>>760 匿名さん
付加サービスを無駄な販促品と捉えるかわくわくする価値かは個々の価値観ですよね。理事会役員の決めつけで一律の無駄扱いは乱暴だなと感じます。カーシェアリングも今解約しても違約金がかかる5年が経過後に解約しても出費が同じならせめて5年間は夢を見させて欲しいです。
>>760 匿名さん
仰るように丁寧に進めるなら、修繕費が60年でこれだけかかる、60年均等にすると個人の維持費の負担がいきなり月数万円上がるので、それを和らげるために何が無駄か理事会の独断ではなくみんなで判断して削減しましょうのすすめかたになると思います。
ただし、増える負担に比べて削減できる金額は、個人で見るとたいした金額ではないと思います。そう見えてしまうと、そこまで節約する必要あるの?と思う人が増えて印象が悪いですよね。だから理事会が削減進めにくいので、大多数の皆さんが理事会がやっていることをしっかり理解できていない、自分が今使わないムダなもの削減してくれてるならいっかーと思ってる今のうちに、全部削減して元に戻せないようにしたいのでしょうね。削減したあとに、そこまでしなくても良かったかなと思っても後の祭りになりかねない。
販促にのった人、冷静に見てた人、感覚にギャップがある。販促で夢見た人が書き込みしているというわけですね。
繰り返される「割ればたいした額ではない」。でも不要だと思う人達にトータルで大きい額を負担させることには変わらない。
勘違いしてる人いるけど、共用施設やサービスは販促じゃないよ。それを言ったらマンションそのものが販促になってしまう。
共用施設やサービス含め、マンションそのものは立派な販促でしょう。
欲しい人が負担するシステムなら解決
このままいけば、他の共用施設とか植栽とかも全部無くなるんだろうね。なぜなら、全部コスパじゃ説明できないから。
ただ、注意しないといけないのは、今これらが論点に挙がってない時点で、全て理事会の主観で物事が動いているということ。イシューの設定が雑すぎて呆れるしかない。
削減は最初から言われていたことだけど、昨年の事前説明会は出席少なく、関心がある人それほどいないのねと思っていた。だから今頃書き込みしてる人不思議。
例えば、植栽の廃止ってこれまで論点に挙がってましたっけ?
一番コスパじゃ説明できないじゃん。でも管理組合の人は必要だと思ってるんでしょ?
今コストカットしようとしてるサービスも、コスパでは説明できないが必要な人がいるという意味では同じなんじゃないの?
結局全て管理組合の主観でしかないんですよ。
今の管理組合の判断は常識ある方でしょ。挙っている削減対象から考えて、それらを残そうとする感覚の方が個人的には違うかな。共益費に絡むことだし。
理事会は、もう決めちゃったんですみません、それに総会で票が集まっちゃったんでみんなの意見ですから従ってくださいよで押し通すつもりでしょう。事前説明会も反対意見あったら真摯に再検討なんてしませんよ。どうやって総会を通すか反対意見を先に知っておいて対策して総会で集中砲火浴びないようにするだけ。
事前説明会で多数の反対意見出たらアンケートで住民の意思確認すべきですよ。賛成の意見、反対の意見、それを手をくわえずありのままを周知して住民の判断を仰ぐべき。
理事会が都合のいい根拠だけ示して、削減すべきに同意しますか?の二者択一だと理事会に有利です。
賛成、反対の両論併記で、あなたはどうすべきと思いますかというオープンクエスチョンで住民の皆さんの本心を聞き出すべきです。恣意的な資料の見せ方で理事会に有利なようにどうにでも誘導できますから注意が必要です。そして収集した意見を一言一句改変せずありのままに全住民に公開にして、その上で総会の判断をしていただく必要があるのかなとは思います。
事前説明会に来ない無関心は賛成とみなすというのは非常に乱暴だと思います。内容を良くわからない人や無関心層は、性急に進めるのは危険なので反対とみなすという扱いでも問題はないのです。むしろそちらが安全ですよね。
もちろんアンケートで9割9分の方が削減に賛成なら削減も仕方のないことなのでしょう。でも、そういう丁寧な対応をせずに一部の方が騒いでるだけと軽視してアンケートすら実施せず強引に進めるのは今後の住民関係に禍根を残すことにならないのでしょうか。
あのセンスの貼り紙を作る人の方が、言い方悪いですが「民度が知れる…」という感じですよね。
こんな有り様では今後が思いやられますね。修繕費の60年均等化は修繕積立金が何万も値上げされるという痛みが伴います。それもアンケートせずに理事会方針でずんずん進めるのでしょうか。一方的な説明会で、そう決めたから従って欲しいを繰り返すだけで、反対意見には貴重なご意見ありがとうでひらひら身をかわすのかな。
管理会社の変更も野村さんの質が悪いならわかるけど、費用を値引きさせるために安い会社連れてきて競争させて、競争しなかったら本当に安い会社に変わってしまうのかな?
