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ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23
ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23
いまではホームセンターでも、大手HMのリフォーム相談から出来ます。と流しているホームセンターもありますからね。どこのHMが良いとか地場が良いとか、いまは差がないように思います。自身でここと思った所に依頼しては
ホームセンターの商品はプロが使わない低品質のものも多く含まれます。
工務店の取引商品を使用しない以上、すべて発注者の自己責任です。支給品での工事には、工務店は施工以外の保証はしてくれません。
低価格になっている原因が何かを自身で見極められないのであれば、考えないほうが賢明でしょう。
またセンター自身がリフォームを請け負う場合があるとしても、センターとしての実力とリフォーム施工者としての実力は別です。そこの見極めも自己責任です。
業者乙
ホームセンターで材料から施工まで依頼、大手のホームセンターなら安心だと思うのですが。。。。?
施主支給で施工のみの依頼でも、材料から施工までの依頼であっても価格が明確な会社に依頼する事お勧めします。
ホームセンターでシステムキッチンと洗面化粧台を購入して取り付けてもらいました。マンションの排水管洗浄の時に、業者さんから「このままじゃ排水管の掃除が出来ない」と言われました。業者さんによると、今付いている配管だとマンションの場合には適さないという事でした。この事は普通の工事業者なら知っていて当たり前の事なので、素人とは言いませんが資格を持った職人が工事したとは思えないですね、と言われました。ホームセンターで注文した事を言うと、なるほど、というような顔をして「専門のところに頼んだ方がいいと思いますよ」と言われました。気を使ってあまり具体的な事は言われませんでしたが、そこは専門のところじゃないから工事も良くないというニュアンスは伝わりました。
ホームセンターで、ただ単に商品が安いからといっても、リフォームがよいとは
いえないと思います。
リフォーム部署を専門に抱えている小売り業者でない限り、他社もしくは提携業
者への丸投げだと思いますし、何か問題が発生した場合、業者間での争いになり
客への対応が遅れたり、クレームがうやむやに処理されてしまうケースもあるの
ではないかと。
手間はかかるかもしれませんが、目先の安さにまどわされず、リフォーム専門の
業者に何社か見積もり依頼をした上で、比較検討されたほうが賢明かと思います
がいかがでしょう。
ジョイフルの塗装職人がボヤいていたが、単価は安過ぎだし滅多に仕事がこないようです。
単価が安い工事なら、自ずと安かろう悪かろうに間違いありません!
地元の胡散臭い業者よりはマシじゃね?
ホームセンターの塗装は職人の単価が安い分、安かろう悪かろうが必ずありますから、頼むんであればグレードの高い塗料を選びましょう!
マンションでジョイフルホンダが内装工事をしてましたが、非常に最悪なダメダメ職人ばかりでした。
まず工事入り前に役員の挨拶は無し!
工事入り前に近所挨拶は無し!
勝手にマンションの電気を盗む!
勝手に自転車置き場を作業場にする!
住民と目を合わせても犯罪者のごとく挨拶無し!
ジョイフルホンダは他で使われない相当な低レベルの職人を使って、職人の工賃も叩いているのでしょうね!
皆さんジョイフルホンダではリフォームをしない方が無難です!
必ずや住民とトラブルを起こすのは目に見えて明らかですから。
ホームセンターで販売している安価の建材等は、保証等の面でプロはあまり使わないようですね。全てではないようですが。日曜日大工、DIY用で素人向けではないでしょうか?実際工具などもDIY用(ホームセンター販売用)でプロの職人が使う工具と形、色、メーカーは同じでもプロ用とは違います。リホームに関しては材料は安くても実際の工事費等、総額考えると専門業者と変わらなくなるのではないでしょうか?逆に工事費が高いと聞いた事があります。それならば地元の建築業者、工務店(大工さん)に見積りをしてもらうなども良いかも。実際、ホームセンターなどで安価で販売しているシステムキッチンも販売価格+商品の運搬費+工事費等の総額と工務店に依頼した総額では工務店の方が安かったと聞いた事があります。しかも同じメーカーでグレードも上の商品との事。長く住む大切な家ですから慎重に決断した方が良いと思います。
やはり地元で昔から営む専門知識を豊富に持った建築業者が安心ですね。アフターケアや保証など考えると。不具合があった場合、すぐに対応してくれます。大手業者が安心というのは一昔前の話しだと思います。以前TVで放送していましたが大手建築業者が倒産し工事費用を前払いし家が建たないなんて話しが。群馬県内でもあったような・・・会社が無くなってしまえば10年保証だとか言っても正当な保証等は受けられなくなってしまうと思います。その場合どうするのでしょう?建築業者やリホーム業者も新しい業者が参入しては消えていきが頻繁にあると思いませんか?それに工事は、ほとんど下請け業者に任せていると思うので、どこまでの工事をしているのか分からないと思います特に見えなくなってしまう部分は。価格にしても下請けに依頼すれば当然、中間マージンが発生しますしね。下請けの下請けなんてなれば・・・。全部、御客負担になります。下請けの職人さんも、かなり安い費用で仕事をしていると思うので工事内容も不安です。私は欠陥工事、手抜き工事は、こういった現状から生まれると思います。
地元の業者さんでも無知の私どもへの見積もりは材料費もホームセンターの5倍位に、高いのです。
調べてここにたどりつきましたがどこにリホームを頼んで良いのか迷っています。
住宅関係に現場監督に勤めていたがこの不況でホームセンターのリフォーム担当者に転職したが、問題なのは小売業が工事をする事がこんなにも問題だらけなのが幻滅しました。結局は3年で転職するハメになりました。
先ず問題なのは、工事には設計をするわけであるが、これをせねば工事の性能を立証できないわけである。設計をしていると。上司がストップさせるわけ、サボっている評価、なぜなら小売業では性能保証は製造元がするし仕入れ先の仕事であるわけなんです。工事に監督に行こうとすれば、コレも同じ理由でストップ。モットスゴイ問題は、小売業でホームセンターとは仕入れの叩きで安く販売する手法である。これで消費者は大喜びだ。建築会社もおなしであるが、ただ設計と性能とその管理と監理でいくらでやるか、職人に叩くわけだ。しかし、ホームセンターでは、ただ安くしろ!だけ、クレームとトラブルだらけとなる。ジョイフルはいかがであるか良くわかりませんが
ジョイフルエクステリアは最悪です。監督全くなし、粗悪業者に粗悪工事、担当者の工事に対する知識レベルは素人並み。最後は泣き寝入りさせられたらしいですよ。
多分、エクステリアを統括するえらいさんの資質に問題があるのでしょう。現場の声を全く聞かにとか。検討している人は絶対にやめたほうがいいと思います。
これだけジョイフルが叩かれるのは、ただでさえ仕事が減ってるうえに、ホムセンの工事部門への進出で更に仕事が激減している瀕死の業者が多いってことだな。まあ一軒丸ごと建て直すわけじゃないから、リフォームぐらい自分でやれってことだな。
最悪。車とめられなくなった!もとにもどしてほしい。ご近所からも、ジョイフル本田ってこんなひどい工事するんだとみんなみにきて唸っている。あぶないよ。けがする・・・。訴えられないもか検討中。
施工会社選びは確かに迷うかと思います。
絶対では無いですが、取り付けたいものや困っていることをその材料の製造元(メーカー)に問い合わせしたついでに住所を言って近くでなくとも施工店をを紹介して欲しいと依頼してみてください。教えてくれるメーカーも有りますよ。
ホームセンターに頼んでも近くの施工店が下請けに来るだけの所も多いですから。
あとお住まいの市や区役所に行ってみてください。そこで市や区役所の発注物件の入札結果を見てください。入札参加している会社名を見て施工会社を調べるのも良いかも知れません。
公共工事は評点、ランクで分けられています。決して落札している会社が良いわけでないので注意して下さい。評点やランクについてはそれぞれで調べてください。施工会社を調べる方法の一つです。
いい業者さんに出逢えるといいですね。頑張って下さい。
ホームセンターメチャクチャですね。
見積もりや、保証はどうなっていますか?
そんなにひどいのであれば、訴訟した方がいいですよ。
HCに問い合わせしたら、責任逃れするのですか?
随分と叩かれていますね・・・
職人の良し悪しは、その店舗によります。
そして店長・主任クラスの管理能力によって大きく左右されます。
解りやすく言うと、技術の無い協力業者(職人)は淘汰されていきます。
いつまでもクレームの来る業者は使いませんよね?
しかし、管理の行き渡ってない店舗ではそんな業者すら切れない。
新しい業者の選定・募集を怠っているからです。
私の知る限りでは悪い評判は聞かないですけれど・・・
しかもユーザーのリピート率も凄く高いし、紹介も沢山戴いているようです。
掲示板が匿名とあって同業者の嫌がらせでしょうか?
まずは実際に現調と見積もりを依頼してみてから判断してみては?
