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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
≫≫3150
は?
小田急はダイヤ改正するたびに小田原行きが少なくなる
こんな改正見たことがない
以前は1本で行けたのに、今は途中で各停に乗り換えで
かなり時間がかかるようになった、
本日、14時45分、架線支障物の為、16時00分頃まで新宿?成城学園前間運転見合わせ。
新宿14時53分発急行唐木田行、上り電車を入れるため見切り発車させやがった。
新宿からなら振替迂回が簡単なのに。
代々木上原だと千代田線一択、迂回が大回り!
今度のダイヤ改正はどこの会社も良くならなそうだし、小田急沿線は現行を維持するようなので、ほかの鉄道沿線に比べたらマシなのかもしれない。
小田急にもう速達は期待できないね 快速急行も年々遅くなるし今の急行遅すぎる 種別が多いだけ 昔みたいに快速急行ないほぅが速くなるんじゃないの?
急行は準速達になっている感じだね。快速急行の補完という位置づけだから速達という期待はあまり出来ないのだと思う。
ただ運行本数は急行以上通過駅(あるいは準急通過駅)以外は多いので種別・行き先・乗り継ぎをあまり気にしなければ乗車機会は多いのでそこは良い点かと思う。
小田急って人身が多いイメージですがどうなんでしょう。輸送障害起きちゃうと、相模大野や新百合ヶ丘で詰まりが発生しやすいみたいだし。
小田急車内でたまに自慢げに英語で話す車掌正直必要ない。それも音量上げて。今だに携帯電話通話の注意必要か?今の時勢で乗客も車内会話気を使ってる。車内放送も少し考えろ。
外国人観光客が多くなるので英語での案内を増やすべきと言われ対応したら批判され、携帯やコロナの注意喚起がうるさい・足りないと言われて(ここだけだけど)板挟み。
これらを言いがかりと見る気はないが、ここまで言われてしまう小田急も少し気の毒に思えてくる。ダイヤには決して満足していないけども、快適な環境を作りだしてお客をもてなそうとする小田急の姿勢は私は好きだけどな。
人身事故も多いし、必要な駅にホームドア柵もない。金銭的にも他と比べ余裕があると思われるが、バリアフリー化も進まない。事故やトラブルが起こるとなかなか復旧できない。営業距離が長いのは認めるが、毎回同じ繰り返し。車掌をはじめ、小田急の職員のキャパシティが低すぎる。キャパビルをしっかりとやるべき。鉄道局は業務改善命令とか出さないのかね?
>>3173 通りがかりさん
複々線区間で早く手をつけたところを見るとやりやすいところから進めているのかね。
国の指導だかで今は大きい駅から進めるみたいだし、土台から直すようだと金のあるなし関わらず時間はかかる。
でも特急停車駅よりも高速通過駅から早めにやるのが筋ではあるよね。
小田急線の下りには不満はあるけど
それでも小田急は20年前と比べれば全然良くなってると思うけどな。
湘南急行が設定されて複々線化がちょっとずつ進んだあたりから、いち利用客としては小田急の努力の結果を感じて今に至る
>>3098 県央の人さん
本厚木から海老名まで回送して入庫するなら、海老名行にして運転すればいい。
海老名車庫の入庫方法は工夫すれば、十分やりくり可能。
本厚木始発の直通急行は伊勢原から回送していますが、これも客扱い可能です。
本厚木~伊勢原間はそれだけ需要があるのだから、回送は勿体ない。
寧ろ、小田原~新松田間の各駅のホーム延長して、客の少ない時間帯は急行は各駅に停車し、ガラガラ状態の各停を廃止した方がよい。
>>3176 検討板ユーザーさん
始発駅を延長するのは問題ないけど、途中終着駅列車の設定は降車確認も必要。
それだけ線路を支障するし人手もいるから極力やらないということなのかも。
伊勢原はおまけ延長みたいなものなので、発車時刻に縛りが出るお客を乗せての折り返し、しかも逆線発車はやりたくないのでしょうね。
それにしても小田急の回送ダイヤの駆使は大がかりで良くも悪くもすごいと思う。ここは乗せてよ、というのは伊勢原だけじゃないけど少なくない。
車掌等がホームや車内でちょいちょい英語しゃべるのやめろ、発音がムカつくイライラする、ここは日本だぞ、かっこいいつもりなのか
そう英語の放送違和感ある。あと通過待ちで到着時に遅延してるとき車掌が発車まで1分程お待ち下さいと案内することがあるが通過電車待って1分ほどで発車できるのかい?遅延して到着して後続の乗換電車遅れてる事が明確でも定刻の発車時刻を言う車掌たまにいるが,何考えてるの?
