横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グレーシア横浜十日市場」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-09 16:52:31

グレーシア横浜十日市場の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/662340/


地名地番 神奈川県横浜市緑区十日市場町1481-20他
住居表示 神奈川県横浜市緑区十日市場町
交  通 JR横浜線 十日市場駅徒歩5分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上10階地下1階建
建築主 相鉄不動産株式会社、伊藤忠都市開発株式会社都市住宅本部
設計者 株式会社東急設計コンサルタント建築設計本部第2設計室

[スレ作成日時]2021-11-30 11:21:32

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グレーシア横浜十日市場口コミ掲示板・評判

  1. 821 住民さん2

    >>818 住民さん1さん
    ウチもです。
    問い合わせをしたところアフターサービスの紙に記載くださいとの事でした。今まで住んだ住居で経験ないので歩くたび違和感があります。

  2. 822 住民さん1

    ゴミの問題は、ここに書いても恐らく見ていないでしょうから、管理人さんに相談したら良いかと思います。

  3. 823 住民さん4

    >>822 住民さん1さん
    粗大ゴミについては、管理人さんも把握されてますよ。
    監視カメラやゴミ置き場解錠記録など確認して、個人特定など厳粛な対応をお願いしたいですけどね。

  4. 824 通りがかり

    >818

    床なりかな。床材の仕上げがフラットでなくフローリングがきしんだり、フローリングとフローリングの間がこすれてなったりする。フローリングは木なので湿気を吸って収縮するんで、状況が変わったりする。施工上の問題なのでちゃんと対応すれば収まるはず。


    >伊藤忠の方は自分が住んでるマンションも直床ですけど鳴りますよ

    この言い訳はいかんな。

  5. 825 住民さん7

    >>822 住民さん1さん

    管理人の方も把握は確実にされていると思いますよ。
    確認されているが故、端の方に移動されていると思います。
    皆さんが色々気付いたことをここに書かれていると思いますので、頭ごなしに管理人さんに相談したら良いと言うのは、あまりよろしくないかと思います。
    ある人には気付いても、とある人は見落としている可能性もあるので、貴重な意見として尊重すべきと思います。
    誰かを誹謗中傷している訳でも無いですし。

  6. 826 住民さん

    我が家もわからない事や疑問に思う事は管理会社や管理人さんにどんどん聞いてしまってます!!

    ちなみに粗大ゴミ置き場のゴミですが、決まった日程が過ぎたのに回収されていない場合があります。
    我が家が出した時は申し込みをしたつもりでいましたが、実は受付が完了できておらず、エラーメールが来ていました。
    数日気づかず電話で確認したところ新しいマンションでシステム上グレーシアの登録がされていない為受付が完了できないとの事でした。再度申し込みになり日にちがすごくかかりました。

    皆さまの中にも業者からエラーメールが来ていて気づかずスルーしてしまっていたら、ずっと回収されない場合があるので確認してみてください。

  7. 827 住民さん4

    ごみ捨て場のシーリングやトースターは回収されなかった日にちが書いてあるはずなので、その日の前あたりを調べたらどなたが出したものか?管理会社がわかるはずですよね!ゴミ箱は粗大ゴミに出し直してくださってました。


    回収されない粗大ゴミは管理組合からの出費になってしまう事が多い為、本来は個人がしっかり管理するべきですね。
    サイズ感を間違える場合もありますので、回収できませんのシールが貼られていたら速やかにご自身で粗大ゴミに申し込みしてほしいです。
    みなさん色々な地域から来られているので、認識違いもあるかとは思いますが、世帯数が多いマンションだけに気をつけたいものですね!



  8. 828 住民さん7

    あの車寄せに直角に停める人ってなんなんですかね?
    車寄せなんだから縦列に停めるべきだし、
    常識的に考えて停めていいのは同乗者が降りる時だけでしょう…
    車から離れてるみたいだしホントに邪魔。

  9. 829 住民さん3

    >>828 住民さん7さん
    それほんとに思います。
    邪魔だし、今度見かけたらナンバー控えて管理人に伝えようかしら。

  10. 830 住民さん2

    私は情報共有目的に掲示板を見ていますが文面の口調の強さ、過激さに少し嫌な気持ちになることがあります。

    情報共有、文句の共有はとてもありがたいです。
    文章の書き方をもう少し柔らかくしてみてはどうでしょうか??

  11. 831 住民さん8

    >>830
    住民さん2さんの仰る通りですね。
    ただ、匿名掲示板であることも考えれば致し方ないとも思います。
    某掲示板に比べればまだかわいいものでしょうから。
    見る側も内容だけ受け取るようにした方が気持ちが楽だと思いますよ。

    書き方云々は別として、粗大ゴミの件も車寄せの件も概ね書き込んでいる方と同じ意見です。
    ただ車寄せの方は管理人の方に報告した結果、変に「駐車禁止」などの張り紙がされたりは嫌だなと思いました。
    美観とまでは言わないですが、見た目的に少し抵抗が…
    居住者全員がこの掲示板を見ている訳ではないとは思いますが、この掲示板を見た方が改めてくれることを祈ります。
    プラシーボ効果かもしれませんが、そんな気でいると出されている粗大ゴミも減った気がします。

  12. 832 住民さん1

    以前外からベランダで喫煙している人が見えて「上の階の人かわいそうだなぁ」って思ってたら共用部での喫煙はやめてねって貼り紙出てて「そうだよね」って思いました。あれ、すごいにおいきますからね。
    でも紙に気づいたの今日で、ペランペランになっててよく見ないとわからなかったです笑

  13. 833 住民さん3

    共用部の指摘ですが、みなさん管理人さんに伝えておりますか?
    目立つところは皆さんも伝えてくださっているんだは思いますが、何も印がないのでわかりにくいですよね!

