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匿名さん [更新日時] 2025-02-15 21:59:26
【沿線スレ】山手線駅と山手線物件について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。

[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11

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山手線駅と山手線物件について語るスレ

  1. 2201 匿名さん

    都心駅遠より郊外駅近の方が幸福度高いとうのは聞いたことがあります

  2. 2202 匿名さん

    >>2201 匿名さん

    若いうちは都心でもいいけど、ある程度になると環境重視になる。遊ぶ場所もないビルの谷間は子供がかわいそう。

  3. 2203 匿名さん

    超都心こそ子供の遊び場だらけだけどね。
    芝公園なんて広大だけど子供だらけ、狭い有栖川公園でもそこそこ子供いる。

  4. 2204 匿名さん

    都心部の小学生はピアノ・塾、女の子ならバレエとか複数の習い事当たり前だから遊んでる暇ないよ。
    それを全てこなすには都心部での居住が便利。
    郊外の子が公園でワーワー騒いでる間にどんどん格差が広がっている。

  5. 2205 匿名さん

    「都心部」を23区位で言ってるのか港区界隈を言ってるのか渋谷・新宿・港辺りを言ってるのか分かりませんのでなんとも言いにくいですな。

    ただ、何度も言いますが、リーマンの子がお勉強して高偏差値の大学に入っても
    結局普通の上場企業リーマンや役人になったら超都心に家は買えませんよ。
    なんとか「例外」にならないと簡単には住めませんよ。

    独身の間、いろんなものを削って賃貸で住むことは出来ても
    その辺の上場リーマンや役人では都心でセレブ生活は出来ませんよ。

  6. 2206 匿名さん

    >>2204 匿名さん

    こんな親に生まれなくてよかった。

  7. 2207 匿名さん

    上場リーマンですが年収2000-3000万ではむりですか?

  8. 2208 匿名さん

    >渋谷・新宿・港辺りを言ってるのか

    渋谷・新宿は、都心五区でないと都心にはなりません
    港・千代田・中央が都心三区

  9. 2209 匿名さん

    >>2207 匿名さん
    上場リーマンでも500万から1,200万程度ですよ。

  10. 2210 匿名さん

    大富豪の中川巡査は、千代田・港・渋谷区・中央の4区だけが都心だと定義してますね。

    不動産で言う都心とは、山手線内側+中央線南側、もしくは山手線中央線から徒歩5分くらいまでのエリアを指すそうです。

  11. 2211 匿名さん

    1馬力で2000万以上貰ってます。
    今年はちょっと厳しいかも。
    リーマンでは数パーセント内に入ると思います。
    ただ、子供いると内側の暮らしはギリギリ。
    旅行やめたり車手放せばいいと思いますが、やはり必要です。

  12. 2212 匿名さん

    年収より資産よ
    親からどんだけ金降ってくるか

  13. 2213 匿名さん

    >>2212 匿名さん
    今の代で資産食い潰してるようなアホだと、子や孫の代にはスッテンテンだぞ

  14. 2214 匿名さん

    >>2209 匿名さん

    え?俺、2500万です。

  15. 2215 匿名さん

    >>2214 匿名さん
    凄いじゃん。
    日本企業の勤め人で2500は立派!!

  16. 2216 匿名さん


    リーマンで3000万超えるのは難しそうですね。

  17. 2217 匿名さん

    >>2216 匿名さん
    世帯なら1500万×2で届くから結構いると思うけど。うちですら1700、1200だから。

  18. 2218 匿名さん

    >2205
    私の知り合いは国家公務員宿舎に安く入居してます。
    通勤には便利のようですが、確かにちょっと北の方の区に住んでるんですよね。

  19. 2219 匿名さん

    >>2217 匿名さん
    子供が出来たら教育の為に専業主婦にならざるを得ませんから、それだと家計が苦しいでしょうね。

  20. 2220 匿名さん

    みんな年収自慢するのはいいけど、瞬間最大風速を言っても仕方ない。
    うちの会社でも役員は億に手が届くし、部長でも2,3千万クラスはざら。
    でもそれが続くのは数年(コロナだし)、
    それに税金でごっそり取られ、子供が私立なら教育費、車と住いに見栄を張れば殆ど残らない。
    せいぜいタワマン買って、転売して郊外の戸建に住むのが関の山です。
    いかに退職金を貰っても、元々の地主や事業主には勝ち目はないのです。
    うちは幸い親が都内の土地や、アパート、別荘を残し、金融資産もそれなりに膨らんでいるから、
    リーマン年収だけでは一千万しかないけど子供も3人卒業したからお釣りが来るのです

  21. 2221 匿名さん

    >>2203 匿名さん
    郊外の良さを知ったら有栖川公園や池田山公園、芝公園のショボさがよく分ります
    うちの近所は多摩川台公園、宝来公園、多摩川河川敷、九品仏境内が徒歩圏
    子供達も自転車で等々力渓谷、洗足池公園、東調布公園など無数の公園に移動して楽しんでいます 
    親もアウトドア派が多いから、湘南方面や山、海外にも連れて行きます
    勿論、今時なので塾も稽古も小学生からほぼ全員が近所に通っています
    小さいうちはワーワー喚いているけど皆東大、東工大、国立医学部、早慶組も多いですよ

  22. 2222 匿名さん

    都心物件はマンションしかほぼ選択肢がない
    山手線の外側・内側などと都心の人は好んで線引きするけど、外側住民から見て内側は動物園の檻の中。
    なぜやせ我慢するのか理解できない。選択肢も視野も狭くなり、出世に有利になる訳でもないのに。
    同じ3億出すなら、広尾や番町の200平米マンションより世田谷や大田区の中古100坪戸建の方が2倍楽しい
    (松濤や青葉台の戸建は50坪がせいぜい)
    下らん見栄を捨てないと女房や子孫まで幸せにはできない

  23. 2223 匿名さん

    年収が高い企業ランキング2020【東京都・全500社完全版】
    https://diamond.jp/articles/-/253538?page=3

    東京都でのランキング

  24. 2224 匿名さん

    見栄じゃなくて無駄な通勤時間・通学時間をなるたけ短くする為です。
    外側や遠い沿線の場合、混んでる電車使うだけで疲弊します。

  25. 2225 匿名さん

    それなりの大手、それなりの中学高校は殆ど内側にあります。

  26. 2226 匿名さん

    有栖川、芝公園がショボくて多摩川台公園がしょぼくない屁理屈が理解不能

  27. 2227 匿名さん

    >外側住民から見て内側は動物園の檻の中
    外側は蚊帳の外ともいえるしね。

    個人的には世田谷大田区のあの辺は東急カラーでどこも同じでつまらん
    物件持ってはいるんだけどね

  28. 2228 匿名さん

    芝公園と言えばイワタニ水素ステーション芝公園に発売前のトヨタFCV新型ミライが展示されてます。どの程度補助金が出るのか分かりませんが乗り換え検討してます。

  29. 2229 匿名さん

    芝公園はロールスの代理店が駅前にあるし(等々力にもベントレー店があるけど)
    都心の人はみなそういう趣味かと思っているのですが違うのかな

  30. 2230 匿名さん

    多摩川台は有栖川公園とほぼ同じ面積だから有栖川がショボイというより、それしかないのがつらい。
    港区にも住んでいたから分るけど、他は皆児童公園かビルだらけだしね
    多摩川台は富士山と多摩川の遠景を見たり、多摩川続きだからサイクリングもスポーツも何でもあり
    それに田舎だから自然度合(生物層)が違う。どこからかカニやカブト虫も子供達は採ってきます
    それでも飽きたら近くの広い公園に出かけられるのがいいのです



