この一連の書き込みは本当にここの住人?
匿名の掲示板ではなりすませます。
ここもここを買いたい人が見ています。
面積も他の区画より押さえ気味ですからね。その分の土地代が安くなってます。
住民はこんな低俗な事に関わらないでしょ。
>>400
トヨタがフォレストモニの区画と近隣公園前区画を入手したのは同時期ですから、少なくとも金利負担分は近隣公園前が高くなっても不思議はありません。無電柱化するかどうかでコストに大きな差が出てきますし、芽吹きの杜の中でもっとも低い土地になりますから、地盤改良のコストも乗りますね。ただ、販売時の一区画当たりで割ってしまうと、購買力からみて無視できる水準になったりします。実際の価格を一番左右するのは、売り出し時期かもしれませんね。まずはフォレストモニ。これまでの芽吹き投入モデルとは違ったシリーズで建築してるので家(とくに間取り)は好みが分かれるところですが、多くの人が指摘しているとおり、街並みとしては圧倒的に優れてますね。正直なところ、土地が狭いところは難ですが、無電柱化とオリエンタルランドとのコラボはうらやましい。
今売ってる区画で盛り土じゃ無いところは芽吹きの杜にありますか?
芽吹きの杜の雰囲気とても良いですね!空が広い感じがします。
トヨタさんのフォレストモニ、町並みも素敵で、広さや間取りも私達夫婦には良かったので購入を前向きに
検討していました。値段も無理すれば手が届く範囲でしたので。(多少予算オーバー致しますが)
しかし近隣施設に、寺?(室内墓地?)のようなものを地図で見つけてしまい、とても気になっています。
その施設が、日大前駅から徒歩3分、フォレストモニは徒歩5分と意外に近いものですので・・・。
フォレストモニを検討されている皆様や近隣にお住まいの皆様はどうお考えですか?
実際モデルハウスに見学に行った際は気づきませんでした。(車、徒歩)
叉、近隣公園近くの土地の物件は、フォレストモニ販売終了後、出す予定だとのこと。
フォレストモニより、土地が広くて、値段が安くなるのではないか?とお話をお伺いしました。
(電柱埋没やオリエンタルランドさんとのコラボかどうかは不明ですが)
主人は駅から離れるのと、土地が低いのでフォレストモニの方が立地は良いと言っています。
私は、駅までの道のりに寺?施設があるので、値段が高いなぁと感じて様子見です。
>406
寺のようなものって、阿弥陀寺の事かな?
阿弥陀寺自体は古い日本家屋ではなく小さなビルみたいなのだったと思うし、墓地ってみえたっけカナ?
それ以前に駅(東口)までの道のりでお寺間の前の道は通らないで行けると思いますよ。
ま、もう一度見に行ってみる事ですね。
403さん、マンションコミュニティーのパークタワー
八千代緑が丘を見てごらん。
わたしもそこから誘導されてここに来ました。
電柱が無いところは鳥の糞が落ちなくて良いですね。
>ここを買っている人にとっては、芽吹きの杜>千葉ニュータウン中央という図式が成り立つのは当然で、価格の差から来ているだけの現象です。
大手町までの通勤時間の差だけの気がしますが?
商業施設の充実さや周辺道路の渋滞具合なんかは、逆でしょう。
>408さん
406の書き込みのものです。教えて下さって、ありがとうございます。次回販売時に現地に行って、
確認してきます。通らなくても駅からフォレストモニまで帰れるならいいかなと。
79区画あるので、5000万切る物件がでたら、前向きに検討させていただきたいです。
工作・なり済まし等あるかもしれませんが
他から芽吹きに対しての批評は削除依頼は出すが(煽りに対しては賛成です)
芽吹きから他への批評には静観するっていうのも良識としてどうか。
削除依頼は出さないのでしょうか?
八千代緑が丘や千葉ニュータウンへの配慮のない書き込みに対して
芽吹きの地元住民からの注意喚起がないってのは
どうしたものでしょうか?
私は初めて掲示板に書き込みます。数年前から日大前を検討してましたので、この掲示板を参考にさせていただくことがございました。今、日大駅と八千代緑ヶ丘の中間位に住んで2年になりますが、ここは本当に私達家族の生涯の住まいとして最高の場所だと思います。私はもともと都心に30年住んでいました。子供を出産して都会で生活すると、病院・スーパー・物などかなり便利なのですが、人が多すぎるせいか、幼稚園のお母様方や子供達が小さな集団化してしまう傾向があり、それを残念に思っていました。確かに誰だかわからない人とすれ違うのは当たり前のことですし、都会でみんな仲良くはありえないのですが。ただ、子供のことを考えると、すれ違えば挨拶する環境や、それぞれの家族や家が独立して、近所の方々と満遍なくお付き合いするような環境がいいなぁと思ってました。便利さは都心より劣りますが、日々の子供との生活において、こんなにいい人だらけで、お互いオープンな母子が多くて、すぐになじめるし、新しい方をすぐに受け入れてくれるし、人付き合いの面で本当にありがたい、一生お付き合いしていただけたらと思う方ばかりです。きれいな街並み以上に、この大規模分譲特有の新参者同士のお付き合いのし易さが、とてもとても幸せな日々です。掲示板をみると、人格的に疑ってしまうような発言を残念ながら多々拝見するのに耐えず書き込んでしまいました。少なくとも、お母さん同士や、女性同士のお付き合いの中で、こんな方は聞いたことも拝見したこともありません。不動産屋さんや、外部の方のはずです。この街は、不便もお互いに享受してお互いに新環境になれるために助け合いながら生きていける、心の本当に汚れていない方ばかりの素晴らしい町です。ぜひぜひ、気に入った住宅をみつけて、よいご近所付き合いしてくださいね。だいぶ家並みも整ってきたので、そろそろ、新築・中古・土地のみをひととおり探しながら一番いいところを見つけてくださいね。ただ、南道路は、50坪で5500万円でも高くはない土地です。4000後半で探している方が多いかもしれませんが、いいものは高いです。本当にいいものは4000万円代では絶対買えません。300万~500万程度予算オーバーなら、生活しだいではなんとかなるはずなので、方角や日当たりで不満を覚えるよりは頑張って最高のものを買ったほうが満足度は高いと思います。
はぁ。。。
4000万円台で買えないかどうかなんて大きなお世話です。なんだこの書き込みは。読んで損したよ。
次行こう次。
>本当にいいものは4000万円代では絶対買えません。