  14. 834 住民さん10

    皆さん
    住居の手直しの指摘って何かありましたでしょうか?
    我が家は、脱衣所のクッションフロアの下地が少し暴れているようで、亀裂が入ったようになっているので、そこは指摘をしようと考えております。
    その他は今の所無いですが、見落としている可能性があるので、差し支えのない範囲で共有していただければ助かります!

  15. 835 住民さん5

    ベランダの長尺シートの端っこ部分の剥が剥がれます。指で少しめくれやすくないかチェックした方がよいですよ!
    通常はかなりキッチリ接着剤がついていて指で隙間がないか?などめくれないレベルですが、ベランダ以外にも全ての廊下などに見られるので、長尺シートの出来があまいと感じています。
    ベランダも廊下も日当たり、雨を繰り返すと数年でボコボコしたりうきが出てきますが、接着がきちんとしていたら10年でも剥がれはでないものなので長尺シートは必ず確認した方が良いですよ!
    我が家はベランダの半分ぐらいの数カ所に剥がれがありました。

  16. 836 住民さん10

    >>835 住民さん5さん

    情報ありがとうございます!
    早速、確認してみます。全くの盲点でした…

  17. 837 住民さん5

    ベランダは共用部ですが、個人で確認しないと分からないんで!
    特に端っこ部分があまいですよ!

  18. 838 住人

    指摘場所とかではないのですが、個人的にはエントランスのソファーに置いてあるウォールナットのテーブルがすごい傷だらけになっていた事にショックでした!
    外部の方とちょっとした話しをしていて、新築で素敵ですねーなんて話してたらテーブルがすごいキズだらけでものすごい恥ずかしかったです!
    横のテーブルもみたら少しキズがついていて、おそらく管理人さんが良かれと思われてしてくださってる、飲食の注意書きがプラスチックのケースに入ってるかだと思いました。すごいショック!
    消耗品とはいえ、まだ2か月なのに、ビックリとショックでした。

  19. 839 住民さん6

    >>838 住人さん

    お子様のいるご家庭も多いマンションですから多少のキズや汚れは仕方ないと思っております。

    修復と清掃を願うしかないですね!

  20. 840 住民さん2

    >>838 住人さん
    お気持ちはわかりますが、住人以外も使用出来るスペースで、また子育て世帯をターゲットにしたマンションですので、多少の傷は致し方ないかと。
    修理やメンテナンスには期待しましょう!

  21. 841 住民さん2

    わかります
    かなり前にお子様が車に見立ててガリガリやっており、管理人さんにプラスチックケーにするとキズの原因になっちゃいますよ!とはお伝えしましたが、そのままですね。仕方ないかもですが、備品など修理できるのか気になります。

  22. 842 住民さん1

    >>841
    マンション住人でしたらそういうのは親が注意して下さい。
    理解出来ない年齢ならすぐにプラスチックを取り上げるとか。ずっと車遊びを放置しているのはだめだよ。
    なんでも子どもだから仕方がないで済まさないでね。

  23. 843 住民さん5

    駐車場でのルール違反が安全面から気になります。お子さん2、3人連れて、場内に来ている方を複数回見かけました。運転手とは別に大人がいる場合は待ち合いや車寄せで待つべきだと思います。

  24. 844 契約者さん

    >>843 住民さん5さん
    同意見です。
    設備上の面からは駐車場の待合所に、子供が開閉できないような鍵付けれたらいいですね。
    元々は付いていた形跡ありますが。怖くて、子供単独で待機させられないです。

  25. 845 契約者さん2

    >>842 住民さん1さん
    841さんは車遊びをしているお子さんの親御さんではないと思いますよ。
    第三者の立場上、人様の子どもだから仕方がないと思い管理人さんに報告してくれたのではないでしょうか。
    >>841さんありがとうございます。

    また、私の知る限りではプラスチックケースが置かれる前からキズはありました。
    内部外部関係なく綺麗に使用してもらえる環境作りができれば良いですね。

  26. 846 住民さん

    設備面では、ちょっとしたところが足りないと思います。

    車の待ち合いスペースはあっても今の状態は不完全です。
    保育園などにあるお子様の手の届かない上から又は外からガッチャンと扉が開かないようにしないと全く意味がなく、今のものは内側から小さなお子様が押したら扉が開くんで意味がないです。
    かなり最初に指摘して管理人さんにはお伝え済みですが、こちらではなんともみたいなお返事でした。

