賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 881 匿名さん

    引っ越せない、引っ越さない 理由はたくさんありますよ。
    簡単に引っ越せる人もいればそうでない人もいます。
     お金のこと、地域とのこと、学校のこと、こどものこと、等等。

    こうゆう立場になったことがありますか?

    いくら話しても無駄なようなので、これで失礼しますが、
    880さん お宅もこんなところに棲んでないで、どこかに、引っ越せば。

  2. 882 マンコミュファンさん

    >>647 匿名さん

    レオパレスの方が良いですよね!

    トラブル対処なんて言っても全然してくれない

  3. 883 名無しさん

    入居してからずっと、他の部屋のきついタバコの臭いや、台所で魚焼いたりする臭いが自分の部屋に充満してこまっています。
    台所の換気扇や、部屋のコンセントの差し込みから出てきて、一気に部屋に回ります。
    台所の換気扇をつけると外に出て行きますが、コンセントの所からも臭いがでるので、結局は臭気が流れます。
    管理会社に電話したら、壁のなかは空洞で他の部屋と繋がっているので、寝タバコなどでコンセントの近くから煙が出ると、吸い込んで壁を通り、他の部屋に回るとの事でした。
    換気扇から臭いが入るのは、他の部屋の排気口がすぐ側にあるからだという説明でしたが、
    外から臭いが入るのという割には、外に出て排気口の下に行っても何の臭いもしません。
    いつも換気扇を回さないと部屋中臭いので、暖房も効果が薄く、寒いです。
    ベランダや勝手口の前で喫煙したためにその煙が窓や換気口から入り込むのはよくある話ですが、
    今回の様に、台所の換気扇やコンセントの差し込みから入り込んで、こんなに早く部屋中に回るケースははじめてで、
    聞いたこともありません。
    早く引っ越ししたいです.

  4. 884 匿名さん

    >>883 名無しさん
    コンセントからタバコのニオイが入り込む
    経験は私もありますね。その時は、コンセント口をテープで塞いだりしたら、少し改善されました。ただこればっかりは、管理会社の責任では無いので責めることは出来ませんし、かと言って入居者様にタバコを止めろとも言えなかったので、引っ越すことにしました。今回は運がなかったとのことで仕方ないと思いました。

  5. 885 職人さん

    はっきり言って 欠陥住宅では?
    他の部屋のにおいが充満するなんてありえない。
    管理会社は悪くないにしても、何か対策はしてほしいですよね・

    気密性が高い部屋で換気扇をつけると、小さなすきまから空気が入ってきます。
    サッシ上に小さなル-バ-状の開口があれば、開けておくと すこしは、良いかも。

  6. 886 匿名さん

    >>885 職人さん
    欠陥住宅ではなくよくあるみたいですよ。
    管理会社の責任では無いので、我慢するか退去するか考えるしかなさそうですが、よく考えるしかないですよね。

  7. 887 名無しさん

    やっぱり欠陥住宅なんですね。
    確かに管理会社に何とかできる事じゃないですよね。
    他の部屋の排気が充満して自分の部屋が変な臭い染み付くのは勘弁してほしいです。
    今の物件は築3年くらいの新しくてきれいな部屋だったので、割りとショックなのですが、
    借りたのは勤めている会社で、社宅が足りなくて借りたらしいので、
    事情を説明して移してもらおうと思います。
    教えて下さった方々に感謝です。
    それにしても、うちの会社ダイワと取引しているらしく、
    社宅としてレオパレス以外はダイワの物件ばかり借りているようなので、
    他の物件は大丈夫なのか心配です。
    レオパレスの方がましかも。

  8. 888 匿名

    先日熊本の大和リビングに部屋を借りる為伺いました。最初対応してくれた方はとても感じよく名刺も頂き、審査の結果ご報告という事てした。なかなか連絡なく、お断りしたんですが、また、違う物件で申し込みいった時の対応した女性。とても感じ悪く、借りるのが無駄だといわんばかりに、震災で、休職してるというと、そこに在籍してるか電話するし、他社の物件借りるといってたが何故事わったのか?とか、色々しつこく聞いてなんか悪い事をしてるみたいに問いただしてきたり、とても気分悪く、見積もりもくださいといったら、簡単にこんなもんですと。は?何この態度?と、とても歯がゆい思いをしました。名刺もくれずなめてかかってきてました。もう二度と、ダイワには借りにはいかないでしょう。
    ほんと気分悪い1日でした。

  9. 889 匿名さん

    ↑様
    私も以前地元の管理会社にいましたが、
    おそらく審査が通らないことが予め分かっているのでは?
    基本初対面で審査が始まってると思ってください。
    見積もりは概算で出すのが鉄則なので、間違ったことではありませんよ。
    他社に行っても同じ思いするでしょう。
    お部屋探しがんばれ!!

