入居済みです。
↑のレスの方が嘘だとは言いませんが、担当者に当たり外れがあるようです。
■アフターサービス不満点
・すぐ直して欲しいと言ったら2ヶ月後になると言われた
・↑の続きで2ヶ月も待てず応急処置したら嫌味を言う
・壁の色が直したら色が違う
・直してもらったら1週間でまた壊れた
・急に電話が来てあと1時間後に直しに伺いますと当日連絡される
・家の外を直す際、家にいるのに声もかけない(勝手に直していく)
以前は大和ハ●スでしたがアフターサービスは凄く良かったです。
家も生物。壊れるものです。だからアフターサービスは大事です。
ここで作ろうとしている方、よく考えてください。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
no.115さん
家政婦のミタに実際に使われてますよ!
家じゃないですが
ロケ地
http://loca.ash.jp/cgi/search_round.cgi?nw=12869243&ew=50245923&am...
兼六
http://www.ken6-t.com/exhibition/houya.htm
住宅展示場のシーンらしいです!
保谷展示場です!
ちなみに入居して半年ですが特に問題無く割と快適です!
他の戸建に住んだこと無いんで、見極めるだけの目がございませんが。
小竹向原の建売はどうでしょう?
この辺りに全く土地勘ないのですが、渋谷まで近いので検討しています。
今ここの会社の家を目の前で建ててるけど、作業開始の前に挨拶もなし
普通の業者なら大体は作業はじめる前に挨拶に来るものだと思うけど
なんでしれっと始めてんだか
もしかして看板に「ご迷惑おかけします」って書いてるからそれでいいとでも思ってんの?
あとトラックのエンジンはいつもかけっぱなしなのもうるさい
作業中なら仕方ないと思って我慢もするけど、休憩中に車の中で休むために
エンジンを掛けてるのはふざけんなって思う
狭い道路なのに堂々と止めっぱなしにしてるし
どれだけ営業マンが客取る為にいい人ぶってても、現場の作業員がそんなんじゃ
近所の人にとってはダメな会社だし、そこの業者に頼んだ住人に対しても
あんな会社を選ぶなんてダメな住人だねとしか思えませんよ
仙川はどうですか?
最近近所でも建て売り物件が増えて来ました。中には、住宅性能評価取得、長期優良住宅、フラット35S対応とかの物件もあるみたいです(全くない物もありますが)。値段はその分高いのかもしれないですが、一つの目安にはなるかと思います。
NO.125で、ご近所さんに謝罪しておきながら、その2ヵ月後にも丸っきり同じ事している兼六ホーム。
何ヶ月か前から目の前で工事していますが、本当にこの会社はモラルないですよ。
挨拶も無くシレっと工事するのもそうだけど、近所の人の生活道路を何の知らせも無く
突然大型トラックでやって来て封鎖。
普通近所の人には事前に知られませんか?ましてうちは目の前です。
騒音だけでも迷惑なのに、それ以外も迷惑する事が多く腹立たしいです。
ちなみに、造成工事中には、作業員が真昼間から大きな声でキャバクラやらピンサロやらの話をしていてビックリ!!小学生や中学生が沢山通る道でなんて下品なのかな?と思いました。
数ヵ月後には、ここに入居される方がいます。その方達には何の罪もないですが
工事中に嫌な印象を持った土地に住んでる人、何か入って来る前から印象悪いです。
家を建てる会社って、入居される方が買った後も気持ち良く暮らせるように近所に配慮する事も大事では?
