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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
入居したものですが、何かトラブルがあっても、すぐに対応しないという印象です。電話はつながらず、問い合わせフォームにすぐ案内するだけ。返答も全く返ってこない。
そのくせに家賃とか礼金とかしっかり取るし、ボッタクリ。お金と同等の働きをしていない。
>>3481 匿名さん
家賃、礼金はお約束通りしっかり取られて当たり前の話なので、対応云々の話とは全く関係ありません。
しつこい入居者と思われれば全て解決。
綺麗事や理屈はどうであれ世の中どんな事柄でもそういったバランスで動いているのが現実。
しっかりした人にはしっかりした対応しますよ。
>>3480 匿名さん
キッチン下の収納からの臭気は、排水管が繋がっている場所に臭気止めのゴムがあるはずですが、それがずれているか劣化で亀裂などが生じているなどが考えられます
6年くらい経過した物件には、見られる現象ですね
>>3481 匿名さん
他の人もおっしゃってますが、大和リビングは町の不動産屋と同じレベルなので管理体制に期待をしてはいけません。修理などがあれば2度3度と話をすれば来ると思います。
その際も、淡々と事実だけを記載することをお勧めします。
変に、怒りを表現すると捻くれて対応が遅くなったりしますので。
窓の鍵をかけると窓が開く!防音最悪!
親が建てた新築大和リビングのアパートに入居したが、夜寝ているとピューピューと隙間風の音が一晩中どこからか聞こえてくる。。眠れない。まるで昭和の築古の木造アパートに住んでいるかのようだと感じた。外観や内装見た目は良いが、一旦住んでみると給湯器はよく壊れ、床壁天井はかなり薄いようで隣と上下階の人の気配まで感じる(入口ドアを開けた瞬間からどの辺りを歩いているかまでわかる=私と主人は特に神経質な性格ではない)
隙間風=ピューピューは数ヶ月を過ぎ原因を発見。寝室窓の鍵を締めると窓が開く(笑)窓を閉めると鍵がかからない!!!(えっ)
見た目がどれだけ良くても、住まいは住む人のことを考えて施工してくれる業者さんがいいですよね。ダイワハウスさん、ちゃんとしてください!!!
請求書、気が付かなければ、平気で二重請求されます。お問い合わせセンターに問い合わせて、やっと3日後に営業所から、サラッとお詫びのメ―ルが届きます。(。 ー`ωー´)
腹たちますよ~~~
角部屋だと外の声が良く聴こえます。
隣や上の声はほぼないが、上の足音はどうしてもあります。
嫌なのは外の臭いが中に充満する事くらいです。他所の部屋の料理の臭いが窓から中に入ります。排気の位置の関係かもしれないが、夜中とかに油の臭いがしてきたりして結構ストレスになります。
管理会社の対応も酷いし、二度と住みたくないです。
築20年弱の軽量鉄骨アパート2階に住んでいましたが、特に音が気になった記憶がないです。隣は1歳くらいの子供がいたのですが、泣き声が聞こえた記憶もないです。間取りが、風呂トイレと和室が隣と隣接していて、リビングと洋室は隣と隣接していない造りで、和室を物置にしていたので気にならなかっただけかもしれませんが、洗面所でも水道の音が聞こえるくらいで騒音とは無縁でした。しかし夜駐車場に居るときに、1階の部屋の人の大きな声は聞こえてきたので全く声漏れしないわけではないですが。今住んでいる築15年強のRCマンション(ダイワではない)は、見た目の立派さに反して、人の話し声、風呂に入る音、足音、全ての音が筒抜けで、隣や上の人が走ると我が家が揺れるという騒音マンションです。ダイワのボロアパートの時は静かだったのにね…とよく話題に上がります。清掃の頻度と質は低めだった気がします。
>>3485 購入経験者さん
新築で、そこまでひどい建物ということは大和リビングというより大和ハウスが悪そうですね
給湯器に関しては初期不良が考えられるのでメーカー保証の一年以内、大和ハウスの保証の2年以内に対応してもらうと良いですよ
まぁ、もう、直ってるのかな?