他の会社の意見聞くだけで変更すると決めたわけではないと牽制するのかもしれないけど、野村さんが下げなかった時のおとしどころはどう考えてるのかな?
そうなったら新しい会社に変えるのかな?
それとも野村のままにするのかな?
そういうところも事前説明会できちんと方針を説明して欲しいですよね。
事前説明会に来る人は基本的に反対の人か意見保留でもう少し情報が無いと判断できないという人でしょうね。
この段階で賛成の人はまず来ないのではないでしょうか。来て理事会に拍手でもするのか?という話ですし。
昨年は、賛成・反対、立場関係なく聴講しにいきました。マンション運営の大事な話なので。個人的には、反対だからあえて参加しない、意見を言っても仕方がないから、というはよく分かりません。
逆に来ない人は皆賛成という話ではないでしょう。どうでもいい、無関心、好きに決めてという人も多数いそう。そういう人を理事会が賛成と都合良く考えるから賛成多数になるんですよ。
無関心を反対しない都合良い存在、寝る子は起こすなでスルーするのではなく、何回もわかる形で周知や説明会を開いて、無関心なやつら、お前ら後で絶対文句いうなよ、無関心な票は全て全面賛成とみなすからな、これだけ言って反応しないほうが悪いんだぜって大々的に宣伝しないとね。
都合良い解釈は管理組合いのみでなく、皆しているように見えるが
本件、あまりに強引に進めると、例えば民法の不法行為に抵触したりしない?これくらい問題ないのかな?
ここの書き込み、希望的観測がかなり濃い です
どちらにしてもここにいるのは超関心層なので、無関心層にアピールしなければいけない反対の人はここに書き込んでも効果は薄いと思いますよ。
ここ読んでもらったら逆効果だったりして。。。
今違約金払ってまで本当に今、賛成か反対か決めるべきなんでしょうか?
更新時期まで様子を見るって選択肢がないのがそもそもおかしいです。
使用者だけで、負担をと言われますが、では子供の居ない夫婦はキッズラウンジ負担しなくてよいの?ってなりません?それではギスギスしたマンションになりますよね。
数年様子を見て、それでも状況変わらず廃止となれば納得されるかた増えますよ。
それよりあの資料だれが作成しているんでしょう?素人とは思えません。あんな高額な費用かけて修繕計画見直して、詳細出されても普通の人は内容わかります?
国交省のガイドラインまで持ち出して、、、一体どんな職業のかたなんでしょうか?不信じゃないですか?
キッズラウンジ、不公平の最たるものですね。確実に使わない世帯がある部屋。子供がいる世帯も使う時期は限られている。そしてパーティルーム、ゲストルームは使用料があるのに無料。常に入室されて使われているわけでもない。
>>783 匿名さん
そうですね。理事会が総会に提案する強力な権利を持っているから理事会役員にならなければ外野が何を訴えても何も変えられないですよね。むやみに権力をふるわないよう役員には自制心が必要だと思うのです。
ここで反対してる人をなにかと揶揄してる人はきっと役員さんでしょう。外野が騒いでも理事会の思いのままに進むだけなのにご苦労様としか考えてないのでしょうね。こんな状況があと何年続くのでしょうか。どこまでやれば気がすむのでしょうか。
使用者が自身で負担すれば
賛成/反対、どちらの要望も叶う
削減反対の人はその発想がない
共用部の部屋が分譲価格のどれだけ占めているのか知りたくなってきました。ほとんど使わないのでちょっとおそろしいですけど。
こういう話しはまた例によって資産価値っていう言葉が出てきそう。
サービスがあっという間に廃止され、管理会社が変更され、修繕積立金が大幅に値上げされ、色んなものを失うかわりに60年後は安心だって。そんなマンションを皆さんは本当に求めているのでしょうか?
