日曜日の住宅ローン説明会にうちも行ってきました。
住宅ローンについては、どこかからは借りられるだろうと思って今までまったくといっていいほど調べてなかったので、結構やくに立ちましたよ。
前半の講義では金利のミックスプランを勧めていましたが、うちは短期間で返し終えるつもりなので、やっぱり変動にしようと考えています。ただ、りそなのミックスプランだと保証料がタダらしいので、フラット35を100万円だけ借りて残りは全部変動金利にすればかなりトクかなと思いました。
申し込んでもキャンセルは自由だっていうし、ほかの銀行の説明会も年明けに企画しているらしいので、とりあえず申し込んでおくつもりです。
こちらの物件は住宅ローン減税の「優良住宅」の対象となるのでしょうか?
ご教示いただければ幸甚です。
結構出来上がってまいりましたね。
うちは、うつぼ公園の南側ですが、緑が多いし、静かだから、
駅まで少々歩くのも、学校まで少し距離があるのも、チャラかなって思っています。
中外炉の跡地に何が出来るのかな?と思っていました。
妥当、分譲マンションでした。
買い物も大型?はライフ、商店街もあるし。
おいしいケーキ・パンのお店もあるし。
結構、快適生活ですよ。
自転車で梅田・難波に行ける立地は、想像より、いいですよ。
秋入居ですよね?
家具やカーテン、電化製品など、こだわり出したら・・・かなりの出費になりましたので
みなさんご注意くださいませ>
>402さん
>こちらの物件は住宅ローン減税の「優良住宅」の対象となるのでしょうか?
おそらく一般住宅になるとは思いますが、確実なのは、マンションギャラリーに
問合せしていただいた方がいいと思います。ただ、フラット35の優良住宅制度の
対象なので、始めの5年間は、フラットを借りれば0.3%の優遇金利が適用されます。
>403さん
借入金を全てフラット35か、りそなの変動ローンのそれぞれどちらかに1本化すれば、
手数料が60万以上かかりますが、401さんが言われてるように100万円でもフラットで
借りると、保証料と融資手数料が安く抑えられ、ミックスの借り方のパターンにも
よりますが、数十万円程安くなるメリットがあります。
>404さん
こんにちは。
今は市内の仕事場まで片道1時間以上の通勤なので、はやくそちらの快適な生活を
体験してみたいです。
もう少しこじんまりとした物件を探していたのですが、うつぼ公園周辺では希望するような
出物がなかなか見つかりませんでした。言い換えれば、それだけ住みやすい環境ということ
なのかもしれないですね。
みずほの住宅ローン説明会がありましたが、
申込みされた方々、状況はどうでしたでしょうか?
厳しかったでしょうか?
現在の経済状況を考えると、銀行の貸し出し条件も
厳しくなっているのかなと素人考えですが思ってしまいまして。
皆様の書き込みを拝見させて頂いていると、
涼しい顔をされた感じの文章が多いですが、
実は内心ドキドキだったりするのでしょうか。
グランドメゾンはとても素敵なマンションで
住まれる方も素敵な方が多いと想像も出来、
そのことはとても喜ばしく楽しみなところなのですが、
そこでの暮らしを実現するために、非常に大きな額のお金を
銀行からお借りしなければならなかったりして、内心ドキドキで
心配になってしまう部分もありまして。
頑張って働かなければ。
>406さん
確かにここの掲示板は、何かほんわかとした雰囲気を感じます。
根拠はありませんが、住宅ローンについても少し余裕がある方が多いのではないでしょうか?
私の場合、民間金融機関の住宅ローンについては謝絶されるリスクをかかえていますが、
謝絶された場合でも社内融資制度があるので何とかなるのですが、会社に借りを作りたく
ないという気持ちも強く、いろんな金融機関に申し込みだけはしてみようとと思っています。
(会社に金を借りると、その直後の人事異動時期に転勤になるという、オカルト的な法則が
あります。)
ところで、家は「りそな銀行」からしか案内が来ていませんが、「みずほ銀行」もそのうち
案内がくるのでしょうか?皆さんのお宅はどうですか?
406です。
「みずほ」は「りそな」のまちがいです。
申し訳ございません。
407さんありがとうございます。
このマンションに関わらず、勤め人の方々は、程度の大小はあれども不安になってしまいますね。
私の会社では幸いにも業績悪化やリストラのような話にはなっていませんが、この大不況が長引くと、数年後には世の中がどうなっているかわからないので、こんなときに大借金をして、こんな大きな買い物をして本当に良いのかとの不安はあります。
約1年前の契約時とは世界情勢が変わってしまっているのは確かですからね。
こんなときでも、経済的にゆとりを持ってマンションを購入できる方々は本当に羨ましいです。将来はそんな人になりたいですね。
確かに現在の不況を読むことは出来ませんでした。
もうあとはなるようになると思うしかない。
正直キャッシュで買えるなら不安はないのですが。
先行きが不安ではあります
先行きも不安ですが、昨今のマンションの値崩れ(ちょっと前は、都心部は大丈夫と言われていたが、現在はそうでもない)を考えると、竣工後(現在の価格での契約者が入居してしまった後)に、値段を下げてくる可能性は高いのではという心配もあります。
こんな話だとくらくなりますが、可能性のあるものは想定しておかないといけないと思っています。
契約金を流しても安いことがあるみたいですね。
あら、一戸減ってる
立地はいまいちですね。
もうちょっと幹線道路から離れてればいいんですがね。
高いだけで値打ちなし。
価値なしとは言い過ぎでは?
価値のない理由ってなんですか?
ま、買えない人の独り言でしょう(笑)
残念。
私がここのマンションを選んだ理由です。
【価格】30階以上の高層マンションの中で、西区・中央区・北区で一番安かった。
【立地】駅距離・買物不便においては多少不安があるが、
縦軸のエリアでは、
緑も多く小綺麗な印象をもつ四ツ橋〜あみだ池筋までが非常に気に入っており、
横軸では2号線や中央大通、JR・阪神高速環状線界隈は避けたかった為条件に適している。
【建物】ゼネコンは不満だが(長○工さんごめんなさい)、積水さんの社内基準を信じます。
シティタワーや北浜ほどの派手さはないかもしれないが、
内廊下の質感(袖壁パネル入り)やEV設置数、駐車場サイズ(全ベンツSクラス納車可)など、
室内から共用部にかけてのコスト(気配り)はハウスメーカーならではの企画である。
【総合】タイルの形状や和室ゲストルーム、室内設備スペック・カラーなど細かい点での不満はあるが、
細かい点はリフォームやOPで妥協出来る範囲で、
契約から1年経ったがシティタワー大阪天満以外まだ気にはならない。
上記の反論ではないが、
なにわ筋の騒音は気にしていたら市内中心部のタワーマンションに住めないでしょう。
高層階は音も響く上、幹線道路や線路が足元に見えないタワーはここ数年存在しない。
それこそマンションの定義とは、戸建では住めない(買えない)環境でこそより需要価値があり、
人口が集中し施設や交通のインフラが集中している土地がない立地にこそより希少性がある。
道路に面していない事は理想だが、光や眺望を失う場合こそ高層マンションに取っては致命的でしょう。
補足ですが、なにわ筋は東面でもある上、
両方向通行の為右折専用レーンのわずらわしさや、
実走行車線数少ない為渋滞も多くそれが幸いしてか、
御堂・堺・四ツ橋・谷町筋よりまだ交通量が少ないほうだと認識してます。
マクロ立地においても、
大阪の中心梅田・淀屋橋・心斎橋近郊にて、環境に恵まれた立地ではないでしょうか?
入居まで10ヶ月弱、積水さん期待してるよ!
もし内覧で期待外れなら手付け金捨てる覚悟出来てます!!
