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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>3076 匿名さん
古い新しいにせよ、何年住んでたかで退去のリフォーム請求って変わってくると思います。特に古い物件だと最初にどこを換えたかとか元々の傷みを確認できないですか?また退去の時に立会はしなかったのですか?
立会などして状況の説明のうえで突然高額なリフォーム請求が来たんですか?
掘り下げたらネガキャンw
>>日曜日は休みなので立会はできませんと言われました。鍵をポストに入れて退室してくださいと言われ後日、高額請求書が届きました。
>>3085 マンション比較中さん
確認は何も退去の日しかダメということはない。
仮に立ち会い無しでの現状確認を受け入れたのなら、その後見積り(請求)が「突然」、内容もその人の感覚次第で「高額」であっても不思議はない。
立会無しの高額請求されたと思うなら、写真でも動画でも大和から送ってもらえばいいじゃん。根拠として。工事費用の高い低いは言い出すとキリがない。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大和リビング中央営業所、書き込み削除しやがったぞ!一年以上前のアパートの改造バイクの騒音に苦しんでおります。担当者がソイツのミカタばかりするのでいっこうに騒音止みません。それどころか加害者をかばうばかりです。さっさと退去させて欲しいですが、加害者のミカタばかりするので退去させられないじゃなくさせたくないんでしょう。本当に最悪です!この掲示板監視されてますよ!都合の悪い書き込みは削除しやがる!最悪!
殺人までは行っていませんので少なくとも「最悪」ではないですね。
大阪中央営業所、書き込み削除しやがるし。加害者の意見はハイハイ聞いて、被害者の近隣住人の意見を無視してしません、出来ませんの一点ばり。それどころか加害者とぐるになって更なる嫌がらせに出る始末もう最悪のいき越えてます。さっさと潰れろ!
大和リビングさん対応悪すぎて話にならない。
営業所から折り返しの電話が来ない
コールセンターにかけてもムダ?
仕事しろや
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[NO.3098~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大和のディールーム退去時にエアコンクリーニング費用が追加されて請求されました。
部屋のクリーニング費用はかかることは聞いていましたがエアコンのクリーニングも追加でかかるものなんでしょうか?
退去時の立ち会いの時にエアコンの確認は無かったのですか?請求されてるということは普通以上に汚れてたのでは?と考えます。いずれにしてもクリーニング前後の写真を頂かないと、どれだけの汚れか本当に清掃されたかわかりませんよね。
契約書を読み直してエアコン洗浄費について言及がなければその旨伝えた上でエアコンについても通常の居住使用の域であり、急に請求するのはおかしい。これを再協議いただけないのであれば一度宅建協会の方に相談したいと思うので担当者さんの名前を教えてください。と伝えて反応を見る。
おそらく重要事項説明書の特記事項に記載されていると思いますが。記載があればあなたの負けです。
ヘビースモーカーじゃないのか。
まあそうだとしても通常使用の範囲を超えたということでの請求なら説明はあって然るべきだが。
一般論として喫煙者には人権はおろか生存権さえ認める必要なんかない。
営業所が使えない場合はどこに依頼したらいいの?
シックハウスになり電話をしようにもコロナの関係でとガイダンスが流れ結局通話ができない。対応がくそにもほどがあると思った。で、こんな対応のとこは健康被害が出てもどうせ仕方ないとか何とかだろうから入居2日だけど出てったわ。まだメール対応すら来てないわ。くそが。
シックハウスてことは新築?
それなら役所に通報した方が早いかと
連休明けなのに今日も緊急修理以外はお休みなんですね…
電話できる日が少なくて不便ですね。
ネットから連絡しても折り返しないし。
入居者ですが、インターフォンが壊れていて、何度か連絡したものの、全く修理されることなく放置され半年以上経過しました。
来客がなくても突然鳴り始め、受話器を外すまでずっと鳴り続けるのでかなり困っているのに直してもらえず、不誠実なので大和リビング以外の物件に転居する予定です。
この間、Droomの良さげな物件を見つけてそこに申し込みしました。その後、訊きたい事があったのでメールに記載されていた問い合わせ先にメール送ったのですが、返信が無く………色々調べてるうちにここに辿り着きました。
ここには色々なコメントが有りますが、何か有った時の対応が遅い等といったコメントを見て、先の事を考えると不安になり、最終的に審査は通ったのですがキャンセルして当初から引っ越しを考えていた物件で契約しました。
大和かは忘れましたが、前に管理会社絡みで嫌な思いをした事がある(それこそ、裁判沙汰になりました)ので、また嫌な思いをせずに済みました。
コメントの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。
[No.3108~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
・他利用者様への揚げ足取り、煽り行為
・情報交換を阻害する投稿
アパート更新時に賃料改定についての書類が届き、それを拒否した所、いつ頃まで住む予定なのか。実家に帰る予定はないのか。言われました。
