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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
昨年10月から賃貸で契約しました。
6月下旬いうのもあり、湿気でジメジメしたので初めて除湿でエアコンを使いました。それでも全く効果が無く、冷房にしても全く冷えませんでした。D-roomに問い合わせしても無視され、他の問い合わせ先に電話すると、ガイダンスの通話で有料になるとの事で…
今日12:30に大和リビングの支店に電話すると、13時まで営業時間外とガイダンスが流れて取り扱ってもらえない…明日12時過ぎにその支店に伺おうと思います。そこで対応されたら筋が通ってないと思い怒ってしまう?
[NO.3220~スレッドの趣旨に反する投稿、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
とりあえず、冷静にコメントしましょう!
熱くなっても実るものはございません!
建設的な意見をどうぞ。
>>3235 匿名
全く分かっていませんね。
今回荒れた原因は全てあなたが意見する相手(言った本人)を間違えるという低レベルな間違いを繰り返したり、もう一つは入居者間のトラブルの際に自ら相手と話し合うのが一番という無責任な意見を主張し続けたことです。
前段の部分は言うまでもありませんが、騒音など入居者間の問題解決について、今はネットで調べれば色々な情報を得ることが出来ますから一度調べて素直にそれをよく読んでみてください。
そんなことは言わば常識なので私はいちいち調べませんが、どのサイトでも当事者への直接対応を勧めるところはなく、リスクが大きいのでそれは止めなさいというところばかりでしょう。
検索サイトで例えば「アパート 騒音 トラブル」とか検索してください。
自分が大きな顔して書いたことが恥ずかしくなりますから。
でも大丈夫、人間恥をかいてこそ成長しますよ。
>>3237 オーナーさん
とにかく冷静になれませんか?
あなたのひとつひとつの言葉が誹謗中傷になり、
ゆくゆくは一生癒えぬ傷となりますよ。
入居者間トラブルを自ら話し合いの場を持たせることのどこが無責任発言なのですか?
解決方法のひとつを提案しただけですよ?
>>3238 匿名
いたって冷静です。
「冷静になりましょう」は追い込まれた側が使う常套句です。
また全てご自身が発した、相手を再三見誤った否定の言葉が原因です。
それを否定されて今更誹謗中傷はないでしょう。
あなたは入居者同士の話し合いについて「効果的」「1番の特効薬」と言い切っています。
これは一提案の域を完全に超えています。
私がお勧めした検索はしましたか?
その検索結果で直接交渉を勧めるようなサイトがありましたか?
トラブルの直接交渉がリスク大でやるべきではないことは常識です。
しかし中には先の書き込みのように気が良い人は人の言う事を真に受けてしまう場合があります。
それが常識をわきまえない「無責任発言」ということです。
あなたに欠けているのは真摯に自らの過ちを認める心です。
上辺だけの「申し訳ありません」では今後も進歩はないでしょう。
念のためその他の方にお知らせしますが、ダイワリビングは騒音トラブル等に関して全く何も対応しない訳ではありません。
下記ページで「トラブルの仲裁はできません。」とあるのは入居者が軽率に直接話し合いをしてしまった場合等に起きてしまった直接的なトラブルに発展してしまったケースの事であり、後段の「お問い合わせフォームから、お問い合わせ頂いた場合、管理会社として、注意・警告等のご対応をさせていただききます。」は一般的な管理会社と同等の対応をすると謳っており、実際に苦情があった場合はそのように動いてくれます。
基本的に第一段階では強制力はありませんが、酷い場合は契約を更新しない、最終的には強制退去もあり得ることをご理解ください。
https://nyukyo.myd-room.jp/users/faq/detail?id=117
>>3242 名無しさん
まともかどうかは第三者が客観的に考えることで、自分自身で自惚れ事では無いかと思いますが、それは置いといて
注意してくれる管理会社が存在するのも事実のようですね。
第三者が介入すれば、今の時代何されるか分からないと思いますが、これも私個人の見解なのでめくじら立てずにコメント頂戴したく存じます。
いつも皆様とのディベート出来て感謝です!
