京都で、現在パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家を立てている工務店とタマホームのどちらにしようか検討しています。実際購入した方や、検討中の方の生の声が聞きたいです。お願いします。
[スレ作成日時]2010-07-02 22:43:12
京都で、現在パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家を立てている工務店とタマホームのどちらにしようか検討しています。実際購入した方や、検討中の方の生の声が聞きたいです。お願いします。
[スレ作成日時]2010-07-02 22:43:12
その前にエコキュートタンクの定期点検、清掃してます?
エコキュートの定期点検、清掃していません。住宅の6カ月点検時エコキュートの点検をしている様子はなく、点検項目が予め印字されている工務店側の「定期点検報告書」を確認したらエコキュートの項目は無く、他の電化製品も項目には無いので電化製品は点検外だったようですが全電化製品取説には何かあったら工務店に伝えるようにと記載があったので工務店にカビ臭を伝えました。
>>817
深夜電力で沸かしたお湯をタンクにためておいて使うのがオール電化だよね。
お湯を使ったら当然タンクの上部にはお湯の無い空間ができる、空気を一切なくそうとすればこの空間を埋めなきゅいけないけど、水を足したらお湯が冷たくなっちゃうし、昼の電力でお湯を沸かして補充したら、深夜電力で沸かす意味がないし、つまりはお湯が減ったら基本は深夜電力で沸かすまでは、タンクの上部には空間があって、そこには空気があるし空気弁があるから膨張や収縮しても問題ないんだよ、そのあたりは電気ポットの構造とよく似ている。
いわば深夜になったら自動で減った分だけ水を足してお湯を沸かしておいてくれる、巨大な電気ポットだよ。
>>817は、平気で嘘を言うあたりパナソニック関連のスレでは有名なネット工作員の人かな?
>>820
無知を晒して恥ずかしくないか?
エコキュートのお湯は全部は利用出来ない、水を足すから温度が下がり使用できない。
https://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/structure/
暖かいお湯は上に溜まり、冷たい水は下に溜まる事を利用してる。
折角エコキュートのしくみをレスしたのに理解出来ないとは情けない。
空気は何処でも入っていれば収縮、膨張で危険が有るから入らないように工夫してる。
819
点検無しですか、住宅の電気設備のアフターサービスは販売店を通じて行う仕組みに何っているようで、私の家は同じパナソニックの系列のパナソニックホームズですが、給湯器も問題だらけでしたが、電気錠が正常に機能せず、交換してもダメでいつまでも解決しないので、メーカーのパナソニックのアフターサービスに直接電話して対応を依頼したら、夜遅くになって販売ルートの問題があるので、直接のアフターはできないので販売店(パナソニックホームズ)を通してくれと言われ、こちらからパナソニックホームズに連絡しておくのでそちらから対応することになるのでと言われて、結局まともな対応は無いまま、問題は解決しませんでした。
パナソニックの住宅部門で家を建てたパナソニックの設備なのに、パナソニックのアフターは販売ルートの問題で直接対応できないというのは、全く納得のいかない対応です、気を付けましょう。
>>824 匿名さん
夜遅くの電話ってひどい、その場で答えられないのでしょうか。私もパナソニックの電化製品の事で問い合わせの電話をした事がありますが、素人以上に無知な対応でした。リビングベルも同様です。
確かに電気錠の接触がスムーズにいかない時があります。そう言うものだと思っていましたが性能あまり良くなんですね。
うちのエアコンに不備が生じた時は、エアコン側は工務店に電話をとの事だったので工務店に電話をすると担当から電話させると、担当から電話があり家に来て取説見せてくださいと言って取説見て色々とやっていましたがそんなことこちらがもう実施しての電話で誰でも出来る、結局は何も解決せずエアコン側が土日休みなので月曜日にエアコン側に電話すると言われ火曜日修理に来ましたが、電話のたらい回し、ただ修理してくれればいいだけなのにこの行程要らないし無知な工務店の訪問要らないと思います。
>>825 参考にしてみてさん
すみません。訂正箇所があります。
「確かに電気錠の接触がスムーズにいかない時があります。そう言うものだと思っていましたが性能あまり良くなんですね。」 の文章の一部、「よくなんですね→よくないんですね。」
[No.827から本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
中型スーパーの後ろに建築。便利だと思つたが、音がうるさい、揚げ物惣菜の匂いが臭い、御用聞きのトラック私有地進入。土地購入時工務店から指摘は無し。
私の家は大失敗。フランチャイズは工務店のキャパ次第。スキルも乏しかった。営業も大問題。点検の仕方も知らない2級建築士。工務店がそうだから施工業者の技術もなってない。
3カ月目位に気付いたがトイレバーが割れてきて取替えた時、元がマニアル通りに付いて無かった事が分かった。トイレの壁下に針金が出ていた。トイレクロスの端がめくれた感じで3箇所きちんと貼られて無かったので張り替えた。
2018年5月新築。次々と施工に不備が見つかって修繕はしたが工務店からの謝罪無し。次は何処が壊れるか、きちんとテクノスラクチヤーが施工されているのか不安で暮らしている。一生懸命働いて高い金を払ったのに、精神的にも傷つけられ毎日ゆうつだ。他にもこのような酷い仕打ちを受ける被害者が出ない様に願っている。
機能系を重要視するのか、デザイナー性に欠けダサい。両立は難しいのだろうか。職人の技術によるのか。
機密性高いぶん何処からか冬冷たい風が入るぞ、笛吹くって感じだ。補修してもらうといいぞ。
玄関前の階段を標準のタイルにした。雪が積もったときに、雪をそのままにしておくと滑らないが、雪をどけると滑る。
エヤコンだけで冬暖かく過ごしているが、テクノのおかげか寒冷地エヤコンのおかげかはわからない。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]