東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 841 匿名

    >>838 住民板ユーザーさん1
    あなたの「お友達」の世界、「みんな」以外にも住民が存在しているってことですよ。

  2. 842 匿名

    みなさん(と言ったらマズい?)、少し落ち着きませんか。今日は特に荒れてますね。私も少し挑発的な発言をしたので反省してます。

    貼り紙のデザインの良し悪しはまあ、何とでも変えていけます。まだ運営は始まったばかりです。
    やはり何というか、意見を言える場をちゃんと作ってもらわないと、腹に落ちない人がいるのは確かじゃないですか。高い買い物だったし。
    理事会をフォローする人達も、そんな必要は全くないとまでは思わないでしょ?思ってるならそれは傲慢ですよ。民主的じゃない。

    意見を出し合う場所、話し合う場所を作ればいいだけですよ。本当に、この掲示板に参加してて理事会の方いませんかね。この論争、掲示板だと金太郎アメのように続いていくだけなんですけど。

  3. 843 住民板ユーザーさん1

    >>842 匿名さん

    私もちょっとトゲのある書き込みをしてしまったので反省してます。
    そうですね。今度の説明会や総会の質疑以外に、住民が意見交換できる場を設けて頂きたいです。ここでは、延々と双方の立場がすれ違っているだけですし。

  4. 844 匿名さん

    説明会後に話したい人は話せばいいのでは?

  5. 845 匿名さん

    荒れてたのはどう見ても役員みたいな人が火消しして反対する人に反論やばかにする発言してたからでしょうね。現実問題として、理事会役員は話し合う、意見を真摯に聞く、時間をかけて説明責任を尽くすことは考えてないですよ。感情論の反対に付き合ってられない、方針は俺らががっちり決めて実行するから外野は外野で騒いでろって感じでしょう。事前説明会も方針を決めるためじゃなく方針は俺らが考えたから形だけの説明してあとは総会で通すよってことじゃないですか。ただのガス抜きに。

    もし説明会が対話の場と主張されるなら、方針が正しいかゼロベースでそこから検討スタートしないとなんの意味もないと思いますよ。ここが荒れたから、理事会も説明会だけ穏やかに進めて期待を持たせて、何事もなかったかのように反対意見を無視して臨時総会の開催になるのがオチだと思います。

  6. 846 匿名さん

    どうせサービス切り捨てや管理会社の変更は理事会の好きなようにやられるのは100%確定してるんですから、その次の修繕費の大幅値上げ、しかも今の急ぎ足の運営だと来期からすぐに値上げをやりかねない由々しき事態を、理事会に任せていいのかってことですよ。

    前のマンションでは意識高い系の役員がいきなり修繕費を均等化で何万も値上げするんだって強引に進めて大もめしました。その時も管理会社に値下げを迫って拒否されたら安い管理会社に変更してました。サービス削減でこの有り様だと、管理会社変更や修繕費の値上げも強引に進めるのでしょうね。

    管理会社の変更や修繕費の値上げは普通決議で、参加者が住民の半分でその半分が賛成すれば決まっちゃうから、理事会に従って気がついたら新築時と全く違うマンションになっているかもしれません。

    大多数の住民が理事会にそれを望んでいるならしょうがないですが、本当にそうなのかはきちんと検証すべきで、総会の議決が意思表示ではないですよ。議案を好きなように出せる理事会が有利なゲームなんですから。

  7. 847 住民板ユーザーさん1

    案の定、ただ荒れましたね。顔の見えない外部のサイトで意見交換してもただ皆さんのストレスのはけ口でしかない。そろそろ実感しているのではないでしょうか。
    皆さんの意見は理解できますし、ここを覗いてない人でも同じ意見。関心なしでも言われたら同じ意見。たくさんいるでしょう。
    本当に心から今の状況を変えたいなら、そろそろ行動に移さないと外野が騒いでいるで終わりますよ。総会が開かれれば欠席者の票だけで可決されるでしょう。
    例えばここは住民以外も見ている掲示板ですが、
    住民だけが集まれる場所を提示して顔を合わせるとかしてみては?行動に移さないなら泣き寝入り。それも致し方ないと思いますよ。少なくとも理事会側はマンションの将来を考えて個人の時間を割いているのは事実ですから。
    今週末は台風のようで皆さんマンション内にいますし良い機会では?マンションの将来を積極的に考える集まりなのだから、読んでいる理事会側の人も参加したら良いじゃないですか。反対の意見も聞かずに提案は無しですよ。
    みんなのマンションみんなで平和に将来考えられませんかね。