施工例も写真で解り易く大量に掲示してあります。
ご自身で納得されるのが一番大事なので
着工前の調査&見積もりは無料なので疑問は直接聞いてみる事を薦めます。
内部情報ですが幸○店はAクラス業者が多いとか・・・
決して回し物じゃないですよw
数年前、トイレリフォームで、ジョイフルで、見積りしました。結局、トイレのドアが気に入らないのにこれしかないとの一点張りで、他のリフォーム会社で相見積とりました。こちらは、建築士の方で、構造上の事も詳しく、下見の段階で色々詰める事が出来、ドアも色々カタログを取り寄せて下さり、思い通りのものも見つかりました。欲張り過ぎて予算オーバーしそうになったら、似た質感でコストを抑えたものを探してきてくれました。ジョイフルの人はコーディネーターとかいう肩書きだったと思いますが、その様な人にお任せして、工事が始まってトラブルとかあっても対処出来ない気がしましたね。相見積の間ジョイフルをお待たせしていたら、茨城の本社から偉い人が挨拶に来ましたよ。上手く言ってますかと。結局価格的にもほぼ同じであったと、記憶しています。リフォームは今ある構造物に手を加えるわけですから、建築に精通していることは、必須ですよね。ジョイフルはショールーム代わりに見たり、触ったりするのにはとてもよいと思いますが、あそこでのリフォームはおすすめ出来ません。安い訳でもないし。
カインズホームはあまり評判が良くありません。ていうのは、やはり下請け、孫請けの子会社にリフォームを
させていますが、欠陥リフォームが多いと評判でした。それだけではなく、担当の社員も素人が多く、リフォームに関してもよくわかっていない人が多いです。
やはり、ジョイフル本田やビバホームなどの方が、専門家の人がいるので、そちらの方が安心だと思いますし、
地元の建築業者などへ依頼された方が、ちゃんとした仕事をしてくれるので、その方が宜しいかと思います。
リフォーム業界は潰し合いが激しいね。
一時期の宗教活動みたい
スマイルホンダでリフォームの見積り依頼をしましたが、自宅を見に来たのは、女性の2級建築士でした。
なかなか親切でアイデアも、出してくれたので、見積金額を信じて詳細見積もりをお願いし、契約の意思をある程度固めておりました。 その後、詳細見積もり受け取りの日程のことで何度か電話しても返事なし。メールを送っても返信なし。電話はその後ありました。余りにも不誠実なので、他社の見積もりを取り、比較検討することを伝えたら、急に見積に時間がかるので、郵送すると言われ、10日以上待ちましたが、結局着ませんでしたので、ハウスメーカー(ミサワホーム)の方と、話を進めています。大手は違いますんね。スケジュールもきちんと示してくれるし、スマイルは瑞穂までこちらから行かなくてはならないけどハウスメーカーは来てくれます。
多分、他社との比較と言われ、自信をなくしたのかわかりませんが、スマイルホンダは絶対やめたほうが
いいと思います。会社として、確立されていません。保証に付いても、会社ではなく担当者が責任を持つなどと言っていました。
契約する前にこのような体質がわかり、契約しなくてよかったと思っています。
群馬県邑楽群千代田町のジョイフルホンダのスマイルホンダで、
キッチンの流し台とコンロを置く台を購入。
サイズが実際にセットしてみたら、コンロを置く台が、小さく鍋の持ち手が持てないくらいにコンロと壁がくっついてしまうので、
次の日相談しに、再度
千代田のスマイルホンダに行きました。
女性は、迷惑そうな顔でカタログを持ってきて
見たら、ちょうど良いサイズを発見。
セットしたまま使ってなかったので、交換して欲しいとお願いした所、
交換できません。。。
と、また迷惑そうな顔をされました。満足のいく提案もサービスもその方からされずに、返品交換できません。との一言もなし。
なぜ、一言ってもらえなかったのか聞いてみたところ、その方は、紙に返品できいことは書いてあったはずですが、、と。
こちらが全て悪いような言い方、表情をされました。
安い買い物じゃないですし、こんな提案力の低さ知識のなさ、やサービスレベルの低さに
腹が立つばかりです。
その女性の店員は
「そちらか゛決めたことなので、」
と全部こちら側のせいにしてきましたが、
最初から、イロイロと提案していただけてたら
このようなことには
ならなかったのでは。
なにより、
千代田のスマイルホンダのサービスレベルの低さにはがっかりです。
きちんと、教育してください。
営業は売るのが仕事。施工管理は作るのが仕事。腕のいい監督に仕事を頼むのがいちばんお得。リテラシーの無い人は営業に間にはいってもらうといい。
カインズの物は安くて良い物もありますが、エクテリアは他社に頼んだ方が良いです。テラス等作りました雨漏りがひどく10回位修復しましたが、結局つくはずの物がついてなかったり、コーキングしてなかったり等あまりにもひどい工事で建て直しになりました。
とにかく工事が汚い。しかも対応が悪いので皆さん値段に騙されないようにしてください。
仕方ないですよ
無条件で二割以上とって下請けに丸投げですから
カインズに中古住宅のフルリフォームを依頼したものですが、担当者がうちはいい業者をそろえてるってやたらとアピールするから頼んでみたらこれが酷いのなんの。自慢の現場代理人は無能で仕事は手抜きだらけ。日曜大工の延長って感じ。手抜きを指摘して手直しを依頼したらクレーマー扱い。今だに工事完了してません。1ヶ月で終わらす約束の工事が6ヶ月目・・・・・とりあえず、カインズはNGってとこですかねぇ。
ホームセンターの商品は一般の建築用の商品と違い、ホームセンター仕様になっています。
ですので見た目が同じでも中身が違うので金額が違うのは当然のことです。
私の知っているホームセンターの下請け工事は正直言って安いです。
ホームセンターの下請け職人さんの中でもきっちり仕事をしている人もいるとは思いますが、安い下請け工事費では良い職人が集まりにくいのは仕方のないことかも。
一言でリフォーム会社と言っても、水廻りが得意な会社もあれば増改築が得意な会社もあります。
リフォーム会社はそれぞれ得意分野をもっていますのでホームセンターや大手ハウスメーカーだけでなく、町の工務店やリーフォーム専門会社の見積もりも数社をとってみて、じっくり協議・打ち合わせ・提案してくれるところにお願いした方が後で後悔のないリフォームができると思いますよ。
スマイル本田の富里店でお風呂の工事をしましたが、非常に杜撰な工事です。
これからしようとする人は確実にやめておいた方が良いと思います。
1.まず、浴室の解体作業中に誤ってリビングまで貫通する穴を開けました。この時点で先行き不安だと思いました。
(私の家は、リビングの隣に壁を隔てて浴室があります。)
対応もひどいです。その穴を適当にベニヤ板で塞いで、リビング側には「コンセントをつけたらどうですか」という言い様です。
言い訳は、「壁が化粧ボードなんで気を抜いていたんでしょうね^^」ということを言っていました。
(結局この穴については今も話し合い中です。)
2.浴槽の取り付けや、ボード、その他諸々の設置は本来二人でやるということのですが、その日は一人来れないからとたった一人で全作業をするということになりました。本来作業終了時間は18時までと知らされていたのですが、結局21時まで作業していました。
(あの大きい浴槽や、ボードなどを一人で設置するということですから、とても不安になりました。)
3.翌日、浴室の工事が終わったということで、現場監督が掃除をしにきたのですが、その時に浴槽に深い傷があるのを発見。
そして、交換ということになりました。
浴槽以外にも見てみると傷がたくさんあることが発覚。その対応を現在話し合い中です。
これら以外にも、木の切り方が悪く、隙間が空いていたりと色々と手抜き工事をしています。
駄文で申し訳ありませんが、実際に起ったことです。
私は絶対にスマイル本田での工事はオススメしません。
工事をするなら工事屋に頼めばいいし、ホスピタリティを求めるなら営業会社に高い金はらえばいい。
ホームセンターって工事屋でもリフォーム屋でもないじゃん。金ケチって安い仕事頼んどいてクレームつけても後の祭り。
ジョイフルホンダは検討対象から外すべきです。
以前、友人が外構を頼みましたが、先に契約だけさせて、その後の現地での打ち合わせ等
は全くせず、いくら言ってもずさんな対応しかしなかったとのこと。その後やっとはじまった
外構工事で新築の家を傷つけられたとか、業者に注意したら逆切れされたとか、
そんな話はよく聞きます。
文句言ったら、弁護士まで出てきて、泣き寝入りさせられたっていう話も聞きました。
やめたほうがいいですよ。
HCの工事はすごい言われようですね
実際に工事をして喜んでいる人が居ないように見受けられます。
商品はまがい物を使っているんですか?決してそんなことはないと思いますが。
みなさんはそう思ってらっしゃるんですか?HC各社は安かろう悪かろうの商品を大量に売ろうとしているんですか?
そんなことしたら大量のクレームをもらいたがっているように思えます。
安い商品もあるでしょうし安くできない商品もあると思います。
まず安いか高いかなんて相対評価でしかないから何かと比べてでしょう?見極めが大切ってことです。
安くていい工事とは自分のなかの価値と工事に対して満足できたかでしょ?
満足できなかったのなら満足できるまでやり直して貰えばいいんじゃ?
クレーマー結構でしょ。あなたは自分の価値を否定されてるんですよ。一流の工事屋はお客さんが満足か諦めるまでやり直すと
言うことです。ジョイフルとかカインズとか関係ありません。作っているのは人なんだから。。。
だから最初に信頼できる人なのかどうかで依頼します。自分は。
満足している自分を否定しないでください。
>>一流の工事屋はお客さんが満足か諦めるまでやり直すと 言うことです。
満足できないから何度もやり直させるというのはあまりにも横暴な発言です。
やり直しをお願いするならこちらの要望を理解してもらった上で1回できちんと手直ししてもらう、それが常識です。
お客だから神様では職人も良い仕事はできません。
していただく・させていただくの精神がお互いにあってこそ良い仕事と呼べるものができると思います。
まずホームセンターの工事で一流の職人はいないと思います。
ホームセンターの商品は安いものが多いですが長持ちはしません。
工事も同じです。安い工事費で下請け業者に丸投げしているのですから近所の工務店と同じ仕上がりになるのは無理があります。
アンダーに入ると利益は厳しいです。
利益をある程度持って行かれます。
直工費の〇〇%程度、HCへ献上差し上げるには
人件費を下げないとやっていけない状態です。
ベンダーによってはチラシ代を全額負担なんて事もあります。
ただ、売れてない新参者の業者としてはCM費用を考えればそのピンハネ分は
安いかもしれません。
工事の質が悪いと言う発言もありますが
人件費が安い=腕の良い職人が少ない
と考えれば正解かもしれません。
中にはちゃんと利益も出し好評の施工業者さんもいるんでしょうが
HCの受付の人やHCの社員は何も知識が無い状態です。
SVクラスでも同じです。
クレーム処理に追われる毎日で知識がある方も居ますが
HCの工事の質をどこで見極めるか?
