賃貸マンション「リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-24 20:50:32

立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?

[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49

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リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください

  1. 1131 eマンションさん

    >>1124 評判気になるさん
    永遠に各種掲示板を見ながら、優越感に浸って生きるのですね。リスペクトしますよ。

  2. 1132 通りがかりさん

    優越感、ここの投稿者をそう言う見方をする方がいるんですね。
    何と言うかズレた見方と言うかズレた感覚で残念な感じがします。

    我が家の子供も大学時代に2年と就職して1年、3年弱リブリに住んでいました。

    大学時代からの入居だから契約者は親で、退去時の立ち合いも出向きました。
    立ち合い当初は子供が6万ほど請求されていましたが、結局0になりました。

    入居時のクレームや対応態度等色々と訴えて0になりました。

    若い子が一人で対応するのより、やはり大人が絡むと違うようにも思いました。

    これから退去予定の方は、無謀に高額な請求の言いなりにならず毅然と太刀振る舞える大人と一緒が良いと思いますよ!

  3. 1133 検討板ユーザーさん

    >>1132 通りがかりさん

    「入居時のクレームや対応態度等色々と訴えて0になりました。」

    このような事を現代では、カスハラと言うのですよ。

    請求をゼロにして、楽しいですか?

  4. 1134 eマンションさん

    >>1133 検討板ユーザーさん
    担当者の態度怠慢が楽しいわけがない。更に筋違いで到底納得できない請求の提示などあり得ない。

    あなたの楽しいかどうか?と言う発想はいかがなものかと思います。

    ずっと娘が一人でやり取りしていたからか?
    舐めてるしバカにしてるとしか思えない態度対応の担当者で非常に不愉快でした。

    娘では埒が開かない話にならない、となら親が出てアーキテクトと直接話をしたところ、

    色々と大変申し訳ありませんでした。以下省略
    今回は一切請求は致しませんし、日割り分もお返しします。
    で落着したまでのこと。

    カスハラ?
    あなたのような物言いの担当でしたよ。

  5. 1135 eマンションさん

    >>1134 eマンションさん
    そうですか。

    入居中の不満もあったかと思いますが、退去時の修繕費の支払いについては切り離して考えるべきですよ。
    これがカスハラで無いなら、何をカスハラと言うのでしょう?私にとっては、担当者様が不憫でなりません。
    恐らく貴方以外のここの閲覧者の過半数以上は、あたしに同意見だと思いますよ。

    担当者様を困らせて楽しいのですか?愉快ですか?

  6. 1136 eマンションさん

    >>1132 通りがかりさん

    退去費用をゼロにしてやったぜ!!
    なんて、大の大人が豪語しますかね?

    払うものはしっかり払う。それが誠実な大人の対応ではないでしょうか。

    対応の不備を指摘して請求に応じないなんて、僕には考えられないです。

  7. 1137 口コミ知りたいさん

    >>1136 さん

    そういう方は請求されるがままお支払いして差し上げれば良いだけのこと。
    してやったりー!
    と喜んでもらったら良いです。

    前の投稿でもありましたが、若い子をカモにするような作りの契約書ですから。
    ぼったくれるように制作されている契約書ですから。

    契約書の通りなので…
    の決まり文句しか言わない立ち合い業者にお支払いするようなお金は持ち合わせておりませんから。

    してやったぜかー、そうですね。
    そう思っていただいておおいに結構。

    逆に立ち合い業者は、まんまとやられたー
    とでも思ってんでしょうかね。

    分かりませんが、そうだとしてもおおいに結構。

    我が家の場合、請求訂正は当たり前。
    ただ0にしていただきましたことは、とーっても有り難く感謝していますよ!
    とは言え、請求を0にするくらいですからね。
    わたしどもは0にしてくれなどとは一切言っていないのにですから。
    それくらい不備を認めざるをえない内容だったわけです。

    あなたのような方やその他泣き寝入りで仕方なくでも請求に応じる方が居れば居るほど、立ち合い業者やアーキテクトはボロ儲け。

    お金は大切ですからね、皆さん其々納得できる使い方をしましょう。

  8. 1138 評判気になるさん

    >>1137 口コミ知りたいさん
    「若い子をカモにするような作りの契約書ですから。
    ぼったくれるように制作されている契約書ですから。」

    其方が理解できてないだけだと思いますよ。

    契約に納得できなければ契約しなければ良い。

    だれも其方に契約して欲しいなんて思ってません。

    客はごまんといます。

    安易にカモにされたとか言うのは頂けませんねー。

    だって、其方が理解できなかったのにね。

    やっぱ、そう思うわ。

  9. 1139 通りがかりさん

    退去立ち合いからのやり取り、
    契約書の通りだとか何かにつけて言っていた。
    あとガイドラインに沿っているとか。
    それしか言わないくらい、まさに決まり文句的で全く話にならなかった。
    きっとそーいうマニュアルに沿って仕事してるんだろうね。