あけましておめでとうございます。
いよいよ入居の年になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
あけまして おめでとうございます。
早く入居したいですね。
うちは、今のマンションから、建ち上がりが良く見えるので、余計にそう思うのでしょう。
緑多いうつぼ公園、積水、グランドメゾン、歴史ある土地、梅田・難波徒歩圏内・・・が決め手に
なった我が家です。
色んな意見があるかと思いますが、契約なさった皆さん、ごれからもヨロシクお願い致します。
・・・わんこ二匹(ちわわ、ポメ)との、うつぼ公園散歩が今から待ち遠しいです。
421さんへ>
あけましておめでとうございます。
コメント読ませていただき、同感・・・と妙に納得しました。
うちもわんこ飼って居ます。(ちなみにトイプーです)
うちも今の賃貸マンションは、西区なのですが、買うなら、うつぼ公園周辺がいいかな・・・とお
もっていました。中外炉の跡地に分譲マンション出来ると聞き、即決申し込みました。
いつも散歩やドックカフェ行く際にマンション周辺を歩きますが、騒音などあまり気になりません
し、環境はいいかと思います。
将来的に賃貸に出しても、校区はいいですし、借り手も見つかるかと思います。
内覧会が今から楽しみですね。
今後ともヨロシクお願い致します。
あけましておめでとうございます。
いよいよ、入居の年になりましたね。
我が家も現在、
賃貸マンションで靱公園近くに住んでおり、
毎日、愛犬の散歩に靱公園に行くので、
だんだんカタチになっていくグランドメゾンの我が家を
見るのが日課になっております。
ちなみに愛犬はティーカッププードルです。
やはり、ここに住まれる方は、
犬を飼っておられる方が多いようですね。
愛犬と言う共通点で、
素敵な交流ができたら嬉しいです。
今から楽しみです!!!
421,422,423さん>
うちもうつぼ公園に毎朝散歩に行ってます。
ちなみに、ちわわ二匹です。
やはり犬飼われている方、多いのでしょうか?
今はグランドメゾンから徒歩7分の賃貸に住んでます。
毎朝マジマジと現場を見ている私とプラス2ワン。
早く住みたいですね。わんこ交流?楽しみにしています。
よろしくお願いします。
はじめまして。
我が家も、Mダックスを二匹飼っております。
愛犬の為に・・・購入を決意した我が家。
今の賃貸マンションは、家賃も高く(共益費込みで23万円)緑少ないので・・・
もっと緑多い所を・・・とたどり着いたのが、このマンションなのです。
うつぼ公園に近いし、バラ園・・・バラの季節は最高に美しいです。
愛犬のためにも、マナーを守り、生活します。
ヨロシクお願い致します。
やはりこのマンションはペットを飼われている方の入居が多いのでしょうか。
モラルのある方がほとんどとは思いますが、アレルギーを持っているのでエレベーターなど心配です。
426さんへ>
425です。
アレルギーをお持ちとの事、我が家の娘(中学生)もアトピーでしたので犬を飼うの正直かなり
悩みましたが、娘の強い願いに根負けしてしまい・・・飼いました。
案の定、ワンちゃんのペロペロに・・・アトピー反応でました。
うちの娘の場合は、抱っこする、なでる、などではアレルギー反応でずでした。
約三日ぐらいで抗体?が出来たのか、アレルギー反応でなくなりました。
マンション内では、エレベーター内でご一緒させてもらった場合、ご迷惑おかけするかもしれませ
んが、基本、触ったりの接触行為がなければ、アレルギー反応は出ないかと思われます。
愛犬家の方々だと思いますので、マナー面は、心配ないかと思います。
入居後、要望等は、ペット管理委員会が対応してくれますし、ご安心くださいね。
犬嫌い、アレルギーの方など、いろんな方がお住まいになられるという事は、
充分認識している我が家です。
人もペットも気持ちよく生活できるようにマナーには、気をつけます。
ペット所有率は結構高いのかな?
423です。
そうですよね。
愛犬家のモラル、マンション内、そして公園内でのマナーは
本当に守っていただき、
気持ち良いお付き合いをしていきたいですよね。
うちも今は、
靱公園のすぐ南側のマンション(賃貸)に住んでおり、
靱公園をお散歩するのが日課ですが、
毎日靱公園をお散歩される方(ご近所の方)よりも、
車などで少し遠くからお散歩に来られる方のマナーが悪いように思います。
私自身、アレルギー持ちで、
毛の抜ける犬、猫がダメなので、
(プードルは毛が抜けないので、ティーカップを飼ってます)
ペットが苦手な方、アレルギーがある方、さまざまだと思いますので、
気持ちよいご近所付き合いをして
素敵なマンションライフ、公園ライフをしていきたいと願っております。
接触行為がなくても希に反応する人もいますが・・・・
確かにどんな人が住むのかこれからわかることだし、今からモラルを期待するより
一緒に作っていく気持ちでのぞまないとね
トイプードルってよく鳴きますか?
毛が抜けない、臭いが少ないと聞きますが、どうなんでしょうか
426です。
うちも犬を飼ってみましたがその時点で妻のアレルギー体質に気付き、知り合いに引き取ってもらいました。
医者にも見てもらいましたが抗体なんてものも全くないようです。
過敏なのかわかりませんが今住んでいる賃貸のマンションでも前に乗っていたと思われる犬の臭いが気になっているようです。今の賃貸とは違い、非常用のエレベータがペット用のエレベータになると思いますので気をつければ良い事かと思いますが。。。
覚悟はしていますがペット所有者の方が多いようですし、ルールとモラルを守って頂ければと思います。
今住んでる賃貸はエレベータは1機しかなく接触行為はなくとも臭いが気になりますし、夜の鳴き声も本当にひどいですから。。。
(お住まいの方のマナーが悪いだけかもしれませんが)
非常用エレベーターがペット用になるので、エレベーターではなく廊下などで不快な思いをされるかもしれませんね。
誰も見てないからとか荷物が多いからといって、廊下でペットを抱っこせず放したりしないよう、ペットを飼ってる方は飼ってない方の気持ちに配慮して、お互いを律していきたいものです。
ただ、ペットの夜鳴きは努力をしても難しいかもしれません。赤ちゃんの夜泣き、パーティーの騒音など、発してる者以外は全て迷惑に感じますよね。
全ての入居者が、自分が想像してた通りに快適に暮らせるのが理想ですが、共同住宅に入居する以上、ある程度の許容は必要になってくるかもしれません。
ペットを飼われている方が多そうなので、
そのうちに非常用エレベーターが使われてるし、面倒くさくなって、
普通のエレベーターでもいいよね...とか
なりそうなのが心配ですが、確かペットを飼う方の理事会みたいなのもあったようなので、
最初からきちんとルールを決めて頂ければと思います。
ペット自体は好きですし、飼っていた事もありますので、家族のように大切だということも
分かっておりますが、飼わなくなってから気づくこともたくさんあります。
臭いは特に感じました。とてもきれいにしているペットがいる家にいっても今では感じます。
なので、アレルギーを持たれているかたやペットを飼った事がない方には大変辛いかと思います。
これだけの世帯数があるマンションなので、万事が問題なく過ごせるとは思いませんが、問題が
起こっても、穏便に解決していけるようなマンションになればいいなと思います。
やっぱり最初が肝心だろうなー
最初に注意や指導しないと荒れるでしょうしね
鳩が心配です。
大丈夫ですか?
近所の賃貸に住んでいますが鳩被害はひどいです。
何か対策をしないといけません。
うつになりますよ。
犬(ペット)だけではなく、
子供や騒音・・・
なんでも住人の方のモラルの問題だと思います。
どこでも、モラルのない人がいます。
ちなみに私は子供が苦手なので、
子供の泣き声や走り回ることにいい気はしません。
子供がエントランスとかで走り回ったりされると嫌ですね
マンション質問でも同じようなスレッドがありますよね。
それを読むと、、、。どうでしょうか??
ここで盛り上がる内容ではないですよね。
それに共同住宅かつ、ここは公園(緑)を売りにしているマンションですよ。
子供がいて当然だし、ある程度仕方がないのでは。
鳩はモラルとかの問題ではないですが。
本当に近隣では被害がすごいのでしょうか
鳩に悩まされそうなマンションですね。
公園が近いのも考えものですね。
鳩は辛いです
この物件は売れているの?
一時は人気物件に入っていたみたいだけど、
この不景気でどうなんでしょう?
購入済みの方には気分悪いでしょうが、値引きとか
あるのでしょうかね?