  8. 848 匿名

    参考になるか分かりませんが、私が前に住んでいた分譲マンション(港区のタワーマンション)の様子をまとめますね。

    およそ築15年経っていましたが、いまだにレンタサイクルもラウンジの書籍も健在です。他にフィットネスがありまして、500円払えば6時間まで使えるのにいつも閑散としてました。しかし今もあります。レンタサイクルは時間貸しで、確か15分ごとに60円だったかな。
    他にもパーティールームやゲストルームもありました。
    七夕には大きな笹の葉がエントランスに飾られ、みんな願いを書いていたし、クリスマスには外構のライトアップと共にエントランスに大きなモミの木が飾られ、その下でサンタさんの格好をした役員が子供達にお菓子やプレゼントを配ってました。
    住戸の玄関ドアにも、みんな思い思いのクリスマスリースや正月飾りを飾っていて、共用廊下は季節感が出てましたね。
    もちろん、15年目に大規模修繕をやりました。上記の運用のせいか、やはり少しお金が足りなかったようで、ある時期から確か共益費が500円アップしたと思います。その説明会に沢山の人達が来てましたが、特に反対や紛糾はなかったですね。みんな仕方ないか、みたいな空気でした。
    ちなみに理事会の運営はこちらと同様、総会がありましたが、その他にも「理事会だより」というチラシが月1で配られており、各担当ごとに今月はどんな議題だったとか、こういう変更について検討に入ったとか、◯階のゴミ置場が汚いからちゃんとしてとか、そう言った情報が載ってました。
    駐車場は空きが多くて赤字らしく、悩みの種だったようですね。

    場所も規模も時代も違うのであまり比較しても仕方がありませんが、でもプラウド三鷹のマンションの運用が至極当然の教科書通りというわけではないと思います。マンションの数だけ運用の形は様々です。
    個人的には、今の管理組合さんの決めつけるような態度には少々驚いています。前はそうじゃなかっただけに。本当に、知恵は出し切ったのでしょうか。

  9. 849 住民板ユーザーさん1

    理事会の進め方に疑問があり、議論を尽くすなど住民の意見を反映した運営方法に見直す事を先にして欲しい。
    数だけでの採決には反対です。
    今のままでは総会および臨時総会での採決自体に反対します、、、と要望書提出できませんか?
    数が集まれば無視できないと思いますが。
    何にしても疑問に思っている方々の意見を集約する必要がありますね。具体的な話し合いには賛成です。

  10. 850 匿名さん

    反対の人は普通に採決に反対でいいでしょう。
    理事会の進め方に疑問があるなら理事に立候補すればいいと思います。

    私は委託料の大幅な値下げが無いのであれば仕方ないという意見です。
    ただ、節約した資金をどう活用するかビジョンを示して欲しいとは思います。管理組合は1年で交代なので長期ビジョンを示すのは難しいのかもしれませんが。

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  12. 851 匿名

    >>850 匿名さん
    私も同意見です。
    一部、理事会に賛成すると荒らし、火消しと書き込む方がいらっしゃいますが、お互いそう言った弾圧はやめませんか?

    煽るわけではなく、一つの意見として聞いて欲しいですが、
    話し合いを重ねるという意見がありますが、例えばそれに出れない人の意見はどうするか。出ても消極的にどちらかの意見に賛成の人たちの意見はどうするのか、人間関係やその場の雰囲気で反対意見が言えない人の意見はどうするのか、意見が並行線の場合はどうするのか、ファシリテートは誰が行うのか、場所は?回数は?時間は?期限は?全員が納得したとどう判断するのか?全員が納得できない場合はどうするのか?と色々と課題があると思います。またそれらを整理して話し合いのルールを作るのは誰か、整理したルールを皆が妥当と判断する方法は?

    結局その話し合いのルール自体に反対の人からしたら、別の総会ができたのと同じかと思いますので、結果、今の正式な総会があればいいじゃない、と思います。

    同じくアンケートにしても、何%の賛成、もしくは反対を妥当とするのか、その根拠は何か。
    アンケートは同じ結果でもまとめる人によって、例えば、賛成が70%あったので妥当!とも、反対側30%もあったのでおかしい!とも言えますよね?それを誰が判断する?
    では自由記述でアンケートを取るなら一つ一つの意見に誰がどう折り合いをつける?


    そのあたり、具体的な手法が示されず、ただ話し合いやアンケートを求めても、無意味なものになってしまうかな、と思います。

    結果的にどんな方法でも最終的には納得せずに終わる人はいるのですから。

  13. 852 住民板ユーザーさん1

    普通に採決で反対ですと、廃止に反対となりますよね?
    そうではないんです。
    住民生活に関わってくる問題を2択で、しかも半数で可決し強行するしくみのもとではしたくないと言う意味です。

  14. 853 匿名さん

    恥ずかしながら、当マンションにおけるレンタサイクルの存在を知らず、あのチラシで初めて存在を知った者です。
    うちは自転車を保有していないので、そんなに便利なものが安価であるならぜひ使いたいと思いました。
    共有設備は「今使われないから不要」ではなく、まずは良い点をアピールし周知して、より利用されるように働きかける方向ではいけないんですかね。
    そこまで努力して、3年ぐらいたっても使われる率が変わらないのなら、その時に廃止の決断をする、でも遅くないと思うのですが。

  15. 854 住民板ユーザーさん1

    >>851 匿名さん
    一意見として聞いてほしい。まさに今理事会に求めている事です。

    仰るようにご事情があって、参加できないかたや、遠慮があり強く言えない方、そう言った方々がいらっしゃるとわかっているのでしたら尚更ではないですか?