>>3243 匿名さん
毎度言いますが誰に「まともかどうかは~自惚れ事~」と言っているのか、3242名無しさんはそのような事を一つも述べていないのに、たた呆れるばかりです。
あなたのような人は人と話す資格はありません。
ディベートなど尚更のこと、それこそ独りよがりでしかないですね。
ああ、最後に他の入居者はまともと言ってましたね。
あまりにも関係ない部分への突っ込みで分かりませんでした。
これでまた何にでも噛みつきたいだけの人だと再認識しました。
管理されてて実際に面倒な方や面倒な物件、面倒な事情はあると思います。とはいえ、まあまあな給料を頂いているみたいなのでそれなりの対応をして欲しいです。
[No.3246~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
以下URLに「大和リビング・リブリ板で議論したい方専用」のスレッドをたてました。白熱した議論をお好みの方々は是非そちらでお願い致します。言葉が乱暴でもむやみに削除されないそうです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672012/
また、上記URLの趣旨とも違うけど白熱した議論したい方は
以下URL「住宅コロセウム」の「スレッド一覧」で探してみてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/juutakukoroseamu/
大和リビングのd-room築3年目よ賃貸の2Fに住んでいます。
角部屋ですが、下の階、隣からの物音はすごく聞こえます。ベッドに居ても下から?隣から?の物音で振動感じるぐらいです。皆さんはそのような事ないでしょうか?
見た目だけで賃貸選ぶとろくな事ないです。賃貸アパートそのものが入居者を舐めていると思いますね。トラブル起こるようなペラペラな建物作って金儲け。
社員については数ヶ月経ってもロッカーの鍵がまだ届かず問い合わせてみると、転勤してきたばかりで対応出来てませんとの事。恐らく連絡入れていなかったら対応してもらえなかったみたいです。学生並みの回答で社会人とは思えませんでした。これからも全面戦争しながら暮らしていきます。
>>3284 通りがかりさん
隣の音は聞こえないけど上階の足音はかなり聞こえます。
上の人は引き戸を頻繁に開閉してるらしく、
深夜に振動を伴う音で叩き起こされることも何度か…。
鉄筋コンクリートのマンションですが、前任地で住んでた積◯のアパートより音が響く気がします。
安易に引っ越しを勧める人いるけど
一人暮らしならともかく、家族がいたら簡単には行かないわな
ムダな金もかかるし
とりあえず管理会社に相談するしかない
[No.3288と本レスを、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
大和リビング退去したら鏡の鱗汚れに18000円以上請求来た。
帰りたくないアパートって感じですね。
引越して大○リビングにしたので、最初からここ見ておけば参考になっていたかもしれませんし、どこも一緒だなって思いました。家賃そこそことっておいて大○はこのクオリティか。
先週末に退去しました。退去後の費用の連絡はまだきてないので連絡きたらどうだったかここでお知らせします。新築で1年ちょっとで退去したので破損やキズ汚れもないし、掃除もプロ並みに綺麗にしたのでこれで何か言われて退去費用加算されたらおかしいです。だけど元からあった床の傷が大きく穴が空いているので入居した時に紙に書きましたが適当な営業所なので、こっちに修理費用を請求してくる予感がします。
過去5年前に8年住んで退去した新築物件は破損箇所があったけど8年住んだから最低限のハウスクリーニング代とエアコンのクリーニング代のみの請求でした。その後、3年前に住んだ物件は築18年、半年で退去しましたが破損箇所なし、掃除は全くしないで退去しましたが最低限のハウスクリーニング代とエアコンのクリーニング代のみの請求でした。このふたつの物件の退去時はダイワリビングの男性がひとり来ただけの退去立会いでした。
今回は立ち合い無しだったので不安です。ダイワリビングはお風呂の水垢があるとハウスクリーニング代に水垢落とし代を加算されるって噂を聞いたのでプロ並みに水垢落とししました。必要最低限のハウスクリーニング代とエアコンクリーニング代、このふたつだけでも高いですよね。エアコンクリーニングなんて本当にしてるのかって思いますよね。1度もエアコン使ってなくてもエアコンクリーニング代とられます。