AHCを本当は良くないと暗に言っておりますな
そしてフォレストモニを選びなさい、とね
【一部テキストを削除しました。管理人】
419です。アットホームとトヨタさん、私はどちらも中傷するつもりはありません。失礼致しました。そういう意味ではなくて、実は、我が家もマックス5000万円で探していました。ただ、5000万円以内で探している人はたくさんいて、競争率も高いし、購入層も多い以上、掘り出し物件はないことに気づきました。物件価格が安い方は外壁等の修繕費がよりかかるので、長い目で見れば、アットホームさんもトヨタさんも金額的には同じ気がします。ただ、アットホームさんの場合は、頭金の少ない方や15年程度で売る方には有利な気がします。また、トヨタサンは最初に高いお金を払う分、おまけとしてアフターサービスがよい気がします。とにかく、10年前を今の相場を比べてどっちが得かどうかという次元の話ではなく、今売り出してる物件の価格差はちゃんと物件に反映されているということです。ぼったくりもお買い得もなく、安いのが悪くて、高いのがよいではなく、ご本人が満足ならそれでいいと思います。
トヨタさんは、外壁の修繕はないの?アフターサービスは永久無料なの?へぇ~。
>本当にいいものは4000万円代では絶対買えません。
土地の広さによっては、買えるでしょう。
行政の評価額から見て、40坪で2400万程度で取引されるべき土地なんだから、上物に2千から2千500万程度かけれれば、立派の家が建つでしょう。35坪程度の建物で。
早く宅地分譲しないかな。URさん、お願いします。
419のような書き込みはやめよう。
知らず知らずのうちに周囲を傷つけている。
ここには従来から住んでいる方たちもいるんだから。
坪井は公務員共済のどこかが住宅地としてあっせんしたことがあるんじゃないかと
思うほど公務員のかたが多い。
不便だけれど安く若い人たちに宅地として供給されていたと思う。
確か2000万台で家が建ったと思うけれど。
そういう良質のご近所さんが悲しむ。
北ならから離れて坪井のおだやかな、少し泥臭いけれど
つましく、堅実で生真面目な街の雰囲気を作り上げた人たちが発展して資産価値の上がる喜びととまどいを感じている。
まあ釣り針が見えないでもないけれど
426のほうに釣り針が見えます。
そんなことないですよ。事実です。教員のかたが多いです。年収ベースは高いです。700万なんかはるかに超えてます
昔から良質な住民の質の良い住宅地です
なぜここで年収の話が。
芽吹きの魅力ってなんだろ?
荒らし・中傷・見栄・優越感は置いといて
純粋にこの町の魅力について地元住民からお聞かせ願いませんか?
※・寄せられたコメントに対して、不快感を伴う反論はご遠慮ください。
・地域の他の町との比較も控えてください。
純粋にこの町のみの意見でお願いします。
では批判を浴びる覚悟で回答しましょう(笑
「芽吹(日大前)」を選んだ理由
・東西線が私の通勤に一番便利
・新しい町なので道路が広い
・何も無いので空が広い
以上、これだけ
資産価値やらネームバリューやらご近所付き合いやら学校やらそんなことは関係有りません。
道路の広さと空の広さ、希望している広さ(60:40以上)でセンスの合う物件があったこと。
それが「日大前」になった決定打かな~
この条件に合っていれば別に違う駅でも良かった。
芽吹き、って名の地名はありませんよ。
・大手町まで直通で40分内外で行ける
・70坪以上の土地(購入可能な資金内で)
・市街化しそうもない
こんなところかな。将来何かできる、という土地にもし何も
できなくても、都心まで40分であればどこに行くにも何も
困らないというのが安心感があったかな。
これが都心まで1時間半とかだと、空き地に何もできなかった
時にかなり困ることになるので。
田舎なのに都心が近い、というのが理想です。
船橋の田舎に変わりはない。
432さん、434さん
さっそくの回答ありがとうございます。
最近、少々荒れ気味だったので、住民さんのこの町に対する
純粋な気持ちを聞きたくて質問させていただいてます。
私はこの町の住民ではないですが(ご近所です) 好きですよ、この町。
なんだか解放感があって時間がゆっくり流れている感じがするんですよね。
この町を検討されている方々も、このスレを参考にしている人がいると思うので
どうせなら後ろ向きより前向きなスレの方がよいですよね。
まだまだ住民の皆さんのご意見、お待ちしております。
>>431
他と比較せずにってことなのであくまで自己基準にて。
買える範囲において都心までの距離と広さのバランス。
新幹線に乗るのもラクだ。
羽田へ行くのもまずまず。
んでそれなりの広さの庭がある。
都心までの距離と田舎度のアンバランス。
朝なんか小鳥のさえずりが聞こえる。まぁ分譲が進めば消えちゃうかもしれないけど。
街並み。
お住まいの方の年齢層と家族構成。
ついでに悪いところも。
田舎だからお店がないこと(←完全に自己矛盾)、田舎のくせに道路が渋滞だらけなこと。
ちょっとした買い物をするのが不自由だ。
住んでる住民同士の争いは聞いたことがなく、とても平和な街です。暑い日には、庭で子供とプールだーー!!盛大な芽吹き祭りや芽吹き花火大会があると最高。
皆さんの言われるこのようなすばらし住環境は、もうあまり都心周辺には、ほとんど残ってないから、稀少価値があるんだと思います。出来れば、都心に近づけば近づくほど、こういった地区があれば、ラッキーというような感じではないでしょうか。
需給バランスの問題で需要がそれだけあったまでの話ですが、皆さん、周辺の物件と比較して、初期から最近までに売り出されていた物件は、少々お高いとは思われませんでしたか。払える能力があるから別にそう思わないとかというのはなしにして。
高いといえば高いですよ。だって本当は100坪以上の土地があったらいいなと思うもの。
出せる予算が6000数百万で、駅近くでできるだけ広めの分譲地を探したらここにたどり着いたということです。
こういうのが本当はよかったなぁ。通勤は大変だけど。
http://www.takahana100.com/
出張の際は必ずそうしてます。リムジンバス代は自費になりますが、体が楽ですから。
終電がなくなって、深夜バスを利用する経路はありますか?
リムジンバスで羽田にいくかた。所要時間とバス代バス代はおいくらですか?
