本日スタイリングコンポジションステップ1・2確認書が送付されて来ました。
『確認書の内容で製作・納品を進めさせていただいております。』との文章
あり、本来なら着々と進む新居建設に夢描くのでしょうが『これであなたは
逃げれませんよ』とデベが暗に通知してきているようで(実際そうなんでし
ょうが)素直に喜べないですね・・・。
立地最優先で物件そのものには100%満足して契約したわけではないですが
この立地そのものは変えがたいものがあり、解約は出来るだけ避けたいですが
何らかの値引き(またはインテリアオプを費用負担貰う等)の措置をとって
貰わないと何か腹の虫が収まらないですね。
笑える。
結局、どいつもこいつもイチャモンつけて値引きさせたいだけなんじゃん。
見てるとマンションは選べても隣人は選べないってのがよくわかる。
これ、低価格棟を購入したやつばっかなんだろうな。
冷静に自己判断も出来ない、説明前に無意味騒ぎ立てる、
個別だの集団だの、些細なことでくだらない。
こんな人達と今後渡り合って行かなきゃいけないなんて、デベも他の契約者も大変だな。
ところでいつ頃住所が決まるのかな?
子供の転校手続があるので、早く決めて欲しいところ。
>677
これだけ心理的負担をさせておいて何もフォローがないのは、おかしいでしょ。
現時点で、デベが示せるフォローは金銭的なものでしかないから、それを求めるのは自然な考えだと思うけどな。
契約してみないとこの気持ちは分からないか・・・
それとも低価格な部屋も契約できなかった僻み?
何もフォローがないというのは言い過ぎでは・・・・・・
まー内容に不満は残るものの手紙、電話と何度かは
連絡はあっている訳ですから。
キャンセルしようと思っている人と、買おうと思っている人では
感情も違うだろうし。
値引くなら全員に、引かないのなら個人対応は止めて欲しい。
イニシアに対しては不信感が募ってきてますが唯一の救いは
担当者が質問はすぐ返してくれるし、担当としての思いも
伝えてくれるし誠意を持ってくれてること。
娘の保育園の友人で購入した人は担当者から電話一本、手紙一枚、
メールさえ来ないとたいそう怒っているとか。
嫁は自分の担当者からこまめにフォローがあるといいにくくなってしまった
そうだ。担当が異動したらしいが同じ社内にいてこの現状を知らない
訳ではないだろうし誠意の問題だよね。
26,27日である程度先が見えてくるだろうから皆で団結するのは
それからですね。イニシアから個人的にニンジンをぶら下げられた人
内緒にしないで必ずここで教えてください。
>二期も価格は変えません
この事態で、2期目の販売が順調に進むと思えないのですが
一般的に、施工会社が民事再生を申請して決定を受ける前の物件で
工事が一時中断して、1期契約者がこれだけ不安な気持ちになり
一部契約者からデベの不誠実を訴えているのを読むと
2期販売で従来の価格で購入しようと考える人がどの程度いるのか?
昨今の売れ残り値引き相場が1割だと聞きます。
今回のこの物件の場合、相場以上に値引きしないと完売できないのではないですかね?
かたや1期目の価格で購入し、かたや売れ残り値引き価格で購入した人達って
上手くやっていけるのでしょうか?
>>680
>値引くなら全員に、引かないのなら個人対応は止めて欲しい。
それは、無理じゃないかな?
個別説明・交渉するって事は、個々に違う提示をすると云う事になるのでは?
>内緒にしないで必ずここで教えてください。
もし裏交渉したら、誓約書書かされるだろうし
このスレに書き込むだろうか?
個別って事が色々と憶測が飛ぶ事を覚悟でデベがやるって事は・・・
>どいつもこいつもイチャモンつけて値引きさせたいだけなんじゃん。
手付け満額戻ってくるなら、解約するよ!
解約できないなら、それなりの誠意をと訴えているだけ!
かなり老朽化してるダイエーですが、これから先なくなることってありますかね?
