賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3123 買い替え検討中さん

    >>3120 通りがかりさん
    残念ながら最近の業界は悪貨が良貨を駆逐すると言う例え通りの質の劣化が止みません。特に大和リビングと大東建託は双璧です。
    建てる人も住む人も皆被害者です。
    拘わりたくない会社ですが、旨味が有るんでしょうスレッカラシの人間が多すぎます。会社のトップも親会社の大和ハウスも現場の状態を見て見ぬふり、儲かれば良いと言う姿勢、いよいよとなれば現場の責任としてトカゲの尻尾切りを考えてますね。
    マスコミに露出するPR活動には一生懸命ですが、逆にこういうトップを持ち上げて片棒を担いでいるマスコミの姿勢にも腹が立ちます。

  2. 3124 口コミ知りたいさん

    [No.3108~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・他利用者様への揚げ足取り、煽り行為
    ・情報交換を阻害する投稿

  3. 3125 検討板ユーザーさん

    はじめまして。
    先日、ダイワハウスの賃貸を退去して営業所から本日退去費用の連絡がきました。
    ルームクリーニング代6万、浴室の下についてる水が出ないようにある薄いゴムパッキンみたいなの?の交換代5万、ダイワハウスの賃貸によくあるリビングと隣の部屋の間仕切り板?が傷があるからと7万。
    クリーニング代も高すぎるとは思いますが、納得いかないのは他2点の交換費用です。
    どなたか似たような経験された方いたら対応策等教えてくださいm(_ _)m

  4. 3126 口コミ知りたいさん

    >>3120 通りがかり
    裁判沙汰になったのに管理会社が大和かは忘れたとはちょとおかしいのでは?

  5. 3127 マンション掲示板さん

    アパート更新時に賃料改定についての書類が届き、それを拒否した所、いつ頃まで住む予定なのか。実家に帰る予定はないのか。言われました。
    出て行って欲しいと言うことですか?と聞くとはぐらかされ、数年後このままの賃料で住める事は厳しいと思いますと最後に言われました。
    録音しておけば良かった。

  6. 3128 デベにお勤めさん

    >>3127 マンション掲示板さん
    賃料改定が世間相場並なら仕方ないですね

  7. 3129 マンション検討中さん

    大和リビングが管理する物件の入居を考えています。電話でいくつか質問(敷金不要とのことだが退去時の現状回復費用はどの程度必要か? 保証会社をつける必要があるか? その他)しましたが「わからない」の連発で、仕方ないからメールにまとめて送りましたが返事がありません。考え直します。

  8. 3130 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 3131 匿名さん

    入居日に鍵の受け渡しを大和リビングの担当者が把握しておらず、休暇(笑)を取っていた所為で8時間待たされました。
    住んだら住んだで深夜に騒音立てる入居者にクレーム入れてもまともに対応しません。今も起こされて書き込んでます。
    この会社には関わらないようにしましょう。お金の無駄です。

  10. 3132 名無しさん

    二度とこんな会社の物件は借りないし誰にも薦めたくないですね。 富山高岡の電話の男の対応は悪すぎて、騒音を出してる人間の肩を持つように話てきます。 結局、ここの会社は住んでる人の事などどーでもいいのだと思います。 部屋が埋まっていれば良いだけなんでしょうね。 夜中の2-3時に引越ししてくる様な人の話しは信じて毎日騒音で苦しんでる人の話は信じない様です。 

  11. 3133 匿名

    >>3132 名無しさん

    退去するほうが気持ち楽になるよ。

  12. 3137 匿名

    [NO.3134~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  13. 3138 口コミ知りたいさん

    愛知の営業所も酷すぎます。折り返し電話すると言われる→音沙汰無し。の繰り返し。
    電話越しに怒鳴ると、泣き声で応対。折り返し電話すると言われ待つもまたも連絡無し。

    引っ越すしかないんでしょうね

  14. 3139 デベにお勤めさん

    >>3138 口コミ知りたいさん
    電話越しに怒鳴ったらいけないな。
    それと酷いのが「すぎる」かどうかは内容による。
    ただ単に連絡が無い事を指して「酷い」と言っているのなら、世の中には詐欺など様々な悪が存在するのでその程度では「すぎる」とまでは言えない。
    他の事象をもって「酷すぎる」と言っているのなら、その内容を書いて欲しい。