2割引きくらい期待してるのはバカですかね?
ここの購入検討されている方おられますか?
こちらは人を選ぶマンションですからね
どうなんでしょうか?
>>455さん
240戸のうち220戸は完売していると2ヶ月前くらいにお聞きました。
売れ残りが当たり前というこのご時勢で、すごく優秀な方だと思います。
積水さん自体も安心しているので、値引き等は無いと思いますよ。
2割引きもあれば一度キャンセルして再度購入したいもんです。
1割を手付けで支払ってますが、それを放棄してでも得ですもんね。
とは言え、値引きはありえない事だと思います。
契約者としては値引きされて売られるのは、正直複雑な心境ですが
その分、カラーセレクトや間取り等のメニュープランを自由に選べる権利があるので
特に損をしたとは思いません。というか、そう思うしかありません(笑)
ご理解頂けましたか?
少し古い話題ですが「なにわ筋線」、国と府が乗り気だから
期待しても良さそうですね!
http://www.asahi.com/national/update/0214/OSK200902140014.html
契約者としては、是非とも決定してほしいものです。
現地近くに駅が出来て、大阪北ヤードや難波へのアクセスが良くなります。
西船場ですよ。中学校もいいと聞いています。
キャンセル待ちさせて貰ってますが、連絡無いです。
もう、無理なんでしょうね....。
ここの北向き上層階のメゾネットを検討中です。
広さ、階(25、26階)から考えてお得な気がしているのですが、
今まで残ってるということは何か理由があるのでしょうか?
すぐ傍に高層ビル、マンションが建たなければ
あまり直接日差しが差し込むよりは、明るければいいと思ってるのですが。
まだこちらのモデルルームには行ってもないのですが、
和室を洋室にするなどのメニュープランはありますか?
>>466さん
私も上層階だと方角は関係ないと思っております。
私は北西の角を契約致しました。
和室を洋室に変更するというメニューは無償であったはずですが、
さすがにメニューの受付時期は終わっている可能性があります。
内装工事に入る前に締め切るのが一般的ですので。
一度モデルに確認してもらったほうが宜しいかと思います!
匿名はんは、京町掘のほうが良いと思われた理由は何ですか?
平日は、ほぼ毎日、建設現場を遠巻きに見ていますが、
大型クレーン2機のうち1機が撤去されたようです。
構造躯体関係工事、ほぼ完了ということでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/mbs/20090414/20090414-00000025-...
なにわ筋線、実現に向けて
大きな一歩を踏み出しましたね。
なんとか調査だけで終わらず、
実現して欲しいと思います。
頑張れ!橋下知事!
472の写真は、何時ごろにどちらの方向からとったものでしょうか?
詳細をお願いします。
なにわ筋側の北東から朝にとったものだと想像していますが、どうでしょう?
近隣住民です。グランドメゾンいいと思います。徒歩で5分くらいの所に住んでますが、うつぼ公園へは、冬を除いて頻繁に娘、妻ともども利用しています。平日は仕事ですので土曜が休日の時は、『タケウチ』のカレーパン(みなさんにプチ情報として中のルーはうつぼ公園北側のインド料理ナビンさんで焼きあがりは10時位かな?あつあつを食べてください。)や栗といよかんの白アンパン(こちらは9時半位焼き上がり)を買いに行きます。あと、『オカモト』や『Aのテーブル』、『とらまる』のランチ大地(豆腐ハンバーグ)なんかも好きでよく行きます。サンタルチアは有名コックさんが変わってからは行ってませんね。あと、近くのモスやマクドでテイクするのもたまにしています。6月は、バラ祭りなんてあり西区の小中学校のブラスバンド部の演奏なんてのもしてますね。と良いことを書きましたが、夏はとにかく蚊が多いのであまり行きませんね。あと、ヘビを見たことなんかもありましたが西区はこのうつぼ公園をはじめ緑が多く、市内24区で一番若い人が多く人口伸び率も鶴見区と並んで高い。公園利用者もオシャレで綺麗な人が多くマナーが良い印象です。みなさんが入居後はさらに活気がでてくるんでしょう。
インテリア商談会に赤ちゃんを連れて行く予定なのですが、ショールームか靭公園の周辺で
赤ちゃん連れでもランチ(土日)が楽しめるお店をご存じないでしょうか。
>477さん
DBL→テニスコート南側のオープンカフェ。赤ちゃん連れの場合空いてれば奥のソファ席に通してくれます。
翠(すい)→バラ園北側のジャパニーズカフェ。ここもソファー席があります。
カンテグランデ→ケヤキ並木南側のインド(?)カフェ。店が広い割に空いている。(土日は込んでるかも??)
3店とも何度かベビーカーで赤ちゃん連れていきましたが、快く入れてくれますよ。
翠は赤ちゃんおことわりの店です。経験有り。それ以来翠嫌いです。カンテはOK。アースカフェもOK。トラマルもOK。ランチドリンクジュースに変更も可能。
>476さん
貴重な情報有難う御座います。
この前彼女の誕生日でルールブルーのディナーに行ってきました。美味しかったのですが、食べログを見てハードルを上げてたせいか、そんな期待したほどでもなかったです。オカモトのランチは何度か行ったことがあるので、次はディナーに行ってみたいなと思っています。
検討板というより契約者同士の情報交換板になってますね。
私は、なにわ筋をはさんだ所に住んでますが、駅への距離は気になりませんね。まぁ慣れもあるでしょうが。
小学校前の公園にいる猫を眺めながら歩いてます。
N4よりもこちらの方が日常の買い物、通勤なんかは断然べんりだと思いますよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
ここは駅から遠すぎますね。
不便なマンションなどいりません。
高いし、ハトに悩まされそうだしお金があっても買いません!
ここはタワーパーキングがあるようですが、靭公園の地下駐車場を月極めで借りてそこを利用する
ということは可能でしょうか? 遠いでしょうか?
>>486さん
遠くは無いと思いますよ!
ですが、先日聞いたところ地下駐車場は満員で
キャンセル待ちも多くいらっしゃるとの事です。
敷地内のタワーパーキングの方が月額で1万程安いので
車種的に入庫可能であれば、敷地内の方がよろしいかと思います!
もう既にマンション内の駐車場が残って無いんですかね?
それでしたら、すみません。。
あそこ(靭公園の地下駐車場)は満員でキャンセル待ちも多いのですか… 月極めのスペースはかなり
限られているのですかね。 情報ありがとうございました。
タワーで車を待つ時間と靭公園まで歩く時間を考えたらやはり敷地内タワーの方がよいですかね。 それ
に月1万違うのは結構大きいですしね。
突然話の腰を折って申し訳ないです。
ちょっと分からない事があるんですが、入居に関する説明会みたいなものは、早期に契約した人は除外されるものなんでしょうか?
早期契約者のすることって、内覧出来る日までは特にないのでしょうか?
よく分からないのでこちらに書かせていただきました。
くだらない事、だと思われたなら無視していただいて結構ですので。
489さん:
何ヶ月か毎に、インテリア説明会、住まいの参観日、うつぼ公園の散策・・・のような案内は郵送されてきますが、予約が一杯で参加できないこともありました。最近は、住宅ローン説明会の案内が届きました。
その他のイベントがあるのかないのかは、契約者個人が把握している範囲ではわかりません。なお、契約前のお客さんのための営業用のイベントもあるようです。
ところで、その住宅ローンですが、結局どのプランが自分にとってベストなのかよくわからない・・・現在悩み中です。
どの銀行さんのどのプランのお世話になろうか、悩ましいところです。
どのプランとなろうと、このご時世、しっかり働いて、せっかく手に入れたマンションなのですから、頑張って維持したいと思います。
政府の住宅ローン控除を最大に活かす借り方がええのではないかと考えます。
素人考えでは、最初の10年間はすこししか返さず、11年目以降に(可能であれば)ドカーンと返すのがいいように思いますが、落とし穴があるかもしれません。
外構まわりが着々と進んでいます。
西側と南側は高木も植樹されていますよ♪
なにわ筋側のエントランスも内部はまだ工事中ですが
3階まで連続したガラスや長く飛び出た庇等は道路から見れますので
契約された方は是非、見に行って下さい。
私は近所に住んでるので、我が子の成長を見る様に
毎日見ていますが(笑)
うーん、自転車用エレベーターホールの2階部分に、吸い殻入れの赤いカンカンが置いてあるのが気になる・・・
10月中の入居希望なんですが、きっと日時は第3希望ぐらいまで指定して、場合によっては抽選かなんかでしょうね。
家を整理するためにも、早く引っ越し業者を決めてダンボールに詰めていきたいのですが、日時が決まらないことには・・・。待ち遠しいですね。
検討板ではなく契約者の情報交換と言われることを承知で書き込みさせていただきます!
