現在、新築検討中でウェルホームさんが候補にあがっています。
しかし会社が設立してから年数が浅いということもあり、
実際に住まわれた方の情報がインターネットにはあまり無いのが不安です。
そこで、ウェルホームで建てられた方、住み心地とアフターサービスの満足度なども併せて教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
[スレ作成日時]2017-08-21 11:47:04
現在、新築検討中でウェルホームさんが候補にあがっています。
しかし会社が設立してから年数が浅いということもあり、
実際に住まわれた方の情報がインターネットにはあまり無いのが不安です。
そこで、ウェルホームで建てられた方、住み心地とアフターサービスの満足度なども併せて教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
[スレ作成日時]2017-08-21 11:47:04
>>49 匿名さん
営業さんが言うには人手不足、その後役員さんが出てきて話しましたが、役員さんが言うにはちゃんと(管理する側が人材確保も含め)仕事ができてないとのことでした。
建て始めるまでは周りにウェルホームで建てた方を知らなかったのですが、このような事になり「実はうちも遅れたよ」って話をよく聞きますね...
うち1件はお子さんの学区内に建設中で引き渡しが遅れて、しばらくは車で送り迎えしていたみたいです。
損害賠償請求はします。
遅延損害金よりも他の損害が非常に多いのできちんとしてもらいます。
話がまとまらなければ裁判する用意もしています。
その後ですが、先方から8/31に工事が完了したと連絡が来ました。
その後、一度施主チェックの連絡が来ましたが急な日程だったので調整つかず、現在は新たな施主チェックの日程連絡を待っているところです。
中は見れませんが通りかがった所、産廃物もゴミも処理してあったように思います。
蓋を開けてみたら社長さんとの共通の知人も多く、皆さん社長はいい人だよと言っていて、これだけ酷いなら社長に連絡してあげようか?とも言われていたのですが、知人を巻き込みたくなかったのと役員さんまで出てきてきちんとしてくれるって言っていたので断ってしまいました...
その時は既に数回の引き渡し日が間に合ってない時でしたが、直接社長さんに言っていたら何かもっと違ったかなぁと思ったりしてます。
ひとまず、工事が終わったとのことなので一歩前進って感じです
>>53 ピノコさん
今からでも社長さんにお話しした方がいいんじゃないですか?
共通の知人が多いのであれば、その方達からも社長さんにお話ししてあると思いますが。
自分の会社でこの様な事が起こっていれば社内でも問題になるでしょうし、重大な事柄であれば社長さんも知りたいのではないですか?
>>54 名無しさん
今はもう双方代理人を立てているので難しいかと思います。
そして以前、営業担当さんにも何度も本社や社長に繋いで欲しい旨を話したのですが全部一任されているからと本社の電話番号も頑なに教えてもらえずでした。
流石にお互いに代理人を挟んでるのでこの度のことは社長さんも知っていると思いますが、挟む前も挟んだ後も謝罪も含めて話した事も会った事もないので真意はわかりません。もしや知らないのでしょうか...
まぁ以前から全部話してあると言われて居た事も、蓋を開けてみたら役員さんすら何も知らずって事もあったのであり得なくもなさそうですが...流石にそれはないと信じたいです
工期で困っていらっしゃる方の横からで心苦しいのですが、5年前に建てた者です。住み心地がどうか?という問いに答えさせていただくなら、ほとんどの箇所において大満足しています。
木造でありながらLVL建材を使用しているため、憧れの広いリビング21帖以上を確保できました。間取りに関しても、一級建築士さんのアドバイスから見晴らしを生かしたおしゃれな玄関、吹き抜けで明るくなど素人では思いつかない間取りになりました。パワーボードや泡断熱のおかげで暖かく涼しいし、エアコンの効きも持ちも良いと思っています。(流石に一年中Tシャツで過ごせるかと言うと体質や建てた環境によると思いますが。)
建具も標準で良いものを使ってくれているので、ドアが天井高まであるためとても広く贅沢に感じます。
窓なども気密断熱性が高いので、パワーポードと相まってあまりに静かでしょっちゅう雨の降り始めに気がつかないです。
営業さん、メンテ部、不動産部などの方達との関係もずっと良好で、ちょっと困った事など連絡するとすぐ来てくれます。
まだ保証期間なのでちょっとした外壁のヒビや、壁紙(説明を受けると思いますが家も動くし接着剤の乾きなどの関係で伸び縮みがあり多少出るそうです。)も無料ですぐ埋めに来てくれます。その際も中の構造に影響していないかなど全部みていってくれます。
年に一度(今はコロナで中止になってるみたいですが)建てた方達を招待してBBQをやってくれるなど、仲良く大切にあたたかくお付き合いしてくれてるなぁと感じています。
住宅展示場に入っている殆どのハウスメーカーも全部と言っていいほど調べ比べましたが、いわゆる誰でも知っているハウスメーカーに比べたらこの建材と間取り、標準装備品で安いと感じウェルホームに決めました。
ランニングコスト的にも暖かく涼しいので冷暖房費はアパート暮らししてる時より安いです。(当方都市ガスです)
24時間換気の電気代もどこに乗っかってるかわからないです。
なので、私達はもし知人にどう?と聞かれたら普通におすすめしています。
こうしておけば、と思う箇所は、建築士さんにおすすめされた通り、収納をもっと確保すればよかったと言うことと、コンセントを各部屋四隅、廊下もっとにあってもいいかも。ということと、、、床暖房あってもよかったかな。。という感じです。
施主チェック行ってきました!
