こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
確かに、自販機&AED設置案件は、時間をかけている割には、いまだに充分な情報が出揃わない。
以前からフロント担当に、他物件の具体事例の提示を依頼しています。(成功及び失敗の両方)
それが、ようやく実現します。
昨日、通常総会での事例紹介(成功と失敗)をお願いし快諾を頂きました。
が、その殆どが大阪の館外設置のようですね。
ゴミの問題は過去の掲示物によれば、
・分別の不備・不履行・・・可燃物ゴミにPETボトルやスチール缶が混入。
・指定日以外のゴミ出し・・・24時間いつでも出せる環境だが、原則は火曜と金曜。
・自治体ルールの理解不足・・・ゴミ全般及び段ボールや大型ゴミは福岡市が定めるルール遵守が大原則。
生ゴミの水切りなどは、もはや常識の筈ですが・・・。
通常、この種の問題解決や有効な対応には、
多くの物件に関わる 管理会社フロント担当 が他物件の事例を提示、或は 豊富な知見から助言し
問題解決に向けて、理事会のサポート や 区分所有者の合意形成 へと誘導して下さいます。
快適な居住空間が維持され、結果として、管理会社の存在感 を高めると共に
信頼獲得 を経て、管理委託契約の継続 へと繋がります。
多くの企業は、ルーティン業務として 全社規模で 成否事例の情報共有と
提案営業の定着 に取り組み リピーター獲得 を推進しています。
LDKの床で、キシミ音がすることはありませんか?
キッチンカウンター周囲では入居時から音が出ていたのですが、
10日程前からバルコニー側のサッシ手前でもキシミ音が出るようになりました。
1年定期点検で処置出来るのかも気になります。
全体の不具合発生状況も知りたい。
他戸と共通の不具合なら、ある意味で仕方無しと割り切れる。
他戸には無い個体の固有の不具合なら、徹底的に修理して頂きたい。
●自販機について ~コカ社からの提示サイズ及び販売数見解~
結論から記します。
自販機導入の場合、「1年間の最短期契約」と「契約継続可否の判定基準を明確化」すべきです。
昨日、自販機のサイズについて管理フロントからようやく報告があった。
(予想どおり、理事会に於いてもサイズ提示は為されなかった。話題にもならなかったらしい)
■自販機サイズ:W117・H194・D77cm
想定の奥行きより12cmも大きいです。>>119 匿名さん
(小型自販機の選択可否は総会事案)
自販機設置によって、駐車場側に確保されたエントランス内の2経路の動線の1本が極端に狭まります。
その影響で、ベビーカー等を使用しながらの移動時には、一方の動線で交錯する状況が想定される。
エントランスの美観は言うまでも無く、利便性及び快適性もが著しく低下します。
尚、コカ・コーラウエスト(株)(以下コカ社)の下記の見解を管理フロントより知らされました。
(これも全くの初耳ですが)
■【 販売数450本/月間(15本/日)】をクリア出来ない場合には、
コカ社判断で撤去の可能性もある。(自販機とAED)
当事案は、コカ社の慈善事業と誤解されがちだが、ビジネスの一環だから採算基準は厳然としてある。
ただ、販売数1日15本は、なかなか高いハードルに思えます。
反対意見者として、自販機設置をやむなく受容する場合の判断材料としては想定利用者数と、
それと比例して発生する収入が、一体いくら見込めるかが判断基準となります。
一見解として、AED単体で有償レンタルした場合の想定コストを【月額4500円】と仮定すれば、
【 販売数750本/月間(25本/日)】が実現すれば管理組合収入が
【1月あたり4500円】見込まれるので、AED無償貸与が付帯する自販機導入を受容出来る。
明日から明後日にかけ1年定期点検(事前確認)ですね。
以前から目視でもLDKの壁が膨らんでいるように見えていました。
膨張色の壁クロス紙のせい、目の錯覚だと思っていたのだが
いい機会?なので 念の為に壁の歪曲度合を調べてみました。
角材や使わずに保管してた家具の棚板の直線面をあてて、壁の平面度合?を確認してみた。
なんと下記の場所で壁が水平方向に 凸状に膨らんで いました。
過去の住まいでは無かったことで驚きです。
・LDKの壁(3面)・・・隣戸側、バルコニー側、和室側
・トイレ内側の壁
・通路側の部屋の壁
原因はなにか、歪みは進行するのか、将来リフォームの際に影響は無いのだろうか。
点検に来た方に聞いてみるつもりです。
>>91 匿名さん