◆もうすぐ内覧会ですが、業者に同行依頼されますか?
◇業者依頼されない方は何人がかりでチェックに入られる予定でしょうか?
※以前こちらで一級建築士の方が書き込みされてましたが、もしこれを御覧でしたら
内覧会への業者依頼への必要性などアドバイス頂ければ幸いです。
>>500
このマンションではありませんが、私は依頼しました。
レーザーやら何やらで色々調べてくれましたし、アドバイスも色々してくれました。
内覧会以外の日常生活での危険な点とかも。(その物件特有の)
大した問題はありませんでしたが、保険みたいなもんですね。
安心出来ましたし。
>>500さん
もうすぐ内覧会で、とても楽しみですよね。エントランスホールの石もとても綺麗で
周囲の植栽完了して、とても重厚感溢れる造り込みで感動しています。以前の建築士の書き込みは私です。
たまたま開けたら500さんのコメントがあり驚きました。
結論から申し上げると、いわゆる「内覧屋」さんはあまり必要ないかと思います。
ホルムアルデヒド計測等も行う様ですが、もともと4starの製品を使用しているはずですので
何ら心配は無いと思いますよ。確認申請や性能評価の時に嫌という程材料管理されますからね。
あるとすれば、部屋内の傷等のチェックや、可動物の動作チェックがメインになるかと思います。
事業主やゼネコンさんが何重にもチェックして補修是正した後の内覧会ですし
ほとんど傷が無いとは思いますが、補修する際に業者さんが別の場所に傷をつけて行ってしまう・・
なんて事もあるので、念入りにチェックした方が宜しいかと思います。
新築とは言え、人間が作るもの。少しくらいは抜けがあるもんです。
戸数が多ければ多い程、目が行き届かないのが管理の実情ですからね。
あとは、住宅設備等の基本動作をゼネコンさんから説明があると思います。
意外と知らないことを教えてくれると思いますのでよく聞いておいて下さいね。
ただ、現場を見慣れて居ない素人の方では傷などを見つけにくいと思うので
「内覧屋」に依頼する人が多くいるんだと思います。
私からすると「高い」と思いますが・・
ご自分が納得されるまで見て、納得するまで指摘するのが一番だと思いますよ。
お住まいになるのは「内覧屋」ではなく、「あなた」なんですから。
プロの方ならもったいないと思うかもしれませんが、
素人は内覧会は同行してもらった方が良いと思います。
何か発見しても、「これは仕様です」「こんなもんですよ」「これ以上なおせません」
って言われて対抗できる知識を持っているなら別ですが。
事業主やゼネコンを100%信用出来る世の中ではないから、
一種の保険のようなもので同行してもらったほうが良いと思う。
何千万もの買い物をした「検品」をけちってどうするの?
って私は思います。
「内覧会」でネット検索すると、チェックマニュアルや業者がいろいろ出てきます。
それらを見ながら、私も業者に頼むか自分達で行うか迷い中です。
内覧会が行われた後は、ここで相互に結果報告ができればありがたいと思います。ある部屋で見付かった不具合は、業者が同じなら別の部屋でも発生している可能性が高いと考えられるからです。(一時が万事)
情報交換の場ですから。
そして、他の方の報告を見て、自分の部屋では見落としていて気になる点があれば、再内覧も検討しましょう。
大手だからといって100%信用してよいわけではないという考え方には同意です。
頼みますよ!積水さん!長谷工さん!高い値段で販売しているのですから。
他物件で内覧同行してもらった事がありますが、
天井の中だとか、水回りのチェックだとか、素人では絶対に見ないし解らない部分を
細かくチェックしてくれたので助かりましたよ。
私は旦那と一緒になって、傷とか汚れをチェックしてました。
きょう現地を通りかかったら、
マンションの玄関から若い夫婦が。
そして、一緒にいた背広姿の男性と挨拶をして
帰っていきました。
ん?購入検討者?建物内を見れるの?
契約者でさえ、
まだ入れてもらえていないのに、
ちょっと残念な感じがします。
そりゃ、検討者の方が大事でしょうが。
ま、あと1,2週間の辛抱ですけど。
そうなんです。
現在検討者は完成棟内を契約者より先にみれるんです。
内覧会はじまったみたいですね。
うちは来週です、待ち遠しい・・
内覧された方、どうでしたか?
感想うかがえたら嬉しいです。
みなさん内覧会はどうでしたか?
我が家は素人ですが業者も頼まず済ませました。
マンション購入が初めてですが、こんなに見つけてしまうのか?
ってくらい素人でも目に付きました。
みなさんはどんな感じでしたか?
いまからカーテンとかみなさん購入とかされますよね?
どんなのにしようかメチャクチャ迷っています。
再内覧会など週末は忙しくなりそうですね。
私は買い替え組ですが内覧会に際し団扇・タオル・手袋の用意もいいけど
肝心の壁紙・建具・サッシ等が価格の割りに安っぽくまた仕上げが雑で
傷・汚れが多いのには少しガッカリしました。2週間後の再内覧会には
更に厳しくチェックしたいとおもいます。それに今時ドアのストッパーが
ワンタッチではないのにはびっくりでした。ハッキリイッテイチイチショック!!!
ペット荷物専用エレベータが遅すぎるこれでは高層階の
ペット散歩が思いやられます。それに各階ごみ置き場の
臭いの問題が心配です。
内覧会、業者へ同行頼みました。
浴室天井裏・洗面台下の断熱材の欠損を指摘されました。
自分のところだけたまたまかもしれませんが、
他にも同じような部屋があるのではないか?と思われます。
洗面台下に関してはプラスαでの断熱材使用のため問題ないとの説明を受けましたが、
浴室天井裏に関しては補修をお願いしました。
また、部屋のドアの立て付けも悪く、斜めになっていたり、ドアが枠にこする状態になっていました。
え~? そんなに酷いのですか? これはここだけの話なのか、最近のマンションではよくある
話なのでしょうか?
それで、きちんと指摘すれば綺麗に直してもらえるものなのでしょうか?
他のマンションの内覧会スレ見ても決して施工レベルは良くないですね。
私も業者同行しました。
指摘箇所計60項目以上あり、施工レベルは最低です。
業者の方からは、長谷工の割にはまだ良い方とは
言われましたが、ショックです。
施工レベルと、安っぽさには呆れました。
ほんと残念です。
契約後長い間、随分楽しみにしてたんですが・・・・
指摘箇所も多く、あまりにも安ぽかったので本当にショックです。
最近の購入者の要求が厳しくなってきたのか、コスト削減で本当に安い部材を使っているのか、
施工業者の能力が落ちているのか。
安っぽかったと印象を持たれた方は、モデルルームと比較してどんな違いがあったのでしょ
うか?
安っぽすぎです。
もうちょっとましに作ってほしかったですね。
残念なおはなしが多いですね、がっかりです。
ところで皆さんは表札はだされますか?
だすのが当然と思っていたのですが、今の賃貸マンションでは皆無なので、、
内覧会の際にオプションで注文しようか悩んでいます。
内覧会のときになんとなく安っぽい感じがしたがこんなもの?と思っていたのですが、皆さん感じられたようなので気のせいはなかったんですね。
抽象的に「安っぽい」とだけ言っていても進展しないので、具体的にどう安っぽいのか言いたいのですが・・・
使っている材料はモデルルームと本当に同じ?照明のせい?
