管理組合・管理会社・理事会「管理員による本音の話」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
現管理員 [更新日時] 2014-12-01 20:58:01

私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・

[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47

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管理員による本音の話

  1. 201 管理員3年生

    管理員をしている者です。

    仰るとおり、住民の皆さまが苦情を理事に言われるようになれば随分助かります。
    ただ実状はそうでなく「上階からの騒音をなんとかしろ」「駐車やゴミ出しのマナーが悪い」といった苦情を直接受けます。
    フロントに伝えても動いてはくれませんし、私自身は住民の方と毎日でも顔を合わせますから気が気じゃありません。

    マナーについては、貼り紙をしようかと案文を作り、フロントに許可を求めたところ、次回の理事会で許可されるまで待てと…

    住民の方は、どうなってるんだとお怒りです。理事会の判断待ちですからとお答えしますと「それでもお前は管理人か!」とお叱りをいただきます。

    あの…管理人は管理員であり、管理者ではないのです。
    どうかこの点はご理解いただきますよう…

  2. 202 事務局長

    > 管理員3年生さん

    御苦労、お察しします。

    住民からの苦情内容を聞き取るのは仕事だと考えて下さい
    日常業務報告書やクレーム受付票に日付、部屋番号、内容を全て記載し、
    フロントではなく理事会に提出して下さい。
    「それでもお前は管理人か!」とお叱りをいただいたのも、そのまま記載
    「理事会に報告しました」との回答まてで完了。

    対策案を考え理事会に進言は良い事ですが、決定はあくまで理事会の仕事です。

    「上階からの騒音をなんとかしろ」は、
    個人間の問題でコミュニケーションがとれていれば一部モンスター以外自力解決できる

    「駐車やゴミ出しのマナーが悪い」は、住民自身の問題。

  3. 203 管理員3年生

    事務局長さま
    愚痴にレス頂き恐縮です。

    会社に雇用されている者ですので、明確な指示がない限り、組織のラインを守ってフロントへ報告しています。

    けれど実は…昨年と一昨年はこういった問題はありませんでした。
    細かなことでも日報に書いておけば、必ず理事長が読んでくださることが解っていたのです。
    すぐに理事長から指示が出てフロントが動きますから、私はそれを信じてひたすら書けば良かったのです。
    全て上手く行ってたように思います。

    退任されるとき「次期の理事長にも、日報の重要性を伝えておきますからね。生情報は貴方が一番持ってるんだから」と仰いましたが、それだけは待てど暮らせど実現しませんでした。
    家に持ち帰ってでも書いていた日報が、今は虚しいです。

    今も理事会に文句はありません(要望はありますが)。
    苦情の窓口だということも承知しています。
    ただ、私も給料もらってますから、マンションを良くすることに関わって行きたい。

    今の理事長は、忙しいの一点張りで仕方ないのですが。
    前の理事長は貴方よりずっと忙しい人なのに…と喉元までで止めますけど。

    また愚痴ってしまいましたね。
    しがない管理員です。仕事の質も理事次第です。


  4. 204 匿名さん

    >203さん
    横レスですみませんが、理解出来ない点があるので質問させて下さい。
    「日報」とありますが、それは「業務日報」のことですよね。
    「業務日報」であれば、それを点検するのは管理員さんの上司、すなわち管理会社の人間だと思うのですが。
    それを理事長が点検していたというのはどういうことなのでしょうか?

  5. 205 事務局長

    >204さん 202です横レスすみません

    うちでは20年来、業務日報から抜粋して「日常管理業務報告書」を作成してもらって
    理事会当日に配布、管理員が説明をし、質問責めにあいます
    詳細説明ができない時は、理事会決議で私にオリジナル日報点検が課されます。

  6. 206 204

    >205さん

    管理員さんが記載した「業務日報」をもとに、管理会社がレジメを作成し、それを理事会に提出する。
    理事会では、それに対し質疑応答が行われる。
    これは多く管理組合で行われていることだと思います。
    また、必要に応じてオリジナルの「業務日報」を点検しなければならないときもあるかと思います。
    ただ、203さんは「細かなことでも日報に書いておけば、必ず理事長が読んでくださることが解っていた」と書かれていますので、これは「業務日報」そのものを必ず理事長が見ていると想像しました。
    そこが疑問なのです。

  7. 207 管理員3年生

    204匿名さま

    ご質問頂き恐縮です。
    仰るとおり、日報とは業務日報を指しており、提出先は営業所(フロント)です。
    フロントと営業所の上司が押印して、社内手続きは完了です。

    それが、前理事長が就任されて2~3ヶ月経った頃から、明らかにフロントの対応と日報に記入した内容が連動し始めたのです。

    おそらく、会社から組合に提出する月次報告書に、この「業務日報」を添付するよう指示されだの思います。
    具体的な経緯は存じ上げません。

    一時期、あまり詳しく書くなというようなニュアンスでフロントから言われたこともありましたが、理事長を信じた方がマンションに良いことはわかりきってましたから、どんなに細かいことも書き続けました。

