住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50
住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50
人気なのは、間違いないですね。
実際なんだかんだ言って、建てる方はしゃいんの方の人柄とデザインに惹かれるんだと思います。
性能は、価格を考えれば至って普通です。
当方こちらで建てましたが、デザインや性能には満足しております。
が、施工には全く満足していないというかミスだらけで満足のしようがないため、入居後、再度手直しをさせました。
施工品質の話題がちらほら出てますね。人気で忙しいのでしょうけど。体制が整えばまたよくなりそうな気もします。
そもそもこういう口コミなんて、同業他社の潰しか、自作自演がほとんど。
知りたければ、会社に行き、担当者と会話し、そのとき受けた自分の印象で決めるしかない。
いい印象を受けて、ここにしよう!と決めて、それで不満があったのなら、それは自分の見る目がないことを反省すべき。
同業者かどうかは確かめようがないけど、実際の建物を見れば分かります。確かに見学会に行きましたが、雑な仕上げは否めないところでした。金額も大手ハウスメーカーがある程度高品質な標準装備に比べ、時代遅れな標準装備の面がありました。大手は引き算、ひかり工務店さんは足し算でほぼ同額くらいだったと思います。そう感じたのは私だけですか?
私も見学会行きましたが私は雑な印象はうけませんでしたよ
メーカー物で揃えた感じより造作を多様されていて反対に手作りの温かみとこだわりの詰まったいい印象でした
みなさん色々好みもあるでしょうしみなさんの意見も取り入れながら自分の目で確認したいと思います
見学会では、正直わかりませんよ。
完璧に仕上げてあるはずですから。だってそこで目にしたものを信じるしかないんですから。
我が家も近所では外観は評判のかっこよさです。造作家具。裏側や扉の中隅々まで見てください。エンピツのメモ、そのままで引き渡しされたりしますよ。ネジ締め忘れられてないですか?
そのままで引き渡しされますよ。
ひかり工務店さん、良い事、悪い事、色々と出て来ていますね。私たちは自宅を
>>33 匿名さん
とても理解できます。
言った事が反映されておらず言ってもない事が説明もなく工事が終わってから気付く事やめちゃめちゃな事がたくさんありました。
ただ契約して工事が終わってからではどうしようもありません。
これから建てられる方へ。
アドバイスとしてはそういった事に詳しい人(大工さんや不動産の営業の人等)に相談しながら進めていくと良いと思います。
何も知らない状態で家を初めて建てるのはとても知識や対策が必要だと感じました。
後悔が一つはないのはなかなかないとは思いますが、これから建てる方が少しでも後悔の数が減るように試行錯誤して頑張ってほしいです。(実際後悔しまくりの者より)
私的には性能や機能は会社の資料や勉強会、見学会で知る事はできます。ただ大事なのは建てるとなって契約してから→引き渡しまでがとても大事です。契約してから引き渡しまで人が少ないのか報連相が施主と施工会社で上手くできていないのか、施工会社の中でもできていない事が多すぎました。改善策は時間をたくさんかける事だと思います。土地がある方や土地が決まってからの期間で打ち合わせから引き渡しまで最低2年は時間を取って下さい。2年で何度も打ち合わせと確認を繰り返し何度も何度も確認を繰り返して下さい。持ち家があり土地を既に持っている方は有利です。
こんにちは。
実際に建てた者です。
アドバイスは建てるまで、引き渡しまで何年間時間を取れますか?想像以上に打ち合わせや確認の時間がかかります。最低でも2年は必要です。大手メーカーは確かに高い!ですがその分建てた数=経験数があるので安心度は高いです。言った事と違う!という事は少なからず工務店さんよりも少ないです。
そこを見据えた上でご予定の予算によりますが確かにこちら側の意見を大手メーカーでは弾かれる所は引き受けて下さいます。
ただ最終の金額が大手メーカーよりそこまで安いのか?という所もあります。
デザインが良い建築会社はたくさんありますし最初だけ良い事を言って契約してから引き渡しまでがめちゃめちゃな所もたくさんあります。
ひかりさんは最初は良かったが契約してからはめちゃめちゃでした。
今思えば大手メーカーは施主の意見はあまり聞いてくれません。予算が少ない客は相手にされません。ただそれは無茶をしなくても客はたくさんいるからだと今は思います。
ただひかりさんの様な工務店は他で受け入れてくれない客をどうやって引き込むか?
どうすると思います?