大和リビングは対応がクソすぎるので、マジで止めた方がいい。レスがとにかく遅い。電話かけられないように、電話番号の表記が契約書くらいしか書いてない。大和リビングは絶対ダメ。
もう、ダイワでは借りません。
トラブル対応は遅いし、女性だと舐めてるのか感じ悪い対応です。直接営業所へ電話掛けても直ぐには対応してくれません。
RC鉄筋コンクリートのアパートに住んでいましたが隣人からの深夜のチャイムが連日続き睡眠妨害、心理的にも怖くて、その度警察を呼び、証拠も警察と共に掴んでいました。危険を感じるレベルなので引越しをするも、何のサポートもありませんでした。
入居の際の審査も遅く、しっかりと審査してくれてるかと思っていたのですが、支払いが出来るかの審査だったのだと思いガッカリしました。
甲信越の築浅の大和リビングのアパートに住んでいます。家の内装などはきれいで見た目はいいですが、音がすごいです。上の階の人が今どこを歩いていてどこに座ったかわかります。おかげで何時に起きて何時にシャワー浴びてどの辺に座ってごはん食べて何時に出勤するか、帰宅後の生活の様子も丸わかり。上の人にもよると思ったけど、去年人が入れ替わっても全く同じだったから…やっぱり構造の問題でしょうね。トイレのタイミングがあえば、ウォシュレットの振動も聞こえるし…一階でうるさいのも嫌だけど、上の階に住んでプライベート丸聞こえも嫌だし、もう大和は人生で二度と住みたくないかな。
大和リビングに問い合わせや対応依頼しても、全然動いてくれないというのは本当です。問い合わせから返答まで1週間。そこから対応までまた1週間。1か月たって、忘れてましたというのもありました。週3日休業日。大和の人は休みも多いし仕事のレベルも求められないし、いい仕事だなと、思います。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
車の使用承諾書に発効料11000円、事務手数料に11000円の合わせて2万2千円も取るぼったくりな会社です!
車庫証明は契約書のコピーと借りる期間と、車庫の場所さえわかれば申請できるので、この会社を通すとぼったくられると思った方がいいです?
車庫証明を取るのに使用承諾書の発行をお願いしたら、発行料11000円と事務手数料11000円の合わせて2万2千円取られました。契約書にもそんなこと一切書いてないし、言い値になってるのが許せないです。車庫証明は契約書のコピーと借りる期間と車庫の場所さえわかれば取ることできるので、いちいち通さなくてよかったなと後悔です。愛想の悪い事務員の対応にも腹が立ちました。ぼったくりが許せません!
車庫証明を取るのに使用承諾書の発行をお願いしたら、発行料11000円と事務手数料11000円の合わせて2万2千円取られました。契約書にもそんなこと一切書いてないし、言い値になってるのが許せないです。車庫証明は契約書のコピーと借りる期間と車庫の場所さえわかれば取ることできるので、いちいち通さなくてよかったなと後悔です。愛想の悪い事務員の対応にも腹が立ちました。ぼったくりが許せません!
大和リビング、大手だし安心して借りましたが、対応最悪!上階の方が変わってからの騒音が激しく、注意喚起依頼の連絡をしても、1ヶ月過ぎても連絡なし。1ヶ月過ぎて再度連絡をすると「忘れてました」と。呆れました。仕事で忘れるなんて。そのあとも対応してくれた人からの連絡なし。上階の人への注意喚起とかしてないと思う。全く改善されず足音、物音、落下音に毎日毎日ストレス感じてます。騒音を我慢してるこちらが悪者みたいな言い方もされたし、二度と大和リビングでは借りない!絶対にオススメしません!不快な思いをするだけですよ!気をつけて!
車庫証明が自分で取れても保管場所使用承諾書は取れないだろ
地域によっては賃貸借契約書で代用できるところもあるけどな
自分の地域が全国標準と思い込んでるんじゃないぞ
>>1832 通りがかりさん
大和ではありませんが、供給過剰に建てている某〇〇建託~♪住人です。私も住んで3年はそう思っていました。特に私は一階で、前2階の住人は中年カップルで物音ひとつしない感じでしたが、入居して3ヶ月目に子育て核家族が来て、それはもう物音足音でノイローゼになりそうな時期もありました。しかし、こちらも同い年の子持ちで、子供が大きくなり活発になるにつれて、『お互い様』の気持ちが出てきました。そして、5年目、最終的に物音が気になる人は、集合住宅に住まないべきです。結論は逆ですね…。もちろん、お互いに気遣い合うのはマナーです。ただ、小さな子供には通用しません。騒音の原因が大人だと余計腹立ちます。
次の入居先は大和の鉄筋コンクリートのオール電化築浅物件です。現在の木造よりマシかなぁと思って決めましたが、不安になりました…。
>>3501 口コミ知りたいさん
賃貸借契約書で代用できないところなんてあるんですねぇ~
警察でごねれば、いけそうですけどねぇ~w
だって保管場所使用承諾書なんて契約書がないから存在するようなものじゃないですか?
