- 掲示板
ラクマは出品者と購入者がトラブルになっても
一切、介入しないそうです。
購入者に商品が送られて来なくても
双方で話し合って下さいとのことです。
トラブルの被害にあわれてる方、多数です!
メルカリは事務局がトラブルになると
介入してくれるそうです。
みなさんはラクマで被害にあった方いますか?
[スレ作成日時]2019-02-26 15:24:22
ラクマは出品者と購入者がトラブルになっても
一切、介入しないそうです。
購入者に商品が送られて来なくても
双方で話し合って下さいとのことです。
トラブルの被害にあわれてる方、多数です!
メルカリは事務局がトラブルになると
介入してくれるそうです。
みなさんはラクマで被害にあった方いますか?
[スレ作成日時]2019-02-26 15:24:22
ラクマから永久機能制限を受けました。
昨年からラクマに出品をし始めました。
除菌目的のアルコール製品は出品禁止商品とのことでしたが、同じ製品が多数出品され、また「台所用品」の区分だったため、台所用品であればアルコールを含むものでも認められると思って出品したところ数分後に違反行為と連絡をうけ、罰則として1週間の機能制限をくらいました。
他にも同様の出品があると伝えましたがそれは一切無視で、商品から違反投稿しても削除されず半年以上放置です。
とは言え、禁止であれば仕方ないと言うことで、他人がどうであろうと自分が違反行為にならないよう注意することにしました。
しかしそれから数ヶ月後、突然すべての機能制限を食らい、今度は解除予定なしと出てきました。
直前で出品したもの、また出品禁止として削除されたものはなく、理由がわかりません。
問い合わせしましたが「違反行為があった」とだけ書かれ、具体的な理由は教えてくれません。
さらに出品中の商品に購入希望のコメント等が多数来る事態になったものの商品削除はもとよりコメントすら書けないため、連絡のあった方に失礼のない対応をしたい旨をサポートに伝えても「同じ依頼内容には今後回答しません」と傲慢極まりない返答。
他のフリマサイトでは、禁止商品を出品しようとすると警告が出るシステムや、機能制限に至った理由は明確に表示してくれます。
ラクマでは、禁止商品が何かわかりやすいガイドやシステムになっていない上に同じものが出品されていても放置している状態です。
明らかなラクマの落ち度ですがそれは棚にあげ、一方的な対応で制限をつけ、さらに理由をあげることなく永久利用停止にしてきます。
こちらは手数料を払って、つまり楽天の利益に貢献こそすれ、購入者の誰一人に迷惑はかけない取引だけをしており、先の出品を除き楽天に損や迷惑は一切かけていません。
そんな相手に永久利用停止制限をして、何の意味があるのでしょうか。
また、購入希望者にお詫びすらさせず、問い合わせに明確な理由を書けず、また以降の問い合わせは一切無視すると宣言する傲慢さ。
ラクマでこれから出品、購買しようと考える方、納得できないことがあってもラクマカスタマーサポートは全く公平さを持たず信頼できない組織と言うことを念頭に置いてください。
自身の落ち度は棚にあげ、うっかり間違えた出品者にいきなり罰則を科す上、理由なく永久利用停止する会社です。
くれぐれもご注意ください。
発送予定日ギリギリになって発送のご連絡がないので、いつの発送になるかと聞いたところ、明日します。とのご連絡が。しかし明日になっても発送されずその次の日にやっと発送しましたとの連絡が来ました。その時点で物凄く不安だったのもそうですが、比較的高価な商品なのにも関わらず追跡番号の記載がなく、連絡して聞きましたが返事はありません。
ふと、評価を見てみると「発送通知の10日後に届きました」とか「受け取り評価して貰えませんでした」とか酷い評価ばかりで失敗したなと思いました。
とりあえず相手の気持ちになっていただきたいので到着後も受け取り評価は保留しておこうかと思います。
それともう1つ、最近エマーキッドという商品が流行っていたので、ラクマで購入したところ、空箱が届いてびっくりしました!
評価もそんなに悪くない方だったのですが、今思えば取引中止の場合は評価つかないですもんね!
先方は公式て購入して、開封しないまま送ったので公式のミスです。なんて言ってましたが、中身が入ってない空箱だと重さが違いすぎてすぐ気づきます笑笑
確認しないままあわよくば受け取り通知して貰えればと思ったんですかね?
こういった詐欺に加え、中身のすり替えや模造品なども多く出回ってますので、身につけるものや、化粧品等は公式で買うことをオススメします。Amazonも結局個人が出品できる形式ですので、安心はできません!
ラクマで手元に無い商品の販売は禁止のはずなのに、普通にオンクレで獲得した商品をオンクレの会社から直送で発送している出品者が多くいます。
商品を発送するにあたり第三者オンクレの方に個人情報を流してそこからの発送をしているのに、ラクマに通報しても全く対応は無しです。
ラクマは本当に馬鹿らしいです!
ラクマは、かつて多々利用しておりましたが、なにかと制限が多すぎて最低のフリマだと心底思います。
改善を願い、改善の依頼、申し入れもしてきましたが、事務局が聞く耳を全くもたず、不愉快な思いばかりです。 利用者を無視した姿勢だと感じます。
メルカリ、ヤフオクその多は、こういう不愉快さは全く感じておりません。
>>57 Qさん
中国人の購入者です。14万のブルガリのブランド品を買ってしまって、明らかに詐欺です。出品者はそもそも評価0、自己紹介なし、うっかり購入したんですが、発送待ちの時点でキャンセルしたいをお願いしたら、発送したのでお待ちくださいって言われました。追跡番号聞いて、データ全くなかった番号を教えてきました。ラクマに問い合わせしても全く対応してくれません。中国人なので、中国には偽物多いのを知っています。大阪府の発送元で、恐らく大阪りんくうから発送するかもしれません。受け取りするかどうか悩んでるから、受け取り後鑑定に出してからすり替えられたって言われる可能性があるため、明日は弁護士に相談するつもりです。ラクマは本当に最悪です。解決してから二度と使わない!!!
