賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 483 サラリーマンさん [男性 30代]

    住まわせて頂いている気持ちが大事ですね

  2. 484 匿名さん

    >>483
    そんなに卑屈にならなくても大丈夫ですよ。
    対価として大家に家賃を払ってるのですから。

    ここは大家から管理費を受け取りながら
    管理費に見合った借り主対応ができてない
    大和リビングの悪事を投稿する掲示板です。

  3. 485 [男性 40代]

    勤めてますので、わかる範囲でよければ
    疑問にお答え致しますよ。
    張り付いて見てるわけでは、ないですので
    お返事に、お時間は頂くこともあるかと思います。

  4. 486 匿名さん

    かねてから疑問に思っていることです。大和リビングのことではありませんが分かれば教えて下さい。マンションとくに高層
    マンションですが何故上層に行くほど値段が高いのでしょうか。単に眺めが良いからでしょうか?素朴な疑問です。

  5. 487 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>484
    ただ、ここで愚痴るくらいなら、退去すれば良いと思うのですが、その考え間違ってますか?
    やっぱり借り手は大家さんに感謝するべきだと思うんですよね。

  6. 488 匿名さん

    >>484>>487
    いずれも一理あると思います。479さんの気持ちも分かります。ここで一番問題なのは479の下の階に住む人の行動だと思います。大和の物件に限らず同様の生活行動とその騒音に悩む上下左右の隣人の声が最も多いと言うことです。その悩みの愚痴や怒りが建物の普請や大家が委託している管理会社に向かっています。

    先ず大家は委託している立場から直接入居者に注意は出来ません。そこで契約上管理会社が大家になるわけですから騒音発信者に対して理解を求める仲介をしなければいけません。それがどこの管理会社も上手く出来ていないきらいがあります。入居者は転勤でもない限りそうそう金のかかる引っ越しは出来ません。

    大家に感謝する気持ちを持つことは建物を丁寧に静かに扱い住むと言うことであり大家として最も嬉しいことです。それを実践してくれる入居者さんこそ歓迎している筈です。そういう入居者さんの意識の高いところのアパートは沢山あるはずで一概にどこそこのアパートは最悪だとかうるさいということにはならないと思います。

  7. 489 [男性 40代]

    >>486
    お返事が、遅れまして申し訳ありません。
    質問の件ですが
    高層マンションは、おっしゃる通り、
    眺望で値段は、変動してくると思われます。
    あとは、虫が来にくいとかがあると思われます。
    個人的な考えですが、
    社会通念的な感覚で上階は、高いという思いがあるのだと考えられます。
    これは、アパートにも言えることで、エレベーターのないアパートの最上階(二階建ては除く)などは、階下の部屋と同等若しくは、安くてもよいと考えますが、この考えは、一般的ではありません。

  8. 490 匿名さん

    >>489
    早速のご回答有難うございます。489さんの言われるように眺望も良いし蚊などの虫がいないまたは来ないと言う話はよく聞かれる話しです。社会通念として上層が高いと思われていることも事実です。マンションと言えば高い買い物ですからより慎重にならざるを得ません。ただ、気になるのは販売業者の側から何故上層が下層より高いと言う合理的な説明が聞こえて来ないと言うことです。私が高層マンションに求めたいのは先ず安心・安全です。

    日本の高層マンションはM7クラスの地震にも安全に出来ていると言われています。今日は台湾でM6,4の地震で16階建てのマンションが倒壊しました。手抜き工事があったのではないかと言われています。手抜きと言えば横浜のマンションの杭打ちも
    問題になりました。このように販売業者は自分に不利になることは言わないと言うことが気になります。米国の9・11事件はあり得ないとしても火災の発生やエレベーターの故障など危険は付き物です。

    こうした高層ビルに付き物の恐怖や不安はあまり語られないと言うことです。危険は上層に行くほど増すというのが私の考えです。その考えが社会通念化したとすればマンションは上層になるほど安くなってしまいます。仮に上層に行くほど安く設定したとしたらその理由は危険が増すからではないかと思われ誰も買わなくなります。そこでマンションはそもそも安全であるから眺望が良いほど高いとしているのではないかと言うのが私の穿った見方です。