大手で断れた内容をヒアリングして出来ますよ!と受け止める+人柄で引き込むのだと思います。
ただ人柄はとても大事です。大手メーカーでは人柄が良い人は少ないです。だってそこまでしなくてもお客は来ますから。(ただ中には良い方もいますよ)
費用があるなら大手メーカーで人柄の良い方を探すをお勧めいたします。
費用をあまりかけたくない方でひかりさんのデザインが好みの方は時間をかけてひかりさんに挑んで下さい。時間をかける意味は建てた数が少ない=経験値が低いからです。
経験値が低いとやはり最先端な技術がなくなんでこんな所にこれが?ですとか、何十回と打ち合わせに行かないといけないですとか、言った言ってないが多々あるからです。
ただそれは時間をかければ解決すると思います。時間をかければ最先端の技術がなく希望に添えなかった場合、契約書のサインは建てるとなった時に交わしておけば希望に沿わなかった時にやめて他の会社に行けば良いです。
最低2年ですが希望に沿わず施工会社を変更する時を考えると出来れば3年、4年あれば良いですね(^^)
これから建てられる方が出来るだけ後悔の数が減る様、応援しております。
>>35
それは引越し時に傷が付いても住宅会社の責任って言うためです。元から傷ついてたって。
引っ越しのバイトしてたとき、壁が漆喰とか珪藻土とか傷つきやすい家で自分も何度か言ったことある。
結構効果あるんですねw
>>51 匿名さん
うーん、それだったらいいんですけど、違います。引き渡しの時点で、こちらも気づいている明らかなものですから。だから、引っ越し業者にやっぱり言われたかーって感じです。
当然工務店にも伝えたところ、設計の方からも、これはひどいですねって言われましたよw
いやー…。皆さんに見せてあげたいです。が、当然ひかりさんからオープン見学会やりませんかとは言われませんでした。これだけ仕上げがひどければ当然ですね。
>>55 名無しさん
設計の方に伝えて、これはひどいって言われたあとに何もなく放置されているなら、こんなところで書くのではなく、直接工務店さんに伝えたほうが良いと思いますよ。不満は理解できますが、いつまでも不満のまま放置してもなんの解決にもなりませんから。もし修繕等して貰っているなら、ここでこのように書かれるのはフェアじゃないなーとちょっと思いました。
ちなみに、ひかり工務店さんの肩を持つつもりはありませんが、室内仕上げが漆喰のような塗り壁の場合、見学会は避けるのが普通だと思ってます。見学会でお客さんに壁を傷つけられたら嫌じゃないですか?
>55 匿名業者さま
ひかり工務店様で、検討中の際、漆喰塗り3日後の見学会が開催されてました。塗り立ての為かなり結露が出ている状態でした。そういった見学会を開催するほどですので、塗り壁だから避けるとかはないようですよ。
>>56 匿名業者さん
ここは工務店の情報が知りたい方が集まるレスですよね?
いいことも悪いことも大切なの情報だと思います。もちろん、正確な情報でなくてはならないと思います。
施主引き渡し前に当然社内チェックをしているはずですが、その雑な仕上げのまま引き渡しをしてくる感覚が問題だと思います。引き渡し時点でひかり工務店として大丈夫という判断をしたということですよ。
また、引っ越し日程は決まっていたため、引っ越し後に新たにあった不備も合わせて手直しはしていただきました。
正直、これでもかなり抑えて書いてます。実際にあった問題は仕上がりの雑さだけではないので…。
いつも参考に読ませていただいてます。
私もこれからお家を建てようとしてるのですが
建ったあとに明らかに打ち合わせと違うことやおかしいところがあったら我慢できる範囲をこえていればしっかりとなおしてもらったほうがいいとは思ってます。
高いお金を払って作るんですもんね
人が作るものですからロボットの作るような精巧なものはできないだろうしやはりチェックミスや間違いはあると思います
問題になるのはミスを伝えたあとの対応だと思っています。
対応がよければそんなに不満もつのらないのかなと??
不満に思われている方々は
対応はよかったけれどこんなことがあったよーと教えてくださっているのか?
対応が悪くて不満が残ってしまってるのか?
前者であることを祈りますー
ところで、目に見えるキズや普請の間違いだけでなく、耐震性能や躯体は大丈夫なのか、住み心地はどうなのか、誰か住んでいる方の意見を聞かして下さい
>>71 評判気になるさん
66です。
住み心地はいいですよ。夏のエアコンですがリビング階段から逃げるかとも思いましたがよく効きます。断熱性はいいのでしょう。
無垢床はとても気持ちがいいです。が足音は想像していたより響くと思います。
耐震はどうでしょう?我が家は建築中被災しました。
>>72 名無しさん
そうなんですね!
断熱性が高いとは聞いていますが、実際に住まわれている方の感想はとても参考になります!
ひかり工務店さんは見学会で見た家も、HPに載っている写真も綺麗でステキなので、その上住み心地がいいとなれば、自慢の家になりますね!楽しみだなー
建てる過程での行き違いや思い違いで工務店さんとの関係がギクシャクしてしまうのはとっても残念ですけど、住心地に満足されていることにホッとしました。
耐震性は間取りって言いますね。壁の量とか配置とかって。それって建てる会社関係ないと思ったんですけど、違うんでしょうか?詳しい方いらっしゃいますか?