このスレの存在を知ってもらうため、全戸にこのスレの一部を投函して読んでみてって訴えることはできるのかな。
削減に反対する人がオーバーに騒いでるだけってなるかもしれないけど、無関心な人たちはどのみち理事会の賛成に利用されるんだから、無関心な人に少しでも関心をもってもらえるなら、賛成でも反対でもどちらに転んでもいいからこのスレを見てもらって本音を話してもらえるんじゃないかな。
今の理事で良かったです。
総会資料が届いて以降、ずっとこの掲示板を読ませていただいてました。
週の前半に比べ、後半は明らかに火消しの議案賛成派が増えている。それも反対派を揶揄するスレばかり。
誰の根回しですか?理事会?
自由投稿の場なので別にいいですけど、他人の批判でなく、より納得できるロジックを提示しましょうよ。ここの住民であるなら。
>>796 匿名さん
いえ、そうゆう意味ではくて専門的すぎて怪しいと言ってるんです。
長期修繕の内訳明細まで出させて、読み解ける専門的な職業のかたでは?
まさかずっと役員されるおつもりでしょうか?
そしてここの書込みは邪推が多い
ロジックというが、反対派の人感情的にみえる
>>801 匿名さん
邪推、感情的、いいじゃないですか。それくらい危機感を持っているということです。無関心よりずっといい。
そんな気持ちにさせるくらい、今回の議案は衝撃的だということです。
であれば、やはり丁寧な説明や意見交換の場が必要ではないですか?
誰かが叫んでいたように、何千万円もかけて購入しています。このまま不満を権力や多数決でねじ伏せると、後でとんでもない惨事になるんじゃないかと危惧しています。
そんな専門的な人がただでやってくれるのであればありがたいのでは
あのような資料、うちでは作成できません。予算の検討含めやっていただいて感謝しています。
資料作成はもちろん、野村さんのフォローがあると思いますよ。長期修繕計画も、手練れの長谷工さんなら大したデータではないです。
あんなものは数をこなすデベロッパーやゼネコンならお手のもので、簡単に有り難がられます。
管理組合のほとんどの人は素人だと思います。ただ、あまりに変更が急性的過ぎる。本当に抽選で選ばれたのでしょうか。少数の人が巧みに思い通りにしている気がする。
管理組合は立候補と輪番ですよ、本当に住民の方ですか?
>>806 匿名さん
タダだからって思い通りにされてはこまります。もしかしたら正しい事であっても、これだけ急すぎるとの意見(文句ではなく)があるのに強行すればトラブルのもとだと思います。万一理事の方もご覧になっていたら、どうか再考願いたいです。時期尚早とは思わないのでしょうか。。。
>>812 匿名さん
ルールも住み始めて1年なら知らない方もいらっしゃるかと思います。かく言う私もあまり詳しくないのですが、輪番以外で立候補したら何期でも続けられるんですか?
みなさんは60年の安心のために修繕費の均等化で今期末の総会で修繕費が2万、3万上がると言われたらどうしますか?60年後の人たちが困らないよう、先払いで数万の負担が増えるのはどうなんでしょうか。
これまでの動きから、理事会は批判覚悟で反対意見は一切聞かずに大幅な値上げを断行しそうですが、他の住民のみなさんはそれについても全面賛成なんでしょうか。サービス切り捨ても管理会社の変更の動きも問題だと思いますが、もっと問題なのは60年後の安心を盾に今期で大幅な値上げを強引に強行しかねない理事会の暴走だと思います。
サービスのゆとりを奪われ、金銭的なゆとりも奪われたらやってられないですよ、ほんとに。
邪推邪推って、この荒れ具合の根本原因は住民の理事会への不信感なんですよ。議案の内容じゃない。
前回の総会でのあの態度、張り紙の表現など色々な部分でみんなの不信感を煽ってるんですよ。
それを分かっててやってるのか、分からないのかは不明ですが、いずれにせよ不適格です。
>>817 匿名さん
うちは払えないです。お恥ずかしながら。マンション購入時にかなり出費したばかりなので。
管理費が上がれば売却も難しくなりますし死活問題です。やってられません。
60年も生きてられないのに。。。
>>818 匿名さん
もちろん、私一人が判断するわけではありません。
逆に必要ないとたった1年で断定できるのは何故ですか?