    今は、理事長はもちろん、フロントも読んではいないと思います。

  8. 208 204

    >207さま

    なんとなくわかったような気がします。
    私は、その前理事長が「業務日報」を手にとって調べていると読んでしまったのですが、そうではなく207さんはおそらくそういうことなのであろうと推測されて書かれているのですね。
    「どんなに細かいことも書き続けました」
    これは207さんの役目であり、その熱心さは賞賛に値します。ただ、私がそのマンションの組合員だったら、個人情報が含まれるかもしれないオリジナルの「業務日報」を同じマンションの人間に読まれるのは嫌だなと感じます。
    そこで、つまらない質問を致しました。お許し下さい。

  9. 209 管理員3年生

    具体的にどういうことかと申しますと、細かくは「タバコのポイ捨て」があります。
    これは住民からの苦情にもなり易いのですが、掲示や文書配布をしてもなかなか改善されません。
    以前は「タバコのポイ捨て○件」とだけ書いていましたが、場所と銘柄、本数など書けることは全て書くようにしました。
    間もなく、フロントから私への事情聴取があり、対応が行われました。
    ある程度心当たりのある人または家族が見ると「誰かが解り、心が痛い」内容の文書が一定の住戸に絞って配布されました。
    もともと、タバコのポイ捨ては多くはなかったのですが、結果として1件もなくなりました。

    また、車庫証明の発行などは管理員業務なのですが、以前は発行後に何も言われたことはないのです。
    日報とフロントの対応が連動し始めたと感じ始めた頃から、フロントが該当者から駐車場使用申請をもらうように指示するようになりました。

    消防設備やエレベーターなど、点検業務に来られた方は日報に業者名とお名前を書きます。もちろん、何時から何時まで業務をされたか、立会の内容など。
    基本的に私が立ち会ってきましたが、ある日フロントから「立会者としてフロントの名前も日報に書くように」と指示がありました。
    私は断りました。日報に虚偽を書いたら日報の意味がないと。
    結果、工事や点検にはフロントが必ず来るようになりました。
    (私としては、来なくて良いと思いますが・・・)どんな点検をしてるかも知らなかったのですから、良いことなのでしょう。

    挙げ始めるとキリがないのですが、かいつまんで例示しますと、こういうことです。

  10. 210 管理員3年生

    >No.208 by 204 さま

    駄文にもかかわらずご理解いただいたようで、痛み入ります。

    >ただ、私がそのマンションの組合員だったら、個人情報が含まれるかもしれないオリジナルの「業務日報」を同じマンションの人間に読まれるのは嫌だなと感じます。

    そのようなお気持ちになられる方は、少なくないかもしれません。
    ただ、私見ですが、組合の内部で個人情報保護を最重要としたら、おそらく組合の体をなさないと思います。
    少なくとも理事長と監事には「個人情報」なるものと向き合っていただかないと困ります。
    プライバシーの覗き見とは明らかに性質が違いますので。
    例えば、組合員名簿、居住者名簿、動物飼養届・・こういった、おそらく組合ならあたりまえにあるべきものが不備なケースもあります。
    恥ずかしながら、うちがそうでした。
    前理事長が確認をしなければ、今でもそうだったでしょう。

    もちろん、そういうことは私を含め管理会社がきちんとしていれば問題ないことです。
    そう仰られても仕方ないことだとは思います。
    私の会社はランキングに出てくるような会社ではなく、業界でどの位置にあるのかは解りませんが、私の職経験から推察して、業界の標準レベルはあるだろうと推察しています。
    少なくとも悪事は働かない、言われたことは聞く、誠実であろうとする姿勢はあると思います。
    事務的な対応も早い方ではないでしょうか。
    ただ、現状を変えよう、改善しようという意識が薄いことは感じます。

    やはり、管理組合は理事、理事長次第で大きく変わります。
    理事、理事長次第で、管理会社も管理員も変わります。
    (管理会社の足りなさを理事長にお仕着せているわけではありませんので、念のため)

  11. 211 匿名

    なんとなくわかりました。

    つまり、管理員さんは上司の指示(たぶん管理員の上司はフロントになっているはずです)を拒否したわけですね。(良い悪いは別に)
    会社組織としたら、微妙ですね....
    今回のクレームは実にいい口実になります。

  12. 212 管理員3年生

    >No.211 by 匿名さま

    つまり、と要約された点はそう重要ではないのですが・・
    そうですね。管理員風情でもプライドはありますから、マンションのためになる仕事をしたいという思いはあります。
    ご心配をかけたようですが、フロントの指示を断ったのはもう2年近く前です。
    また、日報には事実を書く、という主張を解雇の要件にするほど惨い管理会社ではありません。