    バーベキューのレンガもすでに取れていますし、そもそもあの型ではバーベキューが出来ないんです。
    内側にバーベキューの網を置くためのレンガがもう一段両サイドにないと出来ないです。
    管理人さんがいない時間帯にバーベキューが終了して最後の確認は住人でみたいな感じでしたが、個人的には疑問でした。
    炭の始末もこの入れ物にいれて水に何分つけてから処理してくださいや、管理人さんが最後に周りに水をまいてチェックしてくれるとか細かな事までできていないのに疑問!全員17時に業務終了になっているので、バーベキューの予約が入っている時は終わりの時間に管理人さんがいる時間に終わるなどすなどシフトの時間をずらすべきです。


    また遊具側にある西のホールのガラス張りの前の段差も来客した友人が何人もつまずきました。かなり危なかったです。段差をなくすものが必要でした。

    その他色々ありますが、管理人さんには全てお伝えずみですがなかなか対応は難しいようですね!
    管理組合が発足しない事には~みたいな感覚なんでしょうが、はじめからやっておいてほしい事がたくさんあります。
    色々書き込んでしまい申し訳ございません。

  27. 847 住民さん5

    >>843 住民さん5さん
    管理規約には書いてありませんでしたが、駐車場に運転者以外が入っては行けないというルールがあるんですか?

  28. 848 住民さん6

    土日は車の出入りが多く、うちの主人もここのマンションは小さな子がマンション近くにいるから気をつけないとと懸念しておりました。
    規約にはないと思いますが、見ていると、通り抜けに駐車場の場所を通って反対側に行くみたいな感じの方もいらっしゃるなぁ、と感じました。
    あんまり考えてないだけなんじゃないかな?と思いますが、、、
    自分ならわざわざ行かないです、普段ママと通っている道と認識していると1人になった時も行ってしまいそうなんで。

  29. 849 住民さん

    自分の意見の正当性を主張したいからかと思いますが、「ルール違反」と言うならしっかり根拠を確認してからにしてほしいですね。
    こういった場では発信された意見が正となってしまう傾向が強いですから、間違った認識を拡げるのは良いことではないと思います。

    通り抜け出来る様になっている以上はそれが容認されているんでしょうし、駐車場を使う方は通り抜けやこどもがいる前提で気を付けて運転するだけです。
    ただそれはこの駐車場に限った話ではなくて、運転するならどこでも同じですけどね。

  30. 850 住民さん

    はじめまして。

    シェアリビングエリアをご利用されたことがある方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、ガラス張りの部分にカーテンやシェードなどは付いていましたでしょうか?

    外から見る限りカーテン等はなく、前を通る方から中が丸見えなので、規約の使用用途②にあるパーティールームとして使用(お友達を呼んでケータリングなどをしてゆっくりお食事等)するにはどうなのかな…と思いまして。

    ご利用された時の感想を聞かせていただけると嬉しいです。

  31. 851 住民さん7

    内覧会の際に立駐の使い方の説明をしていただいた方に、口頭で危ないので運転者以外は立体駐車場内に入らないでくださいと言われていたのですが他の方はいかがでしょうか?

  32. 852 住民さん2

    >>851 住民さん7さん
    うちも口頭で割と強くそのように説明を受けましたので、前出の方のルール違反という表現に違和感はなかったのですが…。
    規約や細則にも書いてあるのかと思ったら明文化されてないんですね。それだと確かに根拠のない発信になってしまいますね。
    もちろん運転者が気をつけるのは当然ですが、未就学児と思われる走り回る複数人を場内に放つのは危険極まりないので、一般的なマナーとして親が注意してくれたらいいなというくらいですかね…。

  33. 853 住民さん7

    >>582 さん
    同じ方がいて安心?しました。
    マンションのルールというよりは駐車場の使い方と言ったほうがいいのかもしれませんね。

    >>ここをご覧になっている住人の方へ
    消費者庁と国土交通省もこう言った文言を出しているのでそれに従った方がよろしいかと思います。
    待合スペースの仕様があまりよろしくないと感じてる方もいらっしゃるかと思います。管理人さんに伝えることも大事ですし、これから理事会で改善できるといいですよね。


    話は変わりますが、本日廊下の清掃が入って外廊下が綺麗になっていましたね!
    まだ入居して2ヶ月なのにこんなに汚れてるのか!とびっくりした反面これから頻繁に清掃をしてくれるのであればとても嬉しいことだと思いました。

    1. 同じ方がいて安心?しました。マンションの...
  34. 854 住民さん7

    小さなお子様は待ち合いスペースにいる方がお互い安心ですね!鍵をきちんとしてくれればですが…

    あと運転手以外はの説明は、おそらくゲートを開けて車に乗り込むときには同乗者は一緒に乗り込めないので入らないでくださいの説明だったかと思います。

    立体駐車場によってはゲートを開けて乗り込みが大丈夫な型式もあるんですが、グレーシアはダメとの事でした。乗り込みの際ドアを開けるとボックスが後ろにあり後部座席のドアも機械も破損してしまうので!ゲート内の乗り込みが不可と言ってましたよ。

  35. 855 住民さん6

    規約になくとも、指針があるのであれば管理人さんに聞いても運転者だけと言われそうですね。
    我が家もこどもを先に乗せてしいたこともあるので、これを機会に改めたいと思います。

  36. 856 住民さん

    キズなどは後からでも何とかなりますが、駐車場関連は何かあってからでは遅いので気をつけていくしかないですよね!