遅れているのはそれは別に仕方のないことだし、そこを咎める気はこっちは全くないのだけどね。
出発や到着が遅れるなら、その場で理由がわからなくてもそうだと言って欲しいだけだけ。
ちなみに英語に関しては私はどんどん積極的にやっていいと思う。そのサービスはもっと強化するべきだと思う
JRと直通になって横浜駅海老名駅間の利便性が下がっていた相鉄線は、今回の「改正」で多少良くなってきたので「改正」と言えるなと思いますが、小田急は相変わらずどこが変わったのか良く分からないですね…。
こんなに変わらないなら年に一度じゃなくて十年に一度でも全然構わないと思ったり。
本日、7/3大雨のため、一部運転見合せ、その他はダイヤ乱れ。
こういう時の小田急は、回復運転がヘタクソで、案内放送もなっていない。
緩急接続案内が無いため、そのまま乗るべきか急行に乗り換えるべきかまったくわからず!
案内が無いため、乗り続けたら、急行に抜かれる始末。
把握が出来ていないなら、そう言って素直に詫びるべき!!
やっとわかった
上りは急行が快速急行を待つ必要がない
新宿まで逃げ切れる
ロマンスカーの速度が遅いというけど、「特急料金不要」で乗れるのなら速度遅くてもうれしいわ。 乗車券だけでロマンスカーに乗ることって難しいわけだし!
関西では、「新快速」という凄い電車が走ってる。(スピードは特急並みでありながら特急料金は不要) 「新快速」に慣れてしまったら「小田急ロマンスカー」に特急料金を払うのが馬鹿らしく感じるだろう。
ロマンスカーを速くすると一般列車を遅くしなければなりそうですが。各停がこれ以上遅くなる、快速急行や急行が特急に抜かれる機会が追加される、これを良しとするのか・・・。
新快速が優秀な電車なのは間違いない。それと同じような電車を走らす気概のある関東の鉄道会社は京急くらいしかなく、言ってしまえばJRが破格過ぎるのです。
ロマンスカーがあまり速くないのは確かにそう思いますが、着席サービスと言う部分では概ね妥当な料金だと私は思います。
小田急で英語で車内放送する車掌がいた。別にいいけど相模大野を定時で発車した快速急行が新宿に3分遅れ。混雑,トラブルでもなくただ単にドア閉め後の安全確認が長すぎの為の遅延。車内放送に気を使うのもいいけど電車を遅らせていることに気をまわせよ。
安全が確保出来なければ出さない、というのはある意味鉄則だと思うのですが。
町田の過密ダイヤは異常 登戸から本厚木まで複々線した方がいいんじゃね? 各駅停車がほとんど本厚木止まりだから そこまで複々線化すれば準急や各駅停車 優等種別も増発できて儲かると思う 後相模大野駅が3面6線にしろ 土地がもうないから無理かもしれんけど 長文すまん
コロナの影響も影響もあるとは思うのだけど、昼間の輸送力はやや過剰気味な感じはしますよね。特に昼間の急行の空き具合はこれで大丈夫なのかと思うほど。
削減するとなると急行ということになると思います。多摩線は切るわけにはいかないでしょうから、新松田発着のは相模大野折り返しにして接続体系を整えるようにすればいいと感じます。
藤沢発着の快速急行と相模大野で接続させて、快速急行と準急を代々木上原と登戸で接続させる程度で収まってしまうのでは、と思います。
小田急ロマンスカー GSE? ってのに、乗りたいと思ってまーす。
つべを観てます。ほぼ、毎日。
町田に行った時各駅停車結構乗ってて快速急行 定期回送 ロマンスカーと抜かされやっと各駅停車が出発すると言う可哀想な光景を見た ロマンスカーのふじさん号って奴 昔はあさぎりらしかったけど沼津にもう行かない以上 何で2018年ダイヤで今更変えた?ってずっと思う 新宿行く時横浜線乗って小田急に乗り換えるんだけど 遠い 小田急って1920年代とかで小田原まで一気に開通させたよな? 何でこんなに遠くなるんだろう 後何で江ノ島線のロマンスカー メトロえのしまは大和通過するんだろう 大和って結構栄えてるけど 何で唐木田行きロマンスカー何で消されたんだろう 京王ライナーに負けてる気がする ロマンスカーの停車駅に疑問を抱く メトロってつくロマンスカーあるけどあれ北千住止まりなん? JRに直通しないのかよ もしかしたら130km出せる新型ロマンスカー出て直通するかもだけど 2022年のダイヤはロマンスカーふじさん停車 えのしま号増発 北千住以北 小田急 お願いします!!!