冒頭からウェルホーム側に沿ってということだったので、説明を受けましたがドアや窓、シャッターの開け方、給湯器・トイレ・換気扇・煙探知機・排水溝の使い方のみでした。
しかもそれも全てではなく一部。
施主チェックというより使い方説明で、先方のリストになってないものは説明すらなく、全部屋も見てない上、使い方の説明以外は質問禁止の状況でした(質問したらこの家の説明ではなく一般的な家の説明なのでこちらのやり方で進めますと止められました。なのでリストに載ってなくうちについてる上記以外の説明はなし)
またクリーニングはこれからとの事。
家の中は変わらず道具や材料などが散乱してた状態でした。これから取り掛かかろうと思っていたであろう材料?道具?もそのまま。
これって引き渡し前の施主チェックなのでしょうか?
キズや汚れ、破損や工事し忘れ等もチェックはさせてもらえず全ては引き渡し後との事でした。
引っ越してから手直し工事。勿論使ってて不備が出たならわかりますが、引き渡し前にそれがあるかないかの確認すらさせていただけませんでした。
極端な話、見ていない部屋についてはドアが付いてない窓が付いてない、壁紙貼ってない等があってもその部屋はリストの対象ではないので確認出来ないという事ですよね。
また水道料金も払っていなかった事が発覚し、水道局からメーター撤去の連絡もきていましたので先方に連絡はしたのですが、現在も尚、未払いらしく現状で水が通る状況や水漏れ等は確認できませんでした。
工事が終わったという事で3ヶ月ぶりに楽しみにしていましたが、また地獄の底へと落とされましたよ...
今まで施主チェック以外で何度か中に入って確認等してましたが(立ち会って確認してと言われて)それはサービスだったみたいで、基本的にウェルホームではこの方式の施主チェック1回のみの引き渡し前確認しかなく、その場で了承のサインを求めるそうです。
ウェルホームで建てた方、全部屋のチェックもせず引き渡されて不安はありませんでしたか?
どうしてもその場でサインが欲しいとの事で、我が家の場合は弁護士さんに色々付け加えた上でサインしてもらいましたが、一般の人なら恐怖だと思います。
今サインが欲しいと迫られ、サインをしないと契約書内の「書面を作成しない場合は工事は完成したものとみなす」の内容の条項を施行しますよ?と言われたら普通の人はかなりの恐怖です。
弁護士さんが対応してくれたとは言え、施主チェックもしてないのにサイン?なんでチェックさせてくれないの?と私達も頭が真っ白になり、ただただ恐怖でした。
必ず弁護士さん等のプロの方が一緒がいいと思います。
サインしたら確認したとみなされますし、しなければ条項により工事は完成したものとみなす...
ウェルホームのこの施主チェックのやり方で施主チェックが終わりとするなら、当たり前ですが引き渡し後に揉め事になるよなと思いました。
長くなりましたが、施主チェックの状況は以上です。
扱ってる物はいいのに毎回本当に残念です
サインしたら最後ですよ。気をつけてください。細かい傷も全てしらみ潰しに確認するべきです。
>>60 通りがかりさん
普通はキズや汚れ等チェックするのが施主チェックだと私も思うのですが、ウェルホームの施主チェックは上記の通り説明のみだそうです。
チェックはさせてもらえませんでした...
質問すらもNGで何かあれば引き渡し後にお願いします!とのことです。
>>56 通りがかりさん
5年前に建てられたと言うことで、傾き等はどうですか?
ウェルホームでは2社の基礎屋さんを使ってるようで、1社はきちんと型を取り基礎を作る施工のようですがもう1社は形など取らずそのまま土の上にコンクリを流す施行の仕方のようで、我が家はそちらに当たってしまい酷い目に会いました。
玄関ポーチは宙に浮いてましたし、既にエコキュートの基礎など家の基礎との境目に亀裂が入っていて沈下?折れてる?感じでした。
今後はやり方を変えると言ってましたが、今まで建てた方のその後が気になってます!
ピノコさん、本当に災難でしたね。
メーカー側に、舐められてる?とも思いましたが
弁護士同席でも、その対応なのですよね?
確信犯ですね。
私は、一度訪問して間取り作ってもらったことがあるのですが、
要望の一つとして、「吹き抜けは要らない」と言ったのに
しっかり吹き抜けが入っていて、
客の話を聞いていないんだな、と思いました。
さらに、書類の私の名前の漢字が間違えていました。
別にへそを曲げたわけではないのですが、
新規見込み客の氏名のチェックなど基本の基、だと思うのですが
それができていないということは、この先様々なやり取りの
間違い、チェック漏れがあるだろうことが予想できたので
候補から外しました。
ピノコさんのお話を聞いて、判断は正解だったと思いました。
最近建てた者です。
施主検査についてかなり批判があるようですが、私の場合は事前に施工会社側で修正箇所のチェックをして下さっており、その後設備の説明、全部屋のチェックさせて頂きました。引き渡し時には全ての箇所の修繕が完了しておりました。
まだ建てて日が浅いのでこれからどうなるかは分かりませんが今のところは満足しております。ご参考までに
詳細話すと長くなり営業妨害とか言われても面倒なので話せませんが、表題通り考え直される事を願います。
今は築2年ですが、売却する事を家族で検討しております。
弁護士立会の元、施主チェックをしてから1ヶ月が過ぎました。
以前報告した通りクリーニングがまだ終わっていないとのことでクリーニングが入る日が決まったら連絡すると言ってましたが未だに連絡ありません。
双方弁護士入れてもこの雑さには驚きです
こちらは普通に仕事をして欲しいだけなのですが、それすら叶わないハウスメーカーです。
ここまでくると詐欺にでも合ってるようです。
自転車操業なのかとりあえず契約させてお金を払わせ、完成させない。悪徳業者と言っても良いと思います。
家を建てる人なんてそばに沢山いるわけではないから、
他社の施主検査がどんなふうか、分からないですよね
私は、ここも検討しましたが結局、地元のビルダーで建てたのですが、
施主検査は、各部屋舐めるように見れましたよ
質問の制限なんてありません。
もちろんクリーニングも終わっていました。
ピノコさんのところの施主検査は不誠実極まりないですね
65: 評判気になるさん の書き込みが本当だとするならば
ピノコさんのおうちは、こじれてるから
逃げ腰だったのでしょうかね?