    それから、今は理事長も変わり、私ごときが何をしたところで何も変わりませんのでフロントに背いたりもしません。
    明日からはまた6日勤務です。
    掃除に精を出します。
    もちろん、苦情の窓口にはなります。
    年賀状も出しに行きます。
    車のバッテリー切れも対応します。
    大掃除のゴミ出しもお手伝いします。

    できることは何でもやりますが、それ以上は勘弁してください。
    管理員は何でも屋はできますが、管理者にはなりえません。

  13. 213 204

    >210さま

    ちょっと誤解があったようですので。
    私が「個人情報」といったのは、個人のプライバシーにかかわるようなものをも含む個人情報のことでした。
    210さんの例示された、組合員名簿、居住者名簿、動物飼養届のようなものは念頭にありませんでした。
    210さんは、個人のプライバシーにかかわるようなものは日報に記入しないように注意されているようですので問題はないです。

    211さんの提示された事柄は、210さんの処置で正しいと考えます。
    消防設備やエレベーターなどの点検業務で日報に立ち合ってもいないフロントの名前を書けとの指示は誤った指示です。それはできないと拒否された210が正しく、それでも、フロントが指示に従えと強要したならば、フロントの上司にそのことを伝えねばなりません。上司の指示に従わねばならないのは、その指示が形式・内容ともに正しい場合だけです。

  14. 214 匿名

    正直なところ、立会・クレーム受付等、管理員さんであれフロントであれ、ちゃんとやってくれればどちらでもよいのです。
    委託先は管理会社なので....
    社内のコミュニケーションの問題であって、管理組合が絡むのがおかしい。(業務日報も本来社内書類だし)

    ただ、年賀状出し等あまりの常識のない組合員がいることは、同情します。

    良い意味でつかず離れずがお互いよろしいのでは.....

  15. 215 今監事

    そうかなあ。私はなるほどなぁと思いましたよ。
    日頃の管理員業務がどう行われ、誰がどのように検収しているのかを見るなら業務日報でしょう。
    原本じゃなきゃいけないわけじゃないけど、書き直したものより生の業務日報が良いですね。
    監事の業務監査ってどうしようかと思ってたところにナイスヒントって感じ。

    ちゃんとやってくれれば誰でも良い。
    確かにそのとおりなんだけど、ちゃんとやってくれてるかどうかわからない。
    理事長が検査に立ち会うのが本来だろうけど、そこまでやってたら理事長の身がもたないだろうしね。
    立会いをちゃんとやってるね、丸投げじゃないよねって確認はした方が良いでしょう。
    結局、そういう確認や指示の積み重ねが大事だからね。

    方法はこれだけじゃないだろうけど、私はちょっと目からウロコ。

  16. 216 匿名

    たぶん管理会社から月次報告が提出されているはず。
    その中に点検報告書があるはず。

    それが無い月次報告書を提出している管理会社はおかしい!
    まして、月次報告書を提出してない管理会社は.....

  17. 217 今監事

    いや。報告書はどこも大概あると思うよ?
    でさ。
    エレベーターの点検とかだとさ。
    点検業者の点検報告書が添付されてたりするわけよ。
    それってどう?

  18. 218 匿名

    そうなると、やっぱり理事会の役員が立ち会うしかないのかなぁ〜

  19. 219 今監事

    それ面倒いよ。

    だからさ。
    再委託するなら、ちゃんと立ち会ってね?
    それでちゃんと記録しといてね?
    委託先はオタク(管理会社)なんだからね?
    検収と確認はオタクがしてね?
    それは、問題が起こる前に確認してるからね?

    ってね。ズルい話かも知れないけどね。
    いけてるズルさだなぁと思うわけ。

  20. 220 匿名さん

    管理員さん!
    生ゴミ回収の後の掃除、水洗いは丁寧にね。
    不潔なモップでの床掃除は、月2回の業者清掃の機械掃除できれいにやるからやらなくて宜しいよ。

  21. 221 匿名

    代行管理員の経験のある方にお尋ねします。
    管理業務を行うにあたり、代行管理員さんと通常勤務している管理員さんとでは権限が違うのでしょうか?

    年末で燃えるゴミが出せない期間であるのに、ゴミ置き場にゴミが出ていたので、管理員に通報しました。
    禁止の張り紙は掲示板にあるのですが、一つゴミが出ると他の人も真似して出すので、ゴミ置き場の「中」に
    禁止の表示を大きく出すなどの対策をしてほしい…と言ったのですが、「大きいマンションじゃよくあるん
    ですよね」「いつもの管理員が来たらやってもらいます」と返されてしまいました。

    カラーコーンに「燃えるゴミは○日まで出せません!」などと書いた紙を貼って、ゴミ置き場の中に置けば
    いいだけなのに、なんですぐやってくれないのだろう…と不信感を持ちました。
    自分で判断できないのなら理事長や副理事長に電話して指示を仰ぐとか、やりようはあると思うのですが。

    その程度のことを判断したり、実行する権限は代行さんには無いということなのでしょうか?