北口の東急が出来て駅前ライフとの三つどもえで
どこが勝か でしょうか。
それによっては 業態の見直し、撤退もあるかも・・。
ダイエーはイオン・グループなのでマックスバリュになるかもしれませんね。
津田山のお店は気に入っています。
682,683が私の気持ちに近いです。
①頭金を返してくれるなら、当然解約したい(売り切れるのか、入居後管理費の問題など)
②頭金を返してくれないのなら、こんな事態に陥った代償を示して欲しい。
イニシアが胡散臭い個別交渉を断行するということは、
各顧客に口止めをして、②を実行すると考えるしかありません。
私は②の提示に納得できなければ、頭金をあきらめる選択もまだ捨て切れませんが。
なお、本デベロッパーは値引きしないと言っているそうですが、
過去に余所の物件で、相当な「値引き」をした例を知っています。
その際は物件価格でなく、オプ代や手数料その他、
物件価格以外の多くを0にする方法をとっていました。数百万単位です。
値引きはしません=全体の支払金額が変わりません、という意味ではないので
みなさん良く勉強してから、デベロッパーが呑みやすい条件を提示できるよう
各自勉強して備えるのが吉です。
相手はそれしかないとわかっていても、なかなか金で手を打てとは言い出しにくいでしょうしね。
>>683
>>手付け満額戻ってくるなら、解約するよ!
>>解約できないなら、それなりの誠意をと訴えているだけ!
・・・・・笑。
あのさ、具体的に今どんな被害を蒙ってるのか言ってみ。
今回のことで、実際どんな支障があって、
それによっていくら、どんな損害が生じてるわけ?
で、それをきちんと立証できる確固たる証拠が提示できんのかよ。
不安とか不満とか不信とか漠然としたもんで、
どんな銭勘定ができて、結果、その対価としていくら請求できんのか言ってみ。
引越しのキャンセル料?
不安のあまり心身症になったって診断書を突きつけ治療費請求?
リスケになったかどーかもわからないこの時点で?
ましてや、契約の時点でスルガの件はとっくに表沙汰になってたわけで、
けど、それでも契約書にサインしちゃったのは誰すかね?
デベが大丈夫って言ったから?
それもちゃんと立証できるわけ?
立証できたところで、デベ自身でもない、
たかが施工先の会社の民事再生のことまで保証する義務はなく、
実際、工事はきちんと進んでるわけでしょう。
そもそも契約書くらいきちんと読んで理解くらいしろよ。
あれ、理解しないでサインしちゃったんすか?
と、こんな状況の中、言ってることはイチャモン以外のなんでもないすね。
無知な生き恥さらしてるだけ。
ま、請求できてせいぜい、当日の交通費、説明に割いた時間の時給分くらいかな。
個別に交渉してみたら?
>> 677 & 683
あんた同一人物?
あんたデベの人?
個別訪問受けるのでせいぜい交渉してみます。
誠意を示してほしい、
今後の商売がしにくくなりますよ、
という文句で金品を引き出すのは、暴力を背景にした
***のやり方です。
皆さんの会社にも、勘違いをしたお客様がいませんか?
ここまで情報がつつぬけの状態で、
***でない(と思われる)皆さんが、
そんな主張をした場合、結果どうなるか、
容易に予想ができません?明確です。
契約書と違う内容があった場合に、
法律をたてに違約金を主張すればよいだけです。
この期に及んでデベもここに書き込みなんて
しないでしょう。
むしろそんなことすればマイナスにしかならないしね。
ここに書き込む時間があったら購入者のことをもっと
時間をかけて欲しいよ。
691
はデベ?
非常にデベ寄りの発言ですね!
別に悪いと言っているのではなく、一般購入者よりの発言ではありませんね。
>具体的に今どんな被害を蒙ってるのか言ってみ。
契約者じゃないけど
今回の件で、揉めている物件、工事を中断した物件、施工会社が倒産した物件など
風評が流れているので、将来売却する時も相場よりも低い価格になるでしょう。
689は「じゃあ、どうやってそれを立証するんだ?」って言ってるんだと思うけど・・・。
689は口は悪いが言っていることはいいとこ付いてるよね。
↑自画自賛?