お値引きNG take
と言う出品者は転売まがいな事をしてるのに、購入金額を聞かれて答えたら、気に食わなかったのか無理ですとだけ言ってブロックされた。態度悪すぎませんか?メルカリならトラブル防止策があり問い合わせなどあるのに、ラクマは出品者が何をしてもいいと言う事ですか?報告とかもないんですね。出品して取引が上手く出来た人だけの評価ってどうなんでしょうか?
お値引きNG take
と言う出品者は転売まがいな事をしてるのに、購入金額を聞かれて答えたら、気に食わなかったのか無理ですとだけ言ってブロックされた。態度悪すぎませんか?メルカリならトラブル防止策があり問い合わせなどあるのに、ラクマは出品者が何をしてもいいと言う事ですか?報告とかもないんですね。出品して取引が上手く出来た人だけの評価ってどうなんでしょうか?
こちらからがお値引きNG take https://fril.jp/shop/f8f8e2cb46235f56277384b9d1521804
どうかこの方が出品できなくなりますように
相手の希望で10%値下げして販売し、普通郵便で発送。そしたら、自分は補償付きの発送方法でしか発送した事がない、ルール違反だ!と悪い評価がつきました。運営にこのやり方はルール違反か確認したところ、違反ではないとの返答。だったら誹謗中傷なので削除を依頼したら、相手が評価を変えないと主張しているから無理だと。
相手はよっぽど怒ってたみたいで、受け取り後にすぐ評価してくれたからお金入ってきて良かったけど、悲惨な人たくさんいるんですね。。。
私も全ての機能制限されました。他の方が出品している商品にも関わらず、です。これまで50件近く取引して、一度も悪い評価受けてないですし、楽天カード・証券・トラベルなど、超ヘビー楽天ユーザーにも関わらず…です。楽天そのものへの不信感が募ってしまってます。
ハンドメイドで出品した商品に、ひとりで複数購入したい人が、各商品のコメントに購入希望と記載すると、○○様専用とkeep画面にして、そこからいろいろパーツを変更したり追加したりのやり取りをして、最終おまとめ割引などにして○○様専用でまとめた品を出品。ここまではオーダー品あるあるでOKなのかもしれない。そこから、最終ペイペイフリマで出品し直し、購入者はペイペイで決済、出品者もヤフネコパックで発送。ラクマは商品を選んでもらうツールとしてだけ活用され、ラクマ決済なし。
違反申告しても、まったく削除されないし、問い合わせてみても返事なし。
こういう利用もOKなら、めちゃくちゃ便利なサイトだと思うんだけど…当方の認識が間違ってるのか、運営が教えてくれないので、皆様の見解が知りたいです。よろしくお願いします。
emi?のショップをラクマでチェック!
https://fril.jp/shop/emi0123
この出品者、ルール違反しまくりで運営にも通報してるのに何故か野放し。
トラブルは双方で解決して下さいのテンプレのみ。
被害者が多発しない様に、みなさんの通報のお力を貸してください。
ユーザー名 Boogy Carry
https://www.mercari.com/jp/u/954945143/
「送料、出品者負担」にしときながら、
発送直前に何の連絡もなしに「購入者負担(着払い)」に変更して発送する詐欺師。
こいつのプロフの一文に「着払い発送しましたら問い合わせ番号、到着予定日時、サイズなどこちらよりご連絡致します。」
と書いてあるので、苦情を言われたらこの一文を言い訳にするつもりなのが、より悪質。
私も今抗議中です。
振込申請をする際に万単位の額だったからだと思いますが本人確認が必要になり、送ったのですがそのまま凍結?されて、メールで問い合せたのですが返信返ってこなくて返信待ちの状態です。
今年シングルになり、子どものためにお金が必要だったから家にある売れそうなものとりあえず売りまくって得たお金だったのでショックすぎて昨夜も眠れずです。
シンプルにつらいです。
売らなかったら良かった&子どもを連れて片道大人で15分のところまで発送しに行ってたのでほんとにショックです。、
会員登録して品物を検索して
さあ購入しようと思ったら「本人確認のお願い」
おかしな挙動が検知されるとこうなるみたいだ
別に普通に使ってたつもりだが…と多少訝りながらも免許証をアップロード
すると「本人確認の申請を受理できません」
銀行等他のとこでは同じ画像で認証されてるが?