理事会開催日が何の事前連絡も無く変更となり、4/15から数えて22日後の議事録配布で(5/7)
初めて通知するのは明らかな管理規約違反ですね。マナーとしても問題アリです。
役員都合で急遽?繰り上げになることはやむ無しとしても、管理会社がなんらかの形で告知すべきです。
今日時点でもなんの掲示も無いですから、規約違反した自覚も無いのでしょうね。
レスで指摘されているように管理会社のいい加減さが原因だと思います。
>>91 匿名さん
>照明の時間短縮などで費用捻出しAED単体の有償設置を模索・検討する・・・。
照明の点灯時間短縮だけで、AED単体レンタルのコスト(月額約4500円)は捻出可能と考えます。
可能な限り早期に、環境にも優しく、管理費会計の改善にも寄与する対策を実施して頂きたい。
予測値さえも提示されていない自販機の手数料収入を、大きく上回る余剰も期待出来ると思う。
試算では、追加コスト0円で、1日あたり1時間の短縮だけで、年間3万円は捻出可能です。
販売価格120円の缶・小ペット(手数料単価6円)の5000本分の手数料収入に相当します。
来期の管理費会計予算案で「共用電気料は140万」です。(前期の実績は約130万)
当地の日の出時刻は5時16分です。(当然、夏至までは繰り上がります)
現在、東方向には高層の建造物も無い事もあり、日の出時刻には充分明るい状態です。
尚、周囲のマンションの共用部の照明は、日の出時刻には殆どが消灯しています。
一方、当マンションの共用部の照明(館内廊下・植栽エリア・駐車場)は、
6時10分過ぎにようやく消灯となります。
私が入居した昨秋以降、冬季も同様の状況で、電力の浪費(=不要な支出)が放置されています。
駐車場と館内廊下ほかが、同時刻に一斉に消灯となる設定にも非合理性があります。
管理会社は、EV・エントランス・増圧ポンプ・照明(場所用途別)等の消費電力量を把握しています。
当然、それぞれの想定電気料を算出するデータを保有しています。
他のマンションでの節電対策の成功事例も知見として保有している筈です。
それらは、節電を検討・実施する際には、必要不可欠な基礎データですから。
家計の見直し時も同様の手法で検証を行い節電実施や、コスパの良い最新家電への買い替えを
行ったりするのと同様ですよね。
>>127 匿名
私は123です。情報提供ありがとうございます。
やはりキシミ音があるお宅があるのですね。
事業主には、全戸の発生状況の集計や、各現象の出現率をフィードバックして欲しい。
一部の事業主や消費財メーカーなどは、対象者を限定して公表しているようです。
点検スタッフにはこの件と、以前から懸案の修繕の詳細報告をいつ行うのかを問い合せてみます。
我が家も、キッチンカウンター周囲では相変わらず、歩くと必ず音が出ています。
一方で、10日程前から発生したバルコニー側サッシ手前は、日によって音が出たり出なかったりです。
バルコニー側は、前日の天候による加湿と当日の日照による加温 或は 冷却や、夜から朝にかけての
寒暖差により床下の建材の膨張収縮によって発生すると推測しています。
尚、現時点では音は出ません。湿度上昇により床下建材が膨張状態だと思われます。
私は123・129です。
複数の下請け業者数人から直接聞いた話ですが、事業主のサンヨーホームズの仕上げチェックは
非常に厳しいようです。他の事業主が承認するレベルの不備も、見逃さずやり直しになるらしい。
下請けはその厳しいチェックを認識しているから、最初から丁寧に慎重に作業するらしいです。
これは区分所有者にとっては、良い情報です。
我が家も、1箇所の床のキシミ音とバルコニーの傾斜不備と一部の壁の反りくらいで済んでいる。
でも、いずれも全く支障の無いレベルで、居住空間としては快適な生活を過ごしている。
ここは全戸レベルの発生状況が不明だが、床のキシミ音の住戸別発生率は60~80%かと思われる。
とすれば、発生しなかったら場合は幸運と思うのが妥当なのかもと思います。
大規模修繕を、理事会役員や修繕委員としてご経験の方は理解出来ると思うが、設計・構造面にも
修繕コスト低減の為の工夫が随所に見られます。つまりハードはなかなか素晴らしい。
一方で、ソフト(管理会社による運用)は、あまりにもお粗末すぎる。
ハードとソフトの落差が大きく残念ですね。
私は130です。連投で失礼致します。
>事業主には、全戸の発生状況の集計や、各現象の出現率をフィードバックして欲しい。
→集計&出現率のフィードバックは、持ち帰り案件となりました。(サンヨーホームズ担当者回答)