  37. 857 住民さん1

    駐車場入り口の縦に駐車してしまう件ですが、ゴールデンウィークの夜に頻繁に業者がきており、その方達がやっていました。私の見立てではその頃からそれを見た住人が真似てやっているようです。

  38. 858 住民さん7

    3月末からずっとある管理人さんの受付前の傘立ては業者の置き忘れなんだろか?それとも管理人さんが使っていらっしゃるのか?
    前から気になってました、あきらかに使わない置き傘二本!と傘置き場、通路なんで管理人室にしまうかしてもらえたらと思いました!

  39. 859 契約者5

    天井の壁紙が裂けてました。
    天井の形が変わった?
    恐ろしい…。

  40. 860 住民さん8

    いま東エリアに23時すぎても仕事をしている感じの女性がいました。 エリアマネージャー的な人っぽいですが暖房つけて電気も夕方からずっと使い23時すぎても仕事しているのは防犯上良くないように思います。
    使用時間って19時までじゃないのですか?エリアマネージャーの給料はどこからでているのでしょうか?

  41. 861 住民さん5

    天井?
    どーゆー事ですか?剥がれてきちゃったって事なんでしょうか?

  42. 862 住民さん1

    >>860 住民さん8さん
    27日のイベント前なので最後の調整をしているのかもしれませんね…

  43. 863 住民さん3

    なるほど、多少は仕方ないですが、イレギュラーな事が発生する場合は管理人さんが事前に管理人室前の張り紙に本日は23時ごろまで使用など書いてくださると親切ですね!

  44. 864 住民さん3

    先程掲示板を確認したら、5/30(火)に引越し作業による共用部分の傷を補修するようです!
    ここで声を上げた方や管理人にご相談された方が一定数いらっしゃったからですかね?

  45. 865 住民さん6

    全てがアリさんとは思ってないですが、かなりの大ががりな引っ越し数なんで、多少の破損も想定内だと思います。グレーシア系列はアリさんが幹事会社なのでこのような案件はおそらく毎回あるのかな。と思ってますが、、、
    小規模マンションにはあまりない事ですが、大規模なんで。

    養生とったあとのエレベーターのマットなんて新築マンションとは思えない程の痛み具合です!2か月しか経ってないのに、数年経ってるみたい。取り替えてほしいです。

    引っ越とは関係ない業者がやってしまった駐車場のエントランスの天井のキズは誰が直してくれるのか?

  46. 866 住民さん1

    先日のテーブルの傷の話もありますし、横浜市民に施設を開放することによって出来た傷は横浜市がなおして下さるのでしょうか?
    今週も横浜市の大規模なイベントが有るようで、破損や傷も増えそうです。

  47. 867 住民さん3

    総会がまだなのでハッキリわからないことばかりですが保育園の駐輪場が約束の3台以上の停めていたり、開放施設などの収支の報告や警備、管理など細かい事も教えていただきたいです。

  48. 868 住民さん2

    >>865 住民さん6さん

    ここで引っ越し業者さんの色々を言っても、何故か皆さん反応薄です。私は、エレベーターマットの件も同意見です。養生も、ただ外して終わりみたいな。掃除して、なるべく養生前の原状復帰をさせて完了なのかと思っていましたが、アリさんは違っていました。
    ここで言ってもしょうがない的なコト書かれるんですが、アリさんを利用した方が連絡先も分かるでしょうから、お伝えいただければと思います。

  49. 869 住民さん5

    おはようございます
    マンション購入2回目です。
    大規模修繕や役員等経験も何度かあります。

    初めてマンションを購入される方も多いかとは思いますが、竣工時の不備または引っ越しで出来たキズ、タイルの欠けなどは細かい部分もきちんとお伝えしてアフターサービス期間内に必ず言わなきゃだめです。

    表現がキレイではございませんが、おそらく2年後に修繕する事になった場合は自分達のお金、修繕積立金からの出費になります。
    なので私も気づいた事は管理人さんや管理会社には伝えますが、どうか沢山の目で見てここがひび割れしている、ネジがないとか細かな事など何でもいいから散歩ついでに見てくださると助かります。

    長文になって申し訳ございませんがもう一つ、うちのマンションの管理人さんはあくまでも事務手続きの為にいらっしゃる管理人さんのようです。管理会社の担当者からお伺いしました、多少の事はもちろんやってくださるとは思いますが、結局お掃除を別の会社に委託していますので管理人さんがゴミを拾ってマットも掃除して、モップかけてマンションの整備してくれる!みたいな感覚ではないようです。

    各階の手すりなどはたまに拭き掃除をして下さってますが、例えば、ごみ置き場、エントランストイレ、ゲストルームなど各場所の指定で契約されているからなのか、ごみ置きは場の中はやるけど入り口の通路に液体もれの汚れがあってもやらない、古紙回収が終了した夕方にごみ置きの外に紙クズが沢山あっても気づかない、庭にゴミがあってもなかなか回収されないみたいになってます。言ったらやってはくれますが、言わなきゃやらない風になってますよ!
    本来ならマンションの規模がちいさくても古紙回収された後は入り口付近が汚れるので水掃除して現状維持していくんですが、まだ始まったばかりで連携が取れていない事を理由に掃除をしていない場所が多々あります。やっていないのが普通じゃないです。マンション規模が大きいから複数人雇って契約しているんで。管理人さんのシフトも総会で話しあってシフト時間も管理会社に変更してもらうなども出来ますし!住人の意見が多ければバーベキューの時間に合わせて終了の確認をしてから退勤してもらいたいなど、管理会社に相談しても良いんですよ。