    アンケートで決議までとれないと思いますよ。ただ、色々な意見を集約し聞く事はできます。理事会内だけでの意見だけではなく、広く意見を聞く事でどの部分を心配しているのか分かることもありませんか?

    結果的に納得しない方はいらっしゃると思いますが、だからと言って納得しない方を減らす努力を放棄するのは違うと思います。

  16. 855 住民板ユーザーさん1

    >>853 匿名さん

    恥ずかしながら、私も詳しい利用方法を知りませんでした。大きな買い物をし、バタバタ引越しをして、、、ダメですね、後回しでした。シェアカーがどの位置の駐車場にとめてあるのかも知らないです。
    でももうちょっと分かりやすくアナウンスが欲しかったな。そんな方他にもみえませんか?

    今後継続して利用できるなら、うちは自転車1台削減しようかと考えてましたが無理そうですね。


  17. 856 住民板ユーザーさん1

    総会の他に別途話し合いを設けるに関して、「反対者が耳を傾けてもらう会」というのが主旨のようなので、それも公平な会ではないですね。

    >>851 匿名
    >理事会に賛成すると荒らし、火消し

    現に賛成意見にはこのような見方をされていますし、感情的になっているとはいえ、こちらの言葉遣いを拝見していると、その話し合いに出席するのが躊躇われます。

  18. 857 匿名さん

    >>848 匿名さん
    港区タワマンみたいな生活は望んでません。
    赤字になったんですよね。それは嫌です。

  19. 858 匿名

    >>854 住民板ユーザーさん1さん

    仰っていることはよく分かり、納得しない方を減らす努力、というのは良いことだと思います。そのために、意見をただ集約したい、という事が目的なら良いと思います。

    ただ、これまでの書込みを読む限り、それだけでは納得できない方、なんらかの結論を導き出したい方もいるように感じました。

    つまり、アンケートや意見交換会を行うにしても、その目的を一致させるのも難しいのではと感じています。

  20. 859 匿名

    >>852 住民板ユーザーさん1さん
    それはよく分かるのですが、では皆が納得するしくみはなんだろう、という点に目を向けると、ただアンケートや意見交換を求めるのでは難しいのではと感じているということです。

  21. 860 匿名さん

    >>851 匿名さん

    簡単にまとめると、アンケートなんてとったら収集つかないので頑張ってる理事会が出した結論に黙って従えってことですね。黙らなくても淡々と進めるだけですしね。

  22. 861 匿名

    >>860 匿名さん
    こういう煽るような書き方はやめませんか?
    どうでしょう?

  23. 862 住民板ユーザーさん1

    >>859 匿名さん
    1度もやってみずに、結論づけないほうがよいかと思います。

  24. 863 住民板ユーザーさん1

    >>857 匿名さん
    赤字の額にもよりませんか?
    潤沢すぎる前倒しの徴収も心配になります。

  25. 864 住民板ユーザーさん1

    >>858 匿名さん
    想像だけで否定すのは良くないと思います。
    住民がここにいる方が全てではないように、色々な方がいらっしゃるからこそ実施してみても良いのではないでしょうか?

  26. 865 匿名さん

    理事会関係者の投稿と思われるものは、ロジックで言い負かして封じ込める気が満々なのでね。論点が全く噛み合わない。

    反対意見は性急だというもので、理事会はロジックで考えて廃止ならじっくり理解を得るのはムダという考え。

    どのみち廃止になるとしても会社じゃないんだからじっくり構えて理解を得る努力は必要だと思うけど。カーシェアリングも廃止はやむ無しとしても、5年経過後に廃止でも解約金と通常の支払いはイコールなんだから、たいして収支に影響はないだろうに。

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  28. 866 住民板ユーザーさん1

    >>861 匿名さん
    ですね。
    費用は削減した方が助かります。でもレンタサイクルがないと困る方もいるようでしたので反対の意見も参考にしようと思いましたが、このような書き方をされる方がいるのでその気もなくなりました。大人の話し合いにならないです。

  29. 867 匿名さん

    計画通りの段階値上げではなぜ駄目なんでしょう。将来段階的に上がる前提で買ったのだから、それで良いと思いますけれども。いきなり均等化されて何万も値上げされて皆嬉しいのかなあ。

  30. 868 匿名

    >>862 住民板ユーザーさん1さん
    伝え方が悪くて申し訳ないです。
    もし私が逆の立場であれば、やるやらない、の議論ではなく、やるのであればどうやるのか、を議論した方がいいのかな、ということです。

    私は今回のレンタサイクルの件については廃止賛成ですが、別の議案では反対と思うかもしれません。そう言った視点に立って、何かいい方法があるか考えてみると、難しいと感じているのです。

  31. 869 住民板ユーザーさん1

    828はその通りだと思います。
    張り紙は子供たちも絶句し、悲しそうに見ています

  32. 870 匿名さん

    費用削減や管理会社を変更して費用を下げる目的は、修繕費の均等化をどうしてもやりたいからでしょうね。大幅値上げの前に削減はやり尽くしたという大義名分がないと、大幅な維持費の値上げには理解を得にくいから。

    そもそも論として均等化して何万も値上げすることが本当に必要なのか、皆から求められているのかってことですよね。役員の個人の崇高な思いで維持費用が増える流れに誘導されても困っちゃうんでは。これだけ削減したら当面値上げしなくて済むんじゃないの?