  22. 222 匿名さん

    >カラーコーンに「燃えるゴミは○日まで出せません!」などと書いた紙を貼って、ゴミ置き場の中に置けばいいだけ

    そんなことをしても効果は無いでしょう。
    私のマンションはゴミ置場までの扉が二重になっていて、年末年始はそこが施錠されますが、その扉の前にゴミを放置して立ち去る人がおります。
    掲示があったところで、その人たちがゴミを自室まで持ち帰るとは思えません。
    それらのゴミは、清掃員さんに超過勤務扱いで来てもらって処理してます。馬鹿の多いマンションは余計な管理費がかかります。

  23. 223 匿名

    悪質な人ばかりではなく、年末年始のゴミ出しの日を把握していないだけの人もいるはずです。
    そういう人は、一つゴミが出ると「もう出せるんだ♪」と勘違いして自分も出します。
    それを避けるために、現場にわかりやすい表示がほしいと考えました。
    掲示板じゃ見ない人もいますから、現場への表示が必要なんです。

    一番知りたいのはそれが効果があるかどうかではなく、代行管理員の対応について…です。

  24. 224 匿名さん

    >現場にわかりやすい表示がほしいと考えました。
    不言実行。

  25. 225 匿名さん

    ゴミ置場の扉にでっかく出せない日が掲示してあっても、その下にゴミを投げてく奴がいる。
    どうしようもないね。
    代行管理員の対応? こんなとこに書いてないで管理会社に言ったらどうですか。

  26. 226 匿名さん

    >こんなとこに書いてないで管理会社に言ったらどうですか。
    それが出来ればこんな事してませんよ。

  27. 227 225

    へっ?何でできないのですか?

  28. 228 匿名さん

    脳がないから。

  29. 229 匿名

    >225
    昨日が何日か知ってて偉そうに言ってんの?
    管理会社は休みなんだよwww

  30. 230 匿名さん

    222さんのマンションは馬鹿が多くて大変ですね。お気の毒。

  31. 231 225

    >229
    知っているよ。
    代行管理員について知りたいなら、管理会社に聞くしかないだろ。
    休みの日に聞いたらとは書いてないだろ?お前、日本語わからないの?


  32. 232 匿名さん

    >お前、日本語わからないの?

    この人なにキレて反論してんの?みっともない(笑)

  33. 233 匿名

    >休みの日に聞いたらとは書いてないだろ?お前、日本語わからないの?
    こういう変な理屈をこねる人が日本語がどーたらと語るのはおかしい…と誰もが笑ってるよw

  34. 234 匿名さん

    >管理業務を行うにあたり、代行管理員さんと通常勤務している管理員さんとでは権限が違うのでしょうか?

    何だ、結局、みんな答えられないのではないか。

  35. 235 匿名さん

    管理員は本物で代理管理員はパートだよ。

  36. 236 匿名

    本物?

  37. 237 221です

    今日ゴミ置き場に行ったら予想通り 燃えるゴミ が山積みになっていました。
    収集は6日で、出してよいのは明日5日からなのに…。

    大きい禁止表示を…とお願いしたけれどやってくれませんでした。
    これから理事会宛てにゴミの写真入りの文書を出すつもりです。
    代行の対応についても理事会を通して確認していただこうと思います。

  38. 238 匿名さん

    >大きい禁止表示を…とお願いしたけれどやってくれませんでした。

    それは貴方を含む管理会社の委託業務の一環です。

  39. 239 匿名

    >大きい禁止表示を…とお願いしたけれどやってくれませんでした。

    あなたの管理組合では、あなたの個人的な意見で管理員が動いても良いことになってるんですか?

  40. 240 匿名さん

    >あなたの管理組合では、あなたの個人的な意見で管理員が動いても良いことになってるんですか?

    そんなわけないじゃないw
    なに分かり切ったことを嫌味に書いてるんだコイツはwww

  41. 241 匿名

    >>239
    >あなたの管理組合では、あなたの個人的な意見で管理員が動いても良いことになってるんですか?

    それがどうした?どういう回答がほしくてふざけた質問をする?
    問題は禁止されているゴミ出しをどう防ぐか…でしょ。
    掲示板で注意しても意味がなかった。だったら被害が拡大する前に次の手を打つのが当然。
    管理会社は一体何していたんだろうね・・・。

  42. 242 匿名はん

    居住者を信じては駄目ですよ。
    住人は管理員なんかどうでもいいと思っているのですから、絶対に信じてはいけません。
    忠告です。

  43. 243 匿名

    >237
    自分でやれば良いだけ

  44. 244 匿名さん

    管理員はゴミの回収に立ち会う事以外の業務は不要です。

  45. 245 匿名さん

    >掲示板で注意しても意味がなかった。だったら被害が拡大する前に次の手を打つのが当然。

    ごみ置き場が鍵の付いた建物なら、鍵を交換してゴミ収集日の前日と当日以外は施錠する。
    施錠と開錠は管理組合から管理人に委託する。

    の方法しかないだろう。表示や掲示してもルールを守らない住人がいる限り。

  46. 246 匿名

    >自分でやれば良いだけ

    このケースって共用部分の保存行為(物の現状を維持すること)にあたるの?
    で、規約に別段の定めがなければ、区分所有者がやっていい…ってことなの?