    エレベーターのマットも引っ越しの頻度が高いので、養生では守りきれてないです。外してから出来た汚れじゃなく、外したその日にあの状態です数年経過したレベルになっています。ちなみに横じまカットですが、本来は汚れが出るように縦じまカットが普通なはず。
    土曜の朝から失礼いたしましたが、皆様の目で今のうちに気づいたら管理人さんに言ってより良く快適に過ごして行けたらと思います。


  50. 870 住民さん2

    >>868 住民さん2さん

    ここで言ってもしょうがないというか、不満だけいって後は人任せな人が多いのが気になります。

    私は何かあれば管理人さんに相談しにいったり引っ越し会社に確認などしています。

    そんなに養生やマットが気にくわないのであれば、アリさんの連絡先は調べれば分かるでしょうから、人任せにせず掲示板に書く前に行動してみてはどうでしょうか?

  51. 871 住民さん3

    >>870 住民さん2さん
    めちゃくちゃ同感。
    文句だけ言って、後よろしくーの人が多い。

  52. 872 住民さん3

    事象をご報告してくれる投稿者ご本人が一番そのことについて詳しいと思いますので、一番良いのは投稿者ご本人が行動してくれることかと思います。
    より良いマンション作りのために、ご発言されることはとてもありがたいです。
    ですが、掲示板で伝言ゲームみたいになってても、動いてくれる人はごく少数だと思います。

  53. 873 住民さん5

    本日のわくわくガーデンのご様子はいかがでしょうか?
    外出してて参加できないのが残念です。

  54. 874 住民さん5

    言葉足らずで申し訳ございません。
    私は気づいた範囲は管理人さんに全て直接お伝えしております、紙に書いたりだとなかなか伝わりずらいので。


    共用部については緊急な案件でなければおそらく1年後の修復になるような話しをされていました。
    外の中学校側の道路の修復は梅雨明けみたいですよ。


  55. 875 住民さん7

    >>873 住民さん5さん
    とても賑わってますよ。沢山人がいらしてました。
    参加型の企画も多いので特に子供達は楽しかったのではないでしょうか。

  56. 876 住民さん7

    >>873 住民さん5さん
    子供と参加しましたが、マンションのコンセプトにもあったとても温かいイベントでした!
    ここに住んで良かったと改めて感じました!

  57. 877 住民さん

    >>870 住民さん2さん
    そんなに書き込みが気に食わないのであれば掲示板見ない方が良いかと思いますよ?

  58. 878 住民さん7

    >>877 住民さん

    こういう思想の人がマンションの民度を下げるのですね。
    極論はやめたほうがいいかと。

    870さんの意見には私も同感です。

    今日のイベントとても良い雰囲気でしたね!
    子どもたちも楽しそうで、笑顔を見るだけでこちらも幸せでした!

  59. 879 契約者さん

    車寄せに直角に駐車している人増えてますが、
    タイルをタイヤ止めみたいにしているから、ガリガリに欠けてますね。引越しの台車の比ではないです。

  60. 880 住民さん5

    >>877 住民さん
    これは10:0で877が悪いです。
    870は割と正論言ってますよ。

  61. 881 住民さん6

    >>877 さん

    同じ「気に食わないのであれば」という文章を使って上手いこと言ってる感じを出してるあたり相当性格悪いですね

  62. 882 住民さん1

    マンションの掲示板ですので、住民同士で誹謗中傷するのはやめましょう。

  63. 883 住民さん1

    気づいた事は何でも管理人さんにお伝えすれば良いのかと思います。
    戸建は全て自分と業者さんですが、マンションなので管理料をお支払いして管理してもらっています。

    特別個人の持ち物関連なら直接引っ越し屋さんにお伝えして大丈夫ですが、マンションの共用部は管理人さんになります!!
    今後も別の業者さんがマンションに関する事で何かしてしまったら共用部については間に管理会社が入るので個人で業者さんに電話するとかはないかと思いますよ!

  64. 884 住民さん5

    >>879 契約者さん
    それはやめて欲しいですね。住民じゃなくて業者がやってるんですかね。何かしら注意喚起して欲しいけど、聞く耳持ってくれないかな。

  65. 885 住民さん2

    直角に駐車する意味ってなにかメリットありますか?トランクから荷物が下ろしやすいということでしょうか。

  66. 886 住民さん6

    >>884 住民さん5さん
    以前私が予約していた来客駐車場に勝手に停めようとしていた業者いましたからね。
    予約と許可を得ているのかと注意したら、「隣の空いてるところはいいのか?」と呆れた回答が返ってきました。
    もしかしたら同じ業者が車寄せに停めてるのかもしれません。

  67. 887 住民さん6

    >>884 住民さん5さん
    以前私が予約していた来客駐車場に勝手に停めようとしていた業者いましたからね。
    予約と許可を得ているのかと注意したら、「隣の空いてるところはいいのか?」と呆れた回答が返ってきました。
    もしかしたら同じ業者が車寄せに停めてるのかもしれません。

  68. 888 住民さん1

    こんにちは
    もうすぐお隣の中山にある四季の森公園で蛍が見れますよ!
    2023年は6月10日から6月18日のようです。
    ご近所の方はご存知かと思いますが、毎年かなりの大勢の方が蛍を見にいらっしゃいます!