過去の工事例を見せてもらい直接ユーザーの意見を聞くのがベストでしょうが
クレームのあった現場は紹介しないかな?
カインズの工事は最低です。
コーキングの必要な個所はしていないし、指摘すると言い訳ばかり、こんな会社に
工事してもらうのはやめましょう。
ホームセンターで、ちょっとした工事を頼んだことがあったのですが、来る職人さんは工務店とかじゃなくて個人で少し技術あるって人か、大工あがり(高齢のため)の人か、そんな感じの人ばかりでした。
のんびり作業してもらう分には、腕のある人にあたればいいでしょうが、本音を言えば普通の工務店に頼んだほうがビジネスしてくれたと思うのが感想です。
印象としては、日曜大工の延長みたいな感じはぬぐえませんでした。
当たり外れが大きいのかもしれません。
最初は小さいのを頼んでみて、よかったら同じ人に頼んでフルリフォームするとかならいいかも。
カインズではリフォームはオススメしませんね。
受付したら全部業者任せ。
特に都内のスマイルサービスとやらは最悪のようです。
知り合いがお願いしたのですが素人の用な取り付けで
明らかに手抜き。
従業員の態度も最悪。言い訳ばかりだそうです。
結構、専門の業者が取り付けた見たいです。
品揃えは豊富ですがリフォームは高くはつきますが
専門の大工に任せた方が安心だと思います。
私カインズで4年程前に屋根を全面葺き替えしました。工事はずさんで金属瓦にしたのですが、瓦の下に野地板を取り付けてあるのですか、それが瓦より顔を出して水に浸かり苔が生えてくる始末です。カインズのクレーム係りの広瀬という担当者と会い全面葺き替えを要求したのですが、私が登れた一階の屋根の部分に金属板をとりつけるとのこと、二階の部分については、カインズの同行の二級建築士が異常無しとのこと。「それでは、これが終わったら私はトヨを直す予定だったので、キチンとできてるかはトヨ屋さんに判断して貰うとの約束しました。
お互いに予定が合わないのでちょっと間が空き二階の屋根に登ってみたら、野地板が濡れてました。そのことをカインズに連絡しておき、後日聞いてみたら直さないとのこと、その部分は有料であり、トヨ屋の意見は参考意見とのこと。私ブチ切「それでは弁護士と相談します」と言ったら、顧問弁護士いるんですかだって!個人にいるわけない!コレって恫喝だよね。広瀬というのは虎の衣を借りた狐。まぁカインズのは百円の使い捨てはいいけど、千円の店じゃないネット見てカインズは良くないとよくわかった
ホームセンターでリフォームなんて歴史がないから、どんな風になるか超リスクあると思うけど、ここで文句言ってる人は何でホームセンターに頼んだの?
ハイリスクハイリターンで、失敗したってこと?
書き込みできるのかテスト書き込み
全国展開しているリフォームナカヤマを知っていますか
私はこのナカヤマで屋根の葺き替え工事をした者ですが、ここのカインズホームのリフーム同様に、シロートが工事をして、雨漏りをして困ってます
このことをこの掲示板に書いたら、多数の削除をされて、この掲示板はなんですかね
以下次に書き込みします
一流は、やり直しなどしないものです。お客の要望をきちっと把握して、きちっと工事するから一流なのです。一流の意味を間違えてらっしゃるように思えます。
また、普通のお客が初対面で職人の腕の見極めは通常できないでしょう。だから、中間業者のホームセンターに依頼するんだと思いますよ。お客の側は、工事してもらってやっとその技量の良しあしを判断できるのです。できの悪い業者はお客の足元見ることになれているので、クレーム処理などする気は微塵もありません。かといって、HCの担当者に言ってもなしのつぶてだから、こういったところに同じような人が出ないように書き込みをしているんでしょうね。
書き込みをされた方は、ほかのお客になるかもしれない人を守ろうとしているんでしょうね。
そういったことを考えると、マイナス情報の方がこのサイトはよっぽど信用できるということでしょうね。
中山板は削除依頼がマメなんでしょうね。
社内で暇な部署が日中監視でもしているのでは?
でも、安さを全面に出してる中山に依頼をしておいて、他と同じ品質を求めちゃ駄目では?
所詮、安かろう悪かろうでしょ。
値段は高くて酷い作業の業者は星の数ほどあるけど、安くて良い業者なんて無いよ。
一流なんぞ建築業界では稀なのでは?
絶滅危惧種でしょ?
多数は知識もモラルもなく、経験はあってもやる気の無いヤサグレ職人でしょ。
知識がないから経験に頼った工事しかしない。そのやり方がその現場で最適かは考えもしない。
向上心も客に対するサービス精神も無い惰性だけで生きてる輩でしょ。
>72
ナカヤマの工事に不満があって、他の人に同じ気持ちを味会わせたくないとの思いなら、こっちに書き込めば?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140444/
リフォーム屋にプロは無しと良くいいます
私は前にホームセンター系の仕事を、請けてたリフォーム屋に、手間請けとして入ってた者です
ホームセンター系に頼むと、営業もしくは現場管理の社員が来ますが、知識はまず素人に毛がはえた程度
ほぼ下請けのリフォーム屋等の業者に任せるのが殆どです
ホームセンターもリフォーム屋も仕事が取れれば良い為、本当にやらなくてはいけない仕事に目をつむり、客の予算に合わせた仕事をごり押しでやってる感じがありました
やる必要もない仕事もかなりやらされました…
本当に満足した仕事をして欲しいなら、専門業者(工務店、瓦店、板金屋)等に頼むのが一番良いと思いますよ
いまはタウンページに載ってますし
ジョイフル本田はもともと材木屋さんだしね。DIYでリフォームするならそこそこ品ぞろえがあっていいと思いますよ。店員もそこそこ知識あるし、親切に色々教えてくれるし。庭に離れを作った時に、基礎用の砂利やら鉄筋やら色々運んでくれるから素人にはすごく助かった記憶があります。その分高いけどね。カインズの店員は完全に素人だから、分かっていて使わないと厳しいかな?どちらも難点は仕上げ材(壁、床、天井)などの品質が相当低いところかな。そういったものは自分でアウトレット店とかで仕入れなきゃいけないけどね。基本は自分でやりたいけど全部できないから一部手伝ってもらう、くらいの利用方法が一番妥当だと思います。いずれにしても自分自身に知識がないと、業者にうまいようにやられておしまいなだけじゃないかな?
ジョイフルやカインズではないですが、
知名度のあるア・・・・に外壁の塗り替えをしてもらったら、
家の中に水が入り広範囲にシミができました。
埃を落とす作業で下から上に向けて放水していたのです、
素人の私が見ていても変だなと感じました。
上から下への放水が本当だと思いませんか?
最悪です、金額が高い・仕事は雑・いい加減・素人なのかな?
大工さんに頼めば良かったと反省してます。
今はHCで窓口を設けてリフォームの相談をしているのが多くなりましたね。
先日ジョイフル本田のリフォーム専門で相談してくれる別建物に行きました。
スマイル本田ですが部品の低価格の商品でも丁寧に調べてくれました。
女性が嫌な顔せずに「時間は大丈夫ですか?」なんてコーヒーは出してくれるし
こっちが恐縮するくらいでした。
隣でリフォームの相談をしている他のお客さんがいましたが
やはり丁寧に女性が対応して、
おおよその金額まで教えてくれていたので
見積もりを実際に取らなくとも大体の金額がわかります。
HCとは違うっていうのが行って聞いて初めて知りましたが
自分は好印象でした
カインズホームで外構工事を依頼しましたが、欠陥工事でした。
私は、大手だから安心していましたが、ヨドハンという委託された業者で、しかもそこが契約社員を雇い、その契約社員の下で働いているというバイトが工事をしました。
結果、必要な部材を捨てたり、ビスがなかったりと、欠陥だらけであきれる程でした。結局カインズは下請け業者に責任を転嫁します。
ホームセンターはただの窓口です。
信頼できる工務店を見つける方が良いです。
みなさん名前で騙されるな!!!!
ホームセンターは
物を売っているところ。
どんな工事も出入りの業者などに
丸投げ。
物は安い
工事業者の物です。
ホームセンターでの工事は、殆どの利益はホームセンターに持って行かれます。
ホームセンターの利益の上乗せが多すぎます…
下手をすると…専門業者に依頼するより高くつきますよ…
どんな工事業者さんも安く叩かれてる為、時間をかけて良い工事をすると言うのが難しいです。
工事期間を短縮し、必要最低限の工事しか出来ないのが実状です…
まあ…その必要最低限すらしてない業者も居ますが…
多くは、技術的に未熟な若い職人を使い、人件費を削る事が主です。
腕が悪いだけじゃなく、手間が安い為、人件費や時間をかけられない事も知っておいて下さい。
同じ金額を専門業者に直接払えば、まだマトモな工事をして頂けると思いますよ。
駄文失礼致しました。
我が家リビングの床をはりかえた。他の部屋との段差ができてしまい、それは、打ち合わせの時じゅうぶんお願いしたのに、改善しない工事をされて、足の悪い家族が段差でつまずき、足のけがが余計悪くなった。なにか、監督にいうと、聞いていない、図面にない、営業が悪いと言い訳ばかりして話にならない。足を悪くしてのための改築なのに、泣きっ面に蜂状態。足は以前から痛めていたから保障なんて考えていないけれど、もっと、文句言ったら、うちにも弁護士がくるのかな?とにかく、早く工事を終わらせて、ジョイフルとの縁を切りたい。二度とリフォームなんかしたくない!なにが、ジョイフル本田だスマイル本田だ!名前負けもいいとこ、サギシ本田、イイカゲン本田、に名前をかえろ!!!