>>3195 ロマンスカー快適さん
ふじさん号はあさぎりって言うよりふじさんの方が富士山方面に行くこと伝わりやすいってだけ
メトロえのしまの大和通過はあの列車が江ノ島方面への観光に特化してる列車だから
多摩線ロマンスカーはまあ新百合ヶ丘以西過疎ってたみたいだからしゃあない
メトロはこね・えのしまは北千住から先代々木上原方面が対象なんだと思う。あとJRに入っても松戸でしか快速線に入れないし入るために取手方面は快速線上り、北千住・代々木上原方面は緩行線下りと平面交差するからダイヤ上のネックになること間違いなし
更に更に取手から先は交流電化区間だからそもそもMSEじゃ入れない 交流&130km/h対応車作れば物理的には行けるけどやったところで多分利益あんま出ないだろうからねぇ
そもそもJR自体が我孫子~伊豆急下田間の踊り子廃止にしたし
刺傷事件で、小田急は話題となっていますが、ダイヤ改悪から3年半弱、この掲示版はさびれてしまいましたね。
沿線住民がおとなしいのか、むしろ言っても無駄だというあきらめが大きいのでしょうね。
白紙改正のため、試行要素が大きいはずなのに、やったのは利用客が少ないものや、コロナ影響で、本数を減らしただけ。
お客からの批判意見を無視し続けて、ひたすらほとぼりがさめるのを待つ作戦が功を奏したかたちです。
今後大きな修正をするつもりがあるのかも疑問ですが、接続改善やスビードアップ等やるべきことはあるはずです。
とはいえ、これも望み薄で、成城までの世田谷各駅と本線急行駅以外は眼中にないでしょう。
スビードアップも世田谷区域との密約があるのか、実現しないでしょう。京急とかの他社と比べて通過区間の速度が遅く、全く疾走感がありません。
狛江は早い段階で高架化に協力したのに、準急停車でお茶をにごされ、喜多見は電車区だけおかれて、電車は成城止。
祖師谷は反対の急先鋒だったのに優遇。下北沢は強硬反対で地下化のため、改札、井の頭線が遠くなったうえに、駅前開発は変わらず。
なんだかなー?!