モデルルームの方が質感が高かったような気がしたというか、しっとりしていて、現物はモデルルームよりもカスカスした感じがした?抽象的でスミマセン。もう一度観ると個々の場所で具体的に言えそうです。
エレベータの中に関しては、「価格が安いマンションと同じエレベータ?」という感じでした。
使ってる部材がモデルルームと違うなんてこと本当にやってるのでしょうか?
もしやってるとしたら完全なインチキですよね? 許されるのでしょうか?
積水がチェックしてもその程度なんですか?
積水さん、しっかりたのんます。
これから1回目の内覧会を迎える方や再内覧会のためにも、具体的にどの箇所にどのような不備があったのかの情報が共有できますとありがたいです。
各室同じ箇所は同じ業者の工事だと思うので、そうだとすれば、ある部屋で見付かった不備は他の部屋でも見付かりそうです。
また、業者に同行して頂いた方で、「なるほと、さすがプロ。素人ではなかなか不備に気付きませんワ。」と思われた箇所がありましたらぜひ教えて下さい。
>>517さんが書かれていたような断熱材とかは素人には分かりにくいですよね。
こんなに安っぽい物なら、郊外に一軒家を建てれば良かったです。
積水の名前を信じて購入しましたが、やっぱり長谷工ですね。
防音についても、高層マンションなので仕方ないかもしれませんが、
賃貸並です。隣の部屋に入らせてもらい確認しましたが結構聞こえます。
廊下とかは、内廊下なせいか、丸聞こえでした。
それに、内廊下は空調ついてなく、夏が思いやられます。
(送風のみダクトから流れるようになっているみたいですが・・・)
専有箇所のチェックについては、
クロスの継ぎ目や壁とクロスの隙間がひどい。約40ヵ所。
以外には、キズ、クロス下の下地が凸凹。
クローゼットの扉の金具付近にヒビ。等等多数。
次回再内覧会で再度チェックします。
でもそれ以上に気になったのが、EVで一緒だった人が、
床が浮いているとか呆れてました。
音が違うとか言ってましたが、いったいどうゆう事か知りたいです。
チェック方法ご存じな方教えて下さい。
期待していた分、余にも酷くて・・・
もしこれを読んで、気分を悪くされたらすいません・・・
モデルルームと図面で長らく期待を膨らませてたので
ガッカリが大きく来ました。
うちも内覧業者に同行依頼して十数か所ありました。
最後に長谷工の担当者に報告する時、なんだか頼りない人でした。
すべて<職人>がしたことなのでってな言い方で感じ悪かった。
エレベーター、他の方もおっしゃってますが、安っぽい。高級感を出そうとしてるけどそれが
安っぽさに拍車をかけてる感じがしました。
他の同レベルのタワーマンションも、意外と安っぽく仕上がってたりするのかなと
気になりました。
でも、外観は気に入りました。
それで、内覧業者が指摘したそれら十数カ所の指摘は、きちんと直してもらえるものなの
でしょうか? それともほとんどはただ謝られるだけで終わってしまうものなのでしょうか?
私も安っぽく感じました。モデルルームと照明が違うからそう感じるかもしれません。
壁紙の継ぎ目は要チェックだと思います。素人でも指摘できます。
エレベーターも普通に感じました。ひらがな表記は好感が持てましたが。
何かグッと来るものがないですね。価格の割には。
棟内モデルルームとなると買手がつかないのではないかと思います。
2年待った割にはがっかりです。
日が落ちてから、夜訪れると、モデルルームとほぼ同じように見えるのかも??
そんなものなのでしょうか?
えーっ!廊下に空調ついてないんですか!?
私も内覧会済みましたが、いやぁ、ほんと、ショックでした。
高い買い物でしたが・・・
積水さん、いくら経営状態が悪いといっても、これじゃ・・・名が泣きますよ。
確認のときのもみ消しはやめたほうがいいのではないでしょうか。
僕は、無謀にも損をしない額で売りに出す事に決めました。
売れればラッキー・売れるなきゃ貸す・貸せなきゃ住む。
今値段も下がってますし、他も探してみます。
二度と長谷工の施工物件は見ません。
みなさん同じみたいですね・・・。
ほんとガッカリ。
内覧会では業者さんを頼まず終わりましたが、
再内覧会で同行をお願いするって意味あるんでしょうか?
なんだか不安になりました。
後、業者さんを頼まれた方でお勧めな業者さんありますか?
再内覧会でもバシバシ指摘をしようと決めました。
もう一度、業者さんにお願いしたい気分です。
私も今週末に内覧の予定ですが、皆様の書きこみを見て不安になってきました・・。
期待が大きければ大きいほど想像が膨らんでしまう為、実物が悪く見えてしまうのかもですね。
確かにモデルルームは夢を持たせるように過剰に造り込んでいるものです。
照明ひとつ違うと素材も全然違って見えますからね。
一度心を無にして、先入観を持たずに客観的な目を持って内覧でチェックしたいと思います。
何度も再内覧してでも、悪いところは徹底的に修復してもらいましょうよ。
クロスの下地なんかは入居後、絶対気になりますからね。
光の当たり具合で凹みが消えた様にも見えますし、気をつけて色んな角度から見て下さいね。
あと、床が浮いているというコメントを拝見致しましたが恐らくフローリングが馴染んでいないだけだと思います。
指摘されたのであれば、必ず治してくれると思いますのでご安心下さい。よくある事です。
クロスの継ぎ目が目立つのはクロスの特性上仕方ない品番もあります。
目立つ品番を選んだ人も悪いのですが、目立たない様に貼るのがプロの職人です。
そこは妥協せず何度も指摘していいと思いますよ。
仕事で色んな物件を検査して来ていますが、自分の買った物件を見るのは初めてで
若干緊張してきました(笑)皆さんも頑張りましょうね!!
内覧会終わりました。想像していたより安っぽく、仕上げも雑でした。
素人がみても分かるような不具合がいくつもありました。
みなさんの書き込みを読んでいると、まだまだ指摘箇所があったんだろうなと不安になります。
再内覧会でもう一度よく見直そうと思います。
この掲示板をプリントアウトして
積水の担当者に見てもらうことにしましょう。
商品に欠陥がないかを確認するのは、
いつから購入者の仕事になったのでしょうか。
車を購入して底面に潜り込む人います?
素人でもわかる欠陥を見つけても、
とりあえずほっておいて、
内覧会で指摘さえなければそのまま売る、
というのがこの業界の常識なのでしょうか。
施工の問題については
何度でも修繕をお願いして解決するとして
問題は内装のグレードです。
モデルルームだからよく見えたのか
それとも、契約時から資材のグレードを落としたのか。
使用した資材等の詳細を開示してもらって
モデルルームのものと同一、もしくは同レベルのものが
使用されているか確認する必要がありますね。
No539の建築士さん、そういうことは可能なんでしょうか?
過去のこのスレッドを見る限り
契約者はまともな方が多そうな感じがしています。
その方々が揃って同様の指摘をしているので
よほどかなと思います。
この感想が契約者のほんの一部だけのものであることを
願うしかありません。
あ~あ
541さんへ
お答えさせてもらいます。もちろん可能ですよ。
モデルルームで使用した物を同等であっても見た目が変更する場合は
契約者に説明する義務がありますので、当然しているはずです。
換気口のキャップを変更した場合なんかでも報告する程なんですから。
モデルを作った時に使用した品番が廃盤になって変更となる事は多々ありますが
ランクを下げることはまず無いと思います。いえ、あってはならない事です。
実際にご覧になって納得が行かない様でしたら、モデルで使用している物と
比較できる資料を納得行くまで開示してもらうと良いかもしれませんね。
一般的に現場が進むにつれてVEという作業をします。
バリューエンジニアリングという略ですが、質を下げずに工法等を工夫して
実施設計時の見積りから減額するという意味です。
単なる質を下げるだけの作業は、CDと言います。つまりコストダウンですね。
やみくもにCDされている可能性も無きにしも非ず。
長谷工さんの提案を積水さんがOK出すかどうか、そこにかかっています。
とは言え業界の常識から考えて、目に見える部分をCDするとは思えませんが・・
僕は積水さんを信じたいと思います。まだ見てないので何とも言えないですが。
そんなに不安に思われなくて結構ですよ。瑕疵は必ずなおさないとダメな法律がしっかりありますので。
542さん
ご回答ありがとうございます。
期待のあまり
過剰な反応になってしまっているのかもしれません。
ここはひとつ、
プロの目から見て許容範囲のものなのか、
残念ながらそうではないのか、
542さんのレポートをお待ちします。
ちなみに、契約時の情報では
積水の社員も何人か購入しているようです。
正直、建物の外観も安っぽい気がするのですが…
数年経てば薄汚れて、もっとひどくなるような気がするのですが、どうでしょう?