打ち合わせは営業の人? 営業の人はなんて言ってるの
下請け業者の、責任を契約者のカインズに話すと、下請けに一任しているとの回答。
外構工事を含め、責任や監督等すべて丸投げです。
カインズの下請けである、ヨドハンという会社には要注意です。とにかく雑で下手です。
素人と同じ位です。DIYのほうがまだきれいだと思いました。
どうしてもホームセンター等で契約するのであれば下請けがどこの会社になるか調べた方
が良いです。
私は、物置き等の簡単な工事もカインズに任せない方が良いです。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
カインズでカーポートが他社より安いので取付けました。
カインズで契約したら、私もヨドハンという会社が工事を施工しました。
結果、コンクリート切り取りは直線ではなく曲線で回りにはコンクリートが飛び散る等汚い。
後日取付け説明書をみたら、コーキング等をやり忘れていました。
結局メーカーの立会いのもと、なおす結果になりました。
なにも指摘しなければ隠ぺいをしていたと思います。
しかも、会社側はやったと思っていましたと、言い訳をして非を認めません。
知り合いの家も数軒ヨドハンに施工してもらい悲惨な結果になっています。
この会社は技術もないですが、会社の隠ぺい体制に問題があります。
会社の人はほとんど契約社員みたいで、技術の評価等はできていません。
信頼する業者を見つけるのは大変ですよね。
わずかな差額をケチッてるくせに、
技術は一級品を求めるなんて、
どういう理不尽か理解出来ない人が多いな。
民宿に泊まっておいて、一流ホテルの設備やサービスを
要求するのと変わらないぞ。
安いんだからリスクもある、嫌なら相応の対価を払えば済むこと。
こんな連中が詐欺に引っかかるんだろうな。
ジョイフル本田さんはリホームアドバイスなど専門家見たいです。それに比べカインズホームはアルバイトが社員に聞きながらの対応で話ににならない
ホームセンターは下請けや一人親方に丸投げだからおすすめしません。
うちはカーポートを作ってもらったけど基礎はバケツ1杯くらいのコンクリート入れて終わり。
「この程度で大丈夫ですか?」と尋ねると問題ないとの事。それでも心配だったのでカタログで基礎寸法を調べたら我が家の基礎の5倍以上の大きさで書いてありました。お客がわからなければいいや的な工事に不満です。
安かろう、悪かろうがぴったり当てはまる工事内容!
ジョイフル本田とビバホームでググってこのサイトに辿り着きました。
>>22
>>ジョイフル本田やビバホームなどの方が、専門家の人がいるので、そちらの方が安心だと思いますし、
専門家なんていないですよ。自分もエクステリア工事を考えてて、
22さんのようなホームセンター信者から勧められてビバと本田に見積りを依頼しましたが、
例えば、自分の工事依頼の中から一部施主支給する例で挙げて見ますと、
別の外構屋がフェンス4本を2万円で設置する工賃なのに対して、本田では5万3千円の工賃を
提示してきました。この時点で既に100万円工事の消費税増税分に相当する価格差が生じてます。
実は本田の正式見積りはまだ出てないのですが、おそらく施工を依頼することはないと思います。
ビバホームは既に見積りを頂きましたが論外でした。ビバホームの時は下請けの職人を連れてきて、
営業は横でうなづいて話を聞いてる感じです。こちらが希望した内容に対して、暴走族上がりの
ような職人が、「俺はそっちの仕上げ方はやりたくねんだよなー笑こっちはどう?」的な対応で、
1週間で仕上げると言った見積りはひと月かかり、しかも他のこちらの要望した内容はいくつか
見積りから漏れてる状態でした。一番びっくりしたのは見積もり金額で、使用する商品や計画は
ほぼ同じなのに、先程少し申した別の外構屋のほぼ2倍の見積り合計額でした。まず、フェンス
などの金物商品が定価で盛られてる上にレンガなどの資材は定価の約2.5倍で盛られてました。
それぞれ工賃や諸経費も馬鹿高かったです。先程の本田の話も、せいぜい3、4時間程度の作業で
5万3千円なら20日やったら100万円の儲けなんですよ、もう自分がこれを仕事にしようかと・・
(←これは冗談です)。
当然、外構屋も商売ですからそれなりに儲けなければなりませんし、
自分もそんなコスずるく安さに拘り値引きを強要しようなんて思ってませんが、
ただ、同じ事をやるのに2倍の価格差があって高い方を選ぶなんてバカです。
自分が今回外構の世界を触れて回った感じでは、ホームセンターだけに関わらず、
他の外構屋も似たようなとこが多いと思います。
ネットとかで25%〜50%程度割引を明示してるようなとこが良心的な価格で
比較的安心だと思います(物やその価格によって変わってくると思いますが)。
安いところは手抜きするとか、うちはプライド持ってやってるとかよく言いますが、
ただ値引きの努力をしてないだけだと思います。下手糞な上に値引きもせず
食い違いや欠陥工事されてうちはプライド持ってやってるとか責任丸投げされて
逃げられた日には最悪です。
スマイル本田、でトイレの工事、を頼みましたが4月完成予定、だが5月、6月26日現在
今だに、工事が始まって、いません、頭金も払って有るのにどうなっているのかわかりません、スマイル本田さん答えてください、
ホームセンターでの工事
発注
↓
業者に丸投げ
↓
たいして内容もわからず
↓
現場も知らず終了
問題発生
↓
とりあえず業者をいかせる
↓
工事の責任を押し付ける
↓
金銭が発生しても業者にふる
↓
業者は安い価格で施工しているので
責任を持たされると逃げる可能性あり
結局ただの窓口
工事請負する価値なし
日本の工事業の質を落とすな
ホームセンター評判良くないですね。
外壁と屋根塗装工事をホームセンターで
見積もってもらおうかと考えてましたが...
専門業者や工務店を推奨されている方が
多くいらっしゃいますが、良い専門業者や
工務店の見分け方など教えていただきたい
ものです。
カインズホーム オリジナル商品 カーポート サイクルポートダメ
強度ないね 長くはもたない こないだ店で見ていて展示品 買った人
いたけど一度組立ものバラスんだよ ネジ穴弱くなる強度なおさら弱くなるよ
自分なら買わない
カインズ受付カウンターの人は素人のパートさんで、業者を紹介してくれるだけでした。
打合せもすべてその業者の人ですので、カインズに頼む意味があるのかわかりません。
今トラブってます。
カインズホームでリフォームした者です。
浴槽の交換時、RC構造の壁に大きく穴をあけ鉄筋を切断、さび止めも塗らずベニヤ板で密閉。
屋根ではメーカー指定の勾配もなく屋根に水溜りが自然乾燥するまで数日間貯まる状態・丸ビス、皿ビスを混ぜて打つ・コーキングし忘れてる部分・・・・。
自分がお願いした1級建築士に少し見て戴いただけで施工不良とのこと。また、カインズの施工後の内部管理がなってないとの酷評でした。
カインズ等で何かあったら、紛争処理センター(https://www.chord.or.jp/)に問い合わせてみて下さい。
自分のところでは、成り行き次第で施工不良で裁判になるかもしれません。(今日のカインズとの話し合いでは・・・)
!!!要注意!!!
ホームセンターでリフォームダメですよ
良い職人いないよ 手間安いから
10年前にジョイフル本田で外構一式やりました。外構、カーポート、植木、芝生に外の水回り。良かったですよ。周りのハウスメーカーがやった外構より見栄え良く、価格も100万は安かった。ジョイフルなどはお抱えの職人に丸投げなんで当たり外れがあると思います。後は来た職人と
ちゃんと話して、お茶を出したりして、しっかりとコミニュケーションをとってこちらの要望も話すべきだと思います。職人さんの判断で使う材料を変えてくれたり、追加料金で発注かけてくれたりと良く動いてくれました。やはり価格が一番、時間は厳守で選べばどこかは我慢せねばならなくなるでしょう。今、駐車スペースの拡大の為外回りの工事を考え中。おそらくジョイフル本田でやります。
スマイル本田(ジョイフル)で外壁塗装をお願いしました。
足場、養生、塗装、ベランダ防水、エアコンといろいろな専門業社が入れ替わりやってきて、完全に分業体制です。
自宅セールスに来る業者と比べると安い値段でできました。
色決めでも希望色のサンプルを沢山取り寄せて貰い時間を掛けて選ばせて貰いました。
高い塗料を勧めることもなく、こちらの希望に沿ってもらえました。
お勧めだと思います。
以前カインズで物置を検討していたところ、売り場の女性に値段は高いけどとイナバの物置を勧められました。カインズオリジナルの方がかなり安かったのですが、物置の中に実際に入ってみて体感温度とかを感じながら説明してくれました。結局カインズのオリジナルのものは安かったのですが、薄くて太陽の熱気がこもってしまい収納するものにダメージが出ては困るので、我が家ではイナバにしました。安さの理由をきちんと説明してくれたので、値段相応高くなりましたが納得して良いものが買えたと感謝しています。
リフォームですが、数ヶ月おきに20%引きとかの広告が入って惹かれてしまいます。施工するのはカインズ下請けの別の会社とわかっていますが、皆様の書き込みを拝見しますと不安になります。
とはいえ、以前、地元の工務店に頼んでフローリングと内窓の施工を頼んだのですが、内窓は周りの窓枠の角がどうしても外れてしまい上手く収まりません。引渡しの時に浮いていると言ったのですが、両面テープのようなもので抑えるだけですとの説明で押し付けただけ、結局は歪んで設置されていたみたいで、案の定、すぐ後からその部品がはずれて浮きました。また、カーテンフックも付けられないと外したままですし、フローリングは壁との境が隙間があって、正直あまり綺麗な仕上がりではないです。知人の紹介で依頼したのであまり文句も言えず、結局はもういいやって諦めてしまいました。紹介されたりしても、むしろ難しいですね。
地元の工務店でも、ホームセンターでも、結局は当たり外れがあるってことなのでしょうかね。
安いのには理由がある
後でグズグズ言いたくないならお勧めしない
ビバホームさいたま新都心店
開店セールでリフォームも割引というチラシを見て、期待して行ってみたら、展示品は型落ちの安物ばかりで係りの営業マン(?)は、エコキュートとエコジョーズの違いさえ知らないバアカ
呆れてハナシにならないです
カインズで工事見積り取りにましたが、連絡対応等が雑なうえに、打ち合わせで特別良い提案はなく、段取りもいい加減で工事希望日迄に間に合わず、他の業者にお願いすることになりました。
カインズでのリフォーム工事は絶対にやめた方がいいと思います。
ホームセンターでリフォームや外構工事を取りやめた人は、結局どこに頼んだのかな?