レビュー(評価・感想)やエビデンス共有が、提供者(施工者)と区分所有者双方にとって
過剰対応の回避で時間・作業面の生産性向上や、納得性を高める等の利点がある事は共感して頂いた。
現実的には、施工の実態が明白となり施工者が不利になりがちです。(後半ご参照下さい)
統計学的には同一間取りで自住戸と他に1~2戸程度ヒアリングすれば全体が推測可能だが・・・。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
>ここは全戸レベルの発生状況が不明だが、床のキシミ音の住戸別発生率は60~80%かと思われる。
→複数のスタッフにそれとなく尋ねた感触では、床のキシミ音の住戸別発生率は約90%と思われる。
以前居住のMSでは、理事会主導で1年点検の結果を集計し、しかも事前確認の前に集計し実態把握、
所謂 交渉カードとして活用し、1及び2年目点検や修繕を有利に進めました。
本来は有償補修となるところを、集計データを根拠に施工者責任とし、その殆どが無償補修となりました。
区分所有者の一定数以上の賛同があれば、理事会役員が業者に対し点検調査票の提示を要請し入手、
閲覧・集計する事は可能です。
所有者側の利点が大きいので、反対者は皆無でした。
このような対応は戸建てでは困難ですが、MSでは可能です。むしろ積極的にやるべき。
MSでの交渉事案は、良くも悪くも1VS1の対立軸を 多数 VS 1に転化する工夫が大事ですね。
>>128 匿名さん
>共用部の 照明の点灯時間短縮だけで(中略)
>試算では、追加コスト0円で、1日あたり1時間の短縮だけで、年間3万円は捻出可能です。
懸案事項の内、特に 節電対策は 対応が遅れれば 遅れただけ、時間経過と共に電力は勿論、
コスト(管理費会計予算・居住者が全額出資負担)を浪費するだけです。
この事案も従前より、管理会社には対応を要請していましたが・・・。
点灯/消灯を制御するセンサーの設定が、明らかに不適です。
一斉変更か 場所毎に優先順位付け して変更するのか、いずれにせよ早期対応を切望致します。
〈確認日〉 〈日の出時刻〉 〈共用部の消灯時刻〉
・5/18(金) 5:16 ⇔ 6:10過ぎ
・5/19(土) 5:15 ⇔ 7:30 ・・・約2時間はムダ
以前、来客用駐車場の利用について書き込みがありましたが、現段階では規定内の使用ではあるのでしょうが、不愉快に感じることがあります。
長時間(1日)借りるように書いてあり、実際は停まっていない時間が数時間もあることがありました。もちろん、使う場合は良いのですが、当方も使用したかった日に予約が埋まっており、来客者にタイムズに停めて来てもらったこともあります。でも、実際は来客用駐車場は空いている…
一度ではありません。
予約したが使用しなくなった場合又は使用しない時間帯がある場合には、他の方も使えるようにその部分をキャンセルなり書き込みをして欲しいです。実際、後からキャンセルを書き込まれているのを見た事もあります。
この世帯数に対し、来客用が2台しかないのだから、もう少し配慮いただけたらと感じます。
回数制限を設ける案も書き込みありましたね。
当方は、使用頻度は多くないので問題ありませんが、介護や入退院などの事情で集中して使う時期があられる家庭もあるのかもしれません。よい方法がないものか、思案しているところです。
来客用駐車場の利用について
現状のままでは、困りますね。私も数回、利用を諦めた。同じ体験者は多数いらっしゃるでしょう。
他の事案と同様、発生事象に対する初動が全く見えないですね。
(掲示板への書き込み:4/21、フロント担当他へ問題事象と掲示板のURLを文書提示:5/6)
常態化・深刻化する一方の『来客用駐車場不足』をある程度は、改善することは出来ます。
工夫すれば、対処法はいくつかあります。
1.バイク置き場前のスペース活用。(最大2台駐車可能?)
2.使用希望が重複の場合は抽選制とし公平性を保つ。(単に早い者勝ちを安易に許容しない)
3.帰省やドライブ旅行で不使用が確定している区画を事前共有し、期間限定で来客用に転用する。
4.使用規制を設ける。
5.基準以上の使用は有料化(周辺有料Pより高額)し管理組合に納付、タイムズ等の使用者に支給。
(領収書と引き換え・要事前申請)
6.節電等で捻出したコストの一部を、一定条件を満たしたタイムズ等の使用者に支給。
管理会社及び理事会も認識している筈ですが、当事案を検討するのは7/1開催の理事会でしょう。
具体的な対応策が固まるのは、早くて9月頃でしょうか?
