- 掲示板
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
管理オタクの意見もごもっともです。
頑張りたまえ。俺は嫌だけど。
マンション専用庭一面に人工芝や虫除けのシートなどを敷いても良いのでしょうか。
こちらはテラスハウスという4戸の家が連なっている特殊な共同住宅(それが6棟合計24戸)で、駐車場など1/24で共有しています。おおよそ築50年。建物の土地はそれぞれ1/1の土地の上にそれぞれの専有の建物があり、壁のみ隣の家とくっついています。敷地権は存在しません。今までで数回大規模修繕はしています。我がテラスハウスも多分に漏れず修繕積立金が足りなくなり、ギクシャクしております。今、マンション管理組合認定制度を取得するのか、議論しているところです。しかし、そもそもテラスハウスはマンションではなく長屋なのでは、と私は思っているのですが。建物を増築している人、マンションのように建物の共有を主張する人もいて共通認識が持てずにいます。このテラスハウスはマンションなのか、一戸建ての連棟の長屋なのか?調べたいのですが、何をどのように調べたらいいのか?素人の私にお知恵を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
バブルの頃は財テクブームで修繕積立金を株式投資や投資信託で運用して潤っていた時代もありました。しかし、バブル崩壊で大損して総会が紛糾、投資信託を提案した理事長や理事がそのマンションに住めなくなったという泣くに泣けない出来事もありました。
この20年ほどでそのようなマンションは皆無になりました。
>>20690 職人さん
バブル崩壊で大損したとは限らないよ。
おお得した投資家もいるよ。
直近の大暴落(歴史的暴落ともいう。)
では仲間では含み益の減少はあったが
ナンピンや、底値買いでおお得しそうな
人が多い。
私はナンピンで切り抜けたのでむしろ利
益が出ている。
組合資金12億円は投資信託を購入した。もうすでに含み益が出ている。
そのうち投稿します。
今日は外国人の機関投資家の日銀の為替介入で大量の売りを強制させれれて莫大な損を出している。
よって当分は売りがなく暴騰している。戻るまでは尺取虫である。
>>20689 テラスハウスですさん
以下のようになると思います。
1.建築法規上は、「長屋」である(「共同住宅」ではない)。
2.専有部分(構造上、利用上も区分された建物の部分)を有するので、区分所有法に定める「区分所有建物」である。
3.区分所有建物に「人の居住の用に供する専有部分」が1戸以上あれば、マンション管理適正化法に規定する「マンション」に該当する。
4.敷地は分筆され、それぞれの区分所有者が所有している。
5.つまり、「敷地を分有している長屋」(いわゆる「テラスハウス」)形式の「マンション」である。
6.更に、「駐車場など1/24で共有している」ということから、6棟で構成される「団地」である。
>>20690 職人さん
土地と株は含み損位でビビッて売るな
である。
当面の生活費以外は投資しろである。
バブルの崩壊でビビッて売るから損が
確定する。
私は投資分の現金は絶えずナンピン用
に待機させている。(個人用)
修繕積立金の投資信託での運用を総会議案化し、提案するのが住んでいる組合員主体の理事会ではなく、外部管理者(第三者管理者)なら、大損しても、提案した外部管理者がサヨナラするだけで、組合員の人間関係に禍根を残さず、有望かもしれない?!
<外部管理者の例>
https://www.tr.mufg.jp/ippan/release/pdf_mutb/240605_1.pdf
2024年6月5日
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ
三菱UFJ信託銀行株式会社
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(…)の連結子会社である三菱UFJ信託銀行株式会社(…)は、新事業として“マンション管理組合向け外部管理者事業”を開始することといたしました。
1.概要
事業名称 マンション管理組合の外部管理者事業
事業概要 分譲マンションの管理組合における、従来の理事会に代わって、三菱UFJ信
託銀行が“外部管理者”を受託
事業提供開始 2025年度(予定)
運営主体 三菱UFJ信託銀行
ありがとうございます。
修繕積立金の投資については、外部のプロに委託し、提案されたものに対して理事会や専門委員会で検討してきめるのがいいね。住民では責任が取れないよ。
組合資金投資フアンド名
netwingsGSテクノロジー株式フアンドBコース(為替ヘッジなし)
投資年月日2024/08/13(月)
投資金12億円
基準価格 31,459円
口数 38,144口
計算方法
基準価格×口数
31,459×38,144=1,199,972,096円
口座残金=27,904円
2024/08/16(金)評価額
規準価格 33,692円
33,692×38,144=1,285,147,648円
含み益(税金除すく)
85,175,552円
経済指標次第では解約もあり得る。
>>20692 匿名さん
ありがとうございます。勉強になります。建築法規上は長屋で、しかし、テラスハウスという形式のマンションということですね。マンションの定義やテラスハウスの定義も場面によって変わるんだということが分かりました。
マンション管理において理事長や役員や他の組合員が個人的に責任を負わされるときは規約や区分所有法の規定を守りさえすれば責任を問われることはございませんのでご心配はご無用と存じます。
>>20698 匿名さん
投資金が12億円ということは、修繕積立金はいくらなの?それに大規模修繕工事や大型設備の更新工事はいつやるの?以前は約1割を投資に回すといっていたようだけど。
最終利益を出すときは、特定口座だろうから利益の20%の所得税と証券会社への売買の手数料を差し引いてださないとね。
>>20702 マンション検討中さん
何度も言いますがこの信託な購入時のみの手数料で利益の確定時には利益に対して20%超の税金がかかります。
今回の場合はわがマンションでは修繕積立金以外に修繕積立基金を別に保管していますのでその一部を投資の回しました。
以上
2023/09/15投資分については.