地元の工務店に紹介してもらうとかで外構工事業者等に直接頼むってのが一番安いような気もするけど、ホームセンターのように気軽に立ち寄るわけには行かないしね。
仰る通り
1000万も出せば清水や大林あたりでも請け負ってくれるんじゃない?
そういうトコに頼めばいいのに
ジョイフルは中間マージンを取るだけで、工事後のアフターは知らぬふり、
昨日たまたま寄ったカインズホームでいい洗面台がお手頃な価格で売られていました。
我が家の洗面台が20年近く使用していてヒビが入っているので交換したいと思い、とりあえずカタログだけもらってきました。
そしてこのサイトでカインズホームの工事があまり評判が良くないのを知り悩んでいます。
洗面台をカインズホームで購入して、工事は他のリフォーム会社に依頼する事って可能なのでしょうか?
そりゃー施主支給として可能でしょうけど、業者を探す手間や、設置後早期に不具合があった場合、商品が悪いのか施工が悪いのかとの責任の所在で揉める等のトラブルも考えられます。
お手頃価格が結局高いことになりかねない事も考慮すると、買った店で取り付けまでした方が無難でしょう。
うちの会社は役所仕事など、地域の知り合いの一軒家の塗り替えがほぼです。
色々とカインズの仕事はおいしいと聞き、やって見たいとは思うのですが、知り合いのところは中間業者だけで2社(カインズ→塗装屋→塗装屋→塗装屋)でやっているみたいです。
中間マージンだけでもかなり抜かれていると思いますが、屋根の塗り替えで大体日当4万にはなるそうです。
眉唾な話だとは思うのですが、それほどまでになるっていうことは相当な金額でカインズは受けているのだと思います。このレスを見て少し見損ないました(カインズホームを)
いい金額をとるならそれほどいい仕事をするのが当たり前、それを施工するのを知らない会社に行くのもわからないものなんですかね。まったく無責任だと思います。
信用できる会社に頼み、保証をつけるくらいの責任はもって欲しいものです。
ちなみに訪販営業の塗り替え業者は、その会社がやるのではないので(塗装屋が自身で営業してるのは別)100万で取ったら営業に50万円、会社に20万円、施工する塗装屋には材料費込み、足場込みで30万円しかまわってこないそうです。
30万の仕事なんて正直全て手抜きだと思います。
皆さんはなるべく地元の信用できる会社に頼むように。
基本職人さんはフリーが多いでしょ。同じ職人がAホームセンター、Bホームセンター、C工務店、D工務店の仕事を請け負う。
出来上がりの精度は良い職人さんにあたるかどうかの運ですね。職人さんは営業(仕事をとってくること)ができませんのでどこかから仕事をもらうことになります。
①ホームセンターはホームセンターの社員は現場の見積もりなどが出来ないので中間に業者が入り、丸投げです。中間マージンは少なめ。問題が起きたときは評判が本業に影響するのできちんと対応してくれます。
②工務店は自社の営業社員が見積もりを出します。マージンは高めです。自社の営業は歩合で給料もらっているので結構ぐいぐい来ます。
③ハウスメーカーは中間マージンがかなり高い。特に大手HMは家に○○年保証とかをつけているので他社でリフォームすると保証がつかなくなるといって高い金額を提示してきます。
④職人さんに知り合いがいれば一番安く上がります。
※前回お願いした職人さんに直接お願いしてもダメです。工務店なりホームセンターなり、家電量販なりを通して工事した場合は中間業者の中抜きには応じてくれません。
職人さんはそんな不義理なことはしませんし、窓口の会社にばれると仕事をくれるところがなくなってしまいます。
ホームセンターが安く上がると思いますが、大手ホームセンターよりも地方のローカールホームセンターのほうがいいのではないでしょうか?
地元のホームセンターは大手よりも評判を気にします。へんな噂が広まればほかの地域に逃げることは出来ません。小さなクレームにも真摯に対応してくれます。
先日、ビバホームにトイレのリフォームを依頼し
新しい便器に交換してもらいました。
業者が帰り「きれいになって良かった」と喜んだのもつかの間。
トイレに入って、あちこち眺めていたら
構造を見るためか、入り口のタイルをドリルで、めちゃくちゃに割って
そのまま修復せず、放置してあるのを発見。
そして、関係のないトイレ横の洗面所のタイルも、横から剥がした痕跡がありました。
そこは修復した痕はあったのですが、素人が適当に塗ったような漆喰のあとと
適当すぎるので漆喰が柱にまで塗ってあり、見るのも無残な姿になってました。
この2点は、業者から穴をあけるとも聞いていないし
壊して修復した説明も受けていません。
これから担当者と話し合う予定です。
玄関のリフォームも頼んでありますが、こんなずさんな工事をするので
考え直そうかと思っています。
音、埃、臭い、振動、工事車両など様々な事で、ご近所に迷惑をかける時は、工事の大小にかかわらず事前に工事の依頼をするものか、工事を請け負った会社の工事担当者が近所に挨拶するものですが、ポスティングすらないまま工事をジョイフル本田で始めました。
しかも、日曜日!ふざけるな!客がどう依頼をしたかは解りませんが、今はそんな時代じゃない!担当者に問いただしたら何も客にアドバイスも近所に挨拶もしていないと言ってました。近所付き合いも考慮して工事の日程を組んでほしい。ホームセンターの担当者は素人ばかりや建設会社などで使い物にならない方が多いので、安いのが一番!な方は、どうぞ、ご依頼下さい。
3年程前にカインズホーム(静岡県富士市)で洗面台を購入・設置してもらいました。
それまでの洗面台とホース位置や幅等ほぼ変わらないので、工事自体は交換取り付け程度でしたが、使い始めて数日、水漏れがあることに気付きました。
すぐにカインズに連絡し状況説明したところ、メーカーに言ってください、と言われました。
普通の工事では、工務店経由でメーカーに連絡し、施主がメーカーと直接交渉することはないので、その旨を伝えると、嫌そうに「じゃ、こちらからも連絡しますくど、お客さんからもお願いしますよ」と投げやりな感じでした。
不満でしたが、自分からメーカーに電話しましたが、メーカー側はどれだけ呼び出しても電話を取らず、再度カインズに連絡しましたが、「担当者は休みでそんな話は聞いていません」とのこと。
休み明けに連絡をくれるよう伝えましたが、結局カインズからはその後の連絡は無く、泣き寝入りでした。
販売していた中でも高い物でしたが、アフターサービスの点から考えても、やはり工事関係は専門業者で見積もりを取り、依頼するべきだと後悔しました。
3年経った現在、我が家の洗面所の床板は腐ってます。
>>114
この文を見ると言い切ってる部分が多いいのでもうすこし言葉に責任をもって慎重に発言したほうがいいかと。
一概には全てそうとはいいきれませんし、色々な例があります、
ジョイフルさんは、営業さんが測量から図面、見積りと一人でやっているみたいです。営業さんの知識や経験は異なるので良い営業さんに出会えば頼みたいですね。
ジョイフルが良い、カインズが良い、ビバが良いとおっしゃいますが
基本、施工は業者さんです。
それぞれ良い業者、悪い業者もいます。下請けは数社おります。
一概にホームセンターが悪い訳ではないですよ。
痘痕も笑窪、自分に合う業者を探すしかありません。
高いか安いかを判断するのであれば、
店頭で販売している商品を見積させればわかります。
ベニヤ板とかフローリング材とか店頭販売価格と違ったりします。
”ホームセンター用の安い材料とは違うから”などと言う業者もおりますが、
実際、ホームセンター用に安くなんて作れないし余計にコストがかかります。
あとは、施工代金が標準工事金額と5割近く違うなどあります。
所詮は下請けの工事店次第ですよ。
良い工事店に当たれば良いですが請負金額の安いホームセンターで良い工事店に当たるのはなかなか難しいですね。
カインズホームでリフォームしましたが対応が最悪でした。
リフォーム受付の店員は手違いが何度もあったが、自社や自分の非を認めず最悪でした。
あまりにひどいのでお客様相談室に連絡し内容を伝えると、「事実確認をしてそのようなことがあったなら注意します」と言ったにも関わらず、お店には書類を早く送付するようにとしか伝えず、事実確認や注意もしていなかった。本社に電話してお客様相談室の対応に問題があることを伝えようとしたが、「お客様相談室を管理している者もいないし、お客様相談をしているものが責任者だからまたその人に言え。」と言われる始末で、全く対応する気もない会社でした。話をしたほとんどの人が自分の正当性ばかりを主張し、おかしなことを素直に認めようとしない、とても上場企業とは思えない対応を受けました。今後カインズホームで買い物は絶対にしたくありません。
ホームセンターの増改築リフォームは、結局下請けがやるのでなんら他の工務店さんと比較しても変わりません。
じゃどうしてホームセンターに依頼するケースがあるのか、ホームセンター自体が身近な店舗だからだと思います。
一見安く見える価格、製品価格は安いが、施工価格はそれなりにかかります。
私の知り合いで、物置やエクステリア工事をしている方がいるのですが、ホームセンターの施工費は結構安いそうです。
ということは、差額はホームセンターが利益としているんです。
なのでメリットは特別あるかというと?、デメリットは多少割高になるケースもある可能性が。
結局のところ、店舗自体がよく知っている場所は、やはり相談しやすいんでしょうね。
工具や材料なども、ホームセンター専用のものも多くあるようで、それが安く提供できる要素もあるようです。
なので、選択するかどうかは、他社と見積を比較して最終的に判断された方が納得できるかなと思います。
やはり取り付け、仕上がりは、来る職人次第です。