  31. 2231 匿名さん

    ここ山手線スレですけど? 別スレ行かれた方が良いと思いますよ。

  32. 2232 匿名さん

    >それなりの大手、それなりの中学高校は殆ど内側にあります。

    そうとも言い切れません  開成 筑駒 武蔵 駒場東邦 皆外側だし
    東大合格数ベスト20で都心3区にあるのは麻布と日比谷だけ
    大学(大手?)も 東大駒場  東工大 一橋  慶応日吉 山手線の外です
    都心育ちが優秀というのも幻想で、麻布も日比谷も慶応も早稲田も生徒は殆どが外側から通います

  33. 2233 匿名さん

    >2229
    すみません、家は今レクサスなんですが、今度の新型の燃料電池車に興味あります。
    国産車ばかり乗ってます。

  34. 2234 匿名さん

    開成高校って一応内側だよ

  35. 2235 匿名さん

    大学は何処でもいいですよ。子供も大人になってるでしょ。

  36. 2236 匿名さん

    駒場東大とか慶応日吉って・・・無意味に外側アピールされるのは何故?

  37. 2237 匿名さん

    >>2232
    馬鹿か?学歴で内も外もあるかよw

    子供が内側住んでて今年東大行きましたがだからなにですよ?

  38. 2238 匿名さん

    >>2230
    広さなら昭和記念にかなわないし
    自然なら高尾山でも住めばいい
    PRになってない

  39. 2239 匿名さん

    芝公園は港区中心部にあれだけ広大な起伏に富む緑地が守られてるのが、最高に良い。
    郊外のは、ただの空き地に近いだろ。

  40. 2240 匿名さん

    まあ有栖川公園が港区では唯一貴重なのは認めるよ
    でも動物園の猿山で満足しているボスザルの気分みたいで、なんだかね

  41. 2241 匿名さん

    それなりの中学高校は殆ど内側にあります。

    ・・・なんていう人がいるから反論しただけ
    そんなちっぽけなこと、どうだっていいよ
     皆もっと文脈読めよ

  42. 2242 周辺住民さん

    まあまあ
    ここで質問だけど

    1 山手線から徒歩で行けない場所は論外 内も外も関係ない
    2 山手線内側は徒歩圏外でもエライけど、一歩でも外に出れば歩ける松濤でもダメ
    3 山手線でも都心3区が絶対で、それ以外はカス
    4 西半分は山の手ならOK  低地の東半分は下町だからアウト

    ここでの多数派は、何となく高級住宅地スレの偏った都心派(2)に近い気がするけど、どうなの?

  43. 2243 匿名さん

    港区公園ランキング
    1位 芝公園
    2位 有栖川公園
    3位 自然教育園
    ザックリこんな感じかな

  44. 2244 匿名さん

    山手線沿線の公園ならやっぱり新宿御苑が一番じゃないですか?すぐ近くに代々木公園、明治神宮もあるし…

  45. 2245 匿名さん

    >>2242 周辺住民さん
    どれでもいいけど、2の人がこのスレに居る意味が分からない。一応、山手線内側は徒歩10分以上でもスレ対象みたいですが、あくまで山手線駅を中心とした議論にすべきで、単に山手線内側や港区を語りたければ専用スレ立てろよと思う。
    有栖川公園とか最寄り山手線駅は恵比寿だろうけど、いったい徒歩で何分かかるんだよ。

  46. 2246 匿名さん

    駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。と書かれています。

    こちらのスレは外側徒歩10分以内のスレです。
    内側は特に指定されていませんので宜しくお願いします。

  47. 2247 匿名さん

    山手線の各区分です。
    港区には山手線の駅が5つも駅があるので話題が偏るのは仕方ないかもしれません。

    1. 山手線の各区分です。港区には山手線の駅が...
  48. 2248 匿名さん

    >2223
    東京都に本社のある企業の年収の高いランキングでは、港区千代田区中央区が上位を占めてますね。

  49. 2249 匿名さん

    日比谷公園を忘れてるな
    内幸町が近いけど、新橋から余裕で歩けるぞ
    三田線使いの時代に、よく乗り換えで使った

  50. 2250 匿名さん

    >>2249 匿名さん
    日比谷公園はサボリーマン率が高くてなんだか負のオーラが漂ってる

  51. 2251 匿名さん

    日比谷公会堂で定期的に研修があってな
    ずっと建て替え中で使えないんだよ
    あと日比谷図書館は、受験勉強に使えるな
    休日イベントやっていて、屋台が出てるから暇つぶしになるぞ

  52. 2252 匿名さん

    虎ノ門に行くのも新橋だし、日テレの汐留も新橋、
    銀座も新橋経由で使えるから、重要だね
    早くデッキとか開発始めて欲しいよ

  53. 2253 匿名さん

    日比谷公園 ー 有楽町
    芝公園 ー 浜松町
    自然教育園 ー 目黒
    代々木公園 ー 渋谷、原宿
    新宿御苑 ー 代々木、新宿

    こんな感じかな

  54. 2254 匿名さん

    家は、都営テニスコートなら芝公園か日比谷公園、区営なら青山運動場使ってます。
    何れも自転車。
    新橋駅周辺は色んな店あるから気を使う必要なく重宝してます。

  55. 2255 匿名さん

    以前は長時間予約の出来た国立の秩父宮のテニスコートを使用してたのですが、現在は日本オリンピックミュージアムや日本スポーツ振興センターになってしまいました。非常に残念です。

  56. 2256 匿名さん

    JR東、自営火力を脱炭素化 40年代めど水素発電など採用
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00577741

    JR東グループは50年度にCO2排出量「実質ゼロ」の長期目標を掲げる。省エネルギー化や再生可能エネの導入拡大を進めるとともに、19年度には消費電力量の約37%をまかなった自営火力発電所の脱炭素化が目標達成のカギを握る。

  57. 2257 周辺住民さん

    >>2247 匿名さん

    港区はほぼゼロメートル地帯ばかり、高輪GW入れて5つですよね(w)。
    駅数も渋谷・新宿・豊島・台東・千代田が4つだけど、港区の人は年収とかマウントとりたがり屋ですねw
    六本木や3A、広尾は圏外だし戸建は高輪くらいで、東五反田5、松濤や円山町、上大崎の方が高級かも 
    徒歩圏の公園は上野公園が一番、御苑、自然教育園、浜離宮、六義園、日比谷公園が同列かな
    有栖川も芝も徒歩圏外です

  58. 2258 匿名さん

    >>2256 匿名さん

    あなたはトヨタの水素自動車を買いたいと言っていた人ですか?