値引きするとか、じゃあそれをどう、立証するんだとか、色々ですが、状況報告もないから余計な憶測を呼んでいるのかと思います。
出てきた情報は、工事は全面再開しております。詳しくは決まり次第また。
決まってないことは発表出来ないだろと言われてた方もいますが、それはそうですね。ですが、何日工事を休んで、いつ再開して、工事は予定よりどれだけ遅れてて、それに対してどう対応してます(人を増やしてでも、きちんと工事して、期日に間に合うようにとか、それから正式な日程はまた発表します)、くらいの現状報告はあっても良いのでは。あまりにも、状況が分からなすぎるから、感情も高ぶる。そんなら自分で聞け言われる方もいると思いますが、報告があっても良い事だと思いますが。
>695さん
ここを決めるまでに中古も何軒も見ましたがデベがどこか
気にすることはありましたが施工がどこかなんて気にしたことは
一度もありませんでしたね。
中古は実物を見て買うわけですからそれよりもアフターとか
修繕積立金の内容などのほうが気になりましたよ。
デベさんが説明すると言った26,27日ですが
みなさんのところには最終的な日時、場所の連絡はありましたか?
もう1週間前なのに・・・
客のことをどう思ってるのでしょうか?
いつになってもいいように両日フルタイムで時間を空けておけってことでしょうか?
場所がまだ見つからない?そんなわけないでしょう
そうするとギリギリになって場所がみつからないので説明会延期でとか
内幸町まで来いとかデベ本位の発言をしかねません
説明なんだからモデルルームでいいんじゃないですか?
そんなに契約者同士合わせたくないんでしょうか?
こういうところからさらに信頼がなくなってきます
イニシアがというかどこのデベも似たり寄ったりだと思いますが
つくづく不動産ってへんな商売ですね
普通の会社だったらこんな対応してたら
CS(カスタマーサービス)上、大変なことになってます。
26日、27日の説明会の時間と場所をデベさんまだ連絡くれないですね。
みなんさんのところには、もうきてます?
こっちから聞かないと教えてくれないのかな?
今回の件は、ホントは必要のないイベントでわざわざこっちから連絡するのも面倒なんだよね。
相変わらずデベは不手際が多い。
デベに振り回されてことごとく予定が立てられないのが納得いかない。
説明会の1時間位前にみなさんで集合してお話しませんか?
意見交換するだけでかなり有意義な気がします。
どうでしょう。
説明会の時間がまちまちだから難しいですかね。
私的には689さんの言うように
契約書に書かれた内容が実施されない場合のみ,
補償などが発生するのであってそれ以上でも,
それ以下でもないと思います.
損害賠償を求めるにも具体的な損害を挙げないと
話にならないのでは.しんすけの番組にでも聞いてみたいところです.
693さん
それではどのような想定外の事象が起こるのでしょうか?
購入経験者の立場から具体的な事例を挙げてもらえると
参考になるのですが.
ここは初心者が見落としやすい点などがあれば詳しく知りたいです.
>>700さん
本当に中古の物件は施工会社を気にしないんですか?