    かなり真っ暗なので小さなお子様は迷子にならないように気をつけて下さいね!本当に暗いんで!笑

    特に自然公園なので自販機ぐらいしかないのです、確か駐車場も20時50分ぐらいには出ないといけないので我が家は少し歩きますが電車で行ってます!
    みなさん検索してみてください。

    ちなみに小学生におすすめ!つくしのアスレチックも昭和な感じですが、桶の綱渡りとかザリガニ取りとか結構楽しいですよ!食べ物やカキ氷!大人も子供も着替え必須??シャワーも一応ありますよ!!

  69. 889 住民さん1

    >>888 住民さん1さん
    素敵な情報ありがとうございます?

  70. 890 住民さん5

    >>888 さん

    >>888 住民さん1さん
    素敵な情報ありがとうございます!
    (スミマセン絵文字が?になりました)

  71. 891 住民さん1

    また何かあったらアップしますね。

  72. 892 住民さん3

    30日のアリさんの作業ってどこをやったのか?ご存知の方はいらっしゃいますか?
    タイルとかそのままだったので?あらっと思いまして。

  73. 893 契約者N

    引っ越してから気づきましたが、横田基地や厚木基地へorから離着陸する軍用機がこのマンションの上をよく旋回していますね。

    昨日はアメリカの国防長官を乗せたでっかい飛行機が旋回してましたし、この前は戦闘機が爆音響かせながら旋回してました。

    騒音問題はあるかもしれませんが、あまり見られない飛行機が毎日飛んでいるので、日中のささやかな楽しみになってます。

  74. 894 住民さん2

    アメリカの国防長官を乗せた飛行機だとどうして分かったの?

    飛行機が通っているのも気がついてなかったくらい飛行機の音は全く気にならないですが、最上階のかたですか?

  75. 895 契約者N

    >>894 住民さん2さん

    国防長官が乗っている飛行機が横田基地に着陸という旨の投稿をSNSで確認しました。アメリカ国旗のついたどでかい飛行機だったので、すぐに分かりました。

    どこの階でも窓さえ開けていれば普通に聞こえると思いますよ。
    ただ、意識してないと飛行機の音と思わないかもしれません。
    戦闘機が飛んでた日はすごい音でした。生活音が全てかき消されるくらい爆音でした。

  76. 896 住民さん3

    >>893 契約者Nさん

    私は軍用機が大好きなので日々興奮していますが、事前説明があっても良かったのではと思うほどの音が聞こえる時がありますね。
    ちなみに調布からの定期便の航路も近いです。

  77. 897 住民さん8

    ゲートコートのマット小さい件ありましたが、駐車場からの入り口はマットすらなかった(笑)
    昨日は台風だったから余計に感じました!

  78. 898 住民さん5

    >>896 住民さん3さん

    これって大体何時頃でしょうか?
    在宅勤務中、会議ない時は窓を開けて作業してますが、全然聞こえないです。
    飛行機自体には興味があるので、時間帯など教えていただきたいです。笑

  79. 899 住民さんY

    以前、どなたかが掲示板で第一回目の総会が7月に開催されるとの、書き込みをされていたかと記憶しているのですが、いつ頃なのでしょうか?OICOSにカレンダー機能があるのに、この類の情報が書き込まれておらず…まだまだ管理人の方も、使いこなされていないのでしょうね。

  80. 900 入居者M

    来客用駐車スペースを勝手に業者が、のくだりですが先日エアコンの設置業者を呼んだ際に前まで適当に停めてもいいですよと管理人に言われたのに今はダメっぽいことが書いてありますね~
    的な発言を業者の方が言われていたので少し管理人からの説明があやふやなのかもしれませんね。
    ちなみに私も爆音の飛行機が飛んでいたというその日にマンション内で遭遇しましたが飛行機が墜落してきたのかなと思うくらい驚きましたw

    個人的に気になった中庭の木が倒れている件、管理人に伝えたところ現在業者を手配しており今月中には修復するとのことでした。
    何人かが声を上げると対応してもらえるイメージですね。
    また保育園の駐輪場が屋外にあるはずですが、臨時駐輪場というのがマンション内にありますね。
    3台と記載がありますが5台とまっていたり、そこから乗ってマンション内を走る保護者がたまにいます。
    あれって臨時のようですがそれが慣習になり、何年もそこに止められると景観も何もあったもんじゃなくなりますよね。
    この辺りは誰が臨時に止めても良い、と判断して実行しているのでしょうかね?
    管理人経由で相鉄に連絡がいいのかもしれませんね。
    とにもかくにもここで言い合いのような展開は見てて気持ちの良いものではないので大人の対応で行きましょう。売り言葉に買い言葉ではなくそ