  59. 2259 匿名さん

    趣旨が趣旨だけにね。
    東京はいかんせん、低地の方が利便性では突出して格上なところが多いし、その辺は各人のトレードオフになるのかもね。

  60. 2260 匿名さん

    まあ港区の中では格下エリアを貫くのが山手線というのはその通り

  61. 2261 マンション掲示板さん

    >>808 匿名さん
    湯島と本郷の間という地味な場所に住んでいますが、千代田線湯島駅はもちろんのこと、銀座線上野広小路駅、大江戸線上野御徒町駅、JR山手線御徒町駅、大江戸線本郷三丁目駅、丸ノ内線本郷三丁目駅がすべて徒歩10分圏内にあり、都内の行き先によって利用駅を選択でき、上野駅も歩ける距離です。都内の中でも立地の良いエリアではないかと思います。

  62. 2262 匿名さん

    >>2257 周辺住民さん
    芝公園は浜松町からすぐだろ。余裕で徒歩圏内。

  63. 2263 匿名さん

    港区山手線は格上エリアと格下エリアを分ける国境という位置付けですよ

  64. 2264 匿名さん

    外側にも銀座がある現実

  65. 2265 匿名さん

    >2261
    上野駅周辺は1/3位は公園に隣接していて物件も少ないですよね。
    東京駅にも近いし多路線が使え投資には良いエリアだと思います。

  66. 2266 マンコミュファンさん

    >>2264 匿名さん
    銀座は港区ではないよ

  67. 2267 匿名さん

    JR東日本が出しているビジュアルマップ
    浜松町駅、東京タワー、芝公園、浜離宮、芝離宮は普通に使える徒歩エリアです。

    1. JR東日本が出しているビジュアルマップ浜...
  68. 2268 匿名さん

    秋葉原駅エリア

    1. 秋葉原駅エリア
  69. 2269 匿名さん

    上野駅エリア

    1. 上野駅エリア
  70. 2270 匿名さん

    神田駅エリア

    1. 神田駅エリア
  71. 2271 匿名さん

    神田駅、秋葉原駅、御徒町駅、上野駅
    隣駅まで近く多路線使えるエリアだよね。

  72. 2272 匿名さん

    浜松町のポテンシャルがすごいな

  73. 2273 匿名さん

    >>2265 匿名さん

    上野は、本番風俗の呼び込みがいるから駄目
    夜中に一人で歩けば分かる

  74. 2274 匿名さん

    >>2258 匿名さん

    その人は違うな
    何故なら私だから
    実家近くの水素補給の場所も確認した

  75. 2275 匿名さん

    >>2261 マンション掲示板さん

    根津あたりですか?
    うまいうどん屋あるよ
    銭湯を拠点に、上野公園を毎週走りに行っていたよ
    上野駅徒歩圏の文京区も良いね

  76. 2276 マンション掲示板さん

    >>2273 匿名さん

    上野駅・上野公園周辺では池之端や湯島方面は落ち着いているエリアではないでしょうか。上野仲町通りと湯島三丁目の繁華街は、台東区文京区の客引き防止条例が出来たこともあり、警察官が多く配置されているため、かつてほどひどくはないようです。明け方のゴミの散乱は目に余りますが。

  77. 2277 匿名さん

    上野って響きが、、、恵比寿、目黒、品川、やはり南西部のほうが良いな

  78. 2278 マンション掲示板さん

    >>2277 匿名さん

    上野、御徒町、秋葉原、神田駅の周辺は雑談としていて、南西部と比べたらイメージが・・・ですね(^_^;)
    ただ、このスレにもあるように、銀座線など昔から交通網が栄えていたエリアのため、利便性は抜群ですね。

  79. 2279 匿名さん

    >>2277 匿名さん
    山手線の駅名で、いい住宅地のイメージがあるのは恵比寿、目黒、目白かな。

  80. 2280 匿名さん

    今は上野周辺の物件も結構値上がりしてしまってます。以前検討してた時、台東区の西の方だけ準防火地域、他は防火地域が広がっていることが良い感じでした。目黒とか恵比寿の方は防火地域が多いのでしょうか?道が狭いエリアで準防火地域があるとちょっと心配です。
    https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kenchiku/keikaku/toshikeika...

  81. 2281 匿名さん

    渋谷区調べると、防火地域より準防火地域の方が多いね。準防火地域は木造がOKだから震災火事が発生すると周辺が厳しいことになりそうです。
    https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/yotochiki_ichiran201903.p...

  82. 2282 匿名さん

    だから東京都心で一番良いのは耐火建築物しかないエリアですよ。
    つまり湾岸。

  83. 2283 匿名さん

    湾岸は江東ゼロメートル地帯同様高潮洪水が怖いし、液状化で浦安や幕張のようにシャッフルされます
    それに広漠としていて鉄道網も不便だから、旧来の都民には人気がありません 
    港南なんか下水処理場やら屠殺場など嫌悪施設ばかり。未処理汚水の垂れ流しも続いています
    まあ豊洲は買物だけは便利みたいだけど山手線徒歩圏じゃないし、地歴を考えると苦しい
    なので、湾岸なら浜松町(竹芝方面)は自分のように伊豆諸島にダイビングや釣に通う人にはベストかな(笑)

  84. 2284 匿名さん

    >>2274 匿名さん

    港区だと西新橋に岩谷産業の東京本社があるからステーションもあるでしょう
    ただ水素エネルギーは下水道局などがエネルギー源として法人需要を開拓しようとしていますが
    どの大手メーカもエネルギー利用には危険だし時期尚早という反応なので、普及には時間がかかります

  85. 2285 匿名さん

    交通利便性、耐火地域など考えると、汐留、浜松町、芝公園、三田辺りが良さそうですね。

  86. 2286 匿名さん

    車も電車も飛行機も船も水素エネルギー方向にシフトしますよ。
    CO2を排出しないし、酸素と反応して空気浄化もしてくれます。
    この分野は日本が抜き出てますから世界をリードしていきましょう。
    https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/advanced_systems...