  15. 3140 匿名さん

    >>2957 についてわかる方いらっしゃいますか?
    気になります

  16. 3141 オーナー

    >>3140 匿名さん
    少なくともうちはサブリースですが所有アパートの鍵は持っていません。
    サブリース契約ではダイワリビングが一括借り上げしますのでオーナーが鍵を持つ事はありません。
    また以前はダイワリビングが所謂「管理キー」を持っていましたが、平成28年8月にダイワリビングから管理キーの必要性とリスクを勘案して今後は管理キーを(恐らく全社)廃止する旨の文書が来ていましたので、ダイワリビングも各戸の鍵は持っていないはずです。

  17. 3142 オーナー

    >>3140 匿名さん
    書き漏らしましたがダイワリビングは一括借り上げ(サブリース)だけでなく一般的な建物管理契約も可能なはずです。
    特に当該アパートの建物にオーナーが居住しているということなので一括借り上げ契約ではなく一般的な建物管理契約かもしれません。
    その場合オーナーが各戸の鍵(カードキー)を管理キーとして持っている可能性がありますので、心配なら管理キーの有無をダイワリビングに聞けば教えてくれると思います。

  18. 3143 匿名さん

    >>3142 オーナーさん
    詳しく教えて下さりありがとうございました。
    担当支店に問い合わせてみます。

  19. 3144 匿名

    >>3138 口コミ知りたいさん

    引っ越すのは自由ですよ。
    私なら引っ越します。

  20. 3145 匿名

    >>3139 デベにお勤めさん
    激しく同意です。
    ボキャブラリーの多寡で、どちらに落ち度があるか単純明解ですね。

  21. 3146 匿名

    >>3140 匿名さん

    契約書を読んでみたらどうですか?

  22. 3147 口コミ知りたいさん

    >>3139 デベにお勤めさん

    後出しどうのと言われないなら詳しく描きますよ。
    入居したての頃、エアコンはカビ臭く、洗面台からの水漏れがあった為その旨を伝えると、クリーニングと点検をするとの事でした。

    何日の何時に詳細を折り返し電話すると言われたので、当然待ちますが連絡が無いため、問い合わせフォームから週に1度3回連絡しました。(1ヶ月ほど経過)

    さらに連絡が無いため営業所に直接電話しますと担当者不在のため、当日の15時以降かけ直すとの事で待っていましたが連絡なし。

    また別件で蜂が巣を作ったため、数日後問い合わせフォームから連絡。返事なし。

    最後に電話が繋がってから1週間後、再度かけ直しやっと担当者と繋がり書き込みの件へ。

    担当者はひと月以上前から内容は知っていたが、日時が決まってから連絡するつもりでした。と仰ってましたよ。(その事さえ私は知りません)

    蜂の巣はいつの間にか除去されていました。
    半年以上前のことですが、エアコンのクリーニングと水道の点検はまだ日時未定です。

    自費で修理するのでも結構なのですが、そもそも話がはじまらないという感じですね。

    ここまで長々書きたい訳ではなく、とにかく担当者からは連絡は来ないもの。とお伝えしたかっただけでした。

  23. 3148 匿名

    >>3147 口コミ知りたいさん
    担当者から連絡来ないのが酷(すぎる)のでしょうか?少なくとも蜂の巣は駆除されてましたよね?

  24. 3149 匿名

    >>3147 口コミ知りたいさん

    蜂の巣駆除については少なくとも感謝が必要ではないでしょうか?

  25. 3150 マンションさん

    >>3149 匿名さん
    蜂の巣を駆除したのがダイワリビングとは限らないですよね。それに本当に蜂の巣を駆除してくれたのだとしてもほかの問題は解決していないし返事もろくにして来ない訳ですし。ネットで注文した商品についてなんの音沙汰もなく忘れた頃に一部だけ届いても感謝できますか?