騒音問題が賃貸アパートでは良くあると思いますが、入居者の注意喚起レベルで改善されるとはとても思えません。なぜ建物を改善しないのか?隣がうるさいので強制退去できる事なんて滅多にないと思うのですが。
大和は軽量鉄骨が多いんですかね…?床と壁に鉄板貼りたいくらい建物薄いですね。
鉄筋コンクリート物件でも床と壁は薄い。
今住んでる物件は見た目しっかりした低層マンションだが、
上階の人がどこを歩いてるかわかるし、窓やカーテンの動きもわかる。
鉄筋=防音ではないのですね。こちら軽量鉄骨2階建ての2階に住んでいますが、下の階のドスンとした音がダイレクトですよ。自分の部屋が寝室に対して、下は風呂場と洗面台、洗濯機が置いてあります。ベットで横たわっていても振動が伝わってきます。。
ベットの下に引いたフロアマットが良くないのか・・。
先週末に退去した者です。悪い予感が的中しました。今日ダイワリビングから電話がきて、床に大きい傷があるので修理費用が発生するので今から写真を送信したいとのこと。
入居した時に紙に書いたと言ったら、みなさんそう言って修理費用を払おうとしないんですよ!と。こっちは入居した時から退去時に請求されるのでは?と、ずっとずっと不安だったのと、だから紙に詳しく書いたのにと何度も何度も言ったら、営業所に帰ったら、用紙見てみます、と言われ電話をきられました。初めからあった傷を退去者に負担させるつもりなんでしょうか。呆れた会社ですね。戦いますよ。
ダイワリビングから床の傷の写真が未だに送信されてこないし営業所に帰って用紙見てみると言ったきり折り返し電話もこないので担当者の携帯に電話しました。今までいつも留守電だった人だから今回も留守電だったので、電話で言い争うより退去した部屋で立ち合いするのが一番いいのでは?と留守電にメッセージ入れたら30分後に電話がきて、立ち合いする必要ありませんから後日、精算明細書を郵送しますとのこと。じゃあ床の傷の件はどうなるのか?聞いたら、まだ用紙見てないですけど、用紙見ても見なくても同じなのでとりあえず通常の規定のハウスクリーニング代のみのご請求になるので、後日、郵送する精算明細書見てください、床の修理は業者に修理依頼さっきしましたのでと言うから、修理費用はこっちじゃないですよね?と確認すると、とりあえずはの一言。
入居した時に部屋の傷などを書くように用紙渡してきて記入させて郵送させるくせして、退去した時に用紙見ても見なくても同じって、じゃあ何の為に傷など書くわけ?用紙に書かせるなよ!意味ないじゃん!
どうして立ち合いしなくなったんだか、いつから立ち合いしなくなったか知らないけど退去する時に立ち合いしない自体おかしいでしょ。
立ち合いしなくなったことを知っていればダイワリビングの物件には住まなかった。
今までダイワリビングから電話がきて、出ようとしたら切れてすぐ折り返し電話すると必ず留守電。ダイワリビングの営業所の電話、担当者の携帯、どちらもです。毎度毎度だから、うちが故意にやられているのかとも思ったこともあります。
ダイワリビングの口コミを見たら、全く同じことを書いている人がいたので、すぐ折り返し電話しても毎度毎度、留守電対応されるのはうちだけじゃないし、それがダイワリビングのマニュアルなのかとも思いました。
精算明細書が届くまで正確な金額わからないし
今までエアコン未使用、タバコも吸わなくても必ずエアコンクリーニング代はとられていたので、今回も精算明細書にはエアコンクリーニング代が書かれているはず。だから正確な金額を聞いたのに後日、郵送する精算明細書を見てくださいの一点張り。しかも規定のハウスクリーニング代も聞いたら契約書に書いてある金額と違うし。
もうダイワリビングの物件には住みません。金額を聞いても答えないズルい会社のくせして、元からあった床の傷は退去者のせいにしやがって修理費用負担させる魂胆の意地汚いダイワリビング!精算明細書が届いても何ヶ月も経ってからの返金だったり、何ヶ月も経ってからやっぱり修理費用負担してもらうと連絡きたりの口コミ見たので、年内は安心できない覚悟でいます。
大和リビングは物件選びの選択肢として、辞めておいた方が良いですよ。上階が煩いと良く投稿されてますが、下階の振動で起こされるくらい響きます。下階のやつ退去してくれないかな。
>>3297 名無しさん
顧客との約束を守れないとは、その社員あまりにもお粗末すぎますね。
しかも入居時の現状の用紙確認するなんて難しいことではないのに。
担当がお粗末なら営業所長に説明させることを推奨します。
2日ぶりにアパート帰宅(あまり居たくない為)
・DU-NETが繋がらない(Wi-Fi切れている)