後、何処の店も営業マンが知識足りません。
なので、取り付けに行ってから、お客さんに
言われて初めて分かる事もたびたび。
千葉県市○市のジョイフル本田で、土留め工事にブロック3段、L形に10m程工事しました。完成後、基礎があるはずの所の土をどけてみても(ブロックの最下部を2~3cm土をどけるだけでした)
基礎がありません。地面を4~5cm、土をすくってモルタルをブロックと同じ幅だけ敷き、その上に積み重ねて
いただけでした。モルタルが4~5cm埋まっていただけ。
根入れ無し基礎無し。ジョイフル本田の担当者に現状を見せても、施工者と話して下さいと言うだけ。
ジョイフル本田と契約しているんだから、責任持て。と突っぱねる。
数時間後、施工者、ジョイフル本田担当者(遅れてきた)で話し合い、補強工事をするという。
ただの職人が、強度計算をできるとは思えないような人が、これで大丈夫と言う。ジョイフル本田担当者はなんの提案も
なし。素人の人が聞いても、そんな補強で強度がでるとは思えない
とりあえず、補強工事の出来栄えをみてみることにした。期待できないだろうな~。
結論は安かろう悪かろうです。パック料金や安さをメインの広告、販売はプロかもしれないが、ホームセンターのスタッフは施工や技術、専門的な面としては素人に毛が生えたようなレベルです。結局は私達のような専門店に下請けに出します。
しかし販売価格が安価なので、職人の日当を下げられるレベルの低い所に出します。それでも人工※人件費 は限界があるので、材料で安価にするしかありません。専門業者の使う材料とは質が異なります。同一であってもグレードを落とした物を使いますから、結果一時的な仕上がり感は良くても耐久性が悪かったり、私たちプロから見れば、雑と思える仕上がりになっているケースがほとんどです。
補足として、ホームセンターが悪い訳ではなく、価格を下げる為に出している下請けの施工が悪い確率が高くなります。運良く施工が良い業者もありますが、安いには安いなりに既製品で安い材料を使います。ホームセンターであっても高くやればそれなりに良い事もあります。
が、質で選ぶなら一番は外壁は壁専門、屋根は屋根屋というように専門店に任せるのが一番です。
カインズホーム富○店
ブラインド 買ったけど 店員 感じ悪い
サービスカウンターで担当待ってたら、すごいめんどくさそうに やってきて
終始 上からの物言い
30代くらいで どう見ても 向こうが年下だし
それ以前に こっちは客なんですけどぉ
社員教育できてませんね
>>122
今まさにカインズホームともめています。
その後対応はどうなりましたか?
先週お客様センターに連絡して、また電話しますから全く音信不通。
先週内容証明でこちらの要望を送りましたが、本社がそんな対応はザラですか?
書き込みを読んで余計に不安になり、またがっかりしました。
私もカインズホームでのリフォームは完全におすすめしません。
キッチンの換気扇、ガスレンジの交換、雨どいの交換でビバホームとジョイフル本田市原から見積りをとりました。ビバホームは、3日後にはしっかり見積りが出ました。ジョイフル本田はキッチンの方はその場で出ましたが、2週間以上経つというのにいまだに雨どいの見積りが出ません。その間、2度ほど連絡しましたが、すぐ出します、みたいな返事はしますが、いっこうにらちがあきません。もっとしっかりした企業だと思っていました。意外です。施工以前の問題です。もう相手にしません。
ホームセンターがリフォームに参入するのはただ利益が欲しいからでしょう。
自分の得意分野でもある材料仕入れ、そこで利益を生み出す。
施工はどうするか、下請け業者をいくつか選定して専属契約を結ぶ。
私の知り合いでも、ホームセンターのプレハブなどの施工を依頼されているかたもいます。
費用は安いようですよ、ただ仕事が無い時期は安くても仕事がある分だけ助かるとやっている方も多くいるようです。
ホームセンターのリフォームがいいか悪いか、それはあくまで職人によりけり。
結論、一般の工務店や建設会社から見積を貰って比較するのもいいですよ。
そうすればホームセンターの価格がどれだけ差があるのかも分かります。
決して頼もしい存在ではないホームセンター、身近に感じるからこそ迷いもあるんでしょうね。
それそうですよ 元請はただのピンハネ屋 しかもお客さん出しで安く出せば 尋常じゃない位下請けの工事代は削りますよ? え!こんな金額でやるんですか? そうだ やってくれ これじゃ材料費すら出ないですよ いいからやれ こんな会話日常ですよ もちろん 常識外なくらい安いですから 人対人ですものいい気持ちにもなれませんよね? 仕事も雑になる腕のいい職人なんて来やしない すぐ辞める また募集する の繰り返しですね 日当がバイト並みなんてまともな職人が来るわけがないわけで まあただの安物買いの銭失いですよ 素人目には最初はぱっと見同じに見えますがね 必ず丁寧なのと雑は 差が出ますね
そもそも元請け負い人は下請け負い人に対し利益を害する不当な請け負い額での契約強要及び指値発注は元請けの常習犯罪。
ホームセンターは商品の安値を武器に、チラシや口コミ宣伝で客を集めます。
で、申し込みがあると下見のほとんどを下請けに流す。
下請けは工事をしても支払ってもらった額の15%~20%をホームセンターに取られるので、その分を上乗せで見積もりを出します。
自社で請け負うより当然高い見積もり金額を客に出さざるおえないが、商品代がかなり安いので、下手な工務店よりは安い見積もりになることもあります。
ホームセンター同士でも、税込み表示、税抜き表示の見積もりがあるので気をつけてください。
カインズホームは基本的に税込みの見積もりです。
ジョイフルホンダは税抜きでした。
見積書の表紙の金額が50万だった場合、税抜きか税込みかではかなりの差が出るので、その辺は比較対象として十分考慮してください。
ホームセンターの商品売価、かなり安いです。
絶対に工事が必要な商品に関して(例えばウチ窓とか、キッチン・バスとか)は、下請けからもらえる15%~20%を見据えて商品価格を設定できるからなのかな?仕入れの原価そこそこか、時には赤字になると聞きました。
なので消費者としては、工事費は高くても商品代が安いか、工事費は安くても商品代は高いかの差で、最終的に大幅な金額差がないのでは?と感じました。
うちの会社は大手ホームセンターの下請け一本で仕事をしているので、広告宣伝費は一切不要。
ホームセンターに来た客を自動的にうちに流してくれて、契約できたら15~20%の手数料を払うだけ。
少しでも利益を取りたいなら高い見積もりを出しますが、高いとキャンセルが多いのでほどほどの金額でいけばたいてい決まります。
粗悪な仕事をしてるとも思わないし、高い金額を請求してるとも思わない。
ようは、ホームセンターの商品買い付け(メーカーからの信頼度)のなせる業かな?と。
結局は、どこでお願いしても施工の仕上がりは同じなので(というか、運によって左右されるので)、やはり、安くあげたいのでしたら自分が動いてたくさんの業者に見積もりを取って、とにかく安いところを探すのがよいのかと思います。
ただ、安い=悪い、高い=良いとは限らず、全ては運かと思います。
まず、自社施工(自分のところで職人さんを持っている会社)と、全部下請けに任せてしまう会社では経費が違いますので。
ただ、自分のところで職人さんを抱えるより、全て外に任せてしまったほうが経費かからない会社もあります。
色々考えて、やはり多くの見積もりをとられるのが一番かと
カインズホームで見積もり依頼したら すぐに来ましたが
その後、全く連絡なし。もちろん見積もりはでないまま。
確かに大変な工事ではあるけど、連絡すらしてこないなんてありえない。
価格についてリフォームの職人である友人に聞いたことがあります。
一般的にホームセンターの価格はハウスメーカーや工務店より安いが、(当然)職人に直接頼むよりは高くなります。(訪問営業で頼むのは論外)
安心度はそれこそ請け負う職人次第です。どこで頼んだから(元請け)安心ということはありません。私の経験談ですが地元で息の長い工務店でもまともなアフターケアーをしないころはあります。
多くの方が言われるように、いくつも見積もり取り、説明を聞いて納得してから決めるべきです。「見積もりを取ったからって負い目を感じる必要はまったくない」、これも職人である友人のアドバイスですw
実際に施工をお願いしたので事実を書きます。
去年、千葉NTのカインズでカーポート(物置付)を施工してもらいました。
理由は、「欲しかったものがカインズでしか扱っていなかったから。」
施工業者が忙しいらしく、契約してから半年かかってようやく施工。
施工に来た業者さんは結構お歳を召した方2人。いわゆるベテランと言う感じで、かなりの職人気質。
また、購入した商品はこの地域では初めて施工すると言うことで、メーカーの本社工場(関西!)からわざわざ設計の方まで来てくれました。
2日かかって施工してもらいましたが、満足の行くものができたと思っています。
それから半年後、ひどい大雨の時に付属の物置が雨漏りしました。
カインズにクレームを出しに行ったところ、すぐに担当工事部の方から連絡があり、対策してもらいました。
施工に問題はなく、設計容量を超えてオーバーフローしたのでは?とのことでしたが、無料で雨樋を追加してくれて、それ以来雨漏りは皆無です。
とてもよかったので、現在更なる物置の追加とサンルームの施工をお願いしている最中です。
対応、商品、価格ともに満足しています。
こういう例もあるんだと言うことで、参考にしてください。
スマイル本田千葉ニュータウンはやめた方がいいです。 営業と工務は素人! クレームだらけですっぽかしが多い。兎に角やめた方がいい!