  47. 247 匿名

    >問題は禁止されているゴミ出しをどう防ぐか…でしょ。

    左様。
    代替管理員の権限や資質の問題ではない。代替管理員だからダメだったと考えている質問者は、単なるクレーマー。

  48. 248 匿名

    >>247
    ここは管理員スレなんだから、

    >代行管理員の経験のある方にお尋ねします。
    >管理業務を行うにあたり、代行管理員さんと通常勤務している管理員さんとでは権限が違うのでしょうか?

    という質問があっても構わないでしょう。一般的なことを聞いているだけでクレームじゃないでしょう。
    掲示板で管理会社の名前を出して悪口言っているような行為ではないしね。

  49. 249 匿名さん

    管理委託契約の管理員業務表を見なさいよ。それが無い場合作らなければ理事長の職務怠慢だ。

  50. 250 匿名

    代行員の職務権限は、基本的に同じ。
    ただし、会社組織でもそうだが、担当者しかわからない細かいことはある。
    騒いでないで、管理会社と確認したら?もう仕事は始まっているし...

    また、ゴミ問題が毎年なら対策を組合に提案すれば。
    どうみても組合員(入居者)の問題でしょう。

    ゴミ置場にカメラ設置するとか。

  51. 251 221です

    >代行員の職務権限は、基本的に同じ。
    250さん、ご回答ありがとうございました。

    >騒いでないで、管理会社と確認したら?もう仕事は始まっているし...
    >また、ゴミ問題が毎年なら対策を組合に提案すれば。
    これについては237に書いたとおり、理事会への働きかけをしますのでご安心ください。


    ではこの件につきましては締めます。
    レスくださった方々、ありがとうございました。

  52. 252 匿名さん

    こんなナイスなスレが 涙~

    規約以外の仕事させるなー
    ボランティアじゃないんだー
    ベースアップしろー
    一人労組だなこりゃ。。。

  53. 253 匿名さん

    大変なんですね
    ごくろうさまです
    ところで、管理人より管理員のほうが
    若干上に見えるような気もしませんか?

  54. 254 匿名さん

    >ところで、管理人より管理員のほうが若干上に見えるような気もしませんか?

    管理員は分譲マンション、管理人は賃貸アパート。

  55. 255 匿名

    員とか人とか…
    低い次元で頑張ってんだね
    ごくろうさん

  56. 256 匿名さん

    常識がない人ほど次元は低いね。

  57. 257 匿名さん

    何もしない管理人配置されてる住宅が気の毒? わたし優良管理人です。 笑

    何もしない方がクレーム少ないですからね、問題無ければ良いですよ、事件の無い警察と同じ。

    なお管理人は敷地の清掃は致しません、必要でしたら清掃員費用負担して契約して下さいね~

  58. 258 匿名

    ご苦労さん^^

  59. 259 匿名さん

    管理員さん、ゴミ拾いを頑張ってね。

    清掃対象部分 1 建物周囲 (清掃仕様)
    一 建物周囲 ゴミ拾い (○回/○)
    二 植栽 散水 (○回/○) 除草 (○回/○)
    三 駐車場 ゴミ拾い (○回/○)
    四 自転車置場 ゴミ拾い (○回/○)
    五 プレイロット ゴミ拾い (○回/○)
    六 排水溝、排水口 ドレンゴミ除去 (○回/○)
    七 ゴミ集積所 ゴミ整理 (○回/○) 床洗い

  60. 260 匿名

    管理人はゴミ拾いも致しません、管理委託契約で有料にて承ります。
    もしくは清掃業務を頼んで下さいね、費用出して下されば業務に入れますよ。

  61. 261 匿名

    じゃ、下げないで堂々と書き込めばいいのに^^

  62. 262 匿名

    >じゃ、下げないで堂々と書き込めばいいのに^^

    他人の勝手ですが なにか

  63. 263 匿名

    ごくろうさんです^ ^

  64. 264 匿名


    おたくこそ ごくろうさんです^ ^

  65. 265 匿名さん

    >管理人はゴミ拾いも致しません、管理委託契約で有料にて承ります。 もしくは清掃業務を頼んで下さいね、費用出して下されば業務に入れますよ。

    管理会社と契約しますが、管理員とは契約はしません。

  66. 266 匿名さん


    ですから、
    >管理委託契約で有料にて承ります。
    と書かれておりますが、なにか?