中古であろうとなかろうと、大きな買い物に変わりないので
うちは必ず確認してきましたよ。
中古も含めてマンション購入ガイドなどたくさんで回ってて、
みなさんある程度勉強してるでしょうし、700さんのような方はむしろ少数派に思いますが…
>704さん
気にするのは施工会社そのものより、その出来、質、実であり、
評価すべきは施工会社のネームバリューやブランド力ではないと思います。
施工の発注先がどこであろうと、建築水準を規定しているのは法であり、売主であり、
問題視すべきは、その基準をきちんと充たした物を、
売主が消費者にきちんと提供できているかどうかです。
今は風評で良いとされる施工会社も、一年後、数年後の評価は計れないですよね。
私は、会社自体の評価と実物件の評価は完全に別ものと考えています。
それこそ、下請けに使っている会社の評判まで考慮していたらキリがありません。
会社自体の風評に左右されてしまうのは、在る意味、落とし穴と考えています。
実際に物の維持管理をして行くのは売主や管理会社なわけで、
たとえば修繕にかんする工事などは、
その時点で施工会社を選択することができます。
結局は、売主、もしくは管理会社が、きちんとした建築理念、規定を持っていることが重要です。
今は倒産してしまって無い会社が施工した物件も、
立地や、ベースとなる建物自体の出来、何より売主、管理会社と、
条件さえ充たしていれば、その値は高くついています。
>>705さん
おっしゃっている意味は良くわかります。同意できる部分もあります。
いまはない企業が施工したことが、等々ありますが、
なぜなくなったのか、もちろん調べますよね。
そのとき不祥事が起きて解散した企業だったとしても
マイナスイメージにはならないとお考えですか?
うちが探している条件で、もし二つ以上見つかったら、施工会社も比較対象に入れますよ。
価格も管理も含めて似たような条件の物件が複数あったとき
ファーストチョイスにする人がどれだけいるか、ということです。
だからこそ、今回のことをふまえて、住民が入居後に努力して
自分たちで付加価値を創って行かなくてはならないと思いますよ。
>>702
とりあえず、26日、27日の説明会の場所は聞きましたぞ。なんでも「新宿ワシントンホテル」で
やるとか。うーん、何でそんなところでやるのか???
もっとも私はその日は都合が悪いので行けない旨を伝え、8月3日の
入居説明会(だっけ?)でまとめて現状の説明を聞きますが。
>707さん
私のところにも先ほど連絡きました。
個別説明とのこと、なんで集合説明しないんですかね。意味不明。
引渡しも予定通りの日付らしいですよ。
急いで間に合わせた欠陥だらけの物件を買わされることになりそうですな。
しかも、引渡し日を間に合わせたから、解約しても手付金は返しませんと。。。
手付金を諦めるか、欠陥物件を買うかしか選択肢がないように追い込んできましたね。
デベさん、長い間買い手を待たせて、やること汚いね。
>708さん
実際に工事が止まったのは2、3日ですよ。
スルガさんが全ての工事を担当しているわけでもないのに。
何をもって欠陥物件と言い切るのかその根拠はわかりませんが、
705さんのおっしゃっる通り、品質の基準は「法」と「売主」が規定しているものであり、
その基準をきちんと充たした物を、売主が私達にきちんと提供できているかどうかです。
第三者機関の評価書の取得も条件に入ってますよね。
その上で、そこまで売主が信用できないのなら、迷うことなくキャンセルされるべきだと思います。
私なら、信用できない物件に疑心暗鬼を抱いたまま住み続けることなんて到底できません。
ただもし、値引き等、金銭面の優遇だけで簡単にその不信が覆ってしまうのであれば、
それはモラルの問題であって、特に意見もしませんが・・・。
上記(709)を書きながら思ったのですが、
今回のスルガさんのことを受け、売主が指定する以外の第三者機関による建物の検証の実施を、
売主に要求するというのも現実的な手かもしれないですね。
素人考えで申し訳ないですが。
>>684さん
スルガはいろんな銀行から借りてたみたいなので、再生スタートまで長引くかも。
「不動産所有も多く賃貸収入も安定している」なら、そもそも上場廃止とかに
ならないはずです。
金融機関も同業者もスルガがどこまで黒いか明確にならん限り手が出せないんじゃ?