  10. 890 匿名さん

    887君

    じゃあレオパレス行けば?
    上下左右喫煙者かもしれないぜ(^^)/

  11. 891 管理会社がひどいので退去します。

    ダイワリビングはひどい。転勤族なので何社かいわゆるマンション管理会社にお世話になってますが、ここは最悪です。
    約束は守らない。至急折り返し返事するといわれ1週間以上放置。しびれ切らして連絡したらクレーマー扱い。
    家賃二重請求もされ、D-roomご案内センターに電話したらT橋というやつが対応。あまりにもひどい対応でこっちは払ったとは聞いてない。お前は払ってないだろう!と調べもせずに上から目線。
    金払わせて住まわせてやってんだくらいの気持ちでしょうね。

    我慢できないので引っ越します。
    今後、知人が大和を考えていたら真剣に止めます。
    嫌いな人には積極的に勧めますが。

  12. 892 匿名さん

    >>891 管理会社がひどいので退去します。さん

    賢明な判断です。嫌なら退去。これが一番です。どうぞご自愛ください

  13. 893 評判気になるさん

    ダイワで使われているメインの壁クロスが2種類あるそうです。もろくありませんか?
    今年新築の部屋なのですが、養生テープでも剥がれてしまいます。トイレットペーパーかって具合です。皆さんのお部屋は大丈夫?
    そのクロスは4年前から使われているそうです。管理会社に対策を聞いたら、部屋中に布を張れば?と言われました。
    現実的じゃない。

  14. 894 匿名さん

    >>893 評判気になるさん

    対策と言われたら、壁に触れなくすることしか方法ないと思うから、管理会社もそのような回答したと思います。それもひとつの対策と認めないと、相談しておいてそんなこと言われたら単なるクレーマー扱いされても仕方ないよ。施工会社に文句言うなら分かりますがね。クラスの種類も今は豊富で、柔らかいクラスから硬いクラス両方あるみたいですよ。柔らかい=安いではないみたい。

  15. 895 通りがかりさん

    今自宅目の前で新築工事中。
    以前あったマンション解体時にはとにかくひどい騒音。
    住宅街でほぼ94db越え。
    耐えかねて担当者にクレーム入れるも、申し訳ありません。のみでなんの対応もなし。
    最終的には役所の環境局に来てもらったがそんな時に限ってそこまでの騒音もなく、結局ひたすら我慢の日々でした。解体工事が終わり新築工事が始まりましたが、自宅前の道路をトラックでふさがれ車が出せない。これもまたクレーム入れたが翌日も同じ状況。
    再度連絡してようやく今日はスムーズに車が出せた。
    現場の人間は柄も悪いし、嫌がらせでもされるんじゃないかと不安な日々。
    こんな会社の家は絶対買わない。
    欠陥があっても同じような対応だろうし。
    とにかく対応が酷すぎてストレス。新築に引っ越してくる方は悪くないけど、一切関わりたくない。それくらい拒絶反応がひどい。

  16. 896 匿名さん

    >>895 通りがかりさん

    スレ違いですよ

  17. 897 名無しさん

    >>890 匿名さん
    レオパレスは転勤した時にあたる確率高かったですが、
    タバコ臭いのは廊下までで、部屋に他の部屋の臭いが勢い良く入るって、
    なかったと思います。
    音はかなり聞こえますが。
    ダイワの今住んでいる物件は、音はあまり響かないけど、臭いが来るという、逆パターンですね。

  18. 898 匿名

    >>897 名無しさん
    構造云々ではなく、吸う場所によって変わってくると思う。トイレなど狭いところで吸うと、換気扇からニオイが漏れて、上階の部屋にニオイが行くみたいです。大和リビングの管理物件だからとは語弊があります。あと大和リビングは施工会社ではありません。
    レオパレスは施工も管理も同じ会社。
    ここが大きな違いです。
    大和ハウスの建物についての指摘は、新たなスレッドを立てていただきたい。