最後をきちんと対応した方が、印象よくなると思うのに…
大手のハウスメーカー並みに高いのに、役員まで出てお粗末な対応ですね。弁護士さんも入っているみたいですし、snsなんかで情報を出した方がいいですよ。
このままですと結末は、謝罪なく・お金で片付けて、間違いなものを補填したような合意書を書かされて終わりでしょうね。
泣き寝入りはしないように祈ります。
私はこの工務店は高い上に素人っぽい雰囲気でデザインが気に入らなかったので、安かったミサワにしました。
凄いね。
うちは他社のHMではあったけど、
自由に各部屋、設備等をガッツリチェックは施主検査の日。
設備の説明は引き渡しの日と別れてたよ。
建設会社側が事前に直すところの確認なんてのは、自社検査として当たり前の話で、その上で施主検査するのが他社なら普通。
それが許されず引き渡しってのは怖いな。
引き渡し後にクロスの傷とか見つけても直してくれるのかなんて信頼出来なそうだけど、そこはやってくれるの?
設備の明確な故障なら対応するだろうけど、引き渡し前についてた傷か、住みだしてからついた傷か判断できないものは無視されそう
>>64 匿名さん
やめて正解だと思います!
とにかく、ハウスメーカーのウェルホーム・施工業者の西東京建設・それをまとめてるネクストイノベーション株式会社が揃いも揃っていい加減です。
どこか1社でも(全て同じ会社ですが)普通の感覚を持ち、仕事に責任を持てれば何か変わっていたかもと思います。
関連会社全てが仕事が出来ない、だらしないとなると全てを統括してる社長がそう言う人なんだと伺えます。
>>65 評判気になるさん
本来ならその手順だとウェルホーム側の人間から伺っています。
うちも他の現場監督さん2名が5月あたり(工事中)に一度お見えになりチェックをしてくださいましたが、剥がされていました。
引き渡しや工事中にホームインスペクター等は入れましたでしょうか?
以前にも書いた通りここの基礎屋は2社居るとの事で、そのうち1社は型枠も取らずコンクリを土の上にただ流す施工の仕方との事(ウェルホーム側が言ってました)
うちはその1社に当たってしまい基礎が浮いている状況です...
>>69 匿名さん
不誠実という言葉がまさに!です
逃げ腰どころか終始威圧的で、質問をすれば「質問は受け付けない」一通り一方的な設備の説明が終われば全部屋も見ていないのに「判子を押してください」ですからね...
契約・着工・上棟・中間とほぼ支払いを済まされて工事を終わらせない
資金繰りが厳しいのかな
>>70 戸建て検討中さん
役員さんまで出て来ましたが、結局はすぐに雲隠れをしており現在は担当新人の上司が対応している状況です。
一度お会いした役員さんはもちろんウェルホームと西東京建設・それを統括してる社長とはお会いした事もなければ話した事もありません。
上でも既に売りに出す方がいるようですし、揉め事は日常茶飯事なのでいちいち上席は出てこないんでしょうね...
SNSやメディアでの発信は周りの方々にも勧められるので考えています
銀行はもちろんですが、他の工事業社(引き渡し後にこちらが行う業社)や引越し会社、家電屋さんや家具屋さん等、挙句の果てには行政、皆んな待たせてる状況なので定期的に皆さんとお話ししますが「家を建てる時は多かれ少なかれ揉めると聞くけど、ここまでの事は聞いたことがない」と口を揃えて言ってます。
被害者がこれ以上増えない事を祈るのみです
>>71 通りがかりさん
住宅公園を色々周りウェルホームに決めたので、他のハウスメーカーとも連絡を取っていたこともあり数件の営業から「順調ですか?また縁があれば...」と連絡を受けた際に事情を話しましたが、どなたも同じ意見でした。
通常は傷等がいつ着いたかわからなく揉め事防止のためにも施主チェックを行うと。
引き渡し後に不備等は申告しろと言われてますが、申告して行ってくれるかは分かりません...
なんせまだ工事自体が終了していないので話がそこまで辿り着けない状況です
引渡しで揉めてる方がいる中多少の不安がありましたが、、、
無事引き渡し完了致しました!
説明会の際も和気藹々、隅から隅まで上から下、外も中もしっかり見せて貰えましたよ!
お話が楽しくてこちらも気づかなかった所も現場監督さんICさんがチェックしたり掃除したりしてくれて引渡しまでに完了されていました。
設備の説明もしっかりして下さっていましたし、床の傷も事前にしっかり補修してありました。
後は住んでみないと分からない所もありますのでその際にはハウスメーカーの方へご連絡して対応して頂きたいと思っています。
ここの投稿で不安になりかなり質問などしてしまいましたが嫌な顔ひとつせずしっかりご対応頂いた事に感謝してます。
不安なままだったら不満もあったかもしれませんがこちらをみて不信感をぶつける事も出来たので私は満足しています。
後は引越しをして生活してみてからですが今から楽しみです!
ほかの方々も書かれていますが、私もウソや言い訳が多く、とても不誠実だと感じています。
ここの会社はどこに特徴があるのかな?
構造・断熱気密はどうですか?