  26. 3151 ご近所さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  27. 3152 買い替え検討中さん

    入居者の方にもアパートとはこういうものだと言う認識が必要。
    高い建築費を掛けている物件なんだから、あくまでも借り物という意識を以って大切に扱って欲しいものです。
    当然管理会社のリビングは親会社の大和ハウスがガッポリ儲けて、営業マンは1件注文取れれば年収に匹敵するボーナスを貰って、リビングは他社の倍に当たる10%の管理費を得ているんだから入居者にもオーナーにも誠意をもって業務に当たるべきなんだが、現場では客を客とも思わず扱うから悪評が絶えない。
    更に一番悪いのは経営トップでどんな汚い手段でも儲けろと言う姿勢だから残念ながら大和ハウスの絶頂期は終わったとしか思えない。
    此処数年真面目な社員程愛想をつかして続々辞めている。

  28. 3153 オーナー

    >>3152 買い替え検討中さん
    ダイワリビングの建物管理費は10%なんですか?
    我が家は一括借り上げなので建物管理費の概念がありません。
    本当はあるのかな?
    駐車場の管理費は5%です。

  29. 3154 マンション検討中さん

    >>3140 匿名さん
    鍵を持ってるのは入居者のみ、オーナーや大和リビングは保管してません。

  30. 3155 マンション検討中さん

    >>3154 マンション検討中さん
    すみません。解決済みでしたね

  31. 3156 匿名

    >>3153 オーナーさん

    10%は無いだろうなー

  32. 3157 オーナー

    >>3156 匿名さん
    >10%は無いだろうなー = >>3152 買い替え検討中さん はデタラメということですか?

  33. 3158 名無しさん

    管理会社ってオーナー様には何も言えないほど弱い立場なんですかね。

    >>2996>>3054でも書きましたが
    私の住むマンションは、うちも含めて転勤族が多く住人はみんな常識的なのに、
    オーナー名義の部屋に住んでる家族だけ極端にマナーが悪くて困っています。
    営業所もオーナー親族には何も言えないようです。(口実かもしれませんが)
    最近さらに一人子供が増えたのがわかり、
    さらに酷くなるね…って嘆いています。

    詳細は書けませんが、オーナー側の人と揉めて引っ越したくない、と苦情を言わず長年我慢してる人も知ってます。
    いずれ事故物件になるんじゃないかと思ってます。

  34. 3159 デベにお勤めさん

    >>3158 名無しさん
    「何も言えないほど弱い立場」ということはないですね。
    それぞれの立場に沿って必要な事は言えますので。
    決して「何も」ではありません。

  35. 3160 匿名

    >>3157 オーナーさん
    管理費10%請求する管理会社なんて聞いた事ないよ。

  36. 3161 匿名

    >>3159 デベにお勤めさん
    管理会社とオーナーは対等だよね。

  37. 3162 オーナー

    一括借り上げ(サブリース)では管理会社であるダイワリビングはオーナーから見て建物管理の委託先でもあり(一括)借主でもある微妙な関係です。
    しかしダイワリビングが借主としての権利などを主張して来たことはこれまで10年ほどの間は一度もありません。

  38. 3163 匿名

    >>3162 オーナーさん

    サブリースではなく、マスターリースでは?

  39. 3164 オーナー

    >>3163 匿名さん
    https://www.mecyes.co.jp/library/watch/64
    まあそういうことです。
    しかし一般的にはサブリースと言った方が分かり易いのでは。

  40. 3165 評判気になるさん

    大和の物件、法人契約で申し込みをしたら、貸借対応表の提出を求められた。
    提出したら、借り入れもないのに、審査通らず。
    嫌がらせかな?

  41. 3166 口コミ知りたいさん

    >>3165 評判気になるさん
    書類が間違っていたからじゃないですか?

  42. 3167 匿名

    >>3164 オーナーさん
    一般的って何ですか?
    正しいかどうかそれだけだと思いますよ。
    正当化する意味がわかりませんね。
    間違えましたと一言仰ってくれれば大丈夫なのに。

  43. 3168 匿名

    >>3165 評判気になるさん
    貸借対照表では?バランスシートだよ。

  44. 3169 オーナー

    >>3167 匿名

    >一般的って何ですか?
    ⇒その答えが例として示したリンク先の中にある

    あくまでも我を通して読む気もないなら書いてあげますよ。

    「いまでは、この図式全体を指して「サブリース」と呼ばれることもあり」
    「一連の契約を指して「サブリース」と呼ばれることがある」

    その程度の話。

  45. 3170 匿名

    >>3169 オーナーさん
    サブリースと呼ばれる方があれば、きちんと訂正する事が良心だと思います。
    ダメなことはダメ!
    矛盾はとことん突き詰めるのが、本当の聖者だと私は考えます。

  46. 3171 オーナー

    >>3170 匿名さん
    頑張ってください

  47. 3172 評判気になるさん

    >>3168 匿名さん

    失礼しました。間違えました、貸借対照表です。
    言われた通りに提出したんですが
    そもそも、申込の時点で提出させられるのは普通なんでしょうか?