  9. 491 入居済み住民さん [男性 30代]

    大和リビングの新築に住んでもうじき2年になります。
    1階に住んでますが、2階の音はほとんど聞こえません(小さいお子さんのいるファミリーの方です。)もちろんたまに足音聞こえることもありますが、許容範囲内です。
    お隣さんはペット飼育禁止の条項に反して犬を飼っている様ですが、犬の鳴き声聞こえないので特に苦情は言ってません。ベランダに出ると隣から犬の鳴き声聞こえるんですがね。。
    室内はとにかく風呂が広いのがいいです。寒い日は温泉の素を入れての入浴タイムが幸せです。洗面所、キッチンも広いし、1人暮らしだったらもったいないくらいの1LDK物件です。
    大和リビングがどんな会社か存じ上げていませんが、新築ということもあり特にトラブルもなにも起こってないので、大和リビングとやり取りする機会がそもそもないですね。
    賃料の更新が家賃1ヶ月分っていうのは、群馬では普通なのでしょうか?来月更新なんですが、元々東京都在住で更新料が家賃1ヶ月分というのは東京では当たり前だったので特に違和感はなかったです。

  10. 492 入居済み住民さん

    ダイワハウスの物件に入居したが、ガスを通したものの給湯器が使えず後で給湯器の交換の日程を連絡するというもののその日は連絡来ず。
    定休日と祝日は連絡繋がらずこちら側の連絡でようやく給湯器交換の日程が決まったが、なんと来週の土曜日...

    入居して2週間もお湯が使えない状況となった。

    もう次はダイワハウスを利用することはないな

  11. 493 匿名

    共有スペースに私物を置く大家が隣に住んでいて困っています。玄関開けて出てくる度に煙草臭くて嫌になります。自転車置き場も大家私物の錆びて壊れたバイクと自転車が置いてあり、自転車を置く事ができません。一度、自転車を置いた時、大家に隠された事があります。愛知県豊橋市のダイワリビングの担当者様、何とかしてください。

  12. 494 匿名さん

    >>491

    苦情の書込みがほとんどのなかで住んで快適だとの意見を読むのは気持ちが良いものですね。アパートはその場所や環境そして住人の良し悪しで感想も変わって来るということですか。隣りの大家自身がだらしなかったり(493)、管理会社が入居前点検をしていなかったり(492)色々ですね。以前も隣りの大家の家がゴミ屋敷でドアが閉まらず臭いがすると言うのもありました。こんな大家や管理会社なら更新料なんて払いたくなくなりますよね。そもそも更新料は大家に入るのか管理会社の余禄なのかは知りませんが入居者にとっては痛い出費です。最近では取らない大家・管理会社も多々あるようですが参考までに。

     http://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20150323/s494/







  13. 495 入居済み住民さん [女性 20代]

    昨日が入居初日でしたが、トラブル続きです。
    現在も対応途中ですが、あまりにずさんな管理に怒りを通り越して呆れています。

    ざっくり挙げると…
    ・担当から契約する際行くべき営業所とは違う営業所を案内された。
    ・見学の際説明された内容といざ契約する際の説明に相違点があった。(条件が悪くなる)
    ・入居初日、部屋に入ったら壁にセロハンテープが3箇所残されたまま。ハウスクリーニングされたのでは?はがすのは簡単だけど、それでは何か違う気が…。
    ・ポストの番号記載漏れ。郵便の確認が出来なかった。

    セロハンテープとポストの件はコールセンターに連絡→日曜で対応不可との回答でしたが、緊急連絡網ぐらいないのか?と問い合わせるとしぶしぶ担当に連絡。
    最終的には日曜で対応不可は変わりませんでしたが、後日直接所長と面会することになりました。どうも担当はポストの番号の確認すらとってなかった様子。
    所長の出方を見てみたいとは思いますが、色々ありすぎて先が思いやられます。
    契約するまでにも色々言ったことでクレーマー扱いでしょうけど、あくまで本来当たり前の生活を送りたかった…。
    せっかくの新生活、肝心な最初がこれじゃ不安です。