・相変わらず下の階からの音が響く(振動もすごいです)
・耳栓付けて生活中(気休め)
築浅物件でも上記の通りです。
なぜこんな物件に礼金払ったのか謎。
ここからは個人的感想です。
・大和の物件は家賃高い割には住み心地は良くない。周りは単身住みにも関わらずうるさい。
音が気にならないように、床に傷が付かないようにこちらも対策を施していますがうるさい…
・駐車場も狭い(自分の住んでいる物件に関して)
・県外から来てる人は要注意(特におっさんは煩い傾向あり)
大和の賃貸に住もうとしてる人は参考までに。
ネームバリューで決めるのは良くないと思います。担当者のレスポンスも良くないです。
個人的に完全にハズレ引いてしまいました。
はっきり言って建物がダメだと対策のしようがありません。床にコンクリート敷きたいくらいです。現在引越検討中です。
大和リビングはなぜ、軽量鉄骨を売りにしているのでしょうか?
深夜の騒音についての苦情は緊急コールセンターにかけてはダメなんですかね?
営業所は盆休みと定休日でずっと繋がらないし…
此処はリビングだけ責めてもアカン。
営業所長もその上司も含め、大和ハウスを含め全部駄目。
会社の図体だけ大きいが何故かまるで常識が通らない。
何が何でも売り上げを伸ばせ、あらゆる手法で儲けを出せの主義。
まともなのは入社して日の浅い新人だけ、但し発言力無し。
この連中も5年もするとみな逃げてしまうがな。
相続税対策のアパートブームに乗っかって膨らんだバブル企業。
関わった人も企業も雪崩打って離れてるわ。
悪い意味での大阪商法でんな、最もまともな大阪商人ならせんがの。
ここが管理する物件は反社や中国人のオーナーも多いんですか?
過去に住んでた賃貸のオーナーは穏やかな地主さんで良い人だったんですが…
>>3305 検討板ユーザーさん
ここは審査が厳しいから反社の入居は難しいと思います。またオーナーは地主に建てさせているのがほとんどだから、投資目的で物件を買う中国人はほぼいないみたいです。
今後、やむを得ず売却する地主が多くなる可能性はあるとは思います。
下の階の振動でベッドが揺れ、朝起こされる程最悪です。
コロナ禍で家で過ごす事が多い今、騒音が気になるのであれば大和リビング物件は辞めた方がいいでしょう。自分もとても後悔しています。
音は隣と下だけではありません。斜め下、上からの音も聞こえますし、なんなら玄関ドアの開け閉めも聞こえます。軽量鉄骨を売りにしているのは会社が儲かる為だけの話で、住人の事は考えていません。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>3306 通りがかりさん
そうなんですね。
うちのマンションはオーナーの親類が住んでて、
その人達が入居者の中で一番マナーが悪いので、
オーナーもその人達も名前は日本人だけど純正の日本人ではないのかな?と疑ってしまいます。
お金に関する約束が履行されず、こちらから指摘するまで何の連絡も無く、平謝り。管理会社として大和リビングはやめておいた方がいいと思います。これから賃貸経営をご検討の方には大和はオススメできませんし、辞めておいた方が良いと提言します。
以前も書き込んだ者です。
普通に住める家を借りたいだけなのに
壁には20センチほどの大きな穴があり
エアコンで見えなかったですがそのために
エアコン吹き出し口からカナブンやオケラ
のような3センチ以上の大きな虫が部屋を
飛び回る。実に100匹以上。今はパテ埋めして貰ったが約束のハウスクリーニングはして頂けず
虫の死骸が散乱。洋服やアクセサリーケースの中を蠢き気持ち悪いので処分する羽目に。更に部屋が気持ち悪いと同棲も出来ず単身限定契約でもないのに自分しか住めない。ベットを購入しベットの上で生活してます。マンション建物の
電気は全て切れてて鍵穴も見えない状態でした。駐車場は白線は消えて地面はでこぼこ。どこが誰のスペースか分からず無法地帯。
家賃、共益費、駐車場代支払ってるが
何のお金なの?連絡もない。返事もない。
電話しても大和リビング社員は「気持ち悪いですね。住みたくない」だって。そのなのに金取るの?最低。
誰も呼べない1人専用物件の契約なんてしてないのに何でこんな制限だらけの気持ち悪い物件に
。契約を一方的に破って知らん顔はあり得ない。
>>3312 名無しさん
さらに以前もエアコンの水漏れが発生していて
床や壁が水浸しなどでシミになっており。
その時はしっかり対応頂き、退去時に壁、床の修繕など請求しないと約束し書面も貰いましたが本当に請求しないか不安が大きいです。
悪い事は言いません、大和リビングの物件に住むのは辞めましょう!!