ウチは「暖かい」というほど暖かくは感じないですかね。
コンクリを土の上にただ流す施工の仕方と有りますが、そんな方法可能何でしょうか。
全くの素人なので良く分からないんですがそれだと浮くとか以前にコンクリが流れていって基礎の形すらままならない気がするのですが…
検索しても1つもそのような施工事例・失敗事例が無いので気になりました。
10月に弁護士と立ち会い終わってない工事を済ませるとの事だったのですが連絡は全くなく、催促した結果年末に完了したと連絡がありました。
しかし数日前に見に行ったところ(中は見てない)10月に両者立ち会いで見た時から何も変わっていませんでした。
もうこれで何回目でしょうか...
現場と営業の連携が取れていないのか、なんなのか...
普通そんなことあるの?!って事が平気で起きます。
5月に引き渡し予定がこれだけ伸びていて、各業者や行政を巻き込んでおり進展がある度に連絡を取り円滑に進めようとしますが「全く進展なし」が続き周りも呆れています。
こちらもその度に引っ越しの予定や準備をしたりで、もう精神的にも肉体的にも限界を超えてます...
>>83 通りすがりさん
基礎というのはある程度地面に埋まってるはずですが、土も掘らず土の上にコンクリを流しその上で形を作ったのだと思います。
いろんな業者に見てもらいましたが、そんな施工見たことないと皆さんおっしゃってました。
所長レベルの営業も知らなかったらしく、この件が発覚後はこれから着工するお宅は施行の仕方を変えと言ってました。
>>66 考え直す事を心から願うさん
のお話からもその前のピノコさんのお話もそうですが、間違いなく何かありそうな会社ですね。
ウェルホーム視野に入れてましたが、最終的にどうなったのか気になります。
最後まで誠意ある対応ができない会社は信用できない。。
2月22日に工事が完了したと連絡がありやっと約1年越しで我が家に引っ越せると思いましたが、なんと登記が5月末(階段も床も出来上がっておらず水道すら通ってない)
変更を求めましたが、してくれないようです。
住宅ローン控除は出来上がってから半年以内の入居なので、このままだと住宅ローン控除が全く使えなくなります
そもそも出来上がってもいないのに出来上がったと虚偽の申告をして登記したのはネクストイノベーション側なのですが...
もう一点、全く違う金額を請求されているため(内訳もあったりなかったりとかなり雑・してない工事が代金に含まれてたり)そこの説明を求めていて返事が来ていないため今日までまだ引き渡しを受けておりません。
建物や損害賠償とは別に、話し合いでまとまらなければこちらもまた別に裁判になります。
両方とも裁判になれば公開裁判になりますので、ウェルホームの実態が明らかになるでしょう。
本当、消費者センターや住宅紛争の相談、関わる各社官庁に相談して助けて頂いてますが、住宅で揉めたりあくどい住宅メーカーば残念ながらありますが、こんなに悪徳な業者聞いたことない!と皆さん口を揃えて仰っています
ここでも助言ありましたが、あまりにうちの置かれている状況が悲惨すぎて人気YouTuber呼んだら?なんて言われたり(笑)
調べたら悪徳業者相手のYouTube沢山あるんですね
色々見て他にも沢山困ってる方がいるんだなと思いました。その中でもうちはダントツ案件でしたが...
>>78 名無しさん
の所は全てチェックさせてくれたのですね。
うちには会社としてそのような事はやってないと弁護士通じて連絡きているので名無しさんはラッキーだったのでしょう。
引き渡しのチェックシートがありますが、上記にも書いた通り使い方等のみです。
それ以外はチェック不可質問不可との事でした。
その書類もあるので見たい方がいらっしゃればupいたしますよ
ピノコさん
はじめまして。
伺いたいのですがウェルホームはどちらの展示場で契約されましたでしょうか?
迷惑にならなければ是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。
契約は契約書が間に合わなくて銀行で行いました(遡ると経緯があると思います)
見学は八王子・立川
打ち合わせは八王子・豊田の本社で行いました。
(ネクストイノベーションは新宿が本社になっているようですが営業実態はないと役職・社員の方達が言ってました。レンタルスペース?住所貸し?のような感じらしく、社長は本社の豊田か千葉、役員は豊田にいると言われました。よくわからないですが、よくTVなどで詐欺や悪徳業者の会社の登記住所に訪問したら実態がないみたいな感じなのかな...と想像してしまいました)
私が検討した当時、確か、立川と八王子の電話番号が同じでした。
(市外局番違うのにどういうシステムなんだか不思議でしたが)
なので電話をとった支店が担当者のいる支店と違った場合、
担当者の在、不在がはっきりせず困ったことがありました。
おそらく、支店間の条件を揃えて
早い者勝ちで電話を取らせて競争させる算段だったのではと思います。
91:ピノコさん
ご返答ありがとうございます。私が思うにネクストイノベーションは共同企業体の様なものだと思っています。また、ホームページを見ると分かると思いますが、ネクストイノベーションはハウスメーカーとしてだけでは無く多岐に渡り事業展開している様で、ハウスメーカーだけでも広範囲(立川、八王子、横浜、豊田、千葉、愛知など)に各ブランド拠点があって、重要会議などがある時は集まりやすく、皆の場所と言うことで新宿を本社とし、集まるのだと思います。(私の担当営業、設計士などに用事が有り電話すると新宿で会議と言う日が何日か有りました)ですので、営業実態は無いと言っているのだと思います。
ウェルホーム八王子、立川、横浜は豊田の旧西東京建設のブランドだと思って良いと思います。
話は逸れますが、建物基礎の事でもお困りになられているみたいですね。
私は契約に至るまでに地盤、基礎、鉄筋、コンクリート、木材、断熱、気密、外壁材、屋根材、設計図の読み方などを素人ながら勉強しました。
基礎は地盤調査の結果、強固な地盤であれば掘り返しててコンクリート打設するよりも根伐りと砕石転圧、防湿シートをして捨てコン打設、配筋、型枠、コンクリート打設した方が強いですよ!(ウェルホームはこのやり方の様で私の家も同じです。掘り返せばフカフカになるのは想像出来ると思います)
何れにしてもホームインスペクターに診てもらっては如何ですか?