まあ、言っても無駄なのは、No.125の投稿で分かっているんですけどね。
>>126
本当に、そう思います。
今、隣で、建築中ですが、、
整地の、振動と騒音の、スタートで、何の挨拶もなく、はじまりました。
その後、ポストに、、建築お知らせの、
プリントが、入っていましたが、、
御近所では、すでに、悪評です。
注文住宅なので、建て主さんのことを
思えば、、随分、いい加減です。
さらに、先日、うちの庭から、はみ出ている木の枝、、断りもなく、かなりの伐採、、もちろん、はみ出ているのは、きってもらって、構わないのですが、、一応、断るのが世間の、常識で、唖然と
しました。
そんな、常識のない会社なのですね、、
そう、思われても、仕方ないと思うし、
まだ、会っていない建て主さんに
対しても、良く思われない、感じに、なりますね。
民法第233条
隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。
敷地から出ている他人様の枝を勝手に切るのは法律違反ですね。今後きちんとした対応をしてもらう様に今の内に会社に申し入れた方が良いのではないでしょうか。
『何も言わない大人しい隣人』と思われて好き勝手にされる怖れもあります。もちろん購入された方には罪はないですし全くご存じなくて入居されますが、問題はそれまで何もなくて完成すれば良いだけですが。
ウチのご近所では他社施工ですが、ギリギリに足場を組んでお隣の敷地に勝手に入り込んで使い、最後の足場を外す時にお隣の樋を壊してそのままにしました。雨が降ってお隣さんが気がついてクレームを入れ、結局は直してもらいましたがそれまでは放ったらかしです。また、建築材料が庭に落ちていた(捨てられた?)とかもありました。
お隣さんはきちんと申し入れをして、空いている敷地を使わせてあげたらしいです。狭い土地なのでお互い様との事もあったみたいですが、我が物顔で出入りして迷惑をかけて知らん顔だったので、端から見ていてもちょっとと思いました。
これからも完成するまでは何かとお隣で業者さん達が出入りしますので、音や匂いとか以外にも足場があったりすることでの防犯面に気をつけて、とかも色々な事があると思います。お気をつけ下さい。
>>128
早速の、アドバイス、ありがとうございました。
そういう民法、あるのですね、、
なんとなく、そうなんではないかと
おもっていました。
これから、まだ、続く工事、、
いまのうちに、きっちり、責任者に、
話しておいたほうが、良いですね、、
それに、足場のあるうちは、ほんとに、気をつけたほうがよいのですね、、
いろいろ参考に、なりました。
ありがとうございました。
>>No.16様
弊社をご利用いただき、誠に有難うございます。
ご指摘いただいております施工ミスですが、そのような事実があり、
ご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
今後は弊社現場監督が徹底して管理をし、そのようなことがないように努めて参ります。
お客様に対して、最高のサービス・安全な建物を提供することを目標に、
社員一同頑張っておりますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。
兼六ホーム株式会社
その現場監督がひどかった。
一人で何件掛け持ちしているのか知らないけど、職人さんも現場に
全然来ないって文句言ってましたよ。
営業さんは感じよかったけど、現場監督があの人だと
わかってたら契約しなかったかもしれない。
契約前に現場監督さんはどの人ですかって自分で確認したほうがいいと思うよ。
なんでそう思ったかというと、別の大手ハウスメーカーで
注文で建てたら、驚くほどしっかりした現場監督が来たからです。
で、これって誰にも文句言えないんですよね。建売だと問題に
ならないところが、兼六の売り建て方式だと建設管理が問題になるんですよ兼六さん。
10年目の定期点検をした際に何か工事をしなくてはならなくなったとき、
こちらでまたお願いすると保証期間がまた10年延びるという事です
20年の保証は普通に良心的なんじゃないかと思いました
10年目くらいまでは何とかやってこれても、
それ以降は色々と出てきそうだし。
>>No.35様
弊社をご利用頂き誠にありがとうございます。
お客様への説明不足で不快なお気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございません。
弊社では、お客様にご検討頂く際にパンフレット等の資料やプラン図面等をご提示させて頂いております。
住宅ローンの銀行への事前打診のタイミングについてはお客様により異なりますので一概には言えませんが、
場合によっては弊社営業担当者の他に専属のローン担当者もご相談からお手続きまでお手伝いをさせて頂いております。
「スピーディーな契約」と捉えさせてしまったということは、
お客様とのコミニュケーションが取れていなかったのだと反省しております。
当社は、申込みの意思をいただいた順に物件を押さえさせていただいております。
ご検討をいただいているお客様によりましては、希望の間取りが入りそうか
ご相談をさせていただいてからご決断される方も多数おられます。
ご両親にもご見学をしていただいて十分検討してご結論を出す方にもしっかりとした対応を心がけております。
今回のケースは、おそらくお客様の中ではまだ100%の購入意思まで至らなかった