  48. 3173 買い替え検討中さん

    >>3153 オーナーさん
    大和の一括借り上げは10%の管理費を取っています。
    巧妙なのは管理費を差し引いて正味の金額を、支払い明細に記載してるので、築後何年も経過すると、管理費を忘れています。
    一般的には一括借り上げのサブリースでは5%が標準で、競争が激しい都市部では
    5%以下の業者も珍しく有りません。
    契約家賃と管理費は分かり易く別途記載すべきと、何度も申し入れていますが柳に風、逆に大東建託は13%だと開き直る始末です。
    結果的にオーナーは当初の契約家賃や管理費が頭の中に有りません。
    これを良い事に自社、即ちリビングが他社に物件募集を出す形で、契約家賃以上の家賃を提示しているケースも有ります。
    アパートの入居者募集ページをネットで調べ、自分の物件が契約以上に高く出ていないか調べることも大切かと思います。
    無論その場合でも、他社が勝手に出した家賃迄責任は無いと主張しますが、例え法に触れなくてもオーナーに対する不信行為であり、将来揉め事になった時には弁護士の手に委ねれば、信義則に反する行為として契約解除の根拠となります。
    これだけの高額管理費を得ながら、額の多寡を問わず修理全般を、市場価格から逸脱した高額料金を請求してるのが現実。
    これが果たして一流企業のあるべき姿か否かは自ずと明らかでしょう。
    これは現場が勝手にやっている行為では無く会社ぐるみ、経営トップの指示で行っている老後の安定収入と称して、老人相手に勧めているアパート経営の実態です。

  49. 3174 匿名

    >>3171 オーナーさん

    ありがとうございます。

  50. 3175 匿名

    >>3172 評判気になるさん

    審査を兼ねているので、一般的な対応だと思います

  51. 3176 オーナー

    >>3173 買い替え検討中さん
    改めて契約書を見直しましたが管理費という項目はありません。
    しかし一括借り上げ契約の室料は査定金額(契約当時の実家賃相当額)の90%だという事が分かりました。
    この差額10%が管理費と捉えているのですね。
    私が契約したのはもう9年ほど前の事ですが、確かに一般的な管理委託契約では10%は高いでしょうが、一括借り上げというシステム上それくらいは仕方が無いと思った記憶があります。
    他社のサブリースは5%が一般的とのことですが今そう聞いてもよくそれで利益が出るなと思うほどです。
    契約前にオーナーとの契約家賃以上の家賃での募集は可能性としてはあり得ると確認しましたので自分自身は理解しています。
    ダイワリビングの修繕費は確かに高いですね。
    退去時の清算はリペアパックに入っていますのでオーナーの負担は今のところありませんが、リペアパックそのものもダイワリビングは儲かるシステムと認識しています。
    それ以外の修繕はこれまでは自力手配をしてダイワリビングからの割り増し見積りをまともに支払ったことはありませんw

  52. 3177 匿名

    >>3176 オーナーさん
    そもそも儲からなきゃ事業ではないよ。
    大和さんが儲かるのがそんなに気に食わないのかな?
    それであれば、ご自身でDIYで建築し、管理すれば良いのだよ。他人に任せた以上マージンが発生するのは、社会通念上当然だと思いますが?

  53. 3178 オーナー

    >>3177 匿名さん
    最後?なので質問と思いますが、その答えとしてなら「いや、そこまで言っていません」です。
    事実関係に多少の思いは乗せましたが全て承知の上での話です。
    色々取り上げて問題視するのがお好きとお見受けしましたがこの件は全く該当しないと思います。


  54. 3179 匿名

    >>3178 オーナーさん
    気持ちが高ぶってしまい申し訳ない。
    ただ、管理料の不満をぶち撒ける意味がわかりません。腑に落ちないのに何故管理会社を変更しないのでしょうか?