せめて、最低限 通常総会で、現状認識 と 解決に向けてのフローや日程を共有したいですね。
夏期休暇には間に合わないとしても、お盆前には解決して欲しい。
一方、管理会社/理事会役員から当事者へのヒアリングが行われない限り、当事者の気付きも
発生しないと思われます。
つまり、何らかのアクションを起こさない限り、状況は全く変わらない。更なる常態化。
>>134 匿名さん
自分も、数回諦めた経験があります。
空いてるときは空いてるんですけどね。
基本は現来客用駐車場2台。そして、バイク前のスペースを第二の来客用駐車場に出来ないかと考えていました。
もともと敷地内で徐行する通路なので、危険性もないのではと思います。
たまに業者の車が停車していても問題なく通れます。
夏季休暇前に解決してもらえると有り難いですが、お盆などの利用は半分諦めています。。。
>>135 匿名
>基本は現来客用駐車場2台。そして、バイク前のスペースを第二の来客用駐車場に出来ないかと考えていました。
全く同感です。 私は134です。
最初が肝心です。何でもいいから何かアクションを期待する。管理会社の知見にも期待します。
「諦めないで!」と煽る意図などは毛頭無いですが、皆が改善を希望するという実態を共有したい。
それ(改善を諦めない姿勢・環境・組織・委託契約の内容向上)すら が無くなったら、
管理会社及び理事会や組合の存在意義が無いでしょう。新体制に心より期待する。
来客用駐車場の改善案、素晴らしいです。
このような意見が、この場だけでなく居住者全員で共有出来たら良いですね。
私はルールを守らない人へのルール遵守をお願いする方法が必要と感じてます。
ルールを守れていない方は、
1.ルール知らない
2.ルールを知っているけど止むを得ず
3.ルールを守る気が無い
このようなケースがあるのではと思ってます。
駐車スペースを増やす前に、1と3の人を極力減らさないとイタチごっこにならないか心配です。(そのような方が多数いらっしゃらないと思いますが)
2も何かしらの取り決めは必要ですが。。
そこで違反者のへの通知等を管理組合様にして頂けないかと思います。
その上で、スペース拡大等が良いなと感じました。
点検業務について(再委託解消、直接委託によるコストダウン)
>>1: 1居住者 (当スレを立てるキッカケになった問題点も 未だに 解消していない)
1月以降、再委託の点検業務について管理会社に説明と改善を要求してきたが、残念な事に、
いずれも履行されていない。(不誠実であり説明責任を果たしていない・職務放棄)
これらの点検は、いっそのこと 再委託先である「東急コミュニティー」(以下、東急C)に
直接委託に切替えるのが合理的で適切な対応と考えます。
最大の利点は、仲介手数料に相当するコストが削減出来る事。(推定5~20%程度)
直接委託によって、点検業務の質が低下することも、まず無いでしょう。
尚、重要事項説明書には、他の管理会社に委託しても支障が無いことが明記されている。
それでも、安直に東急C に見積り提示を依頼したら、管理会社との関係を忖度して現状と同額か
より高額の見積もりを提示する可能性もあるから、東急Cを含む数社にあたるべきでしょう。
《再委託されている点検業務とコスト》
●増圧給水ポンプ点検 ・・・ 費用は不明 1回/年
●消防設備点検 ・・・ 276,000/年 2回/年
●雑排水管清掃業務(再委託の可能性アリ) ・・・ 720,000?(360,000/年) 1回/2年
《点検業務の委託フロー》
●現 状:管理組合 ⇔ サンヨーホームズコミュニティ ⇔ 東急C ⇔ 点検業者
●改善案:管理組合 ⇔ 東急C ⇔ 点検業者
重要事項説明書の記載によれば、委託先変更(外注)の一連の手続きを管理会社は、
サポート(言い換えれば監視だが)をして下さるので、理事会の作業負担も極めて軽微で済みます。
以前も書き込みしましたが、
早期に、住民からの意見収集のフローやルールを明確にして、書面を配布して周知して頂きたい。
ここ数日の管理会社スタッフや管理人さんとの会話の中で、判明した事(全2件)はいずれも初耳です。
➀ 管理組合の郵便受けは管理人さんが管理し、「要望や提案等を記載した書類」や郵便物は、
その都度フロント担当に渡す。(居住者→管理人→管理会社→理事長)
➁ 匿名の苦情・要望・提案等は、受け付けない。部屋番号と姓の記載は必須。
表向きは、日々発生する問題事象や住民の本音が投稿されるネット掲示板などは、
ひとつの情報収集源としても活用される事は、まず無さそうですね。
飲食業やホテル・百貨店やコンビニ等の物販業・メーカーなどとは、真逆のスタンスなんですね。
尚、理事会開催予定だった 5/6 早朝に管理組合の郵便受けに投函した
提案書(組合理事長・役員各位宛で、役員の人数をプリントし投函)は
なんと、あろうことか今日の今日まで、管理会社に保管され滞留していた。
当然のマナーとして部屋番号と姓を明記し、事前に5/2 管理会社宛にFAXし、
正式に理事会での検討を経て、通常総会での説明を依頼する旨を明記していたのだが・・・。
明日5/22 午前、役員各位に配布して頂く事と相成った。
投函した5/6から16日後に、ようやく 情報到達が実現するのです。
しかも投函者本人の確認・催促によってです。杜撰・無責任にもほどがある。
私は、問題事象が解決されるまで管理会社と、内容によっては理事会とに改善を求め続けます。
紙媒体(書面)で、部屋番号と姓と作成日を明記して、有効なら映像データも活用し改善を求めます。
その権利は勿論、事象によっては義務と責任があります。
理由は、単に此処に住み暮らす期間は、快適に暮らしたいからです。
完成物件として、立地・間取り・仕様等を評価し購入したが、運用面は想定以上に課題が多かった。
過去30年近い分譲マンション生活において初めての経験です。
来客用駐車場の件
メールコーナーにある予約表を常時、1カ月分掲示すれば、使用状況が分かりやすい。
今のA4サイズのボードに書き込むのは、手間がかかる。
日付表示部分も見辛い。
そもそも、対策を検討するにしても、過去の使用状況の記録はあるのだろうか?
先程、ゴミ捨ての帰りに駐車場の予約表見たら常連さん凄いですね。頭にくるのもわかります。ここまで止めるなら近くの月極め駐車場借りた方がいいと思いますが。号数もわかるので理事長さんも交渉してみてはどうでしょう?