  19. 900 口コミ知りたいさん

    大和リビングは本当にダメ。
    ここのサイト見てなくて借りようとされてる方に是非とも教えてあげたい。根本的な対応が何も出来ないクソ会社。
    一度駐車場代を二重に引き落としされててこちらから電話しても一言も謝罪がなかった。
    心の底からこんな最低な会社があるとは驚き。

  20. 901 匿名

    浜松に住んでいます。
    アパートの前にあるゴミ捨て場に、何度も勝手にゴミを捨てて行く人が何人もいて迷惑しているとの相談を営業所に何度かしました。
    ゴミ捨てのコンテナも小さいし、住民のゴミでほとんどいっぱいな現状もあり。
    監視カメラを設置するという対応をしてくれましたが、その後は放置。
    結局、ゴミを捨てて行く人は減らず、何か意味があるのですかと尋ねると、事件があったら警察に見せるために録画しているだけと回答。ゴミを捨てて行く人が減ったかどうかは、分からない、とのこと。仕方ないのかもしれないが、もうちょっと伝え方あるでしょと思う。
    何度か苦情を伝えた私は、クレーマー扱いでした。

  21. 902 匿名

    >>901 匿名さん

    カメラつけてくれただけ御の字。
    なぜかそう思えない住民。
    悪いのは不法投棄する不届きもの。
    管理会社としての対応はパーフェクト!

  22. 903 匿名さん

    8年くらい借りてた物件を引っ越ししようとしたら修繕工事に100万かかると言われました。

    経年劣化古はもちろんありましたが、とくに大きな損傷箇所もありません。知り合いの不動産に相談したところ、そんな金額はありえないと言われたました。
    その後大和に抗議したところ16万でいいと言われました。

    ぼったくりの会社なんでしょうか。
    もう2度と大和は使いません。

  23. 904 匿名さん

    >>903 匿名さん

    すみません。証拠ありますか?
    見てみたいので、見積もり等のお写真添付願います。今後の参考にしたいです。

  24. 905 匿名さん

    引っ越し後すぐに窓枠が濡れているのを発見。ダイワリビングに電話をしました。すると「すぐにかけ直します」と言われたので、待っていたのですが、一向にかかってきませんでした。しびれを切らしてこちらからかけ直したら、まさかの営業時間外のコール。社員教育ができてなさすぎます。「かけ直します」と言ったのであれば、たとえ時間外でもかけ直すのが礼儀だと思います。本当に有り得ない態度に腹が立ちました。社会人としての礼儀とプロ意識を持って仕事をしてほさしいです。 二度とこんな会社は使いません。

  25. 906 匿名さん

    >>905 匿名さん
    そうですか。嫌なら退去すれば?

  26. 907 匿名さん

    こいつらにとって約束は破るためにあります。
    折り返しの電話はます来ませんし、大至急とはこいつらにとっては一週間以上放置し、客が激怒してから動き出すことを言います。
    電話対応もクソゴミですし、時間指定で電話すると言われてもまずその時間には来ませんのでご安心を。

    こいつらに金を払うのが嫌なので退去しました。
    その際に家賃の二重請求もされましたが、もう驚きもしません。

    自分の嫌いな人に積極的にお勧めしたい管理会社ですね。

  27. 908 匿名さん

    >>907 匿名さん

    退去は正しい判断ですね。
    自分で責任を取った証。

  28. 909 匿名さん

    2月初旬に、住んでいるアパートの管理会社がダイワリビングに変わりました。
    前の管理会社からは3月の家賃まで支払うよう通知があったので、2月末までに振り込みました。
    一方、ダイワリビングからは、2月中に1か月分の家賃を支払うよう通知があったため、4月の家賃だと思い、こちらも2月末までに振り込みました。(3月の家賃分、とは記載なし)
    3月初め、ダイワリビングから、2月末までに支払ってもらった家賃は、前の管理会社がすでに3月を徴収していたため、次回の家賃に充てる旨の文書が届きました。ダイワリビングには4月からお支払いするのが当然だろうと思っていたので、不要の文書として捨ててしまいました。
    4月後半、4月の家賃の督促状が届きました。ポストを毎日見ていましたが、届いた日はすでに支払期限が過ぎていました。
    担当者に連絡し、前の管理会社にお支払いしたこと、3月初めに届いた文書の話をしましたが、入金が確認できない、前の管理会社のことはわからないから自分で確認してくれと言われました。
    何度説明しても返事が同じなので、仕方なく前の管理会社に電話して事情を説明しました。
    電話で対応してくださった前の管理会社の方も、ダイワリビング担当者に3月の家賃の取り扱いについては何度も説明したが理解が得られず、3月の家賃はウチで処理しますよ、と押し切る形で話が終わっていたとのことでした。