タイミングでのお申込みだったのかと感じました。
希望号棟を取得していただきたかった営業担当の思いが、「せかされた」と
感じさせてしまったことは残念な限りです。
今後、ご購入意志をしっかり確認して、更にお客様に喜んでいただけるような
接客をするよう努めて参ります。
兼六ホーム株式会社
私は建て売りを購入しました。
建物に不満はありませんが、定期点検に来た方の対応が気になりました。
数年住んでいれば、気付かない不具合もあるだろうと わざわざ時間を割いたのに 来てみれば解りきった設備の使い方の説明を長々と…
それ以来、もうイイかなって。
リフォームの相談も、
評判では悪いというコメントを見てたんですが…担当者も数人いるだろうし、その人に当たらなければ大丈夫だろう。と以来したのですが、多分担当営業マンは一人しかいません。
来た時から、見積りに消極的で 結局見積書も来ませんでした。
ビバホームさんに頼んで良かったです。
>>No.50様
弊社をご利用頂き誠にありがとうございます。
物件の申込みが先着順と言う事で、お客様を不安なお気持ちにさせてしまいましたことをお詫びいたします。
弊社では、お客様のご要望を少しでも取り入れた住宅を提供できるように努めております。
但し、建築基準法をはじめとする法律に反しない中でお受けしております。
今回のお客様の場合、要望の間取りが可能か営業担当では不明瞭であったため、
専門の設計部に確認を取り、その後に「可能でした」とお答えしたケースであると推測されます。
お話が複雑になり、混乱を招くような対応となってしまい、申し訳ございません。
今後もお客様に喜んでいただけるように努めて参りますので何卒よろしくお願い致します。
兼六ホーム株式会社
>>No.79(購入経験者)様
ご指摘の台風による災害につきましてはご心配をお掛けしました事を心よりお詫び申し上げます。
現在、弊社では自治体の施行基準は勿論の事、安全性を優先し、それ以上の社内基準を定めて取り組んでおります。
今後とも安心してお住まい頂ける様な商品をご提供させて頂きますので宜しくお願いします。
兼六ホーム株式会社
>>No.83(住まいに詳しい人)様
ご意見ありがとうございます。
会社により、経営方針が異なりますので、価格差が出てしまうこともあるかと思います。
街並みを考えて造成していますため、既存の側溝桝をそのまま使用する会社よりは
その分の費用が価格に乗って参ります。
近隣住民の方に騒音等でご迷惑にならないように、
作業時間を決めて行なわせていただいているため、必然と工期も長めになります。
突貫工事をよしとしていない会社の方針ですので、ご理解いただければ幸いです。
弊社でもコストを抑える努力をさせていただいております。
今後とも安心してお住まい頂ける様な商品をご提供させて頂きますので何卒宜しくお願いします。
兼六ホーム株式会社
>>No.100(ひばり)様
ご指摘ありがとうございます。
仰っていただいている通り、これからは時代の流れに合った魅力のある物件を提供できるよう、
全社員で頑張って参ります。
このようなご指摘を真摯に受け止め、今後はお客様のご希望に最大限近づけるよう、
ご期待に応えられるよう改善改革を行っていく次第です。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。
兼六ホーム株式会社
>>No.126 様
ご指摘いただき、誠にありがとうございます。
弊社の対応に失礼な点があり、大変申し訳ございませんでした。
社員教育を徹底し、二度とこのようなことが起こらないように改善いたします。
今後はお客様のご希望に最大限近づけるよう改善改革を行っていく次第です。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。
兼六ホーム株式会社
>>No.127(ご近所さん)様
>>No.129(ご近所さん)様
ご指摘いただき、誠にありがとうございます。
127様のお宅の木の枝を断りも無く伐採した
とのことですが、事実関係を確認させていただきたいと思いますので、
詳細に関しまして、弊社宛にご連絡いただけませんでしょうか。
いただきましたご指摘は真摯に受け止め、今後はお客様のご期待に応えられるよう
改善改革を行っていく次第です。
お客様に対して、最高のサービス・安全な建物を提供することを目標に、
社員一同頑張って参りますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。
兼六ホーム株式会社
>>No.132(匿名さん)様
弊社をご利用いただき、誠に有難うございます。
ご指摘いただいております件ですが、該当の担当に関しまして、
ご意見がある場合は、弊社までご連絡いただけますでしょうか。
改めて上席にも内容を報告させていただき、そのようなことがないように努めて参ります。
お客様に不快な思いをさせてしまいましたことに関しまして、深くお詫び申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い致します。
兼六ホーム株式会社
中の人が来た途端静かになってわろた
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
業者の人が直接見て、コメントされているのは良い事なのではないでしょうか?