  87. 2287 匿名さん

    >2228
    旧ミライが車両700万円強で補助金が出て確か500 万円強くらいだったんですよね。
    今回のは手造りではなく量産普及モデルで評価高いし世界最先端モデルかと思います。
    水素ステーションはマップがありますよ。
    https://toyota.jp/mirai/station/index.html

  88. 2288 マンション掲示板さん

    >>2277 匿名さん
    上野はアメ横や浅草口といった駅前はごちゃごちゃしているけど、公園口から歩いて東京国立博物館や東京芸術大学のある辺りは、荘厳な建築物が並び、噴水のある開放的な広場もあって、山手線の南西部にはない文化的な趣を感じられるエリアかも。

  89. 2289 匿名さん

    東京タワー見えないけど、スカイツリー見えるしね

  90. 2290 匿名さん

    汐留はないわー。ハシゴ外された街じゃん。
    ツインパークス住民はソフバンが抜けて、コンビニもなくなるかもって阿鼻叫喚だよ

  91. 2291 匿名さん

    上野は昔ながらの玄関口のイメージがありますけどJRやデベが大井町、品川から東京駅にかけて開発を集中して
    神田から高田馬場辺りまでの上半分が取り残され感がありますけど、今後どうなるんでしょうか 
    上半分では大和郷もいいけど、上野の根津界隈も同様に閑静かつ生活も便利だし、個人的には憧れです。

  92. 2292 匿名さん

    >2290
    汐留ビルディングのこと? スミフが埋めるでしょ。

  93. 2293 マンション掲示板さん

    >>2291 匿名さん

    吉見俊哉さんが最近出した著書「東京裏返し」で触れていますが、六本木や青山、原宿、渋谷などの都心南西部は1964年東京五輪のための都市改造によって発展し続けた街で、それに対して江戸時代から中核だった都心北東部(神田、上野、浅草など)は開発の波から取り残され、便利な立地ながら不動産の坪単価が抑えられています。それを逆手に取って、点在する歴史的文化資産をつなぐ路面電車や遊歩道の整備構想が民間レベルで持ち上がっており、洗練された都心南西部とは違った開発になるのかもしれません。上野駅近くでは、山手線内側の高台にある上野桜木や湯島辺りは、不動産的に狙い目なのではないでしょうか。

  94. 2294 匿名さん

    >>2293 マンション掲示板さん

    上野桜木周辺は寛永寺などお寺やお墓も多いだけ開発も入りづらいから、鶯谷外側の歓楽街を何とかして
    景観条例作れば根津や池之端も含め良くなっていくと思います
    湯島は住居と言うより天神中心の地域おこしですね。でも月並みなビルやマンションだらけになり勿体ない
    ここも旨く町作りすれば浅草には及ばないまでも門前仲町のような町作りは可能かと思います
    只両方とも城南や港区と違って江戸情緒がキーなので建物も和風統一は金が掛かるし難しいですね

  95. 2295 匿名さん

    >>2287 匿名さん

    MIRAIも5年後にはハイブリッドと70万円差まで縮めるそうなのであとはインフラ整備ですね
    今は城南とか神奈川方面にないけど、もし出来れば只のEVより航続距離も長いし現実感がでます
    でも一斉に補給に来たらどうするのか疑問はありますがw

  96. 2296 匿名さん

    >2295
    東京~大阪を往復できる満タンで850km走行可能。
    マンションのEV設備増やして貰う必要ないので現実的です。
    確か水素は3分位で満タンに出来るみたいです。

  97. 2297 匿名さん

    上野桜木は10年位前に土地を買うか検討しました。
    上野公園に近いしメリットはあるんですが、道路が狭く密集した木造家屋が多いんですよね。

  98. 2298 匿名さん

    浜松町駅西口地区開発事業者
    ブラハマ#1(ブラブラ浜松町)
    2027年に向けて新しくなる浜松町駅西口地区とその周辺の魅力を紹介するようです。
    https://www.youtube.com/channel/UCYyATGzL4rWX2E2ZHuH2F_w

  99. 2299 匿名さん

    浜松町駅西口地区開発計画のサイトはこちら
    https://new.hama2-prj.com/

  100. 2300 匿名さん

    【売買】イタリア街近くのビルを取得、住友不動産
    https://xtech.nikkei.com/kn/atcl/nfmnews/15/102807351/

    1989竣工の住友不動産東新橋ビル6号館の近くですね。

  101. 2301 匿名さん

    >>2290 匿名さん
    そもそもツインパークスはマンション内にコンビニがあるのですが

  102. 2302 匿名さん

    コンビニなんて都心なら周りにいくらでもあるでしょ、それだけのことで阿鼻叫喚なんてするわけない、汐留に嫉妬してる僻地さんの作り話かと

  103. 2303 匿名さん

    汐留は築地再開発の恩恵が大きそうですね

  104. 2304 匿名さん

    汐留と築地は関係ないだろ

  105. 2305 匿名さん

    ツインパとパークコート、築年関係ないなら立地は圧倒的にツインパだなあ。

  106. 2306 匿名さん

    環状2号線横の東急ステイの立地って遠山金四郎の屋敷だったんですね。今まで知りませんでした。ヒストリーマップ結構面白いです。
    https://shintora-am.jp/pdf/history_map.pdf

  107. 2307 匿名さん

    大名屋敷多くて地歴もいいエリアですね。

  108. 2308 匿名さん

    >>2305 匿名さん
    ツインパは半分お見合い、パーコの方が抜け感がある

  109. 2309 匿名さん

    デベによる再開発程胡散臭いものはない
    彼らがやってくると低層住居でも高度利用化の錦の御旗の元、大半をビルに変えてしまう
    経済効率上、23区内で田園調布のような低層住宅開発の街づくりは最早不可能といっていい
    そういう意味で城南の一種低層は貴重。ここだけはジプシー型デベには指一本触れさせてはならない
    北東部の戸建密集地域も田園調布などの街並を参考に、住民主導で戸建のまま高級住宅地に変えてほしい
    何故なら私は集合住宅には貧乏くささしか感じず、戸建でなければ住む気がしないから

  110. 2310 匿名さん

    >>2307 匿名さん

    東京大学のある敷地や旧岩崎庭園のある敷地も大名屋敷があり、古地図を見ると、古くから人が住んでいて、関東大震災に耐えて、江戸時代から続く地歴は盤石だと思います。昨今の海抜の低い湾岸の不動産価格の高騰を見るにつけ、より地歴は重要だと思います。

  111. 2311 匿名さん

    戸建てもいいけど、このアプリ「マンションコミュニティ」ですよ。

  112. 2312 匿名さん

    東大の三四郎池とか構内はいい雰囲気。
    中央食堂が昨年リニューアルされて明るく清潔感も取り戻したのは良いと思います。

    屋敷図
    https://tokyo-trip.org/spot/visiting/tk0376/

  113. 2313 匿名さん

    高さ215m「東京三田再開発プロジェクト」の建設状況!タワークレーンが3基設置されました(2020.11.7)
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52497972.html

  114. 2314 匿名さん

    脱炭素投資に税優遇 政府与党、研究開発支援で基金も
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66154210S0A111C2MM8000/

    脱炭素などに向けた中長期の投資方針です

  115. 2315 匿名さん

    マンションも低層で植栽や空間を充実させた再開発なら許せるけど、タワマンは百害あって一利なし
    本当に迷惑です

  116. 2316 匿名さん

    >戸建でなければ住む気がしないから

    ではなぜ、マンションコミュニティ板に来て書き込みを?