    結果的に、ダイワのデータ上、大家さんに振り込んだ記録がないため、大家さんから1か月分の家賃をダイワに戻してもらって、そこから再度大家さんに振り込む必要があるという話でした。
    では、大家さんがお支払いしてくれなければ、いつまでも督促状が届くということですかと尋ねると、その通り、とのこと。
    らちが明かないので、捨ててしまった文書だけは証拠として保管しておきたいので、頂けるようお願いだけして話を終えました。

    5月後半、また督促状が届きました。今度は、保証人だった自分の実家にも届きました。
    営業所に出向き、3月以降の家賃を振り込んだ証拠となる通帳も確認してもらいました。
    担当者不在で、対応してくれた女性からはやはり、3月の家賃の振り込みが、こちらでは確認できないとのこと。
    そこからもいろいろやり取りがありましたが、最終的には謝罪と、担当者の対応のまずさが原因といった旨の説明を受けました。
    ちなみに、「捨ててしまった文書」は再度いただけたのですが、文言も形式も全く異なる、新たに作成された文書をいただきました。

  29. 910 匿名さん

    ダイワの餌食にかかりましたね、ダイワの対応はこんなものですよ。

  30. 911 匿名さん

    >>909 匿名さん

    単なる錯誤ですよね。
    大袈裟に事をあらげたいのですか?
    しかも新年ですよ?

  31. 912 匿名さん

    やっぱりダイワ系列って最悪なのね
    管理会社がダメダメならば入ってる奴も酷い
    ペット可の築浅ダイワハウス物件に住んでいるが最悪最低
    犬が泣いたりトイレ流すだけで壁ドンの嵐

    これならば他の鉄骨造や鉄筋コンクリートのほうがいい。

  32. 913 匿名さん

    >>912 匿名さん

    それは入居者の資質の問題でしょ。

  33. 914 通りがかりさん

    もしかしてこのスレ
    ダイワ関係者いるよね?
    「嫌なら出ていけ」
    「弁護士雇ってもムダ」
    とかダイワ系列をよいしょしている時点ブラック会社なのがよくわかる。
    実際弁護士介するのが一番嫌なんだよな(爆)

    ココ絶対追い出し屋いるだろ?

  34. 915 通りがかりさん

    >>913 匿名さん

    出た無能なダイワ関係者!

    ふつうの賃貸ならもっと入居者の質よいぞ
    管理や審査が悪いから変な入居者しか集まらんだろ?

  35. 916 名無しさん

    >>817 匿名さん

    だってダイワ関係者でしょ?
    無駄だよ自分の会社はよいしょして
    入居者には不誠実じゃないの?
    会社でそんな教育受けているとそういう人になるんでしょ?
    残念だわ

  36. 917 匿名さん

    >>916 名無しさん

    関係者って誰?
    週刊誌の記者みたいない言い回し恥ずかしいよ

  37. 918 匿名さん

    >>915 通りがかりさん

    そのような稚拙な言葉遣いする人には、どんな管理会社様でも入居してほしくないだろう。

  38. 919 匿名さん

    本当にひどい会社ですね。
    入居したこと後悔してます。
    担当の方にクレームを言ったらなんか開きなおってましたよ。
    もうすぐ出ますけどね。
    多分、福岡営業所のひとかな?