西船橋からで結構です
芽吹きの杜の良い点はよくわかりましたが、住民の方で不便を感じていることがあれば率直にご意見を伺いたく。お店が少ないとか道が混むとか交通費が高いとかでしょうか?緑が丘のジャスコに行けば色々揃いますが、ちょっと距離があるし、日頃皆さんどうされているのでしょうか?緑が丘まで繋がる道はまだ地主がOK出していないとかで、話が進んでいないらしく、当面期待できなさそうにないようです。お店はマミーマート以外出来る予定はないのでしょうか?以前はスポーツジムが出来る話がありましたがどうなったのでしょうか?ホームセンターは出来るようですね。静か住環境は理想的ですが、今はいいですが、年取ってから(車が運転できなくなったら生活の利便性はどうかな?と思いました。
リムジンバス、確か1,100円だったっけ。西船からは早くて30~40分だったような。
湾岸線に入る交差点、とてもイライラさせてくれます。
マンション作れなかったので計画人口に狂いがでました。
医療モールや個人商店も予定通り進んでいません。
今時のニュータウンなのに電線地中化もしていません。
車は最悪で高速インターまで休日は1時間以上、下手すると2時間かかります。
フォレストモニ第1期は即日完売だそうです。
フォレストモニの景観は他を圧倒してますね。
あれで6千万切ってるので、本格的に検討してます。
迷っていたらすぐ売れてしまうようなので
足げに通って即決するかもしれないです。
>450さん
フォレストモニ、始まったばかりですが好調ですね。
でもまだ始まったばかり、まだ50区画以上ありますし、駅よりの方から販売されるみたいなので
どんどん駅から遠くなるし、日本の景気もそんなによくならない気がします。
これから世帯収入もずっと継続されればいいのですが・・・。皆様不安はないですか?
それでも、南道路は五千万台のままでしょうが、北道路は5千万切らないでしょうか?(4700万位に)
駅から離れるにつれ、価格が安くなれば大いに検討したいです。
ローンの事を考えると悩むところです。
次々販売していく予定のようですので、間取り・価格・申込期間を早めに収集していきたいです。
あんまりヨイショすると、また何か言われるよ。
傍目には別に圧倒もなにも普通の家なので、普通に評価すればよいのではないですかね。
むしろ、1期2期の頃は70坪超でお金かけた建売を各メーカーが大量に出した
ものの(当たり前だけど)高すぎてかなり苦戦して、それからは土地も作りも
抑えて、以前より安価に出しています。(ルーシーは土地の仕入れの関係で最初から安かったけど)
今思うと、ルーシーが断然お徳だったね。土地広いし。
色々教えてくださり有難うございます。ある程度人口がいないと、お店は増えないですよね。マンションが建ったら計画人口通り、お店が増えたかもしれないんですね。マンション反対運動で建たなかったとは、すごい住民の力ですね。
駅前なのにマンションがない駅ってなかなか貴重ですが、その分、予定していたお店が出来なかったり、予定が変更になったり残念ですね。ある程度駅前は賑やかな方が活気があっていいとも思いますが。きれいな街ですから、いくらでもアイディア次第で洗練された素敵な開発が出来そうですけど・・・高速まで遠いのもちょっと大変そうですね。なかなかすべてが揃う街はありませんね。
>>452
450ですが、たしかに反感を買いかねない書き込みで申し訳ないです。
あの街区の雰囲気に飲まれてしまったもので、かなり舞いあがってます。
個人的な不満点はいくつかありました
・2階に洗面がない
・土地が50切ってくるので、しわ寄せは庭の狭さ
・良い悪い両方の意味で、独創的な間取りがない
・3LDKが多く、将来間仕切り可能で4LDKにできるも
間仕切り部屋が変則な(L字部屋)間取りが目立つ
好印象な点が
・トヨタホームらしからぬ外観と軽量鉄骨造
・外構と建物の融合(オリエンタルランドとのコラボだから?)
・電線埋没と街区独自の電灯によるすっきりとした印象
悪い点を差し引いても以上の魅力に負けてます。
あとは451さんも言ってますが、予算との兼ねあいですね。
フォレストモニの価格を見て、同じ地区なら単価はそう変わらないのだなと思った。
当たり前といえば当たり前なんだが、実はもっと抑えてくるんじゃないかとも思ってたんだ。
でも少なくとも売出しの価格は、土地の広さや設備を考えると同等かなと。
ここから値引きが入るとまた違ってくるけど、さてアットホームにどれだけ引きずられずに売ることができるか。
トヨタさんの最重要課題だなw
フォレスト見てきたよ。第一印象は良かった。でも細部をじっと見ると評価が変わってきた。
良いと思ったところは455さんとほぼ同じ。
道路や街灯、植栽はキレイ。
トヨタホームは建売で軽量鉄骨をあまり採用していない(スチールウッドフレーム)ので、
鉄骨にこだわる人には良いかも。
ただし建物そのものを冷静に見ると結構いただけない。
結論から言うと(特に設計に)お金がかかっていないし、1メーカーが仕切る総合的な街区としての完成度に不安が感じられた。具体的には
・家を北側から見ると安っぽいのが明らかに分かる。見えないところの素材ががっかり過ぎ。
・総2階建てのシンプルな箱型設計。コストダウンに有効。そのせいで間取りは画一的。
・狭いベランダ。コストダウンに有効
(家の横幅いっぱいにまたがるような長いベランダは手すりが長くなる。それが一番金がかかる)
ベランダが狭いのも間取りがL字なのも根本原因は総2階構造であることが主要因(結果もっとも安くなる)
・南道路の家の屋根を北側から見ると、、、
屋根傾斜は北側の家の庭の日照を最大化しようという配慮が感じられない。
うーん表現が難しいな。ただの総2階の鉛筆型構造の家だからそうなる。
設計が単純なことは芽吹きの他の家と比べたらすぐに分かります。
大体の家は2階北側屋根は削る形にしてある。(北側の家の日照に配慮している)
・さらに土地の区割りもいわゆる将棋盤のように「きちんと」同じ広さで分割されているため、
北の家は完全に南の家の真北になるケースが多い。以下を参照
http://www.forestomoni.com/view.html
プレミアムステージなどは北側列と南側列が「互い違い」になるような土地区割りになっているため、
北道路の家の庭から南を見ると、南側の家と家の間が真南になるように配慮されている。
・よって北道路側の家は、庭がただでさえ狭いのに日当たりが良くないと予想される。
やはり売値を最初に設定して、それを実現するためのコスト構造に持ってきたね。
そういうところはさすがトヨタ。
ただ同じオリエンタルランドコラボだとするとディアランドのほうに軍配があがるね。
あちらのほうが平均土地広さが+10坪の分、いろいろとまだ余裕があった。
ぱっと外から見たときは良いかもしれないが、家の中が快適かどうかは大いに疑問だね。
。。。と、けなしてばかりもつまらないので一つアドバイス。
私があの街区の中から買うなら、絶対に「両面道路」の土地を買います。
第一期では買う家はありません。
さて、皆さんはどう思います?