  55. 3180 匿名さん

    担当者の対応が最悪すぎる。
    要件があって連絡しても折り返しの電話は一切ない。
    担当者の上司に連絡しても折り返しの電話がない。
    そのため、お問い合わせフォームからメールで連絡しても折り返しの電話がない。
    直接営業所に赴くと、忙しくて確認できてなかったと。
    流石に呆れてしまって笑ってしまった。
    令和でもこんな会社が存在してるのかと思うとゾッとする。即解約しました。

  56. 3181 カーサ

    >>3180 匿名さん

    その通り。不満なら解約するのが一番なんですよ。わざわざ不満を背負いながら住み続ける人の神経が理解できませんね?

  57. 3182 オーナー

    >>3179 匿名
    私は>>3173 買い替え検討中さん の書き込みに対して述べただけで、自分自身は全て織り込んだ上で「ダイワハウスでアパートを建築=ダイワリビングにて一括借り上げ及び建物管理」を選択したと書いたつもりですが、読み取れないですか?
    その中で私が更に言及しているのは管理費に対してではなく修繕費だとはっきり書いてもあります。
    あなたが>>3173 買い替え検討中さん に対しての指摘であれば言いたい気持ちは分かりますが、私に対してその内容の指摘は明らかな事実誤認です。
    私が書いた>>3176を読み直してください。
    もう一度「適切な謝罪」をした方が良いと思います。

  58. 3183 匿名

    >>3182 オーナーさん

    誠に申し訳ございませんでした。

  59. 3184 マンション掲示板さん

    >>61 入居済み住民さん
    私も勝手に電気を解約されました。訴える事はできるんですか?

  60. 3185 ご近所さん

    >>3184 マンション掲示板さん
    超亀で内容も何言ってるか分かりません

  61. 3186 匿名

    >>3184 マンション掲示板さん

    契約書をお読みになったらいかが?
    そもそも何を訴えるの?

  62. 3187 匿名さん

    今年の年始ごろに解約しました。

    引き渡しも無事に終え、
    担当者からは「請求の明細等は後日送付いたします。」
    と言われていましたが、明細も請求書も一向に来ない。

    営業所の担当に電話で連絡しても
    「対応が遅れており申しわけございません、来週までには送付いたします。」
    のやり取りを一か月のうちに何回も繰り返すはめに。

    その後も書類が来ることはなく、もういいやと放っておいたら
    この前の休みの日の昼過ぎに営業所から電話が。

    内容は、簡潔に言うと
    「来週までに請求書を送るので、届いてから一週間以内に退去不足金を振り込んで欲しい」
    とのこと。

    寝起きながらにふざけるなと思い、対応が遅くなった理由を尋ねると、
    退去の際の修理箇所や料金について5月ごろまで交渉していた、と言われた。

    そんなはずはないだろ、絶対忘れてただろと内心思っていたが
    こらえて振込までの期間を延ばしてもらって電話は終了。

    そんなんでよく会社の決算通るな、といった感じのテキトーな仕事ぶり。

    その前にも水道関連のことで嫌な事件があったのでもともといい印象もなかったのですが、
    最後で信用がガタ落ちです。本当に出て行ってよかった。

  63. 3195 評判気になるさん

    [No.3188~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  64. 3196 検討板ユーザーさん

    入居者です。
    先日「設備交換のお知らせ」というチラシが入っていて、
    オーナーの意向で◯◯を全世帯交換するので施工業者に入居者の連絡先を開示します。
    業者から直接連絡くるので各自で日程調整して下さい。
    …という内容だったんですが、
    施工業者の名前だけで、そこの電話番号も担当者も書いてない。
    業者名でググッても該当する社名が全く出てこない。
    ダイワリビング側の担当者の名前も無い。
    という、かなり雑な文書でした。
    昼間は仕事だから電話出られ時も多いし、
    業者の連絡先が無いのでこちらからは連絡できないし、本当に困ってます。

  65. 3197 買い替え検討中さん

    >>3176 オーナーさん
    5%で良くやってると思われのは、業界の実態をご存知無いのかと老婆心ながらペンを取りました。
    知人と言っても親戚ですが夫婦二人で管理を主に不動産業を営んでいますが、
    概ね50棟管理してまして良い商売と言ってます。
    5万円の平均的家賃で10室がスタンダードらしいのですが、これを元に計算すると、50000x10室=一棟の合計家賃50万、此の5%、25000円X50棟=
    125万の月間収入となる勘定。
    他にも素人で出来る電球交換などは自分で行い出来ないのは専門業者に回しているそうです。粗製乱造のアパートが急増しているので、ハウスメーカーの高額管理費に悩まされてる大家さんからの依頼が多いそうです。
    但し夫婦2人ではこれが限界だとも言ってます、家賃の未払いも基本的には自動引き落としだし、不安な物件は保証を付けて貰うので心配ないとも言ってます。
    小まめに身体の利く人には脱サラで真面目にさえやれば、悪くない商売らしいです。
    家賃保証の面も築年10年以内ならまず問題なく、その後は徐々に家賃を下げて対応するのはハウスメーカーも一緒、下げなきゃならないのは元々立地条件が悪い処に無理して建てるからだそうです。