目に見えるところは補修できますが、床下や天井裏、壁の中やサッシの隙間、水廻りの配管なんかはキッチリ造られてますか?10年くらいはトラブルがないかもしれないけど30年後建替えなければならないって事は起こらないですか?お住まいの方のご意見が聞きたいですね。よろしくお願いしますm(_ _)m
>>74 評判気になるさん
我が家に関しては、ベランダの雨水を流す溝の傾斜深さが足りなかったのか、ゲリラ豪雨の時は、処理が遅いため若干溢れる気がします。この辺りは私たちも打ち合わせ時気づかなかったので、仕方ないですがこれからの方は確認した方がいいと思います。
ひかり工務店の家を何軒か見学した感想ですが、他社の家に比べ、収納が少なく感じます。我が家も最初の提案のまま進めていたら、確実に収納が足りなくなっていたと思います。
多分、ひかり工務店のユーザー様は、皆さんオシャレで魅せる収納が得意なのだと思いますが、そうでないなーという方は多目に収納を造って欲しいと伝えた方がいいと思います。
>>74 評判気になるさん
洗面所は造作が標準仕様です。我が家もそうなのですが、引っ越し3日で洗面台の配管が水漏れを起こし、汚水まみれになりました。理由は置き型ボウルを固定し忘れたため、使うたびに振動で配管が緩んだためです。
これが、雑だと言った仕上げの一部になります。中に収納していたものもダメになりました。ただし、補償はしてもらいました。
こういうことが実際起きているので、見えない部分に関してはなんとも言えません…,。
あれ?
こちらのサイトは揉め事がおこると消えるシステムなのでしょうかねww
ガサッと消えてますねー
私もひかり工務店さんで見学会とお話聞かせてもらいました。
とてもアットホームな感じでしたし好みのデザインだったので好印象でした。
やはり口コミの評価は気になるのでこちらよく見させていただいてます。
確かにとても人気があるようで私が伺ったときもご予約の方達でいっぱいでした。
キャパオーバーや現場の人とスタッフ同士の報連相への不服などが目につき打ち合わせなど進めるとそういう印象をもつようになるのでしょうか?
言った言わないでもめるのはとても労力がいるのでさけたいですね
議事録をこちらもしっかりとるとか確認を一緒にしまくるとかしないと少し不安なのかなと思いました。
今検討中のため悩めるところです。
ひかり工務店さんで新築を建てたものです。
いろいろな意見があるようですが、私は仕様・デザインともに気に入っています。
実際に住んでみると標準仕様でも夏は涼しく、冬は暖かくで冷暖房も最小限で済んでおり、快適です。
また、先日の地震や台風にも問題はなく安心しています。
建ててすぐにちょっとした手直しはお願いしましたが、快く対応してくれたので
何があっても言いやすい関係だと思いますよ。
いま隣の御宅がひかり工務店で建てているようですが、
なんだか見ていて雑だなと感じます。
素人なので技術がどうこうではなく、
ゴミだったり、資材の置き方などが気になります。
散らかったまま作業を終えていたり
道路にはみ出して資材を置いていたり
とりあえず汚いなって印象です。
そういう細かいところが雑で、住宅街なので
隣人の印象も悪くしてしまっている気がします。
素敵な御宅なのにとても残念に思います。
>>82 評判気になるさん
私は81番さんではありませんが
どうして隣人の方ではないと思われるのですか?
81番さんは見て感じた事を話しただけなのに、個人の感じたことを否定されてる方の方が不自然に感じてしまいました。
横入り失礼いたしました。
>>82 評判気になるさん
書いてあるように、建設中のお宅の隣に住む者です。
気になった点がありましたので、お話ししたまでです。
これから住む上で、近隣への配慮は欠かせないものだと思うのですが。
>>83 検討者さん
個人が感じたことを否定するつもりは全然なくて、書かれている内容にすごく違和感を感じたんです。
81さんのお家のお隣で工事しているのに「隣人の印象も悪くしてしまっている気がします。」と書かれています。あれ?81が隣人なのでは?って思いました。83さんは違和感を感じませんか?感じなければ、自分がズレてるのかな..
だとしたらごめんなさい。
ひかり工務店さんも含め検討しているので、肯定的な意見も否定的な意見も、どちらも参考になると思って読ませて頂いてますが、81は奇妙に感じました。最初は、そんな現場は嫌だなーって思ったんですが、あれ?81って誰だろって。突然隣人じゃなくなっていてびっくりしたというか。
>>85 評判気になるさん
私の書き方が悪かったですね。
隣人の印象というのは私のことではなく
いま建設中の方の印象が悪くなってしまうのではという意味です。
わかりにくくてすみません。
以前ひかり工務店さんで、一年程かけて打ち合わせを進め、着工予定日寸前に着工できないことがわかり、色々な思いはありましたが、契約を解約したものです。その理由の1つに、近隣の方々への配慮の無さがありました。それは、ひかり工務店さんにとっては、大した事ではなかったかも、、、ですが、慣れ親しんだ土地で、これからもご近所さんと良い関係を続けて行きたかった私たちにとっては、大きな事でした。その他にも決定的な理由が多々あり解約しました。
ひかり工務店にて、建てたものです。
当方の場合、近隣への挨拶等はキッチリしていただきました。近隣からの要望も全て窓口として引き受けてくれたので助かりました。
ただ、近隣挨拶時に配布した工事時間は守られていませんでした。朝は8時前から、日曜も工事をしていました。
当方から工務店に伝えましたが、大工が現場に入っているのを把握しておらず、至急対応しますと言われたことがありました。
幸い当方では問題はありませんでしたが、、場合によっては近隣からの印象は悪くなるかと思います。