  117. 2317 匿名さん

    >>2300 匿名さん
    地上げに走ってるね。
    港区内陸パークコートタワーの隣にくっ付けるの好きだし。

  118. 2318 匿名さん

    >>2317 匿名さん
    浜松町の再開発進みそうですね

  119. 2319 匿名さん

    東京スカイツリーが1位に 冬の夜景絶景ランキング発表
    http://www.ryoko-net.co.jp/?p=86123

  120. 2320 匿名さん

    国内最大の現代アートイベント「Independent Tokyo 2020」は12月19日(土)、20日(日)に開催。『バチェロレッテ』出演で人気上昇中の画家・杉田陽平のトークイベント他多数。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000042448&g=prt

  121. 2321 匿名さん

    >>2319 匿名さん
    これ、スカイツリー自体を見たいのではなくてスカイツリーからの景色を見たい、ってことか。笑

  122. 2322 匿名さん

    水辺活用へ船着場/親水空間とセットで検討/都心開発で相次ぐ
    https://www.kensetsunews.com/archives/512420

    秋葉原駅近くです

  123. 2323 匿名さん

    >2322
    国道15号・品川駅西口駅前広場,デッキ南側も含めた全体完成は30-40年代となる見通しだ。完成がどんどん遅くなっているような。40年代って最悪2049年ってことでしょ。

  124. 2324 匿名さん

    >>2319 匿名さん

    上から見た景色ですね(通天閣ってのが笑えます)
    私の場合麻布の高層マンションだったし会社も何十年高層ビルなので、残業時の夜景は憂鬱になります
    (都心デートはむしろ真暗闇の方が貴重で、夜の有栖川公園や青山霊園の方が個人的にはお勧めです)
    そういう意味で甲府の武田公園の駐車場から見た甲府の夜景は幻想的でした。
    周りが真暗で天の川も見えて人がいないから。

  125. 2325 匿名さん

    夜の有栖川公園はチョメチョメしてる男女を時々見かけるので、デートには最適でしょう。笑
    都心謳歌風の公園デートなら丸の内メシからの皇居外苑が、良き。

  126. 2326 匿名さん

    >>2322 匿名さん

    親水で癒やされたいなら、手取り早く中古のモーターボート買って月5,6万の係留料払えば(税金只だし都心の駐車場に比べりゃ割安)東京湾内外を自由に周遊できます。東京以外なら年30万から。
    https://yumenoshima-marina.subaru-kougyou.jp/
    ヨットは低い橋の下くぐれないけどボートなら隅田川や荒川経由で埼玉にも行けるし天王洲、羽田、晴海、豊洲、レインボーブリッジ下等自由自在。予約で海からランチ食べに行けル場合も(停泊場所や港内制限あり)
    私も昔百万で23ftボート買い、神田川(秋葉原駅の真下)や隅田川花見や花火を見たりしていました。
    シーバス釣りも花見もお台場での宴会もし放題。観光船を尻目に自由航行の優越感が味わえます。
    マリーナも昔は皆キャンセル待ちだったけど今は不景気でガラガラのところが多いですよ。

  127. 2327 匿名さん

    車もそうだけど、船も維持費考えたら必要なときにチャーターするか、その程度の海上散歩ならお手軽にウォータータクシー借り切ったほうがお気楽。ここはマンション掲示板なので、マンションで言えば品川のワールドシティタワーズならマンションの桟橋があるからタクシーみたいに電話で来てくれたりする。
    https://water-taxi.tokyo/map/

  128. 2328 匿名さん

    >>2327 匿名さん
    残念ながらそのマンションはスレ対象外です。
    桟橋のあるマンションと言えば芝浦アイランドですね。

  129. 2329 匿名さん

    >>2327 匿名さん
    その辺はかなり下水臭いエリアなのでスレ対象外ですよ

  130. 2330 匿名さん

    >>2327 匿名さん

    船は家族が寝られトイレや台所、電気も使え、マリーナにもシャワーや食堂があり別荘代わりにしています。
    しかも最寄駅(新木場)から東京まで10分。自宅より近く酒飲んだ翌朝は船から出社できます。
    私はここで酒を飲みながらテレビ見たりテレワークしたりオーディオや楽器を弾いたりしています。
    仲間にも週の半分近く夫婦で船内で寝泊まりしている猛者もいて、船上生活者みたいです(笑)
    維持費も係留代以外は税金も通行料も只。燃料と保険代で年に数万、検査が3年に一度2万位であとは好み。
    都内にワンルームマンションや高級外車用に都心の駐車場借りたり、ゴルフ趣味の人よりはたぶん安いです。
    ボートなら釣や潮干狩りにも使えるし、観光船やタクシーという使い方とは全然違うのです。
    船は30年経とうがFRPだから錆びずエンジンも頑丈、写真の船も中古180万で買い数年間乗り故障知らず。
    http://chukotei.jp/cgi/?mode=ichiran&cat=y&cl=25-29

    1. 船は家族が寝られトイレや台所、電気も使え...
  131. 2331 匿名さん

    >>2330 匿名さん
    新木場はスレ違い

  132. 2332 匿名さん

    >>2331 匿名さん

    別に住居じゃないから(笑)
    山手線界隈じゃ金杉橋(浜松町)や品川浦の屋形船以外、置く場所も限られますからね
    でも折角山手線海側に住むなら、サテライトに使え活動半径も広がった経験から検討の価値はあると思うし
    親水広場開発目当てに神田川べりや港南に住むよりはマシかということでアップしました

  133. 2333 匿名さん

    >>2330 匿名さん
    右上の写真の棚にある缶ビールが金麦に見えるけど、実はカツカツの生活なんじゃないですか?(笑)

  134. 2334 匿名さん

    >>2333 匿名さん

    よく気づきましたね。確かにカツカツです。食材全てOKスーパーでまとめ買いだし。
    カツカツでも飲んべえなので船持っている人も貧乏人が多い訳ですよ(笑)
    なにしろ只で引き取ってくれと言われた事も何度もありますからね(断りましたけど)
    ※余りにオンボロだと逆に処分費用がかかります
    地方在住者が東京にマンション借りずここに船だけ持ってきて拠点代わりにしたり
    中には連れ込み宿代わりの人も何人か知合いがいますよ。