  66. 3198 デベにお勤めさん

    >>3197 買い替え検討中さん
    内容としては個人事業レベルで不動産業をやってる人の実態をただ書いただけで、それが様々な利益を配分しなくてはならない大きな企業のケースの場合ではどのように対比して考えたらいいのか、言いたい事がさっぱり分かりません。
    老婆心を発揮されるならもう少し丁寧な説明をしたほうがいい。
    まあ、突き詰めれば個人事業レベルと大企業レベルを同一に論じれるとは思えませんが。

  67. 3199 匿名

    >>3198 デベにお勤めさん

    そこまで否定的な乱文を記述するより、相手を尊重するような書き込みモラルを遵守出来ませんか?
    ペンを持つって事は、読者がいるのですよ。

  68. 3200 口コミ知りたいさん

    また何にでも突っ込みたがり屋さんが出てきましたよ

  69. 3201 匿名

    >>3200 口コミ知りたいさん
    貴重なご意見ありがとうございました。

  70. 3202 名無しさん

    不動産会社に、大きな会社が管理してる物件なので安心ですと言われ一昨年入居しました。
    が、フォームから問い合わせをしたら2週間以上無視。
    一般企業なら、問い合わせに対して対応不可ならその旨返信しますよね?
    借り上げ社宅として法人契約しているので、転勤の話が来たら次は絶対この管理会社の物件は住まないです。

  71. 3203 オーナー

    >>3202 名無しさん
    そうなんですか。
    オーナーホームページにも同じように管理担当者との連絡用の問い合わせフォームがあるのですが、少し前にそこから疑問点を問い合わせたところ何日も返信がなく、仕方がないので電話したら「すみません、見てませんでした」と言われました。
    大切なお客様である入居者からの問い合わせも無視するなら内輪のオーナーからの問い合わせもそれ以上に疎かにするのは当然だと納得しました。

  72. 3204 名無しさん

    少なくとも入居者を「大切なお客様」とは思ってないでしょうね。
    折り返しの連絡すらしないのですから。

  73. 3205 匿名

    >>3202 名無しさん
    一体どんな内容のお問い合わせをされましたか?あまりにも理不尽な要望は、一般企業であれば返答しませんよ。

  74. 3206 匿名

    >>3204 名無しさん

    少なくとも、自分自身で 俺は客だ!! と主張される方には返信する必要無いのではなかろうか。
    お客様は神様精神の人々がウジャウジャ増幅傾向な世の中ですね。

  75. 3207 名無しさん

    >>3205 匿名さん
    騒音に関する対応依頼です。
    23時過ぎから階下でドンドンとボールを壁打ちしているような音が続いて眠れなかったので。
    騒音があった翌朝にフォームに送りました。

  76. 3208 匿名

    >>3207 名無しさん
    ご回答ありがとうございます。
    それは心中お察しします。
    私も同様の経験がありますが、
    直接本人宅へ訪問し騒音を控えるよう丁寧に
    お願いしました。
    その後驚くほど改善されたので、ご自身での対応が効果的ですよ。

  77. 3209 オーナー

    理不尽な要望、俺は客だと主張する人には返信の必要が無いと無責任な世間知らずがいますね。
    どんな内容であれ一旦は速やかに返信しなければ、今度はその対応そのものが問題視される。
    苦情処理もやったことがないお気楽さんですね。
    あと、入居者が直接当人に苦情を訴えるのは止めた方が良いです。
    上の方はたまたま上手くいったからいいですが、揉め事に発展するケースが多いですよ。

  78. 3210 名無しさん

    >>3208 匿名さん
    こちらこそご返信ありがとうございます。
    MyD-roomを見ますと、入居者同士の騒音トラブルの仲介不可。警察に相談するようにと記載あったので、
    個人対個人の問題に対しては踏み込んで対応しない方針の会社なんだと理解しました。
    次に賃貸入居する際は管理会社をもう少しリサーチしてから契約しようと思います。