  81. 901 入居者M

    すいません。
    鼻くそで終わってしまいました。
    総会前にツールボックス等で有志で集まり意見交換や住民の意見としてまとめたものを作成しておきたいですね。ある程度ここの掲示板におられる方はマンション運営に前向きな姿勢の人が多そうなので。
    1人の意見より複数人の意見とした方が管理人や相鉄も直ぐに対応してくれそうですし。

  82. 902 住民さん1

    >>901 入居者Mさん

    事前に集まって意見をまとめるというのは反対です。
    有志の方の意見が住民の総意の様に取られかねませんし、この掲示板にいる方だけが運営に前向きというわけでもないでしょう。
    事前に意見を集めてまとめることは良いことだとは思いますが、少人数でまとめてしまってはそれが大多数の方の意見なのかも判断できません。
    正直、この掲示板の意見はほんの一部の方の意見だという前提で考えた方がいいです。
    実際に何人何世帯分の意見かもわからないのですから。
    仮に意見の集約に時間が掛かったとしても、総会から全住民の意見を出し合うのがフェアだと思います。

  83. 903 住民さん8

    個人的に管理会社の担当者さんに確認した内容です。

    バーベキューのレンガや植え込みの倒れ、草木の枯れなども含め、その他引っ越しがらみのキズも6月中旬からスタートするみたいですね。住民からの指摘は一覧にして業者が3ヶ月点検でやるような話しでした。
    指摘に関しては言ったからといって必ず修復してくれるかはわかりませんが、かなりの指摘はあるかと思います。次回は一年後の定期点検とハードルがあがるので、気づいたところは早めに言っておくのがベストです。


    保育園の駐車場問題は総会の際に議題で出るかと思いますが、住人の引っ越しが終わったので話し合って空き区間に止めていただき料金を住民同様に徴収するか?しないか?住民(理事会)の話し合いで決めるような事を管理会社の担当者さんが言っておりました。
    料金が発生するのが困るからと言って、保育園の前にあるみんなの駐輪場に常駐しちゃいそうな気もしますが、、、。

    個人的には看板の使用料金も気になります。1箇所しか使っておりませんが、実際は保育園が3箇所の区画の部屋を使用しているので、本来なら3箇所分の使用料金が発生するのかな?と思いますが!そこら辺がどうなのか?収支報告書で確認したい内容ですね!
    一旦今はこちらで共有させていただきます

  84. 904 入居者M

    >>902さん
    返信ありがとうございます。
    私が言いたかったのはここにいる人だけで何かしらを決定する、またはそれに準ずるアクションとして事前に意見を集めるという意味ではなく
    903の方が仰っている
    >>住民からの指摘は一覧にして業者が3ヶ月点検でやるような話しでした。

    この意味合いでの発言でした。
    出さなければ次回の点検で上がりもしない可能性がありますのでマンションを適正に運用するにあたり、ここで気づいた点を共有するスタンスの方達が率先して指摘をする動きになればと思っています。
    1人がこの点、不備だと思っていると声に出す場合と
    複数人が不備を指摘するのでは改善すべき事象なのかの判断が変わると思います。
    もちろんそれが改善すべき適切な指摘の場合です。
    ここに書くだけでなく管理側へ伝えるアクションに繋がればと思います。
    主体性のある方が集まり主体的に話し合い改善していく動きを取ること自体は個人的に有意義だと思います。
    ご指摘の通りそれが総意となるのは問題ですが今後総会もあり物理的にそうはならないと思いますし。
    あくまで総会ができるまでのこの間に発生している問題を提起しておきたい、それが個人より複数人の方がマンション運用の最適化になると考えての発言です。
    管理会社が適切に問題把握し、行動していればその必要は無いのですがその辺がまだ不完全と感じています。
    あと私は住民同士で仲良くなりたいだけかもしれません。
    書きながら思いました。
    そうかもしれません。そうです。
    知り合いが欲しいんです。
    マンション内で挨拶したり、それが長い目で見て地域防災につながる輪になったり。
    いえ、ただ仲良くなりたいだけかもしれません。
    もちろん人によると思いますが笑

  85. 905 入居者M

    >>903さん
    情報共有ありがとうございます!
    保育園の駐輪、確かにそうですね、、
    表に停めまくられるのもどうなのかなと思いますね、、
    個人的に危惧しているのは臨時がいつのまにかデフォルトになるのでは?という点と本当に保育園利用者なのか?という点。
    またマンション敷地内に設置した臨時駐輪のため、そのまま敷地内を自転車で走る方がいる。
    という3点です。
    景観的に臨時の場所は良くないですし、、
    なあなあにするとここも臨時、ここも臨時、となり住民が駐輪代を支払い景観も守っているのが無駄になりそうですよね。
    保育園自体がマンション内にあり、子育てに開いている点は大賛成なので変に問題になるようなスタンスを管理側が取らないことを切に願うばかりです。

    アナウンスが無いのも気になりますよね。
    臨時駐輪場の臨時期間
    倒木はいつ改修予定
    などの情報がoikosuで更新すればいいのに
    と思います。
    ここも管理会社に伝えてみるようにします。