新築でここちらの工務店で建てました。数件工務店を見て、勉強会など様々な所で受け、見てきた上、こちらが良いなと思い、決めました。が、、意見が多い、報連相という点、全く出来ていない上、かなり適当です。表面でなく、中身の面で、対応がかなり悪いです。付き合って行けば行く程、適当な対応が目立ちます。こちらは客ですし、私共の自宅なので、その都度間違えている箇所指摘してきましたが、大した謝りもなしに、さらに同じ事を何度も繰り返します。完全になめてます。言った事をしてくれない上、間違え続けても謝罪なし。打ち合わせ期間中、着工、出来上がり、部屋の構造、新築完成終了後の手直し、メンテナンス、全てにおいて、間違いだらけ、言った事に責任なし、挙げ句の果てにはあちらが間違えた箇所を手直しするのにこちらが負担した事もあります、、伝えても引き渡したからか、今まで以上にほったらかし、、あり得ません。私共の場合は、施工中だけでなく、建てて住んだ後にまで、かなりびっくりする位、大きな問題が出てきて、知識が無い為、大丈夫なのか?と、専門の法律家にも何軒か相談しましたが、法律上にも数カ所引っかかっています。ローンも通して、すんだ以上、問題にはしたくはないし、最善の方法を、、人間だし間違いはある、、となだめ、思い続け、中身に使っているものや、創りは大丈夫だろうと、信じたく、我慢していました。結果、いざ住み始めてたくさん問題を発見し、痛感し、本当にこちらで建てたことに後悔しかありません。あり得ない手直しも何度も依頼する事になりましたが、多忙でなかなかしてくれません。現実的に、今から訴えていくよな行動も時間がかかり、数年はかかっていくとのことで、金銭的にも精神的にも出来かねる判断を家族で致しました。ただただ夢のマイホームなのに、、と悲しいです。なので、私共のような後悔はしないよう、これからマイホームを建てられる方、工務店はよく考えて決めてほしいと思います。
>>87 名無しさん
只今マイホーム建築にむけて検討中のものです。
参考までに『着工予定日寸前に着工できないこと』とは、どのようなことがあるとそんなことがおこるのでしょうか?
今後の参考によろしければ教えて下さい。
>>91 検討者さん
>>91 検討者さん
マイホーム建築ご検討中、、、1番楽しみな時期ですね。参考になるかどうかはわかりませんが、私達が解約する事になった大まかな流れをお伝えしますね。
着工寸前の、決定的な理由は、建築確認申請書の出し忘れですね。
素人の私達にでもわかる大きなミスですね。着工できませんから。
私達はその1ヶ月以上程前に20年住み続けた思い出のあるお家を予告無しに解体予定日よりも前に解体されてしまい、勿論ご近所に挨拶もできぬままに。工務店さんは、私達も知りませんでしたー。と軽い感じ。
現場監督さんは、現場に行っていないにも関わらず、行きました。とその場凌ぎの嘘をつき、建築確認申請書を作成すらしていないため私達は住宅の立っていない更地を持ったまま年を越すことになり、更地扱いですから、翌年の固定資産税はあり得ない金額になりますよね。
仮住まいを始めて2ヶ月近くが経とうとしているのに、着工まで2ヶ月程かかると言われ。確認申請書を出していなかったため。あくまでも工務店さんのミスですね。
私達は住む家も無くなっていたので、このまま待とうか本当に悩みましたが、誰に聞いてもそれはおかしい!と言われ、解約という選択をしました。
それから、大手ハウスメーカーさんに事情も話した上でお世話になり、
その日から今日まで、嘘のようにやきもきしたり、悩んだり、腹立たしい気持ちになったり、もやもやした気持ちになったりする事なく本当に安心してマイホーム作りを進めて頂きました。受験生の息子の夏休みまでには何とか仕上がるようにと、営業さん、設計士さん、現場監督さん、大工さん、本当にみんなが1つになって私たちの家作りに協力して下さいました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。プロの仕事とは、こうでなくてはとつくづく思います。
3ヶ月点検で来週、皆さんが来てくださりますが、何も不具合は無く快適に過ごしていますが、お会い出来る事を楽しみにしています。
本当の意味での家族の幸せの為の家づくりとは、お家が立ち上がってからのお付き合いでわかりますよね。
ひかり工務店さんも悪気はなかったと思いますが、やはり、プロとしてもう少し改めるべき点がありすぎかな、、、と思います。
これからマイホームをお考えの皆さま、高いお買い物の前には、本当に悩む所沢山ありますよね。
後悔のない、家族みんなが幸せに暮らせるお家作りになりますように
いろいろ問題が出てきてますね…。
やはりキャパオーバーなのと、打ち合わせの方法が諸々の最大の原因だと思います。
司法書士の方が、今年は件数が多いですね。と驚いているほどでしたから。
打ち合わせの流れとして、見学会、営業説明、FP相談、契約、設計士、コーディネーター、現場監督と順に入れ替わっていきます。その為着工してしまえば、設計士は現場監督に丸投げです。ここで報連相の問題が出てきます。家が建つまでメンテナンスまでが仕事の範囲だという考えは残念ながらないと思います。
他のハウスメーカーや工務店と違うのは、着工までにほぼ外観、内装、設備を決定し着工後の打ち合わせが少ないことです(同時期に新築している知人と比較しながら)。
その為現場で雰囲気を確認しながら設備を決めるなどができず、完成を想像しながら選択するのが少し大変でした。
また、設備のショールームへの同行はありません。他のハウスメーカーや工務店は初回は同行がありアドバイスをしてもらえたらするようです。
建築確認申請の出し忘れってWそれで2ヶ月着工が遅れるわけないやん。別問題。補助金の承認待ちとかじゃないの?ちゃんと聞いた?