駐車場の契約しているのに保管場所使用の許可は出してないなんて普通に考えてありえないでしょって警察に言ったら渋々でも契約書でok出しそう
[No.3503と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>3505 口コミ知りたいさん
警察のHP見ても、
車庫が他人所有の場合:保管場所使用承諾証明書(記載事項が充足されていれば契約書の写しでも可)と書いてあるよ~
ってことは、大和リビングの物件に住んでいる限りは大丈夫ってことでしょ
私は、何度も大丈夫だったから。
大和リビングの建物でテナント借りてます。
対応はクソです。本当にやめた方がいい。
他がいいのかわからないけど、大和は絶対にだめです。
緊急の連絡をしようにも
アナウンスをいったん聞かないとだめだし。
アナウンス後に、混雑してるからと一方的に切られます。
>>1 匿名さん
こんな酷いとこ住んだのは初めて。
つか、対応悪すぎやし、連絡も遅すぎ。
退去時、土曜で休みだから立ち合いは出来ません。
なので鍵は郵送でお願いします。
は?ふざけんな。休みだから?ざけんな、仕事せろよ
請求書も送りつけるだけつけてきて、詳細なし
いや、ちゃんと書けよ。
連絡取っても返信は遅いし
ダイワリビングは二度と住まない
>>3508 eマンションさん
土曜日は通常は営業してますから、偶々、担当者が有給とかで休みだったんじゃないですか?
コロナだから立ち合いなんて住んでるほうとしては遠慮したいですね
請求書によほどわかり難い内容が記載されていたんですね
それは担当者が悪いですねぇ~
アパートはたくさんありますし、今度は積水とかに住めばよいではないですか
大和がそんなにぶったくるんだったら、ネットで所有者調べ直接お願いしては如何。
大家もそこまであくどい事やってるって知らない。
大和リビング対応悪すぎ
二度と借りない
カス
色んなサイトを見てても思いますが、先ずは、自分で確り調べましょうよと、よく思いますね
借りてるから管理会社に頼めば良いよ~と連絡してる人も沢山いるみたいですね
これが、自分の家なら、先ずは自分で調べるじゃないですかね?
連絡して見てもらってすぐ直るようならネットで検索すれば解決しそうですけどね
自分の時間を潰して見てもらって簡単に直るなら時間がもったいないわ~
ここの所大きな地震が多く、天井のクロスに大きなひび割れが生じていたため、
写真を撮って安全性の面で問題がないか点検して欲しいと連絡をしたところ、
写真を見ただけで「このままで問題ありません」と回答がありました・・・。。
照明が落ちてくる危険性もあったため、再度、点検のお願いをしたところ応じて頂き、点検の結果は問題なし、との事でした。(対応してくれた業者のお兄さんは親切で良い方でした。)ただ、後日、点検に関する費用として1万円の請求書と支払い確認書(同意書?)が突然郵送で送られてきました・・・。。
何故、大和リビングの管理所有物件の修繕費を借主に支払いをさせようとしているのか、全く分からず非常に困惑しています。。現在、詳細は問合せしておりますが、支払うつもりはありません。。
大和リビング、マジ最悪です。
ここまで悪評高くても、大和ハウスグループだからの殿様商売。
無事に退去できるか不安です。
電話繋がりません。
ここまで悪評高くても、痛くも痒くもない、さすが大和ハウスグループですね?
大和リビングはやめた方がいいです
ストレスたまります
めちゃ評判悪いですね
でも平気
だって大和ハウスグループだもん!