最悪のサイトだな!(笑)
【①ラクマ掲載中】
https://item.fril.jp/a797a9d4ae3642eecf0ca4dd54ed586d
【①ペイペイフリマで取引完了済】
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z70584956
この出品者、メルカリで利用制限受けてラクマに移動
ラクマでも違反
(ラクマで出品→希望の品を選ばせた後、ペイペイフリマで出品し直し→ペイペイフリマ決済で取引成立)
ラクマ
https://item.fril.jp/03210b0203a140fcf7b1a3eff9897970
ペイペイフリマ
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/search/夏輝さま?page=1
何度、ラクマに違反申告しても野放し。
問い合わせに違反ではないのかと尋ねると、違反です。ご利用状況を見て対処させていただきますと返事来るも、ずーーーーっと野放し
その間にペイペイフリマで成立した取引画面もラクマで出品していた画面も削除してなかったことに
ラクマルールは表向き
実際は違反しまくりOK。サポート運営は意味なし
以下のメールが一方的に送りつけられてきて、
問合せしても、返信一切こない。
ラクマ、マジ酷いよ・・・。
誰か助けて・・・。
楽天使うんじゃなかった・・・。
こちらの取引は継続が難しい状況と判断されたため、誠に勝手ながらラクマカスタマーサポートにてキャンセルさせていただきました。
ラクマでは安心・安全に取引を行なっていただくため、取引の状態や取引相手の利用状況の調査を実施しております。
その際、お客様に瑕疵がない場合においても取引を中止させていただくことがございます。何卒ご了承ください。
該当商品の配送状況を確認いたしましたところ、7月4日11時46分時点で【発送済み】となっておりますことを確認いたしました。
つきましては、大変お手数ですが、ご利用の配送業者へ商品の取戻し依頼を行なっていただけますでしょうか。
商品の取り戻し方法につきましては、配送業者によって異なるため、追跡番号等を元に直接配送業者へご確認いただけますと幸いです。
※商品の取り戻しに必要な費用は、恐れ入りますが、お立て替えでのご対応をお願い申し上げます。
商品発送時の送料、および取り戻しにかかった費用は、ラクマポイントにて補填させていただきます。
※補填されたポイントはラクマでの購入時にご利用いただけます。
※保有ポイントとして進呈された日から半年間が有効期限となります。
※送料や取り戻し手数料のみ補償の対象となります。その他交通費や通信料などの費用は補償いたしかねます。あらかじめご了承ください。
商品が返送されましたら、お手数ですが以下の内容が分かる画像をメールに添付のうえ、こちらのメールにご返信ください。
【添付していただく画像の内容】
・取り戻していただいた商品の宛名ラベル(ご依頼主控えでないもの)
・お立て替えいただいた金額(送料、取り戻し手数料等)のわかる領収書など
※内容の見切れがないように撮影いただけますと幸いです。
※該当画像のご用意が難しい経緯・理由などがございましたら、併せて詳細をお知らせください。
なお、取引のキャンセルに伴い、取引は以下の状態にさせていただきました。
誠にお手数ですが、内容のご確認をお願いいたします。
・[出品した商品]から該当の取引が削除されているかご確認をお願いいたします。
・商品ページは取引のキャンセルに伴い自動的に削除されております。
※出品中にお戻しすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
また、購入者には取引キャンセルの案内をラクマカスタマーサポートよりお送りしております。
この度は取引の中止によりご不便とご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、[マイページ(またはサイドメニュー)>ヘルプ・その他>お問い合わせ]または[support@fril.jp]までご連絡ください。
================================
フリマアプリ ラクマ
================================
昨日たった1日だけで、2件の出品者が 連絡でやり取りして合意した後で、購入申請したら半日から1日経過した後で、いきなり商品を削除された。
問題なのはこの後、ラクマ運営から出品者と相談してくださいとのメールが来たが、ブロックされていて質問できる訳がない。このフリマシステムは欠陥すぎる。出品者を保護して、購入者の保護が一切ない。この文章を読んだ方!実際に体験してみるべし。悪夢を見るから。
出品メインで利用していて、他サイトと合わせて400件くらいの取り引きがありますが、先日最低な購入者にあたりました。
その取引は規格内の定形外郵便での取引だったのですが、数日経っても受取評価がされなかったため、受取申請と取引メッセージを何度か送ったところ、何故か商品ページのコメント欄に『届きません』と。この方も100件以上の取り引きがあるのに、取り引きメッセージとコメントの区別がつかないのも怪しく不信感しか感じませんでした。『右下をタップして?』とコメント欄から取り引きメッセージ欄へ誘導し、事故調査のための住所と名前を聞きましたが『所沢市◯◯◯』『◯◯◯◯織』みたいな感じで、県名もなく、礼儀もなく、その後郵便局からの事故調査の報告の返信もなく、『郵便局から家族の方が受け取ったりしていないかもう一度確認して欲しいと言われたのですが…』と伝えても『ありません』とこちらを苛立たせて嫌気がさすようなメッセージを送ってきました。安価の物なのでこうして相手からキャンセルと言わせて返金させる手口ではないかと…。
こちらも送料と郵便局への電話代などで売上金を受け取れても赤字だった為、怒りを抑えて対応し『本格的な事故調査に変更します。』という連絡をしたところ『もう終わりにしたいのでいいです』というメッセージが。
たぶんここでこちらが『キャンセルにして返金します』と出ると思ったのでしょうが、それまで真摯に対応していたのに、こちらからそれを言い出すのは悔しかったので『もうおわりにしたいとはどういう意味ですか?』と返信したところ半日後に、受取がされました。
あとあと『届いたけど壊れてる』とか難癖付けられた際に銀行口座など個人情報のやりとりをしたくなかったので、出品者評価は1週間ほど空けてからにしました。結果、良い評価(コメントなし)で受取評価がされました。
その間、ラクマのサポートにも購入者から返信がないので住所を教えて欲しい、不審な人物だと報告しましたが、全て『双方の話し合いにて解決して下さい。』の一点張りでした。返信も遅く、回答もこれではなんのためのサポートなのか解りません。