  135. 2335 匿名さん

    ざっくりした維持費、メンテナンス費用を教えてください。

  136. 2336 匿名さん

    >>2335 匿名さん

    1係留費用(夢の島の場合)
       19ftボートで40万税込 船内は横になれるが狭く、23~27ftがお勧め 
       25,6フィートヨットで75万 (3,4人宿泊可)30fもお勧め
       
     <参考> 夢の島    https://yumenoshima-marina.subaru-kougyou.jp/berth/fee.html
        横浜ベイサイド https://www.ybmarina.com/marina/berth/ 
        千葉銚子    http://www.choshimarina.co.jp/pricelist_01.php   
         ※初回入会費用や保証金を取られる場合もあります あとは調べてね

    2燃料代 上記用船外機のガソリンで1日2千円位  ? 出航数    
         ヨットなら船内機軽油で 3,4百円/日  帆走時は只です

    3メンテ費 係留だと貝類や海草が船底に付くので自分で年一回上架して掃除し船底塗料を
          塗る時の塗料代(上架だと不要) 1万位(→業者代行時は7、8万かかる)
         
    4その他 3年に一回の船検代 初回3年目で8千円、6年目に1、6万 
         法定部品代(救助用信号紅炎など)3年に一度4千円くらい
         あとはロープ類(シート)とか掃除用具など数年毎に交換する程度
         私は30ftヨット買ったときテレビ、コンポ、食器、GPS,魚探がオマケで
         ついていました あとは服装(パーカやブーツなど)好みで

    5税等 登録代行料で数千円かかるかもですが税金がありません
        ※なにしろ今は船が余っているので、新艇はベラボーでも、中古は持ってけドロボー価格です
     

  137. 2337 匿名さん

    肝心の免許が要りますね 
    https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/license/school/course/

    免許取ったらまずはレンタルボート借りるという方法もあります 
    https://sea-style-m.yamaha-motor.co.jp/Lineup/Info/list

    でもやっぱり自分で持つ方が楽しいけど

  138. 2338 匿名さん

    ありがとうございます。
    故障時の交換部品は高いですかね。

  139. 2339 匿名さん

    部品は消耗品含め意外と安く中古もあります。でも車より船の方が事故も故障も圧倒的に少ないです。
    (ヨットのエンジンはヤンマーかボルボ、ボートもヤマハ・スズキ・ホンダ・トヨタ製で世界中で使われる)
    対人無制限の保険(自賠責のような強制はないけど一部マリーナは必須)も車より安く、船体保険もあります。
    お勧めはキャビンライフを楽しめるヨット、それも海上係留です。出入港自由だしセーリング後の宴会も良し。速く走らせるには技術が必要ですが(それが又面白い)操船自体は簡単です。クラブレースは嵌まりますよ。
    またヨットは自動操舵機もあり(これは数万円しますが中古だと付いてます)一人でも楽ちんですよ

  140. 2340 匿名さん

    大変参考になります。私は船舶免許は持ってるのですが船は持ってません。後々山の別荘から海エリアの別荘に買い替えるつもりですがその時検討しようと思います。

  141. 2341 匿名さん

    >>2340 匿名さん

    私も都内の本拠以外、ログハウスと海辺リゾマンを両方持ち(カツカツです)ホテル代節約しています。
    山と海は全く別物だしリゾート(船も)は売る時は二束三文。
    売ると後悔するから、いっそのこと全て中古をリフォームして予算浮かせ、両方持つのもありです
    伊豆や千葉ならリゾマンも格安かつ今じゃ建てられない海岸物件も安く手に入るから予算も浮きます。
    例えばこのマンションは古いけど水着で海辺やプールに直行でき共同温泉浴場もあります。
    https://suumo.jp/library/tf_22/sc_22205/to_1002214469/
    (友人のマンションですが頑丈で管理もよく太鼓判を押せる由。更に安いのも山程あるけど管理に難あり。
    熱海や伊東はマリーナも管理費もやや高めだけど、googleで海岸線を辿って探すのも一興。
    この種の情報は経験者ネットワークで回るので田舎の評論家は知る由もないでしょう)

  142. 2342 匿名さん

    山の別荘(海もそうかもしれませんが)は意外に都内のマンションより維持や修繕費用がかかりますよね。庭の手入れも。家は海山両方は無理なので海エリア(多分房総)の別荘買う時は手放すことになると思います。Googleで探してみます。

  143. 2343 匿名さん

    【東京のおいしいパン屋ルポ2020ランキング】読者が選ぶ人気店TOP25はここだ!
    11月17日(火)
    第1位 北砂   ねこねこ食パン
    第2位 調布   世紀の対決だ
    第3位 麻布十番 乃が美
    第4位 銀座   無印良品
    第5位 銀座   に志かわ
    第6位 乃木坂  バイキングベーカリーエフ
    第7位 渋谷   BOUL'ANGE
    第8位 吉祥寺  ダンディゾン
    第9位 吉祥寺  告白はママから
    第10位 千歳船橋 リップを塗る前に
    第11位 青山   セントルザベーカリー
    第12位 西荻窪  一本堂
    第13位 浅草田原町 パンのペリカン
    第14位 錦糸町   白か黒か
    第15位 日比谷   ルプチメック
    第16位 銀座   銀座木村家
    第17位 池袋   ドンク
    第18位 銀座   俺のBakery&Cafe
    第19位 代々木公園 365日
    第20位 笹塚   オパン
    第21位 上野   うえのの森のパンやさん
    第22位 渋谷   VIRON
    第23位 神田   ポワンエリーニュ
    第24位 吉祥寺三鷹 ブーランジェリー ビストロエペ
    第25位 清澄白河 コトリパン
    https://news.biglobe.ne.jp/trend/1117/iem_201117_4481155204.html

    山手線もビジネス向きの駅には
    こういった楽しいパン屋さんがないんだよね。

  144. 2344 匿名さん

    私も独身時代船持ってました、シーレイ290
    浦安マリーナに置いてたけど世間のイメージほど維持費もかからないしなかなか良い趣味だった
    天王洲のTYハーバーが船横付けで入店できるんだけど、店入る時めちゃめちゃ目立つからドヤ顔してました

  145. 2345 匿名さん

    >>2344 匿名さん

    確かに目立ちますよね。私も15号地の岸壁に釣人が沢山並んでいる辺りをこれ見よがしに近づいたり
    水上バスの観光客から羨ましそうに見られる(気のせい?)のも快感です(笑)

    あと浦安マリーナには時々船で立ち寄り、スパユーラシアの温泉浸かって寿司を食べたりしていました。
    (乃が美の食パンは美味しいけど高いので船上ではスーパーのフランスパンで豪快に自家製製サンドです)