>>3197 通りがかりさん
鉄道に詳しくない人から見ると「小田急はすごく便利になった」と見方も実際少なくない。
ただ一家言ある人からすると急行の接続がダメとかロマンスカーは高いとか遅いとか、私も不満や粗がどうしても見えてしまう。
私は長所もあるとは思うのだけど満足感はあまり高くないなあ。しかし案外、大多数の人はさほど不満はないのかも知れない。
最近は英語放送や安全確認や安全対策の不満とか遅れの不満など、ダイヤとは関係ないものが増えた。このスレの役目も終わったのかな、という感じもしなくもない。
不満というほどではないけどロマンスカー乗るのに特急料金がいるのはがっかり。特急券のない者は乗せないというのはがっかり
京浜急行本線にも、特急券が必要とかで、
カネカかるね
あんな事件あったら電車なんか乗れねーな。
よく我慢してみんな乗ってる。偉いでごあす。
小田急の特急料金なんて良心的なほうよ。
同じ新宿発のはちおうじ号は立川・八王子まで760円(割引もあるが)。東海道などの普通快速グリーンは本厚木相当の距離が770円(ホリデーは割引)でほぼ同じ。
はちおうじ号と同距離の同規模駅でロマンスカーは町田で410円、本厚木で570円。悪くないと思うのだが・・・。
ロマンスカーと快速急行、所要時間が同じであって欲しい。
違いといえば車内が快適かどうか。
ロマンスカーに払うのは特急料金じゃなくグリーン料金(または着席料金)
もっと言えば、快速急行の所要時間はロマンスカーより短くあってほしい。
ロマンスカーの場合、車内が快適だからその分時間がかかっても我慢できるわけだし
以前は京急&東急ユーザでした。転勤とともに引っ越しましたが小田急の使い勝手悪すぎる。具体的には乗り継ぎの悪さ、駅の狭さ、遅延...等。小田急沿いには絶対に住みたくないと思って物件を探してます。
京急は割とよく使うけど、遅延の対処・回復は一番早い。ただ裏を見ると問答無用に直通を打ち切って都営の遅延がなかなか回復しないという側面はあるけれど。
小田急はそういう強引さとか、大胆さがない。路線規模や重要な支線を抱えるという部分は似ているとは思うのだけどね。
小田急また時間通り来ない。電車の速度 発車のタイミングが遅すぎる。東海道線から藤沢で乗り換えたが小田急遅すぎる。かなりダイアに余裕をもって所用時間も遅くなってるのに何故時間通り走れない。
結局今年のダイヤ改正でも改悪度が増しただけでしたね~。
朝6時台最初の唐木田→新百合間が急行から普通になってしまったし。
(新百合→新宿間は急行に種別変更)
さらに遅くなりました。
多摩急行時代は着席、乗り換えなし、乗車時間1時間ちょうど位だったのが、
着席優先にして乗り換え1(または2)、乗車時間1時間20分位という感じ。
年々悪くなっていきます。(いろんなパターン試してみたんですけどね)
それで結局愛想が尽きてしまいまして、7月末をもちまして小田急沿線から引っ越しました。今は快適な乗車ライフを送っています(どこの線で?)
ちなみに私アンチという訳ではないんですよ。名前の通りですから。
それでもやっぱ小田急無能(キメっ!)
※参考になるボタンが消えちゃったのは残念ですね。最初に100超えたのに!
小田急今日も遅れてます。安全確認って毎日やってるのか。朝は本数少ないし日中は過剰に本数多く得意の安全確認ですぐ電車が詰まって遅延。遅延待たせる事に対して何も考えずに業務してるんだろう。所用時間は長くなるし今日から都心へは安くて速い田園都心線に変えた。
小田急がいいと思った事は一回もありません。
小田急に満足したことはないが、沿線距離も長いし利用者も多いしで、改善したところで全ての人を満足させるのもそもそも無理だとは思っている。
久しぶりに都内に通勤し始めたら、相変わらず小田急最悪。遅延は当たり前、遅延してもアナウンスなし、意味不明なダイヤ、朝ロマンスカー優先しすぎ。小田急沿線にマンション買う人は相当我慢強い人だと思う。魅力的な駅もほとんど無いしね。
遅れに対する誠意もなく、やる気の感じない小田急ですが、ロマンスカー通勤が出来ることは数少ない良心だと私は思ってます。
ここで点を稼がないでどこで稼ぐ、という感じだと思います。
ロマンスカーが優先されるのは、一応特別料金を取っている「特別急行」ですからね。快速急行すら当たり前のように追い越していきます、朝のラッシュ時も。