場所はよいと思うので、もっとよいマンションを建てて欲しかったです。
プレミアムスペックにされた方で、内覧された方はいらっしゃるのでしょうか?
やはり、フローリング材や壁紙などが、モデルルームの材質と違うのかなあ。
うーん、心配になってきたよー。
残戸数でマッチする部屋があれば検討しようかと思っていたのですが、そんなにモデルルームと違うのでしょうか?
使われている材質がわかるくらい違うって事ですか?
それだと、見えない部分がどうなっているか気になりますが、どうなんでしょうか?
クロスやフローリングは最悪交換すれば良いとしても、問題は建物そのものですね。
あちこちで安価な部材が見られると、素人的には心配してしまいます。
長谷工物件は色々話は聞きますが、売主が積水なのでどうなんでしょう??
プレミアムスペックを注文していない人が
モデルルームのプレミアムスペックと素材を比較してません?
フローリングもクロスも扉も全然質が違いますよ??
もしそうなら
このスレはモンスターの**ですねw
イメージしていたより安っぽかったという意見が多いですが、具体的にどうという内容としては語りにくいと思いますので、ここで、これから内覧会&再内覧会を行うときのご参考になりそうな、具体的と思われる内容をまとめてみました。
>>517さんの書き込み:浴室天井裏・洗面台下の断熱材の欠陥。←どのようにおかしかったのかさらに詳しく教えて頂けますと参考になりますのでぜひお願い致します。
あとは、部屋のドアの立て付けも悪く、斜めになっていたり、ドアが枠にこすったりする状態をご指摘。
>>530さんの書き込み:防音(壁?窓?)の性能が悪い。クロスの継ぎ目や壁とクロスの隙間がひどい。クロス下の下地が凸凹。クローゼットの扉の金具付近にヒビ。床が浮いている(音が違う?具体的なチェック方法検討要)。
>>533さんの書き込み:壁紙の継ぎ目は要チェック。
>>535さんの書き込み:確認のときのもみ消し???←具体的な内容ではないですが個人的に気になりましたので詳しく教えて頂けますと幸いです。直してもらうにしても強気でのぞまないと丸め込まれるということでしょうか?
>>539さん(建築士さん)の書き込み:クロスの下地なんかは入居後、絶対気になりますからね。光の当たり具合で凹みが消えた様にも見えますし、気をつけて色んな角度から見て下さいね。あと、床が浮いているというコメントを拝見致しましたが恐らくフローリングが馴染んでいないだけだと思います。指摘されたのであれば、必ず治してくれると思いますのでご安心下さい。よくある事です。←プロの目から見た内覧会の結果のご報告をお待ちしております。
その他、質感については、モデルルームとの違いが指摘されています。全室共通の箇所の質も違和感があるのか、またはモデルルームはプレミアムスペック&フルオプションで、ノーマル仕様より良く見えて当たり前なのか議論が必要。
仕上げ具合、キズ、汚れについては具体的な内容を記載していただければ幸いです。指摘箇所が数十箇所だったという方も、その具体的な内容の一例だけでも記載して頂ければ幸いです。参考になります。
以上、情報をざっと集めてみました。抜け、修正、新たな情報がありましたら書き足していって頂けますと有り難いです。
皆さんのご参考になれば幸いです。
安いコストで建てたリゾートマンションと同じ感じですかね…
まぁ家具とかを入れればそれなりに格好はつくでしょう。 細かい仕上げの雑さは馴れるしかない。
壁紙とか、仕上げが悪いとか皆が言ってそれら全て張り替えなんて本当にしてくれるのでしょうか?
私も色々ありましたが、一つ皆さん共通で確認してもらいたい点があります。
【レンジフードカバーと上部フィラーとの隙間です】
脚立が必要ですが、私の場合、2㎝程隙間がありました。
皆さん見落とす場所かと思い・・・
後は、クロスですね。ザツです。
引き渡し前に出来る限り指摘、要望を言い、入居後
皆さんで協力し、良いマンションにしていきましょう。
廊下に空調は今更無理ですよね・・・
小窓が2つついており風が流れるから大丈夫と言われたが
さすがに・・・
>【レンジフードカバーと上部フィラーとの隙間です】
こんなのは木槌コンコン叩いてお終いなのでは?
クロスはもう職人を替えて張替えてもらうしかないですか。
でも、皆さんの話だと、もう全室張り替え。 業者が受け入れるとも思えないですが、
もう大幅赤字承知でやってくれるのでしょうかね?
私はご近所のN4タワー契約者ですが、クロスの下地のデコボコは剝して、張り替えをしていただきました。
私は一級建築士に同行お願いしましたが、クロスの下地のデコボコについて個人では「言っていいのかな?」と思った部分ですが、竹中工務店側は気持ちよく張り替えしていただきました。自分で探せるのは、キズや汚れぐらいで、床のキシミの音などを指摘いただいて感謝しており、業者の同行は私はおすすめします。このタワーもきっと修正はしていただけると思いますので、気になる部分はすべて指摘するべきに思います。
京町堀タワーで小学校2年生の子供いらっしゃる方おられますか?
ご近所で小学校も同じなので今後ともよろしくお願いします。
>竹中工務店側は気持ちよく張り替えしていただきました。
竹中は負担はないですからね。 泣くのは(といっても自分たちの責任だが)クロス貼り
の下請け業者。 全員が言い出したら大幅赤字でしょう。 でもいい加減な業者は消費者
がきちんとお灸をすえる為にも皆で一斉に張り替えを要求すべきなのでしょうね。
550さん
535です。確認のときのもみ消しですが、
「直してもらうにしても強気でのぞまないと丸め込まれると
いうことでしょうか」について、お答えします。
そのとおりです。
何かと理由をつけて、ごまかそうとします。
専門家が確認したところでさえ・・・
長谷工さんだけでなく、積水さんがかなりの押しでした。
何か言おうとすると、「アフターサービスがあります」を
繰り返しますので、皆さま、ご注意を!
ウチもそうでした。
積水サンのフランケンシュタインみたいな笑顔も無い方が
無愛想に対応されました。
積水サンは、全て言い訳で、それを見かねて
長谷工サンが「解りました、直しましょ」と
いう展開が全てでした。
モデルルームでの担当者の対応は何なのでしょう。
積水サンもこれを見てほしいです。
この掲示板を読み、正直購入をやめようと思います。レベルの低いものに高値を払うのは嫌ですから。
多数の方が言ってるようですから、事実でしょうし。一生住むつもりですし、外観より住環境の方が大事に考えてます。
周りの環境は気にいってたので残念です。14さんがおっしゃるようことも的を得てる気がします。
これらの情報はMRだけで見抜くのは難しいですし、大変参考になりました。ありがとうございます。
多くの方は積水さんを信用して購入を決められたと思いますが、その積水さんがグルになって丸め込もうとする姿勢は気に入らないですね。
「アフターサービスもありますから」とか「今度ゆっくり観て下さい」とか、先送りにしようしようという姿勢は、私のときもありました。丸め込んで入居させてしまえばいずれおとなしくなるという統計データでももっているのでしょうか?これから内覧会の方はしっかり頑張って下さい。
なんとか丸め込めと会社上層部からゲキが飛んでいることでしょうが、このインターネットですぐに分かる時代、問題が長引くと注目する人も増え、積水さんがこれから販売される物件にも不安を抱かせるという悪影響を及ぼし続けますよ!
でも、きちんと解決してしまえば「さすが積水さんはやっぱり信頼できる」と逆に信頼度は増すのでは?
