今日は理事会の方静かですね。どこかで作戦会議でもしているのでしょうか?議題の撤回などについて、真剣に話し合ってくれていれば良いのですが。
>>1297 匿名さん
理事長と共に理想実現のため立候補した役員には届かないでしょうし、2期から入った役員ではかなり検討が進んでるので口を挟めないと思います。いろんなことがスケジュールされ、もう後戻りはできない雰囲気なのではと。
ここの書き込みはしょせん少数派の愚痴と馬鹿にされてる気がします。公平な事実を多くの人に知らせる手段があるといいんですが。感情的な内容で全戸に投函もマンションの風紀を乱す行為として理事会に悪者扱いされかねません。
口コミで広めて、事前説明会に多くの人を誘う、その後に事前説明会でわかった事実を文書に冷静にまとめて投函、そうすれば無関心層も真剣に考えるか。でも300枚以上の文書を抱えて投函するのっていかにも怪しいですよね。理事会なら管理員さんに頼めるのに。
>>1306 匿名さん
実際ここに書き込んでいる方って何人いるんでしょうね?そして、これまで総会などで発言した方と、ここを見ている方。説明会が会場一杯になると、少しは対応変わってきますかね?そこで危機感を持った住人同士の繋がりも生まれるわけですし。
>>1307 住民板ユーザーさん1さん
知り合いに声がけして広めるしかないですよね。来週だともう予定入ってる人多いかもしれませんけど、やらないよりはできることはやったほうがいい。
私はレーベンコミュニティが管理する物件に住みたいと思って購入してないのですが。
価格を抑えるためにあれこれ変えるのではなく、
今あるものを有効利用できるように促して収益につなげてほしいです。
野村不動産パートナーズの方々はとても建物を大切にしてくださっているように感じますし、
しっかりした研修を受けてらっしゃるのがわかります。
何かトラブルがあったわけでもないなら、多少レーベンコミュニティより高くても安心を買いたいです。
毎日居住区域に出入りする方々ですから。
会場は定員45人ですから、もっと問題認知の拡散は必要です。
45人、、、それしか入らない会場でたった1回議論の場を設けたただけで、総会決議してしまうんですね。無関心って恐ろしいですね。改めて自分自身反省しております。
可能な限りお話してみます。
理事会の方も一枚岩ではないと思うんですが、、、何とかフリートークの場やアンケートについて促して欲しいです。
そうですね、誰も住民同士の対立は望んでいないのですからね。
>>1305 住民板ユーザーさん1さん
ここで管理組合側の提案の賛成意見と思われるものを理事会の方として扱うのはどうかと思いますよ。
それを言ってしまったら、反対意見は野村の関係者とかシェア業者の書き込みの可能性も考えないと。
総会に対して議案の上程は、理事会の理事の過半数の賛成がなければ上程はできません。理事長の独断で上程はできません。
見識ある理事の役員さんが、「難しいことは判りませんが、住民の反対の意見も多く、性急な変更には反対する」と勇気を持って反対することを強く望みます。でないと、本当に大変なことになるでしょう。
>>1296 住民板ユーザーさん1さん
実際にはと書いてありますよ。
ここを見るとまずブリヂストンと長谷工が研究開発をしていて、野村は最後に参加したように見えます。
https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html
実際問題としてメンテナンスがどうなるのか、業者を変えても問題ないのかは説明会などで要質問だと思います。
>>1321 匿名さん
本当ですね。技術的な開発を2社で行い、商品化の段階で野村が参加したとことでしょうか。ここはミライフルの第1号物件だから、メンテをどうするのかが確かに課題でしょうね。現に改良部品への交換なども生じているわけですし。
>>1322 住民板ユーザーさん1さん
二社の開発に野村が乗っかって販売したからこそ、アフターは野村に絡んでもらう必要があるのだと思います。
ここで下手に管理会社を変えたら、責任区分が曖昧になり、結果、開発途上による瑕疵も住人負担になってしまう。
>>1318 匿名さん
これまで揶揄してきたのが役員なのか賛成する住民かはわかりませんが、60年均等化の大幅値上げはサービス削減への反対意見とはちがって揚げ足の取りようがないですからね。理事会には触れて欲しくない内容だから、総会前に変に炎上させたくないのでしょうね。ここの意見を精査して反論を考えてるんだと思います。削減には全面賛成の方が書き込んでいても、今すぐ値上げすることも当たり前って気前の良い方はなかなかいらっしゃらないでしょうね。
管理会社の変更も、いきなり相見積もりで総会で決めますで良いのかなとは。叩き合いさせて高い野村をやっつけろという方もいるでしょうし、委託費は高くてもトータルの安心を買ってるという方もいるでしょう。そこを無視して全体の合意形成もなしに相見積もりをいきなり進めて、普通決議でいきなり変更、それが合意形成ですって言われても凄く急な変化です。
そりゃあ野村さんがレーベンコミュニティと競い合って大幅値下げしてくれるなら大変ありがたいですが、大幅値下げできなかったときは自動的にレーベンコミュニティに決定するのか、野村さんを高くても残す選択もアリなのか、誰がどう判断するのか、しっかりと方針や判断基準を説明してほしいです。
こんなタイミングで管理会社変更したら二年アフターで塩対応が待ってますよ。管理会社に問題があるならまだしも費用削減だけの為に、こんなタイミングで提案してくること自体センスがないなぁと思いますねー。
例えば、管理会社を野村さんにすると、それによって積立方式を挙げていただいた野村さん方式ができると。それで何とかサービス低下防止と費用抑制ができませんかね。組み合わせをシュミレーションする余地もあるかと思います。
60年を持ち出したのは失策でしたね。
漸増でやると数年ごとの議決が大変とありますが、30年先までの計画どおりの自動値上げの一括決議をとることだって検討にいれても良いと思うんですが。
状況が変わった時に弱いとありますが、均等割だって状況かわりますよ、60年のうちには。
均等割の真っ直ぐのグラフ見直す度に変わりますよ。
>>1331 住民板ユーザーさん7さん
その責任、何年間続くと思いますか。問題が発生するのは相当の年月が経ってからなので、売り主に責任問えなくなる可能性が高いです。また、使い方やメンテが悪かったからだと反論されたら、どう再反論しますか?