誤字脱字があるかも知れませんがお許しください。
長々と失礼致しました。
92:通りがかりさん
はじめまして。私が働いている会社も違う支店と局番が同じですよ。良くは分かりませんが会社契約とかするとそう言う事が出来るのかも知れませんね。
それと競争と言うよりは、お客様を待たせない、不在を作らないと言う考えでは無いでしょうか?
検討者さん
建てたものです。お金の打ち合わせは何度もした方がいいです。そして、契約する前に標準仕様は何かを確認し、自分がつけたいものは別注になるならいくら+になるのかなど先に聞いて契約するといいです。
どこの会社もですが、自分が使いたいキッチンやトイレや床材やドアお風呂洗面台など別注すると値段がかなり跳ね上がるので!
住み心地はいいです。冬は暖かく、夏は涼しいです。9年だった今も欠陥とかは全くなく、うちは毎日大工さんに会いに行って見せてもらえていました。優しい大工さんだったので、余った材料で屋根裏の床も綺麗に無料で内緒で張ってくれました。棚の高さも実際アドバイスいただきこの高さの方が使い勝手いいのでは?と確認してくれたりと図面とは違う高さにしていただいたりよかったです。提案力はそんなにすごくいいわけではなかったのですが、今やインスタなどで素敵な間取りのお家が沢山見れるので、いいなーと思うものを見せたりもできていいなと思ってます。親身になってくれた営業さんが今はネクストの方にいるみたいなのですが、ウェルホームも対応できると言っていました。営業さんは本当に大事です。
アフターサービスも毎年点検にきてくださっていました。営業さんは毎年挨拶しに来てくれています。
ついに当初の引き渡し日から一年経ってしまいました。未だに引き渡してもらえずにいます。
ネクストイノベーション側が工事が終わったとのことなので、こちらは入金の準備をして待っておりますが金額と引き渡し日の連絡がありません。
こちらが弁護士をつけて役1年近くになりますが、こちらを検討の方は時間にもお金にも余裕がある方がいいかと思います。どこかにも書いてありましたが、不備があればすぐあっても構わない方など。
因みに我が家も引き渡し前に既に不備は見つかっており、ネクストイノベーション側も認めてますが「引き渡し後に」との事で...その引き渡しが未だにされずもう途方にくれております。
ここはホント評判よくないようですね
ニュースになってもおかしくないような悪党業者だと思う
ぴのこさん裁判で悪事をすべて晒してしまいましょう!
残りのお金を全額払わないと引き渡しはしない、引き渡し日はお金をもらってから
との事だったので、先週の金曜日に振り込みましたがいまだに連絡がつきません。
すごく不安です...
鍵は郵送にするとのことですが、いつくるかもどんな形で送ってくるかもわからないみたいです。
本来の引き渡し日から1年以上経過し、今年の3月あたりにやっと「工事完了報告」を出してきて終わったから払ってくれと。その中には確認できている限りの施工していない物も複数含まれていたので訂正の請求書が届いたのが先週の月曜です。
家の中は見させてもらえないので、どうなっているかわからない状況...
本来であれば引き渡し日が決まらないとローンの実行が出来ないので、お金もお支払いする事ができませんでしたが、なんとかローン分の現金を用意して支払いを済ませたのに引き渡して貰えてません。
>>93 名無しさん
礎は地盤調査の結果、強固な地盤であれば掘り返しててコンクリート打設するよりも根伐りと砕石転圧、防湿シートをして捨てコン打設、配筋、型枠、コンクリート打設した方が強いですよ!(ウェルホームはこのやり方の様で私の家も同じです。掘り返せばフカフカになるのは想像出来ると思います)
会社側もそのつもりみたいだったようですが、使っている2社のうち1社がこの方法とは異なる施工の仕方だったようです。なので即出ですが、これからはこのような施工がないように社内で統一します。と言われました。
まぁうちは施行されちゃったので今更統一されてもね?って感じですが...
引き渡し日も決まらない
中も確認できない
なのに残金決済しろ
弁護士も入っているのに、こんな対応がまかり通るのでしょうか?
>>101 通りがかりさん
引き渡し日が決まらない
契約書が同時履行(お金と鍵交換)ではなく後履行になっている為(正確には代金支払い後となってます)ただでさえレスポンスがかなり遅い業者にこれ以上付き合いきれなくなり、正式な請求書が発行された段階で払いました。
中の確認ができない
ネクストイノベーション側の言い分は「うちはドアや窓の使い方を説明して質問不可が施行確認。不備があれば引き渡し後に言ってください」と言う事でした(もちろんそんなの認められないですが話し合いだと埒が開かない上、施行確認をしたと署名をしないと引き渡せないと言われ、弁護士が施行確認はしてないと言う理由を書き署名をしました。)
残金決算
契約書上、完成したと請求が起きた時点で残金を払う義務がありました。契約書上には手直しして引き渡す旨も書いてありましたが、上記の理由で世間一般な施行確認を拒否されたので手直し部分も把握できません。
いずれにしろ、引き渡し日の確認や色々解決するまでお金を払わない等も勿論できたのですが、ローンの実行が終わってない(最終金が支払われていないので)金利だけ毎月数万円支払っている状態や住んでもいない固定資産税を払っていたりとこちらの負担もかなり多く、話し合いが進まなければ裁判になりますが、それも早くても1年はかかるとのことだったので、これ以上段ボールだらけの中で家族が暮らして行くにはあまりに負担が多く、かといって処分した家具をまた買い揃え、荷解きをし通常の生活を送っていても「できました」と突然言われいつ引き渡しになるのかも不明だったので総合的な判断でこのような結果になりました。
なるほど。苦渋の決断だったわけですね
もう、家の品質以前に、危険な香りがプンプンする契約内容ですね
「うちはドアや窓の使い方を説明して質問不可が施行確認。不備があれば引き渡し後に言ってください」
これ契約時に分かっていれば、絶対契約しないと思います。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
その後の裁判の進捗は如何でしょうか?