    そこアンケート取ろうよ。

  33. 871 匿名さん

    >>863 住民板ユーザーさん1
    ここのマンション、破損修復などで出費がけっこうあるじゃないですか。
    不測の出費に備えた方がいいですよ。

  34. 872 匿名さん

    >>867 匿名さん
    高齢化で収入減と修繕積立金増が重なり未払金が増えるリスクが発生するからですね。段階値上げもあくまで計画なので値上げを否決されたらスラム化直行です。

    ここもご参考に。
    https://www.sumu-log.com/archives/8827/

  35. 873 匿名さん

    修繕費を上げるためが理由ならそれを取りやめて費用削減をしなくてもいい、とは思いません。
    修繕費を上げても上げなくても、費用削減して欲しいです。

  36. 874 匿名さん

    >>872 匿名さん

    その続きがありますよね。
    https://www.sumu-log.com/archives/9049/

    この中に、均等化以外の方法も書かれています。はるぶーさんの好みではないみたいですが。

    簡単に申し上げると、段階増額を60年分一括で議決して自動値上げにしてしまえば、段階値上げのままでもスラム化は防げます。無理に均等化して60年先の費用を何万も値上げして今住民が負担する必要があるんですか?

    その方法もきちんと提示してアンケートしてね、役員さん。

  37. 875 匿名さん

    >>874 匿名さん

    もう少し下の
    「予定通りにいかないのに弱い漸増案」
    も読んで下さいね。

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  39. 876 匿名さん

    >>875 匿名さん

    60年計画で計画すれば工事費の総額はおなじなんだから、足りなくなったら値上げするのは同じことだよね。この記事は均等化称賛だから均等化のほうが次の値上げも楽としか書いてなくて詳しくはぼかしてる。

    役員にはるぶーファンがいるとみた。真似したいんだね。

  40. 877 匿名さん

    反対派もはるぶーファンじゃなかったの?
    削減が資産価値に関わるのではって言ってるところはお好きだよね。

  41. 878 匿名さん

    >>877 匿名さん

    どっちも自分に都合いいところしか見てないよね。役員の即レスが凄い。

  42. 879 住民板ユーザーさん1

    >>871 匿名さん
    不測の事態に備えるにしても60年分じゃなくてもよいのでは?
    潤沢すぎると簡単に使いそうで怖いです。これでもかと言う数ある標識やコーンなど。必要ないとは申しませんが、想像以上の数でした。

  43. 880 匿名さん

    >>879 住民板ユーザーさん1
    修繕費積立でなく、使い道に関しての話しです。
    で、将来例えば最新式設備導入や、震災で高額な出費があったとして、その時に改めて徴収することになったら痛いです。ならばあれを節約しておけばよかったと思う可能性もなくはないと思います。

  44. 881 匿名

    >>864 住民板ユーザーさん1さん
    否定するような内容で失礼しました、そうですね、いろいろな意見があり、それをみること自体は大事というのはその通りと思います。
    だからこそ、アンケートを取るのであれば、何を目的として、どういった内容を、どうやって
    質問して、結果をどのように評価して、等をあらかじめよく考えて、結果を共有する方々でコンセンサスを取らないと、その結果の受け止め方に個人差がでてしまうものだと思います。
    ですので、やる・やらないではなく、やりたいのであればその辺りを検討する議論をした方がいいのではと思っての意見でした。
    繰り返しになってしまいますが、予め評価基準を定めないと、例えばある意見への反対意見が10%あったとき、その数字を用いて、反対派が一定数いるので考慮すべき、とも、少ないので考慮しなくてよし、とも読み替えることができてしまうのがアンケートです。
    もう少しいえば、質問数や質問文、選択肢、並び順などにもよって回答結果は変わりますし、統計に詳しい方ならそれを逆手に取ることもできます。

  45. 882 匿名さん

    >>881 匿名さん

    判断基準なんて誰も決めれない。アンケートは取ることに意義があるんです。

  46. 883 匿名

    >>860 匿名さん
    いえ、違いますよー。
    まず、頑張ってる理事会、とは一切言っていません。また一意見と記載している通り、他人に理事会に従えとも言っていません。
    納得感のあるアンケートや意見交換会をするのは難しいと思う。私は今の総会の採択でいい。といっています。

  47. 884 匿名

    >>860 匿名さん
    いえ、違いますよー。そうとらえたのなら書き方が悪くてすみません。
    まず頑張ってる理事会とは一言も言っていませんし、一意見と言っている通り、他人に従えとも言っていません。
    納得感のあるアンケートや意見交換会を開催するのは難しいと思う。私は今の総会での採択でいい。と言っています。