    それにしても、
    其方に契約して欲しいと言ってない、とか、客はごまんといる、とかひどいの極みだね。
    やっぱり相変わらずそーいう会社なんだな。

    ひどい最低な会社だとは分かってたけど、↑みたいな言葉吐くとか最低の極み。
    相変わらず最低な会社は人も最低。


  10. 1140 評判気になるさん

    >>1139 通りがかりさん
    あたしはただの本掲示板のファンですよ。
    商売の基本ですが、其方が契約しなければ、別の客と契約するのみです。

    例えで言えば、其方が味噌ラーメンが嫌いなら、別の味噌ラーメン好きの人と商いをするだけです。

    其方を特別待遇する必要は無いでしょ?

  11. 1141 匿名さん

    >>1139 通りがかりさん
    書き込むのやめます。ありがとうございました

  12. 1142 通りがかりさん

    1136みたいな精神でビジネスしてるのがアーキテクトやそこに追随してる立ち合い業者だと思う。

    誠意ある…
    そもそも誠意ある相手に対してならクレーム等出ることはない。
    多数の修理箇所を指摘して支払いさせても、多数は修理などせずに丸儲けです。

    各部屋のチェックデータがあるにも関わらず、伏せて契約させている。
    契約時に不動産屋からチェックシートとかを渡された場合は、必ず細かい部分も記入して提出しないと退去時に全て請求されます。

    敷金礼金ナシの物件は、契約時は出費が少なくすみますがやはりリスクはあると思います。
    契約書をきちんと理解してない方が悪い、と言えるような契約書面になっています。

  13. 1143 匿名さん

    1138のようにアーキテクトの人間でなくても、
    客は5万といるなんて感覚の方もいるようです。

    契約書は細かく沢山の事が書かれている物で、完璧に理解しようがしまいが契約の押印してしまったら理解したことになってしまいます。
    お部屋が気に入っても契約前にどういう会社かを調べ上げて、納得できた上で契約するべきです。

    レオパレス、MDI、アーキテクト、次々と社名を変えてますが中身は同じと判断してます。
    沢山の問題点が出てきますよ。

  14. 1144 名無しさん

    >>1142 通りがかりさん
    理解しないで契約する人を責めないの?

  15. 1145 マンション掲示板さん

    >>1143 匿名さん

    じゃあ問題点のない管理会社を教えてよ

  16. 1146 検討板ユーザーさん

    >>1142 通りがかりさん

    誠意見せても、許してくれないカスハラがいるのよ。

  17. 1147 名無しさん

    リブリ、退去の際に修繕費を高く請求してきます。柄悪いいかにもみたいなヤンキーが立ち合いにきます。

  18. 1148 評判気になるさん

    >>1147 名無しさん
    何がいくらでどう高いのか教えていただけますか?

  19. 1149 名無し

    教える意味なし
    特にお前には

  20. 1150 通りがかりさん

    >>1149 名無しさん
    あたしも教えて欲しいわ。

  21. 1151 名無し

    教えたところで意味がない
    無駄な作業
    黙って聞いておけ
    それをお前達がどう思おうが知ったことじゃない

  22. 1152 通りがかりさん

    >>1151 名無しさん

    エビデンスが無いよな

  23. 1153 名無し

    必要なし

  24. 1154 管理担当

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  25. 1155 名無し

    >>1152
    ちゃんと読めや

    >教えたところで意味がない
    >無駄な作業
    >黙って聞いておけ
    >それをお前達がどう思おうが知ったことじゃない

  26. 1156 名無しさん

    何がいくらでどう高いのか?
    ここの掲示板の沢山の投稿読んだらいい。

    契約通りの請求が間違ってないとしても、その契約書がそもそも理解しにくくぼったくれるように作られている。

    ぼったくりだと感じるような請求は、金額にかかわらず高いと表現されるのは当然。

  27. 1157 名無しさん

    1148、1150
    アーキテクトの社員かリアンの社員?
    まるで社員。

  28. 1158 名無しさん

    ここに無意味な投稿するより、契約書、賃貸経営、運営の仕方等々見直しに動いてほしいわ。

  29. 1159 通りがかりさん

    1136や1138みたいな精神でビジネスしてるのがアーキテクトやそこに追随してる立ち合い業者だと思う。

    誠意ある…
    そもそも誠意ある相手に対してならクレーム等出ることはない。
    多数の修理箇所を指摘して支払いさせても、多数は修理などせずに丸儲けです。

    各部屋のチェックデータがあるにも関わらず、伏せて契約させている。
    契約時に不動産屋からチェックシートとかを渡された場合は、必ず細かい部分も記入して提出しないと退去時に全て請求されます。