固定資産税、新築のための解体の場合1年間の猶予があるから高くならないよ。事実、今支払ってる固定資産税、高くないでしょ?あなたの理屈だったら今の固定資産税高いはずだけど?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>95 建築業界人さん
数年も経たないうちに仕事が3倍になったと営業の方は自慢げに仰ってましたよ。それなら社員や会社の規模が3倍になったかと言えばさほど変わらすですね。
一生でそう何度もない高い買い物を適当に作られては間違いが多いのも分かる気がする。多分、イタイクライアントと揶揄してるアンタはひかり工務店の関係者か出入り業者でしょうね。自分達に責任がないと書きたいのかな???
キャパオーバーの会社で検討中の方はやはりちゃんと証拠を残し、会話も録音されるべきです。それと、人気の建築会社はよく潰れます。皆さんも気をつけてくださいとしか言えませんが
>>92 名無しさん
建築確認申請書を( TДT)!?
お家は人が作るので、ミスは少ないにこしたことはないにせよ、あるとは思っています(書類の出し忘れは想定外ですが、、)
失敗しても問題はそのあとの対応が大事かなと、、
私も長年住んでる家があるので、そこを壊すときは写真をとりたいと思っているため、92番名無しさんのお気持ちお察しします。
顧客の気持ちも感じ取っていただき、客と社内と外注業者さんとの報連相ができていれば、92番名無しさんほどの思いをしなくてもよかったのかもですね。
ひかり工務店候補のひとつに入れていましたが、、、
私も実際不安要素を色々感じてただけに
みなさんのお話聞いて
思い当たるところがあり
うーん
私もしっかりと見極めて92番さんのように満足できるマイホーム作り頑張ります。
>>95 建築業界人さん
いたいクライアント!?
ひどい言い方ですね
びっくりしました
私も接客業ですがクレームが出たり口コミに意見がでるのって大なり小なり原因があるからですよね?
大切な意見として見直して成長する機会だと思いますが
95番さんは自分達のミスややり方よりもそれを不満に思って苦情を言う客にあたってアンラッキーってことですか?
そんな考えの方には絶対こちらも大切なマイホーム建設に関わってほしくないです。
言っておくが関係者ではないぞ。
建築確認申請の提出忘れなんて起こるわけないし、書いてる事おかしいって言ってるんだが。うっかり忘れるような分量では無いんだよ。そしてもう一度書くが、建築確認申請の提出忘れで2ヶ月着工が遅れる事は無い。原因は別。補助金絡みの着工待ちでは?
固定資産税が高くなるとか書いていることも勘違いだし、事実ではない。
>>99 建築業界人さん
アナタは今の3倍の仕事をこなせますか?
恐らくは工務店の適当な仕事の適当な謝罪です。人は100%の仕事を3倍にできる訳が無いから、言い訳までお粗末。きっと客はいくらでも来るからでしょうか。
固定資産税は12月末時点の状態で建築確認申請が出されてないと住民票があっても、固定資産税が6倍になる(実際は倍くらい)ですよ。建築確認申請が下りないのに工事を始めるとは普通の建築会社では有り得ないですよね、95番さん。コノ工務店は自転車操業なのかなぁ?それとも、急いで仕事をこなす為に適当に工事を進めたか?
建築関係者ならお分かりでしょうね。意見が聞きたいですね。
>>100
私は、ハンドルネームの通り建築業界で働いている者ですが、ひかり工務店の関係者では無いことは繰り返しお伝えしておきます。また、他の方(かどうか分かりませんが)反対意見すべてを関係者扱いするのは止めてください。私も含め、情報を出しにくくなります。
判断するための情報が必要だろうと思ったので、建築業の事情も含めて、ちょっと長く書きます。
何度も言っている通り、建築確認申請を出していない、ということの信憑性が低すぎます。そもそも起こり得ないし、百歩、いや千歩譲って出し忘れていたとしても、申請図面作成から建築確認済証の交付まで余裕を見ても1ヶ月。着工しなかった(できなかった)理由が建築確認済証の交付待ちとはどうやっても考えられません。補助金の承認待ちなど、他の要因でしょう。
そして92さんの今年の固定資産税は高くないはずです。そのことは92さんも把握されているはずです。「高くなる」などと事実とは異なる内容を書かれているのが何故なのか、分かりません。
HPを見ましたが、現場監督が5人いれば年間に75件は余裕でいけるでしょう。慣れもあるでしょうから、入ってすぐの人が含まれていればキャパシティは50件程度といったところでしょうか。ひかり工務店さんが年間何件されているか知りませんが、現時点ではかなり余裕があるのではないでしょうか?。私の知っている工務店は監督5人でクレーム無しで100件以上できているので、仕組みさえあればそこまでいけます。前年比3倍かどうかは知りませんが、当然ながらそれに合わせて人も増やしているでしょうし、そこに噛み付くのはちょっと違うように思います。
自転車操業の意味も思い違いをされているようです。
あなたが想定されている、工事を急いだら自転車操業、というのは全くの誤解です。
工事を進めるためにはお金が必要なので、急ぐのは工事ではなく、お客さんからの支払いです。
自転車操業の特徴としては、とにかく現金が必要なので、契約時に支払う金額が異様に高かったり、値引きしてでも契約を取ろうとしてきたり、契約時に支払う金額を多くしてくれたら値引きすると言う、といったところです。
読んでいて気になったのですが、あなたはどのような立場の方ですか?