最初はメルカリを使っていて、マナーのない子供?みたいなユーザーのありえない値引きコメントに苛立ち、ラクマに引越してから6?7年使ってると思いますが、メルカリもラクマも大差なし。
他の方もおっしゃる通りラクマの方が、禁止出品物もずっと出ているしルール違反しているユーザーが野放しにされている気がします。
最近ではクーポン配布などのキャンペーンも減り、売れないラクマのイメージが強まりました。手数料も上がり、売上金の振り込み申請に期限ができ、自社の楽天サービスへ誘導したい感が見え見え過ぎですよね。
今回のトラブルで嫌気が刺したので、ラクマはやめようと決めました。
フリマサイトをやっていて、物を買う時によく考えるようになったので、これからは使い倒して処分するようにします。
大抵トラブルが起きるときはストーカー加担者達が嫌がらせをしています
一般的には住みやすい日本と多くの日本人が思っていますが
現実は年間の自殺者が世界の国と比べるとあきれるほど多く
何万人もの人が命を絶っています。
警察への天下りもあるため被害者は被害にあっていながら
深刻な現状を伝えることもできません。
他国人も簡単に警察官になれます。
☆m☆ってラクマユーザー、良い評価しかないのに対応最悪でした。取引キャンセルなら評価つかないってどなたか書いてましたが、どうやらそのせいですね。取引の途中で今ならキャンセルできますけど、って言われたのでキャンセル申請に応じたら、理由が相手にも通知されるのをご存知ないのか「購入者の間違い。クソみたいな人です」って書かれました。は?長らく無言で放置されて、めちゃくちゃ不安な思いをしたのはこちらですが。むしろあなたのほうが、だいぶ。。もちろん即ブロック。ラクマだめ。こんなのばっかりです。ついでに楽モバの電話も嫌な予感がしたんで乗り換えやめました。
ワタシもラクマでの出品トラブルをきっかけに、楽天サービスのヘビーユーザーからの脱却に至りました。
他のサービスでは特にトラブルが無かったため、好んで楽天サービスをフル活用していましたが、いざトラブルが起こってみれば極めて酷い対応だとラクマで思い知ったので、楽天という会社自体への不信感を抱いての対応です。
楽天カードも含めれば、ワタシの家計の6?7割くらいに関わっていたかと思いますので、短期での脱却には相当な労力を割きましたが、今はとっても清々しい気分です。
本ッッ当に何もしてないのに永久利用制限はありえない。
出品は1度もしたことなく、購入はごく普通の日常雑貨や服を数回買ったのみ。
ある日突然、メールもなくアプリを開くと永久利用停止…アプリ内でも通知がされてない。
購入からかなり時間もたっていて、心当たりもなく、あまりに急でおかしいと思ったので、カスタマーサポートに問い合せたたところ、こんな返信が…
《 利用状況をお調べしたところ、利用規約への違反を確認いたしました。
そのため、現在制限されている機能につきましては、解除予定はございません。
なお、振込申請を含む制限されていない機能は、通常どおりご利用いただけます。
ラクマでは規約への違反が確認された場合、サービス利用拒否等の機能制限措置をとる旨を利用規約第5条にて明記しております。
また、その場合、理由を説明する義務を負わない旨も利用規約でご案内しております。》
と、ただ漠然と規約違反が確認されましたと…
理由を説明する義務を負わない意味も分からないし、これだと 運営の手違いでも面倒事に対応する事無く事を終わらせられるように設けた規約 としか思えない。
ラクマは本当にクソ。
今、本当か嘘かわからんけど、発送事故になってて取引が滞ってる。
一度届いてないって言われた日の翌日に評価がきてびっくりして、相手側に聞いて見たら、発送事故はめんどくさいから評価したとの事。
一応、運営に問い合わせたら、評価はキャンセルされてて双方で話し合ってくださいとの事。昔は手数料無料だったから発送事故が起こっても、物が壊れたりしてても、補償一切なしでも仕方ないと思ってた。そういうのは、無料の代償ってか、勉強代だと思ってた。でも、今は6%も取ってるじゃん?それなのに、補償がないってのがおかしな話。だから、メルカリみたく利用者が増えないんだなあってなるよね。
余談ってか、悪口だけど、私が使ってるジャンルの民度はいいです。でもメルカリと比べて、コジキが多いのか、同じ値段でも、いいねはするけど買わないってのが多いね。元々、女の人向けのアプリだからかもしれないけど。400~1000円は大体値下げ待ちされる。300円の商品とか、いいねされてもどうしようもなくね?って思う。っていうか、300円の物すら買うの迷うのか、フリマアプリで買い物してる場合じゃなくねって思う笑
ラクマのサポートは本当に最悪です!
発送期日を超えている出品者に、間に合わないのでキャンセルしたいと申し出たんですが、「自己都合なので今後の取引は遠慮してもらいます。」と返信がきました。その後出品者からなんの連絡もとれず、サポートも対応してもらえず時間だけが過ぎている状態です。私もみなさんのレビューみてこの取引終えたら退会することにしました。
この人の対応最悪でした
発送4-7日設定で7日経ってギリギリになっていきなり、発送しようとした商品をハサミで切ってしまったからキャンセルしてくれだと。
しかも勝手に取引キャンセル手続きしてるし
評価見ると自分勝手な人だと記載されてるけど本当に評価通りの人でした
発送日遅れた事で変に評価悪くされたくないからだと思うけど(笑)
子供いるのにこんな事したらダメでしょ!って思う
皆さんも気をつけて下さい
ラクマは本当にサポートがクソ。
いきなり利用制限されて出品商品確認したら他にもたくさん出品&購入されてるものが制限対象に。
何がダメなのか?他の出品者はいいのか?商品がダメなら見落とし多すぎでは?と問い合わせても出品するな、規約読めの定型文メールの返答のみ。
問い合わせの意味もなければ嫌がらせのような制限理由。
だから手数料安くても利用者増えないんだなと実感。
取引全部終わったら絶対辞める。ラクマはまともな会社とは思えない。本当にヤバいよ
被害受けました。
https://www.mercari.com/jp/u/488901118/
https://fril.jp/shop/99d6db1fc14b8b935206daac393f3a5b
上のリンクのユーザーです。
タマウツ、ミステリアス、岩田行雄などいろいろな名前に転々と変え、悪質行為をしています。
具体的には、
・タブレットを購入するも、別のところで買ったからいらない、といい発送後なのにキャンセルを強引に要求してくる。
・商品到着後、画面が割れていると嘘をつきキャンセルを要求してくる。(この方は私の購入は転売前提だったようで、画面が割れると言ってくる前に、なぜか画面が割れてない状態のタブレットを自ら出品していて、虚偽だと分かりました。アホなんかな?)