    但し、対応してくださろうとしている姿勢には感謝しています。今後の対応、しっかりお願いしたいです。

  14. 496 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>495
    まぁまぁ、そんなことくらいで気にしたらダメですよ、
    許す勇気も必要です。

  15. 497 [女性 20代]

    495です。
    496様、アドバイスありがとうございます。
    確かに他の皆様の体験・トラブルと比べたらマシかもしれませんね。

    昨日所長と面会しました。
    担当は社内でも問題児で、「何もかも謝るしかない。監督不行き届きです。」
    しか言えないとの事でした(お若い所長さんで結構軽いタッチでしたが・・・)。
    起こってしまったことは仕方ないし、これ以上どうにもならないので、
    今後不手際のないよう確認の再徹底をお願いしました。
    同営業所管轄の他のお客様方が嫌な思いをしないよう、サービスが見直されることを願っております。

  16. 498 入居済み住民さん [男性 20代]

    冬場に給湯器が壊れた際、電話でたらいまわしにされた挙句、対応も遅く、数日間風呂に入れず冷水で家事を行う。最悪。
    共用部分の故障依頼を行った際、「共用部分ですので、お時間を頂くこともあるかもしれませんが必ず対応させて頂きます。」の言葉に安心していたら、数か月放置。
    電話対応がとにかく最悪。インフォメーションセンターは「対応はしています(でもどんな対応を行ったのかの問いには答えられず)」「ここは電話を頂く場であってその後の対応は各営業所です」。営業所の女性事務員は言葉遣いも悪く心無い対応。営業所担当者は「業者には連絡したが、業者間で連携がとれていなかったようだ」と、確認もせず対応済みと社内処理したことは棚上げで、業者のせい。


    どの人も、問題に向き合おうという誠意は感じられず、その場しのぎの責任逃れ。
    お粗末な社員教育。関わるほうもみにもなってほしい。
    怒りは通り越し、あきれる。たらいまわしにするのはそれが狙いなのかもね。


    2度と大和物件には関わりたくない。

  17. 499 入居済み住民さん [女性 30代]

    札幌市在住です。
    引っ越ししてきて一年。
    綺麗な部屋と間取り、お風呂の大きさで決めました。少々高めな家賃だけど素敵な家だから…

    なんて大間違いだったわ。
    ゲジゲジ(ムカデみたいなやつ)の死骸はあるわ、出るわ、電球速攻で切れるわ(一年で三つ)
    お風呂水漏れしてるわ、窓の鍵閉まらないわ、
    上の人(うちは一階)のパネルヒーターが壊れたので修理するのにうちの部屋にある地下を開けなきゃならないとか言われ、「?」でした。

    オール電化で、お湯を夜間沸かして地下タンクに貯めておくシステムですが何故二階の人の修繕にうちの地下あけるんだよ。
    どういう造りだよ。
    「都合いい日でいいので」って冬どうすんの?って思ってたら二階の人が退去。
    何も連絡ないまま二階の人入居。
    …パネルヒーター使えてる?
    何だったのか未だに謎。

    「後日連絡」は一生連絡なしと同じ。

    ついでに隣人うるさい。
    22:00すぎにドッタンバッタン。
    テーブル引きずる音は昼夜問わず。
    お子さん三人で大変だろうと思ってたけど(うちも1人いるし)夜中0:00まわっても「キャ〜」とか泣く声、怒鳴る声、ドーーーン!!っていう地鳴り。

    大和さん、床に使っちゃダメな素材使ってない?ってくらい響く。
    二回大和に言ったけど効き目なし。
    隣の奥様、私みると無視。
    そんな生活一年で、腹痛をよく起こし下す日々。
    何で隣のせいでうちが我慢して引っ越さないとダメなわけ?

    あまりに住み心地悪いので戸建て購入も考えてますが、そんなお金もない。
    対応悪い大和に出して欲しいくらいだわ。

    大和なんか名前だけ。
    ストレスの日々。

  18. 500 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>499
    隣人の騒音の件は、大和リビング様には非はないと思います。

    ご自身でご対応するべきだと思いますので、宜しくお願いします。

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