  67. 267 匿名

    おいおい
    必死になってどうしたよ

  68. 268 匿名

    わざわざ貴方が
    おいおい
    必死になってどうしたよ

  69. 269 匿名

    あなたは管理人が羨ましいんですね 笑

  70. 270 匿名

    ↑あなたが管理人が羨ましいんですね 笑

  71. 271 匿名

    まだ羨ましいようです

  72. 272 匿名さん

    現役管理人さんがやってるTwitter見たけどひたすら選挙運動してるだけだった。

  73. 273 匿名

    管理人さんの勝手ですが なにか

  74. 274 匿名さん

    管理員の勤務時間中と思われる時間帯に大量に普通に書き込んでるの見たら
    暇なのかなって思った。

  75. 275 匿名

    はい暇です、今日は休日で代理出勤、昼休憩おわりですがこのあと勤務終了の3時まで暇です。

  76. 276 匿名さん

    他に仕事あれば紹介してよ!

  77. 277 匿名さん

    アルバイトは禁止されていますよ

    低賃金で暇ですが それが何か?

    文句あるなら手続きふんでから申し出てね 笑

  78. 278 匿名さん

    雪かきは管理員の仕事じゃねぇって怒ってた管理員どっかのSNSで見たな。

  79. 279 匿名

     管理員は、働らかなくてもいいのね。来たらすぐにお茶を飲み、スマホでゲーム、少し巡回したら、またお茶を飲み、新聞を読み、ラジオを聴き、居眠りをする。
     監視カメラで写したコンシェルジュの姿を見、気が利いて頭のいいコンシェルジュの言ったことを自分の意見のように他へ告げ、上手に自分の居場所を作ってますよ。掃除は苦手と女性のコンシェルジュにさせてますし。
     天国みたいって言ってます。
     管理会社のフロントの若い方、程度の良くない管理員は処分したら?
     
     

  80. 280 匿名さん

    >管理会社のフロントの若い方、程度の良くない管理員は処分したら?

    管理組合からクレームの無い限り雇用は続けます。

  81. 281 匿名さん

    クレームあっても無関係、他の物件へ移動するだけ、会社としては解雇はむずかしい。
    管理人に契約外の注文付ける非常識なマンションはたいがいが大規模庶民向けが多い。

  82. 282 匿名さん

    多い。

  83. 283 匿名

    管理員の皆様は庶民物件住民など眼中にありませんよ。

    会社上司とせいぜい理事長に尻尾振る程度。

    住民は逆に管理してやっていると見下げている思って貰って結構です(^^)

  84. 284 匿名さん

    管理員って住民からわからないことやお願いをされてるうちに段々偉い気になってきて
    ある時クレームがわぁっと押し寄せた時は解雇されて既に遅しみたいなの結構あるよね。

  85. 285 匿名さん

    管理員は朝の掃除とゴミ出し立会だけで十分だ。
    従って午後は仕事はないので適当に帰れば良いさ。

  86. 286 匿名さん

    管理員は住民からの苦情の20件や30件で解雇される事はありませんよ、御心配なく。

    庶民マンションにはクレーマー多いのは皆わかっていて織り込み済み、人員交代するだけ。

  87. 287 匿名さん

    誰かに心配されているのかな。

  88. 288 匿名

    高級物件はそれなりの人が配置されますから

    心配無用ですよ

    庶民のマンションは知りませんが

  89. 289 匿名さん

    >高級物件はそれなりの人が配置されますから

    みなおなじです、物件に依り態度やサービスが違うだけ、人間ですから。

  90. 290 匿名さん

    みつお

  91. 291 匿名さん

    朝飯食ってラジオ体操終了

    今日はゴミ収集の立ち合いで
    7時に行かねばならぬ
    分別がいい加減でイライラするよ
    まったくもう、、、

  92. 292 匿名さん

    非常識で我が儘な庶民ばかりが住む共同住宅の管理人さんは大変ですね。

  93. 293 匿名さん

    庶民物件はそうなるでしょうね

    高級物件の優良管理員ですが、それが何か?(^^)

  94. 294 匿名さん

    遊んで暮らせる管理員は気楽なものよ。

  95. 295 匿名

    殊勝だなぁ
    遊べないよ^^

  96. 296 匿名さん

    六本木ヒルズとかは本物の高級物件といいますよね。
    そういうところはよく気を配る若い人が雇われているのですね。
    うらやましい限りです。



  97. 297 匿名

    同じでしょ、あそこは森ビル系の会社かな、気を配るのは優秀なコンシェルさんがいますよ。
    管理人は目立たず騒がずそっと仕事するのみですよ。

  98. 298 匿名さん

    同じじゃないでしょ。
    何言ってるんですか。

  99. 299 匿名

    同じですよ

    それとも東大出身の管理人でも雇ってますか? 笑

  100. 300 匿名

    管理員は東大など行きませんよ? 笑

  101. 301 匿名

    どこも管理人はおなじ 違いはコンシェルさん 品と美貌ですかね

  102. 302 匿名

    美棒や学歴は必要ありませんよ 差別はやめましょうね

  103. 303 匿名さん

    >美棒

    どこの棒が美なの? 笑   自信あるんですか~

    コンシェルジュは物件に応じた品も美貌も必要、管理人では有りませんよ。 (笑)