私は当事者と云うか被害を被った者です。ここに書き込む方達の気持ちが良くも悪くも分かります。
着工は最初年末と聞いていたのですが、打ち合わせを長くされているうちに、??? コレは大工が足りないなと勘付きました。恐らくは、沢山の建築申請書類が用意しなければならない事は分かりますが、それすらできない状態だった事は推察できました。しかし、素人の私達がそれを指摘する事はなかなか容易ではないですよね、ズルズルと時間が過ぎて、着工が年始から2月4月からゴールデンウイーク明けになると云うので???
有り得ないですよね、ひかり工務店さんは大工仕事の工務店を一軒増やし五社で対応しだしてますとの言葉?
全ての工務店が同じクオリティーで対応できるでしょうか?
現場監督が今は五人ですか。かなり増やしたんですね。でも、嘘をつくのは会社の信用を損なう事ですよね。何度か我慢したんですよ。スミマセン長々と愚痴書いて
>>102 名無しさん
>コレは大工が足りないなと勘付きました。
>恐らくは、沢山の建築申請書類が用意しな
>ければならない事は分かりますが、それす
>らできない状態だった事は推察できました。
全部憶測って自分で言ってるw
>>103 通りすがりさん
別に人の書き込みに難癖つけるのは卑怯な人間のやる事でネットの世界では当たり前でしょうね。キチッとした対応が出来なかったからプロとしては非難される。貴方がプロの建築関係者ならそれを擁護する事に疑問をおぼえますがそんな人間の造る建築物はとても怖い。コレは憶測ではなく本心。
しかし、私達の窮状を助けてくださったハウスメーカーの方々にはとても感謝しています。細かい心遣いやプランのスムーズな提案力。金額もひかり工務店さんとあまり変わらず金額以上の安心をいただきました。殆ど間違いが無く少しだけ手直し(調整程度)だけで快適です。何故最初からハウスメーカーや他の会社にしなかったのか、費やした時間や労力や費用が後悔です。
混乱してきたんですが、92が、工事遅延で解約して、固定資産税が高くなったと主張していた人。
100=102は、92とは別の人。同じ人なら、実際の固定資産税額について返答があるはず。実際の金額を知っているはずなのに固定資産税額が倍程度になると主張するのはおかしい。
104は、まるで102と同一人物が103に返答しているような書き込みだが、その内容は92の経験そのもの。
書き込みがすべて92だとしたら、「今年の固定資産税額が上がっていない=ひかり工務店が建築許可申請を出していた」、もしくは、「本当に今年の固定資産税額が上がっていた=主張通り」のどちらだったか返答が無い理由がわからない。
>>104 名無しさん
まあ落ち着け。
>勘付いた
>恐らくは
>推察できます
肝心の部分の表現がすべて推測になっていて、1つも事実が無いってことが言いたいわけで。あなたの本心かどうかは知らんけど、あなたの書いた文章は事実でなく憶測を書く書き方です。自分で曖昧な書き方しておいて、そのことを指摘したら難癖とか卑怯とか、なんなの?
>>105 建築業界人さん
ここはお客さん(素人さん)が多く見られてる口コミなのですからそう細かく追及しなくてもー
私も只今検討中の身ですが
楽しみにしていたマイホームを建築寸前でキャンセルを選択しなくてはいけなくなるなんて本当にショックな選択だと思います。
>>108 通りがかりさん
それおかしくない?
どっちの肩を持つ気もないけど、工務店のミスなのか92の勘違いなのかハッキリしないままだと判断材料にはできないでしょ?細かいことかな?普通に知りたいけど。検討中ならなおさらでは?