少なくとも、ご近所の人や施主さんにどう思われているかっていうのは伝わったと思いますし、
これを機に少しずつでも、会社の体制がよくなってくれれば良いと思います。
>>No51 様
弊社をご利用頂き誠にありがとうございます。
お客様に大変不快なお気持ちにさせてしまいましたことをお詫びいたします。
購入から16年が経たれているということですので、
様々な不具合が発生するかと思いますが、
現在ではアフターフォロー体制に関しましても改善を重ね
ご購入後も最大限満足していただけるように努めております。
ご質問やお問い合わせに対する回答も
なるべくお待たせしないように社内体制を整えております。
今後もお客様に信頼され、喜んでいただけるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い致します。
兼六ホーム株式会社
残念なことになりつつあります。
協議中案件なので、詳報は控えますが、初歩的なミスにも関わらず、そのミスを認めるにどれほどの時間と労力を割いたことか。
裁判などという話もでてきましたが、知り合いに確認したところ、勝てそうとの意見もあるので、このままわだかまりを残すくらいなら、真剣に検討を始めようと思います。時間とお金かけてもかまわないので。
良くも悪くも結論が出たら、改めてこの場で詳しくご報告させて頂きます。
残念です。
最終的に、ある経済的解決案をご提案頂きました。内容的には、必ずしも今回の問題に対して釣り合う経済的内容ともいえませんが、ご対応下さった方の誠意と担当各位の尽力が感じられたので、お互いの時間と、これまでの関係、今後の関係を考慮して、この辺りで本件議論は終結させようと思います。
本件を一つの糧に、今後同様のことを起こさないこと、更に、起きたとしても初めから誠意を持ったご対応をして頂き、より良い関係を築いて行けることと信じております。
今後とも宜しくお願い致します。
仕入れの担当が辞めて大変だったが、最近はなんとか持ち直してきたらしいね。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
予算的に建売住宅を検討してます。
率直に質問します。
1.兼六ホームの建売物件は割高なのでしょうか?
2.以下に現在の詳細を記載しますが、価格交渉の余地はありますか?
3.断熱性と遮音性はいかがでしょうか?
4.所謂、手抜き工事や欠陥住宅といったリスクはどれ程ですか?
兼六ホームの方もご回答いただけると助かります。
当方、素人なのでよく分かりませんが、おそらく兼六ホームで買い占めた土地に、現在複数の家を同時に建てている途中の段階です。
不動産ポータルサイトより資料請求しましたら、15ページくらいの図面と価格が書かれたパンフレットが送られてきました。
そして、まだ建築中の物件の内覧を提案されて見に行きましたが、営業さんからの契約に向けた話は何も無く、他の方の書き込みとは逆で売る気が無いのかな?(ひやかしと思われたのでしょうか…)というのが正直な感想でした。
こちらからの質問に対して一問一答されるのみなので、こちらも聞く気が失せてしまいました。
本当は現地で上記の確認をしたかったのですが、営業さんが営業してこない事と、建築中で骨組みのみの状態でしたので未確認のままです。
しかし、土地は良さそうなので、私としては家と兼六ホームに問題が無ければ購入も検討したいと思ってますので、この場をお借りしてご質問します。
昨年購入した者ですが、色々他社物件も見た中で、建売の中では使われてる素材が良いものだなと見てわかる感じで、営業マンもそこに自信を持って勧めてる感じでした。
他社営業マンや、やりとりのあった住居関連の業者も、兼六ホームの建物については皆「ものがいい」と必ず皆言ってたのが印象的でした。
しつこい営業は初めからなかったです。そこは、売る気がないと言うより、自信があるのだなぁと感じました。
当初は、一生懸命売ろうとしていた誠実そうな営業マンの他社で購入検討してましたが、
最終的に家の作りが気に入り、兼六ホームで決めました。
防音については期待していた程ではないですが気になる程ではありません。
床暖房はとても気に入ってます。他の部屋も、エアコンの効きが弱でも驚くほど良くて、今の所不安がありません。
書き忘れました。時期によるとは思いますが、価格交渉は可能でした。
良くも悪くも中小企業って感じの対応でした
隣で兼六の建築が始まりましたが、挨拶等なく、建築の人がかなりマナーが悪いですね。車は路駐が当たり前で、騒音がひどく怒鳴られてました。
基礎工事が荒く適当な感じが見られました。建て替えるなら、私は絶対頼みたくないですね
ここにある、色んな会社の掲示板よみました。全部のHMの掲示板に 【隣で、工事が始まりました。挨拶もなく、車は無断路駐 常識がなく 朝早くから始まり、夜遅くまで工事してる】 って書いてありますwwww
そもそも、隣で工事が始まったぐらいで、わざわざ、HMの掲示板探して書き込む人 いるんですか?
ライバル業者しかありえないww