  104. 304 匿名さん

    なに漫才やってるんですか 笑

  105. 305 匿名さん

    >どこも管理人はおなじ

    違いますから^^

  106. 306 匿名

    管理人なんてどこの社も同じ様なもんですよ、見栄張りなさんな。

    反論有るならどこが違うか書いてからにしてね。 (笑

  107. 307 匿名さん

    どこも同じよ うふぅ

  108. 310 匿名さん

    管理員だものその程度でしょ

    期待しすぎだよん^^

  109. 311 匿名さん

    誰も期待して無いよ、答えられないなら下らん事書くなっつーの。

  110. 317 匿名さん

    春先は体調崩す人多いのかしら・・・

    うちも管理人室にひきこもってるみたい

  111. 318 匿名さん

    巡回中の札を悪用してはいけません。

  112. 319 匿名さん

    3年目の管理員が辞めるらしく春から変更に
    引き継ぎしているが前よりマシそうだ
    まあ最初だけかもしれないが

  113. 320 匿名

    単独の仕事に、同じ人間が長く就くと
    問題が起きやすいからね
    定期的な人事異動はあるだろ
    ないとすれば水面下で悪事が・・・

  114. 321 匿名さん

    給料あげてくれ
    管理会社のはねぴんがおおすぎ

  115. 322 匿名さん

    はねぴん??

  116. 323 匿名さん

    管理会社からの天下りと一般公募の差

  117. 324 匿名

    具体的にどんな?

  118. 325 匿名さん

    住み込み管理人ってやっぱ大変?

  119. 330 匿名さん

    管理員は単なる管理会社の雇われ者に過ぎないので管理会社と組合間の管理委託契約書の管理員条項を遵守すれば十分です。

  120. 331 暇入

    住み込み管理人はいじめられるよ

  121. 332 匿名

    誰から?どんなイジメ?

  122. 333 元住込み管理員

    住込み管理員も勤務時間は通勤と同じです。
    他の時間は、緊急対応と、最初から決まっているゴミ置き場の後始末などだけです。
    なのに
    1.時間外に、来客用(時間貸し)駐車場を借りに来る。断ると切れる。(勿論細則違反)
    2.夜中に、車を出すのに自転車が邪魔だと、わざわざ言いに来る。(自分でどかせ)
    3.元旦に掃除をしろと言う。(契約にはない)
    4.特に年末年始は、酔っ払いが吐いたおう吐物を片付けろと言ってくる。(契約にはない)
    5.夜中に、自分の駐車場に誰か止めていると文句を言う。(警察から持ち主に連絡してもらうしかないが切れる。)
    などなど、時間などお構いなしの住民が居る。

    夜に、何か困ったことがあると、全部管理員の責任にする。
    夜中に車上荒らしがあった時。一日中見張ってろと言った住民が居た。
    私の前任者は、制服で寝ていたが、2年で辞めた。

    組合役員が無関心だと、真面目な管理員ほど辞めてゆく。
    続くのは、無責任な奴だけ。

  123. 334 匿名さん

    その程度の位置づけなんでしょうね。
    給与も低いらしいし。
    いっそビルの警備員のほうがいいんじゃないですか?

  124. 335 匿名さん

    管理員はゴミ出しの立会以外の仕事は無用、午前中でお帰り願うのが実情。

  125. 336 匿名さん

    それ門番の間違え

  126. 337 元住込み管理員

    >管理員はゴミ出しの立会以外の仕事は無用、午前中でお帰り願うのが実情。
    そんなことないよ
    管理員がアホだとこんなことが起きる
    1.賃借人の転出があっても本社に報告するのを忘れて、水道支払者が変わっているのに、前の人に請求する。
      (もう、いないので、未収金が永久に残る)
    2.検針数値を間違えて本来¥3,000の水道料を¥45,000請求する
      (検針数値2316を2816と、読み間違う。水道料金が数万円なのに、誰も気が付かない。)
    3.駐輪場使用が変更になっても本社に報告するのを忘れて、駐輪場を使ってない人が払い、使っている人が払ってない
      (駐輪場、水道料などを引き落とししている管理組合では、¥100や¥200の違いは気が付かない)
    4.共用部分の変更に係る工事を、本社に報告しないで、理事長に言われる通り、業者に発注する
      (敷地の一部を駐車場にするなど)
    5.集会室は営業に使えない規定になっているのに、商売人に貸し出す
      (住民も、役員もそんな規定になっていることを知らない)