    敷金礼金ナシの物件は、契約時は出費が少なくすみますがやはりリスクはあると思います。
    契約書をきちんと理解してない方が悪い、と言えるような契約書面になっています。

    上記↑投稿の通り。

  30. 1160 eマンションさん

    >>1157 名無しさん
    社員呼ばわりして優越感ですか?

  31. 1161 通りがかりさん

    契約通りの請求が間違ってないとしても、その契約書がそもそも理解しにくくぼったくれるように作られている。
    との投稿に同感です。

    その上で、
    理解しないで契約した者が悪い、とか
    そういう契約者を責めないのか、とか
    あげくに社員呼ばわり、とか…??

    アーキテクトや取り巻き会社の意識が全く同じだから、まるで社員、との表現されたまでで何ら間違ってない。

    社員ではなくこの掲示板のファンですかね。
    だとして、
    契約する方が悪い、とか
    契約した方を責めないのか?
    などと堂々言い切る人がいるような契約書なわけですからね。
    本当に契約要注意です!

  32. 1162 名無し

    な、
    「社員呼ばわりして優越感」という訳の分からない思考回路を恥ずかしげもなく自ら披露する愚か者

  33. 1163 匿名

    >>1161 通りがかりさん
    そもそも契約書というのは、よく熟読してから署名する事が当然である。
    分かりづらいならば、その場で質問しないのは何故か?
    理解に苦しむ。

  34. 1164 通りがかりさん

    ほらまた↑

    ですから、リブリ検討中の方は契約要注意です!
    リブリに限らずアーキテクトの物件全般注意した方が良いかも。

  35. 1165 マンション掲示板さん

    >>1164 通りがかりさん
    では、どこの管理会社の契約書なら注意しなくて良いのですか?

  36. 1166 匿名さん

    どこが良いかは人それぞれで良いことで、ここでのやり取りには不要かと。
    ここはリブリに関して…の掲示板ですよね。

    とにかくリブリは要注意!
    と皆さんの投稿からよく判りました。

  37. 1167 名無し

    毎度毎度「どこが?」で誤魔化すしかないワンパターン
    以前は「管理会社様」と言ってたアホ

  38. 1168 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    ここに投稿したる人って実際何人くらい?
    2、3人かな?

  39. 1169 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    じゃあ、どこが悪いかも人それぞれですか?多様性ですか?

  40. 1170 名無し

    お前は質問するな
    答える意味がない

  41. 1171 匿名

    >>1170 名無しさん
    質問を抑制するのか?
    それこそ、言論の自由の思想からかけ離れてるぞ!

  42. 1172 名無し

    答えてもらえる人間になれ

  43. 1173 マンション掲示板さん

    >>1172 名無しさん
    会社を批判する事が正義なのか!?

  44. 1174 がち

    >>1172 名無しさん
    誰に向かって言ってる?

  45. 1176 通りがかりさん

    2024年4月に4年と3ヶ月ほど住んでた家を退去しました。
    退去費用は壁紙の張替え代9000円のみでびびりました。
    私敷金礼金0物件だったので、もっと取られるかと思いましたが。。
    ちなみに便座の位置をずらしてしまって戻せなくなったのでそれもやばいと思ってましたが、何も言われませんでした(こっちからは立ち会いの際にずらしてしまったことを伝えてます)

    初期費用が16万くらいだったし、評判が悪くてどうだろうと思ってましたがトータル良かったです。
    ちなみに部屋には虫がよく入ってきてこれはどうしようもなく対応できないとのことで我慢してました。Gは一回も出なかったです

  46. 1177 マンション掲示板さん

    >>1176 通りがかりさん
    レオパレスって評判悪いの?あたしの周囲には、好評しか耳にしないけど。

  47. 1178 マンション掲示板さん

    失礼。リブリさんでしたね。間違いました。

  48. 1179 匿名さん

    年末に退去します。
    退去費用がどれくらい請求されるのか今からビクビクしています…

  49. 1180 口コミ知りたいさん

    誘引剤が出ました

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