・最後に、虚偽の評価をつけられ、また名前を私と同じ名前に変えて悪質行為を働き続けています……
私の場合、相手が悪い証拠を上記のように持っていますが、それを伝えてもラクマは動いねくれませんでした……
こんなに禁止行為を働きまくっているのに、垢BANはあまつさえ、虚偽の評価の取り消しすらできないらしいです。
購入者優遇、出品者冷遇ってイメージ。
先日、購入申請が来て通したものの、先に他で取引が決まったからって理由でキャンセルしたいと言われました。
そういう理由で毎回キャンセルされてたら出品者側としてはたまらないと思いつつ、早くキャンセルして別の購入者を探そうと思い渋々ですが受け付けることにしました。
そしたらラクマからのキャンセル受付メールに、キャンセル受付後、その出品ページは削除される旨の内容が・・・いいねも沢山付いてたのに最悪でした。
購入者都合のキャンセルは基本受けないほうがいいですね。
フリマのなかでラクマは最悪だと思います、特定の出品物は人により可能だったり、停止になる人もいて不思議です。たいていの人は出品前にリサーチしてから出すと思いますが、みんな出品してるので私も出品したら、停止になりました。問い合わせしても他の人は良くて、自分だけダメなのかの回答も貰えなく最悪だなと思いました。もう、楽天カードも、楽天株も全てやめて、ヤフーに変えようかな?
ラクマもメルカリもヤフオクも、基本的にどこのサポートもトラブルには介入せず、長引いたら事務局判断で強引にキャンセルして理由は教えないという所ばかりです。
また、ハッキリ言って個人売買は出品者の方が相手を騙しやすく、購入者はクレームをつけても出品者が応じなければ涙をのむことが多いうえ、あきらかな規約違反でも運営は見て見ぬふり(申告しても無視)をしますので、「騙される方が悪い」というスタンスです。
悪質な利用者を野放しにしている順で言えば、ヤフオク、ラクマ、メルカリの感じですね。
ラクマで偽物買わされました!!相手は評価が良い200くらいで常習ではない方で、評価も良かったので購入したら偽物でした。返品要求したらすり替え防止のため返品不可と言われ。事務局に今連絡していますが連絡がありません…コピーの証拠を出したのですがそれから連絡がないためどうしたらいいか…出品者の評価が良いことと、正規とかかれていること、出品者が正規と言い張り事務局に証拠を出したとのこと、これらがあり判断できない可能性があります。でも明らかにコピー品なので正規品と言い張っていて悪質です。ずっと考えていて疲れてしまいました…
ラクマはクソ。
トラブルになっても、個人間で話合って解決してくださいのみ。
話し合いで解決しないから相談してるのに。
その点メルカリの対応は早いし、身銭削って解決してくれる。
ラクマはもう退会したし、これを機に楽天関係もやめようとしている途中。
楽天は中国資本が入っていて、日米政府からの監視対象になっているから情報漏洩なら何やら怖い。
ラクマ最悪です。
三分の一が、普通と悪い評価の人からの購入。
匿名配送なのに、メッセージに住所いれてきたり、なんなんって思った。
商品説明にも、初期の傷ありって書いてあるのに
スレがあったから、値引きしてって来て。
勝手に額決めて、空売りの提案。
悪いから、返品はしないって。
取引完了してないけど、一部の商品、出品してるし。
そりゃ、返品しないわな。
限定品だし、すり替えも可能だろうし。
とにかくトラブルになってるけど
運営何にも対応なし。
もう、ラクマは使わない。
売上金の使い勝手が良かったけど、こんな嫌な思いするなら、ストレスになる。
自分の心の方がら大事よね。
あーあ。
納得いかないけど
向こうの空売りのむかな。
マナーの悪い人はいる。
でも、空売りなら、住所こっちの知られるよね。
やだなー
1回目数日経っても発送されず事務所強制キャンセル。しかも期限付きクーポン…運営が特例で再発行してくれてそれ使って別の買ったら今度は何も連絡来ずこれもキャンセルになる予感しかない出品者。2回連続は流石に堪える。○んでほしいマジで。
ラクマ…出品者の人嘘つく人多いいの?
こちらの商品欲しいですとコメントし
(◇R…◇)?出品者に専用ページ作ってもらって
画像確認して確認コメント後購入…
到着商品見ると画像と明らかに違う商品が入っていたので取り引きページにどう言う事なのか?と言ったら
今更ながらデザイン異なりますと言ってきた!
