こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
当板を立てたきっかけとなった投稿を転記した上で見解を記します。
・投稿日:[2018-01-29 14:30:36]
・コメント:次月実施の2件の点検は、他の管理会社が請け負うのですね。
そのようです。
当マンションの管理会社サンヨーホームズコミュニティ(以下SHC)が、
他の管理会社(某電鉄系の管理会社・以下T)に点検業務を発注したのでしょう。
《点検業務の受発注フロー》
■今回のケース:管理組合 ⇔ SHC ⇔ T ⇔ 点検業者
■理想のフロー:管理組合 ⇔ SHC ⇔ 点検業者
事前情報が一切無かったので、私も告知案内を見た祭に、違和感を感じました。
(入居時の受領資料にも記載は無く、契約時のフロントからの説明も無かったので)
年度会計報告の際には、以下の理事会対応と住民共有の上で、総会での予算報告と次年度の予算決議が必要ですね。
●点検業務費の妥当性の検証
●中間業者を省略した際のコスト検証(数社に見積もり依頼)
●他の委託業務の妥当性検証(実態と費用・年間の日程)