>>110 建築業界人さん
確かに、、、間違った情報は信じてもいいことはないですね
私はこれからのことなので細かいところや難しいことまではわかりませんがいいこと悪いこと含めいろんなお話を聞いてお勉強させてもおうと思います。
92で書きましたように、解体後2ヶ月近くたっていて、そろそろ着工と思っていました所、確認申請がまだ提出されていないどころか、作成もまだしていない。と言う事で、作成に1ヶ月程、申請が下りるのに1ヶ月程かかるとの事で、更地をこれ以上ほおっておけなくて、それまでの色々な気持ちもありましたので、解約と言う選択に至りました。
ひかり工務店さんを、今更責めるつもりではなく、これから建築をお考えの方の参考になればと思い書かせて頂きました。私が、解体の前に、出来ていますか?と、もっと何度も確認をするべきだったのかもですね。
>>114 匿名さん
固定資産税は、6倍ぐらいになる都市もあると聞き、ドキドキしていましたところ、送られてきたのは、およそ2.5倍でした。何度か市役所に足を運び交渉してみましたが、やはり12月31日の時点でその土地に建築物を建てる意思を証明できるもの(建築確認申請書)がない限り、その特例は認められない。という事でした。
悔しいと言うか、腹立たしかったのでもう直ぐに全納してきました(泣)
HPみたんやけど、やたらと社長と同じ苗字のスタッフが多いのは、やっぱり身内なんかな?
このスレッドの最初の方は参考になって良かったんだけど、本筋から外れた荒れ方してて参考にならなくなってる。身内とかどうでもいいし。とりあえず引き渡しまで2年くらいはかかるってことですね。相談会行ってみようかなー。
少しでも、気になるなら是非相談会行ってみてください!
私は、ひかり工務店でお世話になりました。デザイン住み心地など気に入ってますが予算オーバーしてしまいました。他の設計事務所や工務店の話を聞かずに決めてしまったことは後悔しています(我が家狭小住宅なのでハウスメーカーは候補外)。もしかしたらもっと満足度の高いマイホームを建てることができたかもしれませんからね。
色々、足を運んで合う担当者や会社を探してください!
現在、ひかり工務店で打ち合わせ中のものです。
まだ建ててないのでこれまでの感想ですが、
スタッフ→全体的にいい人が多い。
要望に対して出来る限りの対応をしてくれる
(どこも同じかと思いますが…)
営業の方はあまりガツガツしてません
デザイン→好みによりますが、HMのよくある外観、
内装のデザインが嫌いな人には
いいと思います
性能→気密、断熱、日射を計算した
パッシブ設計で安心できるはず!
価格→安くはない。最低でも60万/坪+税
納期→契約後、8ヶ月~1年程度。
こんな感じです。
うまくまとめれませんが、ご参考まで。
各社、一長一短があると思いますのて
何社も聞いてフィーリングがあるところを
選ぶのが無難かと。
ひかり工務店施主。
高断熱高気密のパッシブ設計戸建ですが、現在暖房なしでは寒い…。
18度くらい。今までのマンションのが断然暖かかった!皆さん、こんなもん?
そういえば、床暖の話全くなかったから入れらない仕様だったんかな?
結露は起きてないが、期待しすぎました…
>>123 名無しさん
すみません。途中送信投稿しました。
情報を間違えておりました。パッシブ冷暖と澄家エコは採用しておりません。とても大事な情報なのに申し訳ないです。ですので、その仕様を採用された方は違うのかもしれません。私は友人宅が別メーカーにて、パッシブ冷暖を採用していた為、事前に確認したところ、たしかにエアコン1台で暖めることは可能ですが、フル稼働するためか電気代が恐ろしく高いと聞いていたため、採用しませんでした。
また、澄家エコに関しても、メリットを感じなかったため採用しませんでした。
なお2階リビング日当たり良好です。
設計図面の間違い。提案力不足。工事契約不履行(工期遅延)。アフター点検の杜撰。
大して暖かくない。高いなりのことはなかった。これ、事実に基く体験談です。
現在新築進行形です。
HMからいろいろ見たり、説明会いったりしてひかりに決めました。書かれている方もいますが、社長さんは感じよく、会社の雰囲気もよい。社員が若いので大丈夫なのかなと思ったりしました。
進行中の不満は、
レスポンスは実際悪い。前回打ち合わせが反映されてないことがある。
一番は、最初の間取り提案前ヒアリング時に予算と、つけたい設備を伝えたにもかかわらず、初回間取り提案時にそのつけたい設備は入っていない上、設計士の遊び心です、とか言った費用がかかるのに実用性がない提案箇所がいくつもあり、最初から予算超えてたこと。
つけたい設備が抜けてること伝えたら、もちろんつけれますが、予算超えの提案につける形となったのでさらに予算超えることに違和感しかなく、謝らずさらりと対応されたことがあとから、もやもやが止まりませんでした。
その後も、言ったことを忘れることが続いて(ほんとに謝らない人でそれがさらに、いやだった)楽しいはずの、打ち合わせが毎回イライラでした。素敵は素敵なのに。設計士のやりたいことをやるんではなく私達の家なのに。
言いたいことを言ってもぬかに釘といった感じでした。
素人の私達が細かすぎるのか、知らないだけでこれが普通なのかなとも思うほどでした。何度も修正を意見してきてやっと自分たちの、形になってきましたが、モヤモヤは残りますね。
感覚が合う人だったらよかったのかもしれません。
内装コーディネーターさんはうちに合い、親身に意見を聞いてくれていろんな提案をしてくれるとても良い方にあたりました。
設計士がコーディネーターに伝えもれてることもあり、報連相はできてるとはいえません。
あと、基本の費用に入ってるようなものが入ってなくあとだしばかり。
費用は、高めです。
まだ住んでないので結果どうなるかわかりませんし、不満もありますが、
うちはHMもたくさん見てきてできないことがひかりではできている部分もあるので工務店選びはひかりでよかったと思っています。
あくまで個人的意見なので、実際行って見るのが検討するには、1番です。
>>121
11月半ばで暖房無しで室温18℃っていいですね!