大きな窓は南側に集中させて、北はもちろん東西にもほとんど窓を設けてない感じがするね。
それがプライバシー確保のためには確かな方法だけど、すこしづつずらしてお互いに向かい合わないような設計にする手間を省いたとも言える。また窓のコストも下がっただろう。
朝日がまともに家に入ってくる家ははたして何軒あるのだろうか。
価格が違うんだからプレステを引き合いに出すのはいかがでしょう?
ざっくり1000安いとして、土地を削った分を400〜500とするとあと500〜600は稼がないと足りません。ご指摘の通り、ただの箱にするのがコストをおさえるのにとても有効です。
やはり価格に見合うコストになっているわけで、>>456が単価が同じと言ったのはそういうことですかね。
塾なんか作りやがって。あそこはショップの場所だっつーのタコ。
駅徒歩1分のAH●、線路そばゲート付近に水が溜まってます。その他の場所にも。
あれは、もう、あのままなんでしょうね。直しようがないんでしょうね。
フォモニとはえらい違いですね。
安いのが悪いわけではない。なぜ安いかを理解して、本人が問題ないと思っているなら全然OKでしょう。
そこを理解しないで単純に「高い買い物をする人が理解できない。ぼったくられてる」なんて言ってるととても恥ずかしいですよ、と思います。
>>463はどうしてそんなことを言い出すのかな。
コンクリートの擁壁が小道からの景色を悪くするとかの住民目線でもない。
だいたい既に家を購入しているなら他の分譲地内にいくら水が溜まろうと関係ないし。
トヨタが気に入って狙っているなら、@の悪口を広めても競争相手は増えるし値段は下がらないし何もいいことはない。
@の評判が下がると得をするひと、すぐに思いつくのは3種類。
(1)@がキライ。(2)@が欲しいために人気薄にしての値下げ狙い。(3)@の競合さん。
そうか!岡村名人の営業さんだ!
ここらへんは少し高めだと知ってましたが承知で買いました。
住めば都という感じではありません。騒がしいですし。落ち着かないというか住民関係はぎこちないですよ。
街並みがそうさせるんですかね。笑顔笑顔、笑顔を絶やしてはいけません。綺麗な奥様が多いとありましたが。綺麗にしてから外にでるのです。化粧なし、トレーナーでは歩けません。あと10年ぐらいすれば街全体がヤレてきて落ち着き住みやすくなるんじゃないかなーと思っています。
どの地区も十年もたてば、中古で入って来る住民も増えて
良い案配になりますから、安心してください
>>466
そうじゃなくて荒らしでしょ。貴方みたいに、書き込みを真に受けて
騒ぐ人が出てくるのを喜んでるの。
貴方みたいな人が引っかかるからだんだん騒ぎが大きくなって
いつもみたいに荒れだすんで、いちいち反応しないで無視しなさい。
経年の結果、住宅がヤレたように見えるか、どっしり見えるようになるか、やはり植栽が大きな鍵を握っていると思います。
きれいな新緑が映える落ち着いた外壁も重要です。
そういう意味ではやはり有る程度家の周りに植栽のための余裕が欲しいと思いますし、
最終的な出来上がりを考えながら剪定を続けていくことが重要です。
今が完成ではなく、5年後10年後にどのような家になっていくのか、
それを想像しながら土地や家を選ぶ視点を持っていたいと思います。
>モニの方かと思ったんだ。
の後、シーン・・・・。
初投稿です。住民暦3年です。子供は3人おります。ネットの掲示板をはじめて読んでみたのですが・・・びっくりして投稿しました。とても嫌な感じを受けました。幼稚園・学校・自治会を通じてさまざまな方々と交流してきましたが、本当に住みやすい場所ですよ。とても親切で良い方ばかりでとても住みやすい街ですよ。威張った方や、人をけなす方、そんな方お目にかかったことはありませんよ。もちろん東京都の便利さはありませんが、異常に不便なわけでもありません。家しかなくて多少不便なのがかえって、外部の方の侵入も少なく、住民同士の仲良しさにつながるような気がします。家がどこのハウスメーカーでも、一戸建てでも低層の貸家の方でも、みんな仲良しですよ。私は積水ですが、どの価格帯の家の方だからどうなんて、全く考えたこともありませんし、ありえません。みんなで仲良くやっていこうと頑張っている船橋日大前のことを悪く書かないでいただきたいです。まだ空き地はあるので、落ち着いて仲良く打ち溶け合って暮らしたい方々には本当におすすめの場所です。
473、ここは検討板だからデメリットを誇張して書き込まれることは多いです。一番良い解決策はここを覗かないことだと思います。
>威張った方や、人をけなす方、そんな方お目にかかったことはありませんよ。
人づきあいの中では、しごく当たり前のことですよ。
ただ、ここは匿名性の高いネットです。
ウソもホントもごちゃまぜになったドロドロとした所。
誰だってご近所では良い人を演じていても
家の中では、大なり小なり近所の悪口言ってませんか?
474さんも言ってますが、嫌なら見ないことです。
トヨタホームが即日完売って書いてあるけど、これは何棟完売したの?南道路はいくらだったの??南道路買い損なった方はどのくらいいるのかな???高いから諦めた人はいるのかな?それとも、後日販売の南道路狙い??
え?
79棟完売御礼?
いいなぁ~フォモニ。
あんな街で暮らせたら素敵だろうなぁ~。
木のぼり公園の「木」何処に行ったのかしら?