私もDIYで畳をフローリングにと考え、カインズで資材を選びました。
その際、捨て張り用の合板で針葉樹合板が売られていましたが、30cm程度の間隔で手で力を入れると簡単に反ってしまい強度的に不安が残るものでした。よくよく見ると4枚合板で節穴だけでなく大きめの割れが何本も両面に走っていました。
現場の捨て張りでこんな粗悪な合板は見た事がありません。
そこで、近くにあった型枠用コンパネを見ると、防水に加え強度も重さ(密度)も充分な物でしたので、定員にF☆☆☆☆に対応しているか問い合わせると「対応しています」との事。
が、、、よくよく見ると、スタンプには小っさくF☆となっており、これは屋内構造材には使用禁止となっている事が解りました。
今回の事で、定員の知識不足や粗悪な品質にカインズの品質管理に疑問符が残ってしまいました。
カインズにリフォームを発注してあんな合板を使われたら、と思うと・・・
ちなみに、コメリの針葉樹合板は5枚合板で手で簡単に反る事も無く、表面はそこそこ綺麗で節穴は有るものの個々が小さく割れも殆ど無い物で、しかも値段がカインズよりも安く売られていました。
勿論コメリの合板を購入しました。
経費がかかるから、ホームセンターのリフォームは安くはできないでしょう
リフォームは新築と違い、人件費が読めないし高くつきやすい
雑木の伐採を依頼しました!! セキチューさんです!!
依頼したのは昨年の11月・・・・最初の見積もりに来た人は・・・・
木が高すぎて、我々のところでは設備がなく無理・・・別の業者に回します・・・・
で、2日後には別の業者から電話・・・・忙しいので、年明けまで待ってもらえば見積もりに行きます!!
で、1月の6日・・見積もり・・40万弱!!高いなぁ~~と思いつつ、余り待ってると雪が降るし・・と契約・・・・
作業日は1月26日から3日間と決まった・・・・
26日当日、費用を倍くらいにしてもらわないと出来ないと言う!!
見積もりもしてもらったし、契約書もある・・・・なぜ??
高い木を見積もりに入れ忘れたから・・・がその理由でした・・・・
どういうこと??契約違反にならないの?セキチューさんに出かけて内容を確認することに為った・・・・
去年屋根をスマイル本田八千代店で金属瓦にリフォームしましたが…
工事中は絶えず私語ばかり、屋根の上で大笑いしているのには呆れました。
庭に置いてあった鉢植えは割られ、植木も折られてました、それについて聞いても知らない、と。
ホウキやチリトリは無断で使用し元の場所へ返さない。
今時こんな人が居るのかとガッカリしました…
職人の見た目から心配してましたが案の定ハズレを引いたようです…
今のところ屋根に不具合はありませんが、しっかり仕事をしていただけたのかものすごく心配です。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
144さんが工事した会社に前居ました、手癖の悪い職人、人間的に未熟な社員が仕切ってる、会社としては下の下な会社でしたね、、
金になれば検討ハズレな仕事も平気でやらせますし、その建物にあったベストな仕事はまずしてくれませんよ、、
スマイルだけでなく、ビバホーム、ロイヤルホームセンター、カインズ、ぱっと、検見川リフォーム、その他色々な会社と付き合いありますので千葉県の大きい業者に頼むとかなりの確率でこの業者か来ます。
技術や心構えが良い業者なら良いですが、、半人前以下の職人を平気で使い、間違った工法でも不具合がでなければOKですからね、、
きっちりした仕事よりも、見えない手抜きやクレームが出ない半端な仕事で現場を早くこなして利益出せば良いみたいですから。
やはりホームセンターやリフォーム屋に頼むのはリスクが高いと思いますよ。
ホームセンターが悪いかどうかは別として、こういうスタイルの仕事はほとんど自社で施工ではなく、外注下請けとの契約で行うことがほとんど。
工務店なども自社で職人を抱えていない方は、外注依頼ですからね。
施工管理を工務店で行うというスタイルが多いです。
ホームセンターの施工がどうか、職人によりけり。
工務店がいいかというと、一概には言えません、それを同じでは。
145さんが言う通り、リスクが高い。
リフォーム業者なんてのは、ほとんど経験のない方が経営されているところもあります。
後は下請け任せといった仕事の流れです。
末端のお客さんに対して、きちんと施工できて予算も合意できればそれでいいのかなと。
ジョイフルホンダで防水工事です。ジョイフルの新田店です。最高の防水工事ということで発注、しかし5年で雨漏り発生です。尚後で分かったのですがジョイフルの中にアイフル本田という業者が入っていてそこが受けて実工事はその下請けに丸投げでした。
原因を調べたらシート防水の見積りでしたが実際はウレタン塗装でした、また塗装膜圧はメーカー指定2mmで下が水漏れ部は1mmそこそこ亀裂発生です。
さらに塗装面積などで一部49㎡とありましたがあとで測定したら38㎡しかありませんでした。また縁取り工事18mとありましたが実際測定したら13mでした。
その他塗料の2階あげ費用、廃材処理費用などわけのわからない費用と管理費11万円など
当時家には64歳の婆さんが一人で対応、上記の面積上乗せや塗装方法などまったくの無知です。料金も全部で125万、ただし10%値引きしますですっかり信用したそうです。
後で地元の工事屋さんに見積もり出したらシート防水でも70万そこそこ、50万位ぼったくられた様です。
抗議したら弁護士が出てきて一切取り合わないでしたようです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
簡単な下請けの見分け方ですが
まず頼んだ店(ス〇イルやカイ〇ズ等)の名前も入ってない作業着、作業着も統一されてない業者は下請けの会社です、営業はスーツですが、監督と呼ばれる人間は大抵は名入の作業着を来ていると思います。
でも職人はほぼ皆無です。
自社の人間が名入の作業着来てないなんておかしな話です。
取り外し出来る名札で済ましてる所も殆どが下請けです、コスト的に一番安く済みますから。
車に会社名がプリントされてないのも下請けの可能性が高いです、不自然に思われないようにス〇イル等は監督の乗る車にはプリントしてない例もありますが。
ぱっ〇ホーム等派手にプリントしてますが職人のクルマにはありません、他の元請けのとこに行けなくなりますから、、
ある工務店では、パートナー業者と銘打って下請けである事をはっきり明かしていますが、業者教育等徹底されてました。それすらもせずロクな教育もしないで自社施工、自社職人と謳う元請けを腹立たしく思います。
前に居たリフォーム店の社長と話した時、会社を残す気は無い俺の代で潰れても構わないと言っていました。
そんな心構えの経営者ではマトモな施工等考える事はないか、、と凄くガッカリした記憶があります。
下請けが悪い訳ではありません、専門の板金屋さんでも瓦屋さんでも塗装屋さんでも手間受けの職人さんは居ますから。
ですが偽ってまで自社施工自社職人を謳い、下請けの更に下の孫請けをしている業者は工事する側には雀の涙程度の金額しか入りません。
当然工事も未熟な若い職人に単独で工事をやらせたり、工事の質より早さを求めたり、中には手抜き工事をする業者も出てくるのが現実です。
リフォームも工事によってはかなりの金額がかかります、工事によってマイナス施工されて、他の業者に頼んだら倍もかかった等もあります。
家は大事な財産です、十分業者を吟味して後悔しない業者に仕事をお願いして下さい。
カインズでリフォームをしました。
ホームセンターですから、専門的知識は不足していました。
当たり前かもしれないですが、ホームセンターでの受付は全員アルバイトみたいで、何を言っても分からない素人の方ばかりです。それでも大丈夫という用件だけで利用したほうが良いと思います。
カ◯ンズのリフォーム失敗しました。
↑ それってHNのままですか?ちょっと笑ってしまいました。すみません。
↑笑い事で済めばよかったですけどね。
151さんの言う通り簡単なものしか頼めなりのがホームセンターなのかも、しれませんね。
同感です。
大きな失敗したくないなら、地元近所のちっせえ工務店が堅実
大工の親父がやってるところな
大工親父はたった1つの仕事にアダが付いてクレームに押しかけられるだけで
商売は上がったりになる、下手すりゃそれだけで廃業か倒産に。
近隣の客相手に大きな金額の商売、不誠実な者には超ハイリスクな商売だけど
そんな中で細々やってるのが真面目な工務店。
カインズホームに見積もりを依頼してから1週間以上経ちますが全く連絡がありません。不誠実にもほどがあります。
良いところを捜していたら、たまたま紹介してくれた専門家がいて、すごく良い大工さんや職人さんや設計屋さんに頼めました。
やはり近所でも尊敬されているような、評判がよい大工さんや職人さんに頼むのが1番良いでしょう。
なんだかんだで、直接頼むのがコツです。
TKGG38Eのキッチン水栓交換をホームセンターでお願いしました。
工事費は¥10,800-ですが、TKGG38Eの価格が高い!
ネットで検索すると¥20,000-ぐらいなのだが、
ホームセンターだと定価の2割引きのみの¥50,371-でした。
工事費は安くても商品がこんなに高くてはビックリです。
ビックリしました!追記です。
「価格は店頭では分からないので、明日連絡いたします。」ということで
結局、連絡は6日後。
待ちくたびれ断る気も失せて、その金額で頼みました。
ホームセンターが安いなんて思い込みでした。(カーマ)
勉強不足で反省です。
ネットで水栓を購入して、設置交換の工事だけ頼めば安くて済んだのでは?