誰もオーダーしてないし…
画像と違いすぎて酷すぎて明らかに詐欺です。
他の方の商品に比べて、粗い出来でしたし、
高値でした…
これが詐欺ではないとすればなんでしょうか?
詐欺・偽造品販売などの犯罪が横行するラクマで、善良なユーザー向けに注意喚起を行っていたところ、この度めでたく利用制限されましたので、シェアさせていただきます。
以下、少しでも分かりやすくするべく、タメ語・口語調でラクマ事務局とのやり取りを記しました。
私「犯罪者が複垢作って偽物を大量に出品してるぞ。何とかしてくれ」
ラクマ「(鼻くそほじりつつ)うんうん、分かった分かった。ちゃんと取り締まるわ~(で、何もせず)」
私「おい、ちゃんと取り締まってくれよ」
ラクマ「うんうん、分かった分かった。ちゃんと取り締まるわ~(前回のコピペ)」
・・・ラチあかんので、私はまともなユーザー向けに注意喚起のための商品ページを作成。
ラクマ「おめ、勝手にナニやってんの? 二度と使えんように、利用制限したったわ」
私「は? こっちが何回やれって言っても、おめーがちゃんと犯罪者を取り締まらんから、まともなユーザー向けに注意喚起してただけよ。それなのに、その仕打ちはねーだろが!」
ラクマ「つべこべ言うんじゃねーよ。規約読めや。二度と連絡よこすなよ」
以上がラクマ事務局がやったことです。
つまり、ラクマは手数料を得るために犯罪を黙認しつつ、邪魔者は善意のユーザーであれ排除する、そういうことをやってます。犯罪幇助以外の何物でもないんじゃないでしょうか。
いかに鬼畜なアプリか、身に染みて分かりました。
ラクマのカスタマーサポートは最悪です。
まず、基準のルールが非常に曖昧。
二重基準で同じ出品内容でも、人により対応がコロコロ変わる。
何よりサポートに問い合わせても返事が無茶苦茶遅い、その上、いい加減。
これから利用としようと考えてる方はもう一度考え直した方が良いと思います。
悪質意味不明説教と侮辱と逆ギレ出品者(蜘蛛巣○○)
この出品者の態度悪すぎます、
お客をお客と思ってないです!不平等!
恐怖の言葉の返しでした
今も嫌がらせされてます
大嘘ついて、言い訳ばかりの文…
更に全くもって心のない誠意の無い謝罪文?
(私には、謝罪文には見えません)
この出品者蜘蛛巣が先に言った言葉に対して責任なしで、ありえなさすぎて、あきれて取り引きしたくなくなることは、おかしい事でしょうか?
その後、出品者の誤り(罪)を私になすりつけてきて、沢山の侮辱、暴言と脅しの言葉
自分可哀想、自分可愛い、
超恐怖の被害者気取りアピールしてきました
感情の裏表凄すぎて絶対自分考え優先主義自分愛者すぎて超恐怖です
いくらなんでも
人を侮辱する事は本当に最低です
まだ取り引きをしている、購入しょうとする方
には悪いですが(○イ○イでも)
もちろん購入は全然自由ですけど
出品者Rの考えが普通ではないので
購入、考えた方がいいと思いますよ…
4月になってからさらに
キャラクター偽コピーハンドメイド出品を厳しく規制すると言っていたのに
ラクマ嘘つきですぅ
今現在も
思いっきり沢山出品しまくってるではないか
僕は思う!この人かなりの悪だよねぇ
わかって販売してるじゃん
これは違うのぉ?ダメじゃないのぉ?
この偽物コピーを間違えて買ったら最悪ですね
著作権侵害!ちゃんと取り締まってくれないと
困りますよ!
これは違反じゃないのぉ?
偽物コピー生地は販売いいの?
こういう生地を(販売する事)いけないんじゃないの出回るから販売するから
沢山の偽物コピーキャラクターハンドメイド出品者が増えるのでは?
規制厳しくなったのにもかかわらず
偽物コピーを使ったハンドメイド出品者がいなくならないのはどういう事ぉ?
ラクマが甘いから規制ゆるいから、
全くもってやめない方や
再出品する方がいるんだよ!
出品をやめた方は素晴らしいです?
賢いですぅ!!
専用ページに載っていた商品と
全くもって酷く異なった商品を送りつけてきた
悪質ハンドメイド出品者が名前変更
余りの商品売れ行き悪さ?なのか?
全くもって関係ないかもですが?
私のプロフィール見たのか分かりませんが?
前の名前◇◇◇Riku◇◇◇(確か…こんな感じの名前だったような)から
わざわざ名前変更した模様
”AAA“に変更、
罪から逃れようとしてる?
他のサイトでも同じ様な
被害者にあった方がいました!