  48. 885 匿名

    >>882 匿名さん
    うーん、それでしたら私はそんなアンケートに答えたくないと思ってしまいます。そのアンケートがどう使われるかも分からないですから。

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  50. 886 匿名さん

    事前説明会では、理事会が真摯に意見を聞くつもりなのか、単にコストカットに理解を求めるアリバイ作りか、しっかり確認していく必要があると思います。

    今の管理会社を切って安い管理会社に変更したときに質は絶対に落ちないのか、質が落ちた場合に誰がどう責任を取るのかも確認する必要があると思います。

  51. 887 住民板ユーザーさん1

    >>886 匿名さん

    ご参考まで。多分、理事会もネタとして比較してると思います。

    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php

  52. 888 住民板ユーザーさん1

    >>887 住民板ユーザーさん1さん

    補足すると、満足度1位対24位(最下位)です。さすがに、本気で比較しているとは思えません。

  53. 889 匿名

    >>888 住民板ユーザーさん1さん

    カタログスペックだけ見て、同等のサービスだ!とか言ってそうで怖い。

  54. 890 匿名

    >>882 匿名さん

    ほんとに何度もごめんなさい、これで最後にしますね。
    私が言いたかったのはちょっと意図が違いまして、取ることだけを目的としたアンケートを取りたいなら、それはそれでいいんです。その考えを否定しているのではないのです。
    ただ、だとすると、アンケートを受ける人や集計する人、結果を見る人みんながそう受け止められる、だれの意図も込められていないアンケートを作る方法が私には思い浮かばないんです。
    なので、やりたい、やるべきではなく、具体的にどんなアンケートならいいのかを論じた方がいいのではと思ったのです。
    例えば、そのアンケートは記名式にしますか?無記名式にしますか?どんな質問を設けますか?どんな前提を記載しますか、二択式ですか、10段階式ですか、自由記述ですか、といった具体性がないと、進まないんじゃないか、と思ったのです

  55. 891 住民板ユーザーさん10

    >>890 匿名さん

    分かります。アンケートは、設問次第でいくらでも誘導できます。肯定的評価を得ようとする場合、否定的な結果を導きたい場合、質問にちょっと工夫するだけでok。
    理事会にアンケートを強く求めると、都合の良い結果を誘導されるだけになる可能性が高そうです。

  56. 892 住民板ユーザーさん10

    >>886 匿名さん

    質が落ちた場合の責任は、多数決で賛成した組合員全員にあると言いそうですね。

  57. 893 匿名さん

    結局、反対側からの発案なのであれば、客観的なアンケートにはならないと思います。
    反対者の満足が目的ならやらない方がいいでしょう。

  58. 894 匿名さん

    >>888 住民板ユーザーさん1さん

    当て馬のにおいがプンプンしますよね。安くて当たり前で野村が挑発に乗るのかな。野村が値下げを拒否したら振り上げた拳を納めるのかな。それともあとに引けなくなって切り捨てるのかな。どっちなのか説明会で明言して欲しいです。もし値下げ拒否して切られそうになって野村が後出しじゃんけんしてきたら認めるのかな。もしかするとそれ狙いなのかな。

  59. 895 住民板ユーザーさん1

    >>881 匿名さん
    アンケート内容を検討してから実施するのはよいと思います。
    が、内容議論する場自体が無い事や実施について理事会の方は検討さえしてくださらない現状が実は1番の問題点だと思います。
    統計学に詳しい方が何人もいらっしゃるとは思えませんませんが、ご心配であれば反対派の方だけでアンケート作成せず、理事会でも内容検討されたら不公平ないかと思います。

    総会では過半数で可決となりますが、そうしますと反対が49パーセントでも可決ですよね?線引き難しいと仰るようにこれで可決もきまり事とはいえ強行してはいけない数字と私見ではありますが、、、



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  61. 896 住民板ユーザーさん10

    >>894 匿名さん

    常に想像の斜め上の展開になるから、全く想像つきませんよね。

  62. 897 匿名さん

    >>894 匿名さん

    三井、三菱、住友クラスでないと同じレベルの管理は無理でしょう。

  63. 898 匿名

    >>895 住民板ユーザーさん1さん

    違うんです。普通決議は議決権総数の半数以上の出席(委任状など含む)で、出席者の過半数で可決できるので、4分の1強の賛成で良いのです。常に一定の無関心層がいて理事会に委任状などを出すため、議案が否決されるのはまれ。だから、理事会は反対する人たちの組織化を阻もうとしているのです。
    意識高いマンションを目指しますと宣言してましたが、これが実態です。