数年待って、やっぱり利用状況変化なしなら受け入る世帯も増えませんか?
利用台数が何台以上になったらではなくて、それまでの推移を見てその時の総会で議題にしたらいいのではないですか?
念願の新築マンションを購入して入居してみたら、いきなり経営再建中で銀行管理下の会社みたいな過剰なコストカットをされ、貼り紙は小学校の注意書きのようなノリ。
(注)個人の感想です。
そんな状況が続き、みんな我慢の限界に達したということですよ。
削減はともかく値上げは家計に影響しますので困ります。予定していませんでしたので。
私は理事会に賛成する人だっていると思いますよ。
一生懸命されてるとも思います。ただ、意見を言う人には不勉強だの批判だのと思い通りにならない人を否定してばかりでは良い結果を生まない事だけは確かです。これだけの不信は何故なのか?省みて頂きたいです。
注意の張り紙にセンスは求めないものでしょ。マナーが改善されれば張り紙もなくなるってことで。
>>833 匿名さん
マナー違反をする人が、貼り紙を真面目に見ると思う?たかが数人をターゲットとした貼り紙のため、大勢が不愉快になるのは本末転倒でしょ。その辺りの人情が分からないのかな?
著作権は大丈夫なんでしょうか?チコちゃん
ああいったものは商業目的でなければいいのでは。どこかに断りが書いてありましたよね。
みなさん(と言ったらマズい?)、少し落ち着きませんか。今日は特に荒れてますね。私も少し挑発的な発言をしたので反省してます。
貼り紙のデザインの良し悪しはまあ、何とでも変えていけます。まだ運営は始まったばかりです。
やはり何というか、意見を言える場をちゃんと作ってもらわないと、腹に落ちない人がいるのは確かじゃないですか。高い買い物だったし。
理事会をフォローする人達も、そんな必要は全くないとまでは思わないでしょ?思ってるならそれは傲慢ですよ。民主的じゃない。
意見を出し合う場所、話し合う場所を作ればいいだけですよ。本当に、この掲示板に参加してて理事会の方いませんかね。この論争、掲示板だと金太郎アメのように続いていくだけなんですけど。
>>842 匿名さん
私もちょっとトゲのある書き込みをしてしまったので反省してます。
そうですね。今度の説明会や総会の質疑以外に、住民が意見交換できる場を設けて頂きたいです。ここでは、延々と双方の立場がすれ違っているだけですし。
説明会後に話したい人は話せばいいのでは?
荒れてたのはどう見ても役員みたいな人が火消しして反対する人に反論やばかにする発言してたからでしょうね。現実問題として、理事会役員は話し合う、意見を真摯に聞く、時間をかけて説明責任を尽くすことは考えてないですよ。感情論の反対に付き合ってられない、方針は俺らががっちり決めて実行するから外野は外野で騒いでろって感じでしょう。事前説明会も方針を決めるためじゃなく方針は俺らが考えたから形だけの説明してあとは総会で通すよってことじゃないですか。ただのガス抜きに。
もし説明会が対話の場と主張されるなら、方針が正しいかゼロベースでそこから検討スタートしないとなんの意味もないと思いますよ。ここが荒れたから、理事会も説明会だけ穏やかに進めて期待を持たせて、何事もなかったかのように反対意見を無視して臨時総会の開催になるのがオチだと思います。
どうせサービス切り捨てや管理会社の変更は理事会の好きなようにやられるのは100%確定してるんですから、その次の修繕費の大幅値上げ、しかも今の急ぎ足の運営だと来期からすぐに値上げをやりかねない由々しき事態を、理事会に任せていいのかってことですよ。
前のマンションでは意識高い系の役員がいきなり修繕費を均等化で何万も値上げするんだって強引に進めて大もめしました。その時も管理会社に値下げを迫って拒否されたら安い管理会社に変更してました。サービス削減でこの有り様だと、管理会社変更や修繕費の値上げも強引に進めるのでしょうね。
管理会社の変更や修繕費の値上げは普通決議で、参加者が住民の半分でその半分が賛成すれば決まっちゃうから、理事会に従って気がついたら新築時と全く違うマンションになっているかもしれません。