出て行って欲しいと言うことですか?と聞くとはぐらかされ、数年後このままの賃料で住める事は厳しいと思いますと最後に言われました。
録音しておけば良かった。
大和リビングが管理する物件の入居を考えています。電話でいくつか質問(敷金不要とのことだが退去時の現状回復費用はどの程度必要か? 保証会社をつける必要があるか? その他)しましたが「わからない」の連発で、仕方ないからメールにまとめて送りましたが返事がありません。考え直します。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
入居日に鍵の受け渡しを大和リビングの担当者が把握しておらず、休暇(笑)を取っていた所為で8時間待たされました。
住んだら住んだで深夜に騒音立てる入居者にクレーム入れてもまともに対応しません。今も起こされて書き込んでます。
この会社には関わらないようにしましょう。お金の無駄です。
二度とこんな会社の物件は借りないし誰にも薦めたくないですね。 富山高岡の電話の男の対応は悪すぎて、騒音を出してる人間の肩を持つように話てきます。 結局、ここの会社は住んでる人の事などどーでもいいのだと思います。 部屋が埋まっていれば良いだけなんでしょうね。 夜中の2-3時に引越ししてくる様な人の話しは信じて毎日騒音で苦しんでる人の話は信じない様です。
[NO.3134~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
愛知の営業所も酷すぎます。折り返し電話すると言われる→音沙汰無し。の繰り返し。
電話越しに怒鳴ると、泣き声で応対。折り返し電話すると言われ待つもまたも連絡無し。
引っ越すしかないんでしょうね
>>3138 口コミ知りたいさん
電話越しに怒鳴ったらいけないな。
それと酷いのが「すぎる」かどうかは内容による。
ただ単に連絡が無い事を指して「酷い」と言っているのなら、世の中には詐欺など様々な悪が存在するのでその程度では「すぎる」とまでは言えない。
他の事象をもって「酷すぎる」と言っているのなら、その内容を書いて欲しい。
>>3140 匿名さん
少なくともうちはサブリースですが所有アパートの鍵は持っていません。
サブリース契約ではダイワリビングが一括借り上げしますのでオーナーが鍵を持つ事はありません。
また以前はダイワリビングが所謂「管理キー」を持っていましたが、平成28年8月にダイワリビングから管理キーの必要性とリスクを勘案して今後は管理キーを(恐らく全社)廃止する旨の文書が来ていましたので、ダイワリビングも各戸の鍵は持っていないはずです。
>>3140 匿名さん
書き漏らしましたがダイワリビングは一括借り上げ(サブリース)だけでなく一般的な建物管理契約も可能なはずです。
特に当該アパートの建物にオーナーが居住しているということなので一括借り上げ契約ではなく一般的な建物管理契約かもしれません。
その場合オーナーが各戸の鍵(カードキー)を管理キーとして持っている可能性がありますので、心配なら管理キーの有無をダイワリビングに聞けば教えてくれると思います。
>>3139 デベにお勤めさん
後出しどうのと言われないなら詳しく描きますよ。
入居したての頃、エアコンはカビ臭く、洗面台からの水漏れがあった為その旨を伝えると、クリーニングと点検をするとの事でした。
何日の何時に詳細を折り返し電話すると言われたので、当然待ちますが連絡が無いため、問い合わせフォームから週に1度3回連絡しました。(1ヶ月ほど経過)
さらに連絡が無いため営業所に直接電話しますと担当者不在のため、当日の15時以降かけ直すとの事で待っていましたが連絡なし。
また別件で蜂が巣を作ったため、数日後問い合わせフォームから連絡。返事なし。
最後に電話が繋がってから1週間後、再度かけ直しやっと担当者と繋がり書き込みの件へ。
担当者はひと月以上前から内容は知っていたが、日時が決まってから連絡するつもりでした。と仰ってましたよ。(その事さえ私は知りません)
蜂の巣はいつの間にか除去されていました。
半年以上前のことですが、エアコンのクリーニングと水道の点検はまだ日時未定です。
自費で修理するのでも結構なのですが、そもそも話がはじまらないという感じですね。
ここまで長々書きたい訳ではなく、とにかく担当者からは連絡は来ないもの。とお伝えしたかっただけでした。
>>3149 匿名さん
蜂の巣を駆除したのがダイワリビングとは限らないですよね。それに本当に蜂の巣を駆除してくれたのだとしてもほかの問題は解決していないし返事もろくにして来ない訳ですし。ネットで注文した商品についてなんの音沙汰もなく忘れた頃に一部だけ届いても感謝できますか?
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
入居者の方にもアパートとはこういうものだと言う認識が必要。
高い建築費を掛けている物件なんだから、あくまでも借り物という意識を以って大切に扱って欲しいものです。
当然管理会社のリビングは親会社の大和ハウスがガッポリ儲けて、営業マンは1件注文取れれば年収に匹敵するボーナスを貰って、リビングは他社の倍に当たる10%の管理費を得ているんだから入居者にもオーナーにも誠意をもって業務に当たるべきなんだが、現場では客を客とも思わず扱うから悪評が絶えない。
更に一番悪いのは経営トップでどんな汚い手段でも儲けろと言う姿勢だから残念ながら大和ハウスの絶頂期は終わったとしか思えない。
此処数年真面目な社員程愛想をつかして続々辞めている。
>>3152 買い替え検討中さん
ダイワリビングの建物管理費は10%なんですか?