不備が発生してもそのフォローがすばらしければ逆に信頼度は増すというのは、ビジネス界の定石ですよね。
クレームがたくさん付いていることは分かっているので、積水・長谷工で今対策を練っているでしょう。
少し位なら下請けに責任を被せることだけで済ませますが、ほとんどの部屋で施工しなおしとなれば、
下請けではカバーしきれない。 何せ安いということで請け負わせてるだろうし。
コストダウンを狙って、逆に高くつきそうな最悪の事態になりつつありますね。
デベロッパーが客に内覧させる前に、立会業者を雇って、客観的に評価させて、修復させて
おくべき。
このご時勢、積水は何をやってるのやら… 業界の方々、積水はどうゆうつもりでこんなこと
やってるのだと思われます? 結構理解できることなのでしょうか? 購入者の指摘が厳しすぎ
ですか? 本音が聞きたいです。
私は居住するマンション等を数回買い、その都度内覧会で業者同行を依頼しましたが、
入居後に知り合った方々の話も伺うと、業者が同行すると対応が違うようです。
1回目はかなり前でしたが、内覧会同行業者も少なく、
現場所長さんまで出て来るほどの大騒ぎになりました。
よってかなり良い対応をしてくれましたが・・・。
最近は内覧会同行も普通になってきていますので、
最近買ったところでは、軽く流されるといいますか、
反発される事も無く、不具合あれば受けてくれます。
が、同行が無いと、色々何癖は付けられるようです。
あと、施工業者によって違うようです。
上の方でN4タワーの話が出ていましたが、竹中は意外と親切です。
現場所長さんが出てこられたのも竹中物件です。
個人的な感想ですが、その物件に対する売主や施工業者の思い入れと、
その時期によって対応も異なって来るようです。
ただ、売主さんが付いてくる事はほとんど無かったと記憶していますが、
こちらは積水さんも内覧会の現場で立ち会われたんでしょうか??
ダメなところはダメとハッキリ言われた方が良いですよ。
素人相手には、なんとか丸め込もうとしてきますから。
アフターサービスなんて、家具とか入った状態でクロス張り替え依頼なんて出来ません!
色々考えると現実的ではないので、諦め(泣き寝入り)してしまいます。
不具合を直さなければ、最終決済も鍵の受領もしないという態度で出た方が良いでしょう。
それに、内覧会同行で建築士を入れるのは有効ですから、再内覧会からでも同行させては
どうですか??
プロ相手に、どうしても素人だとなめられてしまいます。
色々言って、とにかく引き渡しをしようとしてきますから。
そうそういくら未熟な下請けが施工しても最終的には
積水のマンションなんですからね。
全責任は積水に補填してもらって当然です。
その為に積水の看板で商売しているんですから。
ここは鳩被害にも悩まれそうですし駅から遠すぎでおまけに価格だけ異常に高くて購入を見送ったんですが、やっぱり買わなくて正解でした。
ひどい出来上がりみたいですね。
ふと思ったんですが、これから内覧会、及び再内覧会をされる方は、
ここで、いつも私達に素晴らしいアドバイスを下さる、
建築士さんに同行して頂くというのはどうでしょう?
例えば、10室を10人の建築士さんがチェックするより、同じ建築士さんが10件の部屋を全て
チェック出来れば、情報をストックすることで各部屋の不具合を的確に確認することが
可能かと思います。
建築士さんもお忙しいと思いますので、もちろん日時が合えばの話ですが。
どうでしょうか?幾ばくかの謝礼か、うつぼ公園周辺のお好きなお店で
ディナーでもご馳走させて頂きますよ(笑)。
逆に、特にクロスの張り替えなど要求するほどでもないと感じた人は一人もいないのでしょうか?
全ての住戸において不合格? 全部張り替え必至ですかね。 一体どんな酷い業者にやらせてし
まったのでしょう。
こうゆうところを閲覧したり、書き込みしたりする人は相当意識の高い人たちだろうので、
クロスの貼り具合に注意したりするのでしょうが、7割くらいの人は特に内覧業者などに
頼むこともなく、ざっと見て、納得して了承してしまうものでしょうかね…
建築士さま
お気になさらずに。
本物件の関係業者がした書き込みってすぐわかりますよね。
消費者は、バカじゃないですよ。
積水サン、長谷工サン、みんなの怒り、わかってないんですね。
みんなで、情報共有して、がんばっていきましょう!
572です。
571さんに賛成ということです。
念のため。
内廊下にエアコンがついてないのは理解出来ません。
近年、室内廊下にエアコンのついていないタワーマンションを企画するなんて呆れます。
この件に関しては、事業主側に説明義務があるのではないかと調べております。
パンフレットなり販売資料から、
ホテルライクなどの表現や説明不足の点を探し法的な手段にて戦いたいと思っております。
私も、第三者機関・公的機関に訴えて、全面対決の姿勢は取れないか
考えていました。
先週、内覧会を終えましたが、クロス張替え・キズなどもちろん
ありましたが、根幹に関わる本当に驚くような指摘がありました。
モデルルームのことも、いいように使われてはたまりません。
(細かい仕様は、モデルルームで確認済みといったような)
私も、戦いたいと思います。
個人的にはkitahama NY 京町 シティタワー大阪福島は内装や共用部も質の高い物件と思っていました。
ここ最近の契約者の書き込みをみて驚いています。
また意外にN4のブログで批判がすくないことも驚いています。
眺望などは如何なものでしょう? 靱公園に隣接しているから借景になって良い感じと思いましたが、、。
今週末に内覧会を予定しています。
みなさんのご意見をみてかなり心配になっています。
No.575さんにお聞きしたいのですが、
"根幹に関わる本当に驚くような指摘がありました”とは具体的にどのような事だったのですか?
外見だけよくしてるマンションの典型だね。
ホント購入者がかわいそうだよ。。。
クローゼットのオプションをされていない方いますか?
私は、他の安っぽさに加え棚も気になりました。
賃貸のクローゼットの棚でさえむき出しの木じゃない・・・と思いました。
なんて言うのかわかりませんがシート貼ってますよね?
確認不足でしたが、残念でした。
同じ意見の方いますか?
私も、クローゼットのオプションしませんでした。
営業の方に「これは、あまり必要ないかと思います。」
とアドバイスを受けていましたので。
でも、ショックでした。
ウォークインクローゼットのはずが、押入れみたいな
棚があって。たんすを入れようかなと考えていましたが
完全押入れでした。
私だけが、違和感を感じているのかと思っていましたが
ほかにもいらっしゃたのですね。
580さんへ
ウォークインクローゼットはオプションにしていません。
内覧会で見てびっくりしました。普通の板ですよね。
木がささくれ立っている箇所もあるし・・・。
でも、素人でよくわからなかったので「こんなもんなんかな」と思って指摘はしませんでした。
580さんのご意見を読み、「やっぱり」という感じです。
これから内覧会を迎える方々は、プロ同行をお勧めします。
うちは再内覧会でプロに依頼するかどうか検討中です。
でも、質が悪いからと指摘して、よい質のものに替えてくれたり、無料でオプション仕様に
替えてくれるようなことはないですよね?
具体的に指摘で修復してくれるものといったらどんなものがあるでしょう?
クロスのキズや雑さは一部ですか? それとも、もう全ての部屋に置いて駄目なのでしょうか?
私の部屋でもウォークインクローゼットが勝手に押入れになっていて驚きました。しかも安っぽいむき出しの木。もちろんオプション設定はしていません。
さらには真ん中に垂直の柱が勝手に足されていて、納めたかった収納ケースが入りません。
ここでクローゼットの話が出てよかったです。私も黙っていたのですが、やっぱり問題ありですよね。
580です。
みなさん同じで良かった。
内覧会の時に、『いらないからはずして欲しい』と言いました。
についての解答は三井デザインテックにやってもらうと10万円ほどだそうです。
あほらしくて頼む気にもなりませんでした。
ほんと中段があるだけで押入れですよね?
図面を見たら確かに中段なんですけど・・・
あれじゃ、使い勝手が悪すぎだし粗末な感じですよね?
なにか、いい方法はないですかね?