大多数の住民が理事会にそれを望んでいるならしょうがないですが、本当にそうなのかはきちんと検証すべきで、総会の議決が意思表示ではないですよ。議案を好きなように出せる理事会が有利なゲームなんですから。
案の定、ただ荒れましたね。顔の見えない外部のサイトで意見交換してもただ皆さんのストレスのはけ口でしかない。そろそろ実感しているのではないでしょうか。
皆さんの意見は理解できますし、ここを覗いてない人でも同じ意見。関心なしでも言われたら同じ意見。たくさんいるでしょう。
本当に心から今の状況を変えたいなら、そろそろ行動に移さないと外野が騒いでいるで終わりますよ。総会が開かれれば欠席者の票だけで可決されるでしょう。
例えばここは住民以外も見ている掲示板ですが、
住民だけが集まれる場所を提示して顔を合わせるとかしてみては?行動に移さないなら泣き寝入り。それも致し方ないと思いますよ。少なくとも理事会側はマンションの将来を考えて個人の時間を割いているのは事実ですから。
今週末は台風のようで皆さんマンション内にいますし良い機会では?マンションの将来を積極的に考える集まりなのだから、読んでいる理事会側の人も参加したら良いじゃないですか。反対の意見も聞かずに提案は無しですよ。
みんなのマンションみんなで平和に将来考えられませんかね。
参考になるか分かりませんが、私が前に住んでいた分譲マンション(港区のタワーマンション)の様子をまとめますね。
およそ築15年経っていましたが、いまだにレンタサイクルもラウンジの書籍も健在です。他にフィットネスがありまして、500円払えば6時間まで使えるのにいつも閑散としてました。しかし今もあります。レンタサイクルは時間貸しで、確か15分ごとに60円だったかな。
他にもパーティールームやゲストルームもありました。
七夕には大きな笹の葉がエントランスに飾られ、みんな願いを書いていたし、クリスマスには外構のライトアップと共にエントランスに大きなモミの木が飾られ、その下でサンタさんの格好をした役員が子供達にお菓子やプレゼントを配ってました。
住戸の玄関ドアにも、みんな思い思いのクリスマスリースや正月飾りを飾っていて、共用廊下は季節感が出てましたね。
もちろん、15年目に大規模修繕をやりました。上記の運用のせいか、やはり少しお金が足りなかったようで、ある時期から確か共益費が500円アップしたと思います。その説明会に沢山の人達が来てましたが、特に反対や紛糾はなかったですね。みんな仕方ないか、みたいな空気でした。
ちなみに理事会の運営はこちらと同様、総会がありましたが、その他にも「理事会だより」というチラシが月1で配られており、各担当ごとに今月はどんな議題だったとか、こういう変更について検討に入ったとか、◯階のゴミ置場が汚いからちゃんとしてとか、そう言った情報が載ってました。
駐車場は空きが多くて赤字らしく、悩みの種だったようですね。
場所も規模も時代も違うのであまり比較しても仕方がありませんが、でもプラウド三鷹のマンションの運用が至極当然の教科書通りというわけではないと思います。マンションの数だけ運用の形は様々です。
個人的には、今の管理組合さんの決めつけるような態度には少々驚いています。前はそうじゃなかっただけに。本当に、知恵は出し切ったのでしょうか。
理事会の進め方に疑問があり、議論を尽くすなど住民の意見を反映した運営方法に見直す事を先にして欲しい。
数だけでの採決には反対です。
今のままでは総会および臨時総会での採決自体に反対します、、、と要望書提出できませんか?
数が集まれば無視できないと思いますが。
何にしても疑問に思っている方々の意見を集約する必要がありますね。具体的な話し合いには賛成です。
反対の人は普通に採決に反対でいいでしょう。
理事会の進め方に疑問があるなら理事に立候補すればいいと思います。
私は委託料の大幅な値下げが無いのであれば仕方ないという意見です。
ただ、節約した資金をどう活用するかビジョンを示して欲しいとは思います。管理組合は1年で交代なので長期ビジョンを示すのは難しいのかもしれませんが。
>>850 匿名さん
私も同意見です。
一部、理事会に賛成すると荒らし、火消しと書き込む方がいらっしゃいますが、お互いそう言った弾圧はやめませんか?