  64. 899 匿名さん

    >>896 住民板ユーザーさん10さん

    さすがに無理があるでしょう。そう思ったらいつの間にか理事会判断で管理会社が変わってしまうのかな。

  65. 900 住民板ユーザーさん1

    私にはそんな統計学の知識はありませんが、世にあるアンケートが不要なもので全く参考にならないものばかりとは限らないと思います。

    両者が誘導形式ではなく真摯に、YES、NOだけの選択肢ではないアンケートを、考えて見てはどうですか?記名無記名については私は責任を持つ意味でも是非記名式でやって頂きたいと思います。
    多分沢山の時間を費やして議論されてる理事会の皆様。一生懸命やってくださっているからこそ狭い考えに囚われていらっしゃる可能性もあるかと思います。広く意見を聞く事で違った切口の妙案があるかも知れませんよ。

  66. 901 住民板ユーザーさん7

    >>898 匿名さん

    つまり反対する人が約4分の3いても、議案を見てもう既定事項だと諦め、多くの人が委任状を出してしまったら、もうオシマイということです。

    そういった基本的事項は周知されてませんけどね。あまり色々書いていたら、規約を読まないなんて不勉強だ!とチコちゃんに叱られちゃう!

  67. 902 住民板ユーザーさん1

    >>901 住民板ユーザーさん7さん
    やはり仕組み自体が問題ですね。マンションの大事が4分の1で可決は乱暴すぎます。
    ご自身の案に自信がおありならばこそ、可決要件の改正をしてから真を問うてもらいたいです。
    運営が性急すぎて、来年理事に立候補しても間に合いませんよね。

    困りましたね。

  68. 903 住民板ユーザーさん1

    >>901 住民板ユーザーさん7さん
    それは都合がわるくなるからアンケートなんて怖くてとれませんよね。アンフェアですね。

  69. 904 住民板ユーザーさん7

    >>902 住民板ユーザーさん1さん

    そうなんですよ。第2期の理事の募集もいつの間にか終わっていて、どうなったのかな?と思っていたら、総会の時に候補者一覧が出てきました。ほとんどの人が継続なので、立候補が多いのかな?
    そもそも第1期の人たちは、知らない間に決まってましたからね。分譲当初に悪意を持った声の大きい人が何人か立候補したら、総会のチェックもないまま1年間誰も止められないのが今の仕組み。あ、もちろん、理事会の人は皆さん熱意あるからこその立候補だと思っていますが。

  70. 905 住民板ユーザーさん3

    カーシェア・レンタサイクル・ゲストルームなど使い方や予約の仕方を再度周知したり、
    備蓄や災害に関して入居のときには詳しく説明を聞けなかったあたりを組合の方に掲示してほしいです。

    そうすることで改めてマンションの魅力を再確認できると思います。

    設備などに関心をもつことで、マンションに愛着がわき、皆で大切にしたいと思えるのではないでしょうか。

    削減してもいいか考える材料として、入居してまだ使ったことのないサービスや設備がどれだけ利用しやすいか知ってから判断したいです。

  71. 906 住民板ユーザーさん8

    我が家は今管理費値上げされたら払えません。
    シュミレーションに偽りありですよ。こんな事許されるんですか?

  72. 907 匿名

    592番のコメントを引用します。2019年1月のコメントです。

    理事会では大きな費用から削るように考えて話し合っていますからご安心下さい。
    しかし理事会で話し合う議題は経費削減やバリューアップのことだけではありません。本当に問題が山積みです。
    それを休日にボランティアで、プライベートの時間を4時間?6時間犠牲にして議論したり業者からの説明会を受けたりしているんです。
    住民の意見は大切です。これからもご意見をあげて下さい。

    ここの掲示板は、2018年12月の臨時総会議案から、理事会の運用への批判が絶え間なく続いており、論争は掲示板全体の約半分近くに達しています。
    そろそろ意見を吸い上げていただけませんか、理事会の方々。

  73. 908 住民板ユーザーさん8

    >>905 住民板ユーザーさん3さん

    マンションの設備の見学会が今年になってからあったでしょう?普通は入居2、3か月でやるイベントだそうです。フロントコート住民からしたら、1年近く放ったらかしだったわけですよ。本来野村さんに丸投げするイベントらしいですが、理事会が仕切っていた時点でお察しです。

  74. 909 住民板ユーザーさん8

    グリーンなんて入居した時点で理事が決まっていて活動も進んでました。
    不公平です。

    普通は現行の制度を整備して、理事会運営がクリーンなものとなってから大きな取り組みを始めるべきじゃないですか?任期に制限つける議決案なんて今の理事会が自ら出してこないですよね?同じ住民なのに権力持っか方々が存在することになりますよ。どうか1年ずつで次の方に交代してください。

  75. 910 匿名さん

    >>906 住民板ユーザーさん8
    各世帯の支出が増える事態は困るを通り越して、本当におかしいです。

  76. 911 匿名

    >>907 匿名さん

    全議案撤回、今期限りで全員辞任。第3期理事は経験者以外から立候補や輪番で選び、マンションのコンセプトから再検討かな?