外気温との差を考えたらかなり健闘してるんじゃないですか?
11月なら外気の平均気温が10℃くらいだから、室温が18℃はかなり優秀なはず。
>>129 匿名さん
すごく共感しましたw
最初から言ってた希望部分が
後半になって「これも見積もりに入ってないんかい!これも?これも?」となり愕然としたのを覚えていますw
担当の方は本当に相性ですよね
私の担当の方は設計士さんもコーディネーターさんもいい方でしたが
報連相がいまいちだったことやお願いしたことへの対応の遅さは例に漏れず感じました
私はせっかちなのでどうにもこのノンビリ具合が後半嫌になってきて結局他工務店で建てました
一生に一度の大きな買い物なので楽しくお家つくりみなさんが出来ますように
お家も素敵だしスタッフさんはみなさんいいかたばっかりなので大好きでした
なのでちょっと残念
前からずっと気になってたんだが、しばらく何も書き込みが無かったのに、否定的なコメントが一つ付いたら次々と否定的コメントが重なって投稿されるのはなぜ?しかも文体から察するに同じ人(おそらく2人)が繰り返し書いているので、書き込み内容をいまいち信用しきらないんだよなあ。
今ひかり工務店さんに相談中なので、話していると報連相が?ってのはちょっと心当たりというか、社員さんもかなり気にしてるのが垣間見えるんだが、ここに書かれている引き渡し後の話等々は書き込んでるお客さん(?)側が粘着な印象。ちょっとズレてるというか。不満を感じているんだろうけど、そこ言う?って感じが。室温18℃のあたりとか、なんとも。
それも含めて感想に触れることができる点でこの板好きだけど。
私も何もないときとあるときの差がすごい書き込みだとは思ってました
私もですが新着の書き込みがあるとお知らせがくるようにしてるのでみなさんそれで見られてるのではないでしょうか?
私も新着レス通知来るようにしてるので、アップされるとのぞきにきてます。
いい話も悪い話も参考にさせていただいてます。
真剣に検討中です。
スレッド読み通すと、なんとなく同一人物による批判コメントが定期的に投稿されてる感じありますね。同業他社なのかお客さんなのか分からないですけど。
スレッド全体をざっと読むと、
メリット
社長さんもスタッフさんも良い人
内装・外観デザインがいい感じ
断熱性能は十分確保されてる
デメリット
連絡のヌケモレがあるかも
良い人の裏返しで、調子が良い
なんとなく「お調子者」って印象を受ける感じですがw
ひとまず行ってみたい感はあります。もし行ったらここで報告しますよー
会社はどんどん変化や成長していくのでリアルなお客さんのお話が聞きたいですね
>>132 検討者さん
何度か書き込みさせてもらっている施主です。たまにふとみたときに、書き込みがあればそれに対して実体験を記載してます。
工務店内で、報連相に気を付けだしてるんですね!
ここでの口コミ?みているかわからないですが、意見を述べたかいがあった気がしてホッとしています。
引き渡し後のことも、書き込みしています。
これは当然じゃないですか?
気になりませんか?マイホーム建築中より住み始めてからのが気がつくこと多いですし。
また、何か参考になることがありましたら、書き込みさせてもらいます。
時々、のぞいて読ませてもらっています。
実際の意見が欲しいという方が多いので書かせてもらいます。
今年の夏に完成し住み始めて5ヶ月ですが、間取りや設備、デザインに関しては何の文句もつけようがないぐらい住み心地には大満足しています。
もちろん、自分でも間取りが出来た時から物の配置を何度も何度もパースを書いてシミュレーションし、最終打ち合わせまでは変更もたくさんさせてもらいました。まさに、注文住宅です!
しかし、打ち合わせや建築中には内容が反映されていない事はたくさんありました。
打ち合わせ中はこれお話してましたよね…と言えば簡単に解決出来ましたが、建築中になるとやり直しになる為、最初は出来上がっていく家を楽しみに見に行ってたのが、後半は間違い探しをするようになりました。
現場打ち合わせで変更した内容も大工さんには全く伝わっておらず、やり直しをしてもらう大工さんにこちらが申し訳なく思う始末です。
みなさんが仰ってる報連相は本当に出来ていません。
またラインのグループでやりとりをする為、トラブルがあると工務店側は返信をなすりつけ合うのか既読になってもなかなか返ってこない事が多々ありました。
こういう内容は実際工務店の方にも全てお話して今後に生かして下さいと言わせてもらっています。
住み心地としては最高ですし、ひかりにして良かったと思っているので工務店には本当にもう少し頑張って欲しいと願っています。
ちなみに我が家はパッシプデザインのここちよ家でパッシプ冷暖を採用しました。24時間空調ですが、9月の電気代が5千円代でした。(エアコン2台)
安すぎて何かの間違いではないかと思うぐらいです。冬はこれからなのでわかりませんが、ご参考になればと思います。
長々とすみません。