>>480
そんなあなたはこの掲示板で何を言いたいのか不明。
世田谷とか成城だって・・・ ここでつぶやいてる時点でしょぼい。
そういうことは、成城の戸建てに住んでから言おうね。
傍から見てるとどっちもどっちで気持ち悪い。もう書き込むなよ。
いいなぁ。フォモ二。あの三角州を独り占めにしたい。
しょぼい夢でも叶えてみたいよ。
じゃあフォレモニにしよ。
ハロプロ的に。
うう、キモい。
>>484
理解してないようだね。
坪井の掲示板で 世田谷・成城 = 何言ってんの?ってレベル。
成城に住んでるやつはここ知らないし、検討すらしないだろ。
大きく出るって妄想は脳内だけにしてくれ。
>WEB上でつぶやくにしてはしょぼい望みですね。もっと世田谷とか成城とか大きく出たらどうです?
ぼくは、いっぱいお金もちになって
せいじょうに大きなおうちをつくりたいです。
そして、ぼくのおうちいがいの家にすんでる人を
しょぼいって言いたいです。
あのー
第三者的に見て一番理解できていないのは481,485だと思います。
もしかして釣りだった?
ちなみに私は478みたいに陶酔するほどフォモニが良いとは思いません。
そう思うのは私だけかもしれないので、どう素敵なのか聞いてみたい。
どうしても住みたいってほどの魅力はフォモニにはないと思う。
ただ以前は、この街並み全体が統一されていてきれいだ、と思っていたが
だんだんと家が建ち始めると、そこまで街並みが整然としているわけでもなく
高層の建物がないだけなんだよな~ と近頃気付き始めた。
そこが大きな魅力だったりするんだろうけど
なんだか街というわりには活気なく、良くも悪くも眠ったままのように見える。
坪井町全体のことか?
ミサワホームの向かいで工事しているけど、なにが建つのでしょうか。知っている人がいたら教えて下さい。業者にはケーヨーデーツーが出来ると聞いたのですが・・・。
三鷹とか国立とか武蔵野あたりと大して変らないジャン。
高い建物がないっていうのだけだったら。
>491
古い!
でも、何でD2?
どうして、D2・しまむら・ダイソー・ガスト・フクタロー・マミーなんだろう。
ここの立地じゃないと思うんだけど。
キタナラの団地のお客さん相手にするのに、広くて安い土地がここしかなかったってとこなんだろうか。
でも、周辺で、数年前ドイト、最近テルウェルが撤退したのに、よく出るなぁ。
ライバルのトライアルのHCが緑ヶ丘にあるのにねぇ。
489さんの言われる事、なんとなくわかります。日曜日、公園あたりは人がいるけど、街全体になんか活気がないように感じました。やはりお店がない(無さ過ぎる?)ためかな?
つーか、映画のロケのハリボテみたいな街ですよね。
良くも悪くも。
否定意見の方が多いだろうけど
やっぱりマンションがあった方が良いんじゃないかと。
そうですね。モダンなマンションなら良い風景にもなりますし。
周りの戸建てに調和したものならいいと思いますけれど。
このまま戸建ての街だけだと、際限なく農村部にまで広がって
日大前とひとくくりにするのは疑問の地域になってしまう。
商業施設ちょっとなんですよね。。。。
>>492さん
また485に「住んでから言え」って怒られますよ。
住まないと発言も許さないようですから。
ちなみに私はマンションができて欲しい派です。1階が店舗になっているのがいいな。
URと自治会の打ち合わせ議事録によると公園前交差点南東側はマンション用地のままにするけど引き合いはまったく無いみたい。トホホ
確かに戸建てでないと、ここに住む価値はないけどね。
↑関係ないね。そもそも価値なんて言うほどないから。
でも買えないんですぅ
買えるでしょ?
販売会社によっては値段もいろいろで手軽な物件もあるみたいだし。
マンションつくって3000後半~5000までの価格で供給すれば
もっと人口増えて活気がでると思うけどな。
そもそもこの地域は高級住宅地の部類に入ると思ってたのに
展開している店舗がどれも中流ばかり。なんなんだろう、あのギャップは・・・
あれじゃ地域は資産価値高くても、住民総中流って言ってるようなもんじゃないか。
>あれじゃ地域は資産価値高くても
高くないでしょう。
高いのは、上物だけですよ。
坪単価80万以上だもん。(全部の会社さんの物件ではありませんが)
地域自体の資産評価から見た土地の実勢価格は、坪せいぜい50万円台ですよ。
あの店舗中流?
しま○ーとかcheapファッションの代名詞よ。もっと高級店希望。成城石井とか。
↑まだ見栄はる?
そこまで見栄張るつもりはないけど、実際ガストやしまむらじゃ行くことないからないのと同じ。
でもやっぱり人が増えなきゃ店はできないよな。
人口増加の手段はマンションに限らないけど、計画が頓挫したのはつくづく惜しい。
パチンコ屋さんとか出店したいって言ったら物凄い反対くらうんだろうなあ。マンションの時の比じゃない位。チラシはったりのぼりがたったりして。でもそんな場面見てみたい気もするが。あくまで脳内での話しですから怒らないでね。
坪井と新鎌ヶ谷とで迷う。
新鎌の方が利便性はよいが、北総線高い・・・
船橋と鎌ヶ谷の違いからあるので一概には言えませんが、生活における衣、食、住を総合的に考えると個人的には新鎌ヶ谷かなと思います。街の発展のペースをみても明らかに違いますし。
学校等があるのでパチンコ等の施設は出店できませんよ。
誰かフォモニの現況写真を貼り付けてくれないかなぁ。
風営法上、パチンコ、ゲームセンター等4号営業は学校、入院施設のある医療施設から400M離れてれば営業可になります。可能性アリ?
