- 掲示板
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
2月初旬に、住んでいるアパートの管理会社がダイワリビングに変わりました。
前の管理会社からは3月の家賃まで支払うよう通知があったので、2月末までに振り込みました。
一方、ダイワリビングからは、2月中に1か月分の家賃を支払うよう通知があったため、4月の家賃だと思い、こちらも2月末までに振り込みました。(3月の家賃分、とは記載なし)
3月初め、ダイワリビングから、2月末までに支払ってもらった家賃は、前の管理会社がすでに3月を徴収していたため、次回の家賃に充てる旨の文書が届きました。ダイワリビングには4月からお支払いするのが当然だろうと思っていたので、不要の文書として捨ててしまいました。
4月後半、4月の家賃の督促状が届きました。ポストを毎日見ていましたが、届いた日はすでに支払期限が過ぎていました。
担当者に連絡し、前の管理会社にお支払いしたこと、3月初めに届いた文書の話をしましたが、入金が確認できない、前の管理会社のことはわからないから自分で確認してくれと言われました。
何度説明しても返事が同じなので、仕方なく前の管理会社に電話して事情を説明しました。
電話で対応してくださった前の管理会社の方も、ダイワリビング担当者に3月の家賃の取り扱いについては何度も説明したが理解が得られず、3月の家賃はウチで処理しますよ、と押し切る形で話が終わっていたとのことでした。
結果的に、ダイワのデータ上、大家さんに振り込んだ記録がないため、大家さんから1か月分の家賃をダイワに戻してもらって、そこから再度大家さんに振り込む必要があるという話でした。
では、大家さんがお支払いしてくれなければ、いつまでも督促状が届くということですかと尋ねると、その通り、とのこと。
らちが明かないので、捨ててしまった文書だけは証拠として保管しておきたいので、頂けるようお願いだけして話を終えました。
5月後半、また督促状が届きました。今度は、保証人だった自分の実家にも届きました。
営業所に出向き、3月以降の家賃を振り込んだ証拠となる通帳も確認してもらいました。
担当者不在で、対応してくれた女性からはやはり、3月の家賃の振り込みが、こちらでは確認できないとのこと。
そこからもいろいろやり取りがありましたが、最終的には謝罪と、担当者の対応のまずさが原因といった旨の説明を受けました。
ちなみに、「捨ててしまった文書」は再度いただけたのですが、文言も形式も全く異なる、新たに作成された文書をいただきました。