>>1332 住民板ユーザーさん1さん
アフター期間は10年でしょう。
それを超えても野村系管理会社なら責任を取ってくれるなら見積もり時にでも書面を残してもらうべき
可能な限り多くの方に、事前にこのスレに目を通してほしいですね。いろんなことに気がついて無関心が減ると思います。
>>1334 住民板ユーザーさん7さん
10年超えて、、、それどころか10年以内に壊れた時にメンテが悪いと逃げられません?
だったら10年時に管理会社変更検討したらよいのでは?
アフターは明らかな瑕疵以外は、あくまでも売主との交渉ごとになる。指摘事項のほとんどは、瑕疵とは言えない事項で売主のさじ加減によるところになるでしょう。売主がこれは補修対象外と言えば、現実的に補修が得られる可能性は低い。
売主グループ系列の管理会社を早々に変更する管理組合に手心加えようと思うボランティア精神がある売主がいるのでしょうか。金の切れ目が縁の切れ目でしょう。
>>1331 住民板ユーザーさん7さん
責任の所在が明確な場合はそうでしょうが、問題はそうでない場合ですよ。建築の世界ではざらです。そんな時にデベが今後の付き合いを意識してまとめて面倒見てくれるかどうか。その繋ぎが必要です、
管理会社が野村だから購入したんですけど。管理会社の質ってかなり大事ですよ!安いとこは安いなりの質です。ありえない。
メンテナンスも心配だけど、修繕ってなった時にミライフル治せるのかしら?それとも修繕は野村さんにやってもらうんですか?
管理費は節約できて60年先まで安心!と理事会は言いたいのでしょうが、目先の生活が不安になってきました。
>>1344 住民板ユーザーさん1さん
お金も大切だけど、イメージも大切って理解いただけないんでしょうね。他社管理ってだけで実際そうでなくても管理が劣ってるイメージありますもの。
>>1336 住民板ユーザーさん1さん
逆に言えば、管理会社を変えたら責任取れませんなんて契約あるんでしょうか?
プリンターで言えば、純正以外のインクを使用したら保証対象外ですなどの契約になっていると思いますが。
そして管理費節約出来でも、管理費は下げないって話しです。
>>1350 住民板ユーザーさん1さん
https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html
を見ただけですけどね
>>1350 住民板ユーザーさん1さん
アンケートでこういった小さな疑問点拾ってくれたら、安心できるのに。
回答が全住民向けだったら、時間短縮にもなりますし。取り越し苦労する必要もなくなります。
>>1355 住民板ユーザーさん1さん
野村側だって正直こんな時期に管理会社変更言い出すなんて想定外だと思います。
理事会が本当に値引きだけの目的でやってるのかどうか、本音を教えて欲しいです。
>>1346 匿名さん
勿論、書類上は売主系列の管理会社を変更しても売主の責任は何ら変わりません。契約書にそんな契約はないです。但し、それは書類上の話。世の中はそんなに甘くありません。早々に売主系列の管理会社を変更したら、売主からアフターで塩対応受ける事例があるのが現実。
正直言って、管理会社を持ち出すタイミングとしては最悪でした。二年アフターの補修交渉が終わってからでも遅くはなかったでしょう。売主のメンツを潰すようなことして、最終的に管理会社を変更をしなくても塩対応受ける可能性すらあります。
>>1357 匿名さん
本当に、説明会の資料が配られてからため息しか出ません。2年目アフターだって、さくら事務所がいくら問題点を指摘したとしても、許容範囲だとか言いくるめられて対応してもらえないかも。。。と考えると恐ろしい。さくら事務所は、どこまで責任をもって対応してくれるのでしたっけ?