引渡し後にアンケートがある。
自分も営業をやっていてお客様からの声はありがたいので事実とあった事をそのまま書いた。
その後のアフターフォローが全くと言って良いほど無い。
辛辣な事を書いたからか営業の機嫌を損ねたのか。
売って建てたら終わりな感じ。
とても残念。
検討中の人はそこも考慮された方が良い。
ピノコさん、その後の裁判の進捗は如何でしょうか?もし嘘を書き込まれているのであれば、それはいけない事ですよ?
ピノコさん。
参考になります。有り難う御座います。
>正式な請求書が発行された段階で払いました。
>話し合いが進まなければ裁判になりますが、それも早くても1年はかかるとのことだったので、これ以上段ボールだらけの中で家族が暮らして行くにはあまりに負担が多く、かといって処分した家具をまた買い揃え、荷解きをし通常の生活を送っていても「できました」と突然言われいつ引き渡しになるのかも不明だったので総合的な判断でこのような結果になりました。
ピノコさんは裁判を選ばず残金決済したと書いてますよね
[一部テキストを削除しました。管理担当]
いやいや、なんかいろいろ書かれていますが、ウェルホームさん、すごくいいですよ!
今はアクティエさんになっていますが。
安心、安全、スタッフさんたちみんな優しく誠意のある対応をしてくれます。
引越してからアンテナ配線工事の方や洗濯配線の業者さんからここのハウスメーカーすごいと絶賛され褒められました。私たちの見えないところまでいい仕事をしてくれています。
満足のいく我が家が建ち、ありがたく思っています。
まだ有名ではないのかもしれませんがその分お安く良い住宅が建てれます。ちゃんと、長期優良住宅で耐震強度3ですよ。
もう少し具他的に!
もう!
こんな会社の事で喧嘩しないで!
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ウェルホームさんも有名になったのですね。
私達が購入検討する時は(3年前)、新しい会社のためか、
口コミに悪口すら情報が無く、ネットを探しまわりましたが・・・
久しぶりに掲示板を除くと、沢山の書き込み。
驚きました^_^;
私達は購入して正解でしたよ。
決して安い家ではありませんが、打ち合わせから、
アフターケアまで丁寧で良かったです。
①線路沿いにも建てるぐらいですから、外の音がきになりません。
②そのため、気密性も高いのでしょう。
③LV材が私は、気になっていましたが、丁寧に説明してくれました。
購入を急かさず、こちらの要望を聞いて設計していただけました。
アイシネンという断熱材の説明を受けました。
詳しくは、住宅展示場などで見学すると、
営業さんが詳しく説明してくれます。
ウェルホームと似たような構造の家では、
(記憶が怪しいですが・・・)
一条工務店、アイ工務店、ヤマト住建でしょうか。
一条さんは値段が少し高く、アイ工務店さんは少し安く記憶しています。
数年前の事で記憶が定かではありませんが。
その中から、ウェルホームさん(今はアクティア?)を選びました。
結果、とても良かったです。
話しはそれますが、タマホームさんの見積は、上記のホームメーカーさんとは
違い、安くかつ、家も大きい設計を提案されました。
「安っ!でかっ!」という感想で覚えています。
ご参考までに。
良かった点は、
昔、住んでいた古い家との比較になるのですが、
①冬に床暖房だけで、快適に過ごせます。
(前の家は古かったので、最近の他の家との比較はわかりません。)
夏も、エアコンの温度を国からの推奨温度で、快適に過ごせます。
②道路沿いですが、アイシネンという断熱材のおかげか、
静かに暮らせます。
③建てた後も、定期的にメンテナンスがあり、
こちらがつけた傷にも、迅速に対応していただけました。
④ウェルホームさんの、室内扉は高さがあり、部屋が
広く感じます。
⑤設計の方が、優秀なかたでした。他のメーカーより2階の
間取りを大きく設計し提案してくれました。
ですので、2階が広く満足してます。
私達は、その設計を大変気に入りました。
ウェルホームの、他の営業の方は、存じあげませんが、
やはり営業さんは重要な窓口ですので、
いろいろ廻られる事が、いいかなと思います。
家が完成するまで、営業の方とのやり取りがとても
多いです。
ご参考までに
西東京建設は契約前に基礎伏図を提出してくれますか?
昔のいい営業は辞めてるのでは?高離職率の会社ですよ。離職率も会社の実績ですよー。
へ~そうなんだ。
何でそんなこと知ってるの?
元社員?今社員?
取引先の人?
どの契約の時点?
提出するにもそもそも基礎伏図自体、図面確定後じゃない?