  39. 920 匿名さん

    >>919 匿名さん
    もうすぐ出るんですね。
    とにかく気に入らなかったら退去が賢明。
    選んでしまった自分に責任があるんだからさ。

  40. 922 匿名さん

    [No.921、本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 923 怒る大家

    ダイワリビング、最低です。

    これまで父が大和のアパートを複数棟建て、メンテ全般を大和リビングに任せていましたが
    あまりにも高額なメンテ費用のため不思議に思い、他の工務店へ相談し補修を開始しました。

    過去の杜撰な補修や外装(コーキングも含む)も、とにかくいい加減。

    最近、見る目も肥え、技量も上がりましたので自分でプチリフォームも始め
    各所をバラすと唖然とする工事ばかりで怒り心頭。

    コーキングなんて適当すぎて、内壁内に大量の雨水が入り木が腐っていたり
    とにかく頭に来ることばかり。
    (これは新たに先日見つけた案件ですが、建設当初からコーキングを全くしておらず
    水が入り邦題。その後何度も大和リビングで外装塗装+コーキングしているのにも
    係わらず、一切コーキングしていない。)

    一度多数の手抜き補修を現地で指摘し文句を言ったら、その後音信不通。

    最低最悪の無責任会社と断言出来ますし、何より工事終了後現場の確認すらしない
    高額ピンハネ+下請け丸投げ会社の会社です。

    騙されないで!!!!

  42. 924 匿名さん

    >>923 怒る大家さん

    施工が大和リビングなの?そんな物件あるの?

  43. 925 怒る大家

    施工は大和本体。 

    メンテがその関連会社のリフォーム部門=大和リビングですね。

    利益ばかり追求し、業者に丸投げ。

    オーナー側なんて二の次・三の次。

    完全なクソ会社です。

  44. 926 匿名さん

    >>925 怒る大家さん

    すみません、ご教授ください。
    利益追求しない民間管理会社ってあるんですか?管理会社を探してるので分かれば教えてほしいです。
    管理会社は管理料だけでは経営が成り立たないと耳にします。
    どこかオススメの管理会社教えてください

  45. 927 怒る大家

    >利益追求しない民間管理会社ってあるんですか?

    この世に利益を追求しない会社はまずありません。
    管理料だけで経営が成り立たないため、リフォームや修繕で
    儲けようとします。
    それは理解出来ているのですが、その作業内容と高額費用に呆れます。

    オススメの管理会社は特にありません。大手はどこも似たり寄ったりで
    まだ見極め中です。

    まずはご自分で信頼出来る管理会社を探すことが重要。
    また大家側も管理会社に丸投げにしないで、日々研究と
    見る目を肥やすこと+大工さんや業者を探すことが先決です。
    工務店もやらずぼったくり店が大多数。

    住人の方へ迷惑をかけられませんし、丸投げ業者の手抜き工事は今後絶対に許しません。

    全て自己管理が一番なので、先々そうするつもりで勉強中です。

  46. 928 怒る大家

    書き忘れです。

    この業界、出入りが激しく素人も多数入社しています。
    家に詳しくない素人人間が管理を出来る筈がありません。

    リフォーム関係で言えば、契約を取ってナンボの世界。
    歩合制がほとんどですので、契約とるのに必死。
    あとは知らねぇ・・的感じで責任取りません。

    文句言おうにも、気づいたときにはそいつは既に辞めている等多々有り。

    杜撰な工事や修繕の証拠は全て写真を撮っており、資料化しています。

  47. 929 匿名さん

    >>928 怒る大家さん
    貴殿は恐らくサラリーマンをやった事が無いのでしょうか。それか元公務員ですか?
    お気持ちは分かりますが、なにを根拠に暴利なのでしょうか。
    根拠の見積もり見せてください。
    私の主観でも判断したいです。

  48. 930 怒る大家

    勿論サラリー経験者です。
    その後自営化しましたが。
    根拠は、私が作った手抜き工事一覧を見ればわかりますが、ここでは無理でしょ。

    最近、色んな業者や管理会社と付き合いが出来、仕事を依頼しています。
    大和が多数行った明細も見せましたが、最低でも3〜4割は高いのに加え
    下請けに丸投げ工事の杜撰な工事ばかりですし、完了後にメーカーとして
    確認すらしていない。

    メーカーに頼むのは、高くても「安心」が欲しいから。

    なのに高かろう悪かろうのため、暴利と感じています。

    まぁ、これは当事者にしかわかりませんね。

    ここのサイトを知ったのは、他に被害者がいないか調べる為に検索していた所
    知った次第です。

    どの住宅メーカーも同様ですが、新築には既に限りがあるため
    リフォーム業に力を入れています。

    メーカー = 安心 という図式は、この業界は当てはまらないと実感しています。

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