>>1360 匿名さん
不具合見つからない方がいいんでしょうが、あまりに何も無かったら費用が勿体ないような気もしてしまいます。安心を買ったと思えばよいのでしょうが。しかし、決まった事なので、これに関して文句はありません。
皆さんの疑問を見ていると、本当に異常だ…と感じます。
50年安心マンションについて書いてる方がいたので、調べてみました。そこは情報開示に積極的、共用施設は維持・拡充、コミュニティ活動も活発、管理会社はデベロッパー系のまま…。
何もかも違っていて驚きました。
我々は張り合う対象にすらならないじゃないですか。いったい、うちの理事会は何がやりたいの?
https://www.midskytower.com/
>>1362 住民板ユーザーさん1さん
目指しているのは、修繕計画60年安心マンション、でしょうね。ここまで修繕に特化してサービスレス、コミュニティレスのマンションは初めてです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん
自己レスです。細かく見てみたら、50年安心マンションでは一部資産運用もしているみたい。そういうところだけ真似しそうで怖いです。インフレ負けしないよう運用します!とか言って。
取り越し苦労もあるかと思いますが、説明会ではしっかり質問したいと思います。
そして良いマンショになりますように。
やはり誰が誰だかわからないこの場所より、違う場所で話し合うべきですね。
何とかしなくては。
事前説明会でどこまで納得感を示してもらえるかですね。多くの方が参加して疑問に思うことや進め方について活発な議論につながるとうれしいです。値上げはいつ実施予定かもきちんと明言してほしいですね。
本当に良い提案もあったと思うんですよね。だからこそ、感謝もしています。そして歩み寄りを期待しています。
http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/
このURLに記載されている事例で言えば、瑕疵担保責任に当たるのは、雨漏り、シロアリ被害、腐食~その他、心理的影響があると思われる事実、擁壁・崖地・法地、吹付けアスベストと言ったかなり重度な不具合が瑕疵担保責任に当たります。こんな不具合が当物件の2年アフター点検で見つかるのは極めて稀です(欠陥住宅であれば別ですが)。
つまり、第三者コンサル事務所が不具合として指摘してくれるであろう事例の殆どは、瑕疵担保責任に当たらないもの不具合指摘になる可能性が極めて高いのです。何で、こんなタイミングで売主との関係性を悪化させるような愚策に出たのか全く理解できません。
>>1387 匿名さん
外壁タイルなんかは良く不良を聞きますよ。
https://www.zakzak.co.jp/eco/news/190304/eco1903040001-n1.html
このマンションが直面している異常さに、以前よよ多くの方が認識されているようですね。
しかし私は、理事会の目的がよく分かりません。だって理事会メンバー達もそんな費用高くて価値の低いマンションにしたいと思いますか?もっと目先の方が大事になるような何かがあるのでしょうか?
>>1390 匿名さん
私は別のマンションで理事をやりましたし、その後も理事会の動きはウォッチしていましたが、このマンションのような出来事は一度もなかったですよ。(全ての理事は輪番でした。)
それがこのマンションでは立候補者がほとんど?だというのにこの惨状。何を目的に立候補したのか、そして住人には言えない何かがあるというのか?
皆目理解できず、悶々とした日々を送っています。
これは個人への誹謗中傷に値するかもなので、アウトなら削除します。
私が印象に残ってるのは、去年の武蔵野市議会選です。この理事会から立候補されている方がいて、ポスターに大規模マンションの理事やってることをアピールしてました。
それ自体は全然いいのですが、今回以降の維持費用の抜本的な見直しを実績にされるならかなり残念です。
>>1388 匿名さん
例えば、壁紙や床のシートの剥がれ、床やドアの軋みや建付けなど、日常生活で気になる部分です。他の方が「塩対応」と言っているのは、これらの不具合を申告しても、通常の使用による劣化だとか、許容範囲内とか言われて対応してもらえないことを差します。
詳しくは重要事項説明書の別冊に、アフターサービス基準が掲載されていますのでご覧ください。
ひょっとして、アフターサービスは全て法的根拠のあるものだと思われてましたか?理事会のミスリードの罪は重いなあ…
私は買い替えでここに来たので前のマンションとの比較で分かることも多いですが、初めて購入した方からすると、理事会の言うことを信じてしまいそうですものね。
>>1392 匿名さん
あの方が、事前運動の文書を各戸のポストに投函していたのは事実ですから、昨日の個別ポストへの投函禁止の掲示と合わせて、理事会運営の異常さを表す一例だと思います。削除する必要はないのでは?
マンション内で政治活動をして良いんでしたっけ?
次回の市議会選の実績のためにこんなことやってるってこと?
>>1390 匿名さん
今の世代の払う費用は高くなるが、修繕費がたっぷりたまって60年間修繕のことは安心な、60年先の住人に負担を先送りしない思いやり、をこのマンションの突出した価値にしたいのでしょうね。
>>1400 住民板ユーザーさん1さん
いや、落選しました。次に向けた実績づくりですかね?
マンションの代表だと思って投票したのですが浅はかだったと反省しています。裏切られた気分です。