  86. 906 住民さん1

    >>904 入居者Mさん

    それは結局事前に意見を集めることになっていませんか?
    結果的に何かを決定することに影響してきませんか?
    ご自身で仰っているように1人か複数人かの意見で対応の優先度は変わるでしょう。
    ただ集まって取りまとめた時点で、それは取りまとめた人数の意見になってしまうかと思います。
    それでは対応の優先度に影響してしまいますし、
    前回も申し上げましたが他の住民に対してフェアではありません。
    「私はもっと別のことに対応してほしかった」と思う方もいるかもしれません。
    仮にそうではなくて意見毎に要望を出している人数を集計するのであれば、
    それは管理会社から全住民に対して聞き取りがある際にやればいいことです。
    むしろ先にやるべきではありません。
    どうしても人の意見を聞くと、「確かにそうかも」とそちら寄りになってしまいます。
    聞かなければ気にもなっていなかったものまで気になるようになるかもしれません。
    その時点で、集まった意見そのものの精度が悪くなります。
    そこまで影響がある可能性も含めての「反対」です。

    この段落は完全な私見ですのでお聞き流し頂いて構いませんが、
    この掲示板自体で「そんなこと気になるかな」と思うことが多々あります。
    正直そんな意見がとりまとめられて欲しくないというのが本音です。
    ただそれも私の偏見かもしれないので、
    全住民に対して平等に聞き取りをしてもらいたいと思っています。

    交流を持ちたいというのは完全なプライベートな部分なので一向に構いません。
    マンションについて情報交換するのも良いと思います。

  87. 907 見物人

    契約者ではないですけど、一時期こちらのマンションを検討していたのでたまに覗いてます。

    当然分かってると思いますが、
    私のように契約者じゃなくてもここを見てる人は複数いると思いますし、住人に成りすまして書き込みしてる人もいるかもしれません。

    同様にいくつかの掲示板を見てますがここだけやたら長文の熱い人がいてなんだか凄いなと気になって思わず書き込んでしまいました。

    参考までに私が購入したマンションは管理組合は皆さん活発ですが、マンコミュの掲示板への書き込み数はほんの数件で、誰も見てないです。
    ではお邪魔しました。

  88. 908 住民さん8

    多分、マンションってなかなか買うものじゃないけど、初購入と2回目とかだと意見や熱量が違うかもですね!

  89. 909 契約者5

    色々と意見が出てるんですね。
    個人的には、単純にルールメイクがされてないだけのような気がします。
    ここを見ている人で集まる…みたいな話がありましたが、そんなことをするのではなく、みんなの意見が出せるようなルールを考えるべきです。Googleアンケートをおいこすに載せるとか。
    出さない場合は仕方ないですよね。

    保育園の臨時駐輪場も、景観を気にしている人がいるようですが、個人的には全く気になりません。裏手にあるし。臨時ということは正式な場所があると思うので、そこがどこなのかは気になりますね。

    敷地内で自転車に乗るのをNGとするなら、遊具がある部分もNGになりますね。敷地内なので。
    細かくOKとNGのエリアを分けるアイディアもあるかもしれませんが、煩雑で機能しないと思います。実はすでに決まってるのかもしれませんが、決まっていなければルールを作ればいいだけかなと思います。

    それとは別にして、マンション住人が知り合う機会を作るというのは賛成です。が、ここに来ている人は別にして、それを希望している住民は、実は多くないと思います。引越しの挨拶すらしないくらいなので。

  90. 910 住民さん2

    >>909 契約者5さん
    遊具内、広場の自転車の乗り入れはそもそも禁止のはずですよ。
    保育園の駐輪は大して多くないので、私も別に気になりませんが。

  91. 911 匿名

    こんにちは。
    たまに掲示板覗いてる住民です。
    住民同士仲良くなりたいですよ!
    発言しないだけで思ってます(*^^*)
    でも中々世帯数多いし思っていてもどう交流したらいいのかわからないですよね。。
    とりあえずすれ違う人とは全員挨拶してますが……それだけでは何も変わらず毎日が過ぎています。

  92. 912 3.12

    契約者5さん
    敷地内で自転車に乗るのをNGとするなら

    前提条件が仮に、のように言っていますがそもそもNGです。
    遊具がある部分もです。
    このように遊具のある場所は自転車走行OKという間違った認識の方が増えないように管理会社や管理人はルールの周知により努めて欲しいですね。

  93. 913 住民さん

    以前も投稿しましたが、おとなり~中山の四季の森でのホタル鑑賞は一応明日までですよ!

  94. 914 住民さん

    ルールと言えば、バルコニーの手すりに布団、洗濯物干している方居なくならないですね。規約違反だし、危険なので辞めて頂きたいのですが。

  95. 915 住民さん

    ベランダの手すりに布団干しって団地ですね。民度の低いマンションを表してるようで恥ずかしい。

  96. 916 住民さん

    ベランダの手すりに布団干しって団地ですね。民度の低いマンションを表してるようで恥ずかしい。

  97. 917 評判気になるさん

    そのうち、布団もベランダ叩いてきそうw

  98. 918 住民さん8

    自分達の物干し竿に布団を干すのは大丈夫ですよね?
    半透明の手すりからぶら下げがNGですよね?

  99. 919 マンション住民さん

    半透明の手すりがNGです。規約にも記載されています。

  100. 920 住民さん3

    >>918 住民さん8さん
    それはokけど、布団は浴室乾燥機にかけて
    ホコリを払うだけでも気持ちいいですよ!

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