とっても悪質です
そもそも私、オーダーなんてお願いしてませんし
出品ページに、専用ページに
送るつもりもない商品の画像
を載せないで欲しいです
詐欺です
本当にあり得ない対応(言い訳)もされ
呆れております
プロフィールや商品説明に値下げ不可や
大幅値下げ不可と書いてあるのにもかかわらず
~円値下げ可能でしょうか
どのくらい値下げ可能でしょうか
過度な大幅値下げ
あと値下げ交渉しておいて結局購入しない
購入者どうなのでしょうか
>.<
メルカリと比較すると天と地程の差があり、劣悪です。
購入者からいいがかりをつけられた後、いきなりラクマが介入してきて、アカウントが停止されました。理由も開示されません。 送付した商品も未だに戻ってきません。
メルカリは親身になって介入してくれます。ケースによってはメルカリ側で費用負担もしてくれることもあります。手数料はラクマと比べて高いですが、それに見合ったサポートです。ラクマは本当に醜すぎて二度と使いたくありません。
>>105 ラ○マでの事さん
共感します。
私もこの度逆ギレと脅しに合いました。
写真では商品のシールが貼られた透明の袋に入っていた(販売時の状態のまま)のに、届いたものはあきらかに使い古しのひと回り大きい透明の袋に入ってました…
新品未使用品と記載してあり、『母に同じ物をもらったので被ってしまったため出品』と書かれていました。
写真も商品のパッケージだったので購入したのですが、、
悪い評価をつけたらブチ切れられて、『人を陥れてスッキリしましたか?メンタルが病み、明日病院に行ってきます。慰謝料払えますか?』と薄っぺらい言葉で脅されました(笑)
評価を変えろと言われ、めんどくさいので対応中。
商品専用の透明の袋から、くちゃくちゃの透明の袋に入れ換えてることを、その出品者は『商品を安くするための簡易包装』と言い張りますw
ちなみに商品は3COINSの子供用のかぶれる布の兜で、定価は300円ですが、1050円でした?
商品の袋に入っているからこの値段でも購入しました。
(つい最近オンラインで完売したため)
だから一般的には価値が下がると申し上げたら
『もうフリマでしか手に入らないんだから価値は上がりますよ』ですって。
どんだけ上からなんだよ。
最近までオンラインで販売していたと伝えたら黙りました。
さっさと評価し直して、ラクマ退会します、きもちわるい。
>>105 さん
>>105 ラ○マでの事さん
共感します。
私もこの度逆ギレと脅しに合いました。
写真では商品のシールが貼られた透明の袋に入っていた(販売時の状態のまま)のに、届いたものはあきらかに使い古しのひと回り大きい透明の袋に入ってました…
新品未使用品と記載してあり、『母に同じ物をもらったので被ってしまったため出品』と書かれていました。
写真も商品のパッケージだったので購入したのですが、、
悪い評価をつけたらブチ切れられて、『人を陥れてスッキリしましたか?メンタルが病み、明日病院に行ってきます。慰謝料払えますか?』と薄っぺらい言葉で脅されました(笑)
評価を変えろと言われ、めんどくさいので対応中。
商品専用の透明の袋から、くちゃくちゃの透明の袋に入れ換えてることを、その出品者は『商品を安くするための簡易包装』と言い張りますw
ちなみに商品は3COINSの子供用のかぶれる布の兜で、定価は300円ですが、1050円でした?
商品の袋に入っているからこの値段でも購入しました。
(つい最近オンラインで完売したため)
だから一般的には価値が下がると申し上げたら
『もうフリマでしか手に入らないんだから価値は上がりますよ』ですって。
どんだけ上からなんだよ。
最近までオンラインで販売していたと伝えたら黙りました。
さっさと評価し直して、ラクマ退会します、きもちわるい。
通りがかりさん共感して下さりありがとうございますm(__)m
その出品者の方もとっても最低で
酷すぎますね
ラ○マの対応も最悪ですよ。対応求めたら無視されましたから。
この悪人出品者達は自分の考えが絶対に正しいから逆らうなと思っています。凄い上から目線で、お客をお客だと思ってません。
クモの巣出品者はお客をお客だと思ってない、
取引き中のコメント、段々、本当の友達のように色々話してきて馴れ馴れしかった…
顔も知らない、みえないのに…
私が出品者に言われた数々の暴言の言葉脅迫文などの内容です。
私はこの出品者に信頼してたのに、勝手に入り割り込んできた非常識な方を味方し、嘘を付つき、言い訳され、色々酷い言葉、侮辱を言われ、私の気持ちはどうでもいい、扱いされて、ショックでしたと言ったら
出品者が倍返し私に罪を擦り付けてきて、被害者ヅラしてるって公開処刑出品されました。今もです…
その後も出品者がプロフィールに、はじめから信頼なんかしてない、ぶっ壊れてる、はじめから終わりを続けてただけ、疫病神払えた(確か、喜びの絵文字)、優柔不断な人は、いかにして責任を逃れるか、とにかく嫌い、ぶっこ○す(ウインクの絵文字と包丁の絵)などなど沢山の凄く酷い言葉を言われ脅迫されました。今現在この言葉は全部削除済みです…
この出品者はフォローワーが多く、仲が良い出品者に嘘を言いふらし信じ込ませ、私を悪人扱いに…
この出品者の本性をフォローワーの方誰も何も知らないでしょう、信じないでしょう。
フォローワーが多い出品者が敵になると本当に怖いですし…フォローワーの方も本当に怖いです…この出品者は普通ではないです
スマホケース購入。画像の色と大分違ったため、評価を悪くしたら、客の確認不足のせいにする。
全ての画像と商品説明を全部読んでいるが、画像と実物の色味が違うのは当たり前だからこちらに非はないの一点張り。挙げ句の果てに、こちらを判断力がないトラブルメーカー呼ばわり。
自分に非はないから、今後同様のトラブルが起こる可能性があっても対策しないとのこと。
まともな会社なら、指導入って最悪クビにされていいレベル
「韋駄天 色違い出品注意 迅速丁寧配送」という熊のアイコンを使用する、クレーム対応が悪いユーザー
盗まれたものが出品されてました。警察は通して照会かけてますが、取り返すために製造番号だけでもと尋ねても無理でした。警察には教えてくれるらしいけど、警察曰く、ラクマは特別遅いんですって。盗品売買が横行してるからでしょうね。対応しきれないんじゃない?その人が売ってる財布も、みんな盗品だと思ってます。笑
初めてこちらに書き込みます。
同じ被害に合われた方どうしましたか?