問い合わせてもほとんど対応してくれません。
他のサイトには物件が良いとか書いてありますが、あれは全てウソだと思った方がいい。
住めば都どころか住めば地獄です。住み心地悪い上、賃料高いなんてぼったくり。
これからアパート検討されている方。
部屋の見た目、ネームバリューで決めるのは辞めましょう。借りる側も知識つけておかないとかもられますよ。
来月更新月。1ヶ月前に退去連絡。
D-roomのサイトで請求額を見たら更新料が含まれていた。
問い合わせすると、手続き上一度引き落としされるけどまた戻すとのこと。
説明なかったんだけど。
それって、退去の連絡時に説明すべきことでしょ?
なんとかしてと言っても、お客様のカードの引き落としは、いついつだからとズレた回答。
そして、説明がなかったことへの謝罪は一切なし。
なんだかんだで修繕費をその金額まで釣り上げて、有無を言わさず更新料を戻さないんじゃないかと思ってる。
大和リビング新宿営業部、名前も名乗らないし最悪。
退去時の立ち合いもなしですね。他の方も色々言ってますけど、どのくらい現状回復費ふっかけられるか。。恐怖しかない。大和ダメですね・・
そういえば、入居時も傲慢だった。
10月入居を希望してたのに、9月30日からでも入居してくださいと。こちらは10
月1日ではないと動けなかったので、それを伝えると「じゃぁフリーレントでいいので契約は9月30日にしてください」と。
会社の決算があるのかなんだか知らないけど、入居しないけど9月30日で契約させられた。
結局、入居も退去も全部お前の会社の都合かよ。。と。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
絶対に住まない方がいいです。
善人面して巧妙な嘘を吐きながら契約までこぎつけてきます。
契約したら契約内容と異なってたり、何か問題が発生しても
全く対応してくれません。
酷いことに契約内容と違う金額も高額請求してきます。
おそらく、そっち系の人たちが働いてるのでしょう。
絶対に関わらないことをお勧めします。
100回くらい電話したかも知れないが折り返し営業所から連絡させると言われても連絡してこない。その間も連絡は取れないくせに、まともに契約通りには住めない家なのに口座からは平気で満額引き落とす。また電話しても今度こそ確実ですと言われるがまたもや連絡無しが続く。駐車場、共益費、家賃全てにおいて契約と違う!大和リビング社員が住みたく無いと言い放った物件に満額お金払ってますが不愉快しかない
明らかに定員オーバーで住んでる部屋があります。
もともと契約してた居住者が親戚の家族を呼び込んで一緒に住まわせてる様子。
駐車場も空いてるとこを適当に使ってる。
こういうの管理会社もオーナーも黙認なんですかね。
洗濯物の量も尋常じゃないし、たまに幼児がベランダや通路に放置されてて、
その一部屋だけスラム街みたいです。
狭い部屋に大人数で暮らしてるので、当然ながら騒音も酷いです。
事情を知ってそうなオーナーも管理会社も何か事件が起こるまで放置のようです。