煽るわけではなく、一つの意見として聞いて欲しいですが、
話し合いを重ねるという意見がありますが、例えばそれに出れない人の意見はどうするか。出ても消極的にどちらかの意見に賛成の人たちの意見はどうするのか、人間関係やその場の雰囲気で反対意見が言えない人の意見はどうするのか、意見が並行線の場合はどうするのか、ファシリテートは誰が行うのか、場所は?回数は?時間は?期限は?全員が納得したとどう判断するのか?全員が納得できない場合はどうするのか?と色々と課題があると思います。またそれらを整理して話し合いのルールを作るのは誰か、整理したルールを皆が妥当と判断する方法は?
結局その話し合いのルール自体に反対の人からしたら、別の総会ができたのと同じかと思いますので、結果、今の正式な総会があればいいじゃない、と思います。
同じくアンケートにしても、何%の賛成、もしくは反対を妥当とするのか、その根拠は何か。
アンケートは同じ結果でもまとめる人によって、例えば、賛成が70%あったので妥当!とも、反対側30%もあったのでおかしい!とも言えますよね?それを誰が判断する?
では自由記述でアンケートを取るなら一つ一つの意見に誰がどう折り合いをつける?
そのあたり、具体的な手法が示されず、ただ話し合いやアンケートを求めても、無意味なものになってしまうかな、と思います。
結果的にどんな方法でも最終的には納得せずに終わる人はいるのですから。
普通に採決で反対ですと、廃止に反対となりますよね?
そうではないんです。
住民生活に関わってくる問題を2択で、しかも半数で可決し強行するしくみのもとではしたくないと言う意味です。
恥ずかしながら、当マンションにおけるレンタサイクルの存在を知らず、あのチラシで初めて存在を知った者です。
うちは自転車を保有していないので、そんなに便利なものが安価であるならぜひ使いたいと思いました。
共有設備は「今使われないから不要」ではなく、まずは良い点をアピールし周知して、より利用されるように働きかける方向ではいけないんですかね。
そこまで努力して、3年ぐらいたっても使われる率が変わらないのなら、その時に廃止の決断をする、でも遅くないと思うのですが。
>>851 匿名さん
一意見として聞いてほしい。まさに今理事会に求めている事です。
仰るようにご事情があって、参加できないかたや、遠慮があり強く言えない方、そう言った方々がいらっしゃるとわかっているのでしたら尚更ではないですか?
アンケートで決議までとれないと思いますよ。ただ、色々な意見を集約し聞く事はできます。理事会内だけでの意見だけではなく、広く意見を聞く事でどの部分を心配しているのか分かることもありませんか?
結果的に納得しない方はいらっしゃると思いますが、だからと言って納得しない方を減らす努力を放棄するのは違うと思います。
>>853 匿名さん
恥ずかしながら、私も詳しい利用方法を知りませんでした。大きな買い物をし、バタバタ引越しをして、、、ダメですね、後回しでした。シェアカーがどの位置の駐車場にとめてあるのかも知らないです。
でももうちょっと分かりやすくアナウンスが欲しかったな。そんな方他にもみえませんか?
今後継続して利用できるなら、うちは自転車1台削減しようかと考えてましたが無理そうですね。
総会の他に別途話し合いを設けるに関して、「反対者が耳を傾けてもらう会」というのが主旨のようなので、それも公平な会ではないですね。
>>851 匿名
>理事会に賛成すると荒らし、火消し
現に賛成意見にはこのような見方をされていますし、感情的になっているとはいえ、こちらの言葉遣いを拝見していると、その話し合いに出席するのが躊躇われます。
>>854 住民板ユーザーさん1さん
仰っていることはよく分かり、納得しない方を減らす努力、というのは良いことだと思います。そのために、意見をただ集約したい、という事が目的なら良いと思います。
ただ、これまでの書込みを読む限り、それだけでは納得できない方、なんらかの結論を導き出したい方もいるように感じました。
つまり、アンケートや意見交換会を行うにしても、その目的を一致させるのも難しいのではと感じています。
>>852 住民板ユーザーさん1さん
それはよく分かるのですが、では皆が納得するしくみはなんだろう、という点に目を向けると、ただアンケートや意見交換を求めるのでは難しいのではと感じているということです。