真柄建設との比較で言うと、スルガは民事再生手続開始決定出てないので再生難しいかも。
(裁判所が、とりあえず欠格事由はないから債権者と話してみたら、って感じの決定)
通常、申し立てしてから2週間程度で開始決定になるそうだけど・・・。
http://www.magara.co.jp/
ともあれ、契約者じゃない人間がここでスルガの再生可能性を議論しても始まらない
ので、僕はこれ以上何も言いません。
>>710さん
711にあまり関係ない書き込みいれてスミマセン。
あと、第三者機関の検査もいい案と思いますが、
イニシア側も、いきなり「わかりました、やりましょう」は難しい気がします。
ですので、例えば、スルガ社発表の(外部弁護士による)調査報告書の中で、
http://www.suruga.com/ir/pdf/suruga_news20080325_04.pdf
・・・スルガ社がなんで***と取引など無茶したの?・・・について原因分析しており、
その一因として56ページに「(建設業界ではなんでもかんでも)下請け業者に責任を
取らせるという認識」がスルガ社にあったって書いてある。
↓
一方、購入者はともかく万が一の対応を含めてイニシアを信じて契約した。スルガでなく。
イニシアがスルガ社に工事を任せ続けるか・別業者に替えるか、は購入側で決めれないので。
↓
しかし、当の工事業者スルガは、HP見てみると
●監査法人から意見不表明と報告書出された(≒上場廃止) (5/30)
⇒金融機関からの資金調達や物件売却ができない、
だから監査法人も意見出せない
つまり、スルガが重要な複数関係者からの信用喪失が明確になった日
●信頼を失った結果、自分で民事再生の申し出(6/24)
⇒対外信用を失った結果、会社が立ち行かなくなったことが明確になった日
という結果に。
↓
イニシアさんは、工事契約解除の選択肢があったにもかかわらず、
自分で「自分が信頼を失った原因の一つに我が社の"責任の下請け丸投げ体制"がある」
なんて発表したあと、対外信用を失い・倒産までしちゃった会社に対して、
工事を任せるのはいいけど、
3月のスルガ問題発生後、スルガ自身・スルガを取り巻く関係者の状況が大きく変化してて、
そんな中、イニシアとして
①スルガの各発表(5/30・6/24)後、同社に工事元請け継続させた判断の根拠は何?
②スルガの各発表(5/30・6/24)後、同社に工事を元請けとして続けさせて
いく上で、不良品とならないようどんな対策を講じたのか?
特に信用失墜の一因となった「下請けへの責任転嫁」について、
実際の作業手順・方法・内容にどんな対策講じたの?
(イニシアさんだって、「うちもスルガさんに丸投げです」って訳はないって信じてるけど、
逆に一連のスルガの状況からしてここの工事は大丈夫ですの一言で片付けられない事態に
なってるのも事実だと思いませんか、この点どう捉えてます?)
って、具体的にきいてみたらどうですか?
その上で、第三者機関による検査の実施必要性・可能性を互いに探っていくのが
より現実的かと。
以上を、素人にもわかるように工程表・実際の工事進捗状況表など関係資料とともに
説明してくださいって、事前に手紙送ってどうぞよろしくと言えば、
(最悪無視も物理的にはありうるけど)何らかの対応はしてくれるんじゃないかな?
私も素人なので、これが的確なアドバイスです、って胸張っていえる訳ではないけど、
ご契約者さんが、ひとつでも多く「納得の積み上げ」ができるとよいですね。
長文失礼しました。
26日の説明会に何処をポイントに質問したらよいのか
ゼネコンに勤める友人に昨晩会って話をしてきました。
彼に言わせれば通常民事再生して一日空いただけで
工事再開なんてありえないこと。彼の仕事上の
スルガの知人にとおまわしに聞いてくれた所では
他の現場は工事ストップのままだとか。
「多分、イニシアが最悪の時にはイニシアが債務保証するからと
下請けに保障してあったとしか考えられない。それがなければ
支払われる当てのない仕事を下請けもしないさ、たった一日
しかしめなかったというのもかなり前の段階でイニシアは
下請けに話をつけていたんだろうな。
スルガの保障では空手形にしか過ぎないけどイニシアの保障
なら間違いないだろうし。」
工事の面で幸いだったことはコンクリートが打設が終わった後だったことらしい。
後はせいしんめんの保障をイニシアがどのくらいしてくれるかですね。
モラル云々言う人もいますが自分は言うことは言うつもりです。
ただ納得すればキャンセルは考えてないけど。
8844の株価下落率が酷いね。
こりゃ本体も・・・
>>715
何が言いたいのかさっぱりわかんね。
売主は納品されれば支払いすんに決まってんじゃん。
下請けも分担分を納品しなけりゃ請求もへったくれねーわけだし。
言うことは言うって、言われなくても、皆、当然、言うことはいうんじゃねーの。
んな当たり前のこと、ここで宣言してなんか特があんのか?