>号数もわかるので理事長さんも交渉してみてはどうでしょう?
理事長さん はじめ理事会役員の皆さまの対応に期待します。
その他の懸案事項も含めて、無自覚の管理会社まかせの放置や先送りは、改めて欲しい。
無効な理事会(4/15役員1名の打合せ)での、通常総会の最終決定は如何なものかとも思う。
4/15は当日欠席が多かったのか、開催前に理事長出席のみで可と判断したのかも、非常に疑問に思う。
ごく一部の意見(エントランスの飾り付け)を反映しての予算案策定などは不適。
総会決議に必要な判断材料となる、諸々の情報が提示されていないのも同じく不適。
(各点検業務のコスト、駐車場区画増設の必要コスト、自販機の契約期間等の条件、
AED保管BOXの仕様及びコストなど)
管理会社のコスト意識欠如によるものでしょうか?
維持と運営に費用が発生する組織体には、ふさわしくない事態です。
先日、駐輪場の中に警察官と管理人さんがお話ししてましたが、何か詳細を知っている方いらっしゃいますか?
駐輪場の扉の鍵の事と何か関係あるのでしょうか?
詳細存じませんが、
警察官が立ち入った事実と経緯・注意事項は、即日、正式に文書で掲示し周知すべきです。
通常、管理人さんから管理会社へ、管理会社からは理事長及び副理事長に電話報告を行う事案です。
報告が行われたのに、その情報と対応がどこかで停滞しているのは、よろしくないですね。
サンヨーホームズコミュニティの常識は、他の管理会社の非常識 なのでしょうね。
ベランダ喫煙について
割れ窓の論理の如く、既存の問題事象が未解決なまま、一方で次々に発生しますね。
●規約によりベランダは禁煙。理由は、共用部である為。これ以上の説明は不要。
付け加えるなら、他戸への主及び副流煙の直接の流れ込みによる被害を防ぐ為。
ベランダ側の部屋は、吸気ダクトの配置とレンジフード(停止時)により、外気の流入量が多い。
せっかくお気に入りのアロマの柔軟剤で仕上げた洗濯物にも、タバコ臭が移る。
●喫煙者は、上記の状況に配慮し、室内で喫煙の際はレンジフード直下の喫煙は控えるのが妥当。
必ず窓サッシを閉じ煙は空気清浄器を介し消臭を行って頂きたい。
●敷地内の一角に喫煙場所を設け、希望者は終日利用可能とする。灰皿等の掃除は管理会社が行う。
バイク置き場前の空間なら、屋根もあって風通しもよいので、煙の滞留も他者への煙害も最小限となる。
一方で、嫌煙者側の対策として、換気システムによる流入を抑制すべく、ベランダ側の吸気ダクトを閉じ、
共用廊下に面するダクトは開き、状況によってはレンジフードを作動させる。
又、ダクト内に竹炭・茶葉等を綿布で巻いて詰めると、多少は消臭出来ます。
管理人とフロントにベランダ喫煙に関する苦情の有無と内容を確認する必要もありますね。
鳥問題のアンケートと同時に、ベランダ喫煙や来客用駐車場、共用部の仕様・節電など意見収集し、
優先順位付けして早急に対処する事を期待します。
ベランダ喫煙についての注意喚起は「8階で」とフロアを限定してのものでしたね。
なぜなのでしょうか?
来客用駐車場・騒音・共用部での私物保管等の問題ではフロアを限定していなかったように思うのですが・・・
どの問題もマンションという共同住宅での当然のマナーでありルールでしょうが
来客用駐車場の独占的利用も夜間の騒音も共用部での私物保管も当事者への気づきを求めて限定していただくと改善が見込まれるのではないでしょうか
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>144 匿名さん
自転車盗難があったようです。自転車は直ぐに戻ったとのことですが・・・。
本日、管理会社フロント担当と面談した際に、こちらから質問したら上記の説明がありました。
セキュリティの不備を軽く捉えている様子が、非常に不愉快且つ残念で、更に状況を尋ねたいという
気持ちが一瞬で失せました。よって、盗難事件の詳細は聞いておりません。
管理会社担当及び同行者には、早急に掲示物による周知・共有と注意喚起を依頼しました。
本日、諸々の未解決の問題事象やドア故障の放置等も、
口頭と当板の直近の書き込み(一部抜粋)のプリント提示(2回目)にて報告しました。
尚、サンヨーホームズの担当者には、自転車置き場とエントランス間のドアの鍵の不備を、
5/8電話、5/18には現場で(1年点検実施時)で報告しておりましたが、未対応だったようですね。
同一企業グループの管理会社と事業主の企業体質でしょうね。
管理会社の公式HPの問い合せコーナーに、質問を行いましたが2週間ほど経過してしまった。
管理会社は現場も本社も、そして事業主(施工担当部署)も
いずれも同じスピード感(超スローテンポ・ノロノロ或は放置後に忘却)なんですね。
昨今の他所でのいたましい事件や、リスク管理の不備による事故等にも関わらず、
セキュリティの問題事象を軽んじ対応を誤るような企業は、全く信用なりませんね。
こんな管理会社は初めてです。
そうだったんですね。盗難とはちょっと厄介ですね。何か皆様の報告を聞かせていただいていると、このマンションへの失望感がぬぐえませんね。騒音問題等色々と改善されているかもわからないし長く住めるのか考えものです。まぁ、気持ちよく暮らせたらなと思うばかりですね。
前にもコメントしましたが、ハードは良いがソフト面が・・・です。
今は機能不全状態のソフト面が、どんどん深刻化し悪化している状況です。
この板で認識している方々もごく少数ですが、通常総会ではこの板の存在も公表するでしょう。
今日まで複数の社員と接しましたが、仮にフロント担当1人が変更になったとしても変わらない。
