街並みは素晴らしいと思います。
夜も見に行ったことがあるのですが、とても明るくきれいでしたよ。
一度見に行かれてはいかがでしょうか。
ごみ置き場の物件は考えようだと思います。
ごみ置き場に隣接する物件があるのは当たり前ですので、
ごみを回収する時間帯や、曜日など確認して納得できればお買い得だと思いますよ。
ポラスさんの物件であの街並みであの価格は安いと思います。
二階リビングも抵抗がなければ、なにより日当たりもよく明るいですよ。
>>274
ごみ置き場の横に、何がしかの部屋があるのはしょうがないと思います。
274さんは、寝室を非常識といっているのですが、
たとえば、その部屋がリビングでも非常識というでしょうし
玄関でも、同じでしょう。
お風呂やトイレなら、常識というのかも知れませが、
土地の形とか道路付けで、どうしてもしょうがない時もあるでしょう。
それを簡単に「常識はずれ」と言いきるほうが、おかしいですね。
271さんの物件は、ご自身でフェンスを高くしたりして、防御する手はあるでしょう。
その分、価格は割安なのですから。
ごみ出しの音で、朝寝坊も防止できると言うことで、前向きの
考え方が出来る方も居るでしょう。
要は、購入者が(価格と価値に)納得さえすればよいのですから。
レフィナード千間台。夜の灯かりがとてもきれいでした。
あんな街に住めたらいいですね。
うちの場合、学区限定で探してるので
あそこの物件は見合わせましたが、希望している地域に
レフィナードシリーズがでたら・・・って思ってます^^
269で質問したものです。たくさんの回答ありがとうございます。
そうなんです!2階リビングの家、日当たりいいし、洗濯など上下行き来しなくて
けっこう便利だと思うんですよね。リビングが2階だということで人目を気にせず
家族でくつろげそうな感じです。
あと、どうしても気になるのが川のそばだということ。
貯水池ができたので水が出るということはないらしいのですが不安はあります。
とても素敵な物件なんですが・・・建売であんなにいい物件には出会えない気がして。
今住んでいるところに比較的近いし・・・。悩みますね〜。
>>278さん
水が出るということと、川がそばということは関係ありませんよ。
あの地域での水が出るということは、川があふれるなんてわけではなく、
地域的に、土地が低く、側溝の水が集まりやすいところになっている点です。
ポラスさんでは30〜70センチくらい盛土して高くしてるっていってましたよ。
もう少し営業さんのお話を聞いてみたらいかがでしょうか?
既にレフィナードせんげん台にお住まいになっている方にお聞きしたいのですが…。
自治会等の加入はされていますか? 引越しが終わったら、自治会長さんに挨拶に行くものなのでしょうか?
その時に自治会加入のお願いをするのですか? それとも自治会の方からお誘い(?)があるのでしょうか?
>>274さんへ
だからポラスはだめなんだよ。
へんてこな間取りをするからね
↑
こんな意見誰も望んでいないと思います
間取りについては、住む人の主観ですから
本人が気に入ればそれでいいんじゃないですか?
まして、ポラスの間取りがへんてこだなんて
気に入っている人に失礼でしょ(私は気に入ってます)
ポラスの全ての家の間取りを把握しているわけではないんだし
断定的なことはやめてください
顔の見えない世界での会話だからこそ
礼儀を最優先に!
と思います
レフィナードせんげん台に住んでます
すごく静かでいいとこですよ、町並みも綺麗だし
周りの人たちもすごくいい人だし
早く全棟埋まるといいんだが
>>281さんへ
レフィナードに住んでいる方ですか? 私も住んでいる者ですが、自治会長の所には挨拶に行ってません。私もどうしたらいいのかと思っていたのですが・・・ 283さんもレフィナードみたいですが、どうされましたか?
>>282
ごみ置き場の隣なんて普通はトイレとかの間取りにするだろ?
あの家を買う人は安いから妥協で買うんだよ。
誰が好き好んでごみ置き場の隣が寝室なんていう変な間取りの家を買うんだ?
ひとごとだと思って無責任なのはあなたのほうでしょ。
理想を全て叶えたら、予算オーバーしてしまうから、
何かしらの項目を妥協しなければなりません。
それが、陽当りなのか、ゴミの匂いなのかは、
それぞれの方の希望の優先順位によると思います。
285さんの言うとおり、妥協して買うのでしょうけれど、
妥協の結果、納得して買うのならば、
その方は、誰が好き好んで買うんだなんて言われたくないんじゃないですかね。
この掲示板はポラスの社員も結構見ているらしいので
あえて苦言を言わせてもらっている。
みんなが耳障りの良いことばっかり言っていたら何も改善されない。
誰かが苦言を言わなければ改善されないんだよ。
「ごみ置き場の隣だから安いのは仕方がない」では
ハウスメーカーの責任は全うしていないんだよ。
何のために設計士、営業、インテリアコーディネーターがいるんだ?
一人でも多くの顧客に満足していただけるよう努力すべきだ。
敷地内に電柱がある家とか、ごみ置き場の隣の家こそ
間取りをきちんとすれば満足度は高まるのだ。
旧態依然の考え方で「仕方が無い」で片付けるのが
建設業界の悪いところだ。
ポラスの社員へ。CSを向上させたかったら
苦言に耳を傾け、創意工夫をもっと行うべきだ。
いまは建売業者の中ではまとものほうだが
苦言に耳を傾けなければ、どこぞのHMみたいに
バッシングの嵐になる。
私は285さんの意見にも一理あると思います。
291さんのおっしゃるとおりマナーも大切ですが
あまりにもこのスレはきれいすぎると思うのです。
購入検討者にとってはハウスメーカーのどろどろした
現状も勉強になるのです。
ここで勉強できることは、購入者の感想からだと思います。
ある一個人のメーカー批判で判断するのはどうかと思いますけど。
私は購入者ですが同じ販売物件でも個々間取りが違うのでその中から自分にあった間取り
を選べたので満足してます。
こういったレスが綺麗すぎるのでしょうか?
確かに営業マンに対する不満は多々ありましたが建物はしっかりしてますよ。
営業マンのローンに対する対応は、最悪でした。それこそ勉強が必要ですよ。
>>285さん
批判とかいろいろ言う前にここをよく読んで
相手の人格を否定しない
誹謗中傷・悪口など、人を傷つけるような書き込みは絶対にやめましょう。 特に「一戸建てを購入する人間なんてあり得ない」なんて投稿はアクセス禁止の 処分になります。
また、気に入らない人を「荒らし」や「業者」呼ばわりすることも禁止です。 言われた人ばかりか、それを読んだ人も不快になります。
自分が言われると嫌だと思うような、他人を卑下する、**にするような発言は やめましょう。
投稿マナーより引用
285さん
別に綺麗事ばかりのスレではないですよ。あなたはポラスの購入者の事を考えて書き込みしてますか?もし仮にあなたが家を購入した家がこういうスレに批判だらけだったとしたらどうしますか?
ここは購入者もみているのだから少し考えて書き込みしたらいいんじゃないですか?
大きなお世話。買いたい人が買えばいいでしょ。287さんの
>あなたは、買わない、それでいいでしょ。無責任とかって問題じゃないよ。
あなたの価値観=皆の価値観ではないから
この文の通りですよ。あなたの価値観でこのスレを判断しないでください。
↑すいません。なんかおかしくなりました。