本日202408/18(土)現在の
含み益はは33,029,064円
(税金等は除く)です。
日本株の歴史的暴落よりも米国株は健全に推移しています。
景気後退懸念も和らぎました。
日本は相変わらず為替介入を継続しているようで円が買われて日本株が売られています。
そのうち外国人投資家が買いに転じてくるでしょう。
日本株は変動が激しく外国ヘッジファンドの餌食になっていますので妨害介入をしているのでしょう。
日本の政治家は円安のなると円買いを強制したり、
円高になると円売りを強制したりしてそのいきさつを理解していない。
次回の日銀政策会議と米国のFRBの利下げが重なると日本株の暴落が懸念される。
当ファンドのはさして影響はないでしょう。
今度は含み益が3,300万円ですか。
修繕積立金の現在の残高はいくらあるんですか。投資金は12億円もあるといっていますから、修繕積立金の額が知りたいですね。日経平均株価がいずれ1万円を切ることは想定していないのですか。株価は繰り返していますよ。
1995年 20,000円
2003年 8,000円
2008年 18,000円
2010年 8,000円
2015年 18,000円
2024年 42,000円
投資は専門家に提案させ、それを理事や専門委員で検討して買うかどうかの判断をしたほうがいいでしょう。素人のあなたでは無理があります。ただのしったか君ですよ。
比較にはならないが日経平均が42000円時には含み益は7000円超でした。
次回の日銀政策会議では日銀の値上げは早め実施で恐怖を経験したので実施は遠のいたと思うがFRBは値下げを実施するものと思う
トランプ有利に予想が上回ると値下げは遠のく。最近は地球ばかりの情報が目に付く。
北極の永久凍土が温暖化で恐怖のウイルス等が人間を襲いだしたらと思う( ´艸`)。
今日は久しぶりに休める。
素人投資家には先詠みが困難。
池上彰先生の頭脳がいただきたい。
一部の天才トレーダーがうらやましい。トレードは控え気味である。
>>20705 マンション検討中さん
1995年 20,000円
2025年 42,000円
貴方の資産は倍以上になった計算で
現金の価値は半分になっている。
売らずに持っていれば倍になった。
難しくはないが、単純計算。
9,000円未満で元本割れである。
安くで買って高くで売る。
解りやすい解説ありがとう。
日経平均は変動が激しいので長期投資のは向かない。
株主の比率が日本人は少なく外国人投資家が多いので適当に操られる。
最近はNISA等で増えたとはいえ政府の目論見は外れて米国株式フアンドを購入している。
これも円売りに加勢してドル高円安を引き起こす原因である。
ケインズ経済学に行政の介入は必要として世界の中央銀行が市場操作には怠りないので昔ほどはひどい暴落は防げるらしいが信用はしてはいけない。
投資はあくまで自己責任である。
日本株は利益を早く損切も早くで難しい。金相場とは反比例する。
直近の大暴落はプロも予想を外した。
日銀の政策金利の値上げは9月と予想していた。
トランプの貿易関税の増額や円を下げないといけない等や河野大臣や他の閣僚の円買い介入の圧力発言等々が重なり利上げと同時に円買い介入を発動した。
利上げは早めになっただけでいいとして日銀総裁の発言が市場を狂わせた。
遠かれ早かれ予測をしてはいたが早すぎただけである。
火消しにナンピンナンピンの連続で資金が底をつけだしたが直前に上昇が始まり現在は黒転した。
日本株は油断も隙も無いが来週は外人が帰ればいいが当分は尺取り虫でしょう。大統領選と日銀とFRBの行動からは目を離せない。
政治経済のニュースと経済指標次第では解約の準備もしている。損はしない。
時々登場する自称投資のプロさんにお伺いいたします。
日銀植田総裁がジャクソンホール会議には欠席との報道を受けて驚きです。
真相を知りたい。数日も為替介入が盛んにおこなわれているように見えます。
マスコミは介入についての報道はしてくれません。日経平均は変動が激しいです。
日経平均225連動のレバレッジの仕込みのタイミングが計れません。
日銀の円買い介入に歩調を合わせたヘッジファンドが大量の日本株を売却して大金を手に入れて安い円を買い。その逆を転々と売買を繰り返す。日銀の手の内がバレている。当分はこのサーフインで遊べばいいよ。米国株の動きはいつもの通リでしょう。
そういうことは、証券会社に聞けば詳しく教えてくれますよ。素人が勉強しても所詮限界があります。
組合員(理事等)が投資判断をして、失敗すれば、法的責任がなくても、後々、陰口を言われたり、住みにくくなるリスクがある。
売買のルールを総会決議の細則に明記し、証券会社に提示、条件に合った商品を機械的に購入すれば、組合員個人のリスクがない。