私も、契約前の営業の話が無かったことのようになったり(文書で残っていても)、他の担当者からは間違えていてあり得ませんから、と言われ、それでも金額は変わらず支払うことになりました。担当の営業所長からは、話が違いすぎるので引渡しも受けかねると言ったら「お客さんの都合だから遅延金が発生しますが...」と、全く悪気を感じていません。
私は、直接係わった現場監督さんや業者さんはしっかりやってくれていて助かるのですが、途中から担当となった営業責任者がろくでなしで、私からの要望を却下し、連絡しても無視し続け、ようやく連絡してきたと思ったら問題を棚上げ、その対応は担当役員からの指示だからと意味不明な正当化をする、営業所長の機嫌を損ねたら最悪です。。。
私は、直接係わった現場監督さんや業者さんはしっかりやってくれていて助かるのですが、途中から担当となった営業責任者がろくでなしで、私からの要望を却下し、連絡しても無視し続け、ようやく連絡してきたと思ったら問題を棚上げ、その対応は担当役員からの指示だからと意味不明な正当化をする、営業所長、担当役員の機嫌を損ねたら最悪です。気を付けましょう。。。?
若手営業は頑張ってます!
その責任者(所長)が無責任で、問題を棚上げして客を客と思っていません。若手営業も間に挟まれて可愛そうです。
社長も見るというアンケートに洗いざらい書きましたが、問題は続いていて…トップからダメなんでしょうか?
営業の問題を除けば、こんなにいい家を建ててくれたのに…
その営業所はどちらになりますか?
神奈川県北西部の政令指定都市ですね??
所長に困ったけど、役員の指示と言っているのでそこだけの問題ではないかと…
信用出来ない所長の言うことなので、信じていいものかもありますが…
使い慣れてなくて、すみません。
128~130、132、134は私の投稿です。
被ってしまったり、文字化けして変なところに?が入ってしまいました。
私のような思いをする人をこれ以上増えてほしくなく、会社のホームページに載っていた問い合わせメールアドレスに救済を求めましたが改善の方向に進まないので、頑張っているスタッフの方々、関連する業者さんには申し訳ないのですが、このような行動に至ってます。
ハウスメーカー問わずと思いますが、契約前の営業の口約束は、メールや書面に残すことはもちろんのことですが、それだけでは足らりません。
①請負契約時(設計士さんやICさんとの打ち合わせかま終わり、仕様が書かれた資料に押印する契約時)に約束したことが漏れていないか確認できるように一覧化しておくこと。
②請負契約の資料を事前に(出来れば一週間前など)提示してもらい、確認に十分な時間をかけること。
が必要と思いました。
私はある日の晩にその契約の場を儲けてもらい、当日一行一行を読み込み確認する時に、構造躯体に関する大きな相違点に気づき指摘したが、若手営業損は何も応えられませんでした。その大事な場面に責任者が居ないことも問題かもと後で思いましたが。
請負契約は着工の条件でもあり、着工が遅れると引渡し時期が遅れることにもなり得、メールのやり取りやLVL材メーカーのカタログで何度も説明されたことを反故にされないだろうと軽く信じてしまい、当日契約に押印してしまいました。
結果当たり前かもしれませんが、そのまま誤った仕様で建築され、後で営業に問いかけても、例の営業責任者は「契約が全てですから」「お客さんが確認してるのだから」と、若手営業との経緯など微塵も聞き入れず、突っぱねてきました。
その問題となった構造躯体(ウッドワン社のJWOOD EXというLVL材が全構造躯体に使用されるはずが、一階にしか使用されなかったこと)は、HMを選定した時の一番の決め手であり、他の頑張ってくれていたHMさんにも説明し、対抗できずに引いてもらった材料でもありました。結果的に他のHMさんを欺いたことに、若干心苦しい思いですが、営業責任者には関係のないことでしょう。
構造躯体がより良いものを使用しているため、他のHMより少々費用が嵩んでもウェルホームを選んだことも事実です。しかしながら、この嵩んだ費用は戻ることも無く泣き寝入りするしかないことも実態です。
ほんの一部を挙げましたが、他にも不動産売買の問題、細かい仕様の相違など多々あります。私の確認ミスを棚上げするつもりは無いですが、確認する前の契約書への取り込み漏れも棚上げして欲しくないものです。
少なくとも、高額な対価を支払った顧客とは真摯に向き合い、誠意を見せるのが営業の基本ではないでしょうか。
これらの声が届いているはずの社長、なんとか言ってください!
長々と失礼しました。
横浜ですかね?
知り合いにも絶対オススメはしません。
アンケートも書いても無駄ですよ。
営業成績が良いらしいので上も何も言わないようです。
こんなに客が困っているのに対応してくれない会社にも問題ありだと思います。
建物はとてもいいんです。建築士さんも信頼できたし、ICさんもすごく丁寧で、現場監督さんたちもアフター含めてすごく親切に接してくれて、いずれの方々も同社員ですし、あと大工さんたちも紹介してくれた外構業者さん、カーテン業者さんもとても満足していて、正直竣工後の欠陥とかもあるのかなと不安もあったのですがほぼ全くなく、細かいことで不備あってもキチンと対応してくれています。
なのに担当営業の責任者が、諸々の問題協議中の途中から「私がメインの窓口になります」と書面(直筆サイン入り)を以て宣言したにもかかわらず、ひとつだけ問題の対処をした後に全くと言っていいほど関わらなくなり、さらに元の若手担当営業にお願いして叶っていなかった要件も中止指示を出す嫌がらせのような対応をしてきました。理由を聞くと、その若手営業の時間を割かれるため、だそうです。発注した諸費用の当初からの差額が分かる資料を作成してほしいというお願いで、箇条書きで出して着たり内容が誤っていたりで数ヶ月を要し、上司や責任者が指導して若手営業の教育にも活かして欲しかったのに、しまいには断られるという...若手営業が間に挟まれ辛そうだったので断念しました。その中止をメインでない若手営業から報告させることも、酷くないですか?