当方 出品者側です。
購入された当日に商品配送しました。(普通郵便 定形外)
そして商品説明文には土日祝を挟む場合商品到着までお時間かかる事、普通郵便定形外は追跡不可な事を記載しております。
が、購入されてすぐ挨拶もなくいつ配送なん?と連絡が来て、すぐ配送しました。
それから4日後、商品届かないから調査依頼出せ、商品今どこ?商品もういらかいから今すぐキャンセルしろと言われ…
土日祝を挟む為、普通郵便でそんなに早くつくはずもなく、とりあえず土日祝は普通郵便の配送は行われていない為、連休明けに調査依頼出しますねと返事したら、もういいからすぐキャンセルしろと言われました。
商品返送完了後にキャンセル手続きになりますとお答えしたら、商品が届いてもないのに商品返送なんて有り得ない、もし商品到着したら受け取り拒否してやるから今すぐキャンセルして金返せと言われる始末。
ラクマに問い合わせたら皆さんおっしゃる双方で話し合いましょうと。
(話し合いにならないから問い合わせたのに)
こういう場合、皆様ならどうしますか?
こういうヒステリックな方に何言っても話しにはならないだろうからキャンセルをし送料代は諦めますが、商品返送も無しにキャンセルは嫌です。(そもそも土日祝挟むからまだ届いてなくてもおかしくない期間)
何故タダで商品を差し上げなければならないのか(いくら商品到着したら受け取り拒否するからと言われてもこういう方信じれません。それにキャンセルしたら取引画面使えなくなりますよね?)
新手の詐欺でしょうか…
商品自体 約1000円の子供用品です。
困ってます…
ラクマでIPSAやシュウウエムラの偽物を
販売しています! 拡散をお願いします
※偽物ですので気をつけてください
常習犯です
数人にバレてからアカウント新しくしてます
今のアカウントです!
三重県「高橋夏恋」です
数日前にラクマを利用停止処分になりました。
「解除の予定はありません」と表示されたので永久追放されたみたいです。
利用年数は四年。
評価数は良いのみ2000件弱。
それでも垢バンくらいました。
とある購入者とトラブルになりサイズ違いを送っていないのに商品サイズが違う!でも子供が気に入っているから返品したくない!でもお金は返せ!と言う何とも支離滅裂な要求をされました。
購入者が証拠の写真を載せます!と載せていましたが明らかに私の送った商品のサイズタグではなく…。
おそらく今までもこの手を使ってタダで商品を奪っている詐欺師だと思います。
「タグは偽物だ!」「本物だ!」の押し問答が続き私が嫌になり2日間ほど返信をしなかったらサポートに通報されました。
即座にサポートから機能制限を受け「直ちに対応して下さい」と連絡があり。
嫌々ながら対応しましたが「商品は子供が気に入っているから返品しない!でもお金を返せ!」の一点張り。
私の方が嫌になったので全額返金しました…。
これでトラブルも解消されたと思っていたら利用制限が解除されていない。
振り込み申請も出来ない。
私には落ち度がないのに何故?と思いサポートに問い合わせたら3日後に返信あり。
「返品対応を怠ったので規約違反です。解除の予定はありません」との回答!
詐欺師購入者から無理難題を押し付けられ損失したのは私なのに何故こんな処分を受けないといけないのか本当に意味が分かりません。
出品者より詐欺師購入者の言い分を100%信じて対応したラクマに憤慨しています!
ありえない。
ラクマが勝手に購入者側の評価(受け取り通知)を急かす仕組みになってから悪い評価つきまくるようになったんですが…
こちらは(出品者側)は一切受け取り通知催促してないのに迷惑極まりない仕様。
ラクマに問い合わせても解答かえってこず。
同じような被害者は沢山いると思う。
まったく同感です。
メルカリはトラブル発生時すぐに介入してくれますが、ラクマは介入を依頼してもまったく無視です。メルカリは高額にも関わらず代金を保証してくれました。
ラクマからの撤退を考えております。
今まで300件ほど取引しています。出品し、ゆうパケット発送した品がどうやら購入者宅投函後に盗難にあったようで事務局に相談しました。こちらでも購入者とやり取りし、配送担当の郵便局と電話等もして、できる限りの対応をしました。その後数日調査され、警察に被害届も覚悟していましたが、1週間くらいでキャンセル扱いにしてくれました。
もちろん私には売上金が入り、購入者にも返金になっています。(返金方法は聞いていないのでわかりませんが)
他にも細かなトラブルかありましたが、時間は多少かかっても事務局は対応してくれました。
確かにメルカリの対応が一番早いとは思います。でもラクマも検索や偽物出品業者が多い等の問題は多数ありますが、事務局は頑張ってくれていると思います。
有名ブランドやキャラクターの偽物コピーはぎれ生地を沢山売っている方が二度も利用停止になっているのにまたアカウント変え名前を変えて出品してる。この出品者は複数アカウントを持っているよう。違反者。
今現在は偽物コピーはぎれで作ったハンドメイド商品と偽物のはぎれをまた大量出品している、画像を変えて何を出品してるのかラクマにバレないように出品してる。
この出品者は一度、著作権侵害で訴えられたほうがいいと思う。
うわーしつこ!!!諦め悪っ!!!
三度目の利用停止されてもなお、またアカウント作り直し名前変えてキャラクターの偽物コピーはぎれを、こりずに出品してる!!!!!
どうせ直ぐにバレてラクマに見つかるだろう