別に人口増えなくたって、外から人が集まる街にすればいい。そうすれば街の価値もあがるしね。都内だってみな、外から来てるんだからね。
外からあまり人がきて欲しくないな。
静かで落ち着いた住環境が気に入って買ったから。
マンションは建っても建たなくてもどちらでも良いかも。
人口が増えないと商業施設が増えないというのはわかりますが、そもそも最低限で十分だから。
商業施設がたくさんできちゃうと、うるさい街になっちゃう。
隣の緑ヶ丘や北習志野にすぐいけるんだから、この駅には何も作らないで欲しい。
今はいいけれど年とって街も人も同時に年とるから
ある程度街がひらけていないと後が辛い。
戸建て街は20年くらいで人も街も老齢化します。
なぜなら30代後半から40代はじめくらいが購入の中心なので。
ここも何もないところに駅ができて、家ができて人口が増えて
今壮年期。
老年期になったとき徒歩圏でなにもかもが賄えるようになっていないと
暮らしにくい。何もないのがベストという気持ちはわかるけれど
調和のとれた商業施設なら受け入れていくほうが住民のためではと思う。
そこまで高くないし、まだ30代の子育て世代が多いですよ。
あと、学生の街でもあるので、行き来する人が年寄りだらけになることはないんじゃないかな。
マンションと違って土地があるから、建て替えて子供に譲ることもできますしね。
最近の若い世代は都会に回帰する傾向が強く、いわいる東京へのベッドタウンは今後老齢化が進み、街自体も同様になると雑誌に書いてありました。つまり、その街自体に集客や人の流動性が無い街はいくら都会に近くても街としては、老齢化してしまうということです。素直になる程と思いました。そういう意味では、ここもある程度受け入れることをしていかないと先がないと思います。
都心回帰の流れは一段落ついて、今は庭付き戸建てブームがトレンドだよ。
トレンドは繰り返されるものだから、また一段落したらマンションブームだね。
トレンドに流されないで自分らしい住み方を見つけるのが正解。
そんなあなたをしまむらは応援します。
若者の話しなんですけれども。
517はわかってないですね。では30年後には確実です。ニュータウンとして開発された街は今まで同じ道を辿っています。流山しかり、成田しかり。ここの周辺部、常盤平の団地と。若い通行人がいてもそれは地元経済には寄与しません。今ある商業施設でさえ高齢化すれば
閉店します。だから選択肢は増やして、大事に育てていく必要はあるのです。
フォモニの写真みたいよ~!
↑こればかり。自分でどーにかしなさい
>>518さん。
『今ある商業施設でさえ高齢化すれば
閉店します。だから選択肢は増やして、大事に育てていく必要はあるのです。』
そのとおりですね。
でも、
<<79さんに見るように、
『年をとったら都会のマンションに引っ越せばいいんです。特に子供と同居しないなら。
庭の手入れもだんだんしなくなりますからね。』
のように考える入居済み住人さんは多いようです。
人は生きていれば必ず老人になるのですが・・・
526さん
八千代側造成の一時的な砂利置きじゃないですか?あの土地への建設ではないでしょう。
芽吹き富士と呼びましょう。
>>526さん
はい。あそこは八千代市になります。そして土地の持ち主はURです。
仕様用途は都市計画としては決まっていますが、実際はどうなるかわかりません。
現在土がたいそう盛られていますが、どうやら緑が丘北方面の開発のための土砂置き場になっているような感じです。
ピラミッドでもできそうな勢いですよね。。。
境界線部分のフェンスも最近新しくなったので、当面あの場所をきれいにして使用する予定は無いものと思われます。
ちなみに緑が丘北にできるであろう宅地や施設はとてもすばらしくなる予感がします。
今先行して学校も作っていますが、ものすごいハイテク学校だとか。
駅までの距離がちょっとネックですが。
宅地を農地にするには手続きが必要ですので単なるゴーストタウンになるだけです。。。
まぁそういう揚げ足取りは置いておいて、
本来この地区の開発計画としては、各世代がまんべんなく存在するように
宅地販売を20年くらいの長期にわたり徐々に実施することを目指してたはずです。
しかし、販売のコントロールをメーカーに任してしまっているため、
目先の売上げ優先のメーカーがそんな長期的視点で物事を考えるわけもなく、
ありったけの戸数を販売しつくそうとしていますね。
TOYOTAだって20年後に存在するかどうかわかりませんし、
社員は今売上げを伸ばして成績を上げたいですものね。
URですら仕分けの対象ですから。
だれもこの先のことはわかりませんから、今が大事になってしまいますね。
ということで、老人が出て行った後に新しい人が入りたくなるような、
魅力的な場所であれば良いわけです。
私も賃貸マンションを作って人の流動性を上げ、店舗を入れ、活性化するのが良いと思いましたが、
別に国民全員にとって魅力的である必要は無いわけで、、、
ニッチなニーズに答える街づくりも「アリ」かもしれません。
とうことで、「自然以外は究極的に何も無い、通勤に便利なだけの町」というのはどうでしょうか。
コンビにすらない。。。となると
やっぱりダメかな。
ふくたろうの企業カラーを自主的にかえさせて白くしたとのことですが、企業のカラーって良く考えられています。今のあの建物は間が抜けて見えると思うのは私だけでしょうか?
一部住民の皆さんはそろそろ目を醒ます必要があるのでは。
いや、ほっときましょう。
はい、ほっといてください
何でも安い、毎日ロープライス。
やっぱアカだな。
凄く薄っぺらい評論が続いていますが、相手にしない方が良いです。
自分の目で確かめるのが一番。
ムキになりなさんな。
ここだけだから、白なのは。
間が抜けて見えるのもいたしかたないよ。
銀座にはブルーに染まった福太郎もあります。
ブルーならいいですね。
白は。。。
気にしない気にしない♪
今月に入って、異様にレベルの低い荒らしが闊歩してるな・・・
ここまで読んだ
フツーだよ、フツー。
ビンボーとは言わないがごくフツーの範囲。
サラリーマンだって買えるし、親のスネがアテにできるならさらに楽。
そりゃ中にはお金持ちもいるけど、そんなのどこだっているじゃん。
プライド高い=金持ってるかどうか、ではないよね。
プライドくんへ。
相手してもらえないと必死になって何度も出没するらしい・・・
こういう類いの輩はしゃばい奴が多いから、
構えば構うほど調子に乗るから、放っておきましょう。
レッツ放置!!
引っ越してきてからはじめて、坪井近隣公園に行きました。
広くてきれいで気持ちの良い公園ですね。
二歳の子供がおおはしゃぎで走り回っていました。
ただ、上の方はベンチのそばなどに、日差しを遮る木がないですね。
遊具で遊ぶ子供を見るときに、日焼けと熱中症対策をしないと厳しそうです。
同い年くらいの子のパパママさんも、前に住んでいたところより若干年齢が高めかなと感じました。
三十台中盤位の方が多そうですから、私達みたいな二十台夫婦は、意識して礼儀をしっかりしたいなと思いました。
フォモニの写真~☆
↑出た
しゃばいの意味〜☆
日大の道が通じてから、メインストリートの交通量が増えて来ちゃいましたね。
少し奥を買えば良かった。
大通り沿いは自分の家の駐車場に車を入れるのも大変なので、一本奥に入ったところにするのが定石です。
フォモニの意味~☆
しゃばいの写真〜☆
フォモニ~☆
>千葉ニュータウンにいく良いショートカット
そうか?どんな道つかってるの?