更には、同社に発注したエアコン工事の際に、下請けのエアコン業者が構造躯体(例のLVL材)に穴を空けようとしてしまい、途中で気づいたそうなのですが、直径10cm×5mmほど構造躯体を掘られてしまいました。後日対応を施してもらい、報告を求め来訪してもらいましたが、前述のメイン窓口である営業責任者からは一度も連絡もお詫びも無く、報告の場にも現れませんでした。更にさらに、穴が開けられた部位は書類を以て保証していたただくことを報告してもらったのですが、事故に至った経緯は報告当日の私からの問いかけに対する回答のみでした。報告の場に来ていただいた現場監督さんは社内で展開して再発防止を図ると言ってくれていたのですが、経緯の中に要因がいくつかあり議事メモも取られていなさそうだったので、文書での報告書を作成して社内にも展開して活かしてほしいとお願いしました。普通なら営業部門が主体となって業者、現場監督の工務部門を調整し遅くとも一週間程度で報告書を作成して提示してもらえるものと信じたいのですが、若手営業も現場監督(実は若手)も営業責任者は期待できないと考えてくれ、はなから工務部門で報告文書を作成してくれました。その後公務の責任者から報告は営業部門からするよう段取りまで作ってくれたのですが、このタイミングで無責任な営業責任者が介入してきたようで書面での報告を阻止するという暴挙に出ています。理由を聞くと文書で報告を行っていないからと、虚偽ですよね?結果、あらゆる調整、確認を続けていますが、事故発生から3ヶ月を過ぎた今でも報告を頂けていません。
あまりの状況に、本社のメールアドレス宛てのメールで救済を求めましたが返信が無く、3度リマインドした後仕方なくサイトに掲載されていた本社の電話番号に掛けメールの対応を促しました。結果、なんと数日後数ヶ月ぶりに無責任な営業責任者からメールが届いたのですが、この阻止している報告書のことには一言も触れず、3ヶ月以上前のアンケート回答に対するありきたりな今更のお礼のみで、「今後弊社から〇〇様にお伝えすることがございましたら、こちらから...」のような戯言のような、こちらからの連絡をシャットアウトするような内容で締めていました。
新居は快適で十分なのですが、この無責任な担当営業責任者のおかげでかなり苦悩し、苦痛、屈辱、侮辱を受け続けています。
実は、この無責任な営業責任者は、元々メイン担当だった若手営業さんがHM選定直後に異動になった異動先の所長で、
異動前の営業責任者は信頼できそうな方でしたが異動直後に任意退職したそうです。思い起こせば、この無責任な営業担当者は「前任が急遽退職したので引継ぎができてなく...」と言い訳していましたが、退職は若手営業の異動のあとなので理由になりませんけどー、と初めのころから無責任だったのだようです。この移動が無ければ、元責任者の退職が無ければ、この無責任な営業責任者に出会うこともなく、こんな思いをしなかっただろうにと後悔...いや、どれをとっても私の責任ではないですけど...
とにかく良いスタッフさんたちのお陰で、施工の結果をせっかく残してくれているのに、企業の顔となるべき営業責任者が泥を塗っている事実、この状況を把握できているはずの役員以上の管理者が放置している?インシデント管理できていない?ような会社としか言いようがありません。もったいないです。誠意と良心がある責任者の方に、この現状、事象に気づいてほしいです。
またまた長文、乱文となり失礼しました。ご参考まで。。。
>> 136さん
もう少し北西の相×原です。
横浜の方の名誉のためにも、触れさせていただきました。
無責任そうな担当役員は同じでしょうけど...
クレバリーにしとけば良かったんじゃないの?
HP見たら相模原に店無いんだけど・・
どういう事ですか?
そもそもウェルホームとアクティエのホームページに同じモデル(関東)が掲載されていますが何なのでしょうか?
>>141 戸建て検討中さん
相模原は、ハウジングステージ住宅展示場内にあるネクストハウスです。
ネクストハウスは、ウェルホームより少し低価格のモデルで、同じNEXTイノベーション配下の組織です。問題だらけの営業部門は同じ部隊です。
はい。
HPがよく分からないです。
なんか誤魔化されているような感じがします。
スタッフも顔写真あるのに名前が全部愛称で表記されています。
隠蔽体質がHPにも出てますね。
144です。
同HMのネクストハウスのクチコミの方に、問題点をいくつか挙げていますので参考にしていただければと思います。
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/632561/
上司がダメなのね
146です
若手なら是正してもらう余地もあると思うのですが、責任者・役員クラスがダメだと保身にも走ってりして是正しようがありませんね( iдi )
施工不良が多く杜撰。
指摘に対して対応も遅く、営業担当が頑張っていても、最終的に決定権のあるトップ層がいい加減である。非があることを合意しておりエビデンスも残っているのに対応が遅い。地域密着だからきちんとした仕事をしてくれると思いましだが、、、そんなことは関係なく、技術力も無く適当な会社でした。契約した自分が心底バカでした。トイレやお風呂など取り扱ってる製品は大手メーカーさんの製品なので問題ありませんが、釘すらまともに打てない大工など施工がダメ過ぎて素人?と思うような箇所がいくつかありました。現場監督も何処見て確認してるのか、、、施工が本当にレベル低いです。
アクティエだろうがウェルホームだろうが、ネクストイノベーションという組織、全体がダメだと思われます。別のHMを検討した方が良いかと。ご参考になれば幸いです。
ありがとうございます。
参考になります。
組織自体の体質といいますか社風ですかね。
ブランド何個かありますがきっと施工は監督、業者とも同じですかね?
だから入社してもすぐ人が辞めていくのでしょう。