・高格付け(A+以上)の社債
・1回当たりの購入額上限、約〇億円
・償還までの期間、「〇年まで」
<参考リンク>
武蔵小杉の「タワマン」修繕積立金の運用で2億4000万円 巨額の利益を築いた「売買」の意外なルールとは | 概要 | AERA dot. (アエラドット)
2024/08/16
https://dot.asahi.com/articles/-/231097
自分の言葉で語れ。人まねは非力な証拠。
日銀総裁の国会での答弁が見ものだ。間違いではないがテクニック不足。実務の経験不足。自腹を切った投資経験不足と言っておく。本来ならばジャクソンホール会議への出席日である。
組合投資ファンドは現在日銀の為替操作で円が買われて高くなり米国市場が開きだすと円が売られて円高方向に動き出し。ここ連日米国株が高騰しても為替差損で含み益が減らされる。米国株が急落すると為替差損との相乗効果でさらに含み益が急激に減る。植田ショックの火消しでやっきになっているが外国のヘッジファンドも裏をかき相場の変動が激しく安定を欠いている。我々素人は手が出せないでいる。待つしかない。安値で刺していた指値を解いた。
円売り、ドル買い、ドル売り、円買いが交互に展開されている。この様子では米国株は小幅高で為替差損で利益は望めない。日本の政局と米国の大統領選の落ち着くまではこの様かもしれない。トランプ当選とみてのポートフォリオを組み直さないといけないのかどうかを思案中である。
ドル買いと円売りが大量に取引されている。犯人はだれだ?
ここは投資のスレかい。
20719 匿名さん
そのソースはどこからもってきたのか。どうせ証券会社や銀行のプロからの情報を受け売りしているだけだがね。自分の考えのようにするなよ。あんたにはそれだけの力はない。プロの情報を検討するのはいいけどね。
組合資金の投資の行方を占っている。
円は買われて株も買われてそのうち円が売られて株が売られる。
ジャクソンホールでのパウエルはハトのなるか鷹になるかを占っている。
組合に損はさせられない。勝敗が決まる。
組合の金は税金みたいなもの。損をしようが得をしようが組合員には直接には関係がない。損をしても修繕積立金にはほとんど影響はない。住民も関心をもっていない。
25日移動平均線を5日移動平均線が支えて株価が5日間踊っている。
明日のジャクソンホールでパウエル発言の内容で株価は暴騰する。
大暴落の含み損を一挙に取り戻す。暴落を恐れて手放した株が暴騰する様を見たくない人が多いはずだ。
この経験を糧にして挑戦するものが勝者である。
そのためには当座の生活費までを株に投じてはならない。
あくまで剰余金で挑戦してほしい。
組合資金の剰余金を組合員の同意のもとで投資した。楽しみである。
昨夜の米国史上を見ていると市場はジャクソンホールでのパウエル発言をタカ派とみてネガテブな受けをしている。
よって今週最終相場はかなり下降するのではと心配している。私はポジテブである。焦点は9月の利下げを25か50かに二手に分かれた。
私は25だが、50であってほしいとかすかな望みを抱いている。
組合投資資産の大幅含み益を望んでいる。その後解約か継続かを総会に諮る。
最近の米国市場は失業率の増加や物価の下降等で金利は下がると株価が上昇していたが逆相関で下落する傾向にあるのが心配であす。これは景気の後退を市場が心配しての株売りが先行しているとみている。
なかなか難しい局面には来ているようではある。プロの方の屈託のない意見が欲しい。組合資金を守るための方策を探っている。
本日衆院財務金融委員会閉会中審査での日銀植田総裁の明日に欠席のジャクソンホール会議を控えた時の発言に注意。
頭の良い方の失策に対する正当化発言を注意深く見ることである。
本来はジャクソンホールへの欠席は異例である。
建前と本音を使い分けるペーパー秀才の顔が見たい。
テレビも放映を務めて避ける方向でしょう。
迷惑なのは我々投資家である。税収も減るよ( ´艸`)。
相談相手は多い方がいいが固執しないことが重要。
今日は取引はしないで仲間との懇談に精を出す。つまり.勉強会だ。
自分の考えを持たない投資は辞めたがいい。
我々は米国の中央銀行の手の中で踊らされている。
投資とマンション管理の共通点を見いだせない管理者やマンション管理士等は失格。
円買いドル売りが行使されだした。
ジャクソンホールでの問題化を緩和させる手法。仕方ない。
株式投資は人間とは異なり嘘はつかない。だから勝負の世界は厳しいのだ。相場は正直である。VIX指数やSOX指数に絶えず現れる。
2024/08/13
組合資金12億円を投資分の現在
(2024/08/22)の評価額
口数38、144×基準価格33、364=1、272、636、416円
投資は実力を認めてくれるし正直だ。