セコメディック病院前から農村部通る。
快適
習志野台から千葉ニュータウンへ何をしに行くのでしょうか?
千葉ニュー云々じゃなくて、緑ヶ丘や中央の住民が、296の待避道路として使ってるよ。
今はまだ、船橋日大前が緑ヶ丘と抜け道でしか最短で繋がってないからマシだけど、ちゃんとした直線道路が通じたらヤバいね。
ぶっちゃけ、芽吹きとしては外部人たちの通り道にされたくないから、今のままガードしときたいって言う本音もあるんじゃない?
わかります。ミサワホーム、素敵なんですけど、交通量が気になりますね。あと二区画しかないみたいだから、奥を買うとしたらあとひとつ。
坂あがったところに建て売りができましたね。
東栄さんでしたっけ?
あそこは習志野台だと思うのでスレ違いですが、問い合わせて値段の安さにびっくりしました。
すぐ売れちゃったみたいですけど。
いずれにせよ、閑静なエリアに惹かれて検討している者としては交通量が増えない事を望みます。
今日、マミーマートから大通りを南に下った横断歩道を使って通りを渡っていたら、遠くから猛スピードでクラクションを鳴らして車が来ました。
横断歩道は歩行者優先で、渡っているときには自動車側に停車義務があります。
半分以上わたっていたので、渡りきろうと思ったら、予想以上に車のスピードが速く、減速しそうにありません。
私はいざとなったら走ったりとっさによけたりできる年齢ですが、お年寄りや子供にやられたら嫌だなと思い、一言、言いたくなりました。
私は渡りきらずに止まって車を減速させようとしたら、車は反対車線にぐいっと飛び出して窓を開けて逆に「馬鹿やろう」と叫んで行っちゃいました。
驚いたのが会社の制服を来た女性だったということ。
髪は下品なパーマがかかったアラフォー。
車は赤の軽。
ここの住民さんでないことは確かですが、抜け道に使われるとこういうマナーやルールを無視した人たちが増えるので、いっそのこと日大の道も閉鎖して欲しい。
マンション計画を中止に追い込み
福たろうの企業カラーを変えさせた。
今度は道路計画を変更させましょうか。
そのくらいの住民主体の街づくりができると良いですね。
景観を壊すマンションや派手な商業施設には私も反対ですし、外部から人が入ってくるような道路もいりません。
静かに暮らしたいです。
マミーマート近くの遊歩道に降りる坂道のところでしょっちゅう
自転車を止めて煙草吸ってる高校生、どこの学校?
568さんの考えだと、10年後にはゴースト化が始まるだろうな。慌てて企業、商業誘致に走っても見合わせられて、集まるのは、GS、パチ屋、牛丼屋くらいかなあ。将来を本気で考えるのなら、景観なども大事だろうけど、住、商合わせた街づくりを考えないと本当取り残されると思います。
571さんに同意ですね。
人が流れるから町が活性化する。
危険を回避することと、人が来なくても良いということは別問題で考えないといけない。
マンションがなぜ景観を壊すのかわかりません。高層が問題ならば中低層の緑の多いマンションにすればよい。そういう企画もあったはずです。(今のAHCの場所にできるはずだった)
うるさい住民が多いと本当に良いもの、必要なものまで離れていってしまいます。
ちなみに、ミサワ前のメイン道路には歩道橋の建設も計画されていますが、
現実無視の意見もきっと出てくるんでしょうね。
安全よりも「景観を壊すからやめろ!」とかね。
こんなだからガストとしまむらしか無いんだよね。。。
あと、
566さんの事象に対しては、信号を増設することで対応されると思います。
だって道を閉鎖したら自分も困るでしょ?
あのマンションができていたら、AHCよりもよっぽど景観の良い街並みになっただろうに。
あーあ
いっそのこと道路を全部封鎖して(低公害なエコバスのみ巡回)
住民も地域内は車の乗り入れ禁止(駐車場は郊外で借りる)
ヴェネチアのような街づくりにすれば
景観と環境の街として栄えたりして(笑
土地も資産価値が上がって、住民も文句ない?
白井の昔の宅地分譲地域、確かに車も入ってこないしとても静かですよね。
雑音も無い、気持ち悪いくらい静かだなと思ったとき、ふと気づいた。子供が、人がまったく歩いていないことに!
家々を見ると、みごとにゴーストタウン化しておりました。
これはヤバイと。あそこは見送りです。
ベネチアに行った事ないんですね。
あそこは観光地だから成り立つんですよ。私はあんなところには住みたくありません。
自動車好きのイタリア人だってほんとうはそうです。
嘘はダメダメ。
白井のニュータウン部分の売り出しはないから検討の対象にはならないから。
それにゴーストタウンなぞなっていません。
景観条例をつくったことで自縄自縛になってしまっていると言うことです。
あまりに極端な街づくりは住民のためにならないということ
千葉ニュータウン中央と比較すべきなのは八千代緑が丘。
印西牧の原であれば八千代中央。
白井は船橋日大前。
新鎌ヶ谷が北習志野。
みたいな感じだよ。
同じ沿線でも、それぞれ特徴があった方がいいでしょ。
商業と両立した街を選びたいなら船橋日大前じゃなくて緑ヶ丘を選べば良いのでは?
昔ながらの感じが良いなら船橋日大前じゃなくて北習志野を選べば良いのでは?