  146. 2346 匿名さん

    釣り堀くらいでしか釣り経験ないのですが、小型船舶免許とっても楽しめますかね?
    授業はオンラインで済むようですし、妻を説得する為に船の楽しみ方を教えてください。

  147. 2347 匿名さん

    >>2343 匿名さん
    銀座、日比谷、渋谷
    山手線いっぱいあるやん
    てか、美容的にパンはもう人気ないぞ

  148. 2348 匿名さん

    無印良品のパン、本気で美味しいと思ってたからランクインしててびっくり。

  149. 2349 匿名さん

    船の免許って意外と安いし簡単に取れそうだね。
    海に落ちた時が怖いけど。

  150. 2350 匿名さん

    >>2342 匿名さん

    山はログハウスだとデッキなど定期的な防腐処理費用ですね。(自分で磨いてオイル等塗っていますけど)
    それより落葉掃除と雑草取りで半日近く潰れ、木の枝打や伐採が大変、女房も料理と片付けが面倒らしく
    通う頻度もだんだん減って、最近はgotoトラベルで旅館使っています(笑)。

    海はウチは3LDKリゾマンなので管理費修繕温泉利用料込月3万、固定資産税、別荘税、市民税計年20万。
    なんだかんだで年60万位かかり、都内と余り変りません。
    湘南は小網代や葉山芝崎もいいけど初期費で4千万するし、銚子や伊東伊豆高原、沼津は安いけどやや遠い。
    ならばと九州や沖縄に船と別荘を確保しLCC飛行機で通う達人もいます。
    熱海までなら金曜深夜車で1時間半で着くのでかなり気軽です。

  151. 2351 匿名さん

    私は汐留のフレッシュネスバーガーのカレーパンとソーセージロールパンだけ買ってよく昼食にします。
    ランクインされていないようだけど美味しいよ。

  152. 2352 匿名さん

    フレッシュネスバーガー美味しいよね
    チェーンのハンバーガー屋の中だとダントツだと思う

  153. 2353 匿名さん

    フレッシュネスバーガーハンバーガー屋の中で一番好き
    でもうちの近の店くじゃ普通のパン売ってなくて
    ハンバーガーとホットドックしかメニューにない

  154. 2354 匿名さん

    汐留シティセンターのフレッシュネスバーガー go to eat 食事券が使える。まるやとか日常使いの安いお店が結構登録してる。今日食事券交換したけど明日どこかの店で使うつもり。

  155. 2355 匿名さん

    go to eat  いきなりステーキ、モスバーガー、牛角、大戸屋、肉の万世、一蘭・・・・なんかチェーン店の登録が物凄く多い。

  156. 2356 匿名さん

    >>2347 匿名さん
    だから、「ビジネス向けの山手線駅にはない」って書いてあるんだよ。
    渋谷、日比谷、銀座は、ビジネスだけじゃなく土日も平日も遊びに人が集まる。

    それと、日本人はパン大好きで世界的にもパン屋天国。美容で廃れるとかないよ。

  157. 2357 匿名さん

    go to eat 食事券 スタバ、ルノアール、上島珈琲も使えるね。

  158. 2358 匿名さん


    まじでチェーン店だけなの?? 

  159. 2359 匿名さん

    いえ、予約しなくても使えるファストフードや喫茶店が登録されてます。
    チケットは翌月現金化されるので個人経営店は少なく大手の登録が多そうです。

  160. 2360 匿名さん

    Go To Eat食事券の対応店舗一覧が公開、アナログ(紙)は約11,700店、デジタルは約7,500店
    http://shimajiro-mobiler.net/2020/11/20/post69312/

  161. 2361 匿名さん

    今日、クラシックカーが集まってると思ったら「COPPA DI TOKYO」開催するんですね。
    ナポリピッツァサミット開催して欲しいです。
    https://www.coppa-di-tokyo.com/

  162. 2362 匿名さん

    >>2361 匿名さん
    どこの話かと思ったら汐留のイタリア街ですね。行けませんでしたが、去年はピザやってましたね。

  163. 2363 匿名さん

    ピザも美味しかったのですが、名称忘れましたが「揚げピザ」が美味しかったです。

  164. 2364 匿名さん

    go to 税金つかみ取り まだ続いてるんだな
    法人持ってない庶民が熱狂中(笑)

  165. 2365 匿名さん

    COPPA DI TOKYO 素敵ですね

  166. 2366 匿名さん

    >>2346 匿名さん

    go to旅行行ってました。(今日の昼飯もgo to) 今更ですが、船の買う時の女房口説き文句は簡単です

    1 まずお酒とゴルフを減らし、家族サービスをしばらく続けます(最低買うまで)
    2 一度シーボニアで小舟をチャーターしてランチでもご馳走します。
     ↓ 実は安いのですが、奥さん内緒で女の子もホイホイできます(笑)
    https://www.riviera.co.jp/marina/event/umisanpo/

    3 奥様の機嫌のいい日に、しれっと下記の能書きをたれます
     ・旦那が免許をとれば特定の場所以外は、奥さんも子供でも操縦できる
     ・奥さんの友達連れて皆で乗れば奥さんも友達にドヤ顔できる
     ・共同で所有すれば意外と安上がり、 企業オーナは皆経費扱いです
     ・別荘替わり。旅行代は浮くし、奥さんと●●楽しむもよし(旦那留守の方が喜ぶ) 
     ・釣りなら釣堀と違って何が釣れるか分らないからワクワク、大漁だし魚も新鮮

    ↓船買うならここで好きなの選びます。(ヤフオクやメルカリはボッタクるからNG)
    http://chukotei.jp/cgi/   ボートでもヨットでも数十万から手に入ります
    私はこれでヨットを買えました(笑) ボートならシーレイも内装豪華でかっこいいですね。


  167. 2367 匿名さん

    COPPA DI TOKYOに参加されてる車のオーナーはお洒落な方が多かったです。明日も開催してますね。

  168. 2368 匿名さん

    生活カツカツなのは分かりましたが、船の押し売りは止めましょう。売り逃げたい姿があからさまで滑稽過ぎます。
    本当に人気があってお得なら、こんなスレに書き込みませんよ。

  169. 2369 匿名さん

    >>2366 匿名さん
    ありがとうございます。

  170. 2370 匿名さん

    船の情報は参考になります。

  171. 2371 評判気になるさん

    >>2368 匿名さん

    了見が狭くない?
    それ言ったら、旧車のイベントとかパンの話題も本筋とは関係ないし、押し売りなのは同じでしょ。

  172. 2372 匿名さん

    >>2371 評判気になるさん
    旧車のイベントとかパンの話題は山手線沿線の話だろ。船も山手線から徒歩10分以内の話ならいいと思いますよ。それ以外ならスレ違いなので余所でやれよと。