って、引き受けてくれる業者さんがいればの前提ですけど。
安いところを選んで工事して、文句言ってれば世話ないわ。
大手ハウスメーカーに頼んだらどうなの?
地元の水道屋さんに頼めばやってくれると思います。
当然ですがHMを通すと手数料がかかります。
カインズは無資格作業員が多い(電気・水道・ガス)
カインズが法令遵守で過去を遡ってでもきちんと調べれば相当数の違法工事が現れるはずだが
ここ見てリフォーム・機器入れ替えを考える人がいるなら
必ず有資格者に工事させるよう店側に言うべき
有資格者のいる工務店や専門工事店に頼むのが一番ですよ。
カインズで見積もってもらったけど、適当すぎて驚いた…最初からやる気がない感じ
結局ジョイフルに頼んで作業も早く丁寧でとてもよかった
キッチン入れ替えをしてもらった方は、是非確認してみた方がいい部分があります。
レンジフードの排気が外部に抜ける部分に、アルミのジャバラが使用されていないかどうかです。
消防法ではスチールのジャバラが求められます。
内部に付着した油分が、コンロの火が高く揚がって引火してアルミが解けて・・・というのを防ぐのです。
アルミであったなら、有無を言わさず是正をさせるべき事項です。
この会社の工事に限っての話ではないのですが、ホームセンターの工事など、安さを訴求し多能工さんに頼る工事は無知ゆえのミスが多いと考えますので、念のため確認することをお勧めいたします。
>>167 続き
キッチンの入れ替えを、既存撤去から新キッチン設置まで一日で終わらせ、かつ一人(一組)の人だけで水道・電気・換気扇ダクト・キッチン設置までやった場合は上記の可能性が少なからずあります。レンジフード上の幕板を外して見てください。アルミのジャバラでないことを確認してください。
また、これは法令違反というわけではないですが、シンク下を覗いてキッチン水栓下に水・湯の止水栓がちゃんとあるかも確認するといいです。キッチン入れ替えに際して、水栓位置が大きく変わった場合など、止水栓が省略されている場合がありますので。
止水栓の件は洗面化粧台につても同様のことが言えます。
セキチュー上尾ではもう二度と頼みません。
テラスの設置(21万ほど)でした。テラスの形が特殊だったので工事に二日間かかることを当日に知りました。聞いていなかったので驚いたら「誰が来ても一日じゃ終わらないですよ」と半笑いで仰いました。雨や雪の場合はさらに日程がかかるが「やるかやらないかは職人の判断」とのことだったので必ず連絡をいれて頂くようお願いしましたが、結局一度も連絡はないまま三日かかって工事は終了しました。(うち二日間は半日雨だったので途中で帰られました)その間洗濯物が一切干せなかったので大変でした。ベランダにテラスをつける家庭はだいたい外に洗濯物を干しているという事情をもう少し汲んで欲しかったです。せめて事前に説明してもらうか謝罪のひとつでもあれば違ったのでしょうが。来るか来ないかの事前連絡も一切頂けず(それについては最後まで何も仰いませんでした)むしろ不在でも勝手にやりますからという感じでした。こちらから問い合わせようにも名刺も何も頂いてないので連絡先がわかりませんでした。
カインズとエンチョーで見積もりをとったところ、エンチョーは先に提示したカインズの見積額と同額に合わせてきたので、地元の会社だからとお願いしました。
ところが、工事が完成したと思ったら、最初には触れていなかった追加工工事代だとか何だで、追加の請求書を持ってきて、結局高いものになりました。
工事中に木が腐っているなどあった場合は、追加工事の可能性もあるとは話していたのですが、そのような状態ではなく、途中、「ここもやりますね」程度の話で料金の説明はなく、ぼったくられました。詐欺のような気分です。ちなみに富士店です。
ホームセンターに仕事を奪われた人の必死の投稿が多すぎるな
[No.168~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>170 匿名さん
教えてください。レンジフードのダクトのことなんですが、アルミ蛇腹では消防法違反になるのは、マンションの場合だけですか?一戸建てもでしょうか?当方一戸建てなのですが、某ホームセンターでキッチンリフォームをしたところ、やはりアルミ蛇腹でした。店に問い合わせたところ、「違法ではなく、100パーセントこれでやってますし、今後もアルミ蛇腹でやります。」と自信を持って言われてしまいました。違法でなければ我慢しようとも思うのですが。
違法では無いですよ
そもそもアルミダクトの事で色々言っている人が多いですがダクトの前に壁が燃えます
>>166 匿名さん
それは、正解です。友達に、大変苦労したリフォームがありました。何度も、やり直しをして、結局は、お客様が、諦めました。妥協したんです。市原店は、やめたほうが、いいです。
カインズホームは、やめた方がいい。
ホームセンターも当たり外れがあるよ。
そのホームセンターにぶら下がってる工務店によって異なるからね。
お客さんを集めるのが面倒って理由でやってる腕のいい工務店もいるし、実力がなくてホームセンターにぶら下がってる工務店もいるよ。
まあ、外れが多いかもしれないよね。
宇都宮のカインズホームでガス給湯器を替えたときにあった事
来る時間を守らない
ゴミを掃除していかない
説明書を汚れた手で触って渡されたせいで黒い指の跡がついてた
取引しているLPガス会社さんには
「下手な職人が来たみたいですね」
「カンセキの職人より下手」と言われた
家内が言うには「LPガスを当社で」という提案を断ったせいじゃないかと
カインズホームには二度と頼まない
リフォームした訳では無いですが、ココのクロスは使い物にならない。1本のクロスの左右で色が違い、そのクレーム処理として、クロス代金しか支払わないという…耳を疑ってしまう。
ジョイフル本田 はやめた方が良いです。
屋根の葺き替えで正規品で無いものを使われました。
ジョイフル本田宇都宮でガスコンロを交換しました
ここでも書いてあるように作業員の当たりハズレはあると思います
今回来た工作業員の作業内容は当たりだと思います
少し不満だったのは名刺を要求した際に
「個人連絡できないように渡してはダメだと言われてます」って言われ
結局もらえなかったところくらいかな
カインズ伊東店、洗面台の交換と洗面の床の張替えを依頼。
相談に行ってから見積もりが届くまで1か月。
契約に行ってもカウンターで対応してくれる人が全く知識がなく、何を聞いても答えられない。
工事がいつ頃になるか聞いても、「混みあっているので…」を繰り返すのみ。
結局、2か月近くたって、まだ工事の日も連絡なし。
お金は支払い済み。
ビバホームのリフォームはどうなんでしょうか?
工事をされた人おられますか?
ホームセンターで安く済まそうという考えが間違いのもと。しっかりマンツーマンで説明してもらいたいなら、リフォーム専門会社や外構専門会社に頼めば良いのではないでしょうか?
値段相応じゃないかなぁ。頼みやすいよね。
その分、クレーム対応や保証は厚いと思うけどね。
HMと業務提携できる会社って、それなりじゃないと無理だから、業者は選定されていると思うけど、人次第だったり、監督がズボラじゃ話にならないときもある。
選択として悪くはないと思うよ。
品質を100という基準でみて、100じゃないのでここお願いします。って指摘して納得するまで相談したら、良いんじゃないかなぁ。
それができるのがHCだけだって思うけどね。
だから、良いと思うけど。
逆に正解って思う業者ってある?って思うよ。
ジョイフル本田リフォームを利用しました。洗面台と壁紙2面の張り替えで、洗面台設置業者は当たりでした。
しかし、壁紙は角の部分が浮いていて、ジョイフルの人も見に来て浮いていると業者に連絡。でも業者は言い訳ばかり。元々壁がそういう形だとか、もう呆れます。張り替えを要求している最中でもう2ヶ月経ちます。これが解決したら二度と利用しません。
>>192さん
ホントねーーーー。そういうところなんだよね。
仕事のツメがあまいよね。
プロは、即対応してくれますもんね。サービス業がわからない業者の典型ですね。
即対応がHMの信用となり、その信用で仕事も広がってるのにね。
少しでもいいリフォームをしてもらうには?
①過度な値引き要求をしない。
②工事する場所の荷物は事前に退かして置く。
③あまり細かいことを言わない(ミリ単位の要求など)。
④工事をずーっと貼りついて見ていない。
⑤10時3時はお茶位は出してあげる。
⑥ついでに「ここも直して、あそこも直して」と言わない。
あなたはカインズの社員か?
擁護して腹立たしい。
195は194さんの言わば「迷惑な客」に該当する方ってことですよね?
194さんの言い分は客観的には正論かと思いました。
カインズホームで洗面台取り替え工事を依頼、工事担当から日程の打ち合わせ連絡が来たのが21時過ぎ、連絡くれる時間がまず非常識。電話に出るとなんなんだよこの電話と一言、こっちが出てるのに気がつかないのか。施工時はまずため息ばかりついてて仕事やる気が感じない、仕事中他の用件の電話に出る。施工一ヶ月後固定ビス2本外れて洗面化粧台の鏡部分が手前に傾く。施工不良をカインズホームに連絡するも工事担当から連絡しますのみ、倒れて来て怪我でもしたらどうするのか、こちらとしては緊急性のあるものだと思いますよと伝え明日にでも直して欲しいと今さっきクレームを申し出たもの。明日どうなるか
最悪です
4度目のクロスの張替えさせました
もう一生関わりたくないのに
絶対オススメしません
クロス屋は外れが多いです。普通のリフォーム屋さんに頼んでも下手な人が多いのにこういったところでいい職人さんが来るわけがない。