船橋日大前は閑静な街を好む人向きでしょ。
高齢化したっていいじゃない。
資産のある高齢者が集まる土地には、またそれで独特の価値がでますよ。
同意してくれる方、いらっしゃって、ビックリ!しました。ひょっとして、叩かれたり、荒れちゃったりを想像してましたから。ちゃんと住民の意見交換ができたら、ひょっとしたら、本当の意味で住みやすい(暮らしやすい)街を造ることが出来るかもしれませんね。
資産があったって、高齢者ばかりなら、街は死にます。またフットワークも重くなるから犯罪が多発するかも知れないし。そうなれば、芽吹きに残る資産を相続する方も他の土地で、生活の基盤が出来ていれば、土地、家屋処分するだろうし。そうなりゃ益々寂しい街になっちゃうだろうね。静かな街と寂しい街は似て非なる環境ですから。
高齢化に伴い、土地を継承する子どもが坪井に残らなければ
いまの住民が少なくなるごとに
・70坪の土地を35×2坪に切り売りして安く建売を作るか
・少子化が続く場合、更地となり空き地となる
のどちらかだと思いますよ。
実際に郊外の旧分譲地なんかはこの現象が進んでます。
この街に住む多くの方が望むのは都心・駅に近くて静かな環境であり
現時点では、ほぼこの望みは叶っていると思います。
ただ、街として発展・持続するためには「閑静」だけではなく
「利便性」も兼ね備える必要があります。
やはり足で行けるところに生活に必要なものが揃っていなければ
いずれ街としての魅力が失われていきますよ。
賛否いろいろな意見があるのは承知で
どうしても私には、なにもないこの街が
いままで公団や団地が住民の受け皿だったものが
戸建てに変わっただけにしか見えないんですよね。
ヴェネチアみたいって・・・行ったことあるの?
あそこ、一本裏に入ると、汚くて臭くて、低所得者層しか住んでませんけど。
「ヴェネチアの写真」みたいなってことですかぁ?
ヴェネチア行ったことありますよ~
確かに一本路地裏に入ればドブ川の匂いが漂ってますよね。
って私が言いたかったのはそういうことではなく
ヴェネチアが観光地として有名なのは水の都の名によるところが大きいからですよね。
(サン・マルコ寺院やガラス工芸は置いておきますが・・・)
あの地域は車が入れないので
それに芽吹きを掛けた揶揄の意味ですよ。
あえて突っ込みどころ満載なカキコしましたが、こんなにレスポンスが良いとは驚きです。
なるほど。
私が住んでいた幕張本郷の駅前には、商業施設が凄く少なかったです。
区画整理された町並みには広い庭付きの戸建てが多く、閑静な住宅街の雰囲気がとても素敵でした。
問題の利便性ですが、国道14号沿線に大型商業店舗が並び、海浜幕張や津田沼までのアクセスも車ならすぐでしたので、凄く便利に感じていました。
高速インターも京葉道路・東関東自動車道共に五分以内でアクセスできます。
どなたかが書かれているように、広めの土地は相続時に30坪位に分けて売り出されることが多かったですね。それでも建て売りで4000万円以上しています。
あとは、賃貸アパートやマンションも適度にありましたので、若い世代が入れ替わり住んでいくという新陳代謝も盛んでした。
駅前に商業施設が無いので、不良が溜まることもなく、非常に治安の良い町並みでした。
唯一のネックは、一丁目と幕張インターの間に建つラブホテル群。
実際は家と駅の往復だと目にすることはないのですが、一丁目の奥の方だと隣接するので、いやな人は多いかもしれません。
徒歩圏内に商業施設が無くても、このようにいつまでも人気で発展する街は存在します。東船橋や市川菅野もそうですね。閑静な戸建て中心の開発エリアが永続的に発展するポイントの一つ目は隣接区域の商業施設が発展していることであり、船橋日大前の場合は緑ヶ丘の発展が生命線です。
逆に言えば、駅と駅の距離が凄く近いわけですし、緑ヶ丘にあれば船橋日大前にいらないともいえるでしょう。
もう一つ目は交通利便性です。東葉高速は運賃がネックですが、東西線直通のため、電車交通は便利です。しかし、296号は14号千葉市エリアや357号と異なって、片側一車線かつ信号の多い劣悪な国道なので、車で他のエリアへ出るのにフットワークが重くなってしまいます。千葉ニュータウンと異なり、地理的には津田沼やベイエリアへの距離もさほど遠く無いので、本来は緑ヶ丘の商業施設に依存する必要はなく、広く主要商業施設を利用できるはずなのですが、道路交通網が整備されない限り、どうしても難しい現状があります。
最後に、賃貸マンションやアパートの存在です。賃貸が出来ると変な言い方ですが、住民の均質化が失われてしまうと懸念する人もいるかもしれません。しかし、それは心配には及びません。賃貸といえども、幕張本郷や船橋日大前のような閑静なエリアを、騒がしい人は選ばないのです。こういうエリアに賃貸を借りる人のほとんどは、新婚さんであったり、子供が大きくなってマイホームを買う前まで、安全な街で暮らしたいという、同じ様な質の若い世帯が入居します。騒がしい人は騒がしいエリアに価値を感じますから、津田沼や北習志野に賃貸を借りるものなのです。
長文で恐縮ですが、結論として船橋日大前の駅自体に商業施設は必要ありませんが、緑が丘には発展してもらう必要があり、若いファミリー・新婚さん向けの賃貸物件がもっと必要だということです。
駅前とか小さい視点じゃなく街、エリア全体を見ての話しです。あまりにも無さ過ぎとおもいませんか?幕張北郷と比較したってなさすぎ。別に津田沼を求めてるわけじゃなく、住、商、教、バランスのとれた街を望んでいるんです。
エリア全体でみたら習志野台八丁目や296沿線にたくさんある。
だから、芽吹きに商業施設はいらん。
南側だけじゃない?
習志野台八丁目のお店へを徒歩でアクセスできるのは。
開発のメインである北側は、芽吹きを抜けると村だよ。
そりゃ店が欲しくなるわ。
たぶん、意見の相違は、南北で分かれてると思われる。
商業施設はいらないけど、歩ける範囲でご飯が食べられる所は欲しいよ。。。
ガスト以外でね。
あ、ちなみに私北側住人です
となれば、多数派は北側住民ですから、もっとお店が徒歩圏に欲しいと言う意見の方が多いのでしょうね。
でも、緑ヶ丘との道が繋がったら、北東側住民は要らないって言うかもね。
となると北西側住民が一番苦しいね。
>緑ヶ丘との道が繋がったら、北東側住民は要らないって言うかもね。
言うと思います
そうだねぇ。
こっち側は、あんまりお店に対する欲求は無いかな。
目の前にホームセンターできちゃうし。
本当に迷惑。
でもホームセンターっていろいろな物売ってるから便利は便利ですよ。
坪井幼稚園の奥の区画整理が進めば、きっとお店ができますよ。
バスも通るみたいだしね。
先々が楽しみですね。
バスいらん。
出店の度に反対の上り旗立ててやりましょう!
ひとりでどうぞ。もう出てくるなよ。