なぜいつも電車が遅延しているのだろう?たいしてお客か乗ってない電車でも遅延する事が多い。というか、ここ何年も遅延してない電車の方が珍しい。遅延してもアナウンスしないから、実質遅延を隠ぺいしてるし。
駅員もやる気ない感じの人多い。窓口の精算対応に大学生雇ってるけど、そんな電鉄他にある?それに、きちんと教育してないから、何かあると全く対応できなくてオロオロしてるし。小田急、20年位前はこんな滅茶苦茶じゃなかった。
鉄道が遅れるのは仕方がないところもあるし、小田急の安全を優先する考え方はもっともなところがあるとも思っている。
全てをきちんと説明を必要は私は別にないとは思っているし、やたらの謝罪も必要ないと思っている。
しかし改正ごとに何かしらの改善はしなければいけないとは思っているが、今の小田急にはそれが出来ていないと思う。
基本的に遅延前提なので、他の路線ならアナウンスするんでしょうけど、15分以内なら平常運転なのでしょう。
そう考えると諦めもつきます。
ロマンスカーは好きでよく利用します。
人身事故で結局ロマンスカー運休になったりとかしますけどね。
小田急は、特急 急行 各駅の三種別だけにした方がいいんじゃないの。いろんな種別 停車駅が変わるから遅延もでやすいんじゃないの。正直。小田急の乗務員のレベルでは無理でしょう。ダイヤを机上で理想ばかりでつくって実施していつも不評。種別が少ない方がパターンも統一し増発 所用時間短縮もしやすいし各駅の長時間の優等列車待合も無くなるでしょう。遅い快速急行はいりません。利用者もわかりやすく便利になると思う。シンプルが一番。
今の小田急は主要駅や多摩川以東ならおおよそ待たずに乗れるダイヤが組まれているけど、これがどこかで遅れだすと一気に拡大し回復が遅れるパターンになる。一般列車でも車種を固定した運用も組まれて、結構ガチガチになる。
種別の多様化よりは本数を限界まで詰めているのが一番の原因。平常時では接続体系も含めて非常によく出来たダイヤだと自分は思っているのだが、ほころびが出た時の対応にどうしても問題が出てくるダイヤだとは思う。
1本逃すと10分15分余裕で待たされるの、ホント勘弁
乗り継ぎが合ってなかったり、時間的に無茶(1分しかない)だったりで、
それが必然的になってるのもどうかと思う
車掌によってちょっと待ってくれたり、定刻発車したり、統制も取れてない
15分待ちがありそうなのは秦野・新松田以西か江ノ島線の快速急行あたりですか?
それらを除けば15分の待ち時間は日中ではあまりなさそうですが。
朝新宿へ向かうのに秦野駅からなら何時からなら座れそうでしょうか??
>>3224 匿名さん
多摩川以東というのは、違います。
喜狛和3駅は、アーバン区間から除外され切り捨てられました。
電車間隔の短い千祖経のあたりは、高架化反対が強かったので、何か密約があるのでしょう。
他の区間も含めて、速度制限がきついのもそのせい?
横浜の相鉄からの小田急江ノ島線、小田急小田原線
乗り継ぎが悪過ぎる
昔はローカル輸送専門の相鉄が合わせていたりもしていましたが、現在はJRとつながりましたしそんな余裕はないでしょう。今後東急とつながればなおさらです。
小田急相鉄の資本関係は近いですが、やはり基本は他社同士です。
最近気になること。
新宿駅の降車ルールですが、電車が③に入線する時、出口が両側になる時間帯がはっきりしていません。自動放送のアナウンスが正しいのでしょうが、車掌もわかっていないか、何も考えていないので、乗車側をすぐ開けてしまいます。
こんな無双状態は他社にはありません。
何のための乗降分離なのでしょうか。
一旦ドア閉めをするか、乗車側を降車まで開けないとかするべきです。
②入線の時はそれほどでもないので、うまく近道したい人間心理でしょうね。
中には、乗車側開扉をかなりじらす車掌さんもいますが、乗車側から降りたやつらが乗車する人を押しのけて、降車側の人より先に上階へ着いているのには、毎回憤慨します。
6番線を拡幅し、逃がせる階段の増設・拡幅や南口改札内コンコースの狭さを改善しないとダメですね。乗車側階段は降車客を逃がすことで乗車を急ぐ客の流れが阻害されてしまう問題もあります。いずれにせよ、6番線降車ホームだけで処理するのは現状では無理そうですね。