我が家は一括借り上げなので建物管理費の概念がありません。
本当はあるのかな?
駐車場の管理費は5%です。
一括借り上げ(サブリース)では管理会社であるダイワリビングはオーナーから見て建物管理の委託先でもあり(一括)借主でもある微妙な関係です。
しかしダイワリビングが借主としての権利などを主張して来たことはこれまで10年ほどの間は一度もありません。
>>3163 匿名さん
https://www.mecyes.co.jp/library/watch/64
まあそういうことです。
しかし一般的にはサブリースと言った方が分かり易いのでは。
大和の物件、法人契約で申し込みをしたら、貸借対応表の提出を求められた。
提出したら、借り入れもないのに、審査通らず。
嫌がらせかな?
>>3167 匿名
>一般的って何ですか?
⇒その答えが例として示したリンク先の中にある
あくまでも我を通して読む気もないなら書いてあげますよ。
「いまでは、この図式全体を指して「サブリース」と呼ばれることもあり」
「一連の契約を指して「サブリース」と呼ばれることがある」
その程度の話。
>>3153 オーナーさん
大和の一括借り上げは10%の管理費を取っています。
巧妙なのは管理費を差し引いて正味の金額を、支払い明細に記載してるので、築後何年も経過すると、管理費を忘れています。
一般的には一括借り上げのサブリースでは5%が標準で、競争が激しい都市部では
5%以下の業者も珍しく有りません。
契約家賃と管理費は分かり易く別途記載すべきと、何度も申し入れていますが柳に風、逆に大東建託は13%だと開き直る始末です。
結果的にオーナーは当初の契約家賃や管理費が頭の中に有りません。
これを良い事に自社、即ちリビングが他社に物件募集を出す形で、契約家賃以上の家賃を提示しているケースも有ります。
アパートの入居者募集ページをネットで調べ、自分の物件が契約以上に高く出ていないか調べることも大切かと思います。
無論その場合でも、他社が勝手に出した家賃迄責任は無いと主張しますが、例え法に触れなくてもオーナーに対する不信行為であり、将来揉め事になった時には弁護士の手に委ねれば、信義則に反する行為として契約解除の根拠となります。
これだけの高額管理費を得ながら、額の多寡を問わず修理全般を、市場価格から逸脱した高額料金を請求してるのが現実。
これが果たして一流企業のあるべき姿か否かは自ずと明らかでしょう。
これは現場が勝手にやっている行為では無く会社ぐるみ、経営トップの指示で行っている老後の安定収入と称して、老人相手に勧めているアパート経営の実態です。
>>3173 買い替え検討中さん
改めて契約書を見直しましたが管理費という項目はありません。
しかし一括借り上げ契約の室料は査定金額(契約当時の実家賃相当額)の90%だという事が分かりました。
この差額10%が管理費と捉えているのですね。
私が契約したのはもう9年ほど前の事ですが、確かに一般的な管理委託契約では10%は高いでしょうが、一括借り上げというシステム上それくらいは仕方が無いと思った記憶があります。
他社のサブリースは5%が一般的とのことですが今そう聞いてもよくそれで利益が出るなと思うほどです。
契約前にオーナーとの契約家賃以上の家賃での募集は可能性としてはあり得ると確認しましたので自分自身は理解しています。
ダイワリビングの修繕費は確かに高いですね。
退去時の清算はリペアパックに入っていますのでオーナーの負担は今のところありませんが、リペアパックそのものもダイワリビングは儲かるシステムと認識しています。
それ以外の修繕はこれまでは自力手配をしてダイワリビングからの割り増し見積りをまともに支払ったことはありませんw
>>3176 オーナーさん
そもそも儲からなきゃ事業ではないよ。
大和さんが儲かるのがそんなに気に食わないのかな?
それであれば、ご自身でDIYで建築し、管理すれば良いのだよ。他人に任せた以上マージンが発生するのは、社会通念上当然だと思いますが?
>>3177 匿名さん
最後?なので質問と思いますが、その答えとしてなら「いや、そこまで言っていません」です。
事実関係に多少の思いは乗せましたが全て承知の上での話です。
色々取り上げて問題視するのがお好きとお見受けしましたがこの件は全く該当しないと思います。
担当者の対応が最悪すぎる。
要件があって連絡しても折り返しの電話は一切ない。
担当者の上司に連絡しても折り返しの電話がない。
そのため、お問い合わせフォームからメールで連絡しても折り返しの電話がない。
直接営業所に赴くと、忙しくて確認できてなかったと。
流石に呆れてしまって笑ってしまった。
令和でもこんな会社が存在してるのかと思うとゾッとする。即解約しました。