    まだまだあります。
    規約を知らず読まずで、自分の判断で行動する。
    (管理日報に書かないので、問題が表面化するまで本社も知らない)
    駐車場、駐輪場、水道使用者の変更があった時、登録変更をわすれて、気が付いたときは登録がメチャクチャになっている。
    (管理事務所に、こういう時のマニュアルがなく、管理員まかせにしている管理会社も多い)

    特に水道料はよく間違います。
    途中で転出があっても転出時に検針せず、次の人に前の人の分も請求することはよくあります。
    (私のいた管理会社は、これに対する指導もマニュアルもなかった)

    ※管理費の引き落としの後は金額が正しいか確認しましよう。使っていない使用料が引き落とされているなど、日常茶飯事。
     信用しているとエライ目に合う。

  127. 338 匿名

    17:01の最新レスが無いですね。
    削除されたのかな。

  128. 339 まんかんし

    >>321

    給料あげてくれ
    管理会社のはねぴんがおおすぎ


    組合から管理員業務として受け取る金額の半値が管理員へ渡る
    管理員業務も管理会社が請け負う他の維持管理業務と同じで 利ざやを稼ぐ
    之を防止するなら組合が管理員を直接雇用すればよい

  129. 340 匿名さん

    警備員や清掃と同列の仕事
    難しいこと要求しても能力的に無理
    普通に掃除して、最低限の仕事や決まりを守れれば
    良しとするべき

  130. 341 匿名さん

    >管理員がアホだとこんなことが起きる
    >1.賃借人の転出があっても本社に報告するのを忘れて、水道支払者が変わっているのに、前の人に請求する。 (もう、いないので、未収金が永久に残る)
    それはアパートの管理人の仕事。賃借人の移動は区分所有者の理事長に届出義務で、管理員の業務ではない。
    >2.検針数値を間違えて本来¥3,000の水道料を¥45,000請求する   (検針数値2316を2816と、読み間違う。水道料金が数万円なのに、誰も気が付かない。)
    水道屋のミスで契約者との問題。組合、管理員は無関係より要らぬお節介だ。
    >3.駐輪場使用が変更になっても本社に報告するのを忘れて、駐輪場を使ってない人が払い、使っている人が払ってない(駐輪場、水道料などを引き落とししている管理組合では、¥100や¥200の違いは気が付かない)
    組合の契約の問題で一般には管理会社に委任しているので、管理会社か管理員のミスで。
    >4.共用部分の変更に係る工事を、本社に報告しないで、理事長に言われる通り、業者に発注する  (敷地の一部を駐車場にするなど)
    理事長の権限内の仕事、管理会社を通さないとピンはねされないだけ結果OK.
    >5.集会室は営業に使えない規定になっているのに、商売人に貸し出す   (住民も、役員もそんな規定になっていることを知らない)
    理事長の権限な内の仕事で管理員ごときに言われることではない。

    以下割愛するが管理員に関する業務ではないのに批判するための批判に過ぎない。
    管理会社の使用人の管理員如きが心配には及びません。次回の総会迄に修正するか、管理会社のミスは求償すれば済むこと。

  131. 342 匿名さん

    管理会社も雇われの管理人も
    苦労があるみたいだけど
    自業自得だと思います

  132. 343 元管理員

    >341さん
    全く分かっていませんね。
    マンションの住民ではないでしょ?

    分かる人だけ、気を付けてくださいね。

  133. 344 匿名さん

    今は清掃員とか警備員さん?

  134. 345 元管理員

    マン管士の資格取って、今はマンション管理のアドバイザー
    実務に詳しいから、組合の依存度大

    管理員の頃より収入UPで小満足
    仕事が増えれば、大満足

  135. 346 匿名さん

    管理のアドバイザー? 苦笑

  136. 347 元管理員

    >管理のアドバイザー? 苦笑
    ぼかして書いたらご理解いただけなかったようで・・・

    規約改正して
    第三者管理者になり、出納業務を除くマンション管理の実務のすべてを代行しています。

    各業務を組合が直接契約することで、中間マージンがなくなり、管理委託費は30%ほど改善されました。
    今後は、この方式が増えるのではないかと期待しています。

    課題は、バックアップ体制の確立です。
    管理士仲間で協力し、体制強化を図っていこうと思っています。

  137. 348 匿名

    管理員の本音など聞きたい人はいない。

    独り言を延々話すのは止めないが。

  138. 349 匿名さん

    109ハンズやハーベストの割引券を理事長にあげると喜ばれる。
    ハウジングには出来ない技。
    あんなのタダなのにさ、どこの管理組合も貧乏人ばかりで嫌になる。
    やれやれ。

  139. 350 匿名

    賞味期限切れのもらいもののお菓子でよければ
    食べる?

  140. 351 まんかんし

    管理会社のレベルに接すれば 普通の人は皆驚き呆れることでしょう
    自主管理への強力な応援者が管理会社とは 皮肉なものです

  141. 352 匿名 

    今朝、コンビニで立ち読みしてた

  142. 353 匿名

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