独特の体質・企業風土が根強くありますね。
経験値として比較対象が無い方々には、何も気にならないことなのかも知れません。
明らかなことは、
進展しない諸問題の解決を管理会社ほかに期待しているだけでは、むしろ深刻化するだけです。
管理規約を遵守すべきお立場の方々が、それを率先して行うどころか形骸化させています。
以前からモヤモヤとした懸念点を確認/検証したく、管理会社宛の電話での帳票閲覧請求を経て、
昨日5/24(13:30~15:00)管理人室ほかに於いて、管理会社フロント担当と同行者1名、
計2名立会いの下で帳票閲覧と質問等を行いました。
冒頭、氏名記載・押印の書面(帳票閲覧請求)を提出し(相手は一瞥し内容確認もなかったが)
管理規約に則った手続きを踏んだ上で閲覧と質問等を開始しました。
その後、ゴミ捨て場・数カ所のドア不具合・自販機設置予定場所の現場確認を行いました。
➀ 管理規約の適正な運用について
→ 私の帳票閲覧請求に対して厳正且つ適正な対応を行うか否か・・・否(規約を逸脱した対応)
➁ 管理規約に記載の金額に整合性が欠如している点について
検証資料1枚を提示して問い合せた。対象は『管理費会計初年度予算』(27頁)及び
『定額業務委託費月額内訳』(91頁相当箇所に掲載の別紙1)
→ 不整合・不一致の認識は無かった。
当然、原因は勿論、算出根拠すら不明。一旦、持ち帰り後日報告予定。
➂ 点検業務費毎の費用と再委託の実態について
→ 複数(6件)の点検業務費はまとめて伝票計上され、点検毎の費用実績は不明。
→ 一部の点検は、再委託している(東急コミュニティー)が、組合員には周知済みとの見解。
→ 直接委託への切替えについては曖昧な回答があった。
➃ 区分所有者からの意見・要望の収集について
苦情や質問・要望・提案等を提出する為の書式1種の作成とフローの確立と周知徹底を依頼した。
→ 他の物件では、活用しているようだが、当理事会では質問等も無く、紹介はしなかった。
対応頂いたお二人を通じて、企業が掲げるコーポレートメッセージとは、かけ離れている管理実態と
取組みの姿勢を感じ取りました。現状のままでのおつきあいは、早めに区切りをつけたいです。
《コーポレートメッセージ》 ※現在の公式ホームページより一部引用
「24h/365day 暮らしのすみずみをお手伝い」
暮らしの「安心・安全」はもちろん、快適な最高の人生をお送りいただき、生涯にわたるおつきあいをしていただけるよう、サービスの充実と向上にチャレンジし続けてまいります。
初めて書き込みます。
警察が来ていた件は気になっていたので、内容を知れてよかったです。
私も気になった点や情報をキャッチした場合は、書き込みや対応を行っていきたいと思います。
安心して暮らせるマンションにしていきましょう!
5/27(日)の総会前にこのスレを住居者全員に見ていただきたいですね。
このスレに書かれている内容を知ってると知らないでは大違いですから。。。
>>154 マンション住民さん24
全く同感です。
私は5/6 早朝に『質問及び要望書』(A4x2頁)と『一部書き込みのプリント』(A4x4頁)を
部屋番号と実名記載し、管理組合と管理会社の郵便受けに投じました。
事前に、5/2フロント担当宛のFAXにて『質問及び要望書』を送信し、念の為
電話で受理も確認しました。
その時点で、理事会が日程変更し既に終了している事実に触れる事も無かったです。
質問・要望・掲示板については、理事会議事録に記録して周知を図る事も明記しておりました。
5/6 開催の理事会で、まずは出席した役員全員にこの掲示板を共有及び内容確認をして頂き、
管理会社フロント担当に対し事実確認の上で、議事録を介して当掲示板を共有して頂く予定でした。
連投で失礼致します。
この『ネット掲示板』については、明日午前中に貼り紙にて、周知して下さるそうです。
先刻、フロント担当から報告がありました。
>>147 マンション住民さん
確かに、当人の気付きは非常に大事ですよね。(指導・躾・注意喚起などなど)
私も管理会社と理事会には、注意喚起の内容や視覚効果にもっと工夫をと提案していました。
「なぜなのでしょうか?」とあなたが思ったように、他の方々も意識して受止めるかも知れませんね。
そうであれば、気付きの可能性や居住者の関心が高まります。
今回は、被害報告をした方が、手すり越しに8階ベランダでの喫煙タバコの火を目視したのかも。
よくある、レンジフード直下での喫煙行動が原因のダクト経由の排煙かも知れませんね。
或は、以前から管理会社宛には他住戸からも苦情があって、8階ベランダの喫煙を認識していたのかも。
報告者の居住階を表示するよりも、気付きや自戒を促す事になり、今までの注意喚起よりは
告知効果があるとは思います。
もっとも、効果云々以前に、規約違反行為ですから、即刻中止して頂きたいですね。
>セキュリティの問題事象を軽んじ対応を誤るような企業は、全く信用なりませんね。
管理会社と施工担当者は認識があると想います。
が、ここでは触れらません。
通常総会にて、発言の機会があればご提案致します。
色々な掲示板を見ていて思うのですが、誰でも見れる掲示板でマンションの内部情報を書かないほうがいいと思うのですが…
わたしはここの掲示板を見ていいマンションだなぁ、住みたいなぁとは思いません。
逆になんか大変なマンションだなぁという感情が沸いてきます。
皆さん、より快適に暮らすために意見を述べているとはおもうのですが、私にはこのマンションはこんなにダメだよー、住みにくいよーと宣伝してるようにしか見えません。
この掲示板ではなく他の方法はないのでしょうか?