入居者の皆さんだけでなく大家も困ってます
ご高齢の大家さんでは騙されてる事自体に気付いてない方も多いのでは
修理費の不正請求なんか日常的なので町の一般業者の方が信用できます
最近の事例ではダイキンのエアコンが10年ころから故障続発
12室の内半分が壊れましたが大和、ダイキンともに10年も使えばと無視
我家では20年も使ってる三菱や日立が無事故運転してるのにです
推測ですが大和が大量発注して粗悪品を付けたのではと思ってます
ダイキンは本社のカスタマセンターでも全く受け付けません
修理費は他のメーカーよりも大分高い、パナはその点良心的だった
大和は不祥事続きで営業停止食らってますが社長は表に出ず、
社員にだけ被せてるが、これでは先行き駄目ですね
利益主導主義で儲ければ何でも好いと言う態度あきれてしまいます
生え抜きの社員は未だしも、悪質業者からの途中入社組は特にあくどい
>>3424 名無しさん
柏営業所、電話口女性、営業の男性ともに対応悪すぎです。
女性に関しては、電話の途中できられました。
そして、かけなおして、名前を聞くと、早口で名前も聞こえないように言われました。
最低会社です。
>>3513 入居6年目30代男性さん
現場を見ていませんのでわかりませんが、地震でクロスが避けることはよくあることです。その下にある石膏ボートなどに被害があることは、よほど大きな地震でも来ない限りはないと思います。
点検をお願いして業者が動いたとなると費用は発生します。
勿論、設置してある電化製品などを故障した場合は、オーナーが費用を負担することになります。
しかし、今回の件では、質問者様の不安を解消するために設備業者を手配したという事になりますので費用に関しては質問者様になるのが通常であるかと思います
>>3516 施主、大家ですがさん
町の一般業者のほうが安いのは、当たり前ですね
業者を手配したり入居者の対応をしたり、その辺の費用が価格に転嫁されていますよ
また、家電製品に関しては保証は1年です
10年から壊れてくるのは普通ですよ
自宅にあるエアコンが壊れないのは、賃貸あるあるのお答えですね
また、入居者は少しの故障でも修理するように請求してきます
10年も経過したエアコンを修理した場合、簡単な修理でも2-3万かかると思います
その2年後に他の場所が壊れて、また、2-3万かかって修理
次は、本格的に壊れてエアコン交換
こっちのほうが良いという事ですかね
また、粗悪品を付けたとありますが、エアコンに限らず、建物に関するものは全て所有者様が選んだものなので、ご自身が粗悪品を選んだといってるようなものです
よく建設会社の担当が勝手にやったという方もいますが、打合せを行っているので勝手になんて話はないですよね
パナホームさんが良ければ管理を変更すればよいと思いますよ
ダイワリビングのDroomを借りていますが
対応が最悪です。
電話はいつも自動音声で、つながりません。玄関の鍵の電池交換の件で電話しましたが
基本電池交換は自分でしなければなりません。
失敗してしまった場合、「場合によってはお客様の過失となります」と言われました。
こんな分かりにくいことを自分でしなければならず
電話する度に違う人が出て、また住所から要件から伝えなければなりません。
本当にうんざりだし不親切です。
階下へ水漏れがあり、火災保険を使おうとした所、
被害写真がありません(撮り忘れ)と言われ、照明3個交換で88000円の請求が来ました。写真がないと火災保険使えなのはわかりますよね?言われましたが何の為の火災保険なんだと思いました。
大和はこんな社員もいますので気をつけてください。
>>3521 匿名さん
照明3個を交換したのは、大和リビングが手配した業者ではないのですか?
それなら、大和リビングが悪いですね
もし、投稿者さんが手配した業者で、写真を取るように指示していたらその業者の不手際
もし、投稿者さんが、交換して写真を取り忘れたなら、御本人の不手際になりますね
保険会社は必ず、写真の提出を求めてきます
写真がないと、実際に被害があったのか判断できないためです
被害がありましたとの話だけで保証金を支払っていては、お金がいくらあっても足りません
ダイワリビング最悪ですよ
トイレつまりで自払させられた
ありえない
ダイワリビングだけは二度と住まない!!カードキー不具合で二度も家に入れず。新築入居半年、外出は出勤のみなのにカードキー本体の電池切れ?緊急電話は15分以上繋がらず。何のための緊急電話?氷点下の寒空の下、凍えました。
ダイワの賃貸に何度か住んだが、度々いらっとした
鍵が折れ交換を依頼した所、交換費用の説明なく引き落としされた
契約上鍵は壊れたら借り主負担と後で知ったが、交換の時に費用の説明するべき
毎回退去時に立会いが無い上、請求内訳が出るのが遅い
不動産てどこもそうかもしれないが、修理しないくせに請求してますよね
>>3525 匿名さん
大和が手配した業者の撮り忘れなら、入居者が負担するのは、おかしいと思いますよ
保険が使えなくなったのも、入居者のせいではなく、大和の落ち度ですからね
そこを確認すれば、入居者がお金を払う必要はなくなるかと思いますよ
>>3520 匿名さん
大和のアパートで電池交換が必要なら、入居時に強制的に電池代金を請求されてお手元に交換用のがありませんか?
それを使えば、電池の入ってる蓋を開けるだけなので、難しくはないですよ
多少、硬いと感じるかもしれませんが。
新築マンションで鉄筋コンクリートなのに
上の部屋の排水音トイレシャワー洗面所洗濯機全部の
音が丸聞こえで
足音ドアの開け閉め全部丸聞こえで
生活出来ません
更にキッチン水漏れでキッチン使えません
明らかに欠陥住宅ですが
足立営業所は金は返さないな一点張りで
裁判しかなさそうです
木造レベルですよ
はじめてですよこんな酷い物件
絶対大和だけは契約したらダメです
>>3529 名無しさん
うちも鉄筋コンクリートですが、同じように音は丸聞こえです。
ほんとに安いアパート並みですよね。
うちのマンションはオーナーの家族が騒音発生させてる問題もあります。