3231さんのおっしゃることはもっともですが、遅れがちなダイヤの前には降車側が先でも実質出口は両側で速やかに開けるしかなさそうです。西口地上改札を使う人が一番便利です。
小田急は遅れた電車の対応が遅い。どうせ遅延してもあたりまえのようなので遅延の謝罪など期待してないか少しは回復運転の努力しろ。
小田急のダイヤやサービスのあり方は色々問題があるあと思いますが、遅れてお詫びが当然とか期待していないとか、それは違うんじゃないかなと私は思います。
回復運転しろと言えども前に電車がつかえていたら出来ないし、後続が遅れていれば調整したり適度に接続待ちをしながら行かないと更に全体に遅れが出ますし。
小田急に限らず必要以上に謝り過ぎているきらいもあるように感じでいます。JR東海のように故障や点検不良など自己のミスでない限りは謝らないという姿勢も必要かな、なんて思いますが、みなさんいかが思いますか?多客や安全確認や気象異常は謝る理由ではないと思います。ただし、事情はちゃんと説明すべきです。
スレ趣旨とズレるただの私の感想かも知れませんが。
小田急ではなかったのだけど、ベビーカー4台連れたママさん達が一か所のドアに集中したことがあった。その乗り降りに時間がかかり、集団が下車後の時点で3分遅れとなった。
結果的にその先で混雑の増大や本来取る必要のない接続やなんやらで終着が5分遅れに増大した。理由はお客様混雑と言っていた。
「混んでもないのにお客様混雑とかなに客のせいにしてんだ」と車掌に捨て台詞を投げた人を見かけた。車掌も言うに言えないこともあるのだと思う。
>>3236 県央の人さん
ダイヤ改正の概要出ました。次の改正で朝ラッシュ帯の大野止まり急行の大半が削減されるそうです。急行系は実質10分間隔になります。
日中の新松田折り返しの急行も相模大野や町田止まりになるのだとか。減量改正になるプレスリリースが発表になりました。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
多摩線 日中毎時9本→6本 なにこの大減便
もう京王との勝負からは「転進」ですか?
正直今回のダイヤ改正はものすごくショック。
他社の方でも大減便で、酷い事になっている。
人も一時期に比べたら大分戻ってきたのに、減便したらまた混雑してしまう。
まだ詳細な内容は実際の時刻表見ないと分からないけど、全体的に不便になるのは間違いない。待ち時間増えて、車内混雑はマジ勘弁!
小田急は自分達の利益しか考えてないから客の利便など関係ないのだろう。
夜、豪徳寺から各駅に乗ったら2本連続で成城学園止まり急行が来たと思ったら向ヶ丘遊園止まり。やっとこ登戸で先に進めると思ったら快速急行唐木田行き。新百合ヶ丘からは、また各駅で相模大野までノロノロ。時間ばかりかけやがって。さすが小田急、複々線完成から期待だけさせといてやってくれるね。
成城・遊園二連発は確かに頭には来るけど、夜は車庫入れもしなきゃいけないからある程度は仕方ないね。
これからは急行の部分各停化や分断運転による乗り継ぎの恒常化の傾向とか、進んでいくと思うよ。
向ヶ丘遊園て不要だから廃駅になるって以前から言われていましたよね??なんであるの???
向ヶ丘遊園、使ってる奴いるの???
各駅で新百合ヶ丘の次は成城学園前にすべきだと思う。
百合ケ丘~喜多見って必要ありますか??
何のためにあるの??説明できる奴いる??
小田急線で各駅電車に乗っちゃうと予想の3倍時間かかりますよね。
中途半端に上りの各駅停車の駅より、少し下って新百合や町田とかの快速急行やロマンスカー停車駅を利用した方がストレス少ない。
小田急ダイア改正また乗客無視だね。朝、特急増やすとその分、通勤電車に影響がでてまた混むんじゃないの。特急は、朝の通勤時に増やせば儲かるしね。特急が所用時間短縮らしいけど快速急行も電車の本数減るんなら少しは、速くなるんだろうね。各駅の長時間通過待ちも無くなるんだろう。結局、何の為の複々線だったのだろうか。他の鉄道と違ってストレスたまる。
まー理想を小田急に求めてもしょうがないから時間通り走らせるように努力して下さい。
京王とか田都と比べたら小田急が一番いい気はするけど…
改善という割には良くなったイメージはないけれど、他社との比較で見れば小田急が一番いいと思います。