このマンションに興味がある人も見ていますし、敬遠はされたくないので…
>>159 通りすがり
一部に同感です。
見る人の属性、居住者の場合は現状容認か改善志向の強弱、住み替えのプラン等によって、
投稿の解釈は変質すると考えます。
只その真偽は不明だとしても、不要な内部情報や実態の不要な暴露は避けたいですね。
あなたが懸念なさっている点は、諸々の課題が解決され、
快適な住空間が今後 更に快適 になることによって解消するでしょう。
それに尽きると考えます。自ずと投稿内容も激変することでしょう。
あなたの表現のニュアンスが居住者では無いよう感じましたが、あなたが区分所有者ならば、
「将来」の売却プランの有無に関係無く、
「現在」の生活空間が改善されることに、異論は無いと思います。
居住者及び管理会社やゴミ回収業者・郵便・宅配業者・宅食サービス・点検業者等々を含め
関係者全員にとっての利益となります。
>>159 通りすがり
連投にて失礼致します。
PWでアクセス制限可能な『区分所有者限定のネット掲示板』を新設するという選択もありますね。
当面の現実的な対応として、区分所有者の意見収集のフローと共有の仕組み・ルールも
理事会で検討し確立することでしょう。
これから も、従前に増して管理会社は他のMSでの知見をもとに、サポートして下さる筈です。
「色々な掲示板」でお気付きだと思いますが、初期対応を誤って事態を悪化させたMSは多数あります。
管理会社の適正且つ迅速なサポートと、管理組合主体の円滑な意見交換・合意形成がはかどれば、
現時点の課題は解決可能なものばかりです。
早期解決に向けて、理事会開催頻度は課題解決を最優先し、当面は毎月開催が妥当と思います。
問題発生から対策検討までのタイムラグが長く、うやむやのままという事案もあります。
がしかし、今の状況は解決に向けて、問題定義が蓄積されている一時的な現象と捉えています。
既に改善した案件や未然に防げた事案もあり、ポジ評価出来ることです。
くだんの当該企業からは近々、文書にて謝罪と対策強化が提示されます。
当掲示板は、住民専用を謳っていてもアクセスフリーで、住み替え検討者や
サンメゾンの他所の居住者も見るでしょう。
現状の投稿が続くことで、最も影響を受けるのは区分所有者以外ですよね。(管理会社だと思う)
が、管理会社の皆さんには、何度も閲覧と同時に意見集約のフローの確立を提案しましたが、
この掲示板は情報源としては活用しないと明言していました。
最近知りましたが、管理会社には過去、匿名での提案や苦情があったそうです。電話や文書によって。
が、匿名でのそれには対応しない(事実確認も理事会での報告もしない)という方針の下、
不問に付したそうです。(管理会社フロント担当が明言)
私は、他所で役員として大規模修繕も経験し、複数の分譲居住体験があります。
何度も触れていますが、ハード面は仕上げも良く、専有部分の1年点検での補修箇所は皆無でした。
今も完成物件を内覧し、比較して観察しますが、ここは躯体構造や配置・仕上げにも
大規模修繕のコストダウンを企図した工夫が随所に見られます。
以前、2018/01/09 検討板に掲載された情報です。
http://qbiz.jp/sp/article/125682/1/
■出典:西日本新聞経済電子版(2018/01/08)
■題名:九大玄関口に新たな街 福岡市・伊都キャンパス周辺概要判明
大学と連携、21年度完成目指す
午後4時過ぎかな、このネット掲示板『マンションコミュニティ』を紹介する貼紙が外されてましね。
何故なのかな?
ルール不明を問題視する方々がいらしたが、今日の総会で意見や提案の手順が一気に決まったのかな?