  79. 3211 匿名

    >>3209 オーナーさん
    入居者同士の揉め事に管理会社が介入するようなサービスを提供するか否かは管理会社の判断では?
    揉め事が嫌なら我慢するしか無いのですよ。
    揉めたく無いから管理会社へ紛争の介入をさせるほうが理不尽な要望だと思いますよ。しかも無償でなんて、民間企業がやるはずありません。
    それが当たり前なら、弁護士だって無償奉仕が当たり前と言ってるのと同様では?

  80. 3212 匿名

    >>3210 名無しさん
    ご返信ありがとうございます。
    そのマイディールーム?というのが何か不明ですが、そのように介入できない事が明記されていれば、なお致し方ないですね。たしかに警察に依頼するのが得策かもしれませんが、1番の特効薬はご自身で直接言うのが効果的です。本気で苦しんでるのであれば、直接お伝えして、我慢できるなら言わない。これが1番だと思いますよ。また何かあればご相談下さい。
    管理会社のリサーチは当然ですが、基本的に管理会社が入居者のプライベートトラブルまでは介入する義務はありません。私の勝手な解釈かもしれませんが、、、

  81. 3213 オーナー

    >>3211 匿名
    またいつもの誰に言ってるのか分からない、訳の分からない突っ込みですね。
    そんな話は他の人に対して言ってください。

    人にものを言う時には一度冷静に考えてからにすることをお勧めします。

  82. 3214 ご近所さん

    >>3212 匿名さん
    直接苦情言ったら今の時代何されるかわからんだろ。
    無責任なこと言うなよ。

  83. 3215 匿名

    >>3214 ご近所さん
    それを言うなら、介入するべきでない管理会社に、介入を求める方が失礼だろ。
    そもそも介入しないで自己解決を謳ってる企業にクレームつけるなんてお門違いにも程がありませんか?
    管理会社のルールは管理会社が決めるのです。
    そのルールに則って対処するのが努めです。
    入居者殿の論理でねじ曲げないで下さい。

  84. 3216 匿名

    >>3213 オーナーさん

    ご指摘ありがとうございます。
    冷静さを欠くことはございませんが
    そもそもめくじら立ててるのは貴殿では?
    私は自分の意見をつらつらと記入しているのです。

  85. 3217 ご近所さん

    >>3215 匿名さん
    その通り。
    介入するべきでない管理会社かどうかはその管理会社が決めることで、あなたごときが全ての管理会社の代表面して正論ぶって話す事でもない。
    また別に俺はダイワリビングのやり方にクレームなんか付けてないつもりだが>>3214のどこかにそう書いてあるのか、はっきり示してくれ。
    またいつものように自分は何にでも突っ込みたいだけのお門違い野郎だったと認めて欲しいな。

  86. 3218 オーナー

    >>3216 匿名
    いやいや、自分の意見を述べるのが悪いと言ってるのではなく、その意見の矛先が前回同様間違っていると指摘してるんですよ。
    ここでアンカー付けて意見するということは、その人に対しての意見にであるのは明らかなのに、私が述べてもいない話を他の人の話から持ち出してそれを否定することを繰り返すあなたが間違っており、冷静によく考えて書くよう私は親切に教えてあげている。
    にもかかわらず、また最後に私がめくじらを立てているとは、そもそも勘違いという間違いを犯している人の厚顔さに呆れるばかりです。

  87. 3219 匿名

    >>3217 ご近所さん
    今の時代何されるか分からんとはどういう事ですか?
    そもそも何をされるのですか?

  88. 3221 入居者さん

    昨年10月から賃貸で契約しました。
    6月下旬いうのもあり、湿気でジメジメしたので初めて除湿でエアコンを使いました。それでも全く効果が無く、冷房にしても全く冷えませんでした。D-roomに問い合わせしても無視され、他の問い合わせ先に電話すると、ガイダンスの通話で有料になるとの事で…
    今日12:30に大和リビングの支店に電話すると、13時まで営業時間外とガイダンスが流れて取り扱ってもらえない…明日12時過ぎにその支店に伺おうと思います。そこで対応されたら筋が通ってないと思い怒ってしまう?

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