  77. 912 匿名若葉

    組合員総数及び議決権総数の1/5以上の組合員の同意で、理事を解任する目的の臨時総会を要求。
    その後の手続きは飛ばしますが、遅くとも4週間後、臨時総会開催。
    普通決議で理事を解任、改めて理事を選任。
    アンケートより現実的ですよ。ただし、
    1/5以上の組合員は匿名ではいけません。
    過半数の賛成が本当に有ると確信していますか。

  78. 913 住民板ユーザーさん8

    >>911 匿名さん
    あんまりに住民の意見を無視し続けるならその要求もやむなしです。
    クリーンな運営にしてから再度同じ案件を議論したらいいと思います。

  79. 914 匿名

    >>912 匿名若葉さん

    そこまでやったら、もうこのマンションは終わりですよ?香港みたいになってきたな。あそこも、民主派が絶対に過半数を取れない仕組みになっている。

  80. 915 匿名

    この状況を見て、まさか来週の説明会が諸般の事情で中止になったりしないですよね?

  81. 916 匿名さん

    >>912 匿名若葉さん

    そんな専門的な話を持ち出してきてプレッシャーかけられてるのかなあ。それやっちゃうと住民対立になるから、今の役員には自ら潔く身を引いていただきたいんですよね。2年もやれば十分だと思う。ほんと頼みます。でも一度握った権力は手放さないでしょうね。

  82. 917 匿名若葉

    >>914 匿名さん

    では、残念ですが他には理事会を止める方法はありませんね。
    後は、
    理事たちと充分に話しあい翻意して貰うか、
    理事会の方針に従うか、
    理事に魔法をかけるか、
    ですかね。

  83. 918 匿名

    >>916 匿名さん

    最終的な狙いは、理事への報酬支払い制導入でしょうか?

    また、長期に在任する理事がいるマンションで多いトラブルは、理事会による管理費会計の私物化(会議費などと称して飲食するなど)です。あくまで一般論ですが。

  84. 919 匿名さん

    >>909 住民板ユーザーさん8さん

    役員選出ルールをグリーンとフロントから半数ずつ選出するようにして、理事長も一年交代でフロント、グリーンから出すようにすれば良いと思います。そうすれば同じ人がいつまでも理事長で削減しまくることもない。フロントの人の都合だけで物事が進むこともない。グリーンの住民の意見も一定数は反映できます。

    皆から賛同される良い提案なら理事長が一年交代で変わってもきちんと引き継がれるはずと思います。

  85. 920 匿名

    >>919 匿名さん

    議決権数の関係もありさすがに理事半々というのは無理ですが、2期連続で理事長をやらないとか、通算で何期まで、といったルールは考えられますよね。

  86. 921 住民板ユーザーさん8

    >>914 匿名さん
    暴力とか振るうわけじゃないですし。ただのマンションですよ
    このまま不満のオリを貯めたまの方がマズい結果になりませんか?

  87. 922 住民板ユーザーさん8

    >>920 匿名さん
    でもそのルール自ら出してきませんよね。

  88. 923 匿名さん

    >>918 匿名さん

    それも聞いてみたいですよね。説明会で。役員報酬を考えているんですかと。みんなプライベートを削って頑張ってくれているボランティアだから支持する人もいると思う。いきなり役員の努力に報いるため役員報酬を導入しますなんてなったらお手盛りの利益誘導ですよね。いくら強引な理事会でも、さすがにそんな露骨なことはしないでしょう。レンタサイクル削るのは役員報酬の費用を捻出するためですなんて言えませんよね。

    みんな好きでやっていて議案決めるのもやりたい放題できるんだからボランティアで当然でしょう。これだけ限界までコストカットして役員報酬なんて提案してきたら絶対後ろ指さされますよ。

  89. 924 住民板ユーザーさん1

    来週の事前説明会で意見や不満を理事会に伝えればいいと思います。話はそれからです。理事会も住民の意見を無視するようなことはしないでしょう。マンションがいい方向に向かっていきますように。

  90. 925 匿名

    >>923 匿名さん

    そうですね、さすがに今のタイミングではやらないと思いますが、この状況が数年続き諦めモードになった頃に提案されるとにらんでいます。

  91. 926 住民板ユーザーさん8

    ここのマンションは停電時って自家発電とかありましたっけ?

  92. 927 住民板ユーザーさん3

    >>926 住民板ユーザーさん8さん

    一応ありますが短時間しか持たないと思います。

    あ、火災保険の水災保障を外しましたよね。駐車場に何事もなければ良いのですが。

  93. 928 初めてコメントします

    引っ越す前はよく見ていた掲示板でしたが、久々に見て驚きました。
    修繕費が60年均等になり月の出費が値上がるのであれば、引っ越すor車を手放すなども視野に入れざるを得ません。人生設計して購入しておりますので、他の削減などはさほど影響ありませんか、月々数万円?の支出増加は本当に困ります。理事会の皆様にはどうぞ色んな住民がいることをご理解いただけましたら幸いです。
    マンション自体は大変住み良く、立地良く、良い方に囲まれて快適に生活しておりますので、ここで議論が紛糾しているのを目にして大変残念に思います。本当に皆様住民の方ですか?普段の生活とかけ離れた場にこちらがなっていて、驚きました。