715さんの書き込み、あくまで仮の話だけど参考にはなると思いますよ。
契約済みの(売主側でなく)購入者さん側にしてみたら、
715さんの言ってるような説明を受ける可能性もあるわけで、
そう説明された場合、事実(売主・施工会社の変化内容)を書面に残す必要があると思う。
つまり、契約書(契約書類一式に含まれるパンフ?)の中で、
☆施工会社のところにイニシアを加えてもらうか、
☆追加記載で、スルガ民事再生のため○年○月〜建物竣工(orイニシアへの引渡し)まで
下請け○○会社にイニシアが債務保証した
など、一文加えてもらって、イニシアのハンコ押してくださいって言えばいいんでは?
そういう「心積もり」と「契約書一式」をもって説明会なりの今後にのぞむのが
いいんじゃないかな。
買う方としても、今後売却しないといけない事態になったとき、書面に残ってないと
次の買い手に今の状況を口で説明してもわかってもらえないでしょ。
というか、債務保証うんぬんって説明されたら、
弁護士さんやさくら事務所みたいなところにお金払ってでも力を借りるのが
一番って思います。
715・719をデベ側と話し合うことと平行しながら。
>>717
ご近所さんですね。 あの写真を撮られてたお方が717さんだったのでしょうか?
思いっきり不審者だと思い、ガン見にして申し訳ありませんでした。
本日も作業をして進捗遅れを取り戻そうと工事されておりますが、協定違反ですね。
ここの方には申し訳ありませんが、そういうことはきちっとしてほしいです。
>719
施工主にイニシアの名を追加って・・・言ってることおかしくね、超笑ったよ。
イニシアは売主だっつーの。
売主としてトータル管理の責があり、施工に関しては実施させ、進捗、その質を管理する。 な。
施工の実施は実際にやってねーだろ、嘘書いてどーすんだよ。
だいたい施工過程の業者間のやりとりなんぞ意味ねーし、
そもそも契約書にうたってたらそれを履行したに過ぎない話。
なんか不確かな情報に躍らせられすぎだな。
他の現場は工事ストップしてるって、そんなん鵜呑みにするのもどーかと思うぜ。
スルガの自社物件、もしくは施工のどの段階であるか、
また他売主との契約の内容、条件、
それら複合的要素で再開のタイミングは違ってくるに決まってんじゃん。
それを一概にスルガの現施工担当物件の全てであるかのように取り、
〜に違いないって歪んだ解釈で突っ走ってて、その割にどーでもいーことなんで痛い。
この物件、大方出来上がってんだから、もーひたすら品質をうたうしかねーだろ。
まだ第三者機関に調査依頼をする方が手っ取り早いし、現実的。効力もデカいしな。
債務保証と品質保証は別物、完成後は品質重視ってこと。
しっかし、笑ったな。面白い人だね。
写真を撮るだけで不審者扱いですか・・・。
私はイニシアのサイトでは工事の進捗状況が全くわからないので、ここで写真アップしてくれる人がいてくれてとてもありがたいと思っていますよ。
721さん、写真撮ったのは、土曜の早朝なので、ガン見されてないと思うので、大丈夫です。日曜の工事など規約違反はダメですね。遅れを取り戻そうとしているのかは分かりませんが、近所の皆さんとの関わりも大切ですからね。
イニシアのブログも止まったままなので、様子が分かるだけでもいいかと思うので、また写真載せます。
721は単に嫌がらせですね。
相手にするだけ無駄ですよ、
電話一本で済むことですもん。