他にもほんと不安なので、再内覧会から内覧業者さんを頼むか検討中です。
売買契約書第4条は、売主はやむを得ない事情があれば必要となる範囲において色々変更を行うことができるような内容になっています。しかし、これは当然ながら買主の承諾が必要でないと法律的にフェアじゃないですよね。
そうでないと、ハリボテを作って「やむを得ない事情でした。購入代金○千万円は確り頂きます。」がまかり通る事になる。
ちなみに第30条は売主に都合のよすぎる文言で、こんな文言内容が法律上有効なのか疑問。万が一法律がそれを認めるのならば法律の改正が必要だと思います。
586のつづき・・・
売主がちゃんとしてくれないときの解釈・・・
第31条:本契約による紛争が生じたときは、売主と買主は、誠意をもってその解決にあたる。なお、この契約に関する訴訟・調停・仲裁等に関しては、大阪地方裁判所または大阪簡易裁判所を合意の管轄裁判所とする。
そして、第28条第2項を読むと、売主または買主のいずれか一方が売買契約の各条項に違反して義務を履行しない場合は、本契約を解除することができ、売主が契約違反した場合は手付金および売買価格の10%相当を違約金として買主に支払うとなっている。
売主による誠意をもった解決が認められないときは、買主は売主から手付金および違約金を受け取る条件付で本契約を解除することができると解釈できる。
とにかく、オプションを付けないと、お客満足度最悪のマンションということで、間違いない
でしょうか? 今から買うなら、リノベーションでもしないと駄目ですかね。
キッチンやお風呂、トイレ等は満足できるものでしょうか? 今のところ、これらに対しての
クレームはないようですが。
クローゼットの件、私も感じました。
中段は一応契約図面にも載っているので何も言えませんでしたが、
まさかあんな押入れ風だとは本当にガッカリです。
支柱も物をぶつけたりしたら折れてしまいそうな感じで、
手作りしたかのような出来栄えですよね。
この中段と、勝手に追加された壁?のせいで、収納したい物も入りません。
なんとか外せないものか、悩んでいます・・・
やっぱり変ですよねー あのクローゼット。
>>568様
とっても嬉しいお言葉をありがとうございました。まさか私の話題になっているとは。
我が家も今週末の内覧の予定ですが、その後すぐに東京へ月曜まで仕事で行っておりまして・・
微力ながらお力になりたいのですが、如何せん掲示板に連絡先を載せるのはどうかとも思いまして。
申し訳ございません。お気持ちはとても嬉しいです。
皆さんも絶望的にならずに、内覧会でしっかり思った事を指摘してください。
また皆さんで情報を共有して、再内覧さらには再々内覧に備えましょう!
あ。一つだけ皆さんにアドヴァイスです。
内覧会で指摘した事項、長谷工さんは写しをくれましたか?
くれたとしても、全部の事項が書かれていない可能性もありますよ。
ですので、長谷工さんが指摘事項をメモしているとは思いますが
ご自分でも図面にチェックして行かれたほうが宜しいかと思います。
それを持って再内覧に望み、しっかり修復されているか確認すると良いですよ。
契約して2年も待った為か、過剰に期待してしまって少しのミスも許せない自分に気付きました。
ですが、私達にとっては大切で高価な宝物です。
納得の行く形で、皆さんが気持ちよく入居が始めれるようにしたいですね。
クローゼットはオプションを選ばなかった嫌がらせでしょうか?
もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
内覧会済ませたものです。こんなに変な盛り上がりはいやですね。
業者は頼まず、個人で確認しました。
施工業者というより施工者個人と考えられる、意識の低さを感じた点がありました。
お風呂の中に石鹸やシャンプーが置けるような縦3段の小さな棚が
付いていました。外せるのかな、と思い外してみると、罫書きの
マジックが残ってました。3段とも残ってました。
つまらん指摘だと思い、指でゴシゴシして自分で消しました。
ホントに些細なことですが、大金払うものにとっては、
それくらい消しとけよな、気分悪いぞ、と思いました。
小さな話ですいませんでした。
あと、部屋の角の壁紙の処理が悪かったので、何箇所か指摘しました。
隙間が開いてました。これから見られる方は、よく見ておいた
ほうがいいと思います。
受付など無駄なスタッフ呼ぶ金あったら、中身に金使えよ、という
気分です。
内覧会で気になったことがあります。
ダストルームの説明を受けたとき、あえての説明感いっぱいで「新聞や燃えないごみを
おいてもらえたら。」と言われました。
「生ごみはディスポーザーを使って処理してください。」とのことでしたが、燃える
ごみはどうなるのでしょうか。
よく確認できていなかったのですが、ダストルームはムンムンしていましたし、
もしかして、これも空調設備がなくって、においがあるってことでしょうか。
確認されている方いらっしゃたら、教えてください。
または、今週末、内覧会に行かれる方、確認いただけるとありがたいです。
同じ業界の者ですが、皆さん大変な事になっているようですね。
まぁ長谷工だから仕方ないと思うしかないでしょうが、気持ち良く引き渡しを受ける為に、これから皆さんに気を付けて頂きたいことがあります。
積水も長谷工も再内覧会で問題を終わらそうとしてきます。でも、一度目の指摘事項が全て治っている事は、ほぼ無いでしょう。きっと住み始めてからも不具合が出てくるから3ヶ月点検の時にでもまとめてやりますからとでも言って、とりあえず内覧を終わらせようとします。
入居後は、更に対応が悪くなるので、根気良く何度でも再内覧会をして下さい。
間違っても、納得してないのに完了のサインをしたら駄目ですよ。
クロスの事についてですが、よっぽどの事が無い限り、つなぎめの所や傷の上を補修材を塗ってごまかすたけで、張り替えなんてしてくれません。再内覧の時にはその補修がしっかりできているか見て下さい。気に入らなければ、張り替えさせましょう。
あと、良くある事で、補修に入った業者が更に別の所に傷をつけることがあります。
再内覧会でも、一度目と同じように全てチェックしましょう。
長々と書きましたが、皆さん頑張って下さいね。
ダストルーム、便利なんですけれど、人目につかないので、出したゴミを他人が持って行っても分からないですよね。
シュレッダー買わなくっちゃ。
有名人の追っかけとかストーカーとかゴミを漁るという話を聞きます。杞憂だといいのですが、スタッフを含めて棟内を出入りする人の中でそのような性癖の人が0人であり続けることを祈ります。
過剰に心配しすぎ???
既に住まれている他のマンションのダストルームでは、問題(ニオイや害虫発生等々)が発生したりはしていないのでしょうか。
596さん ご協力ありがとうございます。 ぜひ 参考にさせていただきます。
積水さんへ
入居に関係ない業者の方までアドバイスしてくださっていることに
大手デベとしてどう考えますか。
ウォークインクローゼットの件、私も思ってました。
あれなら、押入として位置づけててほしかったです。
危うくウォークインクローゼット用に収納タンスを購入するところでした。
そして、木がむき出し。ほんと押入状態ですね。
ウォークインクローゼットなら白い化粧仕上げとかしますよね!
でも、全体的にまぁこんなもんかと思って見てきました。
私が依頼した内覧業者さんはグランドメゾン京町堀タワーの依頼は4件目だったそうで
そんなに悪くなく、どちらかと言うと良く仕上がってる方ですとおっしゃってました。
うちの場合も指摘箇所はありましたが、憤慨するほど致命的損傷などはありませんでした。
これはちょっとと笑えるミスはありました。
人によって気になるボーダーラインが違うのでしょうけど。
材質・仕様の陳腐さははっきりがっかりです。
ただスケルトン・構造施工上問題なければ内装関係はバスルーム(これも色合い単色で最近のマンションにしては
見てくれ安っぽい)クローゼット建具mp含め個人でやりかえれば永い将来問題はないと思うようにしました。
内廊下の空調についても考えようで内覧会時高層階でも風の通りが無く入り口を少し開けることで風が通るのが
わかりこれも内廊下が密閉でないからだと自分にいいきかせました。
ただ気になるのはダストルームからの異臭問題これは夏場必ず出てくると思います
抜本的な対策を取らないと個人レベルでは・・・例えば生ごみはデイスポーザで処理し
処理できないものは出さないとか・・・
いずれにしてもファミリーマンションとして考えれば標準以上です。