それでも、週末に旅行などで不在で、メールコーナーの貼紙を見なかった方々は、
ネット掲示板の存在すら知らずに、情弱のまま生活する事になるが、いいのかな?
2台目の駐車場の抽選会と同じで、周知期間が短期間で実施することを直前まで知らさずに、
情報格差のトラブルがあったばかりなのに、いいのでしょうか。
ようわからんな。
>>163 匿名さん
>ルール不明を問題視する方々がいらしたが、今日の総会で意見や提案の手順が一気に決まったのかな?
通常総会では、具体的な検討は一切無いですよ。持ち越しです。
『マンションコミュ二ティ』紹介の貼り紙の掲示を、取りやめることも、何も決議してないです。
管理会社には、通常総会の ” 出席者の賛否分布 ” について、真摯に受止めて頂きたい。
管理会社及び理事会にとって、想定の賛成数を大きく下回った議案が幾つもあったことでしょう。
全員の承認を得た議案もあったが、一方で否認が半数近くまでに達する議案もあった。
この状態は、ある意味で健全で適正であると思われます。
総会にて実態確認や情報収集・意思表示する為に出席者した方々の否認が、
今の実態を反映したものでしょう。
その多くは全否定では無く、改善を求める故の否認・経緯や根拠が不透明なので否認だと思われる。
結局、各議案の議決権行使の内訳の説明も、一切無かったように記憶している。
エントランス前での喫煙は止めてほしい。
管理会社は何も対応しない。
今朝、中止しようと思ったが小雨になったので、いつもより遅めの時間にウォーキングに出掛けた。
7:20過ぎだと思う。
エントランス内にも煙の不快な臭いが漂い、出かける気が失せた。
以前も、ウォーキングから戻るとたばこ臭くて、爽快にリフレッシュしたコンディションを台無しにされた。
我が家は誰も吸いませんので純粋に質問ですが、では喫煙者の方はどこで吸えばいいんでしょう?
もちろんエントランスは居住者全員が使うとこですし、我が家にも小さい子がいて迷惑といえば迷惑かもしれませんが、ベランダでもだめですし、換気扇下でもダメですよね。窓を全開にして部屋内で吸ったとしても匂いは風に乗りそうですし。
なら窓を締め切って吸うしかないのでしょうか?
吸わないのでこういう時どうするのがベストなのかなと疑問に思いました。
>>167 マンション検討中さん
他者への煙害リスクを最低限に抑える事は、愛煙家としてのマナー。それは今や社会の共通認識ですね。
ただ、嫌煙権だけを一方的に重視するのは不公平。
喫煙権も当然、尊重せねばなりません。
共生社会の共同生活空間では、相反する諸々の価値観や意見を両立させる為に、工夫や配慮が必要です。
以上がこの問題を検討する際の大前提となります。
共同住宅では規約によりますが、バルコニーは禁煙。それとほぼ同一状況と言えるバルコニーに面した部屋での窓全開の喫煙も、当然控えるのが大人としての配慮でしょう。
また、エントランス前は幼稚園の送迎車の待機場所でもありますよね。
では、一体何処で吸えばいいのか?
答えは、共用廊下側の部屋で窓を閉めて吸うが最適解。
24時間換気システムにより吸引された主流煙と副流煙とその臭いは、共用廊下の上部の排出口を経由して戸外へと放出されますよね。
共用廊下の排出孔からの強制排気が、臭いを伴うほどの密度で、他戸に再吸引される事は、ほぼありません。
共用廊下を歩行移動する人が煙草臭を感じる事もあるかも知れないが、それは歩行者側で学習すれば充分に避けられる。
吸引口はバルコニー側と共用廊下側にあります。
ヨウカン型の間取りなら、全室で全開或いは密閉状態いずれでも、共用廊下の吸気口前で喫煙しない限り臭いは取り込まれない。
排出先が共用廊下側ならば、トイレも可となる。
過去レスにありましたが、敷地内に喫煙場所を設ける事は、管理組合の愛煙家への配慮です。
駐車場の出入り口にもあたる、その場所に敢えて喫煙場所を設けるのは、夜間の防犯にも多少は寄与するかもです。
冒頭に触れた公平性や共生も担保出来る。
理事会と管理会社には、他物件の情報なども積極的に収集してご対応いただきたい。
情報収集は、ネットや自治体、関連団体への問合せや、勤務先やママ友同志の会話でも、容易に出来る。
当然行われていると思うが、自治会を通じて、近隣のマンションの理事会とは接点があるでしょう。
先行してこれらの問題は対応経験がある筈です。
居住者にも前居住地での対応例などをヒアリングするのも案外、改善への近道かも知れません。
騒音問題もバルコニー煙草問題と同様に、今のごとき発生主義的対応でやり過ごすだけでは、問題解決とはなりません。
"皆が"、不快な生活を強いられている方々の事を想い、まずは生活習慣を改めて、前向きに具体策を考えていきたいですよね。
大人として。
ほんとこのマンションは住みにくそうですね。細かすぎ。
本当に細か過ぎ!