  94. 929 匿名さん

    >>906 住民板ユーザーさん8さん

    上がるのは管理費ではなく修繕費です。管理費はお財布で生活費、修繕費は貯金で将来のために貯めるお金だから無理をしてでも値上げして貯金増やして将来に備えましょうというロジックで説明されることが多いです。

    それって、60年後のために無理をしても毎月の貯金額を一気に増やしましょうってことなんです。ほんとにそれがベストなんですか?なぜ私たちが60年後に住む人を助けるために今負担を強制されなきゃいけないんですか?という疑問にしっかり答えてもらう必要ありです。

    今のままでは強引に総会に提案されかねないので、判断は来期以降に持ち越していただいて、多様な立候補者で検討を重ねて、その結果必要となったら総会を開くのが反発を避ける無難な方法でしょう。

  95. 930 匿名さん

    一部の住民が騒いでるだけってのは、気がついた人が少ないってことですから。もちろん賛成の方もいると思いますが、無関心の方もかなりの数いると思うんです。その人たちに今何が起こっているのか、これから何が起ころうとしているのかをしっかり伝えて賛否を問う努力を理事会にはしていただきたい。その結果として総会で提案が通るならまだしも無関心層がハイハイと丸つけてこれが皆の意見だから従えは強権的すぎて職権乱用みたいなものです。

    無関心層を刺激せず上手に利用するのは理事会としては大変都合が良いのかもしれませんが、運営が面倒でも何度でも時間をかけて周知説明して皆の関心を高める努力をしてください。お願いします。

  96. 931 住民板ユーザーさん1

    >>928 初めてコメントしますさん
    私もマンションとても気に入ってます。ですがこのままでは修繕費値上げまで止められない流れとなります。残念です

  97. 932 住民板ユーザーさん1

    >>929 匿名さん
    備えて貯蓄それができるのならベストなんでしょうが、色々計算してやっと購入したマンションです。今を犠牲にできません。今教育費が一番かかる時期で本当に無理なんです。60年後の為に今キツキツの暮らしを強いられるのは、楽しくありませんよ。

  98. 933 マンション住民さん

    >>928 初めてコメントします

    「人生設計」に関わることが、議案に挙げられてしまっていますね。
    私もファイナンシャルプランナーにかなり相談するなどして、やっと購入に踏切りました。
    修繕費の変更を想定していなかった方がおかしいのでしょうか。
    不満というより本当に悲痛です。本当にどうか勘弁してくださいと思っています。

  99. 934 住民板ユーザーさん1

    費用が削減されてお金が浮くのは賛成です。
    でも修繕費が上がって家計の負担に降り掛かるのは惨事です。

  100. 935 住民板ユーザーさん3

    >>929 匿名さん

    因みに今から60年前は1959年。映画「三丁目の夕日」の時代ですから、住宅設備の水準や物価など、現在とは全く違う世界です。
    因みに野村不動産第1号のマンションは、横浜にある1964年築のもので、現存し綺麗に維持管理されてますが60年もの長期計画を立てているとは寡聞にして知りません。
    また36年目の外部建具交換は、普通このタイミングではやらないと思いますし、省エネ化などの補助金が使えたりします。(この制度は今もあったかな?)

    60年後にはここに書き込んでいる住民は既にこの世にいないわけで、積算が大外れしても未来には文句の一つも言えない。それが問題なんです。

  101. 936 住民板ユーザーさん1

    >>935 住民板ユーザーさん3さん

    長期修繕見直す為に業者選定してますよ。費用はここでは書きませんがサイクルシェア削減とか馬鹿らしくなる価格。しかも1度ではなく今後も見直してとあり2回目からは費用が安く済むとも書かれてました。
    そんなお金かけても仰るように、人件費も材料費もそんな先まで予想できませんから私はそれこそ無駄遣いかと感じます。
    あの業者に見直し依頼することは総会決議不要なんですかね?もう決まった事でしょうか?

  102. 937 住民板ユーザーさん3

    長期修繕計画の見直し自体が議案なので、まだ決まったわけではありません。ただ普通決議なので、少数の賛成で可決されるのがネック。

    どうか、この掲示板をご覧になって疑問を感じた皆さんが、ご近所さん、ママ友、パパ友に拡散してくださることを期待します。

  103. 938 住民板ユーザーさん1

    >>937 住民板ユーザーさん3さん
    そうですね!1人でも多くの方に問題を知っていただいて、委任にサインせず総会に必ず出席を呼びかけたいです!

  104. 939 匿名

    >>936 住民板ユーザーさん1さん

    5月の総会で2年アフター前の点検を外部委託する費用が高額だと問われた際、理事会は管理会社の点検をキャンセルした返金である程度カバーできると言ってました。
    今回の資料を見ると、返金された分を60年の修繕計画作成の委託費に当てるみたい。え、5月の説明は嘘だったの?という悲しい気持ちです。

  105. 940 匿名さん

    第三者点検はやった方がいいと思いますよ。2年アフター期間過ぎたら住民持ちで修繕しなくてはいけないので。

    https://president.jp/articles/-/13085?page=2

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