  173. 2373 匿名さん

    船の話をするくらい別にいいと思いますが、地域どうことじゃなくただの趣味の話ですし

  174. 2374 匿名さん

    >>2372 匿名さん

    私に喧嘩売っているのかい?
    元々は品川や築地の親水場開発から派生した話で、質問が来たから答えただけ。
    私は港区生まれ育ちだけどマリン事業者じゃない。
    貴方と違い都心に暮らしていると私のように別荘や船、車屋バイクを持ちたくなる人も大勢いる。
    徒歩十分以内限定とか、ケツの穴小さい事いっていると、そのうち誰も見なくなるよ。

  175. 2375 匿名さん

    >>2372

    自己ポチが笑える

  176. 2376 匿名さん

    カツカツっていうけど、金持ちの方がお得なことはやるけどな。
    go toもお得ならやるし、やってないのは情報入手遅くて対応出来ない人じゃないかと。
    既にgo to eat食事券を入手するの大変になってる。
    不動産も情報が全て。

  177. 2377 匿名さん

    家は20日テレビ公開前の19日開始日に早々に予約。
    4つのメール予約で紙チケット2×4=8万円分購入、10万円で使用可能。
    たった2万円だけどお得感あり。
    もっと予約メール入れておけば良かった。

  178. 2378 匿名さん

    >>2374 匿名さん
    とりあえず空気読めよ。

  179. 2379 匿名さん

    >2367
    品ナンバーは品川ってわかるけど、多ってどこ?と思ったら多摩ナンバーでした。1964年に変更されてますね。

  180. 2380 匿名さん

    >>2291 匿名さん

    秋葉原、上野、浅草などを路面電車でつなぎ、山手線大江戸線に次ぐ第三の都心環状線「トーキョートラムタウン」構想が動き出し、来年に上野~浅草間での社会実証実験が予定されています。上野駅東側の台東区役所周辺の再開発もあり、これから10年くらいの間に上野駅周辺の環境は変わりそうです。

  181. 2381 匿名さん

    上野の辺り、路面電車は無理なんじゃないでしょうか? BRTになるのでは?

  182. 2382 匿名さん

    >>2381 匿名さん

    https://sotonoba.place/20190218tokyocultural-report

    富山市や宇都宮市のようなLRTのようです。

  183. 2383 匿名さん

    LRT?停留所など結構広い道路が必要そうですね
    エリア限定されそう

  184. 2384 匿名さん

    今週のじゅん散歩
    24日(火)新橋 日比谷オクロジ
    25日(水)浜松町
    26日(木)虎ノ門
    27日(金)虎ノ門横丁

    https://tvguide.myjcom.jp/detail/?channelType=2&serviceCode=1064_3...

    のようです。

  185. 2385 通りがかりさん

    >>2383 匿名さん

    上野駅から浅草方面に向かう浅草通りもそうですが、都心の古くからある幹線道路のほとんどに、昔は都電が走っていたので、道幅は確保できるのだと思います。モータリゼーションが発達した現代において、どこまで実現が可能かは分かりませんが。世界的にLTRが進んでおり、地下鉄建設よりもコストを抑えられ、高齢者の交通手段のひとつとして検討するエリアは出てきそうです。

  186. 2386 匿名さん

    こっちはどこぞのスレッドと違って底辺同士の煽り合いがなくてイイですね

  187. 2387 匿名さん

    五反田の話題さえ避ければOK

  188. 2388 匿名さん

    あと港南もスレチですから 豊洲もね

  189. 2389 匿名さん

    >>2385 通りがかりさん

    山手線も上野から北の外側は確かにデベも入り込めない空白地帯です。
    特に銀座線より北の浅草周辺から南千住間は木密も多く陸の孤島なのでLRTだけでも便利でしょう。
    住民コンセンサスが得られれば根津のタワマンのように総合設計制度で一変させることも可能かも。
    (個人的にはタワマンじゃなくせめて低層マンションくらいにしてほしい)
    後は谷中や周辺の墓地のある寺社も活性化や観光に繋がればですが、これは難しいかな。

  190. 2390 匿名さん

    上野の周辺の開発やるなら上手くやって欲しい。
    ただLRTやるんなら架線レスでやらないと景観が悪くなる。

  191. 2391 匿名さん

    >>2390 匿名さん

    秋葉原から上野までの中央通り、上野から稲荷町などを通る浅草通は無電柱が続いて空が広く、次世代路面電車を敷設する場合は、ぜひとも架線レスにしてほしいです!

    渋谷のように無機質な高層ビルが林立する味気ない再開発とは違う形で、上野駅周辺を含めた山手線北東側が発展したらいいなと思います。

  192. 2392 匿名さん

    それにはデベのツケ入る隙を与えないことが肝心です。

  193. 2393 匿名さん

    このエリアの開発は、千代田区台東区文京区の3つの区だけなんでしょうか。
    台東区メインでしょうが、区境の繋がりエリアが上手くいくかですね。

  194. 2394 匿名さん

    晴海~虎ノ門のBRT
    東京駅と竹芝を巡回してる「無料水素バス」などと何が違うのでしょうか?
    外観ほぼ同じ・・・
    専用レーンとかもなさそうですが。。。

  195. 2395 匿名さん

    結構区間のイザコザがあるし(江東区vs大田区の領土争いとか)、千代田区長も変人だからどうでしょう
    江東5区(墨区・江区・足区・葛区・江戸区)は同じ危機感から水害対策系の協議会で連携してますが
    沿線の荒川、北、豊島に墨田、江東の下町も加え広域で取り組まないと都心や城南には勝てないでしょう

  196. 2396 匿名さん

    >2394
    東京BRTは後々専用レーン設定されると思います。
    バスとBRTの違いは、平均速度、乗員数、低床のバリアフリー対応かと思います。

  197. 2397 匿名さん

    LRTは専用軌道あるので信号なければ定時走行可能
    既存の鉄道への乗り入れも可能
    レールは直線が多くなるので乗り心地もアップ
    車両数を増やせる
    軽量なので坂道もOK
    低速で路面走るので街のシンボルになりやすい感じでしょうか

  198. 2398 匿名さん

    BRTのようなバスは赤字の場合、撤退したりルート変更可能。
    LRT導入後万が一赤字の場合、何処が補てんするかが問題。
    台東区は1人当たりの歳入が多い割に自主財源率が21.8%で若年度ランキングで最下位委だからちょっと厳しいかも。

    東京23区 財政安定度ランキング(歳入・自主財源率・将来性)
    https://mansionmarket-lab.com/tokyo-finance

  199. 2399 匿名さん

    LRTって要は都電荒川線でしょ。無いよりマシだけどそこまで便利ではないし遅い。

  200. 2400 匿名さん

    LRTとかBRTとかがないと不便なエリアになんでマンション買うかな?

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